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アベル part1
1名無しさん:2012/03/01(木) 13:45:33
ベガの代替ボディとして遺伝子操作によって作られた素体の一人。
他の「不良品」とともに廃棄されるところだったが、一人生き延びた。
記憶を無くしたまま傭兵として生きていくうちに、
失くした過去の手がかりがシャドルーにあると知り、傭兵を辞めてシャドルーを追い始める。
南極へ飛来した『箱』を狙ってシャドルーが動き出した、という情報を掴んだ彼は、
ガイルと共に南極へ潜入する。

2名無しさん:2012/03/08(木) 12:34:31 ID:???
タックルがキックボタンになってくれると嬉しいんだが。

3名無しさん:2012/03/08(木) 12:37:55 ID:???
あ、それはそれで微妙か。すまん、無駄に汚してしまった。

4名無しさん:2012/03/08(木) 20:05:13 ID:???
ttp://s1-05.twitpicproxy.com/photos/full/520418421.jpg

5名無しさん:2012/03/08(木) 22:00:14 ID:MkZQ21Dc
アベルのトライアル比較的簡単なのに肘からタックル×3肘がどうやっても繋がらない。

何かコツとか高さの制限あるとしか思えない。。

6名無しさん:2012/03/08(木) 22:09:40 ID:???
18かな?
肘で浮かさずに1段目キャンセルタックルでできたよ
俺は17ができない・・

7名無しさん:2012/03/08(木) 22:25:53 ID:???
ダッシュはやいとこが魅力のキャラだったのにこれだとコロコロだけのカスキャラだな・・・

8名無しさん:2012/03/08(木) 23:40:27 ID:???
前蹴り>大P(2発)>ランチアタックが基本っぽいですね
ここからペアガイルで
屈中P2発>クロスアーツで570減りました

ランチアタックでアベルが出てきたときはとりあえず大P>スカイフォール
から起き攻めへ

9名無しさん:2012/03/08(木) 23:44:41 ID:???
上は
J強P>前蹴り>近大P(2発)>ランチアタック(ガイル)>屈中P×2>クロスアーツ
で570です

10名無しさん:2012/03/09(金) 01:06:24 ID:???
あと前蹴りが相手の飛びにひっかかるとダウン追撃できます

前蹴り空中ヒット>近大P一段目(屈中P)>強スカイフォール ダメージ288

肘対空は一段目も二段目もキャンセル可能なので追撃おいしいです
肘>強スカイフォール 
あとは適当に小足からランチアタックまでとか

まだやってないけど投げ抜けジェムで逆択拒否とかやばそうっすねw

朝早いのにこんな時間までやってしまった…

11名無しさん:2012/03/09(金) 12:19:37 ID:7/dRYRzo
まだアベル使いに出会ってないぞ。お前らのを実戦で参考にしたいから早く出会ってくれ。

12名無しさん:2012/03/09(金) 14:29:34 ID:MLz4c6ck
既出かもしれんけど調べたネタを置いておく。
参考になればうれしい。

①【前蹴り→近大P】は相手が屈状態でもコンボになる。
②スパ4と異なり、【前蹴り→コアコパ→2中P】がコンボになる。
③前蹴り→コア×4後も小トルの間合い。
④EXタックルの後は中央なら【J大P→前蹴り(前ステ)×2→近大P1段目→大スカイ】
         画面端なら【前蹴り(前ステ)×2→近大P1段目→大スカイ】
         一部の巨大キャラには【前蹴り(前ステ)×3→近大P1段目→大スカイ】
⑤肘→小マル→前蹴り→近大P1段目→大スカイで310ダメージ。

13名無しさん:2012/03/09(金) 14:35:05 ID:MLz4c6ck
⑥牽制の遠小Kを置くときは大Kをずらし押しで仕込んでおく。
 空振りの時は何も出ないけど、相手の技を潰したときは遠大K→ランチアタックまでつながる。

⑦EXCODと無空にアーマー確認。無空はホールド中、ダッシュ中にもアーマー有り。

14名無しさん:2012/03/09(金) 14:46:52 ID:ykAwhLTU
これじゃない感がすごい
こんなのアベルじゃないだろ・・・
完全に別人

15名無しさん:2012/03/09(金) 21:08:52 ID:9IxajSnY
セビキャンないとあんま面白くないキャラかもね

16名無しさん:2012/03/09(金) 23:57:10 ID:lJWZ5d1E
素直にチャージ対応はCOD、SAは無我にすればよかったのに
やっぱ肘無我はやりたいし

長い弱Kからクロスラッシュにいけるのは強みかな

17名無しさん:2012/03/10(土) 00:27:29 ID:J/YZkPms
近大P対空出来なくなったのがちょっと寂しいな

18名無しさん:2012/03/11(日) 13:42:40 ID:mtbrNh0E
無我がない、前ステ遅い、起き攻めできないアベルなんか存在価値無し
立ち弱Kでペチペチするしょうもないキャラに

19名無しさん:2012/03/12(月) 01:33:45 ID:HJVey9js
トル遅くなってるよね?ダメも低いし...

20名無しさん:2012/03/12(月) 03:08:43 ID:FirJ.rhQ
基本的にしゃがみ技出すときに斜め後ろいれてるから中PCOD出そうとするとタックルに化ける・・・

21名無しさん:2012/03/12(月) 04:08:17 ID:6WF.NevI
高速中段の近強Kランチいれこんで荒らしたら強いかな
バクチだけど

22名無しさん:2012/03/12(月) 22:06:51 ID:k2HkHTiY
他のストキャラより空中コンボは面白そうなの考えられそうだけど
2強Pからなんかいいのない?

23名無しさん:2012/03/12(月) 23:23:44 ID:pHQcT.6k
トライアルの20クリアできてないんだけど、今回「上だけ目線」の称号はあるのかな?あれ好きなんだが

24名無しさん:2012/03/13(火) 00:49:12 ID:B/x2zkSk
コンボからスカイ入れて即マルセイユで相手のリバサがごちゃごちゃにできるけどここから起き攻めにいけないかな?

25名無しさん:2012/03/13(火) 02:22:38 ID:SRlcj1Cg
カズヤの立ち状態戻しバグにまで対応してるってこのキャラ悲しみ背負いすぎだろ

26名無しさん:2012/03/13(火) 17:31:59 ID:Zxuu7AGI
大Kループと裂空ループもあったしそういうキャラなんだろう

27名無しさん:2012/03/13(火) 19:54:38 ID:JXwa.g/I
男にはとことん掘られていくスタイル

28sage:2012/03/13(火) 20:30:29 ID:jTdbJjEI
遅ればせながら参戦したんだが、
ノーマルトルネードの投げ無敵なくなってるっぽい?
なんかいろいろ長所が消えて短所だけ残ったキャラになっちゃった感が…

29名無しさん:2012/03/13(火) 20:59:13 ID:sAIEaJtE
アベルは大人しく犯されてりゃいいんだよ。

30名無しさん:2012/03/13(火) 23:51:32 ID:OTRCUdH6
空中コンボの火力がかなり低いよね
立ち回りは結構いいと思うけど

31名無しさん:2012/03/14(水) 00:44:17 ID:GI6U1goU
ゲージあればEXタックル使えば伸びるかもしれないけどそこまでして使うかはわからん

32名無しさん:2012/03/14(水) 01:05:04 ID:lquJVaaY
セービングとウルコンと起き攻めがないアベルw

33名無しさん:2012/03/14(水) 01:43:36 ID:T4oMmvqY
起き攻めセビは仕方ないとしても
なんで無我じゃないのかマジで理解できない

34名無しさん:2012/03/14(水) 02:05:32 ID:fcENt0Sk
ガード後反撃しようとして使うつもり無かったタックルが暴発する仕様と泣けてくる
ていうかこのキャラ多分下位性能だよね・・・

35名無しさん:2012/03/14(水) 08:03:28 ID:I.BahasI
肘無我のないアベルなんて…

36名無しさん:2012/03/14(水) 13:27:28 ID:lquJVaaY
リュウケンがすっげーキツくなった件について

37名無しさん:2012/03/14(水) 15:47:59 ID:SOH0uDHM
アベルの強い点が全て無くなってる・・・・
ウルコン、起き攻め、前蹴りの押し付け、前ダッシュからの択、セビキャンコンボ・・・・

ダメだ、こりゃ ただの肉便器だわ

38名無しさん:2012/03/14(水) 17:25:07 ID:eY8pXzLU
前蹴り近大Pのラクさと下段始動があったり無空対空のゆとりっぷりは強化ポイントではあるな
無空はダブラリレベルで簡単対空すぎる

39名無しさん:2012/03/14(水) 17:33:39 ID:TMnXC7II
ガーキャンで転がるたびに笑えてくるからやめろ

40名無しさん:2012/03/14(水) 17:39:38 ID:SOH0uDHM
>>38
いやそんなとこは別に強化しなくていいしそういうのを犠牲にしての超火力がアベルだったわけじゃん。
そんなしょうもないとこで器用になるんだったら他キャラ使ったほうがマシ。

41名無しさん:2012/03/14(水) 17:47:48 ID:LduDzWdQ
『..貴様は....ャドルー...肉便器として...』
違う...やめるんだっ......やめろっ!

...........。
「夢か...。」

しかし思いとは裏腹の反応を示している体に、アベルは顔を赤らめ、もぞもぞとベッドへ潜り込みなおした。

42名無しさん:2012/03/14(水) 19:41:55 ID:eY8pXzLU
近大Kしゃがみカウンターで叩きつけになるけどタックル溜めキャンセルで入れれば結構リターンはあるかもしれない

43名無しさん:2012/03/15(木) 15:46:29 ID:2R2tdRjs
切り返しマジでどうすんべww

44名無しさん:2012/03/15(木) 19:08:26 ID:TglmrFZA
EXトル出そうとしてEXスカイ暴発しまくるんだけどなんだこれ

45名無しさん:2012/03/15(木) 21:30:06 ID:NUu4I7No
悲しみのシュバッ!
ゴロゴロ〜シュバッ!
びし!ばし!〜シュバッ!
でもたまにジャンプで逃げようとした相手に当たる
そんな時は実力だといいはる

46名無しさん:2012/03/15(木) 23:33:57 ID:A/mPm23g
アベルにCODステップ付けるべきだよな?

47名無しさん:2012/03/16(金) 10:00:59 ID:j6Vsd3jw
友達がアベルのことを「なんでコイツ、このゲームに出てきたの?」と馬鹿にしたのを思い出す

アベルを馬鹿にするのは許さん!
と当時は思ってたけど、最近になってようやく理解した気がする
お前の言葉は間違いじゃなかったかも…

いや、それでも使い続けるけどね

48名無しさん:2012/03/16(金) 17:37:24 ID:alcZ8zCI
マブカプ3にヴァイパー出てたりするんだし細かいことはいいだろうに
出番ないフォルテは悲しいな

49名無しさん:2012/03/16(金) 18:46:32 ID:9pUMatKQ
ザンギのパートナーがフォルテじゃなくて本当に良かった

50名無しさん:2012/03/16(金) 22:24:50 ID:SnC3sbWg
パンドラ中に無空入ってこれ勝ったろwwwとか思ってたら演出中に時間切れで負けた。
システムから愛されてないだろこれ・・・
アベルに限った事じゃないがリュウの真空波動とかはまだいいのにロック演出の不遇だわ。

51名無しさん:2012/03/17(土) 08:08:53 ID:pUz8purc
出がかりにしかEXホイールの弾無敵が無いのか
色々終わってるな今回のアベル

52名無しさん:2012/03/17(土) 17:24:14 ID:Ml2WOiAY
マジでトルネードスルーに投げ無敵なくなってるっぽいな
トルに投げ抜け仕込んで何度か試してみたけど、
遅めに出すと投げ抜けが出るが、早めに出すと逆にトルの出際を投げられる。
じゃあEXトルが打撃と投げ両方無敵になったのかと試してみると
こちらもドシュゥと光りながらアベル側が投げられてたから多分打撃無敵のままだと思う

53名無しさん:2012/03/17(土) 23:19:38 ID:nT.UKfw2
スパ4でPP4500、別ゲーだからもちろん「スパ4のアベルより〜」とか比べて言うつもり無いけど・・・。
これはあまりにも酷過ぎる。
火力も無い、前ステも遅い、中下段は鉄拳勢に劣る、ショルダータックルの使い道が無いどころか暴発、チェーンコンボで遠中Kがスカ、飛びをマルセイユでくぐれない、良い所が見つからない・・・。
ジュリを適当に使ってる方が強いなぁ。
スーパーストクロが出たらぜひ調整で良キャラに調整してほしい

54名無しさん:2012/03/18(日) 00:11:16 ID:5kTZWFAA
スト鉄のシステムがまずアベルにあってないし、全体的に弱体化ばかり
かわりに何が手に入ったのかといえば安い目押しコンボに使い道の困るショルダータックル・・・
起き攻めがなくなっただけでなく、前蹴りは不利、トルはリバサ投げ無敵時間の関係で機能しにくい、中段は微妙、立ち回りの択もほとんど機能しない
トルの威力が下がってリスクばかり増えている上に、打撃もウルコンがつながる高火力コンボがあるわけでもない・・・
立ち回りは相変わらず弱い・・・ 立ち大Pが対空に使えなくなってさえいる
どうしようもない。リュウケンで適当にやってたほうがお手軽

55名無しさん:2012/03/18(日) 00:16:50 ID:5kTZWFAA
ホイール→遅くなって弱体化、EXの弾抜け性能も低下
トル→遅くなり威力も下がり、起き攻めもできない
前ステップ→遅くなり移動距離も短く。
前蹴り→ガードで不利。コパン暴れ安定。
スカイ→威力低下
無我→削除
セビキャンコンボ→削除
前蹴り大Pコンボ→ゆとり目押しになりしゃがみにも安定ヒット 強化!
ショルダータックル追加→強化・・・?

ゲームが違うからそれに合わせたっていうか単純に弱体化じゃねーっすか!

56名無しさん:2012/03/18(日) 00:39:48 ID:FBmkUulg
EXショルダー、せめて無敵とかアーマーを付けて切り返しに使えるようにしてくれれば・・・。
生ショルダーは完全に暴発用に作ったとしか思えん。もうどうしていいか分かんないけど、チャージの使い道の研究次第かな・・・
無空のダメも低いから、ワンチャンもクソもない。隙があったらランチアタック安定かなー。
愛が無ければアベルを選ぶ理由は一切無い。

もちろん俺は愛ゆえにアベルを使い続けるよ。

57名無しさん:2012/03/18(日) 02:40:46 ID:UV11QYBo
今回からアベル使ってるんだけどホイールキックは飛び道具に対して強いイメージあったんだがなぁ
波動を撃つと、ガラアキダッと弾を飛び越えながら華麗に刺してくるような。
真似して何度かやってるんだけどノーマル版だとどうしてもケツが弾に引っかかるんだが。

58名無しさん:2012/03/18(日) 02:51:26 ID:0CyJoJ7M
マルセイユ空キャンで必殺技無敵付与追加してくれ

59名無しさん:2012/03/18(日) 18:52:40 ID:OO.M8USA
春の気功百烈千烈がコマンド技になってるのになんでアベルは無我じゃなくて無空にされたうえにタメコマンドになってるの?
いくらなんでも酷過ぎない?

60名無しさん:2012/03/18(日) 23:04:31 ID:FBmkUulg
前蹴りからクロスアーツまで繋がる。
ワンチャン火力あったわ

61名無しさん:2012/03/19(月) 16:51:59 ID:93.rMiR6
海外サイトのフレーム表見る限り、今回の通常投げって全キャラ発生7Fらしいな
アベルのトルネードスルーは発生6Fみたいだから、ちょっとはマシと考えるべきか

62名無しさん:2012/03/19(月) 23:54:19 ID:TIvwh19w
壁ふっとばしからパンドラ交代
EXタックルEXタックルEXタックル肘スカイ気持ちいい〜っと思ったら

パンドラしてもすぐゲージMAXじゃないから出来ない
クソゲーだわーw

63名無しさん:2012/03/21(水) 00:03:27 ID:GAofc6.M
とりあえずコマ投げ&下段確認択は間違いなく強い
前蹴りは他のキャラがチェーン持ってるから地味になっちゃったな

64名無しさん:2012/03/21(水) 16:57:02 ID:cHTnyR9Y
めくり連打って空投げで普通に返されね?

65名無しさん:2012/03/22(木) 01:17:38 ID:Kh79sswE
マルセイユ何に使えばいいんだよこれ
打撃無敵が発生6Fからじゃ飛びもくぐれない

66名無しさん:2012/03/22(木) 04:08:59 ID:vH0yDpQ6
使っててつまらないなあ
こいつとバイソンはスト4シリーズやった人からするとかなり残念なキャラになっちゃってるな

67名無しさん:2012/03/22(木) 17:03:53 ID:bHjcOXbk
小足からチェーンつないで交代コンボしてって基本の流れだけは
そこそこ作れるけどアベルじゃなくても出来る事だし
起き攻めそのものがあんまり機能しないんでやれることが少ないね
スパ4よか肘の判定と速度は上がってる気がしないでもないけど
どうしたらいいんだかwwww
対空は昇り大Pか大Kでがんばるしかないかなぁ

68名無しさん:2012/03/23(金) 19:43:15 ID:f7lpf88U
起き攻めで糞ゲーにするキャラだしね
そもそもこのゲームに来るべき人じゃなかったんだよ

69名無しさん:2012/03/23(金) 22:08:46 ID:MA7wwPv.
オートガードオート投げ抜けが当たり前になってくると
コマ投げを持ってるキャラってのは重宝されてくると思うんだ
そういう意味ではアベルはけっこう価値あるキャラなんじゃないか?

70名無しさん:2012/03/23(金) 23:09:10 ID:La8bHJxU
コパコパトルが決まりやすくなってるね。スカイで拾える範囲も広いし。
EXショルダーに無敵つけて切り返しに使えるようになれば、もっと面白いキャラになったのに・・・

71名無しさん:2012/03/24(土) 08:06:03 ID:RGI87hps
ショルダーはスーパーチャージできるから、
肘アッパーヒット時にショルダー溜め→即ダッシュキャンセルすれば更にコンボ入れられるみたいね。
でもコンボの繋ぎには元からマルセイユがあるからなぁ

72名無しさん:2012/03/24(土) 08:55:27 ID:pmsk5vII
>>69
ザンギでよくない?とは言っちゃいけないか

73名無しさん:2012/03/25(日) 22:06:48 ID:JwnO6H/c
CoDとショルダータックルのコマンド優先逆じゃない?
これなんとかならないのかなー

74名無しさん:2012/03/26(月) 00:35:36 ID:DcoVZ3VE
煮詰めれば煮詰めるほど、他の強キャラと比べてキツいってのがよくわかる・・・。
リュウはガードされても有利フレームとれる技多いのに、アベルはガードされたらガン不利の技ばかり。

前蹴りもヒットすればいいけど、ガードされたら不利フレ背負いながら前ダッシュすることに・・・。
前蹴りトルも凄まじくハイリスクローリターン。
スパ4でも前蹴りトルが避けられるとフルコン喰らうけど、当たれば強烈な起き攻めのハイリスクハイリターンが魅力だった。
今は全く魅力ないよこの子

75名無しさん:2012/03/26(月) 01:11:44 ID:w6hyPbAc
コンボまとめた
空中パーツ
安定 前中K(ダッシュ)→屈弱P→屈強P(2)→強スカイ
ダブル前中K 前中K(ダッシュ)→前中K(ダッシュ)→近強P(1)→強スカイ
壁バウンド中央 J強P→前中K(ダッシュ)→近強P(1)→強スカイ

小足始動
235 屈弱K→屈弱P→屈中P→強COD
160(3技交代) 屈弱K→近強P(2)→ランチアタック
小足始動1ゲージ
屈弱K→屈弱P→屈中P→EXタックル
340 →空中パーツ(EXタックル中央)
316 →空中パーツ(ダブル前中K)
313 →空中パーツ(安定)

76名無しさん:2012/03/26(月) 01:13:45 ID:w6hyPbAc
↑見づらかったスマン
前中K始動
289  前中K(ダッシュ)→近強P(1)→強COD
281  前中K(ダッシュ)→屈弱K→屈弱P→屈中P→強COD
210  前中K(ダッシュ)→近強P(2)→ランチアタック(3技交代)
前中K始動1ゲージ
360  前中K(ダッシュ)→屈弱K→屈弱P→屈中P→EXタックル→空中パーツ(EXタックル中央)
406  前中K(ダッシュ)→ブースト(近中P(2)→屈強P(1))→EXタックル→空中パーツ(EXタックル中央)
中段始動
140  近大K→ランチアタック(2技交代)

77名無しさん:2012/03/26(月) 14:18:05 ID:Srt6YfGE
>>76
まとめごくろうさま。

上にも出てるけど前蹴りガードされたらダッシュキャンセルしてもマイナスなの?
今回は前蹴りヒットで+6、ガードで±0かと思ってた
それから海外スレチラ見して自分で軽く検証した結果カウンターは一律+2っぽい
コパに肘、前蹴りに近大kがつながったの確認した。

7877:2012/03/26(月) 14:23:51 ID:Srt6YfGE
連投すまんが何時間も検証したわけじゃないんで違うと思ったらどんどん指摘してください
同じスト4から入ってきたルーファスと違ってアベルはシステム的にあまり報われないね

79名無しさん:2012/03/26(月) 20:57:21 ID:DcoVZ3VE
俺も詳しく検証したわけじゃないけど、前蹴りダッシュは体感で不利な気がする。
コパ暴れに負け、ジャンプ逃げを狩る手段が無い。ガードされた後の安定行動は、こっちもガードするだけ。


CODもガードしたら小パンで割り込めるからなぁ。不利フレームの塊だぞこりゃ。

80名無しさん:2012/03/27(火) 02:26:02 ID:kokFO.Pc
トル、ホイール、マルセイユは最低でもスパ4仕様の無敵判定に戻して欲しい
というかバランス調整できないどころか暴発しやすいコマンドの新技追加するとか
スト4シリーズに携わってた数年間何を学んできたんだ開発スタッフ

81名無しさん:2012/03/27(火) 16:29:20 ID:qEC.if.M
前蹴りダッシュキャンセルに鎧通し(1f)確らないから五分かな
前蹴り後の相手上入れっぱに大pが空中ヒットするから有利はないかもな
まあまだジャンプ移行フレームわからんけど。

タックルの暴発はよくあるしほんとにいらっとするけど新技ないよりは
がんばって使いこなした方が絶対にいい、と思って最近はガマンしてる

パナして-2だしバルログなんかの長いチェーンコンボに確反とれたりするからな
ダメージもそこそこあっておいしい

82名無しさん:2012/03/28(水) 21:24:49 ID:Uaz33Bqk
なに当たり前の事言ってるの?と言われるかもしれないけど
クロスアサルトと無空の相性すげぇ良いよ。
クロスアサルト中って2ゲージ無くてもスーパーアーツ出せるから
終了時間ギリギリで出すとCPUの攻撃に集中してるからテンパって結構くらってくれる

位置によってはバックジャンプも狩れる、飛び込んできたらアーマー、垂直は溜めて
突進動き出したの見てからジャンプは無理だし、画面端では勘でジャンプするしか避けられない
EX波動持ちには通用しないけどw結構エグイと思うわ

83名無しさん:2012/03/29(木) 15:18:45 ID:jAcVRlwU
今回の無空は正直無いと思ってるわ

スーパーアーツ全般に関してだがexゲージを使うことやキャンセルできることそれに発生や終わり際の硬直を考えると
ストクロのスーパーアーツってスパ4で言うところのスパコンに近いと思う
にもかかわらず無空は硬直大きい気がするし投げ技なのでキャンセルする意味がない

そしてチャージ技のボタン3つがスーパーアーツって仕様になってるせいだが
確反や対空に使いたい技なのにとっさに出せないタメ技。

演出が長くパンドラや時間切れ寸前の逆転に不向き

極めつけは今回のシステムのせいでゲージ一本あれば確反以外の無空をほぼ確実に回避できる
少なくともアベルの不利な二択状態になる
調べてないけど今回も着地キャンセルができるなら更に不利。

無空でよかったと思ったのは相手の苦し紛れのクロスアサルト中に無空ブッパでcpu捕まえたことくらいだわw

84名無しさん:2012/03/29(木) 23:21:36 ID:FK2b8PH2
CODガードされるとセカンド〜の間にコパで割り込まれてブーストコンボ喰らうんだけどどうすりゃいいのこれ
これじゃ読み合いも中下段の二択も何もねえよ

85名無しさん:2012/03/30(金) 01:59:41 ID:yGZkrT9U
無空なれれば楽しいぞ。
波動見てから無空でブチ抜けるのはなかなか良いと思う。
ただ火力がもう少し欲しい。

86名無しさん:2012/03/30(金) 11:53:11 ID:yGZkrT9U
ぼくのかんがえた、ちゅうけんじょういのアベル

前蹴りダッシュはガードされたら2F有利。
ホイールキックは先端当てガードで微有利〜五分。
CODはガードされて3F不利。小パンビタ押しでも相打ち。
強トルでダメージ200、弱で180程度。
マルセイユの打撃無敵を発生3Fから。ゲージ上昇率を上げる。
ショルダータックルにアーマー付加(セービングの再現) EXで発生2F無敵。
遠中Kを相手が立ち状態でも当たるようにする。
無空を空中の相手も拾えるようにする。

87名無しさん:2012/03/30(金) 15:52:45 ID:crKzmm/o
トルはあの性能ならスパ4程度のダメだしてくれないと困るわw
タックルは見た目的にアーマーほしいねw
codはもう死に技でいいからタックルにアーマー移植してくれ

88名無しさん:2012/03/30(金) 18:12:30 ID:SPARSEPc
もう諦めろよ君たち
ネタもくそもねぇよこんな産廃

89名無しさん:2012/03/30(金) 18:54:43 ID:yGZkrT9U
産廃と分かってて来ちゃうなんて、よっぽどアベルが好きなのねぇ

90名無しさん:2012/03/31(土) 17:18:33 ID:MYgu2Pco
こんな弱いクソキャラホモしか使わねえよ
言っとくけど俺はホモじゃないからな

91名無しさん:2012/04/03(火) 04:10:05 ID:PYT4E6Dw
アベルって通常攻撃のリーチ長くね?
手足が長いのか、リュウとかと比べて遠めでもブーストコンボが繋がりやすい気がする

92名無しさん:2012/04/03(火) 06:11:10 ID:dtEl8AYc
長くて隙の無い遠弱k始動のブーストをはじめ
二発当てて一発分の補正しかかからない確認簡単な近距離弱中強p、
近距離大kからの中段ランチといろいろ揃ってる。
ランチャーとしてかなり優秀だと思う

おまけにゲージ使うところ少ないからまじ先鋒向きだと思ってる

93名無しさん:2012/04/04(水) 02:25:03 ID:jrzvKytQ
ホイールキック空中ヒット・カウンターヒットでバウンド効果つけてくれ
他のキャラがヒットすればダウン、ガードされても有利F取れる技持ってるのに
なんで飛び道具も抜けられないホイールキックがヒットさせても不利なのよ

94名無しさん:2012/04/04(水) 05:45:17 ID:lZxirPtw
スカイフォール当てたらバウンドでいいよ

95名無しさん:2012/04/06(金) 01:00:05 ID:pgIt4JrM
もーむり;; アベル大好きだけどさようなら、みんなごめん;;

96名無しさん:2012/04/06(金) 03:12:48 ID:og8yqaFw
アベルの称号「クマにさわりたい」が「タマにさわりたい」に見えて困る

97名無しさん:2012/04/06(金) 15:08:54 ID:pgIt4JrM
クマにだけトルを決めた時ナデナデ始める仕様だったら弱くても使う

98名無しさん:2012/04/06(金) 18:41:59 ID:wWzH4ZHY
アベル弱いけど、崩しだけならトップクラスの性能だと思う。
高性能な小足、ランチアタックに繋がる見えない中段、高性能なコマ投げ。

最初からランチアタックを決める事だけが仕事だと割り切れば、なかなか面白いキャラだとは思う。
単体で戦おうとするとウンチみたいな性能しかないから要注意。

99名無しさん:2012/04/06(金) 22:45:52 ID:RbbpgyXU
コマ投げの性能いいかな?
Exの200ダメはおいしいけど発生は通常投げと同じ7fだし
ノーマルは1f速いが無敵一切なしの140-160ダメ。
正直マードックさんのコマ投げ性能見ると悲しくなるわ

100名無しさん:2012/04/07(土) 05:31:48 ID:JlQVgEv2
140って通常投げレベルの威力だよな…
投げ無敵ないなら160/170/180でもバチはあたらねえよ

101名無しさん:2012/04/07(土) 06:51:21 ID:BYN6SkaA
通常投げが7Fになってるから、6F発生のトルは結構強い。
しかもあの判定だからコパトルがかなり安定する。
オートガード、オート投げ抜け両方を潰せる。

ダメージは確かに低いけど、ゲージが揺れて見づらいから喰らってる方は結構焦る。

102名無しさん:2012/04/08(日) 02:13:04 ID:z5V70l8Q
ショルダータックル
弱中強・全部発生24Fで威力90、特殊効果なし、ガードされて不利

やっぱ絶対この技おかしいって。
ヒューゴーのモンラリ見てるとアーマーついてないのがバグって言われても信じるレベル

103名無しさん:2012/04/08(日) 10:04:17 ID:Kzf4ajJg
ショルダータックルを根本で当てるなんてこと殆どないけどね。それでも先端で五分〜微有利。
ヒューゴは3rd出身だからきっとブロッキングを再現してるんだろうけど、アベルも4出身なんだからセービング再現してほしいよね。

104名無しさん:2012/04/08(日) 11:17:24 ID:U1Jujvoc
プレステの上位にアベル使ってる人いるね

105名無しさん:2012/04/08(日) 21:32:31 ID:Kzf4ajJg
あの人はスパⅣでもアベル使いだった人だ

106名無しさん:2012/04/09(月) 04:35:25 ID:K2eCozao
中距離から生COD出すだけでも結構荒らせるな
COD→セカンドミドルがガードされても何故か最後のフィニッシュミドルが決まることがよくある。
わかってる相手だとミドル派生でも小パンで割り込まれるが。
というか無敵技やガーキャンはともかく小技で割り込まれるのは納得いかんぞ

107名無しさん:2012/04/10(火) 06:44:03 ID:atqWVh.U
セスと兄弟って設定活かしてアベルに丹田エンジンつけてくれないかなー
DLCでも、丹田エンジンがポロリしてるアベルのアレンジコス用意してるみたいだし

108名無しさん:2012/04/12(木) 08:55:08 ID:dXz6IWNk
ホイールキック当たったら屈中PからCODくらい入ってもいい気がする
他のキャラ中段からガンガン技入りすぎ

109名無しさん:2012/04/14(土) 06:44:16 ID:c.izLe9c
本当にどうすりゃいいかわからん
キャラ的にも地味だし開発も「まあこんなもんだろ」って適当に調整したんじゃないのか

110名無しさん:2012/04/14(土) 09:37:48 ID:vtxd09QU
アベルの主軸になるのは、立ち小足、トル、近大K、ショルダータックルかな。

立ち小足は性能が良いから、牽制で引っかかったらランチアタックまで持っていく。相手の隙を見たらとにかく小足をさす。
技をガードしきったのに小足が届かないキャラはかなりキツい気がする。一八とか

コパコパトルでガードを崩す。生トルはハイリスクローリターンすぎるから控える。

飛び込みからの近大K→ランチアタックはかなり喰らってくれる。これが中段だって知らない人が多いからね。

下がりながらショルダーのチャージはいい牽制になる。無空まで溜めれば何も出来ずに下がっていく人が多い。がしがし近づいて来る奴にはそのままショルダータックル。


使いこなせればかなり面白いキャラだと思うよ。上位にもアベル使ってる人がいるから、リプレイがかなり参考になる。
圧倒的に弱いのが玉にキズだけどね。玉ってのはアベルのタマタマのことじゃないぞ

111名無しさん:2012/04/14(土) 17:45:21 ID:Q08aAqkY
6中K→2中P→2大P(2段)→EXタックル(スカ)→6中K→立大P(1段)→スカイ

ってのを最近よく使ってるんだけど、もったいないかな?

112名無しさん:2012/04/14(土) 19:36:20 ID:vtxd09QU
何そのオシャレコンボ。
カッコイイけど完全にネタだなw

113名無しさん:2012/04/14(土) 23:23:22 ID:pMtdVq7Y
近大Kの高速中段はどうせガードされたらフルコンなんだしランチまで入れ込んじゃったほうがいいかね

114名無しさん:2012/04/15(日) 23:15:57 ID:8iPGhGkU
近大Kの持続部分が中段になってるわけだから感覚で立ちかそれ以外かわかると思うよ
言葉で説明しにくいけど大K振って早い段階(7f)でガードされてたら立ちガなのでランチしない、
ヒットのタイミングが少し遅いなと思えばランチいれこめばいい
ヒットタイミングが遅い場合の考えうる相手のとっている行動はしゃがみガード(しゃがグラ)かバクステかファジー。
しゃがみには当然勝てるし、バクステにはランチヒットしないけどいれこんでも不利はない。
ファジーだと遅目のタイミングでガードになるからランチが出てしまい当然負ける
でもアベルに最初っからファジーする人いないしここまで相手に意識させることができれば
逆を言えば遅らせの小足やトルも入るんで試合運びが少しは楽になってるってことじゃないかな

いろいろ書いたけど中段ランチに慣れてない相手には命中率90%超えてる気がするわw
からの無敵こすり→カラダ

115名無しさん:2012/04/16(月) 00:29:29 ID:4rAu/gSQ
中段→ランチが決まる状況って相手がしゃがみガード+何も攻撃を出してないときでしょ?
中段が決まるときは大トルも決まるはずだから、よっぽど欲望を出したいときじゃないと
ガード時のリスクが高すぎて怖い気がするんだが

116名無しさん:2012/04/16(月) 01:31:50 ID:L0ueaKUQ
中段からランチ打ち上げ交代まで決めるなら相手がしゃがみガードしてる時のみだけだね。
ダメージをとるって目的ならしゃがみグラップに対しても有効だよ
しゃがみカウンターには叩きつけになるから空中ヒットで交代はしないけどランチ自体のダメージは入るし。
トルと違ってバクステや飛びも狩れる

117名無しさん:2012/04/16(月) 18:41:21 ID:W.oCwYFU
俺はL2にランチアタックを割り当てて、咄嗟に出せるようにしてる。
ほとんどの人がアベル慣れしてないから小パン擦ってない相手には成功率8割くらいあると思う。

まぁ、その全てを拒否する昇竜拳って技があるんだけどね

118名無しさん:2012/04/16(月) 20:39:40 ID:L0ueaKUQ
ランチ割り当てるとガーキャンもやりやすそうでいいね
ガーキャン…
昇竜交代にガーキャンでケツからまとめて二人とも…
もしかしてアベルは昇竜交代に大ダメージとれる昇竜キラーじゃね?
そう思ってた時期が私にもありました。
なんでガーキャンのマルは交代要員にひっかかるんだろうw後ろまわれよw

119名無しさん:2012/04/16(月) 22:50:28 ID:W.oCwYFU
ガーキャンするならガンガードでいいじゃん・・・そう思う

120名無しさん:2012/04/21(土) 09:42:38 ID:buBGZWQQ
ホイールキックのモーションが地味に変わってるけど、これ前より距離が離れにくくなってない?
以前は後ろ足で蹴るモーションだったから技後に一歩後退する動作があったけど、
今回は前足で蹴ってるから後ろに下がらず、その場にスタッと着地してる気がする
メリットとしては画面手前を向くようになったから、アベルの大股開きを拝める

121名無しさん:2012/04/21(土) 09:49:30 ID:W4xRNdLc
>>120
メリットのほうが大きいから俺は気にならないけどなー

122名無しさん:2012/04/21(土) 10:31:57 ID:Rf13C5aI
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123名無しさん:2012/04/22(日) 07:40:18 ID:KVO1Ne3k
ホモっていう奴がホモなんだよホーモ!!

124名無しさん:2012/04/23(月) 15:18:02 ID:1yExP0Hs
トルの投げ無敵って打撃無敵のマルセイユの弱点を補う技だったんだって最近思うようになってきた
トルの性能あのままならマルセイユ1F発生の完全無敵にして、EXマルセイユはゴロゴロに攻撃判定つけてくれねえかな。
バルとか元のゴロゴロみたいにさ

125名無しさん:2012/04/24(火) 09:17:57 ID:zTDRUOwI
トル演出長い割にダメージ低いから決まってもそこまで嬉しくないんだけどみんな使ってる?
マジで投げ抜けされないだけの通常投げ、ってかんじ

126名無しさん:2012/04/24(火) 20:30:01 ID:Sq7LvZq2
アベルからトルネード取ったら何も残んねーぞ。
アルティメットガードがある以上、コマ投げ持ちはそれだけでワンランク評価が上がると思う

127名無しさん:2012/04/25(水) 11:42:55 ID:HqEbpVsI
相手の徹底したオートガードを崩せず、タイムアップ間際に苦し紛れに挑発
「変だな・・・俺は楽しんでいるのか?」
アベルが楽しんでくれたならもういいや・・・

128名無しさん:2012/04/27(金) 21:31:45 ID:goKptYUI
ルーやジュリの技が修正喰らってオートガードLv3配信されたりするけどアベル村は平和なもんだな

129名無しさん:2012/04/27(金) 22:57:43 ID:FuhxGmEU
>>127
ワロタw

130名無しさん:2012/04/28(土) 17:59:16 ID:XlYa4.VI
オートガード?トルネードの価値が高くなるだけだな。

131名無しさん:2012/04/30(月) 10:55:26 ID:MItOZ/sQ
トルは生きてもCODが完全に死ぬぞ
鉄拳キャラのと違ってガードされたときの隙大きめだし

132名無しさん:2012/04/30(月) 15:41:57 ID:3SFYB15U
CODは辛い。
オートガード付けられちゃうと全く使えない。

133名無しさん:2012/04/30(月) 22:34:47 ID:LE9KiQE.
昨日から使い始めたけどなかなか面白い
ただ慣れるのに時間がかかる上、リュウケンに弱すぎる…

134名無しさん:2012/05/01(火) 14:14:44 ID:F3G/DGlk
不意打ちで出したホイールキックも、一か八か狙って出したセカンドミドル・フィニッシュローも全部オートガードで防がれた
ただでさえアベルの技って不利F背負う技多いのに、オートガード持ちと相性悪すぎ。
コマ投げだけで戦えっていうのか

135名無しさん:2012/05/01(火) 18:48:39 ID:R4tkkQS2
唯一パナせるEXショルダーもオートガに無力だもんねw

136名無しさん:2012/05/08(火) 12:04:36 ID:XN4cdUx.
アベルでこれならコマ投げ持ってないキャラは終わってるなw

137名無しさん:2012/05/20(日) 05:19:26 ID:XJXRy//2
参加よろしくお願いします。
【PS3】週末大会立ち上げ会議【箱】

今はルールや形式を詰めてる段階で、みんなでスト鉄を盛り上げようという企画です。
今ならルールは好きなようにできますので、少しでも興味を持たれた方は参加お願いします。

スレチ失礼しました。

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