■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

蚤の市スレ
1 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 19:01 [ Fl7QQKA2 ]
蚤の市スレです

2 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 19:19 [ OgitLVvA ]
2

久しぶりに蚤の市に出くわしました。
まだやってたんですね〜。
意外と人いて驚きました。

3 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 20:23 [ 0Xm6j15k ]
http://damedamelain.h.fc2.com/
これであなたもBOTer

4 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 22:24 [ gRwHXAgU ]
メンテ直後なんてログインできNEEEEEE

5 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 23:12 [ PLgnHdwM ]
うぉ、、、おれodinに建てようかと思ったら立った。
俺もさんかさせてもらってるので最近の蚤の市で思ったことやら
理想やら勝手に書くが、まぁ 察してくれ。

俺が始めて蚤の市を知ったのはメッセでリディア鯖住人のリア友のとの
メッセのときの会話だったんだ、俺がRO始めたのは去年の8月くらいで
そんなユーザーイベントがあるなんて知らなかったよ。。

んで、いざodinの蚤の市参加してみようと思って参加してみたら
その当時から参加されていた方を含めてほんの3人のBSさんや
商人さんだけでした。。 こんなもんなのかなと思って
ちょっと調べたんだが、

http://unicorn.obi.ne.jp/RO/
ここ見て、思った、、odinは初心者多めだったりするから
存在が知られてないとオモタ

んで、、他鯖みたいにならないかと勝手に思って一人で
火曜日メンテ前にチャットで呼びかけてみたり、 精算場所にチャットで
呼びかけたり蚤の市の看板出してみたりして ちょっとでも
盛り上がるといいなとおもっていろいろやったんだ。

んで、、少しずつではあったが参加する人が増えてそれなりに
(といっても他鯖にくらべるとまだまだ少ない)
商人さんや、固定のお客さんが来てくれるようになった。
画面内に露天を出してる人が8店出たときはうれしかったよ。
それに続けてくうちに、無料のポタや出してくれる有志の方も現れた。
俺以外の人も、プロの露天に蚤の市の宣伝をやってくれる人がいた。
いやほんとに、俺がきた頃にはみれない人の多さになった。

んだが、そんなときに限って、枝テロする馬鹿がいるせいで、
商人は減るは、、有志の方は無料ポタ休止されるは、、
なんつーかこう。。ユーザーイベントでもある種のマナーは守ってくれと
最近思うのよ。。おかげで前より露天減ったぞ・・

盛り上げてようと頑張ってる、人達の気分を悪くさせる馬鹿、正直邪魔だ。


それともう一つ、俺はこの板の住人の知恵を借りたいんだが、
単発的にならず うまくodinワールド全体に蚤の市を存在を知らせる案
だれか思いつかないか?

つーのも、、今の蚤の市は圧倒的に  
購入or見物者の数>露天の数 になっとる。
露天の絶対数が少なくて時間が続かん、露天の商品の出し方
小出しにしても時間を持たせるのに限界がある。

露天を出す人の絶対数をどうすれば増やせるだろうか・・・?
(用は参加しようと思う商人もちの人を増やすには)

他鯖の蚤の市に潜った時に聞いてみたんだが、会場で蚤の市
以外のイベントがあると人がくるかもしれないと聞いた。
実際その鯖では 「ホストクラブ」なる ようは雑談チャットがあった。
いま、蚤の市でやってるイベントは 
アイスくじ(アイスを食って凍る回数で遊ぶ)
や、チャットでくじをやる人がいる状態。

すまん、ちょっと一気に書いてうまくまとまってないがとにかく俺は
俺の勝手かもしれんが、他鯖のように蚤の市を盛り上げてみたいんだ。
何でもいい アイデアないか?

6 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 23:36 [ .wnBOUjk ]
>>5
>んだが、そんなときに限って、枝テロする馬鹿がいるせいで、
>商人は減るは、、有志の方は無料ポタ休止されるは、、
>なんつーかこう。。ユーザーイベントでもある種のマナーは守ってくれと
>最近思うのよ。。おかげで前より露天減ったぞ・・
>
>盛り上げてようと頑張ってる、人達の気分を悪くさせる馬鹿、正直邪魔だ。

発想を逆転させるのよ、ナルホド君!


リニューアル企画として、枝祭りを開けばいいじゃない。

7 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/01(火) 23:43 [ Fl7QQKA2 ]
確かに集まる商人さんが少ない→終わる時間が早まる→>>4みたいな人が来れなくなる
で、過疎化は進むばかりだな。っつーかココ数週間ODINの少人数の蚤の市
通って思ったんだが、露店出す商人さん会話に内輪ネタ多すぎ。
いや、そりゃ仕方ないんですよ?人少ないし、枝テロが頻発するようになってからは
余計減っちゃったしさ。でも、僕みたいに新たに蚤の市に参加してみようかな
って商人からは露店出しにくいし、オープンチャット会話にも参加しずらいから
やっぱ早々に切り上げざるを得なくなるわけで・・・
じゃあどうやったら活性化できるの?っていうとやっぱ広報しかないわけですよ
理想は無料ポタチャットを出して広めたり、そういう地道な活動しかないと思うわけです

8 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 00:00 [ hw4pCEQg ]
私は参加したことないからよくわからないけど、
もしそうならこういうのはだめですか?

毎週場所を変えてポタ屋の人にだけ場所を教えておき、
お客さんと露店開設者だけ飛ぶ。
開催場所はポタで行くまでわからないから、事前に教えておくよりは
テロへるかなぁって…

でもテロする人がポタにのれば一緒か…_| ̄|○
意味ないか…案がうかびません、ごめんなさい><

もし無料ポタ屋がいるのならそうですね。
青J30〜50k分くらいの値段はおしみませんよ。

成功するよう頑張ってください。応援してます。

9 名前: 6 投稿日: 2004/06/02(水) 00:25 [ RChVqVu. ]
だから何故枝テロをイベントと見ずに妨害と見るのかと…
30k~50k?枝折るヤシらはその何倍浪費してると思ってんだ。
ある意味ヤシらは最大のスポンサーだと思えてこないか?こないか?

さらに突っ込むとすれば
>毎週場所を変えてポタ屋の人にだけ場所を教えておき、
誰かがリーダーになってしまうと別の確執を生むと思うぞ。

10 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 00:34 [ tUzbh7.k ]
なんていうか、以前は積極的に発展のために協力してたが
>>9みたいな奴がいるから中心になってた商人は全員しらけてしまったんだよね
枝テロ=イベントは確かになりえるが、場所と状況も考えず使うなら
だたの嫌がらせだな

11 名前: 8 投稿日: 2004/06/02(水) 00:43 [ hw4pCEQg ]
>>9
あぁ、すみません。
自分も別に 枝を使用すること=テロ とまでは思ってませんよ。
8で書いたことは確かにそう見えますけど…。

えと、要するに蚤の市をやめるか、一時的に切り替えるかして
枝祭りをメインにしたらどうかってことですか?

>だから何故枝テロをイベントと見ずに妨害と見るのかと…
蚤の市の進行の妨げになっているから妨害とみなしたと思ってましたが
実際は違うのですか?現地に行ったことがないので…すみません。

>誰かがリーダーになってしまうと別の確執を生むと思うぞ。
いぁ、てっきりリーダーというか蚤の市の進行係のような方が
存在してるかと思いました。了解です。

12 名前: 6 投稿日: 2004/06/02(水) 00:59 [ RChVqVu. ]
>>11
枝祭りメインにしちゃそりゃ本末転倒だ(;´Д`)
まぁ、俺の言ってることはそういうことになっちまうのかもしれんが…宣伝にはなるんじゃないかね?

枝テロによる妨害は勿論妨害だ。
だが、それを上で言ったように発想を逆転させることは出来んかなぁと。
倒せるなら倒せるでそのまま市続行でいいだろうし、
全滅したなら『人数集めてリベンジだー』くらいの軽い考えでいいと思うんだがなぁ…
幸い、>>8氏のようにポタ要員になってくれるという方もいるわけだし、復帰は早いだろ。

>>10
場所と状況を考えるテロこそしらけるだけだぜ( ´ー`)y−~~
それとも何か?枝折られた程度で会話がとまっちまうのか?
折角ROは死んだまんまで会話出来るっつー仕様なんだ。生かそうぜ。

13 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 01:09 [ bJ6bKihM ]
実際その場に居合わせたことがあるが、不快以外の何物でもなかった

14 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 01:19 [ zSicJma6 ]
枝折れない所でやればいいじゃなーい
室内で広くて人が少ない所は・・・どこかの砦は無理か

15 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 02:06 [ 6K7WTGBY ]
アマツの城の外と中をあわせたらどうでしょうか
アルベルタからは動いてしまうが蚤の市なら良いと思うのですが
日本人ならやはりアマツに惹かれてほしい今日この頃

16 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 02:40 [ dvrnmvp. ]
蚤の市は時間早いからなあ…興味はあるんだが見に行けん。

そういや大昔伊豆で朝市やってたなあ。
原価売りが常だったから赤ポをカート一杯出しても数秒で売り切って
道具屋と市場を何度も往復したもんだ。

17 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 06:51 [ 0vgb/XXg ]
他鯖でもテロはあるけど移転話は出てこないよ。
なんかodinってイベントに参加しようとする人自体が少ない気がするんだよね。
と言いつつ最近は時間が合わなくて行ってないけど……

chaos時代の時は微妙なアイテム(テイムとか頭装備材料系)を処分するのに
役だったな〜
商人は持ってなかったからチャット売りか、売り上げの数%を手数料として
依託露店とかで売ってた。

18 名前: 6 投稿日: 2004/06/02(水) 07:22 [ RChVqVu. ]
蚤の市の初期目的は過疎町アルベルタの再建。移動したら本末転倒ってな。

19 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 09:57 [ vP43G44c ]
少し前はよく行ってたんですがね。
都合で火曜18時には繋ぎにくくなってるんで最近行ってないなぁ・・・
処分に困ったレアや製造関連収集品を売るには都合良かったんだが。

20 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 16:53 [ vw5uVPBo ]
6氏の>>12の発言
>枝祭りメインにしちゃそりゃ本末転倒だ(;´Д`)
>まぁ、俺の言ってることはそういうことになっちまうのかもしれんが…宣伝にはなるんじゃないかね?
蚤の市には悪い宣伝にしかならないと思うのは気のせいか?
結局、枝祭りをサブでやったら、枝目的の人間はくるかもしれんけれど
枝祭りの参加者って、殺伐とした人や普通に決まりを守らない(素手でやれといってもうやらん連中とかね)というイメージが強い。
枝祭りに数回しか参加したことがないうえに、ここ2ヶ月くらいはでてないので
最近かわっていたらアレなのですが・・・・
で、6氏は>>18でいっている
>蚤の市の初期目的は過疎町アルベルタの再建。移動したら本末転倒ってな。
ということがわかっているなら、サブイベントにしろ枝祭りをやったら
商業の町アルベルタだから蚤の市をひらいて再建をという趣旨がズレたり違う方向へ行くのは
創造できる範疇だとおもうがいかに?
良識人や常識人だけがやっているなら問題ないんだけどねぇ・・・・
とかいいつつも、とくにこれといって私個人でこれといった案があるわけでもないので
枝祭り運営の人たちと提携してみて、一回くらい枝祭りの後に蚤の市をやってみて
蚤の市がアルベルタでやっているという認識を広めるのはいいのかなぁとも思うがうぅ〜ん。
なんにしても、人が集まるイベントで宣伝というのはいいのかなぁと思いました。
あとは、odin_eventの人たちとも上手く提携できれば面白いかなとも思いましたが
いかんせん、それをやると中心人物がいないことには、提携の話もし難いという現実も見えてきてしまいますね。
いやはやなんとも、難しいですね。
なんか、思ったことを上手くまとめられず、まとまりが無い文章でもうしわけない。

21 名前: 20 投稿日: 2004/06/02(水) 16:59 [ vw5uVPBo ]
すまん、クッキー消えててsageはいってなかった・・・・_| ̄|○

22 名前: 6 投稿日: 2004/06/02(水) 17:40 [ RChVqVu. ]
まぁ、枝祭りにしろ激安露天市にしろアルベじゃなくてもいいわけで…
んなこと言ったらアルベの存在意義が疑われるわけで…
アルベルタでしか出来ない『何か』があればいいんだろうけどなぁ…んなもんあったら過疎してねぇって。

嗚呼もう自分でも何がやりたいのかわからなくなってきた_| ̄|○

23 名前: 6 投稿日: 2004/06/02(水) 17:53 [ RChVqVu. ]
つーか今更アルベの是非なんて語っても仕方ないわな(;´Д`)
で、やっぱ最終的に落ち着くのは>>7なんだろうな。地道が一番と。

枝テロに関しては
RO内イベント全てに対してのお約束ってことで納得するしかないんじゃね?
別に蚕市だけが集中的に狙われてるわけじゃないし、
GM主催にしろユーザー主催にしろ折られる時は折られるしな。
それでも認められないなら…枝廃止署名でも募るか?('A`)

24 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 17:55 [ bJ6bKihM ]
ここで議論したり、枝使用者に対して「うぜー」とか「通報するぞ」とか言ったり
だらだらと説教たれたり俺みたいに枝関係の書き込みしたり

そういうのがあるから枝テロって減らないんだよな…

25 名前: 5 投稿日: 2004/06/02(水) 22:02 [ CgcIVHE. ]
ここまでの議論ありがとうございます。

皆さんの書き込み 見ていて全く蚤の市が
知られていないというわけではないということが知れて
まず安心しました。議論感謝です。。ほんとに・・。

それで、蚤の市内で行われるイベントについては
大変申し訳ないのですがのちの検討課題ということで一旦
とめてみましょう。。今後参加者が増えたら考えるということで。

>>7地道な広報
書き込みに気づいて有志が各街で露天看板に「火曜メンテの後はアルベルタで蚤の市」
と、入れてくれる方がいらっしゃるといいのですが。。。
実際どうなるかは分かりませんが、しばらく私は露天看板を蚤の市に
して広報活動再開してみたいと思います。

また、他鯖に潜ってちょっと相談チャット出してみたのですが
次のようなことを指摘されました。以下箇条書きで私の気づいた点や
指摘されたことを書いて見ます。

・口コミで広ろめることができないか?
・蚤の市以外のイベントも同時開催できないか?
(ちとこれは後の課題でなので スルーしてください)
・odinは初心者が多いのか、イベントや鯖住人のイベントに対するのりが悪い。
・ネタBSすくない
・蚤の市での有名人がいない。
(以前、私が見物に行ったマイグレ前のリディア鯖では特定の人による
格安セールがあったりその人を盛り上げる人や、多くの蚤の市の露天のなかで
その人の格安セール目当てに一区画が人であふれてました。)
・開始時間を遅らせてみてはどうか?

露天の発生時間のことがレス内にもあって気になってはいたのですが
現在odinサーバーの蚤の市は早くて、午後5:30頃に露天を出される方が
現れ始め大体夜7時ごろがピークというか、撤収の目安になっています。
残る方は8:00までいらっしゃいますが数少ない中での数名の方のみです。

そこで少し気になったのですが開始というか、、集まり始める時間帯を
仮にずらすことが出来たら参加される方、いらっしゃいますか?
あくまでも“仮”ですが 参考までに知りたいです。^^;
時間帯を含めて書き込みや意見を聞かせてください><

26 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 22:32 [ U9ysJLN. ]
>>25
自分は早くて18時30分帰宅。
もっと遅いと良いなぁ・・・と思う。
出来れば20時くらいに開催してもらえると参加し易いかな。
7時くらいだと夕食の人なんかも多そうに思えるんで、その後の時間帯が良いと思うよ。

27 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 22:32 [ U9ysJLN. ]
7時→19時と読み替えてください_| ̄|○

28 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/02(水) 23:05 [ 0vgb/XXg ]
>>25
そんなに早い時間帯にやってたのか

確かchaosだと20時くらいから開始で、22時辺りから自然に減っていって終了
な感じだったな
#昔はそうだったけど今は知らない

29 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/03(木) 07:30 [ Q2Flf08. ]
参加したくても、終わる時間が速い・・・
毎週見にはいってますけど、21時までやろうよ・・・(´д⊂

無料ポタは是非私も協力したいですが、なにせ帰宅時間が早くて20時ですから・・・
露店とかでは、蚤の市の宣伝をたまにしてますが、あれ、どうなんですかね。

30 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/03(木) 12:42 [ UnF8gEBo ]
Fenだとオークションがあってそれが結構盛り上がってたような。
イベントも枝祭りとかじゃなくて経済活動になにか結びつけるようにすれば
いいんじゃないだろうか

31 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/03(木) 15:52 [ nSAKJmvg ]
えっとですね・・・。
次回の蚤市で投げ売り企画しています!!
最近レベル上げやお金収集よりもみんなで楽しみたいという気持ちが強くなってきたので企画しました。
激レアとかは出せませんがネタアイテムやトーク混じりの投げ売り。もちろんプチレアぐらいのも出そうとおもっています。

ココで相談なのですが、この私の意見に賛同してくれた方、本当にやると信じてくれた方、
暇な時をみてチャットなどで宣伝してみてください。
開始予定ですが私自身は七時に、イズルートから船にのって着いたすぐ↓(いつも多くの人が集まるところです。)
人が集まり次第私の任意で開始の号令を出したいと思います。
完全赤字の覚悟で行きます。
このイベントでodin鯖も楽しむ!!を重視してくれる人が増えてもらえればなと思っています。

長々とした文すいませんでした。皆さんのご賛同こころよりご期待しています。

32 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/03(木) 15:53 [ nSAKJmvg ]
↑の修正
七時を十九時に変更お願いします。

33 名前: 5 投稿日: 2004/06/03(木) 20:21 [ p/XzEwLE ]
>>29
>露店とかでは、蚤の市の宣伝をたまにしてますが、あれ、どうなんですかね。

効果がないわけではないですし、定着して参加される方がわずかですが
増えているのは一応事実です。しかしながら、このやりかた
効果が高くないのが現実で、過去一週間ほど一日数時間の割合で放置しつづけても
格段な成果は上げることが出来ませんでした。(まったくしないよりはましですが。)

露天きっかけで口コミで広まるとかがあれば期待はでますが、、
実際そう簡単におこりませんし(涙) 一旦人は集まるが次週以降
あまり定着せず 単発の祭としての認識にとどまるとかになったら泣けます。
口コミをきっかけに定着して参加する人が増えればいいのですが。。

>>32
オークションかぁ。それも面白そうですね。
私のRO内でのオークションは臨時の精算を除くと
去年の、10月か11月??のプロ城地下で行われていたオークションしか
知らないもので、オークションの流れとか今度時間があるとき見に行ってきます。
市ですし、経済的なイメージも合ったほうがいいですね。
それに、セリをみてるのも結構たのしいですしね^^

>>31
早速の投売り企画横から見物させていただきます。
ただ、投売りの性質上一 度に多くを出すと、かなり
早い時間で終わってしまうので、そのへんはご注意を^^;

さて、、
時間帯の方はもう少し見てみたいと思います。
ここの時間帯なら参加できそうな時間帯とかありましたら
書いていただきたいです。

>>29 もちろんある程度ここや、会場で話し合った上になるが
参加商人の絶対数がすくネェ・・・・(´д⊂

34 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/04(金) 22:12 [ 4TCbiVZg ]
Chaosの蚤の市が始まったころは、
確か21時〜だったような気が・・・。
会社から帰ってきて、GMと雑談して、
そのあと蚤の市に露店出しにいったりとかしてたっけ・・・。

時間をもう少し遅い時間にしてみませんか?
・・・という提案はまずいだろうか・・・。
18時ってのは、うちの会社の終業時刻だ_| ̄|○

35 名前: 5 投稿日: 2004/06/05(土) 13:29 [ .6gOtL8Q ]
>>34
提案としてはまずくない。むしろ他の人や他鯖潜った感触
俺としてもずらした方がいい気がする。
ただ、しばらく5:30〜8:00くらいでやってたものだから
すぐには動けないかも。 実施をするならどこかで日にちの区切りをつけて
(通常の参加者やこのスレを見ていない人への連絡期間を設けるため)
したほうがいいなぁ。。

・・・・・来週パッチが入るから、来週の火曜日 
蚤の市は 過疎だろうな(苦笑)

36 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/05(土) 16:21 [ 8Z05gmE2 ]
パッチが来た初日って新マップはかなり混雑するから
あえて蚤の市でマッタリというのは?

37 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/05(土) 16:32 [ atc8dNo2 ]
開始時間は変えないで、しばらくは終了時間を延長してみてはいかがでしょうか?
終了を遅くすることで、人がくるようであれば、蚤の市自体の時間を変更すればいいでしょうし(難しいでしょうが)
終了を遅くしても変わらないようであれば、時間を変えても効果はナイト思われます。

大半の人は、参加したくても終了していて参加できない人が多いのではないでしょうか。
17:30〜20:00というと、社会人の人はほぼ参加不可能に近いですしね。

どうでしょうか。。

38 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/05(土) 18:30 [ d7B1omc2 ]
>>36,37
   /二二ヽ
   ||・ω・||  <いいこと言った
.  ノ/  / >   <いいこと言った
  ノ ̄ゝ

39 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/05(土) 21:29 [ d6nKBjzo ]
>>37
開催時間は長すぎるとだれるぞ。
17時-20時しか接続できないってヤシは少ないだろうし、ある程度は開始時間遅らせるべきかと。

40 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/05(土) 22:09 [ dwlJPc4k ]
以前は18時から21時でやってた気もしたが気のせいかな

41 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/06(日) 01:41 [ 19ScIVhI ]
以前は18時から22時くらいまで居たよ。
いつの間にか始まるのが早くなって、終わるのが早くなってただけ。

42 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/06(日) 06:33 [ nm9T5eAc ]
ごく単純に20時過ぎまで商品を持たせる工夫がいるだろうね。

格安セールを早い時間にやる人が多すぎる気もする。
その結果商品の持ちが悪いから19時には閑散としてないか?

蚤の市に開始から来る必要もないから、来れる人達で
二次会的に展開できんもんかも考えてみたいとこだ。

43 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/06(日) 07:30 [ QtWBYkw. ]
売りに来る人はさっさと売りたいし最初から安め価格設定にするよ。

chaosで参加していた時も、大体1時間で売るものが無くなる。
ただ参加人数が多いから一斉に露店が無くなるってことは無いから長い時間続くけど。

結局は人数が来ないことにはどうにもならないんだけど、chaosだと露店以外にも
オークションエリア,イベントエリア,クジ関連エリアがあったね。
イベントに関しては毎回あった訳じゃないけど劇とかあったかな?

44 名前: 5 投稿日: 2004/06/06(日) 13:02 [ YTLftkbw ]
>>40
>>41
以前はそうだったんですか・・・
私が始めて参加し始めたときは 去年の確かフェイヨンの鬼退治
のイベントのちょっと前くらいで そのときには
8:00前には商人さん撤収してた気がします。(記憶違いだったらスマン)

>>42
>ごく単純に20時過ぎまで商品を持たせる工夫がいるだろうね。
それについては同感です、ただ商品を小出しにしても
人の数>商人の数なのでどうしても・・・^^;

>格安セールを早い時間にやる人が多すぎる気もする。
参加する商人の方が 自分なりに皆さんと交流というか
おたがいに楽しんで貰おうとすることで起こる事ですから
歓迎すべきことですが 時間を持たそうという意味ではすこしまずいかな。
人が多くなった頃には売る商人が持ち物つきてるみたいな・・・^^;
相場の7〜8割の価格なら比較的時間は持つんだが。
もしくは、看板に売るものをだしといて売れない値段にしておいて
あとで、売りにかけるみたいな。

>二次会的に展開できんもんかも考えてみたいとこだ。
時間をずらす以外の発想ですね。。たとえばこんな感じかな?
メンテ後 6:00くらいから7:30前組と
     9:00くらいから10:30前組みたいな??

これで考えてみたのですが

メリットは 時間に合う商人の方の参加が各時間帯で見られる。
      同時に人の流れが、この時間は買えなかったから次の時間帯に
      きてみようとか、そもそもこの時間は無理だから次の方へいこう。
      となる。

デメリット 前の時間帯で商人が出尽くしていたり、次の時間帯の
      商人の数が少なくて(?) 各組とも商人がいるんだけど
      多くの露天にはならず閑散としてしまう可能性がある。

特にデメリットの方は、今の時間帯の蚤の市に限らず
現状の蚤の市で商人の絶対数が少ないのが起因してよほど
夜参加組みの方が多くないと 二次展開がしずらいきがします。
蚤の市ならぬ、閑散市とかになったら客も参加する商人の人も
よりやりにくくなるのではないかな・・・?

発想としてはありだと思う。貴重な意見ありがとうです><b

45 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/06(日) 17:32 [ eBcq2fMU ]
><b

46 名前: 41 投稿日: 2004/06/06(日) 17:45 [ U.yFM8gI ]
前長持ちしてたのは、やっぱり買いに来るお客さんが少なかったから
最初から安くしてても売れなかったからなんだよね(笑)

自分は基本的に18時から20時くらいまで消耗品安売り
20時から21時まで装備品等微レアの安売り
21時からは投売りって感じで販売してました。

拘束時間が長いんでよっぽど暇でアイテム持ってこないと難しいです。
一人でもぼーっとしてられる(AFKじゃなくて)人が居れば後発の人も
参加しやすいんですけどね。(蚤の市開催中って露天かPT名で表記してれば尚OK)
蚤の市発展を願う1BSの昔話でした。ふぁいとぅ><b

47 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/07(月) 10:03 [ DI8EOdYQ ]
火曜日近づいたので
age

48 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/07(月) 17:17 [ VKQaMMdM ]
とはいえ、明日はウンバラが来る日だから普段とはちょっと状況が違うだろうね。

49 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/08(火) 21:33 [ wT6PF26I ]
今日の蚕の市どうだった?
いけなかったから気になるんだが・・・

50 名前: 5 投稿日: 2004/06/08(火) 21:53 [ QhbPHvig ]
序盤18:00代 2名
  17:00頃 >>42さん登場 あまりの人のいなささにプリさんが
  結婚式場から、蚤の市に直接ポタを出し人は増加。

投売り開催 
  購入者などで画面に28人以上はプレイヤーが集まる
  便乗して露天を出した人は約四名

今日はとにかく、、ウンバラパッチで人が流れてしまいました。
誰もいない虚しい時間が多かった。。

今日はパッチだから仕方ないか。。。

51 名前: 5 投稿日: 2004/06/08(火) 21:54 [ QhbPHvig ]
違った >>31さんだ_| ̄|○

月一 始めの月は投売りやるそうです。

52 名前: sage 投稿日: 2004/06/09(水) 01:57 [ lZgI8WiM ]
基本的に蚤の市って
何時から何時までなんだ?
誰か知ってたら教えて

53 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/09(水) 08:08 [ 611NZiZw ]
結局昨日もいけなかった‥‥ orz

54 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/09(水) 19:54 [ di3rBwc. ]
人が流れたのもあるだろうが、
私は21時30分までパッチ落すのにひたすらアクセス繰り返してた・・・
それがなければ参加してたよ_| ̄|○

55 名前: 5 投稿日: 2004/06/13(日) 11:31 [ QFuq717s ]
大変残念なお知らせなのですが。 5を名乗っていた私が
わけあって。今月をもってROを引退することになったので、
後発の方に蚤の市の方はおまかせすることにします。

最後まで見守ることは出来ませんでした。ごめんなさい。
しかしながら、ユーザーイベントを支えようとする皆さんの
意志や暖かさを感じることが出来て嬉しかったです。
odinサーバーは他サーバに比べユーザーイベントやプレイヤーの気質
等は違うかもしれませんが、決して そんな、過疎過疎言われるような
鯖でもないですよ。暖かい人のおおいサーバーでした。

ここまでいろいろな意見や参加の意志を示してくれたみなさん
ご協力ありがとうございました。また、この場を借りて私にMMORPG
の思い出や 楽しい時間を過ごさせてくれたみんなありがとう。
これからの蚤の市の発展を願いながら私の最後のレスとさせていただきます。

by ケティル 
商人名「なんかエロイ形」

56 名前: 6 投稿日: 2004/06/13(日) 11:52 [ sSVxZyM2 ]
>>55
エロい
な。

まぁお疲れさん。他MMOでもリアルでもがんがれよ('A`)ノ

57 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/15(火) 10:12 [ uutJBoJ6 ]
当日age

58 名前: ヴィオラート 投稿日: 2004/06/15(火) 11:53 [ .j5LrTqk ]
なんかさんROお疲れ様でした。

ここの視聴者さま始めまして。全快投売り企画しましたヴィオです。
なんかさんが引退ということで私が変わって蚤市を盛り上げたいと思います。
月1ではありますが蚤市を盛り上げていくための赤字覚悟の投売りをやっていこうとおもいます。
蚤市自体の企画とかはできませんが、月初めの火曜日20時より開催していきす。
みなさんのご参加お待ちしています。

59 名前: ヴィオラート 投稿日: 2004/06/15(火) 11:53 [ .j5LrTqk ]

全快×
前回○
でお願いします

60 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/15(火) 19:53 [ gY75m2DI ]
今日というか、いま蚤の市きました。
挨拶しても無反応・・・
結構人数いるのにね。

これじゃいくらがんばっても人は来ないと思う。
せめて挨拶されたら挨拶し返そう。
そして会話をはずませなければあまり意味もないと思う。

61 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/15(火) 23:52 [ Abp1qdOA ]
蚤の市ちらっと様子を見に行ったけど、時間が悪かったのか人は居たけど
露店は一個も無かったみたいだ。
正直いまの倍の人数は欲しいね。
どうやって増やすかが問題だけど、やっぱり知名度って低いのかな?

>>60
個人的には挨拶についてはいろいろと問題になりそうな予感がする。
するなという訳じゃないけど、現状ほぼ固定メンバーっぽいから内輪っぽく
見えてしまわないかな〜と。

62 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/20(日) 15:06 [ C0g7p1xI ]
そうだよな、俺もココ数週間通ってるけどあいさつしても誰も反応してくれないよ
なんかもう古株さんばっかで話しててホント話しかけても反応してくれない
もう疲れました。odinは蚤の市が寂しいから俺も一緒に盛り上げようと思ったけどだめでした

63 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/20(日) 15:56 [ SWT5cN8E ]
挨拶する側も工夫してるのか?
ただ群れにつっこんで「こんばんば〜」だけじゃ返答に困るしな

64 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/20(日) 16:51 [ 9HDyO2bo ]
>>63
こんばんは、って言われて返答に困るって・・・
こんばんはって返さないのか?
逆に場違いなノリに乗った挨拶をされたほうが反応に困ると思うが。

65 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/20(日) 16:57 [ 3D4D9p/s ]
誰か知り合いに挨拶しているんだな〜としか思わないとか?

66 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/20(日) 19:28 [ PrZzLemQ ]
あいさつとか、売る側、買う側にコミュニケーションがなかったら
正直蚤の市行かないでプロで放置露店してたほうが高く売れるし、楽じゃないですか?
そりゃ相場より安く早く売れるってのもいいとこですけど
俺はAFK露店じゃなく、在席露店が多い、というのも蚤の市のいいトコだと思うんです。
まぁ俺の主観なんですけどね。

67 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/22(火) 15:39 [ Biff72pU ]
*蚤の市とは*

蚤の市とは毎週メンテ後の夜に「港町アルベルタ」にて行われる
フリーマーケットのようなもので各サーバーで行われています。


船着場から亀島便・天津便・崑崙便に行く途中の広場で
まだまだ、ささやかですが開かれています。
今のところ18:00〜20:00くらいが人が集まる時間帯の様です

もしよろしければ、覗きに来てみませんか?

68 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/22(火) 21:16 [ ZBR42s.k ]
今日だったことすっかり忘れてたー

69 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/25(金) 01:32 [ ZMWWOSEo ]
まぁあれだ
売り手→蚤で売るよりプロで売ったほうが儲かる。
買い手→蚤を見にアルベルタまで伊豆から船に乗って行くよりも首都で露店回ったほうが早い。

投売りされる物もキューペット用の頭装備とかだし微妙・・・
6時から行っても人少ないし、7時にはアルベから退散してく人もいるし

蚤の目的ってのが過疎化してるアルベの活性化以外に
首都の超重力を少しでも軽くするってのも目的だったと記憶してるんだが
それなら旧鯖ほど重くないおでんにはいらないのでは?

70 名前: 村民774人 投稿日: 2004/06/29(火) 15:56 [ I./E0s/Q ]
*蚤の市とは*

蚤の市とは毎週メンテ後の夜に「港町アルベルタ」にて行われる
フリーマーケットのようなもので各サーバーで行われています。


船着場から亀島便・天津便・崑崙便に行く途中の広場で
まだまだ、ささやかですが開かれています。
今のところ18:00〜20:00くらいが人が集まる時間帯の様です

もしよろしければ、覗きに来てみませんか?

71 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/01(木) 13:34 [ DlpJcVDg ]
今週のはかなりいい感じに盛り上がってたねぇ
アイスクジがいい感じに盛況してたしw

参加者の皆さん見てたら楽しかったよーと言っておきたいな

72 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/01(木) 19:07 [ C5jJqLHc ]
最近チャットアイスクジを利益目的でする人が居て、なんだかなぁと思う

73 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/01(木) 19:47 [ BP.PnJPQ ]
傍からみりゃ誰がやろうと金稼ぎにしか見えんのだがな

74 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/01(木) 21:11 [ 3sVBVYBs ]
最初から赤字覚悟でクジをする人なんて居る訳ないし

75 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/01(木) 21:16 [ TYY0zKbo ]
なるほど、こういう陰な部分が根本的な原因なのかー

76 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/02(金) 06:39 [ Rg43l0VY ]
アイスくじってさ、すっごい限りなく詐欺に近いグレーな商売に見える。
ルール違反でもないけど心象が悪い。
蚤みたいな中なら許容できるけど、プロ南とかで見ると腹が立つ

77 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/02(金) 07:37 [ LN8lbHGE ]
蚤でアイスクジやってる常連達が気持ち悪くて蚤は行かなくなった商人(1/20)

78 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/02(金) 08:56 [ O7Cp0VPo ]
確かにアイスクジは飽きたな。

もっとさ新しいネタ考える力ないのかね。
蚤の市にイベントを引き込むとかさ。
集まった人たちでハンゲ麻雀大会とか。

にゅ缶からの転載。

ちょっと考えてみたんだが、自分の名前入りのナイフを5000zくらいで販売して
これを+10にできたら数十kで買い取る、みたいな縁日の型抜きっぽい商売は面白いと思いますか?

こういったユーザーイベント考えてみればいいんじゃね?

79 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/02(金) 11:26 [ .lGocj1U ]
アイスくじ、やろうと思ったら・・・
お店には1500zって書いてるくせに、アイスの値段が2000kでやる気消沈。

ナイフは+10なら数十k、+9なら十数k、+8なら6・7kとかの方がいいかな。
やるならね。

80 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/06(火) 16:25 [ C4pTJE.6 ]
本日は蚤の市ですよage

81 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/06(火) 20:59 [ QH0VRyNI ]
思ったんだが、まず「何時にやるか」という時間を決めないか?
8:00〜10:00くらいがベストだと思うんだが。

82 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/06(火) 21:00 [ QH0VRyNI ]
8:00〜10:00→20:00〜22:00

83 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/06(火) 21:09 [ ffp19KYo ]
有志のイベントなんだからやる時間なんて、
露店が立った時が始まりでいいかと。解散も同上。

それよりも、もっと自分達でイベント企画汁っヽ(゚Д゚)ノ
この前行ってみたら、なんかアイテムばら撒いてまで
イベント起こしてる人おったしw

84 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/06(火) 22:56 [ QH0VRyNI ]
イベント案としては一つあるのだが、それには4〜5人の協力が必要となる。

85 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/07(水) 01:16 [ 8DqKZ2.I ]
>84
用件を聞こう・・・・・・・(シュボ

86 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/07(水) 01:26 [ LaH0THYY ]
来週の蚤の市が終わった辺りに打ち合わせとか

87 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/07(水) 06:28 [ sEd8v/D. ]
>>85
さて、用件とやらだが。以下の通りだ。

イベント:アルベルタラリー
4〜5人が人の来にくそうなところに隠れ、チャットを出す。
そこにはキーワードが一文字書いてあり(ひらがなでもカタカナでも漢字でも)、
4、5つのキーワードを集めて最初に決めた位置に到着すればゴール。
1位〜3位には賞品または賞金アリ。

というものだが、いかがだろうか。
司会進行は俺がやりたいけど、来週いないんだよな_| ̄|○
あと、もし打ち合わせするなら火曜日キボンです。

88 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/07(水) 19:24 [ N46OQLLk ]
面白そうだが、開催側が無償でやると人(スタッフ達)は動かないのも事実

89 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/07(水) 19:32 [ bv.ZM/7M ]
蚤の市のイベントというよりは、イベントを蚤の市の時間帯に合わせて行う
って感じがいいだろうね。

かなり前だけどchaosでは階段になっているところで劇をやっていた気がしたな。
定期開催としてはオークションをやっていたかな。

90 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/10(土) 07:49 [ vPuo3zKE ]
odin板閉鎖の前に今更だがこちらに誘導

http://unicorn.obi.ne.jp/RO/

閉鎖後はこちらで語りましょー

91 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/11(日) 22:12 [ XG21LyxE ]
蚤の市発展を願ってage

92 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/13(火) 13:08 [ kpTie/zs ]
今日の蚤の市の成功を祈ってage

93 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/13(火) 20:26 [ KB9VyTsU ]
途中メンテが入ったけど、まぁまぁ人は増えた気はするね

94 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/13(火) 21:55 [ WSu8wLe. ]
アルベルタラリー、まぁまぁ成功したんじゃないかと思う
今日は型抜きとかもやってたし、人数もなんか多かったね
定着するといいと思う
問題は毎週続けられるスタッフ集めと商品の資金源だな
あとは主催者の統率次第かもしれない
でもイベントがいくつも同時進行すると露店側が寂れるけどね

95 名前: 87 投稿日: 2004/07/15(木) 16:51 [ d2f9iSd6 ]
>>94
その話によると、どうやら俺の案を使ってくれたみたいだ。感謝。
次は別の案考えてきまつ。
http://unicorn.obi.ne.jp/RO/
もし案が出たらこっちにカキコするので移動よろ。

96 名前: 95 投稿日: 2004/07/16(金) 21:19 [ zHx3vnY. ]
度々失礼。
新odin板に新・蚤の市スレ立てたからそちらに書いていくことにする。
ttp://jbbs.shitaraba.com/game/15586/

97 名前: 村民774人 投稿日: 2004/07/26(月) 11:41 [ BdTKLx.M ]
閉鎖5日前age

98 名前: 97 投稿日: 2004/07/26(月) 11:41 [ BdTKLx.M ]
メ欄ミス_| ̄|○

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■