■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

9月25日ダブルクロス3rdキャンペーンをやろう。

1 : 白井 誠 :2016/09/05(月) 14:35:25
今夜には、トレーラーとハンドアウトを載せます。

2 : 白井 誠 :2016/09/05(月) 21:20:04
トレーラー
それは、ある少女の、ささやかな願い。今日が、ともに過ごせる最後の一日だから。せめて、胸に秘めた思いだけは伝えたい、と。
しかし、少女は知らない。
一匹の悪魔が、その願いを聞き届けたことを。
かくして歯車は回り出す。叶わぬ願いを、叶えるために。
ダブルクロス THE 3rd Edition
「Last Day Rhapsody」
ダブルクロス それは裏切りを意味する言葉。

3 : 白井 誠 :2016/09/05(月) 21:21:46
PC1火村竜児用ハンドアウト
ロイス:兵藤なるみ
推奨感情:P好意/N劣等感
オーヴァードである君には守るべき日常がある。学校は今、文化祭の開催を明日に控え、最終準備のまっただ中だ。最後の設営を終えて下校しようとしたキミの元を訪れたのは、キミの同級生、兵藤なるみだった。何でも、キミに話しておきたいことがあるという。

PC2天宮伽澄用ハンドアウト
ロイス:伊澤亮也
推奨感情:P連帯感/N食傷
伊澤亮也は、キミのクラスの文化祭委員だ。キミは伊澤と協力してクラスの出し物の準備を進めた。前日までに準備を終わらせる事に成功し、とうとう開催当日の朝を迎えた…はずだった。
だが、登校してみると、何故かまだ準備中。昨日完成させたはずの看板まで塗りかけに戻ってる!一体何がおきている!?

PC3邑瀬洵用ハンドアウト
ロイス:ウィッシュミラー
推奨感情:P執着/N不安
UGN支部長であると同時に、公立高校の養護教諭でもあるキミに、UGN日本支部から連絡が入った。どうやらN市近辺でウィッシュミラーと呼ばれるレネゲイドビーイングの存在が報告されているらしい。
各地の学校で多数のジャームを生み出してきた危険な存在。生徒たちの日常を守るためにも、キミはウィッシュミラーを倒さねばならない。

PC4ジェームズ=ライバック用ハンドアウト
ロイス:謎のワーディングの主
推奨感情:P好奇心/N猜疑心
キミはUGNエージェントだ。キミの今回の任務はN市公立高校に非常勤講師として潜入し、学校の怪談にレネゲイドビーイングが関わっているという情報の真偽を確かめる事にある。そして文化祭開催当日、高校を訪れたキミは校舎全体を覆うようなワーディングを感知した。これは調査の必要があるようだ。

4 : :2016/09/05(月) 23:15:02

『火村 竜児(ほむら りゅうじ)』の成長が完了したので報告します。

○『第二話』までの行動。

『立科 沙紀(たてしな さき)』さんが本回復するのを見届(みとど)けます。

その後は、兄貴(あにき/隼人)のバイクを借りて、夏休みを利用して『日本全国、ケンカの旅』に出発します。

日本各地の腕自慢(うでじまん)のオーヴァードにケンカを売って旅します。
(参考例『漫画/餓狼伝(がろうでん)』)

強いオーヴァードとばかりケンカをするので勝率は2割をきります。

(『”狩猟者”伊庭宗一』のような『最凶』や『最強』クラスの強敵とケンカして生きているので、『サバイバル(生き残る)』という能力は高いようです)

行く先々でケンカ相手が関係するオーヴァード事件に巻きこまれます。

旅費はあまりないので基本は野宿。

食べ物は現地調達で、山菜(さんさい)や魚を採取(さいしゅ)して、田螺(たにし)を煮(に)たり、ザリガニを焼いて食べます。

運よく猪(いのしし)や熊(くま)に遭遇(そうぐう)できると、狩(か)って、自分が食べる分以外(毛皮など)は現地の人に売って旅費を稼(かせ)ぎます。

参考例『ゲーム/モンスターハンター』のシリーズ、『漫画/サバイバル』の主人公のサトルくん。

夏休み終了の数日前に『下宿/大場堂(おおばどう)』に帰ってきて、徹夜で夏休みの宿題に取りかかり、間違いだらけですが、二学期開始の当日(とうじつ)の朝に終わらします。

○旅の感想(かんそう)

「世の中には強いヤツがなんぼでもおるんやな」

次は冬休みに旅に出ようと考えています。

○エフェクトの成長

『フルパワーアタック』+3LV

『猫の瞳(イージーエフェクト)』(新規取得)

○技能の成長

『格闘:4→5』

『運転:バイク/0→1』

『知識:植物/0→1』

『知識:学問/0→1』

『調達:0→5』

○アイテムの常備化

『レザージャケット』

『第一話』でPC2『天宮 伽澄(あまみや かすみ)』からもらった服ですが、戦闘で『完全獣化』をした時に破(やぶ)けてしまいました。

バイクを借りる時に、兄貴の彼女さんに頼んで修復(しゅうふく)してもらいました。

外見は繕(つくろ)いのあとがわかるレザージャケットです。

竜児にとっては家族以外からもらった初めてのプレゼントなので、大事(だいじ)にしています。

普段(ふだん)は袖(そで)に腕を通して普通に着ていますが、戦闘時は肩にかける形で着ていて『完全獣化』をすると自然に脱(ぬ)げます。

『情報収集チーム』

旅先で非戦闘系のオーヴァードともたくさん知り合いました。

『ブラックドック』のハッカー、などなど。

力を借りる時は正当な報酬を払(はら)います。

5 : :2016/09/06(火) 00:57:37

竜児の長所のひとつは好き嫌いがなく、なんでも食べます。

『特撮/仮面ライダーアマゾン』で、アマゾンは『煮(に)ればなんでも食べられる』と言っています。

『小説/へヴィーオブジェクト/外なる神』のコックさん(女性兵士)が言うには『食の基本は毒のあるものと消化できないもの以外はすべて口に入れろ、だ!!』『料理の真髄(しんずい)は塩と油だ』『『揚(あ)げ』は全てをカバーする』

竜児は実践(じっせん)して、毒草や毒キノコに当たって何度も死にかけ、頭ではなく体で『知識/植物』を覚(おぼ)えました。

レネゲイドウィルスは人間以外にも感染します(EXレネゲイド)

EXレネゲイドの生き物との狩(かり)は命がけで、負けたら竜児のほうが食べられてしまいます(『漫画/バキシリーズ/ピクル』)

山で熊と戦い、森で大蛇と戦い、林で巨大キノコと戦い、沼地で蓮根(れんこん)と戦い、海でサメと戦い、下水道でワニと戦う。

生きるために命を奪(うば)う竜児は独特(どくとく)の価値観(かちかん)を持っています。

彼は、命をもてあそぶ行動が嫌(きら)いです。

○第二話のオープニングについて

竜児は『友達は大切にする』性格なので、クラスメイトから相談されれば真摯(しんし)に対応します。

彼は、外見は『女顔のハンサム(長い髪はうなじの後ろでひとつに束(たば)ねている)』ですが、中身は『野生児(やせいじ)』です。

彼に恋愛相談をしたらどうなるのかな?

GMに苦労(くろう)をかけると思いますが、がんばってください。

6 : 白井 誠 :2016/09/06(火) 09:17:13
が…がんばります!なんて夏休みを…
今回は文化祭なんで時期は9月末か10月頭くらいなんで夏休みのアイデアはアリとします。その間はなんか事件があったとかでっちあげますんで。

7 : のとす :2016/09/06(火) 10:53:02
 前回のセッションって、何月頃のイメージになるんです?
 夏休み前にしても、夏休みの最中の事件だったとしても、真夏にレザージェケットをプレゼントする伽澄にドS疑惑が……。

8 : のとす :2016/09/07(水) 08:19:28
>>GM

なるみちゃんや亮也のキャラ立てや性格などを、ちょっと書き込んでくれるとイメージが涌いて嬉しいです。

9 : 白井 誠 :2016/09/07(水) 11:09:56
のとすさんへ
遅れてすみません。季節はですね、シナリオ集のシナリオのページには明確に書いてませんが、1話の沙紀の絵を見たら夏服じゃないのでおそらく5月か6月くらいになりそうなんですよ。そこから2話は10月あたりになります。
もしかしたら間に何かしら事件があったかもしれません。空白があったか事件があったかそのあたり近いうちに相談させてください。

次回のNPCのキャラについてはのちほど書いときます。

10 : 白井 誠 :2016/09/07(水) 23:39:21
パーソナリティーズのコピーは渡してはいますが白井的にざっくりと。
兵藤なるみ
火村竜児の同級生。引っ込み思案な性格。陸上部所属。有望株。でもかなりあわて者でおっちょこちょいでよく忘れ物をしたり移動教室を間違えたりする。気になる人物がいるようだが勇気を持てず思いを伝えられないようだ。さぁ誰かな?
オーヴァードではない。

伊澤亮也
お調子者でお祭り好きで噂好きで動物好き。友人が多いが異性と友達以上の間柄にはなったことがない。困っている人がいれば放っておけない性格。評判は悪くない。
オーヴァードではない。

こんな感じです。

11 : のとす :2016/09/08(木) 20:21:14
 おう、4〜5ヶ月経過してるのか……それで大丈夫なの?
 むしろ、二話がそれなら一話も秋だったとかでなくて平気なん?
 最終話まで確認して、時間経過に無理がないかチェックしといた方が良くない?

12 : 白井 誠 :2016/09/08(木) 20:48:59
やはり夏休み挟むのは無理ありますね…
アイデアの面白さのあまり見落としてましたね…
1話が9月で2話が10月くらいになります。
ただ1話の前の夏休みに旅に出たとかならありとします。

13 : :2016/09/08(木) 23:37:54

キャンペーンの季節は了解しました。

竜児の旅は『第一話』の前で、キャラ立ての背景(はいけい)とします。

成長報告はそのままです。

○レザージャケットについて

兄貴(隼人)がいる下宿に遊びに行った時、兄貴の彼女さんに頼んで裁縫(さいほう)でつくろってもらったことにします。

お礼のお金は受け取らないと思うので、N市で有名な店のお菓子を手みやげに持っていきました。

GMへの確認は大事だと身にしみます。

14 : のとす :2016/09/09(金) 14:41:20
 いや、単純に最終話とかに「第一話のできごとを『三ヶ月前の事件を覚えているかね?』みたいな事を言い出す悪役とか出てきたら困らない? 大丈夫?」くらいの確認ですよ。
 そういった問題がなければ、別に夏休みがはさまることには何の問題もないと思ってます。
 むしろ、後から何か見付かっても、セッション当日までに解決(例えば、さっきの台詞なら時系列を整理しなおして『半年前の事件を〜』って言ってくれればいい)してくれればいいだけですよ。

15 : ヒロ :2016/09/24(土) 13:55:52
ジェームズ・ライバックの成長報告です。

新規でエフェクト『命のカーテン』1レベル取得
調達4➡10 情報UGN4➡5
常備ポイントで新しく情報収集チーム、思い出の一品、ハードコートを取得

購入判定で戦闘用きぐるみを獲得する予定です。

16 : のとす :2016/09/24(土) 20:22:38
 まだ仕事が終らない……
 伽澄は、【精神】を2点伸ばすか<RC>を5LV伸ばすかして、イージーエフェクトか別の技能を取得するます。
 新規のエフェクトの取得予定は、今回はなしで。v

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■