■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

4月23日アリアンロッド2E

1 : 白井 誠 :2017/03/27(月) 17:28:23
こちらもスレ立てました。
集合時間と場所等よろしくお願いします。


2 : のとす :2017/04/01(土) 11:31:29
 昨日予約を取りました。
 場所は産業文化会館(阪急駅が近い方)の3F第三会議室(3,150円)です。


3 : シンイチ。 :2017/04/04(火) 23:57:58
やっぱり、休みは無料でしたorz
21日、22日は連休だったんだけど一日ずれたなあ。
残念です。


4 : のとす :2017/04/06(木) 12:49:12
●現在明らかになっているPT構成。

しんいち。さん:火力担当ウォーリア。サブは未定。
ヒロさん:シーフ/アルケミストでマスケットを撃つ。ティロ・フィナーレ担当。
空さん:メイジ/サモナー。範囲火力もバッステ屋も、貫通ダメージの単体火力も目指せる。指針はまだ聞いてないです。
白井さん:アコライト/セージ。取り敢えずエフィシエントでヒールとプロテクション強化。
Aさん:二人目のアコライト。専業の路線か兼業の路線かは不明。
俺様ちゃん:二人目のウォーリア。取り敢えず前線に出ます。ヒロさんも行動値低くなるはずなので、サポートはシーフにしてセットアップ移動を行う想定。

●上級ルールブックのデータ運用について

 空さん、ヒロさん、しんいち。さんが上級ルールブックを持っていない。
 現在、上級ルールブックはアマゾンが5,000円とかいうお値段なのと、書店にはもう置いてないですね。
 空さんにはメイジとサモナーとメイジの上級職と一般スキルのページを郵送しました。
 ヒロさんは、白井さんにコピーしてもらう予定だそうです。

●今後の提案

 今回は間に合うと思うのと、短めのキャンペーンとの事ですので、これでいいとは思います。
 先月に寿円さんが言っていた「遊べるシステムを増やしていきたい」という目的であれば、スキルガイド1の購入を全体にお薦めします。
 スキルガイドは、スキルガイド1だけで基本クラス全部と上級クラス全部と、一部の称号クラスのデータが改訂版準拠になっています。
(改訂版が、スキルガイド1・アイテムガイド・エネミーガイド準拠というのが正確です)
 改訂版のルールブック1と2を買っても、上級クラスが改訂版に準拠されていないため、上級ルールブックの購入を視野に入れざるを得ません。
 ですが、そもそもこの提案が、上級ルールブックの手に入れにくさ……というか、上級ルールブックを買うならスキルガイド1が買えてしまうお値段です。
 スキルガイドは今なら書店でも普通に置いてますし、定価で購入も容易です。
 アリアンロッドが今回のキャンペーンだけに終わるなら別ですが、今後も選択肢に数えていくのであれば、スキルガイドの検討はいかがでしょうか。


5 : のとす :2017/04/06(木) 13:24:22
 繰り返しになりますが、今回のキャンペーンでは基本1+2と上級でいいと思ってます。
 3回前後と聞いていますし、その間にクラスチェンジする事もないでしょうから。
 初期にクラス決めた分だけあれば、成長には困りませんしね。
 むしろ、初期作成のクラス決める時にこそ、上級ルールブック込みの全データから選びたいというのが人情……。
 データ環境のコンパクトさが、初期作成時に上級なしでOKと繋がらないのが悩ましいのですよねー。


6 : 寿円 :2017/04/10(月) 23:16:08
セッション自体は3回分を予定してますが、レベルUP回数は……クックック
途中でリビルドも予定してますので皆で相談していけば良いと思ってます。

キャラメイクはフルスクラッチで行きますが、ゲッシュ取得は禁止でお願いします。
最初からマジカルハーブ2にしても良いんじゃヨ? フェイスは特に指定なし。
疑問等、応相談。


7 : のとす :2017/04/12(水) 10:47:32
 クラス構成案の出てない、Aさんとシンイチ。さんは、どんな感じになりそうでしょ?
 シンイチ。さんは今月参加できないとはいえ、3回のキャンペーンになるそうなので、相談はしておきたいと思います。

>>GM

 ダンジョンや屋内では、騎乗状態になれますか?
 馬とか駱駝に乗れるかという話です。


8 : A :2017/04/12(水) 17:56:45
まだ全然検討できてないですが…
白井さんのアコ、サブはアルケミストっていってなかったっけ…
セージになったんです?


9 : 白井 誠 :2017/04/12(水) 20:43:34
>>8はい、なっちゃいました。ポーションの効果を上げるだけなんで微妙になっちゃいそうでして。セージならパッシブでヒールやプロテクションの効果上がるやつあるんでそっちにしちゃいまして。


10 : 寿円 :2017/04/12(水) 21:38:35
騎乗OKです
戦闘データだけ変更で、乗騎がいるから食料が多めに必要になるとかは気にしなくても大丈夫。


11 : A :2017/04/14(金) 01:01:01
セージ第一候補だったけどやめたほうがいーかなあ…
んーちょっと考えます


12 : のとす :2017/04/14(金) 12:50:19
>>11
エフィシエント極振りか、エネミー識別重視かで方向性は全然違うと思うよ。
エフィシエント極振り同士でも、ヒールとプロテクション専門か攻撃魔法と兼用かで、役割は変わるしね。


13 : シンイチ。 :2017/04/14(金) 23:51:03
夜勤中です(笑)
とりあえず、ウォーリアなんですが。
私のなかで設定が先に立ってしまったのでサブが悩み中と言ったところです。
私の中で確定してるのが、ヒューリンでウォーリアで斧使い。ど田舎から出てきた貧農農家の娘。鍬を斧に持ちかえ出稼ぎにきた女の子。
ちょっと、力仕事が得意かな☆(テヘペロ)だから、何とかなるっしょー!

…みたいな感じでいきたいなぁと。

サブもウォーリアにした方が無難なのか、農家っぽいサブがあるのか…。ルルブとにらめっこしてます。


14 : のとす :2017/04/15(土) 00:02:39
>>13
農家っぽいサブというのはないと思います。
旧ソードワールドで言うところの冒険者スキルしかクラスはないので、一般スキルやライフパスで農家するのが楽かと。
農家イメージというか、農家が持ってそうな能力を羅列とかしてみると、それに合致するデータは見つかるかもです。


15 : シンイチ。 :2017/04/15(土) 00:13:04
>>14

了解です。明日家に帰ってから農家のイメージっぽいスキル探してみますね。でも、力任せにぶんぶん斧を振り回そうかと思ってるので、サブもウォーリアでいいかな、なんて思ってます。


16 : :2017/04/19(水) 22:17:46

キャラが完成したので投稿します。


名前:ラナ 性別:女性 年齢:外見14才 種族:エルダナーン クラス:メイジ/サモナー

エルダナーンの召喚術師。 魔術師の親から才能と知識を受け継いだ。 おいしいものを食べることが好きで、趣味は料理。

未知の食材を求めて冒険者になり、世界中を旅している。

お金がない時は各地の料理店で働いている。


○容姿

金髪碧眼。


○装備

手提げバッグ、ハット、クロースアーマー。


○所持品

バックパック、小道具入れ、ベルトポーチ、冒険者セット、MPポーション×3、釣り竿、調理道具、筆記用具、毒消し×3(未知の食材を使用した料理が毒料理になる可能性も考えて常備している)。


○スキル

マジックセンス、マジシャンズマイト(2)、コンセントレイション、アニマルパクト、サモン・リヴァイアサン、モンスターロア、マジックノウリッジ。


17 : 寿円 :2017/04/21(金) 21:16:24
■23日の告知
 ・場所は産業文化会館(阪急駅が近い方)の3F第三会議室です
 ・セッション開始は11時を予定してます
 ・キャラは完成させておいてねー

今回はレベル3の中規模ギルドの中の1PTとして出発します。


18 : のとす :2017/04/22(土) 16:17:30
>>GM

 そういえば、基本的な事を聞いてなかった。
 メインはダンジョンか、謎解き(シティ・アドベンチャーとか、情報収集系)の、どっちになりそうですか?


19 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 16:40:47
ライフパスや名前以外ですが載せときます。
アコライト
セージ
種族はヒューリン
HP29MP34

スキル
ハーフブラッド ラーニングポーション
フェイス アエマ
プロテクション2
ヒール
エフィシエント2

装備
ローブ
聖印

所持品
冒険者セット
MPポーション×3
バックパック
毒消し×3


20 : のとす :2017/04/22(土) 17:00:05
>>白井さん

 自衛や生存の為に、武器と盾と鎧着た方がいいのでは?


21 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 17:05:57
>>20重量って所持品と装備品とは足して計算しませんでしたっけ?


22 : のとす :2017/04/22(土) 17:07:59
所持品と装備品は別々。
装備品も部位ごとに違うから、ルールブックの重量のルールをちゃんと読み直した方がいいよー。


23 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 17:15:18
>>22了解。後ほど載せます。


24 : 寿円 :2017/04/22(土) 19:38:27
>>のとすさん
基本はダンジョンアタック

>>白井さん
キャラ作成時は、タイミングに「メイキング」を含む種族スキルしか取得できないので「ラーニングポーション」は取得できません。
別スキルを取得してくださいな。


25 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 20:20:50
>>24マジデ!了解ッス。


26 : ヒロ :2017/04/22(土) 20:30:23
キャラ名 ユノ 性別 女 年齢 見た目10才くらい 種族 ネヴァーフ
メインクラス シーフ サポートクラス アルケミスト

HP 32 MP 33 行動値 4

マスターハンド 1
ワイドアタック 1
スペシャライズ 錬金銃 2
アームズマスタリー 錬金銃 1
コンバージョン ライフル 1
リムーブトラップ 1
ファインドトラップ 1

装備
ライフル
ハット
クロスアーマー
マント
研究道具

所持品
冒険者セット
バックパック
HPポーション×3
にく


27 : のとす :2017/04/22(土) 20:32:41
>>GM

 了解っす。有難う御座います。

>>白井さん

「エフィシエント」を1LV下げて、「ラーニング」で「ラーニングポーション」を引っ張ればいいんじゃないかな。


28 : のとす :2017/04/22(土) 21:05:50
マクシム

分類:ヒューリン 属性:-
レベル:1
ウォーリア/シーフ

ライフパス
出自 任意
→《マジカルハーブ》:MPポーション*3を取得。
境遇 記憶喪失
目的 無目的

能力値:
筋力:10/3+1
器用:13/4+2 敏捷:8/2+2
知力:8/2   感知:8/2+1
精神:8/2   幸運:8/2

攻撃:ツバイハンダー
7(2D)/10(2D)/白兵〈物理〉/至近
攻撃:マスケット
7(2D)/6(2D)/射撃〈物理〉/40m
回避:4(3D)
防御:4/2
HP:35 MP:29 フェイト:5
行動:5()移動:10
スキル:
【メイキング】
《ハーフブラッド:マスターハンド》 《ガンスミス》を取得する

【パッシブ】
《ガンスミス》1 マスケットを取得する
《ウェポンルーラー》1 武器攻撃の命中判定+LV+1
《バタフライダンス》1 回避判定+1D

【セットアップ】
《ランナップ》2 離脱と戦闘移動を行える、コスト3

【メジャー】
《バッシュ》2 単体、武器攻撃のダメージ+(SL)D、コスト4

一般スキル:
【ムーブ】
ウェポンチェンジ 装備と所持品を入れ替える、コスト4

装備:
 右手 ツバイハンダー 重量10、攻撃力10、命中-1、行動修正-2
 左手
 頭部 ハット 重量1、物理防御1
 胴部 クロスアーマー 重量4、物理防御3
 補助
 装身具

アイテム:
 バックパック(冒険者セット)
 ベルトポーチ()
 HPポーション
 MPポーション1+3
 野菜
 筆記用具
 チョーク

所持金:3G


29 : のとす :2017/04/22(土) 21:11:58
 基本的には、前線に出てツバイハンダーで殴ります。
 敵が遠過ぎたり、ZOQで面倒な時にはマスケットで撃ちます。
 マスケットを持ち運ぶ関係上、ドロップ品を回収する余裕は少ないですが、回復アイテム使っていくと空きもできるでしょう……。
 自分の記憶は思い出せないが、何故かハーブの栽培を続けている朴念仁ボーイ。

 外見は、こんなん。
 ttp://image01.seesaawiki.jp/m/t/mnga_bahamut/7e94301db377ac0d.jpg


30 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 22:30:36
種族スキルはプロビデンスに
エフィシエントを2から1
ラーニングでラーニングポーションを取得

装備を
スタッフ
ハット
クロスアーマー
聖印

に変更でお願いします。


31 : 白井 誠 :2017/04/22(土) 22:38:11
>>30抜けてました。
毒消し×3から2になりました?


32 : 白井 誠 :2017/04/23(日) 00:02:37
名前はレノア
出自 任意(トレーニング知力取得)
境遇 天啓
目的 運命
となりました。


33 : のとす :2017/04/23(日) 00:35:06
 攻撃魔法とか使わないなら、魔術判定の特技でも達成値は特に関わらないかと……。
 同じトレーニングでも、MPに関わる精神力にするとか、そもそもMPポーションを取りにマジカルハーブとかでいいのでは?


34 : 白井 誠 :2017/04/23(日) 01:15:34
>>33マジカルハーブ被っちゃいますが大丈夫ならそれだとありがたい。


35 : のとす :2017/04/23(日) 01:21:35
>>34

 それを言うなら、出自が既にかぶってるw

 あと、俺は後追いで被りを避けるけれど、追われる形で被られるのは気にしないよー。
 ただ、あれやね。ファーストエイドを誰も持たないのは怖い。


36 : A :2017/04/23(日) 03:01:09
やっとできました。

ウィルフレッド(偽名)
ヒューリン 16歳 男

HP 24
MP 32

出自 任意(元王侯貴族)→ファーストエイドを取得 本名はまだきめてない…
境遇 放浪
目的 運命

●メインクラススキル
プロテクション2
ピューリファイ1
●サブクラススキル
エフィシエント2
●一般スキル
フェイス:ダナン

醜い権力闘争を嫌っていたけども、自分もその中で多くの人を不幸にしたことに
世を儚んで、死のう…と思ったら、
神からぴかーんてなんか降りてきてアコライトになりました。
まだ自分にはやるべき事があるということか…という

人は助けるけどATフィールドは全開なコミュ障アコライト


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■