■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

熊本に強肩のホッキョクグマが表れる

1 : レッサーパンダのフレンズ :2019/01/12(土) 17:36:27 ???
>熊本地震で被災し、22日に全面開園した熊本市動植物園(東区健軍)の人気者、ホッキョクグマのマルル(雌、6歳)が、プラスチック製の容器を片手で遠投する“強肩”ぶりを発揮し、注目を集めている。
>園が特技に気付いたのは、復旧工事のため公開が再開されていなかった昨年夏ごろ。マルルが遊ぶ展示スペースのプールサイドから5・5メートル離れた観覧スペースに、直径約50センチの円盤状の容器が落ちているのを飼育員の伊藤礼一さん(53)が見つけた。
>遊び道具としてマルルに与えていた容器。なぜ観覧スペースにあるのか分からないままマルルに返すと、翌日も観覧スペースに落ちていた。気になった伊藤さんが注視していると、マルルが容器を投げたという。
>「初めて見たときは驚いた。徳島で飼育されているマルルのきょうだいも物を投げると聞いた」と伊藤さん。飛距離は伸び続け、昨年末に公開を再開する際は来園者に容器が当たらないよう、高さ1・8メートル、幅6メートルの防護ネットを設けた。
>全面開園した22日、マルルは展示スペース中央に立ち上がり、オーバースローの遠投を何度も披露。そのたびに容器がネットを揺らし、川尻小2年の森れいさんは「ネットも越えそうな勢いだった」と目を丸くしていた。
>全面開園によって、特技見たさの来園者も増えると予想される。伊藤さんは「マルルもお客さんの反応を楽しんでいる。休園の日も毎日投げていたし、体力もついてきた」とマルルのパフォーマンス力に太鼓判を押している。
https://this.kiji.is/449752985583010913?c=92619697908483575
外野手が足りないチームのみなさんいかがですか


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■