■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ワールドメイト元・会員の嘘コメント集
1神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:01:08 ID:mViaykLA
(以下、「ワールドメイト元・会員のブログ」のコメント欄より元・会員の嘘書き込み。スパイ会員から情報をもらったと、高らかに宣言。)

関西エンゼル会が500席購入してますが何か?

の的外れな決めつけによる中傷 - ワールドメイトの実態と真実(ブログ ...
worldmatedata.blog.fc2.com/blog-entry-21.html - キャッシュ
2011年10月21日 – "2010年4月13日(火)、14日(水)に浅草公会堂で開催された、「明るすぎる劇団・東州 定期公演!」は、たちば
な出版が主催している。 チケット料金は、全席4500円で、定期公演の観客は殆ど全員がワールドメイト会員またはワールドメイト関
係者であり、たちばな出版は、 ... 会員や関係者対象でしたら、ワールドメイト会員だけを内輪で呼べばいいわけですから、チケッ
トぴあでチケットを売ったり、劇場でチケットを売っ ...

____________

いかにもナイナイオニギリウンコーらしい非論理的でアホのオーラが充満したインティキブログですが、女朝青龍や日月●の可能性も
あります。こいつら全員脳の質と量に変わりないしねw

デタラメばかり書いてるんで反論しときますわ。4月1日のラッキー&スピリチュアル&お芝居セミナーは関西エンゼル会が500席購入
し、エンゼル会員と非会員の組み合わせに対し、エンゼル会員は実費6000円を支払い、連れの一般人の分はエンゼル会が負担するんや
ろが。証拠のメールも確保してんぞボケ。発信者の名前出したろか。

んで会場はここ
http://www.sankeihallbreeze.com/hall/about.html
http://www.sankeihallbreeze.com/hall/seat.html

 9 1 2 席 中 5 0 0 席 を 関 西 エ ン ゼ ル 会 が 購 入 してんじゃん。
全席の半分以上だろが。09年の小林旭のときは6割だったな。何がぴあじゃ。今回はぴあでの発売もないしさ。

料金も今回は一席6000円だってさ。料金もどんどん盛ってるますよねえ。まるで昨今のガソリン代みたいだわ。まあ連れてくる非会員
の分をエンゼル会員に負担させるって意味合いもある値段設定なんだろうね。

エンゼル会って選挙とか総会とかあるじゃん。記名選挙(笑)が民主的(笑)だそうだが。そこでちゃあんとこの大量購入を諮ったん
ですかね?w

大阪裁判を経てエンゼル会相手の仕事をして食うプロエンゼルまで発生してるしさ。そもそもこいつはラリPと同じ種類の人間で神業
保証人が必要な立場だったのによくまあ事実上のスタッフになれるもんだわ。一般社会の脱落者の「救済」の一環ですかね。以前は結
構多かったが最近はコレも激減しているらしいね。不況だし20年来30年来の古狸はちっとも辞めないで上がつっかえてるしねえ。例
の、ナイナイ癖のある高卒や低学歴の使用人にとことん嫌気を指した結果と推測される、四大卒限定求人も目に見えるほどの反応な
かったらしいしさ。
1. 2012/03/17(土) 21:50:38 |
2. URL |
3. 元・会員 #-
4. [ 編集 ]

2神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:01:52 ID:mViaykLA
みなさん、元・会員と名乗る馬さんが、またまた、嘘の書き込みをしています。

検証してみようではありませんか!

3神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:03:46 ID:qx9y8Fr2

元・会員って、ワールドメイトに入会して、結婚できたって、喜んでいた人だよね。

そんな人が、スパイ行為をしているんだね。

4神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:03:57 ID:mViaykLA
なんでも、スパイ会員から情報をもらったってwww

なんで、アップしないのかなwww

5神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:03:58 ID:.Y.RLgSg
元会員はうそばっかし

6神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:04:30 ID:mViaykLA
スパイ行為をしてるのは、元・会員じゃなくて

谷○くんだかっていう人じゃなかった?

7神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:05:25 ID:mViaykLA
関西在住じゃないからよく知らんけど、
チケット、すごい売れ行きらしいね

912席中412席は、すでに一般の人が購入してるということなんだろww

8神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:07:25 ID:mViaykLA
エンゼル会は、深見先生のファンだから
セミナーに行きたいのは当たり前だよね

チケットの売れ行きがすごいから確保してなにか悪いの?

9神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:08:21 ID:mViaykLA
6000円は安いですね。2万とか3万というセミナーもよくあるみたいですし。
売れ行きがすさまじいのも頷けますね

10神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:09:03 ID:mViaykLA
あと、エンゼル会がやることは、全て、ちゃんと会議でみなさんで決められるそうです。

問題ないね。

11神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:09:30 ID:.Y.RLgSg
ふかみファンが多いからわーるどメイト会員が買っても当然だろ

12神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:09:54 ID:Nj0l10dU
あ、俺そのセミナーに行きたいな、まだチケット売っているかな。

6000円なんて、やすいほうだと思うけど。

もっと高いセミナーなんて、ゴロゴロしているよ。

13神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:10:08 ID:mViaykLA
一切、悪いことも不正もないのに、アンチに"ボケ"呼ばわりされる筋合いはない。
ボケはむしろ「元・会員」こと「馬」さんでしょ。

冷静になって読むと、なにを書いてるのか、ないを言いたいのか

わ か ら ん ね。

14神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:11:55 ID:.Y.RLgSg
元会員さんも、きっと見に行きたいんじゃないの。

だれかチケットわけてあげてよ。

15神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:12:33 ID:uJcJtU1Q
「大阪裁判を経てエンゼル会相手の仕事をして食うプロエンゼルまで発生してるしさ。そもそもこいつはラリPと同じ種類の人間で神業
保証人が必要な立場だったのによくまあ事実上のスタッフになれるもんだわ。一般社会の脱落者の「救済」の一環ですかね。以前は結
構多かったが最近はコレも激減しているらしいね。不況だし20年来30年来の古狸はちっとも辞めないで上がつっかえてるしねえ。例
の、ナイナイ癖のある高卒や低学歴の使用人にとことん嫌気を指した結果と推測される、四大卒限定求人も目に見えるほどの反応な
かったらしいしさ。」ってどういう意味かわからないよ。

16神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:12:55 ID:Nj0l10dU

元会員のコメントって、何が書いてあるのかわからんのよね。

文面読む限り、この元会員は、病気だね。

17神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:13:30 ID:uJcJtU1Q
元会員ってやつ、妄想の塊なの?

18神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:14:18 ID:mViaykLA
「ナイナイオニギリウンコー」とかいうセンス、意味わからんね。

「非論理的でアホのオーラが充満したインティキ」

って、まさに、このコメントのことだよねww

19神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:14:31 ID:uJcJtU1Q
元会員って、いわゆる基地外ってやつ?

20神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:15:27 ID:uJcJtU1Q
基地外なんだね。

21神も仏も名無しさん:2012/03/19(月) 20:17:49 ID:tqG3kbSM
「ワールドメイト元・会員のブログ」の馬さんが何書いているのかわからないけど、
馬さんがスパイ会員から情報をもらっているということはわかりました。

23神も仏も名無しさん:2012/03/21(水) 20:38:42 ID:o106eGAI
  ↑
さっそく、しんまいが来たよ

ほかにやることないんかね

24丁田雨久:2013/01/22(火) 19:54:29 ID:vQSyEMYw
10年弱会員でした。それなりに金を使い、ご奉仕という名のただ働きをやって、プライベート
の時間を宗教活動に費やした挙句、入会前より不幸になりました。必ず幸せになりますという
売り文句があったような気がしますが、それが事実なら、今頃会員数が数百万人くらいになっ
ていると思います。ここの会員になっても開運しません。開運しなくても教団は責任は一切取
りません。自己破産しそうになっても自己責任ですと言われて終わりです。入会したい人がい
たら、何も期待せず、どのような結果になっても後悔せず、自分で責任が取れる人だけ入会し
たほうがいいと思います。

25神も仏も名無しさん:2013/01/24(木) 16:05:48 ID:hG184PyY
10年間は無駄ではなかったと思いますよ。ただ、ご奉仕はボランティアなので、無償で何かの役にたつのが嬉しいという人でないと、どこかに無理が生じるでしょうね。
必ず幸せになるというのも、個人の価値の問題ですが、そういう活動に価値を見出せる人格陶冶ができるにしたがい、人間にとって何が本当の幸せなのかがわかってきますよ。
それでも、どうしても合わない人は、別な道で幸せになることががわかるはずだから、どとらにころんでも幸せにしかなりませんよ。
それから、宗教にのめりこんで自己破産するなんて、アホらしいことは止めましょう。周りで誰かが、一言注意するだけでよいかと思います。
ワールドメイトは、お金かけなくてもできるやり方が、いくつもあるところなので、焦らなければ大丈夫です。じっくり取り組めば、本当の幸せをつかめます。

26元スタッフ:2013/01/24(木) 18:51:58 ID:3ZYawEvA
ワールドメイトでの申込みで自己破産するから止めなさいなどと
注意する人など見たことありません。私もしませんでした。

ワールドメイトでは申込み金額が多ければ多いほどそれは誠の表れなのですから。

申込みする方の経済状況など分かるはずもありませんし、
それこそ自己責任ということです。

27神も仏も名無しさん:2013/01/24(木) 23:52:30 ID:Y7pQ1kR.
私の周りにはそういう無理して破産する人などいませんでした。それどころか、私は、自分より若い子には、ワールドメイトに寄付することは社会に役に立つし、尊いけど、出来る範囲でするように言います。支部の人たちなら、経済状況は感じでわかりますから、少しの無理ならまだしも、あまり無理しすぎないように言います。なぜなら、何度も言いますが、結果を焦っても良い結果にならないからです。スポーツ選手でも、こつこつと地道に努力するより、高い用具を買ったり、お金をかけすぎて結局続かない人はいますからね。また、自分が苦しいのに、人は救えませんからね。そういうピントがずれている人には、だれかが教えてあげないといけないです。
深見先生も、いつもそういわれていたと思います。
そして、申し込み金額が多いほど誠の現れになるなんて事は、初耳です。もちろん深見先生は、一度もそんなことを言われるたことはありません。信仰は、出したお金の金額ではないから、当然です。
一部の、そういう勝手に誤解をしている人の意見を、まるでワールドメイトの意見のように言っても、埒は空きません。もっと、現実的に冷静になって考えるべきです。そうすれば、どうするのが正しい信仰であり、長続きするのかわかってきます。そもそもゆっくりでもいいから、続かなければ、それは本当の信仰になりません。単なるご利益信仰であれば別ですが。
ご利益信仰は、ご利益が出れば信仰を続けるけど、でなくなると、信仰をやめてしまいます。それは、ワールドメイトのいう、信仰ではないですね。だから、どうやったら長く続けていくことができるかを、ワールドメイトでは大事にします。
お金をかけなくても出来るやり方がいくらでもあるのは、そのためだと思います。自己責任という次元ではなく、ちょっと、創意工夫すればいいだけです。頭を使う、生活の知恵が大事だと思います。

28元スタッフ:2013/01/25(金) 19:24:48 ID:DRzFhPIw
ではお聞きしますが、ワールドメイト会員の神様に対する誠の心は
神霊が判断するわけですが、なぜそこに式階の存在があるのでしょうか。

29神も仏も名無しさん:2013/01/25(金) 23:53:31 ID:dhJaIzcY
式階は、寄付の目安だと思います。なにもないより、目安があるほうが、出すほうもわかりやすいからです。そのばあい、財政は、人それぞれですから、できるだけ多くの段階があるほうが親切です。それが式階というものではないでしょうか。
ちなみに、伊勢神宮は最高は50万だそうですが、一万円でも祈祷ができます。もし、一万が苦しいのであれば、お賽銭で1000円でもよいのです。その場合、神主さんのご祈祷は受けれませんが、ご自分で一生懸命祈ればよいと思います。その真剣な気落ちがあれば、神様は聞き届けて下さるでしょう。あくまでも、式界はそのひとなりに心を込めて寄付するときの目安になるものですから。そこから、選ぶと、多いのか少ないのか不安が無くて安心ですし、その分祈りに集中できますよ。

30元スタッフ:2013/01/26(土) 14:50:30 ID:1U8H/W2M
式階の話といえばあのコップの話ですよね。
人間の劫などというものを信じるのなら、人によってその深さはおちょこであったり
ドラム缶であったりするのでしょうが、式階が人それぞれの経済状態での寄付の目安であり
親切だとするなら、貧乏人で劫が深い方は証が出るまで相当な時間がかかることになります。

神に対する誠や真心、愛念の結果が証だとするなら
貧乏人の神にそれらが通じる時間も多くなるということです。
もちろん金持ちで劫の深さはおちょこっていう方もいれば、
貧乏人でドラム缶って方もいるわけです。

結局は玉串の額で神に対する誠や愛念や真心を表していることになるわけです。
少なくとも私はそのように解釈しています。

ワールドメイトでは神や信仰に対する誠の象徴としての玉串ということが
パンフには書いてありますよね。

以上のような意味で私は金額の量がワールドメイトでは誠を表すものだと言ったのです。
だからご利益信仰と批判されても仕方がないのでしょうね。

長く続けることが本当の信仰なら、
ワールドメイトでは金持ちだけが本当の信仰をすることが可能となってしまいます。

あなたの考える本当の信仰とは長く続けるという他にどういう事だと思いますか。
お聞かせいただければ幸いです。

ズバリ、信仰とはあなたはどのように考えていますか。

あなたは神に対する誠を表すには何が必要か、どのようにすればいいのだとお考えでしょうか。
物施、体施、法施以外でお聞かせ下さい。

31神も仏も名無しさん:2013/01/26(土) 22:49:36 ID:2SMl4mSc
あなたの神様に対する考え方が、私にもようやくわかってきました。いろいろ苦労されたようですね。ネットではなかなか本音がわかりにくいものですが、私の神様に対する考え方、また、信仰に対する考え方も少し書いて見ます。
すべてを書ききれるかどうかわかりませんが、書けるところまでという事で。

実は、私は真光をはじめ、いくつかの宗教団体に入信していたことがあります。べつに
私自身には、動機は無かったのですが、生まれてきた子供の体に障害があり、それが苦になり、人から勧められたのが最初の信仰のはじまりでした。
今にして思えば、私もご利益信仰だったのです。神様は好きでしたが、本音は、ただ子供の病気を治したい、それだけだったかもしれません。
そして、現実的な治療とともに、いろいろな祈願も行ないましたが、なかなか変化はありませんでした。
その後、ワールドメイトを知り、入会したのが10数年前になります。
わたしは、そこで深見先生のお話を聞き、今までの自分の信仰は間違っていたことに気がつきました。
神への信仰は、神様を信じることではなく、神に恋することなのだとわかりました。信じて敬うというよりも、まるで大好きな人を恋慕うように、それが本当の信仰なのだとおもいました。男女の恋愛に近い部分もありますが、もう少し純粋なものです。
そのことに気が付いて、私の生活は変わりました。
神様がとても身近に感じるようになりました。
そして、なんでも相談するようになり、目には見えなくても、声は聞こえなくても、大小多くの証をいただくようになりました。
そのころ、九頭龍師になるために、九頭龍神社に詣でましたら、個人的な願いは何もしていないのに、戻ってくると子供の生まれついての障害が、小さくなり始めました。そして、2か月くらいであとかたもなく消えてしまいました。

神様は、人間が願わなくても、恋い慕うような心で、真摯に向かえば、なんでもしてくださるものだ。その時に感じたことです。

32神も仏も名無しさん:2013/01/26(土) 22:50:26 ID:2SMl4mSc
そのような体験をいくつか重ねてきて、私はご利益的な信仰が、すべてダメなのではないと思っています。ご利益を求めるのは、人間ですからあってもよいと、今でもそう思っています。でも、その前に、どれほど神様の事を真剣に思っているのか、そこを問われている気がします。

私の信仰に対する考え方を聞きたいという事でしたので、拙い話をしてしまいましたが、ズバリ信仰とはと問われても、私自身の信仰が未熟なものですから、このようなたとえでしか、うまく表現ができません。

そして、長く続けることが大事だと、前回書きましたが、それは二つの意味があってそう書きました。ひとつは、信仰とは年季がいるものですから、続ければ続けるほど、深くなりますし、堂にはいってくると感じているからです。

もうひとつは、人間は神様に生かされていると思えるからです。もっとわかりやすくいうと、神様は立派な親、または優れた先祖のようなものだと思えるからです。
たとえば自分の親に対して、親が嫌いだから、親が死んでも葬式にも行かないという子供は、あまりいないと思います。そこには生んでくれて、大きくなるまで育ててくれた、親子の義理というものがあるからです。神様との関係も似たような感じで、たとえ神様が厳しくても優しくても、優しいと嬉しいのですが、人間には神に対する義というものがあると思います。
だから、好きであろうが嫌いであろうが、関係なく、神に感謝して、神の義のために生きることが本当ではないかと思えます。
もちろん、それらは強制では無いですし、はじめからそんな気持ちで信仰する人もいないでしょう。長く続けているうちに、そのことがだんだんわかってくるものだろうと思います。

最後になりますが、誠を表わすには何が必要か。これは、自分にできるだけの誠を表わせば良いと思っています。詭弁ではありませんよ。誠とは、こうすれば神様が喜ぶだろうなと思うことを、喜んで行うことだと思います。男性が、こうすれば、彼女が喜んでくれるかなという行為に、少し似てますね。でも、神様に対しては、妙な下心はありませんけどね。
ですから、お玉串の額で神に対する誠や愛念や真心を表していることにはなりません。なぜなら、まず、自分が喜んで出したものでないと、誠ではないからです。妙な下心や、取引のような気持ちで、いやいや出しているお金や、利害を計算して出しているお金は、誠にはなりません。それでは、彼女は喜ばないですし、ましてや神様はもっと喜ばれないと思います。
御玉串を出すのであれば、せめて感謝して出せる範囲にするのが良いでしょう。そうでないと、もったいないですよ。
だからこそ、ワールドメイトでは、親切に、何度でも、神事の意義やありがたさを書かれているのだと思います。それを読むことで、少しでも神様への感謝の気持ちが強くなり、喜びの気持ちで出せるようになると思います。それによって、神様も喜ばれ、神徳が現れ、出した人も幸せになるから素晴らしいと思います。

33神も仏も名無しさん:2013/01/26(土) 22:51:32 ID:2SMl4mSc
それから誤解が無いように、付け加えますが、神や信仰に対する誠の象徴としての玉串というのは、現実界の価値の置き換えがお金であるということでしょう。
現実界で最も大切なお金を、喜んで捧げますという気持ちは、神様にも通じやすいと思います。もちろん、神様は、お金を欲しいのではありません。その大事なものを喜んで捧げるという人の心の純粋さを愛でられるのだと思います。
人間も、お祝いの時など、お金を周りの人から頂いたりすると、人間はお金を貰うのも嬉しいでしょうけど、それ以上に、自分のことを、そこまで真剣に祝ってくれている気持ちに感動します。お金はくれずに、ただ言葉だけ「おめでとう」でもありがたいですが、やはり本気度がちがうと感じますよね。


ここで、最初に戻りますが、式階も、経済状態によって、色々選べるからいいのです。
お玉串を出す時に、自分の業とか、気にすることは無いと思います。今言ったような気持ちで出せれば、それで良いと思いますよ。そうじゃないと、雑念妄想が湧いてくるだけですから。もし、足りないなと思うのであれば、その分、別な形で、将来精進努力して立派な人になりますと、神様に誓うとか、あの手この手で真剣に祈りまくり、時にはあまえながら、だだこねながら、神様を慕い続け、私には神様しかいないんですと、なんとかその気になってもらえるようにすればよいと思います。私は、少なくとも、そういう感じで接しています。そうしているうちに、神さまとの距離が近くなり、イコール、信心が深くなるのではないかと感じています。

長くなりましたが、今の、私の考えを書かせてもらいました。

34元スタッフ:2013/01/27(日) 13:34:31 ID:WaG1kPvM
丁寧なお答えありがとうございます。

あなたの神様に対する姿勢というものがよくわかりました。
目に見えないものですのでさまざま考え方がありますよね。またそうあるべきことなのかも知れません。

神様への信仰は、神に恋することだということも一理あると思います。
ただ恋は盲目といいますので気を付けなければなりません。
理性や常識を失ってしまうからです。恋愛中は愛を語り合うこともあれば、喧嘩もしますよね。
それでもその恋が成就すればよいですが、失恋したときの心の痛手は相当なものです。
これは失恋経験がある方なら誰でもそうであると思います。
相手が悪かったのか、自分が悪かったのか或いはお互いに合わなかったのか、
その原因はいろいろでしょうけど、相手との距離が近ければ近いほど失恋したときの痛手は大きいものでしょう。
ましてや相手が結婚詐欺師だったらもう精神的な被害はもちろん、金銭的にも大きな損失となってしまいます。
詐欺師の相手は自分の気持ちを踏みにじったばかりではなく、
何だかんだと理由をつけ出させたお金を自分の趣味に使ってしまったとか
考えれば怒り心頭になってしまいますよね。。

結婚詐欺師は時には怒ってみたり、ご馳走してみたりで相手をつなぎ止めようと画策し
その巧妙さやしつこさはまるでキツネのようだといわれます。
そして詐欺としての実態を突きつけられると、その言い訳がましさは異常とも思えるものだそうですね。
詐欺被害者は冷静になって考えればなんと私は馬鹿でお金を出してしまったのだろうと、みな思うそうです。

神様に恋して神様を愛するのもほどほどに、そしていつも自分の周囲を冷静に見ることも大切だということでしょう
このように考えると神様への信仰は適当な距離を置くのがいいのでしょうが、恋は盲目で無理なことかもしれませんよね。 
だから霊感詐欺師に騙されてしまう方がたくさんいるのでしょう。

このような意味ではワールドメイトから離れた私や数多くの退会者は神様に近すぎ過ぎたのかもしれません。
神様に恋をして愛しすぎてしまったのでしょう。周りはおろか自分さえも見えなくなっていたのです。
そしてワールドメイトの神様との恋に破れたのです。

35元スタッフ:2013/01/27(日) 15:28:37 ID:WaG1kPvM

私の信仰への考えですが、神様は自分と共に在ると考えています。
神様とは自分の良心という心ではないかとも思います。

外にも神様はいるのでしょうけど、近づきすぎて依存してしまって失恋するのはもう嫌ですので
このような考え方になったのでしょうね。
自分に失恋することはないですからそれが無難なのかなと思います。
ただ自分自身を愛しすぎてもいけないと思います、なぜならそれは傲慢、思い上がり、自己中心、
思いやりがなくなり、人を馬鹿にしたり、見下してしまうからですね。

外の神様は個人には干渉しないという考えも持っています。
神様など証明はできないものですのでこのような考え方も有りだと思っています。
お願いを叶えてくれる神様は自分の内なる神である、つまり自分自身で努力しなくてはならない
ということです。つまりご利益信仰など完全否定しています。

神に対する信仰に年季など必要ありません。どんな苦しい境遇であれ、外の神様などに頼らず、
生きていることだけでも幸せと感じられ、それに感謝する日々を送ることができれば、
その方は真の信仰者だと思います。証明もできない神様の名前など知らなくたっていいのです。
意味も分からない呪文などどうでもいいのです。

神様などお願いは叶えてくれないものだと認識し、
でも神様に自分がこの世に生まれたという奇跡を経験させてくれたことに
感謝できれば、それが神への真の信仰です。ですから特定の宗教や教団に
所属する必要もないのです。所属するとむしろ教団の背後存在の悪魔、邪霊に
やられ運をも失ってしまう結果となるのです。必ずそうなります。
人によってその時期は異なりますし、またこの世ではそうならなくても
死後の良心による審判は必ずあります。

ワールドメイトの神様は捧げたお玉串に妙な下心や取引のようないやいや出しているお金や、
利害を計算して出しているお金には誠がないと見抜く能力があるのに、
そしてまた大切なお金を喜んで捧げる人の心の純粋さを愛でられるという、
逆にいえばワールドメイトの神様は玉串を捧げなければ人の心の神様に対する信仰の誠や真心、純粋さを見抜けない
ということになりますね。

私は神様は玉串などしなくても人の信仰心の誠や真心など一瞬で見抜ける能力を有していると考えていますよ。
ワールドメイトの玉串に対する考え方は、会員にいかに玉串を出させるためかの詭弁なのでしょう。
確かに神様はお金がほしいわけではなく必要ともしていませんよね。
お金が必要なのは人間です。

詭弁ではないのなら、ワールドメイトの神様は人の心の誠も真心も玉串しないと見抜けないような
よほど低級な神様となります。

36神も仏も名無しさん:2013/01/27(日) 22:32:07 ID:QTQ4Ujd6
昨日は、少し長く書いてしまいましたが、信仰について書くことは、やはりなかなかうまく言葉では伝わらないものです。しかも、文章の下手な私では、よけいそうかもしれません。
恋や、愛について、文章の巧みな人でしたら、上手に気持ちを伝えることができるでしょう。反面、文章だけでは、時にあなたのいうような結婚詐欺まがいの人に、まんまとだまされてしまうこともあるでしょうね。

人間同士の恋愛であれば、盲目的な恋から、時に悲しい結末になることもあります。また、悲惨な事件になることもあります。私も、あなたの文章を読ませていただき、10代の頃の苦い恋愛体験を思い出してしまいました。

余計な話をしてしまいましたが、私が神様に恋するといったのは、人間同士の恋愛感情とは、似ているけども、やはり少し違うようです。

たとえて言うなら、カソリックのシスターたち。彼女らの信仰心は、とても私の比ではありませんが、一生独身を貫き、すべてを神に捧げています。それは、言葉をかえれば、イエスキリストに恋をしている感情なのです。イエスに恋して恋して、身も心も捧げているからこそ、独身で、修道院のようにいろいろな規律があっても平気なのでしょう。もちろん、葛藤はそれなりにあると思いますが、イエスへの信仰によって、乗り越えているのでしょう。
ここで疑問なのは、彼女たちは、本当に幸せなのでしょうか。目に見えないイエスに恋して、それで、幸せを感じているのでしょうか。

それは、神様から愛を頂けるから、幸せだということのようです。
バイブルには、「神はそのひとり子を賜ったほどにこの世を愛して下さった」とありますが、その神の愛を感じ、歓喜をからだで感じるから、それが幸せなのでしょう。
これは、体験しない限りはわからない信仰の喜びでしょうから、これについて議論するのは無駄な事のように思います。

シスターたちは、そのキリスト教の神様の愛を素直に受け入れているのです。それは、神を信じることでもありますが、そこから神に恋する感情に昇華していくのだと思います。
信じるだけでは、信じられなくなったら離れてしまいます。でも、恋しい感情になると、少しくらい信じられなくなっても、簡単にはなれることはありません。

それこそが盲目的な恋であり、危険だと言われるかもしれませんが、神様は肉体が無いので、男女の恋愛のような性愛におぼれることはありませんから、盲目的な恋にはなりにくいのです。それに、もしも盲目的になったとしても、相手が神であれば、けっして裏切られることがありません。人間が神を嫌いになることはあっても、失恋することは無いのです。

37神も仏も名無しさん:2013/01/27(日) 22:32:58 ID:QTQ4Ujd6
ちなみに、日本の神様は、もっとおおらかです。
歓喜という、幸せを感じるのは、同じですが、同時に現実的な身の回りの事も、整えてくれます。キリスト教は現世利益があまりないので、そこが大きく違います。
その代り、弊害としては、現世利益が出なければ、神様の信仰からも離れてしまいやすい事です。
それでも日本の神様は、おおらかなので、けっして咎めるようなことはなさいませんが。

女性は、ときどき男性からの愛が本気かどうかを確かめようと、少し意地悪な事をすることがあります。
そして、神様は、意地悪な気持ちからではありませんが、人が本気で神を信じているのか、やはり試されます。
そんな時は、日本の神様であっても、現世利益はぴたりと止まります。現世利益を与えているから信仰しているのか、それとも、関係なく神を信じ、恋い慕い、信仰しているのか、というよりも、あなたの言われる通り、神様は、人間の心のなかくらいは、お見通しでしょう。
だから、人間の弱い心や歪んだところがわかるがゆえに、そこを正すために、あえて、そうされるわけです。

しかしそうなると、そこで神様を信じられなくなる気持ちが、必ず出てきます。こんなに信じているのに、神様は何もしてくれない。困っているのに助けてくれない。神様は本当はいないのだと。

その気持ちは無理もありません。

でも、そこで私はこういう風に考えます。本来、信仰とは神に恋することだと。
そして、その恋しい心は、人間同士の恋なら、失恋することもありますし、そうすれば悲しい心の痛手を負うことになります。でも、神様が相手だと、失恋することはありません。ただ、神様を慕い続ければいいのです。時には、すねたり、文句を言ってもよいと思います。
そうすると、たとえ現世利益は出ていなくとも、内的な交流が深まり、さきほどのような歓喜や幸せな感情に満たされるか、あるいは何かを悟るとか、神様からの反応が必ず返ってきます。
そこに、神様の自分に対する愛を感じるようになります。さらにそこから周りの人にも優しくなるでしょう。
結果的に、また現世利益も出てきますし、証も出てくるようになります。

ただ本質は、内的な交流が深まることで、人間の魂が、飛躍的に磨かれることだと思います。
磨かれた分だけ、その人の精神力は強くなり、何ものにも屈しないようになりますから。また、神仏からくる知恵やインスピレーションをキャッチできるようになり、あらゆることに活かせます。
さらに秀でると、深見先生のように、どこからそんな知恵が出てくるのだろうという人間になれるかもしれません。あるいはモーツアルトのような、天才的な作曲家なども、高貴な魂の持ち主で、人並み外れたひらめきがあったのでしょう。

黒住教の宗祖黒住宗忠は、信仰とはお稽古事と同じだと言いました。やはり信仰も年季を経て、年季だけが全てはありませんが、魂や心が盤石なものに練り鍛えられていくわけですね。

これらは、私の体験から申し上げましたが、そうはいっても、実際におかしな宗教、あるいは霊能者も世に存在します。そして、結婚詐欺師に騙される人がいるように、本物と偽物の区別がつかない人も多いものです。
それぐらい、判断が難しいものと言えるかもしれません。
参考になるのは、芸術性、高い文化性という、偽物には真似ができない部分で足跡を残しているかどうかでしょう。判断するうえで大事なところです。

深見先生の芸術性、高い文化性について書くと、きりがないのでやめておきますが、一流の人に高く評価されていることで、深見先生が本物である証明になるかと思います。

38神も仏も名無しさん:2013/01/27(日) 22:33:54 ID:QTQ4Ujd6
>ワールドメイトの神様は捧げたお玉串に妙な下心や取引のようないやいや出しているお金や、利害を計算して出しているお金には誠がないと見抜く能力があるのに、そしてまた大切なお金を喜んで捧げる人の心の純粋さを愛でられるという、
逆にいえばワールドメイトの神様は玉串を捧げなければ人の心の神様に対する信仰の誠や真心、純粋さを見抜けないということになりますね。

これは、ならないと思います。お玉串を捧げなければ見抜けないなどと、どこにも書いてませんし、そうとれる箇所もありません。
難しく考えず、そのまま理解していただけると良いかと思います。

私たちは、御玉串を捧げることでも、大いに勉強になり、学ばせてもらっています。
これは相手が神様ではなくても、実社会に応用できる考え方であり、心構えでもありますから。それが身につくと、人間関係づくりにも役立ちますよ。


そして最後に、あなたの言われる通り、神様は自分の中にも神なる部分があるし、外にも実在するという部分は、私も、その通りではないかと思っています。

39元スタッフ:2013/01/28(月) 00:44:52 ID:GSSnR3no
証がないということは神様が信仰心を試すためにそうすることもあるということですが、
それでは何年も自分なりに活動努力したのに証がなく退会した会員さんは
神様に試されて、試されっぱなしで終わってしまったということですよね。

でもそれでは、ワールドメイトなど知らず、ましてや神様への信仰云々などとはいっさい無縁な、でも幸せないっぱいな一般人さんが
たくさんいるという事実に説明がつきません。
実際に私も一般人に戻った途端に運も開け幸せを感じ始めている事実があるわけですから。
なぜワールドメイトから離れたら幸せになってしまったのでしょうか。

日本の神様はその信仰心試すことはあるが咎めることはないとのことですが、
いつのことでしたか、氷見の海岸で会員の侮り、怠りをお怒りになり土下座をさせたことがありましたね。
信仰心を試すためにそこまでやらす神様ってのはやはり外国のものなのでしょうね。
菊理姫って外国の神様でしたっけ。ハローキティも菊理姫の化身なのですから何でもアリということなのでしょう。
神道とはかけ離れたものかも知れませんね。

また神様との恋には失恋はないとのことですが、それでは退会者の方々の神様との恋は一方通行、
つまり片思いだったのでしょう。両想いになるにはもっと誠を表すお玉串を捧げ続けなければならないわけですね。
退会者の退会理由はお金が無くなったというのが圧倒的に多いのですからそれもうなずけます。
人間個々でその財政状態も違いますが、つまるところ、貧乏人は神様との恋も成就できないということになります。

神様との恋を成就させるために退会者はお金を出し続け、恋の相手の神様は退会者を試し続けたということでしょう。
試すという言葉は聞こえはいいですが、その神様が結婚詐欺師だったとしたら、
試すという言葉は騙すという言葉に置き換えられてしまいますので、
やはり神様との恋愛は控えた方がいいという結論です。

失恋がないということは一方通行の恋、片思いでもあるわけですから証など出る道理がないのですよね。
お玉串を捧げることは大いに勉強になり学ぶとろも多いということですが、
私も含めて数多くいる退会者は片思いの恋にお玉串を出し続けて、これ以上お金を出すことができなくなり
これ以上ワールドメイトでは勉強や学ぶこともできなくなる経済状態に陥ってしまったのです。

やはり結婚詐欺にあってしまったというのが素直な気持ちです。

40ウッーウッーウマウマ(゚∀゚):2013/01/31(木) 11:58:15 ID:33i1KYqw

ワールドメイトは、どの神事も、お玉串ご随意から参加できます
衛星だって3000円以上ご随意とかから参加できます

人形形代は5円以上ご随意とか100円以上ご随意とか200円以上ご随意で、何十種類もあります

毎月、3000円を奉納して神事に参加することの、いったいどこが問題なのですか?

会員7万人いるなかで、神事に参加する人は1〜2割ですよね
だいたいの人は、自宅で郵送物を受け取って、読むのが楽しみという会員です
自宅で郵送物やメルマガを見るだけでも、十分勉強になります

会費以外、まったく、お金を出してない人が会員のほとんどであり
参加するとしてもお志ご随意とか3000円以上ご随意とかですよ

ワールドメイトのように、献金もゼロで
自宅に集金になどぜったい来ませんし
こんなに、お金がかからなくてすむ宗教団体は、ほかにないと思いますよ

教会の信者さんが、毎月教会に献金する額のほうがよっぽど多いです

ワールドメイトの誠とは、お金ではありませんからね。
言動と心と行動で表すことですよ

現地や、衛星で支えさせていただくということが、一番の誠です
お志ご随意や3000円以上ご随意とかで支えさせていただくことが
最も尊い誠なのです


もともと、精神的に病気のある人がワールドメイトに入会することはありますが
思い通りにならないとワールドメイトのせいにしたり
妄想を語り出すことは、まま、あることでしょう
こういう世の中ですから

「元スタッフ」さんは、元スタッフだったという妄想に加え
事実を曲げて記憶してるのですね・・・困ったものです

42風鈴:2013/02/04(月) 00:25:04 ID:USYUu8Jw

創価正宋掲示板さん、

この質問の件で
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/15152/1353476907/85
スレッドが90でストップなのでこちらでお答えします。

深見氏は若いころは母親が入信していた世界救世教、その後大本教、世界紅卍字会に所属していました。
卍字会の方は今では会長をやっていると思います。
ワールドメイトの教義はそれらからの影響を多く受けています。
卍字会の教義をそのまま使ったとして問題になったこともあるようですが、
ワールドメイト内での資格を取ると自動的に卍字会員にもなり、卍字会としては
会費が入ってくることにもなるのでうやむやになったようです。

靖国神社へは人を祀っているので行かないということでしたが、なぜか去年の夏には
参拝していました。政治家の方との付き合いが多いのでそのためかと思われます。
その他の神社での評判は良いものではありません。地方の神社など多額の寄付をしてくれるので
喜ぶところもあるようですが、ネットの普及と共にワールドメイトがどのような団体かが分かってきたのでしょうね。
伊豆山神社、氷川神社、伊雑宮、石清水八幡などではトラブルもあったと聞きます。
トラブルがあるとその神社の背後は稲荷だとしてしまうのはいつものことです。
伊雑宮では商店街の方が会員のマナーの悪さに苦情を申し入れたのではないでしょうか。
それはワールドメイト会員の選民意識の過剰が引き起こしたものと考えられます。
去年の年末の伊勢神宮団体参拝も一旦は断わられたそうですし、
全般的にどこの神社もワールドメイトを嫌っているということは言えると思います。

ワールドメイトでは過去にどのような教団に属していても来る者を拒まずの精神で
会員になることはできます。ただしより徳積みができるというエンゼル会員にはなれません。
教団維持霊が悪影響を与えるとかの理由からなのでしょう。私は個人的にはそのような方は知りません。
でもその方が話さなければ誰も依然所属していた教団があることなど分からないわけですから、
深見氏にも霊視能力があるわけでもないし、結局誰でも入会は可能となります。

続きます。

43風鈴:2013/02/04(月) 01:31:55 ID:USYUu8Jw
続きです。

「新雑誌X」の件ですが、私は知りません。
ワールドメイトの擁護記事ならば、確かに逆効果になるでしょうね。

深見氏の鯉のぼりのギャグは知りませんが、植松氏はケーキをよく焼いて
ホームパーティー的に教えていたとは聞いていますよ。

西谷氏は現在、横浜の方で手相鑑定、占いをビジネスとしています。
大型書店などで手相占いフェアを開催したり、プロ手相家養成スクールなどもやっています。
深見氏が行かない靖国神社にも参拝しているようで、
去年は「英霊に感謝し日本を繁栄させる会」とかいうもの作ったようです。

深見氏と何があったのかは知りませんが、深見氏のあまりの集金姿勢とその動向が
合わなかったのではないかと思います。非常に嫉妬深い深見氏ですから
会員により人気があった西谷氏に嫉妬したのも教団を離れた原因となったのではないでしょうか。

以上ですが、私の個人的見解も混ぜ述べてみました。

44創価正宗掲示板:2013/02/04(月) 02:04:16 ID:zIjx4ckM
風鈴さん ありがとうございます

ワールドメイトの本読みますと生長の家の影響もありますね
(大本教の分派だからでしょうか?)

やはり神道だからワールドメイトはお寺参拝はしないのでしょうか?

「新雑誌X」はもう廃刊になりましたが何故かS教団批判者バッシング記事、援護書籍を
多数出す謎の会社ですね(噂の真相の岡留が批判している)
あのS教団のY、Hという元幹部がスケープゴートになって叩かれて問題のすり替えされていました。
どこの教団も元幹部がスケープゴートにされるのがわかりました。

植松先生の「橘カオル」のネームは端午の節句の鯉のぼりの歌「たちばなかおる」の駄洒落かと思いました。

風鈴さん いろいろご親切に教えて頂きありがとうございます

45風鈴:2013/02/04(月) 06:06:51 ID:USYUu8Jw
創価正宋掲示板さん、おはようございます。

補足ですが、
植松氏の父親が生長の家信者だったとか聞いたことはあります。
その影響でしょうか。
西谷氏も元統一教会員でしたから
血統転換や占いの導入もその影響を受けたと考えています。

ワールドメイトでは浅草寺、川崎大師、成田山新勝寺などご利益があるとされる
有名なところは奨励していますね。川崎大師からは参拝マナーの件で指摘されたようです。

「橘カオル」は香りもよく実がたくさんなる蜜柑のように信仰が広まるようにと
つけた名前だとどこかで読んだことがあるようなないような。
うろ覚えですみません。

46ウッーウッーウマウマ(゚∀゚):2013/02/04(月) 18:45:46 ID:hv/omCUg

昨年、深見先生は、靖国神社に参拝されてるよ
靖国に行かないとか、嘘の決めつけはやめてよね

あと、全般的にどこの神社も、ワールドメイトを大事にしてくれますよね
参拝で、「ワールドメイトの者ですけれども」とかにみんなで行くと
神社の人も「いつもお世話になっております」という感じですし

元スタッフというのも嘘くさいし、嘘の決めつけ作戦は、いい加減にしたまえぞかしwww

47ウッーウッーウマウマ(゚∀゚):2013/02/10(日) 02:01:23 ID:tqGG0Cxw

ワールドメイトでの申込みで自己破産するわけないから

注意しないのも当然www

48帰ってきたマウンテンゴリラ:2013/02/11(月) 21:28:33 ID:HcOyvLHA
自己破産より酷い人生崩壊 :自己破産も多かったが、それが何か?リストラ会員はその辺に転がってましたが、それが何か?

自己破産より酷い状態になった会員いたぞ。バカな会員だ。今は生きてるのかどうかさえ怪しい。
徳積みをしなければ、業を払わなければと追い詰められ精神に異常をきたし、さまよい捜索願。
発見されたが、精神に異常ありと判断され、強制入院。しかし、よい子を演じて一ヶ月で退院。
そして再び家の金を持ち出し、玉串として献上。家族は生活が成り立たなくなり、離婚を決意。
小学生の子供を父親が引き取ることに。その父親も会員である妻に振り回され精神ストレスがひどく退社をよぎなくされた。
小学生の子供は、中学までの義務教育が済んだら、働かせるという。
そして、父親は子供に、「あんな人間になるな、宗教に騙されるな」と繰り返し諭したという。
子供はわかってくれたと思うといっていた。事実母親を軽蔑していた。
母親のしてきたことを全て見てきたのだから、当然だろう。
父親はそれほど年は行っていなかったが、全て白髪。無一文。
まだ、自己破産のほうがましに思えた。

マイコンで、人生崩壊させられる。自己破産程度ではすまない。
それに情報操作が入れば、手のひらで踊る鴨だな。
バカなのは会員なんだろうな。

そいつ等が裁判を起こし、異常をきたした妻を法廷にでも立たせたら、それなりの賠償を請求できただろうに。
それだけの気力も残ってなかった。「ほっといてくれ」ってさ。

さすがに、会員でいて、こんな状態を作り出すところに神はいないと思ったね。
ソフトカ○ト(注:○には ル が入る)とはよく言ったものだ。

49帰ってきたマウンテンゴリラ:2013/02/11(月) 23:53:15 ID:HcOyvLHA
年とった親の年金をあてにして、仕事をろくにせず、神業して「家族を代表して徳積みをしてやっている」と
ご満悦な恥さらしのエンゼル会員さん。かなりの年だったが、威張り散らしていたぞ。
こうはなりたくない見本だったな。実に見苦しい。
いい年こいて、親のすねかじり、会員として、神事に参加して遊びほうける。
こいつもかなり長い会員歴だった。48番に書き込んだ、精神異常をきたした会員同様に。

会員を長くやればやるほど、おかしなやつが多かったのは間違いない。
選民意識や業払いにとりつかれていたね。
救えないよ、がっちりマイコンかかってたらさ。

50ウッーウッーウマウマ(゚∀゚):2013/02/11(月) 23:54:43 ID:ppRyiA.k

もともとおかしい要素があったんでしょ

おかしい人が辞めて
おかしくない人は残ってるんじゃないの

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■