■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

[CC-05]B卓(位坂敏樹マスター)・打ち合わせ用
1saki:2012/04/06(金) 18:41:19
◆ゲームマスター
位坂敏樹さん

◆シナリオ説明
・黄金の死都(Pathfinder Module:City of Golden Death)
エンカーサン湖の中央に浮かぶ”恐怖の島(Isle of Terror)”。この地こそはかの”魔王タル=バフォン”が誕生し、そして最初に征服した地として知られ、長年に渡り禁断の地とされていた。しかし、今その封印が解かれることとなった。
タムランの街を支配していたラズミール教団の幹部であるイラミーン。如何なる理由があってか、彼女は何かを知っており、大量の信者を引き連れて島へと向かった。
彼女を”久遠の炎の地下墳墓”より追いかけ続けてきた者。
ラズミール教団に強い恨みを持つ者。
”恐怖の島”にある財宝の伝説を信じる者。
何にも優先して、十人委員会への忠誠を誓う者。
そして、何処かより聞こえる囁きに耳を貸す者。
そのいずれかであり、或いは他の何かを理由とする君達は、タムランの街でのラズミール教団の脅威を退けた後、イラミーンを追って”恐怖の島”へと向かうことになる。
そして、死の嵐を抜け、原住民を退けたその先に待っていたのは、何もかもが眩い黄金に包まれ、肌を焦がす熱風の吹く溢れんばかりの死に包まれた地下都市”シン=グラファー(Xin=Grafar)”だった。
君達は数々の困難を乗り越え、都市の中心部へと辿り着き、イラミーンとの決着を付けなければならない。
※このシナリオはthe Price of Immortality 三部作の最終章に当たる為、ストーリーの展開上Crypt of the Everflame、 Masks of the Living Godのネタバレも含みます。

◆シナリオ傾向
前半に僅かながらワイルダネスがあり、後半はダンジョンになります。
また、敵の傾向はシナリオ説明にある通りです。
戦闘は過酷なので、覚悟がある方の参加をお待ちしております。

◆想定PL人数
最大6名(4名程度〜)

◆レギュレーション
 ○システム
  Pathfinder RPG

 ○使用ルール
  Pathfinder RPGのうち、kobold、Wayfinderを除く各種公式発行物(一部使用にGMの許可が必要)。
  未翻訳分については、翻訳の提出を必須とする。

 ○キャラクター作成
  ・能力値25pt buy形式、キャラクターレベル6
  ・レベルアップに伴うhp向上は1レベルは最大値、以降はダイスごとに以下となる
   d6→4、d8→5、d10→6、d12→7
  ・キャラクター特徴(基本2つ)及びハロウポイントルールを使用。
   ※ハロウポイントは一部ハウスルールとなります。

 ○レベル
  6レベル

 ○所持金と購入制限
  ・初期資金16,000gp/単品購入限界8,000gp/消耗品合計限界8,000gp、巻物、ワンド、呪文サービス等の術者レベル上限は7。
  ・ワンドはハーフチャージ購入可能。

 ○特技の注意点、特技変更など:
  ・アイテム作成特技の修得不可(但し、ウィザード/ソーサラーの”秘術の絆”の作成はルール通りに半額で作成可能)。
  ・ウィザード1レベル《巻物作成》は《呪文熟練》に変更。
  ・アルケミスト1レベル《ポーション作成》は《爆弾追加》に変更(生体解剖者について《技能熟練》を獲得)。

 ○その他
  ・年齢中年まで、悪不可(信仰としての悪神は場合により可)。種族/クラスはCore/APG/UM/UC基準。
  ・宗教についてはゴラリオンの神格を使用/天使、不定信仰は不可

以上はPathfinder Society Organized Playの方針に従っています。
あと、常識的なキャラクターの作成と運用を宜しくお願いします。

2saki:2012/04/16(月) 21:49:15
卓分けを行いました。
この卓のプレイヤーは下記の方たちです。

まずは、ご自分の参加卓へ挨拶の書き込みを行ってください。
また、プレイしたいクラス(秘術枠がいい!とか戦闘系が良い!とか)も書くと、
以降のやりとりがスムーズになると思います。

以下、敬称略

【B卓:位坂マスター】
・ロン
・ルース
・かたの
・アラモード吉川
・Arty=Beryle
・カヅサツ

3かたの:2012/04/17(火) 18:21:32
はじめまして、かたのといいます。
普段はマスターをすることが多いので、プレイヤーをやれるのを楽しみにしてました。

希望するクラスなどは特に無いので、足りないところを適当にやろうかなと考えています。

とりあえず空きそうなところで希望するならこんなところです。
秘術枠:ウィッチ
信仰枠:オラクル
技能枠:アルケミスト/レンジャー(罠使い)

それでは皆さんよろしくお願いします。

4ロン:2012/04/17(火) 22:51:27
初めまして、ロンといいます。
希望するクラスは技能枠です。特にローグメインで+何かをマルチしたいと思っています。
それでは皆様よろしくお願いします。

5位坂敏樹(misaka):2012/04/19(木) 02:03:23
遅ればせながら、今回のGMを勤めさせて頂きます位坂敏樹と申します。
折角の機会ですので色々楽しんで下さると幸いです。
Balancedな方が勿論楽に進めますが、そうでない場合でもそれなりに何とかなるシナリオなので
選択は自由に行って構いません。
尚、セッション中の遭遇の傾向等のヒントはシナリオ解説に書かれていますので、
そちらから読み取って下さい。

6ルース:2012/04/21(土) 10:42:50
コメント遅くなりすみません。
今回参加させていただくルースと申します。
DMの位坂さん、参加者の皆様どうぞよろしくお願いします。

さて、希望の役割ですが、
  前衛or信仰枠
を希望したいと思います。

7カヅサツ:2012/04/21(土) 14:10:10
カヅサツと申します。
よろしくお願いいたします。

希望枠は前衛か秘術です。
よろしくお願いいたします。

8位坂敏樹(misaka):2012/04/22(日) 09:02:51
>>かたの、ロン、ルース、カツザツ
改めて宜しくお願いします。

さて、GM側の要求としては出来るだけ早急に挨拶と打ち合わせを済ませて動き出して頂きたいと思いますので
他の方も出来れば早めの書き込みを宜しくお願いします。
また、折角の機会ですのでマスターとしては積極的な交流を期待したいところです(マスターへの質問を含む)。

あと、事故防止の為に出来れば5/1をキャラクター提出の〆切とさせて頂きたいと思いますので、それまでに
大体のキャラクター概要が完成できていることを希望します。

ファイルのやり取り等については以下のuploaderを使用して下さい。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/

9Arty=beryl:2012/04/22(日) 15:56:41
皆さまはじめまして。Arty=berylと申します。
書き込みが遅くてすみませんでした。
DMの位坂さん、宜しくお願いします。

普段はPCもDMもほとんど4thなので、Pathfinderは素人レベルです。
3.5はずいぶん長くプレイしていましたが、だいぶ忘れています。

クラス希望はせっかくだからPFらしいものがいいですね。
1.サモナー
2.オラクル
3.ウィッチ
あたりが希望です。
かたのさんと被らないところで考えると、サモナーでよさそうですかね?

10アラモード吉川:2012/04/22(日) 20:25:55
アラモード吉川と申します。
連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
位坂さん、他の参加者の方々、よろしくお願いします。

希望枠ですが、前衛役か回復役のどちらかで考えています。
前衛役ならバーバリアン、回復役ならクレリックです。

11Arty=beryl:2012/04/22(日) 21:38:30
クラスをいざ検討してみたのですが、サモナーはちょっと私の好みではありませんでした。
ごめんなさい。
なので、希望変更です。
1.オラクル
2.ウィザード
3.ソーサラー

前に出て殴ってダメージ与える系ではなく、コントロール系がいいなと言ったところです。
なのでオラクルを選択する場合はLIFE以外(つまりあんまり回復屋にはしない)を制作予定です。

12かたの:2012/04/22(日) 22:11:30
勝手ですが皆さんの希望クラスをまとめてみました。

かたの:ウィッチorオラクルorアルケミスト
ロンさん:ローグ+何か
ルースさん:前衛or信仰
カヅサツさん:前衛or秘術(プレロールド希望)
Arty=berylさん:オラクルorウィザードorソーサラー(プレロールド希望?)
アラモード吉川さん:バーバリアンorクレリック

これで皆さん第一希望通りなら大体バランスよさそうな感じですね。
若干範囲攻撃や回復成分が少なそうな感じですがなんとかなるでしょう。
やられる前にやれ、です。

ルースさんとカヅサツさんには
早めに細かい希望クラスを出して貰えるとこちらも助かります。
プレロールド希望の場合は「こんなことをやりたい!」と書くと
マスターが用意してくれると思いますので。

それからマスターへの質問が何点か。

1、出発地点はその恐怖の島についたところからになるんでしょうか?
あるいは地下都市という場所でしょうか?
その場合町で呪文サービスを受けてきたということに出来ますか?
ディヴィネーションを使ってこれると嬉しいなーと考えていたので。

2、アイテムの購入についてですが、
パラディンの作ったワンドとか、サモナーの作ったスクロール
といったものの購入はありですか?
自分がマスターをする時は若干調整することがあるので。
それからキュアのワンドなどをパーティーで
共同購入するようなことは可能ですか?

3、ウィッチのUMにあるアーキタイプ墓歩きは
冒涜のオーラという邪悪なオーラを発するらしいのですが
属性がTNでPCとして使用するのはありですか?
パーティー内にパラディンやLGのクレリック系がいたら
どちらにせよやらないと思いますが。
「このうらみはらさでおくべきか!」的なキャラにしようかなと。

そいではよろしくお願いします。

13位坂敏樹(misaka):2012/04/22(日) 23:00:02
>>Arty=beryl、アラモード吉川
 改めて宜しくお願いします。
Arty=beryl氏については、自身で作成するということで宜しいでしょうか?
プレロールドを希望する場合はその旨記入をお願いします。

さて、一部見落としがありましたので改めて。
>>カツザツ氏
 前衛or秘術ということで、一部で今話題の秘術剣士メイガスなんて如何でしょうか?
因みにこのGMが作るとプレイヤー曰く「自殺アセン」と言われる程度にはカツカツに作りますが。

>>かたの氏
質問についてですが
1.出発地点
 後程(今日はこれから出勤なのでレス遅れます)詳しく書きますが、島へ乗り込むところからの開始となり
その前に何らかの呪文サービスを受けることは可能です(これも後程詳しく書きますが、手がかりもあります)。
但し、術者レベルは7迄に限らせて貰います。

2.アイテムの購入
どのようなクラスが作成した魔法のアイテムでも基本的には購入可能です。但し、特殊なもの
(稀少初級秘術呪文等)は不可とします。
また、既に一同知り合った状態よりスタートするので、共同購入、代理購入も可能とします。
(その為の事前相談でもあります)。

3.ウィッチ"墓歩き"
 許可しますが、其方で言っている通り、パラディンや秩序善クレリックが居る場合は問題が発生する
為不許可とします。

14Arty=beryl:2012/04/23(月) 02:02:38
位坂DM

>プレロールド

キャスターは自作しないと覚えられないので自力で作ることにします。

このままオラクルで変更がなさそうでしたら、
Dual-Cursed Oracle;Archetype
Mysteries:time
で、作り始めます。

15ルース:2012/04/23(月) 15:56:05
かたのさん、まとめ&質問ありがとうございます。

現状が
かたの:ウィッチorオラクルorアルケミスト
ロンさん:ローグ+何か
カヅサツさん:前衛or秘術(プレロールド希望→メイガス?)
Arty=berylさん:オラクル(Time)
アラモード吉川さん:バーバリアンorクレリック

なので、自分はファイターベースの前衛(タンク)を担当したいと思います。
若干キャスター不足で負担かけるかもしれませんが、その分前で体を張りますので
よろしくお願いします。

16位坂敏樹(misaka):2012/04/23(月) 22:06:44
・前回迄の冒険
 これらは君達が以前に経験した冒険として扱える情報です。

>Crypt of the Everflame
カスィーン(Kassen)の街の地下墳墓にて毎年収穫祭に行われる”久遠の炎”と呼ばれる成人の儀式。
それは念入りに準備され、ちょっとした驚きやパズルを備えた簡単な冒険の筈だった。しかし、今年の
それは例年と違い真の危険を伴っていた。

儀式の行われる数ヶ月前に地下墳墓へと賊が侵入し、その結果地下墳墓は到る処に死が潜む危険な
ダンジョンへと変貌を遂げた。
君達はこの試練を乗り越え、最深部で邪悪なモンスターを倒し、街の創始者であるエカト・カスィーンの
亡霊より彼の副葬品であった盗まれたアミュレットの奪還を頼まれる。
そして、地下墳墓に残されていた鉄の仮面が唯一の賊の手がかりだった。


>Masks of the Living God
カスィーンの街を出発した君達は、キャプテン・ワーレンの指揮する黒霧号でエンカーサン湖を渡る途中に
仮面の集団ラズミール教団の噂を耳にする。彼らは現在タムラン(Tamran)の街にて平和と寛容を謳い
信者を募っているが、その実威圧と恐怖、そして欲望で街の中枢を誘惑し支配している。

「アミュレットを手にした女幹部」の情報を聞き、また街のパスファインダー協会員とも協力して教団に潜入した
君達がそこで見たのは、難解かつ退屈で全くの無意味な講話と教団員に行われる暴力と窃盗と詐欺の訓練、
そしてラズミール教団が真に掲げる神「金と権力」(比喩ではなく、文字通りの意味)だった。
教団の地下で幹部達の残忍と享楽(逆らう者を捕らえて巨大蛇の餌になる様を眺めながら贅沢を貪り、娼婦を
買うような)の証拠と残されたアミュレットの鎖を、幹部の部屋でこの街での教団の支配者である女性司祭
イラミーンの手紙を発見した君達は、数多くの教団員と街にある船の大半を率いてエンカーサン湖の中央にある
”恐怖の島(Isle of Terror)”へと向かった彼女を追う為に街を再度訪れたワーレン船長を説得し、黒霧号へと乗り込んだ。

17位坂敏樹(misaka):2012/04/23(月) 22:07:28
=イラミーンよりの手紙=
現在、私の手には完成されたアミュレットがあり、これによりずっと前から待ち望んでいた全ての事を
終わらせる為に”黄金の死都(City of Golden Death)”へと向かうことが出来ます
あの時、私はカスィーンが「このような富に手を出すべきではなく、これは封印しておくべきだ」と言った時、
彼の正気を疑いました。しかし、今私は大変彼に感謝しています。
何故ならこの財宝により我らが”生ける神”はより豊かになり、彼の不死は保証されたものとなります…
まさしく”不死の価値(price of immortality)”によって。
私はこれから”恐怖の島”へと戻らなければならず、この旅は危険無しには成し遂げられないでしょう。

ラズミール神の加護が我にあらんことを。


イラミーン

18アラモード吉川:2012/04/24(火) 01:09:48
>位坂GM
冒険の事前説明ありがとうございます。
パーティーは知合った状態でスタートとの事ですが、最初の冒険から一緒にやってきた
仲間同士ということなんでしょうか?

キャラクターですが、回復役がもう1人いた方が安定するかと思いましたので、
クレリックでいきたいと思います。
Arty=berylさんのオラクルが制御重視ということですので、回復力重視のアーキ
タイプである「慈悲深き癒し手」を使用してみます。

19位坂敏樹(misaka):2012/04/24(火) 14:32:48
>>18 アラモード吉川氏
 最初から一緒だったかどうかについては、各人の好みで構いません。
それこそ今回のセッション冒頭から加わったことにしても問題はありませんが、
ただ、情報の共有についてはある程度されているものと見なした方が楽だと思いますし、
>>13の2.で言った通り、初期財産の融通は以前より知り合いであった場合にのみ
行えます。

20かたの:2012/04/24(火) 16:37:00
アラモード吉川さんがクレリックでいくようですので
こちらは秘術寄りのウィッチにしようと思います。

後はArty=berylさんとアラモード吉川さんのキャラクターの信仰する神格が決まったら教えてください。
それで調整すれば完成しますので。
基本は呪術のまどろみで敵を眠らせて、呪文ではグリッターやウェブといった定番どころを持って、
魔法の家系という特徴で呪文威力強化したライトニングボルトで攻撃する、という感じになると思います。
ライトニングボルトとか初めて使うかもしれない。

パーティーで用意しておきたいのはキュア系とレッサーレストレーションのワンド、リムーブ系とコミュナルレジストエナジーの巻物
あとはシナリオ説明からエンデュアエレメンツとハイドフロムアンデッドなんかがあるといいのかなー?
秘術系のはメイジアーマーのワンドくらいでしょうか。
他こういうのを用意しておきたいというものがあれば教えて下さい。

21位坂敏樹(misaka):2012/04/24(火) 21:08:09
・使用ハウスルールについて
今回の私の卓では、代替ヒーローポイントルールとしてハロウ・ポイントルールを使用します。
ルールの概要については4th Cageにも上がっています拙訳”『腐肉の冠』プレイヤーズガイド”を参照して下さい。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/11/carrion_crown_player_guide.zip
上のuploaderリンクにもあります。
尚、ヒーローポイント系特技/アイテム/呪文は使用出来ません。

そして、今回の卓では以下のハウス・ルールを使用します。
>手札上限と1ラウンド中に使用出来る枚数
 手札に出来る上限は、特殊なケースを除き3枚迄とします。また、1ラウンド中に使用出来るカード枚数の制限は
ありません。

>カードの交換:運命共同体
 戦闘中など、緊張状態でない時に限りお互いのカードを交換することが出来ます。
但し、あくまで1:1の交換のみで渡す/貰うだけは出来ません。

>カードの引き直し:運試し
 セッション中に何回かカード補充のタイミングを設けますが、この時に1枚のカードを捨てる毎に
1枚のカードを引き直すことが出来ます。但し、この時先程補充された/引き直したカードを引き直しの為に捨てる
ことは出来ません。

>死の回避:運命を手放す
 手札に1枚でもハロウ・カードが残っており死亡状態に陥った場合、ハロウ・カードを手放すことによりキャラクター
を−1hpの容態安定状態にすることが出来ます。

22Arty:2012/04/24(火) 21:49:23
>位坂DM
マスタリングの方向性とルールに関する質問です。
現在携帯で見ているためリンク先が参照できず、変な質問かもしれませんが、構築上の参考にしたく、ご回答お願いします。

1.ヒーローポイントは使わないという解釈でよろしいですか?
2.Traitはとれますか?
3.モンスター判定の答え方はPC側が訪ねた情報を開示するやり方か、達成値に応じてDMチョイスで答えるタイプのどちらですか。

>かたのさん
信仰はまだ決めてませんが中立な神様とアライメントにする予定ですよ(Timeだし)。

23ロン:2012/04/24(火) 22:32:52
>かたのさん
レッサーレストレーションは安くパラディン呪文からがいいですね。
ローグの立場から言うとサモンモンスターのワンドがあると、安心して罠に突っ込ませられます。
他にはアラインウェポンのマス的な呪文があると、いざというときに安心できますね。

24位坂敏樹(misaka):2012/04/24(火) 23:43:52
>>Arty氏
出勤直前につき取り急ぎ返答のみですがご容赦の程を。

1.代替ヒーローポイントとしてハロウ・ポイントルールを使用しますので、ヒーローポイントそのものは利用しません。
2.キャラクター特徴でしたら、2つ獲得可能かつ《追加特領》特技で追加が出来ます。
3.基本的にある程度GM側で開示して行きますが、大体の目安としては以下の感じになります。

・〈知識〉判定によるモンスター判別の設定
但し、判定では通常種の基本値が理解る程度とします。

一般的なモンスター:5+脅威度/ゴブリン、オーク、スケルトン等
通常のモンスター:10+脅威度/ゴーレム、動物、巨人
希なモンスター:15+脅威度/希少あるいはユニークモンスター、タラスク、脅威度15以上のモンスター

〈知識〉判定
 +0成功:名前、種別、使用ダイス、攻撃方法、間合い
 +5成功:特殊感覚、AC&セーヴ(目安5刻み程度)、戦技関連、特殊攻撃
+10成功:耐性、抵抗、脆弱性、呪文抵抗、完全耐性
+15成功:特殊能力、所持クラス等
+20成功:see page

25Arty:2012/04/25(水) 08:24:26
>位坂DM
ご回答ありがとうございました。
防御値の開示があるのは処理が早くなっていいですね。

では続いて、ストーリー的な部分への質問です。
1.カスィーンの街に関する基本情報を教えて下さい。
(規模、人口比、主要アライメント・宗教、主要または有名な施設・人物、一般的な歴史、その他一般的ではないが冒険を通して知り得た街に関する情報)
2.タムランの街に関する、上記と同様の情報を教えて下さい。
3.エカト・カスィーンの人物としての基本情報を教えて下さい。
(性別、種族、ざっくりな年齢、クラス、信仰、人となり、どんな偉業をなしとげたか)
4.我々が当初からの冒険者の場合、カスィーンがホームタウンであり、現在島に渡るためにタムランを出発しようとしている状況ですか。

26Arty:2012/04/25(水) 08:41:18
タムランは教団に浸食されたたまたま寄った街で、もうあらかた事件は片付いているのですよね?

27アラモード吉川:2012/04/25(水) 19:46:15
>位坂GM
回答ありがとうございます。
最初の冒険から追いかけてきたという事でいきたいと思います。

>かたのさん
信仰する神格はN/Gのサーンレイ、本人もN/Gです。

>パーティ全体
「成人の儀式」が発端という事で、若いキャラクターでいこうと思います。
技能面ですが、ウィルダネス在りとのことなので、〈生存〉技能を上げておきます。(特徴でクラス技能にします。)
アイテムのキュア・モデレット・ウーンズ(半チャージ)のワンドとリムーヴ系の巻物はこちらで用意します。
L・レストレーションワンドがパラディン呪文からでOKならこちらも用意します。
購入可能でしょうか?>位坂GM

28かたの:2012/04/25(水) 22:33:41
Arty=berylさん、アラモード吉川さん
ありがとうございます。
これでキャラが決定しました。
明日くらいには公開出来ると思います。

ロンさん
アラインウェポンを全員にかけるのは無さそうなので
ブレスウェポンのオイルを前衛に持って貰うほうが良いですかね。
サモンモンスターについては2ラウンドくらい持つように
サモン1(2レベル術者)のをハーフチャージで用意しますか。

あとはレストレーションの巻物もあるといいかもしれません。
レッサーレストレーションについては各自ポーションも持っておいたほうがいいかな。

他では知識は識別に使うのは大体15スタートです。
クラス技能でないのはもうちょい低いですが。

29位坂敏樹(misaka):2012/04/25(水) 23:11:42
>>25 Arty氏
1.カスィーンとは?
 カスィーンはニアマサス(エンカーサン湖西岸に位置する森の国)に位置する小さな村であり、大凡200年前、
ニアマサスが未だシェリアックスの属国であった頃にラストウォールから来たエカト・カスィーンという名の十字軍戦士
により拓かれた街である。
都市としての情報は以下の通り。

カスィーン
小さな町 伝統的権力(町長); 属性:混沌にして善
基本価格 500gp
人口 750
構成 孤立(人間93%, ハーフリング3%, ハーフオーク2%, エルフ1%, ハーフエルフ1%)
権威:
 ジョナーク・アップタル 中立にして善 男性 人間 アリストクラート3 当選した町長,
 コルヴィン・ヴェトナー 秩序にして中立 男性 人間 エキスパート3/ローグ2 木こりギルドのマスター,
 グレガー・ウィスロ 秩序にして善 男性 人間 ファイター4 ファイターの師であり守衛長,
 ホルガスト 真なる中立 男性 人間 ウィザード6 町の賢者,
 ランタル・プラシット 中立にして善 男性 人間 エラスティルのクレリック2 神父


2.タムランの街
タムラン Tamran:エンカーサン湖に注ぐ the River Marideth の河口に位置する、湿地帯の上の多数の桟橋と杭の上に
建てられている都市。かつて独立戦争のとき、ニアマサス人はモルスーン軍の攻城兵器に対しては無力なこの街の防御施設を
取り払い、自由に出入りできるようにした。モルスーンは庫の街を5度占領したが、その度に河や湿地から自由に
忍び込んでくるゲリラに奪還された。最後にモルスーン軍はこの街に火を放ったが、ニアマサス人は1年間で再建した。
ニアマサス人にとってこの街は彼らの不屈、賢明さ、回復力の象徴である。

タムラン
政治:ニアマサス
小さな都市 属性:混沌にして善
基本価格:4000gp
人口:9730
有名人
Figures Weslen Gavirk (NG male human ranger 11), Forest Marshal;
Mayslen Torgun (CG male human aristocrat 6), Speaker of the Leaves;
Aromina Yasgon (NG female half-elf bard 3/aristocrat 4), ]Speaker of the Heart;
Ollis Tamain (NG male human fighter 5/ranger 4), Speaker of the Bar

街は度重なるモルスーン軍の攻撃で疲弊しており、それ故にラズミール教団を受け入れる事となった。
また、ラズミール教団(大規模な支部がこの街にあった)の幹部は市長と懇意であり、それ故か衛兵の中にも数多くの信徒
(中には変装したラズミール教団のスパイも含む)がいた。
ラズミール教団の不正を発見し、これを告発したことで教団の権力はこれから大幅に衰退していくだろうが、未だその影響力は
残っている。

3.エカト・カスィーン
 彼はラストウォールより来た退役軍人で、武勲を立て名を馳せていたものの、より良い人生の為に軍を去り、冒険者となった。
その後、身を落ち着ける為に私財の殆どを費やしてカスィーンの領土として知られる土地を開拓し、成長、繁栄させた。
しかし、彼のかつての冒険仲間であったアサール・ヴァーガスは彼の繁栄を妬み、傭兵達を雇い彼の街を襲撃した。
戦いは2ヶ月に渡り、最終的に地下墳墓にて2人の元冒険者が対峙し、エカトは勝利を収めたものの、市民の多くもその戦い
で斃れ、エカトもその時の傷が元で2日後に亡くなった。
地下墳墓にはアサールの骸も封印されていたが、これを墓泥棒のグループが解放したことにより、地下墳墓は危険なダンジョン
へと変貌を遂げた。

4.一行の現在
 その認識で構いません。特に問題がなければ、船上よりのスタートとなる予定です。

30位坂敏樹(misaka):2012/04/25(水) 23:13:39
一部書き忘れ


>>26 Arty氏
 地下墳墓で発見した墓泥棒の死体(黒のローブと鉄仮面)を手がかりに、近隣の一番大きな支部であるタムランへと
向かったというのが正解です。
事件については冒険者の手を離れ、司法に委ねられる段階へと至っています。

31位坂敏樹(misaka):2012/04/25(水) 23:21:07
>>72
敬称外れてましたがゆづる氏ということで。

>>73 neile氏
 改めて宜しくお願いします。
基本割と厳しくない方だと思いますので、それなりに趣味に走っても問題は無いと思います。

32位坂敏樹(misaka):2012/04/25(水) 23:35:11
>>31はミスです。忘れといて下さい。

33かたの:2012/04/26(木) 19:29:20
完成したので報告です。
前の書き込みは勘違いで、出来ないことが判明したので範囲火力はかなり低めになりました。
だれかファイアーボールとか出来ればたのみます。

キャラはキャラクターデータベースに投稿させて貰いました。
urlはこちらで
ttp://cgi.suwatrpg.com/dddbpf/OUTPUT.php?ID=430

残り残金は4700くらいでパーティーに必要なものを買う予定です。
あと皆さんご存知かもしれませんが、APGに載っている錬金術アイテムから
耐毒、耐病剤、吐き気止めシロップ、錬金術油なんかを買っておくと良いかも。
アラモード吉川さんがキュア系などなどは用意してくれるようですが、お金は大丈夫でしょうか?

それから皆さんディヴィネーションで聞きたいこととかありますか?
こちらではとりあえず
「その島でイラミーン一味以外で我々の脅威となるものへの対応策を教えて」
「イラミーン一味の中でもっとも脅威となるものへの対応策を教えて」
みたいな内容を誰か上手に直して聞いてくれると嬉しいな。
このあたりマスターの傾向によると思うのですが、これくらいざっくり聞いてもそれなりに教えて貰えるものでしょうか?

あ、あとマスターへの質問がありました。
ワーレン船長は島に到着した後帰ってしまいますか?
帰りの用意が必要なのかが知りたいです。
それから島に向かうにはどれくらいの時間がかかりますか?
ディヴィネーションの1週間以内にひっかかるのかが知りたいです。

34Arty:2012/04/26(木) 20:44:50
>位坂DM
ご回答ありがとうございます。
エカトさん、友達は選ぼうよ!な展開に軽く驚きつつ、次の質問です。段々ページが重くなり、携帯だと厳しくなってきましたがまだがんばります。

1.我々はイラミーンと会いまみえたことがあるのでしょうか? また、我々の知りうる情報内において、彼女の教団における地位はどのくらいなイメージでしょうか。
2.我々がゲットしたイラミーンの手紙の、本来の受取人は判明していますか?
3.彼女には腹心、また、上司が存在する様子ですか。
4.黒ローブと鉄仮面の死体は、我々と対決した結果死体となったのか、初めから死体だったのか、どちらでしょうか。
5.上記、初めから死体だった場合、死因は特定できていますか。
5.我々はエカト氏の亡霊と会いまみえて、彼から色々聞いたという認識で正しいですか。
6.アサールに関する基本情報を教えて下さい。
7.アサールの封印とやらは暴かれてどうやら解放されたらしいという認識で合っていますか。
8.解放されたとして、それは一体どこへいってしまったか、我々は認識していますか(問題が解決しているのかどうかというところを知りたく)。

35位坂敏樹(misaka):2012/04/26(木) 21:47:31
それから、忘れていましたが重要な点を1つ

>ラズミール教徒は信仰呪文を得られない。
 既に此処まで読んでいるなら理解っている通り、彼らは現代風に言うならば宗教マルチです。
(ルールにも「ラズミール教徒は何故か信仰呪文を使用する事は出来ないが〜」とあります。)
ですから、その関連の何かを設定に使用する場合は注意して下さい。

>>33 かたの氏
 様々な事情により(当日説明します)島に残っていてくれます。
また、タムランの港より島へと渡るには最大船速でほぼ3日半程度掛かります。

>>34 Arty氏
1.イラミーンについて
 君達が到着した時には既に島に向けて(ほぼ入れ違いで)出発しており、直接顔を見ることは出来ませんでしたが
彼女の肖像画は見ています。
また、彼女はこの支部の主教であり、最高責任者でした。

2.イラミーンの手紙
 本来の受取人は支部の幹部であった司教エガルティスだと思われます。
因みに彼は既に戦闘で死亡しています。

3.イラミーンの人脈
 腹心は先に出したエガルティスを含めて2名(名前のみ判明。”暗殺者”アグランダと”召喚師”ナラモック。いずれも
司教の地位)。上司は不明だが、彼女自身は12位階の仮面(青いローブと銀の仮面)にあります。

4.地下墳墓の黒ローブ/鉄仮面、5.ラズミール信徒の死因
 君達が墳墓の最深部へと足を踏み入れた時にはそれは既に死体でした。
 また、その部屋にエカト=カスィーンとアサール=ヴァーガスの柩があり、それに殺されたのだと思われます。

5.エカトの亡霊。
 Yes。その際にアミュレットを盗んだ存在の話、アミュレットは本来3つ(エカト、アサールそしてイラミーン)の断片より
構成されており、1つになった時に黄金の都への道を示します。
イラミーンはエルフの女性でソーサラーであり、共に冒険をした時には些か強情ではあったものの、エカトはそれをエルフ
流の未知への好奇心だと思っていました。

6.アサールについて
 アサールはかつてはエカトと共に冒険を行った戦士であり、本来は思い込みは激しいもののそれほど邪悪という程では
ありませんでした。しかし、エカトが黄金都市の封印を申し出て、冒険者を引退しカスィーンの開拓を始めると彼は
「エカトはあの黄金都市の財宝を実は独り占めしており、我々は騙されたのではないか?」という妄念に取り憑かれました。
そして、エカトから財宝を取り返すべく傭兵を雇い当時まだ開拓地であったカスィーンへと襲撃を仕掛けました。

7.アサールのその後
 アサールはその死後、墳墓にて封印されていましたが墓泥棒により封印は破られ、アンデッドとして復活しました。
しかし、君達の活躍による死闘の末、蘇ったアサールは倒されました。
この顛末は”久遠の炎の地下墳墓(Crypt of the Everflame)”に於ける冒険によるものです。

36ロン:2012/04/26(木) 23:20:41
残り残金が700くらいで、取り敢えずキャラ出来ました。
ディビネーションで聞きたいことは、追加では思いつかないです。

37ロン:2012/04/26(木) 23:23:21
>36
キャラはアップローダーと相性が悪いようなのでキャラクターデータベースの方へ投稿させてもらいました

tp://cgi.suwatrpg.com/dddbpf/OUTPUT.php?ID=431

38saki:2012/04/26(木) 23:45:33
お邪魔します。

キャラクターのデータ共有ですが、必要でしたら以下のアップローダをお使いください。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/
位坂さんが用意してくれました!感謝!
[cc05-マスター名]等の認識を付けておくと分かりやすいと思います。

ロンさんのデータは相性が悪かったようですが、
もし使えれば上記のアップローダもご用意していますのでお使いください。

お知らせでした!

39Arty:2012/04/27(金) 08:27:30
>位坂DM
ご回答ありがとうございます。おかげで大分冒険してきた気になってきました。なるほど、エカト、アサール、イラミーンが旧知の仲だったとは。

では最後の質
問です。
1.ラズミールという存在が過去の歴史においても活躍(暗躍?)していたことがあるのでしょうか。
2.シン=グラファーに関して、歴史的、あるいは一般的知識を教えて下さい。
3.恐怖の島について、船乗りたちの噂話や「俺は見たんだ!」的な情報があれば教えて下さい。
キャラクターはまだ未完成ですが、歴史スキルは11になるはずです。それに加え、気に入らなかった知識判定を+6の修正を得てふりなおす能力を持っています。

>かたのさん
他に一般的に聞けそうな情報が思いつかなければ、上記の回答を得た後、今度は神じゃなきゃ知り得ない内容への質問を考えようと思います。

40位坂敏樹(misaka):2012/04/27(金) 23:08:51
uploaderについては、或いは他でもリンクを書いておいて下されば問題ありません。

>>35 ちょい修正
 ワーレン船長は沖合で10日の間待っていてくれます。
もしPC達が迎えを希望するなら、彼から渡された信号を焚くことにより速やかに迎えに来てくれます。

>>39 Arty氏
1.ラズミール神の歴史
4661年(現在は4710年)に現れたスターストーンの試練を乗り越えたと主張する男が、その支配を拒んだエルデュイン大公国を
焼き尽くし、塵芥へと変えた。
この男こそが後にラズミール神として知られる男である。

2.シン=グラファー
タムランの街での協力者であるパスファインダーのレギナーは、君達にPathfinder Chroniclesの分冊を届けてくれました。
Pathfinder Chroniclesより調べた情報によると、かつてはケストリオン(Kestrillon)として知られる海運で繁栄した都市があった。
しかし、ケストリオンは魔道王タル=バフォンの軍勢により征服され、エイローデンを殺害する為の罠である
”魔道王の奈落(wizard-pit)”として改造され、現在ではCity of Golden Deathとして知られるサーシロン風の伝説の財宝都市
シン=グラファーへと変貌を遂げた。
タル=バフォンはエイローデンを”奈落”の底へと追い込み、そこにある負のエネルギー界へと閉じ込めることで彼を屈服させようと
試みましたが、エイローデンによりこの計画は阻止され、結果として魔道王タル=バフォンは滅ぼされた(後に復活しますが。)

3.恐怖の島
 恐怖の島は、896年に魔道王タル=バフォンがエイローデンと戦い、致命傷を受けて3203年に囁きの大帝として復活する迄
封印された場所として知られています。
そして何より、地元の漁師や船乗り達にとって周辺の海域は”死霊の嵐”と呼ばれる負のエネルギーの嵐が吹き荒れる場所で、
決して近付きたく無い場所でもあります。
またレギナーによると、数多くが向かい、ごく僅かが帰還したパスファインダー達から聞いた話が残っており、それによると島は
漂白された木々や草が残る程度で、他には歪んだ野生動物や有毒の河が流れ、夜には絶え間なく吹き荒れる負のエネルギー嵐
と落雷により探索は極めて困難とのことです。

41ロン:2012/04/29(日) 00:24:09
>位坂DM
イラミーンの手紙と肖像画があるということは、<言語学>(基本値+11)による書類の偽造や<変装>の参考にできるということでしょうか?

42位坂敏樹(misaka):2012/04/29(日) 02:36:43
>>41 ロン氏
 書類偽造については可能ですが、〈変装〉については微妙なところです。

43カヅサツ:2012/04/29(日) 11:52:09
> 前衛or秘術ということで、一部で今話題の秘術剣士メイガスなんて如何でしょうか?
> 因みにこのGMが作るとプレイヤー曰く「自殺アセン」と言われる程度にはカツカツに作りますが。

わぁいメイガスあかりメイガスだいすき。

ありがとうございます。
こちらでプレロールドの作成をお願いいたします。

44ルース:2012/04/29(日) 20:18:34
遅くなりましたがキャラクターをアップしました。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/

>DM
できればカスィーンの守衛長の身内にしたいと思っているのですがOKでしょうか?
OKであれば、傭兵をして数年ぶりに実家に顔を出した際に今回の騒ぎになり、
負傷した父(伯父?)の代わりに、事件を追っているといった背景で参加したいと思います。

また微調整として、消耗品等を買うかも(神託の結果等で)
しれませんがご了承いただければと思います。

>PLの皆さま
情報収集や質問の書き込みありがとうございました。
おかげで大分、キャンペーンをやってきた感が湧いてきました。

当日まで残りわずかですが、よろしくお願いします。

45Arty:2012/04/30(月) 08:45:34
>位坂DM
ご回答ありがとうございます。コミューンが欲しくなるくらい、背景がちょっと複雑ですね。

さて、神に聞く前にまずは我々の目的と、その依頼主を確認、認識合わせをします。
・依頼主は直接的にはエカト=カスィーンの亡霊である。支援者はパスファインダー協会であり、報酬面は現地調達以外にここがある程度面倒をみてくれる。
・目的はエカトの下に奪われたアミュレットを戻すことである。
・そしてシン=グラファーを再び封じ、世に現れないようにすることである。

ではここで問題。
・エカト以外が持っていたアミュレットはどうするの?
・アミュレットを元に戻すだけでシン=グラファーは封印されるの?
・そもそもアミュレットはシン=グラファーへ導くアイテム(タル=バフォンがエイローデンをおびき寄せる為のアイテム)だったのか、封印するためのもの(つまりエイローデン側が作ったもの)だったのか、それとも全く違う第三の何か(ラズミールか?)が作ったのか、どうなの?
・始末が付かない場合、アミュレットは壊していいの?というか、壊れるの?(アーティファクトか、それに近いものだったら、バックファイアがあるかも? 大体我々で壊せるくらいなら、エカトが壊してるよね)

以上を踏まえ、ディビネーション候補です。
・我々が奪われたアミュレットを取り返すために最大の障害となる事象を取り除くための方策をご示唆下さい。

・3つのアミュレットを全て破壊する方法をシン=グラファー内で得られるのならば、その方法を探るための方策をご示唆下さい。


お金に余裕があるのならば、アミュレットに至までの道についても何か聞きますが、どうしましょうか?>みなさま

因みに私の残り手持ちだと、1回聞くのが限界くらいです。


PCのデータは今夜くらいにアップします。遅くなり、すみません。

46位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 10:21:15
>>43 カツザツ氏
出来るだけ早めにupしますので暫しお待ちを。


>>44 ルース氏
>PCをグレガー・ウィスロ守衛長の身内に
>当日迄の微調整
 いずれも許可します。当日改めてキャラクターシートを確認しますので、その際に問題がありそうな変更がありましたら
言って下さい。
設定等は以下の通りです。

・グレガー・ウィスロ守衛長(秩序にして善 男性 人間 ファイター4,
 カスィーンの町はモルスーンとの戦争の真の恐ろしさを全く知らないが、ベルクゼンからの奇襲部隊が齎す脅威について
はよく知っている。その様なものとして、町は何年もの間、守衛長であるウィスロに監視してもらっている。
町民は大変残念がったが、グレガーはスケジュールを守り、連隊に関する創意溢れる構想を持ち、自発的に行動する
頑固な男だ。
年老いたファイターではあるが、グレガーは能力のある教師である。しかし、彼のレッスンは融通が利かず、規律も厳しい。
彼が訓練した守衛たちは非常に腕が立つが、秘かに老人を忌み嫌っている。陰で“のろまの守衛長”と陰口を言うのが
最近の流行である。

47位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 10:21:47
また、以前書き忘れた設定等についても書いておきますので、キャラクターの設定等に役立てたい場合は無理のない
範囲内で自由に使用して構いません。

・ジョナーク・アップタル 中立にして善 男性 人間 アリストクラート3 当選した町長
 四年毎にカスィーンの町では、次期町長を決める為に選挙を行っている。
アップタルは11年以上町長の任に就いている。次の選挙が僅か数ヶ月に迫っている為、アップタルは今年の久遠の炎の
探索行が問題なく終わることを望んでいる。アップタル町長は年がら年中発生する土地論争や町民間の屁理屈を和解する
仕事に関しては公正だ。しかし、部外者のこととなると、反論出来ない証拠がない限り、町民に同調し、少し用心深くなる。

・コルヴィン・ヴェトナー 秩序にして中立 男性 人間 エキスパート3/ローグ2 木こりギルドのマスター,
 木こりギルドのギルドマスターとして、コルヴィン・ヴェトナーはカスィーンの町でアップタル町長に次ぐ力を持っている。
残念ながら、町長がカスィーンの人々を助ける為に彼の力を使用する際は、コルヴィンは私腹を肥やすことだけに興味を
持っている。コルヴィンは約束事を守る為に手紙に記す習慣があるが、不確定要素がある場合、コルヴィンは確実に自分
自身と木こりギルドに有利になる様にする。町の武器職人たちがギルドで作っている木製の武器に抗議した際も、武器
職人たちがギルドからどんな木製の部品も購入することに同意した時のみ、コルヴィンは折れた。このことは町の多くの
ものたちに“コルヴィンの矢”、“コルヴィンの棍棒”の品質に関する冗談を生んだ。
 
・ホルガスト 真なる中立 男性 人間 ウィザード6 町の賢者,
 町の東端に南に僅かに傾いたレンガと材木で作られた塔がある。これは地元の神秘の賢者であるホルガストの家である。
ホルガストは非常に博識だが、年老いており、物忘れが激しい。というわけで、町民(特に町長)は非常に重要な時のみ彼に
相談する。ホルガストは一日の殆どを彼の塔を散歩したり、読書をしたり、パイプをふかしたり、うたた寝したりするのに
費やしている。
一週間に一度、彼は一見したところ尽きることのない様に見える金貨を携え、必需品と食糧を購入する為に町へ散歩に
出かける。彼はこれを数年前に莫大な貯蔵を見つけたことによって齎されたものだと言っているが、真実は定かではない。
ホルガストは苛立たしさを助長する師である。彼のレッスンは風変わりで時代遅れのものだ。彼の徒弟たちは彼から
特権を学ぶ為に全ての雑用を行わなければならないが、彼は一日の殆どを寝て過ごしており、殆ど教えることはない。
彼らはホルガストがうたた寝している間にこっそりと彼の持つウィザードの呪文書から数多くのことを学んでいる。

 ランタル・プラシット 中立にして善 男性 人間 エラスティルのクレリック2 神父
ランタル・プラシット神父(中立にして善 男性 人間 エラスティルのクレリック2, クレリックの師):カスィーンの小さな町には
一つしか寺院がない。これはエラスティルに捧げられている寺院ではあるが、プラシット神父は他の好意的な神を崇拝して
いる人が同様に寺院で祈るのを許している。プラシット神父はこれらの神の名の下にサービスを提供しないが、いくつかの
アルコーブに他の神の小さな聖堂を設置している。その中には、ゴズレーやゴルム、シェリーン及びトラグも含まれている。
プラシット神父は親切で理解があるが、共同体の防衛のこととなると頑固
だ。彼はまだ若く、24歳に過ぎず、霊的な問題を除いて、共同体の多くのものが町議会で彼をあまり信頼しない。
彼はタムランで軍人として訓練されたが、初陣の後に聖職者になる為に立ち去った。彼はその理由について、口を閉ざす。

48位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 10:32:37
>>45 Arty氏 及び他含め
 ディビネーションの受付はギリギリ迄受け付けますので(5/2の22時には出発します)それ迄に決定を
お願いします。


あと、一応こちらでもPC用フィギュアを用意しておきますが、自分のイメージもあると思いますし、荷物をあまり
多く出来ない為、出来れば準備して下さると助かります。
また、必要な場合はフィギュアの種類(大体のイメージ)や数(相棒や騎乗の有る/無し、サモンクリーチャー等)
を言って下さい。
サイコロ、チップ等による代用は盤面の混同を避ける為に(マスター側で幾つか使いますので)基本無しとします。

49かたの:2012/04/30(月) 12:26:22
マスターにArtyさんの書き込みである依頼主や我々の目的が正しいか回答お願いします。
さらにエカト・カスィーンにアミュレットについてどうして欲しいか、どうしたら良いか聞いていますか?
あと恐怖の島の大きさも分かれば大体で構いませんので教えて頂けると。

そのあたりが分かっているとArtyさんの書いてくれたディヴィネーションの内容のうち2つ目は聞かなくて良くなるかもしれません。

1つ目についてはそのまま聞いて貰って良さそうだと思います。
お金には余裕があるので道中についても聞いて良さそうですね。

それからこちらもアップローダーと相性が悪いのかルースさんのアップしてくれたキャラクターが確認出来ませんでした。
もし良ければパーティー資金に回せるものがあれば教えて頂けるとありがたいです。

追加購入としてマウントのワンドを買おうかと考えています。
外で休むことになるのはやめておきたい島のようなので。

明日には用意するものを決めて、5月2日頭に特に反対などなければディヴィネーションを使って貰うということにしましょう。

50ルース:2012/04/30(月) 12:44:58
>位坂DM
背景設定の了承並びに設定の記載ありがとうございます。
高齢とのことなので、養子ということにさせていただきますね。

ちなみにディヴィネーションですが
スペルサービスで305gpで可能という認識でよろしいですか?

>Artyさん
目的、問題点などのまとめありがとうございます。

現状上がっている候補
・恐怖の島、シン=グラファー内における障害に対する方策
・シン=グラファーの再封印関係に対する示唆
については提案していただいた方にそれぞれお願いして、自分は

「アミュレットにより黄金の都への道を示される」とのことなので、
アミュレットが無い我々が恐怖の島において、最速で
シン=グラファーに至るための方策をお願いしようと思います。
あと野外移動速度を維持するために、
残金でWand of Mount(25charge)を購入するので、
すみませんが、かたのさんのウィッチに振ってもらってもいいですか?

以下ディヴィネーションの内容
「我々が恐怖の島(Isle of Terror)に到着後、最速で黄金の死都(City of Golden Death)
を発見し、そこへ至るために取るべき方策をご示唆願います。」

305gpでOKならば、唱えてもらったことにして、処理を願います>DM

51ルース:2012/04/30(月) 12:52:17
>かたのさん
長々文章考えているうちに、書き込みに気づきませんでした(汗

自分のキャラは、ファイター4/バーバリアン1/レンジャー1
になり、楯持ち&楯で攻撃するキャラです。

残金は、およそ800gpほどあるのですが、
ディヴィネーション1回とマウントワンド(ハーフチャージ)を購入でほぼ無くなる計算です。

ディヴィネーションですが、どの程度の示唆を受けれるのかを知る意味も含め、
自分の分を先行させてDMのジャッジを受けようと思い、書き込みました。

52位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 12:57:43
>>50 ルース氏
 ディヴィネーションですが305gpで問題ありません。

神託の結果ですが、
「仮面の使徒を追え、そして狂者の言葉に耳を傾けろ」
という言葉が返ってきました。

53位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 17:27:30
ちょいと書き忘れ
・キャラクター作成に
「全てのキャラクターは10gp以下の衣服を持っており、これは重量として計上されない」
を追加します。

54Arty:2012/04/30(月) 19:48:35
>ディヴィネーション
なんと、305gpで聞けるなら2回いけますな。
じゃあ、さしあたり1つ目はもう聞いちゃいます。>位坂DM

>かたのさん
目的については結局我々次第でしょうから、特に異論がなければまとめたとおりの方向性でパーティーは動いている、で、いいのではないでしょうか。
もちろん、ロール的に実は腹にイチモツ抱えていて、密かにアミュレットを独り占めしてパワーアップをねらうつもりでも良いと思いますよ(笑)

独り言的疑問については、問題定義しといて放置もなんなので、アミュレットに関する歴史を調べてみることにします。
以前同様、歴史スキル11で、結果が悪かった(10以下の目だった)場合、+6の修正を得て振りなおします。これは啓示のパワーで、一日に6回使用できます。

この結果次第で、2つ目の質問を続行するか、違うものにするか決めます。

55Arty:2012/04/30(月) 19:58:00
>位坂DM
>フィギュアについて
自前でもって行きますので私の分(オラクル)は用意不要です。

56位坂敏樹(misaka):2012/04/30(月) 21:01:51
>>54-55 Arty氏
フィギュアの件は諒解しました。

>デイヴィネーション、1つ目
・我々が奪われたアミュレットを取り返すために最大の障害となる事象を取り除くための方策
「火に備えよ。そして時は金より尊い」
という返答が出ました。

>アミュレットの歴史
 啓示の領域能力を使用した上での情報ですが

・アミュレットについて
 アミュレットは緑瑪瑙の鍵を3分割したもので、アミュレットそのものは”黄金の死都”の全ての扉のマスターキーとして
機能している。
これは”囁きの大帝”として復活したタル=バフォンが己の財宝を蓄え、守る為の都市として作り上げたものである。

57ロン:2012/04/30(月) 22:18:35
>位坂DM
フィギュアはD&Dのは私は持っていないので、エルフであればなんでもいいです。

ディビネーションは「島までたどり着くまでの水以外の最大の障害は何」が聞ければいいですね。

58ロン:2012/04/30(月) 23:22:54
>位坂DM
特に支障がなければイラミーンの手紙は預かって、偽造の参考にしたいと思います。
あと、あらかじめ通行証っぽい書類を偽造したいのですが、可能でしょうか?
また、その際に出目10は可能でしょうか?

59アラモード吉川:2012/05/01(火) 00:04:48
キャラクターが完成しましたので、下記にアップしました。
ttp://ux.getuploader.com/PFCC/
ご確認お願いします。

60Arty=beryl:2012/05/01(火) 02:02:15
ようやくキャラクターが出来上がりました。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/18/6Lv_Oracle_PFCC-C_20120430.pdf

これでダウンロードできるはず??
お金は770gp程残金がありますが、錬金術系アイテムとか基本装備をまだ買ってないとか色々あるのでもう少し手直しが入るかもしれません。大きなところは変わりませんが。
とりあえず、今日は寝ます。

61ロン:2012/05/01(火) 02:32:38
期限も差し迫っているので、望遠鏡をやめてディヴィネーションしてもらうことにしました。

以下ディヴィネーションの内容です。
「我々が恐怖の島(Isle of Terror)に到着するまでに水以外の最大の脅威を発見し、それの最も恐るべき攻撃を防ぐ方策をご示唆願います。」

>位坂DM
「この人物がラズミーン神に対して、利益をもたらすものであることを保証する
  イラミーン(署名)」と、
「この人物に対して最大限の便益を図られたし
 イラミーン(署名)」
の二つの内容の文書を紙と羊皮紙で各々二通ずつ、可能ならば出目10(基本値12)で偽造したいと思います。

62位坂敏樹(misaka):2012/05/01(火) 07:06:05
>>58 >>61 ロン氏
フィギュアですが諒解しました。

>通行証の偽造
 出目10での作成を許可します。
当日、マスターが忘れてるかも知れませんので言って下さると助かります。

>ディヴィネーション:恐怖の島に到着するまでに水以外の最大の脅威
 「負の嵐に耐えよ。また水下に蠢くねじれた者達に注意を払え」
との返答です。

>>59 アラモード吉川氏
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/pages/683.html
 キャラクター特徴を2点獲得出来ますので獲得しておいて下さい。



あと全員向けですが
 一応当日にもデータを確認しますので、それまでに変更点があるならば何らかこちらで確認出来る形での提出をお願いします。
(最悪pdfかxlsをUSBメモリで、でも構いませんが)

63位坂敏樹(misaka):2012/05/01(火) 10:20:58
>>43 カツザツ氏
あかりって誰だよ、そこは菜々子じゃねえのか…という遠隔ボケはさておき。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/19/PFchara_ktzt.zip
カツザツ氏向けのプレロールドキャラクターの方が完成しましたのでupしました。
データについてはレギュレーションの範囲内でしたら自由に弄って下さって結構です。
また、必要であればこちらでプリント出力して持っていくので言って下さい。
あと、フィギュアの準備も必要であれば性別を言って下さい。

簡単な解説を一応
・クラス:メイガス6(剣聖)
 剣聖は鎧を着用出来ず、1つ定めた武器を除いて単純武器にしか習熟していませんが、
定めた武器への《武器熟練》と【知力】修正値をACへの【敏捷力】修正値に加算出来る
”抜け目なき守り”の能力があり、更に他の術者(ウィッチが使用可能です)にメイジ・アーマーの
ワンドを貸与してかけてもらうことにより鎧AC+4、自身でシールドの巻物を使用する事により
盾AC+4が追加されます。

また、剣聖アーキタイプの獲得により呪文の使用回数が各レベルで−1されています。

”呪文戦闘”及び”呪文撃”(呪文撃は基本的に呪文戦闘前提の能力なので注意)、
”秘術集積ポイント”(基本的には各種ブースト用のリソースです)についてはルール参照のこと。
”完璧な打撃”は秘術集積ポイントを使用して命中した武器ダメージを最大化、及びクリティカルした
命中のクリティカル係数を1上げます。
”秘奥:精密な秘術”は、秘術集積ポイントを使用してラウンド中の命中に【知力】修正値を
上乗せ出来ます。
”秘奥:威力強化魔法”は3.5版での《即時威力強化》と類似していますが、1日1回フリー・アクション
で行えます。

《デルヴィッシュの舞踏》Dervish Dance/ISWG により、片手で扱っている時に限りシミターを
【敏捷力】ボーナスで操れると同時にダメージも【敏捷力】ボーナスで計算されます。

また、巻物からですが恐らく唯一ヘイストを発動出来るキャラであると思われる為、スペルブックに
解説を加えておきました(巻物そのものは所持していない為、パーティーの他の人に頼って下さい)。

以上、ファイルが読めない他質問等ありましたら返答します。

64位坂敏樹(misaka):2012/05/01(火) 10:51:39
追記
 ウォーディング・ウェポンを発動させておけば、防御敵発動無し(例外アリ、詳細は呪文解説参照)でも
機会攻撃範囲内で呪文を使用することが出来ます。

65アラモード吉川:2012/05/01(火) 12:55:30
>位坂GM
特徴忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
以下の2つを取得します。

赤貧:〈生存〉クラス技能化、判定に+1特徴ボーナス。
器用な回避屋:反応セーヴに+1特徴ボーナス。

66かたの:2012/05/01(火) 19:40:06
皆さんディヴィネーションの使用ありがとうございます。
これで大体どうすれば良いか見えてきた感じでこちらも準備が進みました。

とりあえず順番に並べてみました。

恐怖の島に到着するまでに水以外の最大の脅威
「負の嵐に耐えよ。また水下に蠢くねじれた者達に注意を払え」

我々が恐怖の島(Isle of Terror)に到着後、最速で黄金の死都(City of Golden Death)
を発見し、そこへ至るために取るべき方策をご示唆願います。」
「仮面の使徒を追え、そして狂者の言葉に耳を傾けろ」

我々が奪われたアミュレットを取り返すために最大の障害となる事象を取り除くための方策
「火に備えよ。そして時は金より尊い」

島に行くまでと島の中とおそらくイラミーンとの遭遇についての情報が入った感じでしょうか。

ということでマスターにお願いです。
「我々が黄金の死都にてイラミーンに追いつくまでの道程で最も脅威となるものへの対策を教えてください」
というのを追加でディヴィネーションを使って貰います。
それから前の書き込みの、島の大きさについて分かっていれば教えて下さい。
マウントのワンドがハーフチャージで足りるかが気になるので。

artyさん
了解です。
目的で封印して欲しいと誰かに言われたっけ?と気になったので、あんな感じで聞いてしまいました。


それからおそらく当日お願いすることになると思うのですが、
もしカヅサツさんの使うサンプルキャラがリングオブプロテクションを装備していたら
それを止めて貰ってパールオブパワーを買って貰えないでしょうか?
メイジアーマーをワンドで常時かけるのは大変なので出来ればそちらのほうがありがたいです。
その代わりといってはなんですが、こちらの持っている特殊能力「護り」で
ACに反発+2とSTに抵抗+2を敵の攻撃が当たるまで持続させられます。

こちらもディヴィネーションを使っていろいろ買ったら残り265gpになってしまったので
これ以上変更するところは無いと思います。
買ったアイテムのうちコミュナルレジストエナジー(7レベル術者)のスクロールとハイドフロムアンデッドのワンドは
信仰系の方にお渡ししますので使ってください。

67位坂敏樹(misaka):2012/05/01(火) 22:53:23
一応ざっとキャラクターをチェックして確認しましたが、何というか愉快なセッションになりそうで
楽しみです。
一応気が付いたミスっぽい部分を以下に指摘しておきます。こちらの間違いでしたら言って下さい。

>ロン氏
 トリスタンですが、技能ポイントが65ptあるので1pt減らしておいて下さい。
(ローグ10+10+10+10+10+バード8+得意クラス6で64ptの筈)

>ルース氏
 フル・プレートのACへの【敏捷力】上限値は+1なので、ACは27になります。

>>66 かたの氏
>「我々が黄金の死都にてイラミーンに追いつくまでの道程で最も脅威となるものへの対策」
 「大帝の名を冠する黄金の竜、顎に捕らわれれば命は無し」
という返答を貰いました。
また、返答漏れで申し訳ありませんでしたが、島の大凡の大きさは南北に10マイル、東西に7マイル
といったところです。


因みにプレロールドのメイガスですが、リングオブプロテクションは購入していません。
ですが、一応装備を一部削って改訂版をupしました。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/22/cc5th_ktzt_chara_v2.pdf

68ロン:2012/05/02(水) 00:07:03
>位坂DM
隠密を1ポイント削っておきました。これで合っていると思います。

ディヴィネーションで判明した限りではゴーレム対策は特に必要なさそうなのでゴーグルに買い換えました。

負の嵐はレストレーション以外にも対策が欲しいですが、お金がもうないです。
ウォーター・ウォーキングかブリージングも欲しいですが、その余裕はありますでしょうか?

69位坂敏樹(misaka):2012/05/02(水) 00:39:30
あと、キャラクターミニチュアですがArty氏とロン氏以外の方は大丈夫でしょうか?
一応返答の方を宜しくお願いします。

70ルース:2012/05/02(水) 06:39:12
いよいよ明日ですね。どうぞよろしくお願いします。
フィギュアについては自前で用意したいと思います

また、買い物の修正は、そんなに多くないので、明日キャラシー見せて説明したいと思います。

あと、ACの訂正点了解です。チェックありがとうございました。

明日を楽しみにしてます!

71位坂敏樹(misaka):2012/05/02(水) 10:44:52
遅くなりまして申し訳ありませんでしたが、回答漏れについて幾つか
>>49 かたの氏
>アミュレットの処遇
カスィーンの亡霊は「出来ればそれを私とアサールの分だけで良いので持ち帰って欲しい。他(イラミーンのもの)については
然るべき方法で構わない」
と言っていました。

また、基本的に目的等は大きく逸れていない為、そこへの訂正は行っていません。

72Arty=beryl:2012/05/02(水) 11:21:07
>位坂DM
ご回答ありがとうございました。
やはりアミュレットは壊せるなら壊した方がいいように思いますので、2つ目のディヴィネーションも行うことにします。

・3つのアミュレットを全て破壊する方法をシン=グラファー内で得られるのならば、その方法を得るための方策をご示唆下さい。


いよいよ明日が本番ですね。私も楽しみにしています。皆さまよろしくお願いします。
ところで、今更で何なのですが、私のキャラクターはオラクルの呪いのため、戦闘中はアクロ語しかしゃべれません(視界は伸びるのですが、異言は治らないのです)。大変申し訳ないのですが、どなたか一人でもいいのでアクロ語を習熟してもらえませんでしょうか。じゃないと戦闘中、私は皆さんの会話に混じれません(苦笑)。

>かたのさん
こちらこそ、言葉足らずでごめんなさいでした。目的はPC間のコンセンサスを取るために書いたつもりだったので、たぶん、「シン=グラファーを再封印せよ」とは誰からも言われていないはずです。ただ、再封印でいいと思うんですけどね? どうなんでしょう? それこそこちらからパスファインダー協会に「再封印がんばるから支援してよ」と頼んだでもいい気もします。当日DM確認ですかね。

>ロンさん
ウォーター・ブリージングのスクロールは私が購入して行きますよ。1枚あれば1人1時間持つので、まあ、大丈夫でしょう。

73Arty=beryl:2012/05/02(水) 13:23:41
追記というか、訂正。
ウォーター・ブリージングではなくウォーター・ウォークをもっていく事にします。これなら船から落ちてもとりあえず沈みません(歩くにはスキルを要求されるかもですけどね。波があるし)。
負の嵐対策は一応、コンセクレイトを用意してはいます。軽減はできないかもしれませんが、とりあえずアンデッドが強化される事だけは防げるはずです。

74かたの:2012/05/02(水) 17:59:26
フィギュアですが持って行きますので大丈夫です。
返答がぎりぎりで申し訳ありません。

細かい調整は明日になりそうですが、マスターにもう一つ質問が増えてしまいました。
サモンモンスターについてですが、通常は術者の敵を全力で攻撃する、となっており、意思疎通が取れるなら細かい指示も出来るとなっています。
この場合、罠のありそうなところに先行して貰うという使い方は出来ますか?
一応ワンドを準備したんですが、無理だったら違うものに変えようかなと考えてます。

それでは明日はよろしくお願いします。

75アラモード吉川:2012/05/02(水) 18:44:18
>位坂GM
連絡遅くなりましてすみません。
フィギュアは持っていませんので、中型・男性・クレリックの外見の物を1つお願いします。
明日はよろしくお願いします。

76ルース:2012/05/02(水) 19:32:45
>Arty
言語の件了解です。
墳墓の冒険の時に話が通じなくて困りはてた経験から
一生懸命(レベルアップの際に)学習したことにします。

>DM
改訂版をアップしました。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/

変更点は
・技能の微調整(生存を削り、言語学、水泳を若干up)
・消耗品を見直し、予備の鎧を購入
の2点です。

よろしくお願いします。

77Arty=beryl:2012/05/02(水) 21:24:17
>ルースさん
>言語
ありがとう、助かります。お互いのアドバイスも通じませんからね(苦笑)


キャラクターの改訂版をアップしました。
ギリギリで申し訳ありません。
マスターワークダガーをやめてスクロールを買い足し、スキルランクに若干修正が入りました。
あとは魔法以外の装備の明細です。

ttp://ux.getuploader.com/PFCC/download/26/6Lv_Oracle_PFCC-C_20120501.pdf

78ロン:2012/05/02(水) 22:07:19
>Artyさん
一応私のPCもアクロ語は習得済みです。

79位坂敏樹(misaka):2012/05/02(水) 22:15:36
では、出発します。
現地で会いましょう。

80Arty=beryl:2012/05/03(木) 00:47:42
>サモンモンスター
罠に突っ込むという用途が主なのであれば、アンシーン・サーヴァントを使うという手もありますよ。

他、一部回答をいただけてないものもある気がしますが、そのへんは現地確認させてもらいましょう。
では、当日、会場でお会いしましょう。

81Arty=beryl:2012/05/03(木) 00:49:42
>ロンさん
ありがとうございます。助かります。

82ロン:2012/05/03(木) 01:25:20
夜分失礼します。
突然咳が出てきてしまって熱もあるので、申し訳ありませんが3日は欠席させてもらいます。
突然の欠席で大変すみません。

83saki:2012/05/03(木) 08:33:24
sakiです。
ロンさんの欠席の件、確認しました。
お大事になさってください。
取り急ぎ。

84位坂敏樹(misaka):2012/05/05(土) 07:42:48
只今帰宅しました。
参加出来なかった等色々あり残念ではありましたが、セッションそのものは大変楽しませて貰いました。
基本GM専門なので、今後も何処かでやっていると思いますので、またその時には宜しくお願いします。
では、今回はお疲れ様でした。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■