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ポケモンBest技鑑定スレッド
1 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/05/07(水) 22:21
さぁ始めようか。スレのテーマ等は>>2参照。

2 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/05/07(水) 22:21
テーマ。

ポケ一匹に対し、汎用性を重視して最良の技4つを考える。
この際、努力値配分や持ち物も考えよう。
ルールは「何でもあり」推奨。
めざパは極力控えよう。(同タイプのいい技が無いやつは例外になり得る)

意味のないことかもしれないが、
やること自体には大いに意味があると思う。
名無しもコテハンも、どんどん参加して欲しい。

元ネタは2ch。旧ポケぱーでも行われた企画です。

3 名前: のの 投稿日: 2003/05/07(水) 22:39
1匹目は何にしますか?

まあ懐かしいわけだが。
向こうでは名無しでしか書いてなかったし。

4 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/08(木) 17:14
最初の3匹からってのもつまらないしな
50音順で初めに来るアーマルドからとかw

5 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/05/08(木) 21:55
そうっすね、ベタベタに最初の三匹から…と思ったけど
既に>>4で否定されてますしね。何にしましょうか?

6 名前: のの(NONO/Kgo) 投稿日: 2003/05/08(木) 22:10
アーマルドで良いと思いますー。

自分全然分からないんで戦力になりませんけどね。
とりあえず、ルビサファも頑張りたいし。

7 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/08(木) 22:24
どうせやるなら2chでやりませんか?

8 名前: ダブリ 投稿日: 2003/05/09(金) 02:31
2chだと議論が終わる前に別のポケモンの議論が始まるので無理ゲーですた。

9 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/09(金) 19:04
アーマルドは舞い積まなきゃどうしようもない気が
極力控えろとは書いてあるがめざ虫もなきゃきつそう

あとは…切り裂くロックブラストでピントとか?

10 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/05/09(金) 19:45
>>9
めざ虫はコイツの場合、例外になり得ますよ。

>>2「(同タイプのいい技が無いやつは例外になり得る)」

11 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/09(金) 20:06
めざパ有りと無しで二通り考えればよいのでは?
ポケモンごとにいちいち決めてると無駄に荒れそう。

アーマルドはめざパ虫、岩雪崩、地震、燕返しで拘り鉢巻き
だめ?

12 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/05/09(金) 21:17
自分のスレも盛り上げろとか云われそうですが(ぁ

とりあえず
攻撃技 剣の舞 叩き落とす 眠る

ナツ信サンが云ってた奴ですが、
HPに252。防御に200以上振ってれば
ほぼ欠勤潰せるらしいです。

>>11
フルアタ型はそんな感じになりそうですね。

13 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/05/09(金) 21:17
自分のスレも盛り上げろとか云われそうですが(ぁ

とりあえず
攻撃技 剣の舞 叩き落とす 眠る

ナツ信サンが云ってた奴ですが、
HPに252。防御に200以上振ってれば
ほぼ欠勤潰せるらしいです。

>>11
フルアタ型はそんな感じになりそうですね。

14 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/05/09(金) 21:18
ぁ。連続スイマセンです。

15 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/09(金) 21:25
名無しって入りにくいけど我慢する。
2chの鑑定スレも昔の真似みたいなことやってるぽいですね。

で、アーマルドですが
2chで素早さを上げてレジアイスに先制させるサイドン
というのが出されてたんですけど
こいつでもイケそうですね。

ごめん

16 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/09(金) 21:52
舞、原始の力、地震、眠るカゴとか

でも眠ってもタイプ一致波乗りで半分近く持ってかれるのが痛い
やっぱり拘り型か?

17 名前: のの(NONO/Kgo) 投稿日: 2003/05/09(金) 22:04
はたき落とすってどれぐらい使える技ですか?
妄想の中では激強いように思えますけど、
実戦ではどの程度役に立つのか教えてください。

拘りとか持たせると打撃ポケの大半が拘りになりそうで怖い。

18 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/05/09(金) 22:13
某所でとりあえず欠勤が拘り持ちでも
性格補正で攻撃上がってなければ
殆ど交換で出しても安定して受けられるみたいです。

読まれるだろうてのは無しの方向で(ぁ

19 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/05/10(土) 19:52
ケッキンが拘り持ちで補正有りマックスでもアーマルド受けれたと思うんですが。

アーマルドは早くするよりHPに252特防に148ほど振ればアイスに勝てます。
アイスの方が速さの種族値が上のはずなのでアイスも上げてきたらキリ無いです。
これやると剣の舞を諦めて守る持たせないとケッキンは無理ですけどね。

叩き落とすは泥棒以上には使えるかなと。
ケッキン以外にも普通に使えますからね。

これらの計算は結構前にやったので
もしかしたら間違ってるかも。
確かめるのは今は面倒です。

20 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/10(土) 23:03
結局アーマルドは欠勤受けなら

叩き落とす 剣の舞 原始の力 守る?か

しかし欠勤対策だけってのもなんだかな

21 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/05/10(土) 23:21
眠るが無いと厳しいです。
何でも受けることを考える必要性がありますので。
それと原始よりもロックブラストの方が良いです。
原始のPPはちょっと悲惨かなと。威力も
出来る事ならめざ岩欲しいですけど。

いちおう、ケッキンはめざ鋼を使わないことを前提にすると。
守る眠るだけで対策になります。
剣の舞を持たせたいとなると「めざ岩、剣の舞、叩き落とす、眠る、カゴ」
意地っ張りHP252、防御200、後は攻撃か特防にでもと。
これで一応、ケッキン受けも出来て、ギャラアイスのコンビにも決定打があります。
ただし、ギャラとアイスの受けが不可なだけで、ハイドロギャラとかには勝てないです。

アイスに勝つ事も考えると「叩き落とす、守る、めざ岩、眠る、カゴ」
意地っ張りHP252、特防148、攻撃104にすれば良いかなと。
でもこれだと攻撃力がちと寂しいかも。

俺の中では今の所この2択です。
拘りアーマルドも良いと思いますけど。
これは個人的にカイロス様に廻してるので…。

22 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/05/11(日) 07:14
2chで上がってるキレる厨って俺かも知れない。
言動にはもっと注意しないといけないな…。

23 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/12(月) 17:46
と言うか前から思ってたが、ここの住人ってまとめるの下手だよな
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=564&KEY=1049713812&LAST=100
こことか

マルドは>>21でいいんじゃね?
次は50音順ならアゲハントか

吹き飛ばし、サイコ、メロメロ、痺れ粉あたりか
ツバメ返し、ギガド、銀風なんかも?

24 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/05/17(土) 19:11
俺はアゲハ無理すね。
でも>>23ので良い様な気がします。
攻撃技はケースバイケースで良いでしょうし。

25 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/19(月) 19:34
アゲハは早そうに見せかけて種族値65だから努力値は特攻とHPに全振りか?
持ち物は先制の爪で

特性とタイプ生かすなら特攻やめて攻撃に振りたいけど所詮脆いしな…


異論ないなら次はアズマオウか
ねむねごドリル以外に使い道ある?(藁
すいすい雨乞いなみのりとか?
泥遊びも覚えるけど使えなさそう

26 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/05/19(月) 20:17
異論無しです。
俺も努力値はそれで良いと思います。

そしてアズマオウ。
俺もそれしか思いつかないです。
努力値はHP252が基本で、防御に252振るか。
それとも特防と半々に分けるのか。
個人的には防御に全振りでいきたいかも。
でも使ったこと無いので正確な事は分からないですね。

27 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/05/20(火) 20:56
アゲハント、飛ばし入れるくらいなら攻撃した方がいいと思います…。
その場合、全能力UPにかけて銀風で(何
痺れとメロメロはあってもいいかな。

アズマオウは、月並みですが(略)
それしか思いつかん…

28 名前: RNY 投稿日: 2003/05/25(日) 21:43
確かにアズマオウはねむねごドリルくらいでしょうね・・・。タイプ一致とはいえあのとくこうでハイドロというのも・・・・。
まあ雨を降らせるのであれば別ですが。
アズマオウの攻撃を活かしてもみたいので雨乞い.ハイドロ(波乗り).じたばた.何か
なんか舞じたギャラの劣化版みたいですねw水技あるだけマシですが。あとは適当なめざぱあたり狙ってみてもいいかも。
物理技恩返しくらいしか覚えませんしw

29 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/05/26(月) 20:28
ではアズマオウは眠る、寝言、角ドリルは確定として後一つの技を何にする?

30 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/01(日) 06:56
アゲハントは分からないのでこれ以上はさようならと。

アズマオウはドリルねむねごの3つで良いんです。
これで決定と。

お次はアブソルで良いですね。
個人的に「剣の舞、バトン、恩返し、シャドボ、オボンの実」
HP252、特防252、素早さ6、性格しんちょうでも書いておきます。
実際使ったことがほとんど無いので分からないです。

31 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/06/01(日) 10:55
拘り恩返し…駄目だ欠勤に劣る。

つーかこいつは舞い積むにしても安定して受けられるやつがいないのがつらい。
ナツ信さんの努力値だったら鈍い積んだ方がいい気もするが。
バトンこいつでやる意味あるかな?
素早さもそれほど高くないし。
てことで俺は

恩返し、シャドボ、鈍い、眠る(カゴ)

だめぽ…

32 名前: ゲンガーマニア(TB303pgA) 投稿日: 2003/06/08(日) 01:01
攻撃力が高すぎるのが残念でならない。まぁどうせならこの攻撃を生かせ、ということでしょうけど。
シャドボはあった方がいいですよね。あとは身代わり影分身とか?もう運頼み。ダメかな。。

33 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/08(日) 03:57
俺のよりは>>31氏の方が良いすね。
>>30のはカゴとか残飯を他にまわしたかったって言うのもあるんですが。
それってベストじゃ無いと今ごろ気付いたわけで…。

>>31運頼みは好きじゃないけど有りでしょう。

攻撃種族地130を生かしてフルアタ拘り…。
他のポケたんにアイテムまわして〜よ。
あ〜でも意表は付けるのかな。

34 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/08(日) 04:19
>「>>31運頼みは好きじゃないけど有りでしょう。」

>>32にですね…。

35 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/08(日) 13:48
拘り鉢巻型はマジで意表付けるだけの1発芸(にもならん)
ろくな攻撃技無いんだな。
だめぽでも>>31で決定しても良いと思う(超適当つーか分からんです)

お次はアメモースですか、辛いお題が続きますね…。
今回は考えるのは無理、でも今週中に机上の空論立てて起きます。

36 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/06/09(月) 18:21
アメモースはキノガッサ封じ。
攻撃個体値最大なら努力値116の燕返しで、個体値最大耐久HP6のみ振りキノガッ
サ一撃。
ヘラはめざ岩、リキーは雪崩や文字持ってる可能性が高いので無理ぽ。(ガッサ
は普通めざ霊だよな

てことで
燕返し、銀色の風、高速移動、痺れ粉orメロメロorハイドロポンプ(カゴの実)
カゴは胞子対策。
技がアゲハと似てる気もするが気にしない。

努力値攻撃116以上。
早さ高速一回積んで勝ちたい相手に勝てるくらい。
余りは耐久。

ここまで書いて気付いたけどガッサくらいなら誰でも潰せるな…。

37 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/14(土) 10:05
凄い適当臭くて本当に悪いと思うんですが…。
アメモースは>>36で良いと思います。
ずっと全然役に立ってないよ俺。

次はイルミーゼだけど。
めざ炎無しジュカインぐらいなら受けれるか…でも使用者は多いだろうな。
でもこれぐらいしか思いつかない。ジュカイン相手に願い事守るでも決めて見ますかね。
めざ虫銀風ともに相手が防御に努力値振ってない限り、こっちも振らなくたって3発と。
でも一応補正無し「HP252特防108」でジュカのめざ炎以外の攻撃持つので残りを攻撃に廻しても良さそうと。
最後の技は「10万ボルト」で、風ならめざ岩狙ってもギャラにゴミみたいなダメージしか与えれないし。
最後の技は他にも色々と候補があるのでお好みで。

38 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/06/18(水) 00:59
イルミーゼ…面白い技覚えるんだがなあ。
早さ全振り、物理系に誰かがやられたら出しておだてる→甘えるor影分身→月の
光→気合いパンチ…言ってみただけですスマソ。

でもおだてるはなにかに使えそうな気がするが。
最後の技に…って駄目?

次はようやくまとも(失礼)っぽいな。

39 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/21(土) 23:26
今日明日と時間が無いです。
イルミーゼのまとめは取りあえず
「めざ虫、おだてる、守る、願い事、HP252特防108残り攻撃」
見たいな感じで良いと言う事で。

エアームドは特防特化、防御特化とかあるけど。
俺は防御特化の方が良いと思います。
「巻きびし、眠る、吠える、残飯」で「HP防御252」と。
最後の技は「ドリル、めざ地、毒毒」とかあるけど。
ダメージ計算する暇が無いのでこの辺ですいません。
拘りメタグロスの受けはあきらめた方がいいっぽいかもと。

40 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/22(日) 09:06
拘りメタグロスはエア狩るのにめざ岩米パン供に4〜5発かかるんすね。
残飯持ちなら余裕で持つのかと。
最後の技はめざ地で良いんじゃないかと思えてきました。
こっちも4〜5発かかるんですが、巻きびしとか巻けるでしょうし。

41 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/06/22(日) 18:19
俺はムドはまきびし巻きに特化させたいのとめざパめんどいから
まきびし、吠える、眠る、泥棒(カゴの実)
努力値同じ
なんて使ってるけど。泥棒は意外と役に立つ…時もあるくらい。
めざパ地でいいすね。

次は…エネコロロか。こだわり猫の手、終了。



身代わり、バトンタッチ、甘える、癒しの鈴or影分身

身代わりバトンが使いたかったがだめぽ。

42 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/06/28(土) 18:47
エネコロロはどうしようもないって感じがします。
攻撃力耐久力素早さ全部しょぼいなんて泣けてくる…。
>>41また適当意見になるけどそれで良いと思います。
何かやってバトンが出来れば良いな〜みたいな感じですかね。

次はオオスバメ、拘り空元気その他攻撃技HP6攻撃素早さ252意地っ張り…。
ポ板仕様…。

43 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/04(金) 15:42
技は空元気or恩返し、燕返し、電光石化、めざパ地…こいつのめざパは認められ
るのか?
駄目ならがむしゃらかノーマル技三つで。
持ち物こだわり。

最速ジュカ…はどうせ逃げるだろうし、こだわり燕で一撃なんで、最速ライボル
トに照準合わせ。
性格意地っ張り
攻撃252早さ220(ステで173)HP36でも出しとく。

次はオニゴーリね。
耐久全振りで零度…と50じゃ無理だ。
耐久全振りでとおせんぼう、毒毒、眠る、光の壁…眠る前に死ぬな。
攻撃特化こだわりで地震、恩返し、シャドボ…劣化×5欠勤。

特防特化でまきびし、毒毒、冷凍ビーム、眠るカゴor守る残飯
エアムの特防版。
特殊受けからまきびし。
…俺はこれ推奨で。

44 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/07/06(日) 10:34
オオスバメ納得です。
オニゴーリの技も良いと思われます。
エアム特防版ならHP特防252、特攻6で良いのかな。

お次はカイリキーですか。
今作キノガッサのおかげで全然使ってないな…。
「クロス、岩雪崩orめざ霊、ビルド、眠る、カゴ」と何のひねりも無い物しか出てこない…。
クロスはPP考えると「ピントレンズ」と組ませた方が良いかも知れないけど。
ピントフルアタよりも、拘りフルアタの方が強いんですよね。

何でもかんでも拘りだけど
「リベンジ、めざ霊、地震、岩雪崩、拘り、HP攻撃252特防6」
を一応推しておきます。

45 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/10(木) 13:04
♀のリキーたんはあんなカッコでよろしいのでしょうか(*´д`*)

リキーたんは毒や火傷受けてのこだわりクロチョが
やっぱり受けゲー壊してくれます。
遅いので、まああれですが。

クロスチョップ、岩雪崩、めざパ霊(いいのか?)地震or空元気(こだわり鉢巻
き)
意地っ張り、攻撃252早さ252HP6提案。
早さ適当に振ったトド辺りには先制できます。
技は殆んど同じですが。

リベンジ使うなら>>44でいいと思います。
自分は安定しないので嫌いですが(クロチョもそこまで安定しない?知りません
。)

しかし今回の物理系は下手に補助技するより
こだわった方が強いってのがなんとも。

一応カイオーガ…瞑想、雷、波乗り、ねむカゴor冷ビ残飯、貝殻の鈴
ほんとひねりねぇなあ。
特殊受けて昆布もできそうすね。
わざわざこいつでって突っ込みはなしで。

46 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/07/12(土) 00:07
俺のリキーは完全にネタでしか無いです。
ついうっかりネタを書いてしまいました。

カイオーガはヌオー(いないけど)やヌケニン対策も兼ねてとかするよりも。
ひねりが無い方が良いと思うので、それで良いと思います。
正直、ヌケニンを無差別の対戦で入れる度胸はないな〜。

お次はカイロスかな。
これも拘りで「岩石封じ、恩返し、地震」までは確定で。
最後の技はエアに一矢報いたいなら「地球投げ」。
別にそうじゃないなら「めざ虫、瓦割り」なんかでOKで良いと思います。
ここは普通に「めざ虫」にでもしとくかな。

努力値は攻撃素早さ252、HP6で良いかと。
ギャラはHP252防御164にでもしない限り2発で落ちる可能性があるので。
攻撃88程度ではめざ飛行にも1撃耐えれるから、受けで出されても勝てると。
ボーマンは補正有りの燕返しでもHP6で1撃耐えれるから、これで良いと思います。
でもその前にギャラやボーマンで受けようとする人はいないけど…。
エアには受けられてしまう運命なので諦めましょう。
エアが鬼門なんですけどね。

47 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/14(月) 13:40
age

48 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/16(水) 13:29
ギロチン。



カイロスおkです。
さて次はカクレオンですか。
基本は特殊受けすね。ちと微妙ですが。

眠る、気合いパンチ、(身代わり、マジックコート、嫌な音、シャドーボール他
適当な攻撃技)から二つ

慎重HP252特防252攻撃6
でも。
眠ると気合いパンチだけでもいい気がそこはかとなく。
特攻技は特防振ってないマンダすら落とせないし、多分いらねーと。

49 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/07/17(木) 07:34
カクレオンは某所でスキルスワップ→シャドーボールて
コンボが有るのをみかけました。残りの二つはこれで良い感じかな。。。と

個体値と残りの二つの技は>>48サンのままで、
眠る 気合パ 影球 スキルスワップ(慎重HP252特防252攻撃6)

を推奨で。攻撃に努力値振ってないからなんですけど
特殊は受けれても潰せる子はあんまり居なさそうです(ぇ

50 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/17(木) 12:42
スワップシャドボは知ってましたが、
有効打になるまでの3ターンが痛いと思いました。
だったら適当に気合いパンチ打ち逃げの方がいいかなーと。
まあ特殊でも受けらんない奴が多々いるので(スターミーやらランターンやら)
いっそ特殊受けてからこだわりトリックでもかましてみますか。

51 名前: 羽伸祭(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/07/19(土) 14:36
スワップ影球は、
スワップ→相手影球警戒で鋼とか悪とかノーマルに交換→交換読みで気合パ

てのも悪くないかなーとか想って云ってみました。とりあえず。

52 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/07/21(月) 09:53
カクレオンは自分なら残り2つは「嫌な音、シャドボ」かなと。
スワップシャドボコンボは確かに有効打まで時間がかかりますね。

終わってない様な気もするけど、お次はキノガッサ。
HP6、攻撃素早さ252。
「キノコ胞子、気合パンチ、めざ岩or霊、マッハパンチ、気合の鉢巻」
自分これまで性格書き忘れてたけど、ガッサは陽気で。

前のカイロスは意地っ張りor陽気ですね。
後カイロスはめざ虫よりも地球投げの方が良いと思いました。

53 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/07/29(火) 13:56
カクレオンわかんねーです。
各人の好きにまかせるってのは…駄目?

ガッサは>>52で良いでしょうね。
ジュペッタよりもギャラマンダに受けられることが多い(気がする)んで
めざ岩かなー。
>>36の意味がなくなるのと、別に胞子打ち逃げで問題ないんでやっぱめざ霊で。

54 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/08/03(日) 10:39
カクレオンは無理だと思うので個人任せで良いと思います。
ガッサめざ霊は了解。

次はギャラドス。
単純に出てくるのが「地震、めざ飛、竜舞、眠る、カゴ」ですか。
で、問題は努力値配分。多分ベストと思われるのは無い気がします。
「HP防御252、攻撃6、意地っ張り」防御特化の性格にしても落ちるターン数は変わらないと。
当初は髭に竜舞1回で先制取れれば良い事言われてたな〜。そして実際作ってしまったよ。
早いギャラはそれはそれで他に使い道はあるのかも知れないけど、それならボーマン使った方が良いかもと。
安定性求めるなら防御特化で、特防特化は正直どうかと思う。何か出来るとは思うけど

55 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/08/03(日) 12:19
岩雪崩とめざ岩だと変わりますね。
性格補正つけないとカイリキーの岩雪崩3発で落る可能性があるので
性格は「わんぱく」を。

56 名前: だいすきっこ 投稿日: 2003/08/09(土) 22:44
恩返しでもよさげ>ギャラ

57 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/08/10(日) 09:37
ギャラドス分かんないかもと、拘りカイリキーの岩雪崩3発で落ちます。
格闘受けなんて無理かも知れない。
特防型の方が良いかな…そんなギャラドス聞いた事無いですが。
水の冷凍ビームに耐えれれば、それなりに反撃の狼煙を上げれそうな気もするし。

58 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/08/10(日) 17:46
そんな貴方にお勧めなのがいちゃもん。

いちゃもん、眠る、めざパ飛、吠えるor冷凍ビームor雷or地震(食べ残し)
性格わんぱくHP252防御252
これで安定した格闘封じができる、はず。
四つ目はギャラマンダも受けさせたい時には特攻技。
どっちもHP252ギャラマンダ二発。

特防特化のほうはわかんねーんで>>57たのんます。

59 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/08/13(水) 19:36
特防特化は性格補正なしでサクラビスの冷凍4〜5発。
4発で落ちる事の方が少ないから水受けとして普通に使えると思いました。
いや、本当にただそれだけです。
水受けてれば竜舞使う機会も割りとあるかもしれないかなと。
ただ、それがどれだけ使い勝手があるのかいまいち自分でも分かってません。

特攻技が>>58で上がってますね。
自分も地震よりいける様な気がしたんですが反対意見とかきそうな気がしてたのでやめてました。
残飯をまわしたいポケモンは割りと多いんですが。
安定した格闘受けが実際いないので(ドガスは恩返しで落ちるし)>>58の意見で良いと思います。

60 名前: ナツ信(ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/08/13(水) 19:38
後、拘りからのフルアタ型なら格闘の恩返しが来る事を考えた方が良いと思います。

61 名前: 名無しさん@君に決めた! 投稿日: 2003/08/28(木) 10:22
age

62 名前:(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/12/18(木) 22:40
ageてみます。乗ってくれる人が居るかなんて知らないです。
最近こう言う科白多いです。

ギャラドスは色々挙がりそうでなんとも言えないので
とりあえずパスでキュウコンなんですが、
特性貰い火でも炎受けは実質不可能に近いです。。。と
日本晴れオーバーヒートとかももっと特攻高い子使えですし,
鬼火 封印 眠る 熱風 カゴの実
で疑似サマヨールとか位しか浮かばなくてアレなんですが
怪しい光 火炎放射 影分身 メロメロ 光の粉
なんて言ってみます。こんなんしか言えなんでageるのもアレだとか言っちゃ駄目です。

あとめざパ駄目なんでアレなんですけどめざ水持たせてファイアー潰しなんて(ry

63 名前: ナツ信 (ZeKPnmG2) 投稿日: 2003/12/21(日) 16:57
キュウコンはぶちゃけ無理です。
これで良いので次に行きましょう。

ってキリンリキですか…。
これもどうしろと…。
無理…。

64 名前:(g1i0CcCM) 投稿日: 2003/12/21(日) 19:17
高速ど忘れリフレクバトン 黄金の実
これくらいしか浮かばんです。

つーかこれ50音でやってるとしんどいので
別のやり方でやった方が良いかもしれないです

65 名前: 名無しさん、君に決めた! 投稿日: 2003/12/22(月) 13:29
もし50音じゃなくするのなら、技が多彩なミロカロスをやって欲しいのですが・・・。

66 名前: ナツ信 投稿日: 2003/12/22(月) 19:12
ミロカロスは図太いHP防御252雨乞い波乗り冷凍自己再生持ち物は何か適当で良いです。
拘りメタグロス&ボーマンダ受けで使うのが良いとのことで。
しかし捨て身ボーマンダが受けられないので正直微妙かも知れない。残飯再生で粘れるのか?
これならリフスイクンの方が安定しそうです。
ただしこちらは波乗りと冷凍ビームの両方を持たせるのがきつい。
瞑想眠るも欲しいから削らざる終えない。
リフ貼った後他のポケモンに頼るしかないです。
こう考えるとミロカロスは上記のでも良いかも知れないです。

もしくは特防特化で、ただし残飯が無いと受けきれないので注意。
おまけに瞑想持ちは受けられません。
今の所防御特化しかないかも知れないです。
妖しい光から適当に戦うのはよく分かりません。使われるとうざくて参るんですけど。
ミラコも分かりません。運に左右されるのは基本的に自分では無理です。

キリンリキはまぁ、それで良いんじゃないでしょうか。チョウテキトウ

67 名前: 名無しさん、君に決めた! 投稿日: 2004/01/02(金) 16:22
バクオングお願いできますか?

68 名前:(g1i0CcCM) 投稿日: 2004/01/04(日) 11:13
バクオングはノーマルですし防御耐性まるで無いので
受け役割もたせづらいことからエース仕様が良い感じです。
ただ攻撃性能だけで考えると多分拘り欠勤の方が凄いので、
劣化欠勤みたいな技構成はお勧めしないですが、
欠勤と違うところは、とりあえず特性と能力アップが積めることでしょうか?あといちゃもん(何
特性はダブルバトルで滅びの唄を防ぐのがメイン仕様で。もちろん味方のも
あとバトンから繋ぐと吠えるで飛ばされない小ネタつきで。
能力アップですが、遠吠えは欠勤の場合特性上ビルド積んでる暇無いので
入れとくと少し面白いかもで。
ただ向こうが鈍いとか積んでれると積みあいは絶対不利なので終了ですけど。
他の能力アップなら影分身。威張ると組み合わせるのも悪くないですが、運要素あんま好きじゃないです。
いちゃもんは使ったこと無いので分からないです。とりあえず脆いので薦めはしないです。
攻撃技は殆ど欠勤と変わらない感じで。恩返しとか影球とか地震とかお好みでどうぞ。
眠るを持たせるかは使い勝手次第で分からないです。
ちなみにダブルで使うなら守るは必須です。当たり前ですけどね。

69 名前: ナツ信 投稿日: 2004/01/09(金) 20:03
バグオングは無理です。
今後FLが出ることを考えると更に鬱になるポケモンです。

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