■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【別・第49回】カエシテ

1 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:42:34 ???
大晦日に時間が取れたので、突貫で短編シナリオのリプレイを作成してみた


前回のリプレイ(丘の上の洋館)のログはこちら
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55867/1449426292/

冒険するのは、いつものこいつら
http://wikiwiki.jp/vipwirthyado/?%B9%F5%C5%B4%A4%CE%C9%F7%BB%C2%A4%EA%B1%A9%BA%AC


アレクシオス「『鉱石集め』で掘り出せる緑曜石が4個あるな、これを3つ売れば工面できそうだ」
ヴィーヴィ「なによ、また(by アタノオル&決戦!木の葉通り)お金の工面? 今度は何がどうしたのよ」
アレクシオス「……ゲルミナの傭兵団が解散した、その煽りで傭兵都市も散り散りだとさ」
ザイウス「イシュタル大戦にも参戦したという傭兵団が解散とは、時の流れは無慈悲ですねぇ……」
アプリコット「最後はリューン純正の刀スキル、『列梟刃』で締めの予定だったのにぃぃぃぃ!」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/21/49_001.png

『リプレイはシナリオ紹介の側面もあるので、現在でも入手可能なシナリオの技能で纏める』
という拘りから、かくしてアプリコットの新たな刀スキル購入のため、一行はまずお金の工面に出発

アレクシオス「『バロの右手』か、まあ盗賊技能は使わないから、準備に技能が必要なこれも使わないが」
セレナ「ですが魔剣を損耗しない真の魔剣にする、特殊な鉱石が手に入る10個目がもう直ですね」
アレクシオス「そういやそうだ、そろそろ回数が打ち直しの時期だし、狙ってみるのも手か?」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/22/49_002.png

という事で鉱石を『魔剣工房』に卸して資金を工面した一行、そして向かったのは……


2 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:43:12 ???
アレクシオス「てことで美濃牛のスキル穴埋めの時にも世話になったらしい、『旧街道』の雑貨屋だ
        (by 屍の恋人)。スキルを一から揃えるのならば、どこか専門店が良いんだがな
        『虎切り』『沖鷹』『群狼』は使えるから、必要な技は3つだけ、ならばチョイ置きの技を狙う」
アプリコット「適性は全部『筋力+勇猛』だね、それと性能の方はどういう感じなの?」
アレクシオス「基本はリューン基準程度ってところだが、面白い点としては、3つとも出血のフレーバーで
        微量の毒効果(肉体属性・固定値)があったりする。解説では全く触れられてないが
        多少の固定値ダメージ部分あり、と考えるとお前には有用だろう。それに毒は
        重ねればダメージが伸びるという点が大きい、使い方次第では適性に依らず威力が出る」
ヴィーヴィ「次ターンに毒が残ってたら、そこに同じ技を重ねれば良いわけよね」
セレナ「全員でこの店の刀技能をガン積みして、一斉に斬りかかれば(ry」
アレクシオス「……さすがに、そんなエグい戦法は取らないからな?」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/24/49_004.png

アプリコット「レベル7技能の『弧月』は、レベル9になった時に買う奥義ってことにして
       王道っぽい対幽霊用魔法物理の『抜刀術』と、レベル5技能の『飛燕』を購入!」
アレクシオス「全体攻撃技は無くなったが、もともと適性が悪いせいで、命中率はイマイチだったしな
        ここは割りきってしまって構わんだろう。それに『弧月』は二枚目の必中技能だから
        お前にも有り難いはずだ。ただし、どれも対肉体属性向けの性能な点には注意しとけよ?」
アプリコット「ぶー!」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/23/49_003.png

アプリコット「技能はこんな感じになったよ!」
ザイウス「先日の出来事は夢ではなかったという証明に、君が屋敷から持ちだした魔導書を
      バックパックに入れておきます。たしかにあの時あの屋敷は存在したんです」
アレクシオス「公開停止シナリオの技能・アイテムを、カード置き場に移動っと……
        もう一列になるくらいあるのか、二度と行けない街や村が増えるのは寂しいな」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/25/49_005.png


3 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:43:42 ???
前置きが長くなりましたが、今回挑むシナリオはこちら、表の100kb祭り企画の作品です
フォルダ名がタイトルと違い『亡霊と首飾り』になっているので、検索する時は注意してください
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/26/49_006.png


全員が居合い斬り互換技能所持の、スラッシュパーティー『黒鉄の風斬り羽根』
ベルヌ伯爵領のレイス退治の名声もあり、幽霊退治の依頼が来るのは不思議ではない
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/27/49_007.png

アレクシオス「現物か、まあ物としては悪くない……引き受けても構わんよな?」
ヴィーヴィ「(白々しいわねー)あんたが手に負えそうだと判断したなら、それで良いわ」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/28/49_008.png

三番目の旦那の娘とか、バツ5とか、割とアレな家庭事情が赤裸々に報告されてたり
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/29/49_009.png

アレクシオス「その時は生活費だけ出してくれれば、のんびり一週間くらい自宅警備員も吝かではない」
ザイウス「とは言え美濃牛くんの食費は洒落になりませんからねぇ、早く解決して差し上げないと」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/30/49_010.png

ちなみに『明らかに怪しい何か配布された効果音』が鳴るため、ノーヒントでも気付く人はいるはず
(というか私がそうでした)情報カードに記された、『黒鉄の風斬り羽根』への本当の依頼内容
この宿&パーティに来た依頼は、実はこの一つだけである(という設定でお願いします)
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/31/49_011.png


4 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:44:28 ???
セレナ「とは言うものの私たちに限って、そんな心配はありませんがね(笑)
    (まったく無茶振りをしてくれたものです、『幽霊退治に長けた聖北縁の冒険者』として
     この女性に自分たちを売り込んでこいなんて。最近は押し売りは即キックな風潮なのに)」
アレクシオス「(悪いな、だが『聖北のシスター』という肩書を持ってるお前しか、穏便に
         ネックレスを報酬という形で得られるような流れに持って行くのは不可能だ)」
ヴィーヴィ「(あんたが盗賊ギルドからの依頼を受けたのも驚いたけど、手口がこう穏便なのも驚きね)」
アレクシオス「(……そっちは驚くなよ、一応_穏健なんだからな? ……_猪突猛進でもあるが)」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/32/49_012.png

ザイウス「(とは言え、全員帯刀しているような私たちに、その手の技能は皆無ですしねぇ)
      大丈夫です任せておいてください、決して悪いような結果にはしませんから」
アレクシオス「(先日の一件以来、男爵どのが子供に優しくなったような……)
        お話中悪いが、先方が痺れを切らしたようだ、来るぞっ!」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/33/49_013.png

かくして会戦

ザイウス「ゲェーッ! 何故か私に直接報酬が渡されている!? 効果なしでは邪魔なだけ!」
アレクシオス「技能でしかダメージの通らない相手には、まずは魔眼で体力の確認だな
        先が見えないと気力が続かん、幽霊系はそうタフじゃないのが常ではあるが」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/36/49_016.png

アレクシオス「」
セレナ「標準型なのに『精神+勇猛』の低い悪党の、SAN値がゴリゴリ削れてますね……」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/34/49_014.png
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/35/49_015.png


5 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:44:58 ???
ヴィーヴィ「セレナが! くっ、単にホラーなだけじゃなく、技能の中身が読めないと
       攻撃の対処に利用できないから、戦術的にも厄介な仕様ねっ!」
ザイウス「回復技能もボチボチ引いてこれています、立て直しますので耐えてください!」
アレクシオス「さすがに美濃牛の『野送り』は堪えるみたいだな、だがまだ消滅しないのか!?」
美濃牛「アト ヒトオシ ダト オモウ ノダガナ!」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/37/49_017.png

しかし三度黄泉帰った幽霊も、『黒鉄の風斬り羽根』の猛攻の前についに力尽き
最期に恨みの原因らしき言葉を呟き消滅。アレクシオスは報酬のネックレスを受け取ると
『今度はもっと、「上手な盗み」を心掛けることだな』の一言を残して、依頼人宅を後にしたのだった
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/38/49_018.png

ネブラ「まさか、ギルドからの依頼を受けたのが、お前らとはな……どういう風の吹き回しだ?
    そいつ(アレクシオス)の盗賊ギルド構成員嫌いは、その筋じゃ割と有名なんだが」
アレクシオス「理由は3つほどある。1つは手っ取り早く金が欲しかった、余計な条件誤魔化し無し
        直に銀貨1000枚は十分条件だ。2つめは、旦那が化けて出るくらいなんだ、その未亡人は
        割といい女なんだろ? 佳人を泣かせるのはダメだな。そして3つめが、一番重要でね」
ネブラ「『方法について問わない』という条件で依頼したのなら、全てを任せること……だったか」
アレクシオス「正義の敵は信条の対立する別の正義、悪の敵は利益を奪い合う別の悪だ
        あの女が盗みを働いた本当の理由は知らん。だがバツ5の三十路女が、三番目の夫との
        娘を養い生活している。貧しさに五分の理があるなら、対立すべきは『正義』のはずだ
        つまり治安隊の仕事ってやつだ。悪なら悪らしく悪の相手だけしとけって話だよ」
ネブラ「……ギルドに制裁させない、そのためだけに受けたと?」
アレクシオス「たとえそれが五十歩百歩であっても、組織と必要悪の看板振りかざす連中より
        自分の為した悪の報いを自身で受けようって奴の方を、俺は尊敬してるつもりなのさ」
ネブラ「まったく……敵に回すには、惜しい男なんだがな」
アレクシオス「安心しろ、俺は正義だから(ドォーン)」
セレナ「こやつ、ぬかしおる(笑)」
ヴィーヴィ「正義の『味方』と謙遜しない辺り、悪党よね……」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/39/49_019.png


6 : 黒鉄の風斬り羽根の人 :2016/01/01(金) 05:45:53 ???
ザイウス「とは言え、知らない振りしてネックレスを報酬に使える辺り、あの女性も割と強かですよねぇ」
アプリコット「それを言ったら未亡人の人だって、どこで盗賊ギルドと繋がったのかって話だよ?」
アレクシオス「あなたも悪党わたしも悪党、尻尾を食い合う蛇の群れってやつだな」
セレナ「やはり聖北の教えによる、改心が求められている、というわけですね(うんうん)」
http://dl6.getuploader.com/g/CardWirthReplay05/40/49_020.png


レベルは上がったのでクーポンは配布されているようですが、どうやら何故か隠蔽の模様
まあアレクシオスもついにレベル8です、レベル9の大台までもうひと踏ん張りかな?

といった所で今回はここまで、お付き合いいただきありがとうございました!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■