■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

[CC-05]C卓(らぱんどらマスター)・打ち合わせ用
1saki:2012/04/06(金) 18:42:06
◆ゲームマスター
らぱんどらさん

◆シナリオ説明(トレーラーのようなもの)
 魔女戦争の遺産(The Witchwar Legacy 公式Pathfinder module)。
 500年前、氷に閉ざされたイリセンで起こったタシャーナ女王とバーバ・ヤーガの内乱「魔女戦争」はバーバ・ヤーガの圧倒的な勝利に終わった。
 タシャーナに与したすべての者はすべて処刑され、デーモンロードの魂を封じたアーティファクト『コシュチャチャイのトルク』とともに巨大な魔法の死都”氷の涙の天幕”に封じた。
 無数の罠と守護者に守られた”天幕”は、デーモンロードや女王の手の者の侵入を拒み続けている。
 そして、PCたちに『トルク』奪還の依頼がもたらされた……

◆シナリオ傾向
 前半はシティ、後半はダンジョン

◆想定PL人数
 5〜6人

◆レギュレーション
 ○システム
  Pathfinder RPG

 ○使用ルール
  Core Rulebook、Advanced Player's Guide、Ultimate Magic、
  Ultimate Combat、Inner Sea、Inner Sea Magic.

 ○キャラクター作成
 ・能力値購入形式:Epic Fantasy -- 25ポイント
 ・種族
  Core Rulebook 記載分のみ。
  Advanced Player's Guide の代替種族特性使用可。
 ・Lv.1におけるhpは最大値、それ以降のhpはHDに従い上昇。
   d6→4、d8→5、d10→6、d12→7
 ・特徴・ヒーローポイントを使用します。
 ・特徴・アンチヒーロー
  導入でコシュチャチャイセクトを選択した場合使用可能です。
 ・言霊禁止

 ○レベル
  17レベル

 ○所持金と購入制限
 ・購入資金は410,000gp。
 ・合計20個迄。
  消耗品(Scroll, Wandは、5つで1個、Potion, Bolt, Arrows は50本で1個扱い)

 ○特技の注意点、特技変更など:
 ・《統率力》は禁止

2saki:2012/04/16(月) 21:50:48
卓分けを行いました。
この卓のプレイヤーは下記の方たちです。

まずは、ご自分の参加卓へ挨拶の書き込みを行ってください。
また、プレイしたいクラス(秘術枠がいい!とか戦闘系が良い!とか)も書くと、
以降のやりとりがスムーズになると思います。

以下、敬称略

【C卓:らぱんどらマスター】
・ぬこアルク
・てつ
・白雨
・るとがー
・neile
・saki

3saki:2012/04/16(月) 21:56:20
参加者のみなさま、よろしくお願いします。
卓分けが終わったのでちょっと一安心しているsakiです。

初心者に毛が生えた程度なのですが、よろしくお願いします。
希望クラスとしては、無難に前衛系をさせていただければなーと思います。
他に前衛したい人が居たら、役割分担しましょう!

よろしくお願いします!

4白雨:2012/04/17(火) 00:04:41
初めましての方もそうでない方も、、よろしくお願いします。
白雨と申します。
Pathfinder経験はそこそこあり、15lv以上も何度かプレイした事があります。

希望クラスは、弓Paladinをやりたいなーと思っておりますが、
何せPaladinの盾性能を完全に無視したものですので、厳しそうであれば他を考えます。

それでは当日までよろしくお願いします。

5ぬこアルク:2012/04/17(火) 08:15:40
初めまして、ぬこアルクです。よろしくお願いします。m(_ _)m
今回はヴォ―パルウェポンを振り回すモンクを作る予定でしたが、秘術枠か信仰枠に行った方が良さそうですかね?

6neile:2012/04/17(火) 22:16:21
こんにちはneileといいます。
今回はよろしくお願いします。
Pathfnderは普段マスターばかりなのでプレイヤー経験はあまりありません。
希望は
①サムライ
②メイガス
③ウィザード
といったところです。
まあ前回のCC4thでは技能系のNINJAをやったのでそれ以外なら何でもいいかなと思ってます。

7てつ:2012/04/18(水) 01:57:57
てつと申します。よろしくお願いします。

希望クラスは Fighter、Oracle、Bardです。

8てつ:2012/04/18(水) 02:20:58
書き忘れましたが、優先順位としては

1.Bard
2.Oracle
3.Fighter

です。

9らぱんどら:2012/04/19(木) 01:49:47
DMを担当させていただく、らぱんどらです。

こんばんは。

この度は、当卓を選択して頂きありがとうございます。
皆様の選択が間違いでないことを証明すべく、
良い高レベルセッションにしたいと考えていますので、
頑張っていきましょう!

クラスは皆様のやりたいものを第一に、
あとはパーティ全体で、バランスをとって頂ければ
良いかと考えます。
 DMとしては、メタ対応はしませんので、
大胆かつ慎重な選択を期待します。

質問やご意見などがあれば、
この掲示板に書き込むか、
メールをいただければ対応しますので、
遠慮せずにどうぞ。

それでは、宜しくお願いします。





10ぬこアルク:2012/04/19(木) 21:22:20
全員の希望をまとめてみました。
sakiさん>前衛
白雨さん>弓パラディン
ぬこアルク>モンク
neileさん> サムライ>メイガス>ウィザード
てつさん> バード>オラクル>ファイター
うん、sakiさんとneikさんが前衛を固めて、白雨さんが中衛、自分がクレリック行って、てつさんに技能系をお任せすればバランス取れそうですね。
呪文どうしようかな〜(3.5版も含めて術者やった事が無い。)

11saki:2012/04/19(木) 22:32:21
ぬこアルクさん、まとめありがとうございます!

◆信仰枠
「3.5版も含めて術者やった事が無い。」とのことですが、
このレベルだと呪文選択はある種の慎重さと大胆さが必要なので、
経験者にお願いしたほうがいいかもしれないですね…。
てつさんの第二希望であるオラクルをお願いして(てつさん、お願い!)、
ぬこアルクさんは第一希望のモンクでもよいかと。

◆前衛枠
前衛はsakiとneileさん。
現時点で秘術と盗賊枠がないので、私が盗賊枠に行きます。
(ポールウェポンを振り回す前衛はまた今度…)
シナリオ説明で「無数の罠」って書いてあったんで、なしはまずいよなー、と思ったんで(^-^;)

◆まとめ
で、現在の状況。以下敬称略。
前衛:neile
中衛:白雨、ぬこアルク
信仰:てつ
秘術:?
盗賊:saki

>ALL
あとは、るとがーさんの希望を聞いてさらに調整ってことでどうでしょう?

12白雨:2012/04/19(木) 23:49:35
ぬこアルクさん、sakiさん、まとめありがとうございます。
一応こちらも第二希望以下も書いておきますと、
1.弓Paladin
2.Battle Herald(前衛+Bardic Performance)
3.技能系Ranged Attacker
といった所でしょうか。

経験的には大丈夫なのですが、スケジュール的に専業キャスターやる余裕がなさそうで…
秘術と信仰はお願いしたいと思ってます。

13てつ:2012/04/20(金) 00:55:01
Oracleやりたいと思います。

9thは飛ばないのであしからず。

14ぬこアルク:2012/04/22(日) 03:07:20
 すみません、アーキタイプについて質問です。アーキタイプについて判らない事があります。
 アーキタイプというのは3.5版の代替クラスの様に1lvはアーキタイプの特徴を取り、2〜4lvは普通のクラス特徴5lvはアーキタイプの特徴といった取り方は可能なのでしょうか?
後、ヴォ―パルウェポンについてなのですが、ヴォ―パルウェポンの首切り効果はクリティカルに対して完全耐性のある敵にも効くのでしょうか?DMに回答をお願いします。

15らぱんどら:2012/04/22(日) 15:52:05
>ねこアルクさん

>1lvはアーキタイプの特徴を取り、
>2〜4lvは普通のクラス特徴5lvはアーキタイプの特徴といった取り方は可能なのでしょうか?
不可です。

>ヴォ―パルウェポンについてなのですが、ヴォ―パルウェポンの首切り効果はクリティカルに対して完全耐性のある敵にも効くのでしょうか?
ヴォーパルの首切り効果は、クリティカルが効くかどうかでなく
首があるか、そして首が飾りものかどうか(例:ガンダムはメインカメラらしいのであまり意味無い)で決まります。
よってクリティカルに完全耐性があっても、
首さえあればヴォーパルは発動しますが、
それが機能するかどうかは別問題となります。
どの敵に効くか効かないかは、ケースバイですが、
ゴーレムやエレメンンタル、アンデット(除くヴァンパイア)には
効果が無いと考えておくと目安になるかと。

以上です。

16saki:2012/04/22(日) 23:16:53
>らぱんどらさん
質問です。
ファイターの鎧修練で、中装鎧の移動距離が軽装鎧と同じ距離移動できるようになります。
ファイターとローグをマルチクラスし、
鎧修練を会得した状態で中装鎧を着ながら軽業や身かわしを行うことが出来ますか?

教えてください。
よろしくお願いします。

17らぱんどら:2012/04/22(日) 23:56:27
>sakiさん
>ファイターとローグをマルチクラスし、
>鎧修練を会得した状態で中装鎧を着ながら軽業や身かわしを行うことが出来ますか?

“軽業” は使用可能です。

鎧修練は鎧自身のカテゴリーを軽装鎧にするものではないので、
“身かわし”はできません。

ただし中装鎧でも、ミスリル製アーマーなら、身かわしが可能です。

参考までに。

18ぬこアルク:2012/04/23(月) 07:38:58
>>15ご返答ありがとうございます。ヴォーパルの特徴は3.5版と変わらず、アーキタイプは3.5版の代替クラスとは違うのですね。わかりました。

19るとがー:2012/04/23(月) 12:32:36
書き込み遅れて申し訳ございません。
皆様宜しくお願い致します。
クラスの希望ですが
1st・前衛兼秘術
2nd・純前衛
今はメイガス絡みのマルチをかんがえております。
もし、誰もいないようでしたらソーサラーも考えておきます・・・

20るとがー:2012/04/23(月) 13:57:04
追記です。
1st メイガスマルチ
2nd インクィジターマルチ
3rd 純前衛
でお願いします。
どれも前衛枠にいれて構いません

21saki:2012/04/23(月) 17:49:17
現在のまとめ(以下敬称略)

・白雨(前衛〜中衛ポジション
 弓パラディン>Battle Herald>技能系Ranged Attacker

・ぬこアルク(中衛)
 モンク

・neile(前衛または秘術)
 サムライ>メイガス>ウィザード

・てつ(信仰)
 オラクル

・るとがー(秘術マルチの前衛、または純前衛)
 メイガスマルチ>インクィジターマルチ>純前衛

・saki(技能系軽装ファイター)
 ローグマルチ>素ローグ

とまあ、こんな具合ですね。

全員が第一希望を選択したとして「信仰」「技能系」「前衛」は確保できそうです。
(私のPCも技能だけではなくて前衛として機能するキャラを作る予定です)
ダメージディーラーは弓パラになりそうな予感!

しかしながら秘術枠が足りてないような気がしますが、どうしましょう?
このまま行っちゃいますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

22neile:2012/04/23(月) 19:49:20
攻撃重視のサムライ作成するつもりでしたが秘術系にします。

最初はウィザードのつもりでしたがソーサラーにするかもしれませんが。

23saki:2012/04/23(月) 21:31:47
>neileさん
なんと、ありがとうございます!マジ感謝です!
押し付けちゃったみたいですみません…。

以下、現在のまとめ

・白雨(前衛〜中衛ポジション
 弓パラディン>Battle Herald>技能系Ranged Attacker
・るとがー(秘術マルチの前衛、または純前衛)
 メイガスマルチ>インクィジターマルチ>純前衛
・【確定】ぬこアルク(中衛)
 モンク
・【確定】neile(秘術)
 ウィザード=ソーサラー
・【確定】てつ(信仰)
 オラクル
・【確定】saki(技能系軽装ファイター)
 ローグマルチ

>ALL
間違ってたら訂正お願いします。

24白雨:2012/04/23(月) 21:52:31
前衛分は足りてそうなので、予定通り弓Paladinやります。
Shield Otherで前衛一人のダメージ肩代わりして、Lay on hands使おうかと画策してるので、
誰かGoodよりの人がいてくれるといいなぁと思いつつ。

25白雨:2012/04/24(火) 14:15:07
>らぱんどらさん
質問があるのですが、
情報収集を行うのはセッション中でしょうか?
また、その場合情報収集後に、20個の制限内で買い物をすることは出来るでしょうか?
それから呪文のFocusなども制限の個数に数えられるでしょうか?

26らぱんどら:2012/04/24(火) 23:18:00
>白雨さん
>情報収集を行うのはセッション中でしょうか?
今回(セッション当日迄の時間がないのを鑑み)は事前に
DMサイド(プレイ上は、依頼元である Pathfinder協会)から、
(DMの想定する高レベルパーティによる)
情報を提示します。
(具体的には明日UPします)
 勿論それを元に、キャラメイクやアイテムを購買していただいてOKです。

それとは別に、セッション開始時に、〈情報収集〉 も可能です。
その後に、20個の制限内で買い物は可能です。
(買う時間も場所もあります)

>呪文のFocusなども制限の個数に数えられるでしょうか?
数えませんので、ご安心せず買い占めてください(笑)。

以上です。

27ぬこアルク:2012/04/25(水) 21:05:39
呪文使いの皆様に質問です。『魔法のアイテム作成』を取る予定の方はいらっしゃいますか?キャラクターを作成中なのですが、装備を決めるのにこれがあるのと無いのではだいぶ変わるので早めの返答をお願いします。

28saki:2012/04/25(水) 22:50:15
ぬこアルクさんに便乗して質問です。

>らぱんどらさん
もろもろ確認したいので以下箇条書きにします。

問1:PCたちはセッション前から知り合いか?
問2:「問1」で「YES」の場合、PCたちが持っている魔法のアイテムを、
   他のPCに作ってもらってもよいか?
問3:「問2」で「YES」の場合、アイテム作成として使用してよい期間・日数に制限はあるか?

>ぬこアルクさん
とりあえずは、魔法のアイテムについては原価で作成しておいてはいかがでしょう?
後で作ってもらってもよい、となったときに考えればいいかな、と思いました。

29saki:2012/04/25(水) 22:51:11
あ、原価って製作原価という意味ではなくて、
購入価格という意味です。

30るとがー:2012/04/26(木) 11:32:10
色々考えましたが結果
インクィジター/ファイターに決定しました。
多分インクィジター4/ファイター13になる予定。

31neile:2012/04/26(木) 20:59:01
やっぱりウィザード17にすると思います

作成技能ですが取るとしてもスタッフ、ワンドくらいです。
まあ巻物作成は自動習得でありますが

32らぱんどら:2012/04/26(木) 21:53:42
>sakiさん & all

>問1:PCたちはセッション前から知り合いか?
知り合いです。


>問2:「問1」で「YES」の場合、PCたちが持っている魔法のアイテムを、
>他のPCに作ってもらってもよいか?

>問3:「問2」で「YES」の場合、アイテム作成として使用してよい期間・日数に制限はあるか?


 今回は、以下のオリジナル・ルールを採用します。

1)自分が『魔法のアイテム作成』特技を所持して、
アイテム作成の必要条件(呪文、レベル)を満たしている場合。
自作可能です。
 制限(期日・日数も含む)はありません(アイテム個数制限は適用されます)。

2)パーティの他人に作成してもらう。
1人、1つまで。
(期日・日数の制限はありません)
(アイテム個数制限は適用されます)。

以上です。

〈情報収集〉 は今晩UP予定。

33saki:2012/04/26(木) 23:48:24
キャラクターのデータ共有ですが、必要でしたら以下のアップローダをお使いください。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/
位坂さんが用意してくれました!感謝!
[cc05-マスター名]等の認識を付けておくと分かりやすいと思います。

お知らせでした!

34saki:2012/04/27(金) 00:00:27
>らぱんどらさん
質問への回答ありがとうございます。
(前回の軽業とか身かわしの件もありがとうございました!)
魔法のアイテム作成について了解しました。

>PL ALL
キャラクター作成しました。
以下、どんなPCかざっと箇条書きにします。

・ローグ4、ファイター13
・属性はCG or CN
・単独で偵察にいける(隠密42、装置無力化43、知覚39、暗視)
・戦闘時に前衛に立って、敵の5ftステップとか防御的発動を妨害する
・10ft先の敵にも機会攻撃とか妨害ができる
・冷たい鉄、ホーリィ、ゴーストタッチ、武器の妙技、強打で殴る
・AC40、HP152なので最前線にたつのはしんどいかも?
・知識系技能は地域22まで出ます

データは、アップローダにアップしました。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/
作ってみてわかりましたが、特技もお金も全然足りないですね〜。
こまごましたアイテムはまだ買っていませんが、大枠はこれでいこうと思います。
とりいそぎ!

35名無しさん:2012/04/27(金) 00:51:33
Sakiさん、実は
PRDJのコアの特殊能力のところ
見るとわかるけども冷たい鉄である必要ないんです・・・
+5あるから。
貫通打撃は考え方ですが属性とか素材でもないものでも抜けます。
ちなみに+5あれば大抵のもの抜けるので別な特技にするのもありです

まぁちょっと俺のとコンセプト似てたのでちょっと私は変えます。

36らぱんどら:2012/04/27(金) 01:38:12
●シナリオの舞台
「魔女戦争の遺産」はイリセン王国を舞台とする。
イリセン は、アヴィスタン亜大陸北部に位置し、
伝説の魔女王バーバ・ヤーガの子孫「白き魔女」によって支配される、
魔女の魔術と永遠の冬の国である。
 現在の支配者はバーバ・ヤーガの娘エヴァンナ女王[Queen Elvanna]であるが、
彼女の任期は終わりに近づいているという噂が耐えない。

 かってこの地を支配していたリノーム諸王の地を奪回すべく、
“夏への帰還の先触れ[the Heralds of Summer's Return] ”という、
もともとの住人であったウールフェン人の子孫、理想に燃えた自由の闘士、
そしてドルイドからなる地下組織が何世紀もの間抵抗運動を続けているが、
強大ば魔力と兵力を持つ“白き魔女”の前に成果を得ていない。


●シナリオの導入
 冒険者達はパスファインダー協会、及び各自が所属する組織より依頼を受ける。
“氷の涙の天幕”と噂される、イリセンの隠された死の都に、
2つの勢力が強大なアーティファクトが奉納されていることを知り、
それを入手せんと手勢を差し向けたという。
 2つの勢力とは、バーバ・ヤーガの娘エヴァンナ女王と、
デーモンロード・コシュチチャイ[Kostchtchie]のカルトであり互いに敵視している。
 貴方達は、これらの邪悪な勢力が“それ”を奪還するのを防がなければいけない。


◆歴史的背景
“氷の涙の天幕”とは、500年前、当時の女王タシャーナが、
バーバ・ヤガに反旗を翻した“魔女戦争”に由来する。
 この短いが血まみれの反乱は、あっという間に鎮圧された。
娘を捕らえ、敗軍の前で侮辱的に連行させたバーバ・ヤーガは、
タシャーナの支持者を全員処刑すると、巨大な魔法の死都を作り、
タシャーナの敗軍と退位させられた魔女女王を、
その没落の原因となった魔法のトルクと共に埋葬した。
 これが今日“氷の涙の天幕”として知られる、この隠された死都である。

“氷の涙の天幕”は、“年老いた老婆”によって、
考案された数多の罠と、邪悪な守護霊達によって満ちており、
5世紀後の今日まで堅守されてきた。

<情報収集に続く>

37らぱんどら:2012/04/27(金) 01:39:05

●〈Gather Information/情報収集〉
◆パスファインダー協会からの情報
・2つの勢力が奪回しようとしているのは、
“コシュチチャイのトルク”と呼ばれるアーティファクトである。

・“コシュチチャイのトルク”は、デーモンロードの一部が封印されており、
アスペクトの召還を始め、強大な力を持つ。

・エヴァンナ女王は、その在任期間の延長、イリセンの支配者としてとどまる為の、
 母親への交渉の切り札としての贈り物として、トルクを探しているらしい。

・コチュチチャイのカルトは、自ら信奉する神を解放すべく、トルクを探しているらしい。

・“氷の天幕”の具体的な位置と移動手段の提供。


◆盗賊ギルドからの情報
・エヴァンナ女王の代理人を通じて、手練の冒険者(盗賊・暗殺者)が数名雇われた。
彼らは人格的には最低だが、腕は最高だ。

・“夏への帰還の先触れ ”団の連中が、この所表・裏で能動的な動きをみせている。


◆教会からの情報
・コシュチチャイは、氷の巨人の神いわれているが、
実際はデーモンロードである。
 その配下は氷系巨人、すなわちフロストジャイアントや、アイストロルである。

・“コシュチチャイのトルク”は
あらゆる種類の不浄なるルーンが刻まれた、繊細な細工の金の首飾りである。
 これには、かって創造者によって、デーモンロード、コシュチチャイの魂の欠片が、
封印されているという。
 このトルクは装着者に[冷気]への完全耐性と、回数制限なしで
フロスト・ジャイアントに命令を下す能力を与えるという。


◆ウィザードリィギルドからの情報
・“氷の涙の天幕”は魔法的で凍てついた氷によって形成された
巨大な(氷れる)滝である。
 その高さはおよそ700フィート(240m位)。


・全ての凍りついた滝は、圧倒的な変成術と防御術の魔法のオーラを纏う。
 スクライングは無効。
外から内部に、転移系で入ることはできないが、一回はいれば可能な模様。


◆コミューンの内容と結果
01)コシュチチャイのカルトは内部に入り込んでいますか?/Y
02)エヴァンナのエージェントは内部に入り込でいますか?/Y
03)上記2勢力は争っていますか?/Y
04)どちらかが壊滅してますか?/Y
05)それはコシュチチャイ・カルトですか?/N
06)トルクは奪回されていますか?/May be
07)コシュチチャイ・カルトの戦力は巨人を含みますか?/Y
08)コシュチチャイ・カルトの戦力はデーモンを含みますか?/N
09)コシュチチャイ・カルトの戦力に上記2系統以外を含みますか?/Y
10)“氷の涙の天幕”に非実体のクリーチャーはいますか?/Y
11)“氷の涙の天幕”にデーモンはいますか?/Y
12)“氷の涙の天幕”にエレメンタルはいますか?/Y
13)“氷の涙の天幕”に異形はいますか?/N
14)“氷の涙の天幕”に粘体はいますか?/Y
15)トルクを解放する為に、なにか必要なものはありますか?/N
16)トルクを破壊する方法はありますか?/May be
17)上記2勢力以外が、“氷の涙の天幕”に入り込んでいますか?


◆ディヴィネーションの内容と結果
Q)
“トルクを入手する為に、氷の涙の天幕内で
とりうる最善の方法を、ご示唆願います。”

A)
万難…
待ち受ける敵と、侵入者を打ち倒し、
謎を解き明かし、
現在のガーディアンを倒し、
新たなガーディアンを得させないこと。
慎重かつ大胆に、
祈る気持ちを大切に。


◆備考
 シナリオは
パスファインダー協会でのイントロダクションを終えた後、
呪文で“氷の涙の天幕”に到着した時点から、冒険は始まります。

38らぱんどら:2012/04/27(金) 02:00:10

さて、情報も出し終えたので、
キャラクターメイキングも拍車がかかると思われす(笑)。

5/1の24:00を(暫定版)キャラクター提出の〆切とさせて頂きたいと思います。
以下のテンプレートに併せて、
大体のキャラクター概要が完成できていることを希望します。
(キャラクターデータベースの方に投稿されてもOKです)

特技、特徴、装備などは各末尾に(APG)など出展が分かるように
していただけるとDMはかなり楽になるので
ご協力願います。

最終的なチェックや調整
(当日の情報収集アクション後の買い物等)
は、シナリオ当日でかまいませんし、
UPしたあとの変更もOkです
(その場合、変更点を当日、DMにアナウンス願います)

>>>>>>>>>>>>>>>ここから
●プレイヤー名

●キャラクター名

●クラス/キャラクターレベル(あればPrestige Classesも)

●種族

●属性

●信仰する神

●能力値/初期値/成長修正値
・Str/  /
・Dex/  /
・Con/  /
・Int/  /
・Wis/  /
・Cha/  /

●AC

●HP

●技能

●言語

●特技

●特徴(2つ)

●特殊能力
・代替種族特性等

●呪文

●装備品(20個)

●キャラクターのコンセプト

●キャラクターの好きな色

●キャラクターの好きな動物/植物

●その他

>>>>>>>>>>>>>>ここまで
宜しく願います〜。

39るとがー:2012/04/27(金) 10:09:13
あれ?なんか名無しになってる。
sakiさん宛てのレスは私です。

って色々考えた結果、バーバリアンメインとなりそうです。
バーバリアン12と残り5はファイターかレンジャーつけるつもりです。
キャラクターは多分明日までならなんとかできそうです。

40saki:2012/04/27(金) 11:43:08
>るとがーさん
キャラクターの方向性がかぶってすみません…。
盗賊枠でも頑張るので許して下さい!

アドバイスありがとうございます。
PRDJの「特殊能力・DR克服」の記述を確認しました。
冷たい鉄も《貫通打撃》も必要なくなりそうなので、見直してみます。
強化ボーナス+5にして良かった!

>らぱんどらさん
情報ありがとうございます。
提示していただいた情報を読み込んでから、質問とかさせてください。
PC情報については締め切りまでに提出できそうです。
こちらも少々お待ち下さい。

41白雨:2012/04/28(土) 00:29:38
キャラクターデータがほぼ完成しましたので、アップロードしました。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/13/17lv+%E5%BC%93Paladin.xlsx

完全に後衛で、Smiteしないとそんなに火力も出ませんが、
後衛なりに頑張ろうと思いますのでよろしくお願いします。

キャラコンセプトなどはまた後日まとめて書き込もうかと思います。

42neile:2012/04/28(土) 17:36:12
現在作成中
秘術の絆の関係で、魔法の武器防具作成、スタッフ作成取ります。
ワンド作成もとります。

なので結構いろいろな物作れると思います。
キャラ作成は手間取っているので自キャラのアップには時間かかると思います。

43るとがー:2012/04/28(土) 18:24:27
キャラクターシートアップしました
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/14/CC5-C-Rutger.pdf
もうACは紙です。常に激怒してます。まだ微調整はいりますが暫定的ということで
装備もちょっと変えるかも

44neile:2012/04/30(月) 23:03:02
キャラアップしました

オーソドックスな老魔法使いということで
イメージ優先、絆の品にスタッフオブパワーを作ったせいであんまりダメージは出せませんが

45らぱんどら:2012/05/01(火) 14:05:09
現在UPされている4名分を、チェックしました。

>sakiさん
sakiさんらしいキャラですね、ハーフエルフだし(笑)。

さて
命中修正値は、+34ではないかと思います。
ご確認願います。
また《狂乱集中》がレイピアで使えるのかどうかグレーなのですが、
今回は使えると裁定します。
ただし両手で使用しないといけません
(レイピアは両手で使用してもダメージが増えませんので、データはOKです。)
尚、冷たい鉄は、冷たい鉄に脆弱性をもつ敵には有効なので、
別段無駄というわけではありません。
エルヴンチェインが+6なっていますが、+5ではないかと。
(ACも1下がります)
技能のその他の修正ですが、〈真意看破〉 に+4
〈手先の早業〉 に+8のその他の修正が入ります。
〈知覚〉のその他の修正は+17ではないかと思われます。
特徴[Trait]
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/683.html
が修得していないようなので、
2つ修得ください。
お勧めは
〔家宝の武器〕 Heirloom Weapon
とパーティ標準、(ジャイアンを見たら先にみつけて逃げろ特徴)
〔対応者〕  Reactionary
でしょうか?
検討ください。

アドヴァイスですが、
武器に拘りが無いのなら、レイピアをシミターにして、
今回のレギュにある、インナー・シーから
《デルヴィーシュの舞い》[Dervish Dance]
必要条件
【敏】13、《武器の妙技》、〈芸能:舞踏〉、シミターへの《習熟》
利益
①シミターを片手で持っているなら、【筋力】修正値の代わりに【敏捷力】修正値を攻撃ロールとダメージ・ロールに加える。
②全ての特技やクラス特徴において、シミターを片手用刺突武器として扱う。
 この特技の利益を得るためには、サイズに合致したシミターを使用しなければならない。
片方の手に武器や盾を所持していてはならない。
 というのもあります(この場合、盾をもてませんが…)
検討ください。

>白雨さん
あいからわず、ソリッドな作りですね(笑)
もはや1d6は誤差ですなー(苦笑)

能力値が合計26点のようです。
ご確認願います。
(細かい上に、使わないところですが(苦笑))、
〈Climb/登攀〉のその他の修正は+2です。

>neileさん
前回のDACではPaladin でしたが、今回はWizard ですね。
クラシックな構築で安定していますねー。
 突っ込み所はありません。流石です。
あえていうなら、スクロールがコピペで“グローブ・オブ”が
ついてしまっているところぐらいでしょうか(苦笑)。
 アドヴァイスとしては、いくつかの呪文を
コミュナルに変えるくらいでしょうか。

>るとがーさん
ロビラーギャンビットビルドですな、らしいというかなんというか(笑)
さてつっこみ所ですが、
技能習得が0です(笑)
全部で95pあると思われるので修得ください。
またはINTを(も)7にしてソリッドにするか(笑笑)

ざっと見た所なので、
私の見逃し、計算間違い、勘違い、物わすて等、
もあるかもしれませんが、
そこは大きな心でフォロー願います。

よろしく。

46saki:2012/05/01(火) 21:54:40
>らぱんどらさん
もろもろ確認ありがとうございます。以下レスです。

>命中修正値は、+34ではないかと思います。
+3相当部分を間違えて足していたようです。修正しました!
その他もろもろ修正しました。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/20/%5Bcc05-%E3%82%89%E3%81%B1%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%89%5D20120503_pf_17lv_RogueFighter_%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E5%8F%AF%E8%83%BD2.pdf


>〈知覚〉のその他の修正は+17ではないかと思われます。
見直してみましたが、私のほうの計算では修正値は+19になりました。
種族+2、技能熟練+6、鋭敏感覚+4、罠探し+2(ローグレベル1/2)、装備+5、で+19です。
そのほかにクラススキル+3、技能ランク+17で、計39です。
勘違いがあるかもしれませんので確認お願いします!

>特徴[Trait]
「解剖学者」と「剣客」を検討してたのですが、どちらも使いどころが限定されているので、
オススメの特徴にしました!

>レイピアをシミターにするアドバイス
武器にこだわりはないんですが、盾(というかAC)は捨てたくないので、レイピアのままでいきたいです…。
大ダメージを与えるより、ちまちま攻撃して妨害したり邪魔な位置に居られることを目指せればいいなー、と。
ですが、この特技いいですね。
次の近接PCを作るときに採用してみたいと思います!

>《狂乱集中》
両手で使わないといけないということは、盾ボーナスを失いますよね?
ちょっと困るので《追尾強化》に変えます。

お金が中途半端に残ってしまったので、
アイテムをちょっと変更するかもしれません。

47saki:2012/05/01(火) 21:59:21
以下、キャラクター概要です。
チェックお願いします。

●プレイヤー名
saki

●キャラクター名
ラルド

●クラス/キャラクターレベル(あればPrestige Classesも)
ローグ4
ファイター13

●種族
ハーフエルフ

●属性
混沌にして中立(CN)

●信仰する神
カリストリア

●能力値/初期値/成長修正値
・Str/14/
・Dex/16/Lv4、Lv8、Lv12、Lv16、装備+4
・Con/14/種族+2
・Int/14/
・Wis/10/
・Cha/10/

●AC
通称時、39
《踏み込み》使用時、37
立ちすくみ、33
接触、26

●HP
152

●技能
〈隠密〉41
〈装置無力化〉43
〈知覚〉39
〈生存〉25
〈知識:地域〉22
〈軽業〉11
〈脱出術〉21
〈手先の早業〉19
〈真意看破〉11

●言語
共通語
エルフ語
奈落語
巨人語

●特技
種族 《技能熟練:装置無力化》、Core
1 《技能熟練:知覚》、Core
3 《鋭敏感覚》、Core
5 《器用な指先》、Core
F1 《武器の妙技》、Core
F2 《武器熟練》 、Core
7 《素早い移動》、Core
F4 《迎え討ち》、Core
9 《強打》、Core
F6 《追尾強化》、APG
11 《踏み込み》、Core
F8 《足止め》、Core
13 《追尾》、Core
F10 《発動妨害》、Core
15 《撤退阻止》、UC
F12 《呪文潰し》、Core
17 《忍びの技》、Core

つづく

48saki:2012/05/01(火) 22:00:02
つづき

●特徴(2つ)
家宝の武器
対応者

●特殊能力
【種族特徴】
「能力値+2」
「中型サイズ」
「移動30ft」
「夜目」
「エルフの血」
「鋭き五感:知覚+2」
「エルフの耐性:魔法的な睡眠の完全耐性、心術呪文のST判定に+2ボーナス(種族)」
「多才(ローグ、ファイター)」
「言語(エルフ、コモン、奈落語、巨人語)」

【ローグ】
急所攻撃+2d6
罠探し:〈装置無力化〉、〈知覚〉にそれぞれ+2
身かわし
ローグの技:罠見抜き(変則)
罠感知+1
ローグの技:高速隠密(変則)
直感回避

【ファイター】
鎧修練1,2,3
・重装鎧30ft
・鎧ペナルティ-3
・敏捷ボーナス+3
武器修練1,2,3
・Lv 5武器グループ:小剣、+3/+3
・Lv 9武器グループ:投擲武器、+2/+2
・Lv13武器グループ:長剣、+1/+1
武勇+3:恐怖意志ST+3

●呪文
なし

つづく

49saki:2012/05/01(火) 22:00:44
つづき

●装備品(計、16個+α)
 武器:レイピア+5、ゴーストタッチ、ホーリィ(計+8相当)
  鎧:エルヴン・チェイン+6、インプルーヴド・シャドウ
  盾:ミスラル製ヘヴィ・シールド+5
ベルト:ベルト・オヴ・インクレディブル・デクスタリティ
 胸部:ヴェスト・オヴ・エスケープ
 両目:レンズ・オヴ・ディテクション
 両足:ブーツ・オヴ・レヴィテーション
 両手:グラヴス・オヴ・デュエリング
額周り:ムーン・サークレット
首周り:ゴーレムベイン・スカラベ
 指輪:リング・オヴ・フリーダム・オヴ・ムーヴメント
 指輪:リング・オヴ・プロテクション+4
肩周り:クローク・オヴ・レジスタンス+4
 手首:ブレイサーズ・オヴ・アーマー+5
ハンディ・ハヴァサック
Aエリクサー・オヴ・ヴィジョン*3
A火おこし棒*5
A陽光棒*3
A足留め袋*4
A吐き気止めシロップ*4
A盗賊道具(高品質)*1
Aウェポン・コード*1
Aランタン(投光式)*1
A火打ち石と打ち金*1
A携帯用寝具*1
Aバケツ(空)*1
Aロープ(絹・50フィート)*2
A保存食(1日分)*10
A水袋*2
A油(1パイントビン)*5
A松明*5
Aチョーク*5
(Aの合計、54個)

●キャラクターのコンセプト
【PC性能】
単独で偵察に行くことができ、戦闘でも暴れられるPCを目指しました。
戦闘スタイルは、以下の通りです。
・ホーリィ、ゴーストタッチ、武器の妙技、強打で殴る
・戦闘時に邪魔な位置に立って、敵の5ftステップとか防御的発動を妨害する
・10ft先の敵にも機会攻撃とか妨害ができる

●キャラクターの好きな色
ブルートパーズのような透き通った水色

●キャラクターの好きな動物/植物
好きな動物:隼

●その他
【キャラクターの立ち位置や性格】
マスターの許可があれば、ローグの腕を買われてどこかの盗賊ギルドに所属していることにしたいです。
本人はあくまで武闘派のつもりなので、ローグ的な立ち位置を望んでるわけではありませんが、どこかしらの組織から必要とされていて、それがんザラではない、という設定にしたいです。
性格は、エルフの血が流れているとは思えないほど、砕けた(おちゃらけた)性格をしています。
生まれてすぐ人間に引き取られ、人間として育てられたのでこのような人格形成になりました。

アライメントはCNですが、G寄りです。
情に厚いところもありますが、過去に両親から見放された影響からどこかしら冷めた目で世の中を見ています。
ですが、両親、エルフ、人間に対してマイナスの感情を抱いているわけではありません。恨んでもいません。
世の中誰かが不幸にいなったり、命を落としたりするのもやむなしという考えを持つことから、CNにしました。

50るとがー:2012/05/01(火) 22:41:53
いろいろと調整してみました。
かなーり偏った構成です。
アイテムも変更しました
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/21/CC5-C-Rutger_v2.pdf

ちょっとテンプレに記入する暇がありませんでしたorz
某社を恨みますw

51てつ:2012/05/01(火) 23:12:04
遅くなりましたが、キャラをアップしました。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/120503-3.75e(ルナ).xls

DLパスは「tetsu」です。

52らぱんどら:2012/05/01(火) 23:13:18
>sakiさん
>罠探し+2(ローグレベル1/2)、装備+5、で+19です
あー罠探しですね、忘れてました、すみません。
OKです
テンプレ記入、助かります!

>るとがーさん
調整ご苦労様。
int7ですか、それだっ(笑)
詳細はのちほど。

>るどがーさん&各位
データはキャラシーをUPしていただければ
無理にテンプレに記載する必要はないです。

とりいそぎー。

53ぬこアルク:2012/05/02(水) 00:03:25
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/24/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF.xls
まだ、作成途中ですがUPします。

54白雨:2012/05/02(水) 00:44:37
>らぱんどらさん
能力値ですが、
Str :12-2(race) 2pt
Dex:17+2(race)+1(lv)+6(enhance) 13pt
Con:14+2(enhance) 5pt
Int:7 -4pt
Wis:7 -4pt
Cha:17+2(race)+3(lv)+6(enhance) 13pt

なので25ptの筈、です。

キャラコンセプトはまた夜にでも…。

55らぱんどら:2012/05/02(水) 06:08:45
>白雨さん
能力値の件、了解です。
お手間をかけました。
キャラコンセプトは今日中でよいですよー

>めこアルクさん
抜けているところは、ギリ明日会場で
いっていただいてもかまいません。

キャラは今からチェックします。

取り急ぎー

56らぱんどら:2012/05/02(水) 11:40:08
>てつさん
二重呪いの時オラクルですかー(遠い目)

キャラチェックしました、見やすく/チェックすやすくていいですねー
ミスはありません。
重箱の隅をつつくレベルだと、
11レベル特技のDivine Interferense
の綴りは
Divine Interference
ですね(笑)

お疲れ様でしたー

57てつ:2012/05/02(水) 13:01:11
事前調整のお願いなのですが、
自キャラが呪われているため、緊張状態(戦闘中とか)に
天上語しか理解できなくなります。

言語枠か技能枠に余裕のある方は(あんまりいなそうですが)
天上語取得していただけるとありがたいなぁと思います。

58らぱんどら:2012/05/03(木) 00:21:36
>皆様
さて、いよいよ今日となりました。
未決定部分は、明日セッション前に提示、宣言ください。

それではコンベンション会場で
お会いしましょう!

59白雨:2012/05/03(木) 00:32:26
遅くなりましたがデータ以外のキャラクター概要を。

●プレイヤー名
白雨

●キャラクター名
フィサリス

●クラス/キャラクターレベル(あればPrestige Classesも)
Paladin17

●種族
Halfling

●属性
LG

●信仰する神
Erastil

●キャラクターのコンセプト
Erastilの家庭派Paladin。
高レベルPaladinってBufferだよねという思考の元、Paladinがあまり使いそうにない武器:弓を使いつつ、
味方の状態異常を直したり庇ったりしつつ戦う。
一度仲間だと思った者は見捨てない性質。

●キャラクターの好きな色


●キャラクターの好きな動物/植物
ツバメ

●その他


それとアップロードしたキャラシーは更新してないのですが、
TraitをReactionaryからHeirloom Weaponに変えてあります。

60らぱんどら:2012/05/03(木) 08:46:16
>白雨さん
了解しました。

>各位
今から出ます!
あいにくの雨ですが、RPG日和ともいえます(苦笑)
会場でお会いしましょう!

61ぬこアルク:2012/05/03(木) 11:00:15
すみません、雨で電車が止まってました。今、池袋です。20分位に其方に着きそうです。

62saki:2012/05/03(木) 23:01:32
マスターをはじめ、参加していただいた皆さん、お疲れ様でした!
初の高レベルPFキャラに挑戦できて、とても楽しかったです。

CC6thも開催したいと思いますので、またよろしくお願いします。
本当にお疲れ様でした〜。

63らぱんどら:2012/05/05(土) 01:40:23
>sakiさん
立上げ、運営、サポート、そしてプレイ参加と
ご苦労さまでした!
次回もまた期待しております。

>参加者各位
お疲れ/お楽しみでした。
高レベルセッション(17+)ということで、
最高レベル呪文、最高奥義、それらの組合わせ、
そして何よりPathfinder らしいセッションということを
心がけて作成、事前準備、実地としましたが、
いかがだったでしょうか?
 自己反省としては
17level Pathfinder DMとしては
いささか力不足なれど、
足りないところ努力(準備)と根性(ダイス目)で
おぎなったというところでしょうか(苦笑)。

 各人がそれぞの個性と志向に合せたロールをしたことにより、
無事勝利(しかも時間内で<重要)で終わったのは
何より素晴らしく、そして成功した証だと考えます。

 掲示板、および当日の感想戦でもお話しましたが、
各自が自分であったキャラクター構築、運用してもらい、
それを他者(他のPC、マスター、そして自分自身)に
それを表現、アピールできるかというのが、
ロールプレイにおいて重要な要素の1つだと私は考えます。

残念なことに、しばしばこれは、
自分よがりのものになることがままあります。

“やってみたまえ、
なぜなら
君はなりたいものになれるのだから”

という言葉は、私のDMとしての師匠から教わった大事な言葉ですが、
それはまさに言うは安く行なうはがたいことです。

そのために必要なことの1歩目は
自分のやりたい、自分らしいキャラクターを構築し、
運用するということです。

それセッションの中で進むうちに、
他者と触れ合い、響きあうことによって
共感、共有をしていくことで、
新たな発見や認識、そして感動や奇跡を行なうことが
できるのだと私は思います。

実のところ、長いキャンペーンをやりきると同じくらい、
高いレベルのキャラクターを構築し、それを運用し、
パーティにおいて共有と共感を呼び、
一つの物語を作り上げるということ自体は
1つの偉業、奇跡だと私は考えています。

その為にDMにできることは、
ルール的なアプローチやサポート以外に、
ノウハウ的なこと(好きな色とか動物とかですね)に加え、
気を入れたロールプレイ(主にNPCのロール)ということになります。

今回はそれらの相乗効果により、
大変面白いセッションをなりました。
(その反動で今日は使い物になりませんでしたが(苦笑))
ありがとうございました。

またどこか、ゴラリオン世界で、
Pathfinderセッションを共に行なうことを
楽しみとしています。

具体的にはDAC愛知とか、DAC本家とか、
CC-Con 6thとか(笑)

See you next time!

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■