■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
★H★i-DCDの再チャレンジ★H★
-
i-DCDというのは、エンジンとモーター(発電機を兼ねる)を使って、これらと駆動輪をガチャガチャと繋いだり切り離したりして車を走らせる(いかにもすぐ壊れそうな)からくりのことだ。
案の定のリコール祭りとなり、某社は社長交代まで行ったのだが、実はまだまだ生産されている。
i-DCD新規搭載はフリードハイブリッドが最後だと思われていたが、シビックにジェイドハイブリッドのシステムが移植される可能性はまだある。
それでもあと5年以内にi-MMDに一本化されて消える運命であることには変わりがない。
このスレッドではその再チャレンジの軌跡を追ってみたい。
余談ながらとてもかわいい生き物のためにヴェゼルハイブリッドZ(AWD)を購入してみたが、パドルシフトを使ってマニュアル操作してもスムーズすぎてホンモノのマニュアルほど面白くなかった。
でも、スポーツエンジンを謳っていないにもかかわらずエンジンが一気に吹き上がるし音も実にいい。
次期モデルはi-MMDらしいからエンジン音を愉しめる機会は随分少なくなる。
おまえらも今のうちに買っておいた方がいいぞ、フィットハイブリッド。
一番軽いのはフィットだし、一番安いのもフィットだからな。
-
確かにアクアよりはフィットハイブリッドの方が遙かに優れていると思う。
-
私の下駄車はsport hybrid SH-AWDですが何か(死)
どうでもいいですが納車に時間がかかるの覚悟でハイラックス買うか、無難に新しく出たg63を買うか迷ってまつ(死)
-
Lexus LSのマルチステージハイブリッドはあまり良くないみたいでつね(藁)
早速買ってこれ見よがしに乗ってた元東京地検特捜部長の大物弁護士が車暴走させて人殺してたし(爆)
御自慢のLexus safety system+Aが全く役に立ちませんでちたね(核爆)
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■