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ガイル part1
1名無しさん:2012/03/01(木) 13:44:20
アメリカ空軍の軍人で、軍用格闘技マーシャルアーツの達人。
冷静に状況を判断し、正確な行動を行う様はまさに一流の兵士。
過去に幾つもの戦場を潜り抜けた経験から、戦いは非情なものであると理解している。
口数は少ないが正義感が非常に強い。軍上層部の命令により、
『箱』が飛来した南極への潜入捜査を行なう。

2名無しさん:2012/03/08(木) 18:31:40 ID:???
何かからキャンセルして密着弱ソニック→裏拳が繋がらなくなってますね…
弱ソニックの有利Fが減少したのか、それとも裏拳の発生が遅くなったのか

3名無しさん:2012/03/09(金) 07:36:18 ID:???
なんかスト4で色々不満があった事がこっちで盛り込まれてる感じだ
コンボに使えるソニハリや色々目押しも増えてる
あと基本システムだけど移動起き上がり嬉しいな

4名無しさん:2012/03/09(金) 16:29:54 ID:750jnrdE
ソニック溜めの姿勢がかっこ悪い。

5名無しさん:2012/03/09(金) 17:49:10 ID:u8yvWIxE
気付いたけど、体力かなり低くなってるねガイル
リュウケンより低く、ダルシムと同じくらい

6名無しさん:2012/03/09(金) 17:54:26 ID:SMQZCKvw
トライアルの16ができん
誰かまじでコツ教えて

7名無しさん:2012/03/09(金) 18:39:59 ID:5Jls8B5Y
>>6
ジャンプした瞬間から溜め
低めでJ中Kを当て、一瞬待つ
レバーNで中P→そのままレバー8にしてサマソ

8名無しさん:2012/03/09(金) 18:43:14 ID:5Jls8B5Y
>>7
追加
レバー8と中Pをほぼ同時に入力すれば立ち中Pがでるのでそのままサマソ。これで安定した

9名無しさん:2012/03/09(金) 19:10:04 ID:7g1aptOg
相方のランチで打ち上げた後は、下中P→サマーしてるんだけど他に何かいいのありますか?

10名無しさん:2012/03/09(金) 19:59:49 ID:5Jls8B5Y
>>9
中P2回>サマソくらい?
ハリケーンはもったいない、ソニックは20以下のダメージ、サマソの代わに大足いれても起き攻めしにくい

11名無しさん:2012/03/09(金) 20:00:21 ID:rH47BCME
下中pは二回はいるよ

126:2012/03/09(金) 20:11:25 ID:c2V30r3E
>>7-8
マジありがと やってみる!!

13名無しさん:2012/03/09(金) 21:32:12 ID:mzcmLpGY
>>6はもうできたんかな?
このゲームのトライアルは余計な技入ると失敗するマブカプ形式じゃなくて、間に何挟んでもOKなスト4式

なので俺はJ中K、立ち中PキャンセルEXソニック、しゃがみ弱P数発キャンセルサマーってやった
簡単になるんでクリアするだけならおすすめ

14名無しさん:2012/03/09(金) 22:36:35 ID:cNyvWmYs
コパチュパの目押しがメチャメチャ簡単になってる!
ランチのあとは2中P*2サマソが最大なのかな?

15名無しさん:2012/03/09(金) 22:50:51 ID:u8yvWIxE
コパチュパは非常にありがたいよね

16名無しさん:2012/03/09(金) 22:53:07 ID:5Jls8B5Y
>>14
タイミングとかキャラの大きさにもよるけど、ガイルハイキック>中P>サマソが入るよ

17名無しさん:2012/03/10(土) 01:28:28 ID:29IUGvq2
てかガイル リュウにおわってないか?w
ガイルが弱いのかリュウが強いのかしらんが
いや、俺は弱くないぞ!

18名無しさん:2012/03/10(土) 03:08:21 ID:ZnQYaJQo
別に終わってはいないと思うけど。
でもスパ4ではリュウクラスだった体力が減ってるのは痛いわガイル。

19名無しさん:2012/03/10(土) 09:53:55 ID:GjTQe53E
移動起き上がりサマソってできない?

20名無しさん:2012/03/10(土) 10:35:17 ID:Wf1EcCjg
システム的に溜めキャラってどうですか?

21名無しさん:2012/03/10(土) 13:55:04 ID:ETQAZXY2
システム的にスパ4ほど強くはない。
むしろきついかもな

22名無しさん:2012/03/10(土) 14:08:51 ID:LJN4u/R2
溜めはアレだが中足→立ち大→ランチからヤバい臭いがプンプンする
ガイルに火力とか鬼に金棒ってレベルじゃねーぞ

23名無しさん:2012/03/10(土) 14:47:28 ID:hmldal5U
起き攻めが無いゲームでガイルが弱いわけがない
中足にチェーンかかるのはいけないと思います!

24名無しさん:2012/03/10(土) 14:56:25 ID:hmldal5U
空対空J強P>2中P>サマー>交代とかやばいわ

25名無しさん:2012/03/10(土) 15:01:17 ID:ZnQYaJQo
カウンターで入らないと繋がらないけどね

26名無しさん:2012/03/10(土) 17:02:12 ID:xGJQRKoI
ガイル使いばっか
10戦して7戦はガイルがいた…

27名無しさん:2012/03/10(土) 17:03:12 ID:bE959F1k
スト4からガイルの渋さに惹かれ使い続けてる俺!!

調整により強キャラになったり、弱キャラになったり・・・振り回わされるガイル・・・
ガイル一筋で使ってきたオレにはもぉ分かる!!!!
間違いなくストクロ、ガイルは強キャラ・・・火力が・・・最強キャラ・・・あります!!

28名無しさん:2012/03/10(土) 18:44:36 ID:NKGGXFWk
気づいたことメモ

・強攻撃40回空振りでゲージ1本、中攻撃は60回で1本、位置調整は特殊技を意識
・コパンから中足はノーキャンセルでもつながる
・中パンからバンストはノーキャンセルでもつながる
・バンストヒット後即ソニック時相手前ジャンプいれっぱでもガードは間に合う(リュウで確認)、チャージ利用でちょろまかす
・中段が立ちくらい限定でコパンがつながるので密着からタゲコンするときはがんばって立ちヒット確認
・中足バンストのチェーンは先端であればリバサのスクリュー、(EX)昇竜でも確定とれない、ヒット確認でランチ出し切り
・ソニックをチャージするときに4溜め6パンチおしっぱで4にすぐに戻すとバクステになるので前後どちらかは1で溜める
・ソニハリは暗転してから飛べる、真空波動の密着はとべない
・サマソはスパ4と違って弱中強全部しっかり無敵があるみたい?距離で選択

チラ裏すまない
本田がいなくて寂しい
あとロケッティア系の対空に失敗したときに安くすまないのが精神的にしんどいぜ

29名無しさん:2012/03/10(土) 19:14:42 ID:LPe0NHwg
さて、EXまで貯めたあとダッシュキャンセルすると、次の攻撃がカウンター扱いになるらしいが、
ガイルにはこれでなんかネタないかね

30名無しさん:2012/03/10(土) 20:50:07 ID:1y8qPeSo
密着からコパン一回でもヒットすると投げ間合い外になるけど
立中P移動投げなら投げられるね

28と29のネタで中段>コパ>コンボとか?

31名無しさん:2012/03/11(日) 00:31:06 ID:fecniWng
めくりに行くと横タメ解除されるのがきつい

32名無しさん:2012/03/11(日) 05:37:19 ID:gZUYs43E
>>13
横からだけどありがとう
1回でクリアできたw

33名無しさん:2012/03/11(日) 17:47:07 ID:7YNmdF7A
ガイルスレ伸びねーな。
もっと攻略だしていこーぜ!
俺はストクロ買ってないがな!

34名無しさん:2012/03/11(日) 20:04:39 ID:HK6CtXs.
交代から〜どのコンボつかってます?

35名無しさん:2012/03/11(日) 20:07:47 ID:wZ.NHX4s
屈中P×2 サマソ
初心者層の主流だろうけど。

36名無しさん:2012/03/11(日) 21:11:31 ID:I2ZA7XT6
画面端なら、交代で入ってきて、屈中P→屈小P→屈中P→サマー交代で帰る
全部単発ペシペシ当てで

37名無しさん:2012/03/11(日) 21:23:07 ID:MLKBnoT.
今日もメモっていくスタイル

・前投げから後ろジャンプいれっぱで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>後ろソバット>垂直ジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>スタブ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>チョイ後ろ歩き>ニーバズーカ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>チョイ前歩き>ニーバズーカ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ弱Kがめくりになる
・大足1段目交代が思いのほか優秀なよう
・ガイル自体火力が高くない+ソニックを盾に触られない立ち回りが強いのでジェムはゲージ回収系があいそう
・相手のランチアタックガード時にちょっと遠い場合はスタブからランチアタックが安定っぽい
・ガイルつかってると大体相手から近づいてくるので相方としては接近能力にこだわらず崩しと火力の高いのがよさそう

書き上げると後半はほとんど推測メモになってるな・・・
リスクを負わせたい一心で調べたけど移動起き上がり系は全部画面中央のレシピなんじゃ 端はよくわからん

相方探しついでに鉄拳勢さわってるとバイソンのコパンバリアから香ばしいにおいがしてくるな
それと超簡単アシストのジュリがいろいろ狂ってるな

いつも長文すまない

38名無しさん:2012/03/11(日) 23:52:13 ID:2Lx7Ks7o
>>37
むしろいつもネタありがとう

39名無しさん:2012/03/12(月) 12:45:43 ID:FqNpkptg
ガイルかなり強いけど、変わりすぎた顔のせいかなんか違うんだよな
綺麗なガイルみたいな目をしてる

40名無しさん:2012/03/12(月) 13:25:59 ID:av2xOWNU
みんなパートナーはだれ?
おれはバルログ先輩

コパチュパ勢

41名無しさん:2012/03/12(月) 13:38:35 ID:0z6t2I12
>>40
シャオユウだな
立ち回りはガイルさんに任せて、触ったらシャオユウでコンボ

42名無しさん:2012/03/12(月) 13:44:06 ID:oDxM8c0I
ガイルつよいかなぁオレには上手くつかえねぇ・・・
立ち回り教えてほしいです??

43名無しさん:2012/03/12(月) 20:24:17 ID:iiDJXhns
俺はレイブン
中足スタブからわっしょいコンボで400
相手はだるそうだけどマジで楽しい

44名無しさん:2012/03/12(月) 23:10:47 ID:QWOJHogA
ガイルはガイルの立ち回りをしたらいいんじゃないでしょうか

45名無しさん:2012/03/12(月) 23:17:20 ID:MqCqPXBw
相方で悩んでるやけど、鉄拳で誰かおらんかね?

46名無しさん:2012/03/12(月) 23:30:19 ID:fmChhKWE
>>45
まぁ火力のあるヤツがいいんじゃない?
ゲージはガイルで稼げるし。

47名無しさん:2012/03/13(火) 04:11:35 ID:tAeBpHUE
ガイルでゲージ稼いでザンギで投げてる

48名無しさん:2012/03/13(火) 08:26:06 ID:Iu0HqqZQ
ガイルさんにおすすめのジェムは?
どうしても鉄壁とか体力回復系なんかに目がいく

49名無しさん:2012/03/13(火) 13:37:44 ID:3NVZEn2c
ガイルはゲージモリモリ貯まるから
ストキャラ相手にはオート投げ抜けで鉄拳キャラ相手にはオートガードお勧め

50名無しさん:2012/03/13(火) 15:22:13 ID:/XOUUgAQ
DLCのコンボエディタ機能が来たらクイックコンボでサマソだけ登録して、ワンボタン貯め無し対空サマソでガイルに隙なしだな。

51名無しさん:2012/03/13(火) 15:37:48 ID:nUpH0JB.
中足確認からランチまで繋ぐのが需要そう。

52名無しさん:2012/03/13(火) 15:38:10 ID:JFKY7J8Q
ゲージ使うだろ・・・

53名無しさん:2012/03/13(火) 17:05:29 ID:.JssP1RY
サマーって全部威力同じだね。中、大は使い道ないね!

54名無しさん:2012/03/13(火) 20:58:34 ID:jZa1N47I
>>50
3DS版スパ4の再来か

55宇宙最強流総師範:2012/03/13(火) 23:00:56 ID:vKH5koi6
ガイルには壁バウンド技がない。
だが、拾うのは得意だ。

例えば平八のEX剛掌破→壁バウンド→パンドラ発動→ソニックハリケーン

なんてことを簡単にやってのける!そこにシビれるあこがれる!
強くてチョーかっこいい、これぞパーフェクトソルジャー!

ところで、もしガイルキックパンドラから拾える奴がいたら、そいつがガイルのベストパートナーだ!

56名無しさん:2012/03/13(火) 23:36:19 ID:0.GMM5ek
>>55


しっ・・・し・・渋びぃ・・(>_<)
ソニハリが好きでオレもガイルつかってるww

嫁にソニハリをオレがジャスターしてたら笑われたぜww

57名無しさん:2012/03/13(火) 23:57:36 ID:iUHtDeqQ
負けた時鉄拳勢に髪型フルボッコされてて笑った

58名無しさん:2012/03/14(水) 00:24:34 ID:mI5LcTXY
>>50
クイックはゲージ1個使うから意味ない
しかも今作ガイルのソニックの全体F結構長いから無駄

59名無しさん:2012/03/14(水) 13:52:51 ID:aDc/d386
>>57
あっちにもっと酷いのいるのにな・・・

60名無しさん:2012/03/15(木) 08:40:06 ID:7irZhrLQ
ポールと見せかけて平八の悪口はそこまでだw

61名無しさん:2012/03/15(木) 12:00:19 ID:.uTzUJaQ
つか、その二人でパートナー組んでる俺いるんだが、、、

62名無しさん:2012/03/15(木) 12:23:56 ID:ptnpzJRA
平八にまで髪型のTPOをわきまえろと言われる始末

63名無しさん:2012/03/15(木) 18:04:04 ID:SflO511Y
ってかクイックコンボって使わないように設定できるの?

今日ルーファス相手にリフト複合グラしたらガイルが暴れだした。

64名無しさん:2012/03/15(木) 19:29:15 ID:nt72ZbqY
できない、改善して欲しいね

65名無しさん:2012/03/16(金) 10:21:15 ID:HhPnr5Qo
今回斜めジャンプの認識遅くしてあるんだな
ジャンプ即溜めがしょっちゅう垂直にばけるわ
これ溜めキャラ泣かせシステムだわ
面白いのに残念過ぎる

66名無しさん:2012/03/16(金) 11:19:55 ID:1sMqUgw.
ソニック後即後ろ溜めでバクステとかもひどい
どうにも溜めコマンドのメリットがなさ過ぎる

67名無しさん:2012/03/16(金) 13:59:51 ID:8H5WkFW6
斜め入力じゃ溜めれない時があるかも。
ジャンプ即溜め→J強P→2中P→ソニックとかが出ない時がチラホラ・・・
2溜めは出るんだけどね。
これのせいでバルログの強P→ロリがでにくい

68名無しさん:2012/03/16(金) 14:30:38 ID:73jg4k7g
ゲームシステムやタイムの短さ、全てがガイルの向かい風だな。
今回、スキの少ない技なんていっぱいあるのに、なんでタメ長くした・・・。

69名無しさん:2012/03/16(金) 15:36:45 ID:5ZMVrhvI
トライアル16の立ち中Pからのサマソが全然できない
どうやってタメ作ればいいのか・・・

70名無しさん:2012/03/16(金) 15:49:57 ID:GcmuJDkI
>>69
ためてから立って中パンじゃね?

71名無しさん:2012/03/16(金) 17:32:48 ID:gJoDoCJk
>>69
相手端で連続技になるように
ジャンプ中K→立中P→EXソニ
→しゃがみ小P→しゃがみ中P
→サマー

72名無しさん:2012/03/16(金) 20:50:20 ID:5ZMVrhvI
>>71
速攻終わりました!ありがとう!

73名無しさん:2012/03/16(金) 21:42:49 ID:5DFQ1z9E
勝利画面のガイルって前田敦子じゃね?

74名無しさん:2012/03/17(土) 01:25:07 ID:kC3DhCK.
トライアル16ためが足りんで立ち強Kになる・・・;;

75名無しさん:2012/03/17(土) 02:24:36 ID:NgyJrf8g
>>
50さんへ 3ゲージ使うけどソニック撃って飛んできたら波動中パン+中キックで400ゲットできるよ。
ソニックの隙は確かにでかいが先読みじゃなきゃほぼくらわんからこれでリスク負わせられるといいなあ

76名無しさん:2012/03/17(土) 04:17:54 ID:.Op.FI8Y
>>68
今回やっぱタメ時間長い?体感で長い気がしてたんだけど

77名無しさん:2012/03/17(土) 04:29:37 ID:t6QJEmC.
ソニックのタメはスパ4と変わらず50Fだよ
硬直が伸びすぎて開幕弱ソニック撃つと大抵前飛びからのフルコン食らうけど

78名無しさん:2012/03/17(土) 08:50:12 ID:pGdB87zY
フレーム表見たらヤバイことになってるね。

もっさり感はゲーム性じゃなくてほとんどの技の硬直が増えてるだけだった。
中足全体29F(スパ4弱ソニと同じ)とか結構下方修正されてる。

ガイル、ベガ、バイソンとかタメキャラはスパ4と比べてかなり技を弱めに
設定してるけどしゃがんで待つようなキャラは弱くしますよってことかね。

んで、春だけしれっとコマキャラの仲間入りしやがった・・・

79名無しさん:2012/03/17(土) 08:55:56 ID:eizLoqCk
俺の見てる表だと中足は18Fなんだけど

80名無しさん:2012/03/17(土) 11:02:50 ID:bhluJ5fI
トライアル16って一回で終わるじゃんか
深めに飛び当てて少し待ち、相手ののけぞりの終わり際に中Pサマー
どうせ最速でやろうとするからできないんだろ

81名無しさん:2012/03/17(土) 12:15:52 ID:LiEenYqQ
ジャンプ即タメが垂直に化けて泣ける
頻繁にジャンプ大パンチュパソニックが、あきらかにタメてるのにでらんし。
イライラするわ

82名無しさん:2012/03/17(土) 12:52:01 ID:sh5qXGOw
>>81
べつにこだわりがないなら
飛び→立ち中P→EXソニック→屈コパなり中パン→サマソ
でええわ。

83名無しさん:2012/03/17(土) 12:54:11 ID:sh5qXGOw
レス相手をまちがえました。すいません

84名無しさん:2012/03/18(日) 01:38:06 ID:9heRm/gk
>>73
確かにw言われたらそうしか見えないわww

85名無しさん:2012/03/18(日) 09:26:13 ID:aI/TQWWc
アベルの笑顔、眩しくね?

86名無しさん:2012/03/18(日) 13:06:07 ID:qZLtmsm6
空投げも7Fになってるのか
そこは3でもいいでしょうに

87名無しさん:2012/03/18(日) 23:22:11 ID:9heRm/gk
ガイル使ってみようと思うんだけど
ニーバズーカー?ってやつもしかして対空に使える?
カウンターとれてかなり旨いんだけど

88名無しさん:2012/03/19(月) 07:29:57 ID:ZfDgLyU6
>>86
リフトが鉄拳キャラの異常な飛び判定に結構潰れるから空投げに頼りたいのに発生遅くて負けるよな…
特にジュリとか地上固めから即ジャンプの見え見えのめくり飛びまとわりつきに
空対空してもカウンターからごっそりマジバッタゲー

89名無しさん:2012/03/19(月) 10:08:51 ID:shfSGf4U
ガイルのサマソってなんで弱中強のダメがかわらないの(´・_・`)
わざとなんすか?

90名無しさん:2012/03/19(月) 13:40:05 ID:gTi9ounA
このキャラ例外的に当て投げ出来るな
コアコアの確認とリバスピあるから何気に崩し強い
隙あらば飛びたいぐらい

91名無しさん:2012/03/19(月) 13:52:46 ID:Z2DMdjVQ
質問なのですが
2強Pカウンターや空対空J強Kカウンター等から追撃はできないのでしょうか?
もう少しダメージ稼げるシーンが欲しいのですが…

92名無しさん:2012/03/19(月) 15:46:09 ID:AD.dHQag
>>90
リバスピが崩しにそんなに有効だと思えないんだけど
どうしてそう思うの?

93名無しさん:2012/03/19(月) 17:15:54 ID:wXUQtZT.
>>91

ジャンプ大Kカウンターヒットからは入るけど、2大P無理みたい

94名無しさん:2012/03/19(月) 19:40:52 ID:Z2DMdjVQ
>>93
マジですか〜…
コンボダメない分そこで稼ぎたいところだったのですが…

遠中Pとかからならソニとか裏拳入らないかな?

ちなみにJ強Kカウンターからの追撃には2中Pですか?

95名無しさん:2012/03/19(月) 22:15:42 ID:bodICaLI
ジャンプカウンターはなんでも入るよ!チュパチュパサマー!

96名無しさん:2012/03/19(月) 22:16:23 ID:n5N5rjeY
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97名無しさん:2012/03/19(月) 23:39:01 ID:77z5un0k
ヘッドプレスとかバルセロナとかどうやって返せばいいの
サマーだしても真上まで動かれて負けるし
バックジャンプしてキックしても安定しない

98名無しさん:2012/03/19(月) 23:55:36 ID:S/KQ.hJg
サマソ相打ちしたときの追撃って遠立ち強K以外になんかある?

99名無しさん:2012/03/20(火) 01:30:36 ID:sSuus8lU
サマソ

100名無しさん:2012/03/20(火) 20:39:16 ID:l5MY6d66
ガイル『スマソ』

101名無しさん:2012/03/20(火) 21:42:33 ID:Ok0KwpRc
ガイル『アニックムー』

102名無しさん:2012/03/20(火) 22:33:36 ID:QhzsrC2c
part1の100でネタ切れしてんじゃねーぞw

103名無しさん:2012/03/21(水) 15:41:30 ID:t2MLIXRU
サマソが空中竜巻に打ち負けて狂い死にしそう

104名無しさん:2012/03/21(水) 16:10:44 ID:qiw2QRoU
空中竜巻の判定とガード硬直おかしいだろ
リフトもサマーも負けるとかどうなってんだ
波動も回転数負けるしいいとこなくね?

105名無しさん:2012/03/21(水) 19:51:23 ID:opmbhWsU
回転数で負けるのは前からだし飛びと移動速度は圧倒的なんだから良いとこないのとは違う
空中竜巻がおかしいのは分かる

106名無しさん:2012/03/21(水) 22:46:37 ID:DYzDLTxw
ソニックの硬直のせいでソニックの後をついていけない
こんなのソニックじゃない!

107名無しさん:2012/03/22(木) 00:55:01 ID:d6eKQMQk
ソニックの隙がナッシュばりになったのに
スタブはステップキックの様に発生は早くない
攻めるのは以前より厳しいが、セビがなくなったのはまだ攻め易い要素

108名無しさん:2012/03/22(木) 07:21:56 ID:97rMDhRc
ソニックの隙が少ないと、中パンソニックからランチとか、
中パンソニックからクロスラッシュループしやすかったんだろうな

109名無しさん:2012/03/22(木) 10:07:36 ID:zoeMnEQM
他のはダメダメだけどガイルに限っては良い調整かもね
ただやることがスパ4とほぼ変わんなくて飽き易いかも
空対空拾い中パンソニックとかちょっと楽しいけど

110名無しさん:2012/03/22(木) 23:28:41 ID:8fBp.nh.
exサマー後の追撃あればよかったのに、使う事ないよね。

111名無しさん:2012/03/23(金) 09:13:29 ID:SIYDCQnI
コアコパ中P弱サマソちょい歩き前Jが強いと思うんだが
ジャンプ中に相手の受身見てからJ大KとJ小Kで二択できるし
受身とってなかったらとりあえず後ろJ小Kで前転狩れるけど前転リバサ昇竜には負ける
そのまま起き上がったらソニック重ねるとかできる

112名無しさん:2012/03/23(金) 09:41:52 ID:Xcz8V.M.
ジェムつけたら最強キャラだな

113名無しさん:2012/03/23(金) 11:40:20 ID:dYcsDO/.
コパ中Pの繋ぎが緩くていいな。
この安定感は気持ち良い。

鉄拳勢にまとわりつかれるとしぬけども。

114名無しさん:2012/03/23(金) 19:53:43 ID:f7lpf88U
そのコアコパ中P弱サマソなんだが、200弱じゃないっけ?
ランチいった方がいいんでない?火力不足がガイルの弱点だし
ガイルで立ち回りたいなら、ワンゲージで更に少しだけコンボ伸ばして帰って来れるし

115名無しさん:2012/03/23(金) 21:05:02 ID:b.W/2IKI
反撃に生ランチ、オススメ

116名無しさん:2012/03/23(金) 21:59:16 ID:D2tSsoas
リュウのフレームも酷いが、ガイルも負けてねー

117名無しさん:2012/03/23(金) 22:35:04 ID:5wBnzO/I
ここだけの話、
ガイルって強いんですかね?

118名無しさん:2012/03/23(金) 22:59:20 ID:D2tSsoas
かなり強いよね!中足先端からのランチ仕込み、ヒット確認らくやし、空対空強いし、地対空強いし、ゲージはすぐ溜まるし。相手は攻めるしかないから、処理しやすいしね。火力ないけど。

119名無しさん:2012/03/24(土) 00:13:24 ID:eo85wh7E
小足ランチと中足ランチが強いから火力は気にならんな
むしろダメージ取りやすい方

120名無しさん:2012/03/24(土) 00:38:26 ID:eo85wh7E
リュウルーはいけるけどケンはちょっと相性悪いな
なんかリュウの竜巻より落とせない事多い
一発入るとごっそり持ってかれるし

121名無しさん:2012/03/24(土) 02:17:40 ID:ghxERexo
大足払いの2回転目に下段無敵な生ランチもらうとイヤン

122名無しさん:2012/03/24(土) 09:04:02 ID:PVzjp./Y
>>114
確かにランチいった方がいいと思うが
相手が受身取った時にループできる点が強いとおもうんだけどな火力低いけど
二回目の弱サマソの後読み合いしやすいんだよな前転するやつ多いし
まぁ昇竜擦られたら終わり

ランチ当てても相棒によってダメージまちまちだからなー
相棒によって強さ決まってくるなこりゃ

123名無しさん:2012/03/24(土) 23:40:15 ID:RQ2suscg
アベルにミッションスタート言われたガイルカワイイよなw

124名無しさん:2012/03/25(日) 00:33:24 ID:pAZYPcy.
確かに仕込みランチはメインダメージだが、チェーンだと相手のガード
硬直短くなる?かわからんが、ヘビースタブ止め ほとんどのキャラのスパコン
確定。
バンスト止め 真空はどうと同じ発生以下のスパコンは確定する。
特にスタブはリーチが長くて発生が早い通常技(ベガの立ち中K キングの立ち中?
キック等) が刺さる。
なので、相手に届く位置ではよく考えていかんとおもわぬダメージを負う

なのでやりこんでいくとかなり頭を使って戦わんとならんので
ガイル楽しいよ 
というわけで ケンの竜巻の落とし方誰か教えてw
これだけで死ねるw

125名無しさん:2012/03/25(日) 07:42:04 ID:QSv6li52
リフトがソニックに化けないジェムくれ

126名無しさん:2012/03/25(日) 09:49:02 ID:CNfdMAMs
ダルシムつらい

127名無しさん:2012/03/25(日) 11:33:52 ID:cTryCAAg
>>124
多分チェーンすると技の硬直自体が増えてるね
硬直長くても距離が遠いとカクハンがよくわからないの多いよね

ケンの空中竜巻はバグ技だから昇龍持ちでも無理だし
春、ジュリ、リリくらいじゃねーかな安定して空対空できるの
全キャラ調べてないからわからんけど

ガイルなら相打ちになれば御の字のニゲッティアくらいかね
とにかくケン相手は中距離になると、そこにしか意識さけれないから
地上戦とかまともに立ち回れんよ

128名無しさん:2012/03/25(日) 22:14:27 ID:B5ZKZ7X2
サマーガードさせ交代(下小P)、単発昇竜と同じフレーム?
基本戦術が要塞な上に、昇竜よりバックステップで避けにくい

129名無しさん:2012/03/25(日) 23:13:59 ID:qifrkCkc
嫌、全然まちがいやろ、ソレ。下小Pってなんだ?

130名無しさん:2012/03/26(月) 02:20:25 ID:Jm1xQV6c
接近戦でオート投げ抜け付けてる相手にみなさんどう戦ってます?

131名無しさん:2012/03/26(月) 05:55:06 ID:lfH9Dq46
124だけど 500戦ぐらいしてわかったこと

相手のけん制つぶすしゃがみ中パンチにすべてヘビースタブしこむ
(下ため解除されるのだけネック)
のがかなり強い
これなら反撃うけずに威力があるしゃがみ中パンチがうてることになる

リュウとは互角くらいだと感じる
理由1 上記にあげたがチェーンに反撃が真空はどうしかない
理由2 キャンセルはどうフェイントやキャンセル大足刀はほぼ効かない
(しゃがみ小パンでつぶせる 小 中 EXは連続ガードなのでガードになる)
理由3 空中竜巻がケンより怖くない 
リフトアッパーで落とそうとするとケンなら即死級の攻撃を食らうがリュウなら
そこまで痛くならない というよりあきらかにケンよりリフトで落としやすい
・・・気がする

ぐらいかねえ

地上戦をやってくれるならぜんぜんケンは楽だが
ぶっちゃけ空中竜巻でぐちゃぐちゃにするのが一番正解だから
これだけしか相手がやらないのもわかる
とりあえず地上で食らわないように意識する練習してます

132名無しさん:2012/03/26(月) 11:44:25 ID:8J7iMiLw
ガイルに限った話じゃないんだよな空中竜巻
頭おかしい

133名無しさん:2012/03/26(月) 12:20:32 ID:eXwyB.EI
空中竜巻連打するヤツと対戦したら
腹立ってくるんだが。
2大Pで大概おちるんかな?

俺、春麗が相棒だから春サマーで手痛い追い討ちをかけることは可能だが。

134名無しさん:2012/03/26(月) 13:10:13 ID:0wW7U/X2
>>133
リフトは潰されるよ

135名無しさん:2012/03/26(月) 13:31:20 ID:R4J65ig.
今回ソニハリ対空が鬼のように強い
他キャラなら使わなくていいけどケン相手なら使う価値ある

136名無しさん:2012/03/26(月) 17:10:04 ID:bGrG5Olk
やべえ
略された言葉が何の技かわからないw

137名無しさん:2012/03/26(月) 18:28:58 ID:lfH9Dq46
リフト=リフトアッパー しゃがみ強パンチ
バンスト=バーンストレート 遠立ち強パンチ
ヘビースタブ=ヘビースタブキック 遠立ち強キック

竜巻は開幕くらいの距離で伸びきった手に竜巻が突っ込んでくる感じ
で早めにリフトを出す感じ  
ジャンプ攻撃か竜巻かで悩むからあまり早めに意識して出せないのがつらいがね
後ケンにはすすめない ほんとそっからコンボで死ねるw

138名無しさん:2012/03/26(月) 18:31:23 ID:c.6WNz1Q
隆相手はソニックと中足スタブの横押しで、ストリートファイターやってるな感はあるけど、
(それでも差し合い間合いでの露骨な通常飛びと空中竜巻の2択はつきあいたくない)

自分が隆使うと、波動と、差し込み中足ときっちり対空昇龍交代でガイルには負けないから
5分とは思わんが、個人的には隆より春の波動の回転率とリーチの長い通常技と春サマーの存在で
かなりきつい

ケン相手だけはザンギ相手を更に酷くした様な寒さが必要
空中竜巻が落ちないから地上喰らいで最悪なリフト対空捨てて、
露骨なバックJで、とにかく距離とるしかない
幸いケンは足遅いし、つまらんが仕方ない

139名無しさん:2012/03/26(月) 18:51:10 ID:bGrG5Olk
>>137
おお、ありがとう。
通常技だったのか、技表見てもわからんわけだ

140名無しさん:2012/03/26(月) 19:20:19 ID:lfH9Dq46
まったく同じ考えですねw
自分も相方は基本リュウなんですが キモは波動と中足の対処と
後竜巻ですね
波動は垂直ジャンプメイン
中足は直にしゃがみ中パンでつぶす 
またはたまたま振ったしゃがみ中足が隙にささる とかで対応
連携中はしゃがみ小パン連打してます

ストシリーズでは久しぶりにケン(というか空中竜巻)のがつらいですねえ

141名無しさん:2012/03/28(水) 00:21:04 ID:B2N75cEY
バンスト止めのチェーンはチュンリーの遠中パンチが確定するw
とりあえず先鋒でだすのがメインだが
相手の先鋒が チュンリー ダルシム レイブン ロレントだと
 タイムオーバーにほぼなる

いかに早めにソニックを当ててちょこっとでも体力リードして待つんが大事だが

いつのまにチュンリーコマンド技になったんだw
溜めてないと思ってソニック撃ったら千列で突っ込まれた
うかつに撃てねーなw

142名無しさん:2012/03/28(水) 02:04:33 ID:at.B2A5.
ガイルって後ろ入れっぱなしでもガーキャンできるんだな

143名無しさん:2012/03/28(水) 02:09:28 ID:3FX0Sol.
ドスキャンて何すか

144名無しさん:2012/03/28(水) 22:38:40 ID:9wDqkJjw
サマーの時何って言ってるかわかりますか?

145名無しさん:2012/03/29(木) 01:56:29 ID:JmlHQRzo
クロスラッシュ強いけど、やっぱり目押しで繋いでいく戦い方の方が勝てるな
それにしても、超簡単コマンドでさえもコマンド変わらないとは…

146名無しさん:2012/03/29(木) 02:50:45 ID:eryzEphg
そうかな?自分は3ゲージあるときは極力狙う
たとえ小パン2回チェーン始動でも450ぐらいダメージがあり、
かつ交代しても回復できないのはでかいよ
ガイルはタイムオーバー多いし、ゲージためやすいから積極的に狙っていいんじゃない?

147名無しさん:2012/03/29(木) 05:24:39 ID:JmlHQRzo
>>146
節子それクロスアーツや
クロスラッシュはヴァンパイアでいうチェーンコンボや

148名無しさん:2012/03/29(木) 05:40:08 ID:JmlHQRzo
さらに言うならランチまで出さないならブーストコンボや

149名無しさん:2012/03/29(木) 10:13:51 ID:Uec4TxMw
>>144
「Somersault!」

150名無しさん:2012/03/29(木) 19:03:35 ID:mTT4kdwg
どうでもいい情報かも知れないけども画面端で交代でガイルが出てきた場合
中P×3サマソよりも中P×2→立ち大Pサマソのが減るね
相方の生ランチから比べてみたけども中P×3サマソが322ダメに対して立ち大Pサマソが343ダメ
実際は生ランチとかほとんどなくて補正載ってるだろうけども、立ち状態からサマソ安定する人ならこっちっぽいね
しかしながら、色々と調べてもこのキャラ全然火力伸びないね
ガイル単体で中央でゲージ吐いてもいいから相方温存できる実用的なコンボとかないんかね

151名無しさん:2012/03/29(木) 19:51:09 ID:eryzEphg
どうでもよくない ゲージも多くたまるし少しでもダメージ与えられるならやるべき
だが自分には無理wサマーがでません

それとラッシュを間違えていてごめんよう
名前がいろいろあるのか
全部チェーンと呼んでいた

目押しはバル ツンリーとかは必須かね
バンスト止めブースト 通常技で反撃うけるのは癖にしないとね

ネタでもないけど 上記にあげた4キャラ?(ツン ロレント  ダルシム 
レイブン)とかとやるときはほぼじりじりして飛び道具で体力削ってダメージ与える戦い方にな
ると思う。
なので3ゲージ溜めて端付近に追い詰めて残りタイム20秒きったら
クロスアサルトお勧め!!
相方のコンピューターが崩してくれるよ
いまだに使ってる人とあたらんが実はけっこう使えると思う
少なくともパンドラよりはw

152名無しさん:2012/03/29(木) 20:29:37 ID:bc43PtwI
>>151
クロスアサルトは相方次第だと思う。
キャラによってはCPU頭悪いからな−。
ちなみにガイル先鋒の時相手ジャンプに合わせてクロスアサルト発動すると高確率でCPUガイルがサマーで落としてくれるよ。

画面中央交代からのコンボって6中K>2中P*2>サマーが最大で合ってるかな?

153名無しさん:2012/03/29(木) 21:16:00 ID:eryzEphg
おお!6中Kも入るんですね!!

練習したら結構できる ありがとうございます

火力がUPしました

さしあたってケン 以外はこのキャラ戦えますね

なぜリフトがつぶされると立ちくらいになるんだ・・・

154名無しさん:2012/03/30(金) 21:03:05 ID:HC5njKCY
ガイルに限った話じゃないけど ファルコンガードした後なんで裏にいるんだ
その後のしゃがみ弱Kが連ガーにならんせいでくらいまくるなーー
とりあえずオートガードをつけんとたたかえない 自分にはw

ケンは言われたとおり逃げに徹することで 戦えるようになった
つまらなくはないと思う
相手はどう感じているかはわからんがw

155名無しさん:2012/03/30(金) 21:32:37 ID:JLYQrUyQ
下手すぎだよなw
インフィニティ付き合ってくれる人ならかなり余裕なのにな

156名無しさん:2012/03/30(金) 21:41:56 ID:JLYQrUyQ
ごめんなさい誤爆

157名無しさん:2012/03/31(土) 19:54:53 ID:Z2cguDXY
対空で色々調べてたら遠目の対空に立ち中Kが使えることが分かった
リフトアッパーで落とせない間合いが落とせるのがいい
対空完璧なつもりでアッパーしたら相手何も攻撃出してなくてスカってフルコンとかなくなりそう
4や6入力入ってソバットにならないように注意するくらいで割と安定する

158名無しさん:2012/03/31(土) 21:41:58 ID:zsoqIeOA
おお 落とせることは何よりだが、メインにするのはデンジャーな気がする
60与えるために400ぐらい受ける可能性があるので、ほんとピンポイントで
それですべて落とせる時以外はガードも手だと思う
やはり サマー チェンジコンボでごっそりというのが対空の基本だと思う
今作
通常対空は画面端近くでカウンターがらみじゃないとチェンジコンボができないので
あまり固執する必要がない

まあそんなこといっても癖でリフト使うけどw

159名無しさん:2012/04/01(日) 20:46:39 ID:VicGCjwk
今日も元気にやってます 
毎回ガイルはザンギに対して強いが、今回はさらに拍車をかけて強い気がする
ソニックで動かしてチクチクいくはずが 3割くらい中足から減らせるし
なによりスクリューが怖くないw
ひょっとしてEX以外打撃無敵ないのかねえ
転ばしたザンギにしゃがみ中パン重ねるなんで今までは考えられなかった

ぶっちゃけザンギ側はソニック見たら交代したほうがいいと思う
自分はランチから1ゲージ使って 常にガイルを維持してやります
それくらいザンギは勝ちやすい

160名無しさん:2012/04/01(日) 23:18:08 ID:lpIWUs/I
スクリューが2Fどころじゃなく発生遅くなったからな
とはいえソニックの隙が大きくなったから、
弾抜けEXバニからの痛いコンボを受けやすくなってる
下溜めしながらの攻撃は生ランチの餌食だし、そこまで極端なキャラ差出はないと思う

161名無しさん:2012/04/01(日) 23:43:48 ID:VicGCjwk
そうか 一応ハイリスクだが確かに中足を生ランチはできそうだ
が、開幕くらいの距離ならしゃがみ中パンチで結構わざ潰すし、
ソニックは開幕の距離で大で打つとみてからコマンドは間に合わんと思う
かくかくしたのを確認して、下がって打つとかであまり怖くない感じ
なによりジャンプで弱ソニック超えづらそうw
まあ、近作どっからでもコンボいけるからコマ投げの方がリターン薄い
ってのが一番の原因かねえ

162名無しさん:2012/04/02(月) 00:23:45 ID:PHrntH2Q
誰のザンギと戦っていけるとか言ってるのか知らないけど
ガイル戦わかってるザンギはそこまで楽じゃねーよ

163名無しさん:2012/04/02(月) 00:47:30 ID:0KZG34yo
いや あえてここで強気に発言させてもらうが ザンギはかなり楽
むしろガイル戦わかってるほど ソニックで交代する
先鋒戦でかち合ったときはとくに
まあ机上の空論だと思われんようにそのうち
リプにあがるといいなあ

164名無しさん:2012/04/02(月) 01:44:34 ID:sXZbWWkQ
ゲージあればソニックにEXバニシングあわせ待ちされてイヤン
中足牽制からのブーストなんて刺さらない(そもそもザンギが地上で打ち合わない)し
きついと思うんだぜ

165名無しさん:2012/04/02(月) 22:18:35 ID:0KZG34yo
まあゲージザンギはガイルとやってると溜めづらいと思うんだが

まあ自分だけかもしれんから(楽なのは) ほかの人のもリプで見てみる

今作は1人のキャラでというよりもパートナー込みで考えたほうがいと思う

自分はパートナーがリュウというのもあるが 先鋒ガイルでリードして

リュウでリード広げてガイルに戻ってタイムオーバーで勝つ感じ

ゲージ効率がいいんだ  この2人

166名無しさん:2012/04/03(火) 02:37:58 ID:MJPnN5fg
ガイルはタイム修正がきたら弱体化すると思う

167名無しさん:2012/04/04(水) 06:04:04 ID:23MipZBg
それマジでどのレベルのザンギ戦言ってんの?
ソニックを我慢強く前歩きガードで進んできて
ソニック打てない距離で仕込み置き立ち小kで地上戦やられて、
徐々に画面端

ガイルにネガる雑魚にありがちな
座ってるガイルに飛ぶ様なの相手の話じゃないよね?

具体的なザンギの詰め方も書かずに突然「ザンギって楽だな」
とか書き込まれても何それって感じなんだが

168名無しさん:2012/04/04(水) 14:40:28 ID:Fq6EOeo.
今回のスクリューは中足の外から吸えるしな
書き込んだ奴が分かってないか、そいつと当たったザンギが分かってないかだろ

169名無しさん:2012/04/04(水) 19:59:46 ID:QB59AJwI
小kはバンストで勝てる。
押し返せ。

170名無しさん:2012/04/06(金) 18:17:54 ID:8IlZFEoo
ガイルのアレコスいいな。
メカっぽいから肌を肌色以外にしてもキモくない。
カラーエディット楽しいです。

171名無しさん:2012/04/06(金) 20:50:21 ID:i194t8MQ
中Kより短いバンストで?
ザンギの間合い取りは中Kのギリ外に決まってるだろ

172名無しさん:2012/04/07(土) 05:52:32 ID:atYW78mc
ストクロのフレーム表デタラメじゃね?
リバスピ→ガイルハイキックが繋がるのに
リバスピヒットで+7F ガイルハイキックの発生が8Fとか書いてあるんだが

173名無しさん:2012/04/09(月) 21:32:09 ID:l4KsTEtE
2chのストクロスレでガイル最強説が出てたよ。
ランキング上位にガイルがいるようだしもしかして。。。

174名無しさん:2012/04/10(火) 01:16:58 ID:jV/BQPiE
開発はああいう意見を真に受けて
スパ4AEみたいな糞調整しちゃうんだろうな

175名無しさん:2012/04/10(火) 10:26:20 ID:mC1SRix.
PS3の上位にガイル居るけどスティーブと組んでる人じゃないの?
確かにガイルもうまいけど、ランチしてスティーブでダメージとってまたガイルに戻してって戦い方だった。
スパ4でも上位のガイル使いだったみたいだからガイル自体もうまいんだろうが、それで最強ってわけでもないだろ。

開発スタッフは準強キャラの強い部分を無くして次回作に出す手抜きが得意だから調整あるとしたらガイルは間違いなく弱くされそうだ。
もちろんリュウケンはそのまま、もしくは強化して。

176名無しさん:2012/04/13(金) 01:33:09 ID:fJpaRY9A
後ろ押しながらガーキャンできるのこのキャラだけかい?

177名無しさん:2012/04/13(金) 09:25:40 ID:tYExzQdw
サマーうったときなんて言ってるの?
サマソ!は分かるんだが、たまに違うこと言ってる時あるよな。
それがなに言ってるのか分からん。

178名無しさん:2012/04/13(金) 12:24:00 ID:OqNGqvhg
>>177
リバサで必殺技出すと「ベリーイージー!」とか言うけど、それかな。

179名無しさん:2012/04/14(土) 02:02:23 ID:50qwXdkI
>>178
それだわ!
よく聞いてみるとベリーイージーって聞こえるわ。
ガリャガリャって聞こえてたんでやっとスッキリできました。

180ヤマ☆:2012/04/14(土) 09:53:17 ID:yPmoXMt2
ストクロってやった事ないけどガイルの強さってどうなんだ!?

181名無しさん:2012/04/16(月) 08:20:02 ID:KcT/QSME
ストクロでガイル練習したら、スパ4でもガイル使えるようになった。

182名無しさん:2012/04/16(月) 15:34:57 ID:bo48zoHo
3ゲージ溜まってるガイルは結構やばいと思う。
クロスアーツ対空のおかげで鉄壁すぎる。

183名無しさん:2012/04/17(火) 03:32:37 ID:ITf.U3q2
>>182
残念ながら技をださずに着地でガードできる
空中コンボには使えるのに なぜか空中の相手にあてづらい・・
クロスアーツはコンボに使うのが一番かね 回復ダメージ奪うのがでかい

対空はだいぶ前に書いてくれた人がいるけどソニハリがいいよ
今作ずっとしゃがみっぱという状況になれることはあんまりなく
間合い管理で移動することが多く しゃがんでないから 飛べるな
て 飛んでくるのを刈れるのがでかい 回復ダメージもないから
補正がかからないで 当てられる時はソニハリ使うんだ

184名無しさん:2012/04/17(火) 08:52:47 ID:o5IqgEJ6
すみません初心者です。
待ちガイルは強いんでしょうか?
都市伝説でしょうか?

185名無しさん:2012/04/17(火) 15:16:35 ID:.x/7HF2E
スパ4の待ちガイルと比べると
ストクロのガイルはかなり強いです。

特に待ちガイルスタイルが格段に強くなってます。
理由は なんといってもソニックがためれて時間差で出せたり
キャンセルできること、あと飛んできた相手に SAとか決めやすいので
その当たりですかね。 ただ攻めと守りだと守りにウェイトを
おいたほうがいいと思いますが、わかっているかと思いますが
守りだけだと動きが読まれやすいので注意です。
やはり守りだけで勝てるほど甘くはないですね。

186名無しさん:2012/04/17(火) 21:29:25 ID:o5IqgEJ6
>>185
強かったのか!
ガン待ちは逆効果なんだね。
勉強になった。
ありがとう!

187ヤマ☆:2012/04/18(水) 00:20:01 ID:mfU99PWY
どんなシリーズもガイルはやっぱり待ちじゃないかな。
尚且つ攻める時はコンボ精度が高いといいよね。

188名無しさん:2012/04/18(水) 13:26:26 ID:tGkhGulU
>>186
ちょっと訂正 ストクロは後ろ下がりながらの待ちスタイル強いけど
このゲームも画面端は出来るだけいきたくないので
自分が下がって画面端行く前たまに攻めたりメリハリつけて
なんとかラインあげたり あわよくばジャンプで位置いれかえてまた
下がったり サマーから交代したりしたほうがいいだろうね
でまた画面端付近まで下がるとw

189名無しさん:2012/04/20(金) 01:10:51 ID:suK.bOaA
>>188
まったくその通りだと思います
それとコマンドが溜めとはいえ簡単なので
相手のチェーンにサマーで反撃できる知識があると
ベラボーに強くなると思います
(一也のチェーンの大パン 同キャラのヘビースタブ止め等)
その際のサマーは強で出したほうか横に伸びるので届きやすいので強で
だす 
知識が武器になりやすいですねえ
攻略本のフレームがあきらかになればさらに強くなると思います

190名無しさん:2012/04/20(金) 10:42:35 ID:A1W1ggpw
なかなか強いガイルと当たってないから良くわからんですが、スパ四に比べて対空弱くなってますよね??

191名無しさん:2012/04/20(金) 11:10:12 ID:suK.bOaA
判定は弱くなっていると思いますが
このゲームの場合基本1回の攻撃でダメージをどこまで伸ばす
かが大事だと思います
なので通常対空は完全に落とせると認識できない場合は
使わないほうがいいです(リスクとリターンがぜんぜん見合ってない)
相手のジャンプ攻撃の射程内で何度かソニックを打ち
飛んできたときには撃ってなくてサマーというのが一番多く迎撃する
パターンですねえ

192名無しさん:2012/04/21(土) 14:16:57 ID:TMkO9k9Q
ガイル、強いねえ。
ソニック溜めれば、サマーも余裕で溜めが間に合うから、ソニックサマーが簡単だし。

193ヤマ☆:2012/04/21(土) 15:07:31 ID:GfCtmKJ6
対空弱いのはこまるけどそのガイルスパ4に欲しいな。

194名無しさん:2012/04/21(土) 16:02:07 ID:kUIqFex2
溜めたのみてからの跳びでフルコンじゃん
ソニック後の硬直長いから

195ヤマ☆:2012/04/22(日) 19:24:32 ID:7fCOt5h6
このゲームって立中Kとかリフトって判定弱いんだ?
ソニックと並んでガイルの生命線なのに。

196名無しさん:2012/04/22(日) 23:21:43 ID:XsgDJHKc
判定が弱いというよりジャンプ攻撃全般の判定が強くリターンも大きい
ため出すのをためらう感じですね
いぶきやジュリのようにリターンが大きいか 
ロレントのようにほぼ完璧に落とせるようじゃないと
通常対空は使いづらいです
リフトは伸びきれば強いですよ
カウンターでチェンジ込みじゃないと追撃できないけどw

197ヤマ☆:2012/04/23(月) 09:36:06 ID:hYVPHkDA
それじゃあ遠立中Kは?
あれもガイルになくてはならない技の一つ。
スパ4だと体に当たってないのに喰らう部分があるとか喰らい判定に関してかなりおかしかったけど。
それとスト4から問題になってるサマーのバグは?
真上の相手の当たり判定に当たってるのに空振りする怪現象の事。
これは直ってる?

198名無しさん:2012/04/23(月) 11:14:11 ID:ZGUeY8Uc
むしろ、相手がめくってないのにサマーが逆方向に出るようになってるなw

199名無しさん:2012/04/23(月) 11:45:58 ID:7Ky0WIZ6
あれは本当に腹立つね

200ヤマ☆:2012/04/23(月) 23:58:57 ID:hYVPHkDA
大足の性能も一緒?
他のゲームの時みたいに一発のダメージは低くていいから連続ヒットや連続ガードにならないの?

201名無しさん:2012/04/24(火) 02:29:04 ID:a6NOHqmg
真上はサマーだと落とせませんねえ
開幕の距離で飛ばれていきなり落としづらいキャラもいますしね
(ジュリ 吉光 後 リュウケンゴウキの空中竜巻)
 開幕より1キャラ分くらいがベストポジションですねえ

小ネタ しゃがみ中パンカウンターでしゃがみ中足が繋がる
(みんな知ってたらごめんなさい)

画面端コンボの最後はソニックのほうがその後の状況がよい
というよりサマーで締めると前転で裏にまわられることが多いので
殺しきれるかさらに交代するとき以外はソニック締めおススメ

202ヤマ☆:2012/04/25(水) 09:14:43 ID:Iccovhxs
ここの掲示板って全体的に過疎ってるよね。
ゲームも過疎ってるのかな?
買うかどうか迷ってるから色々教えてよ。

203名無しさん:2012/04/25(水) 09:26:44 ID:VMXykp.6
他にふさわしいスレあるんだからここで聞くなよ

204名無しさん:2012/04/25(水) 12:34:38 ID:aZgAhhL.
オトガ付けたら、ジャンプ攻撃をしゃがみガードしてサマーで割りこめる…。
大丈夫かこれ…。

205名無しさん:2012/04/25(水) 12:47:55 ID:8NlyFnOM
>>204
ガチャるだけで割り込めるキャラいるから大丈夫じゃね
オートなんて使わんけどw

206名無しさん:2012/04/25(水) 13:15:03 ID:xmOny2jw
たまってない時わざとしゃがみガードで溜めて連携を刈れるのか・・・
ジャンプ攻撃をオートガードされたら警戒したほうがいいということですね

まあ使える以上は警戒しなけりゃならんね

わざとしゃがみガードしてため継続か・・
慣れないけど めちゃ強そう

207ヤマ☆:2012/04/25(水) 23:57:31 ID:Iccovhxs
このゲームってオートガードなんてあるんだ?
スゲーな。
スパ4までもそれがあればガイルは苦労しなかったのにな。
でもオートガードって選ぶとスパコンが弱くなるとかのハンデはこのゲームにはないの?

208名無しさん:2012/04/26(木) 09:19:48 ID:wJAun/nc
雑談したいならどこか他に行けよクソコテが

209ヤマ☆:2012/04/26(木) 11:50:06 ID:TD.MQhRU
こういうスレって相談するためにあるんじゃないんだ?

210名無しさん:2012/04/26(木) 13:39:03 ID:Kg02d8Gc
ここはガイルの話をするスレだな。
ストクロ質問スレってのがあるからそっちですると良い↓
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54270/1331303950/l50

211名無しさん:2012/04/26(木) 16:16:07 ID:13Qk3A.A
>>209
スレタイ読(よ)めないような文盲(もんもう)は書(か)き込(こ)むなよ

212ヤマ☆:2012/04/26(木) 20:01:47 ID:TD.MQhRU
安心しろよ。
ガイルに関係することならなんだって話していいんだから気にするなって。

213名無しさん:2012/04/26(木) 20:16:14 ID:787MSBHk
>>212
新宿南口の雑魚狩りガイルはスパ4AEで雑魚狩りしてろようぜぇな

214名無しさん:2012/04/26(木) 20:23:12 ID:EU95YQOI
ヤマ☆さんうざいっすよ
もう勘弁してくださいよ^^;

215ヤマ☆:2012/04/26(木) 20:44:05 ID:TD.MQhRU
なに言ってんの。
俺は住んでるのは愛知。
そんなことよりガイルの話しをしようよ。
関係ないことを話すのは荒らしってやつじゃないのかよぅ?

216名無しさん:2012/04/26(木) 21:28:17 ID:Kg02d8Gc
ま、今後はスルーでいいでしょ。
こういうのは触れると調子にのるからね。

217名無しさん:2012/04/26(木) 21:32:54 ID:/Z20lums
対ガイルが地味にきついです
やれることは同じなはずなんだけど気付いたらリードとられてる

218名無しさん:2012/04/26(木) 23:04:59 ID:787MSBHk
同じじゃありません
コパチュパの猶予が増えたので、ヒット確認からタメ完成まで引っ張れます
つまり、今まで以上にダウンを取れるのです

219ヤマ☆:2012/04/27(金) 00:46:04 ID:mZ3WvlCE
このゲームのガイルってどれくらいの強さなの?
トップグループに入るくらい強いとか?

220名無しさん:2012/04/27(金) 01:36:48 ID:Opi6ChNg
ガイルハイの使いどころが分からん
ブーストに組み込めるでもないし、
無理して狙うことないのかな
普通にチュパやコパで刻んでヒット確認サマーの方が勝率いいわ

221名無しさん:2012/04/27(金) 02:17:42 ID:fBytQ75A
コンボでしか使わないと思う
リバスピから目押しで繋がったりする
後は中Pより少し痛いぐらい

222名無しさん:2012/04/27(金) 02:23:53 ID:X/o7s5ms
リバスピ当てたら しゃがみ中パンか直にバンストあててランチ
にいったほうが結局ダメージ伸びると思うんだが・・・

なるべく小パンあてたらランチまで繋いだほうがダメージ伸びるのと
体力回復できるからよくね?
まあ個人の判断によるところが大きいけど

223名無しさん:2012/04/27(金) 02:54:35 ID:Opi6ChNg
でもブーストコンボはリカバリアブルダメージも多くね?
刻んだ後のランチは補正もすごいし得策ではないようにも思う

224名無しさん:2012/04/27(金) 08:21:45 ID:X/o7s5ms
そうか ダメージの総量だけ見て 回復できる分は考えてなかった

225名無しさん:2012/04/27(金) 20:55:10 ID:X/o7s5ms
ガイルは調整入らないみたいね
ルーとジュリとザンギは修正入るし
必然的にこのキャラが強くなる

今フレーム表とにらめっこしてるが
かなりの技がサマーで反撃できそうだ

226ヤマ☆:2012/04/27(金) 21:09:41 ID:mZ3WvlCE
もう調整入るんだ?
スパ4もちょくちょくやってくれるといいのにな。

227名無しさん:2012/04/28(土) 10:27:15 ID:JeHItUlw
ムックに書いてあったちょい溜めソニックコンボは発想になかったから
おお!と思った

228名無しさん:2012/04/28(土) 12:09:51 ID:Cb7SkcnI
>>227
詳細きぼん。

229ヤマ☆:2012/04/28(土) 13:57:53 ID:rNEJ5Hcw
このゲームのソニックとサマーの発生は何フレーム?

230名無しさん:2012/04/28(土) 17:14:04 ID:mCV8z5kg
オートジェムがキツいな
リード取られたら逆転が絶望的
先にリード取らないとジリ貧になりがちなのはかわらんなぁ

231ヤマ☆:2012/04/28(土) 19:45:28 ID:rNEJ5Hcw
こっちのゲームだとガイルって強キャラみたいだね。
やっぱ買うべきかな?

232名無しさん:2012/04/29(日) 02:28:46 ID:pe9Mv8hM
>>230
オート関係なくガードは崩しづらいキャラだよ
むしろリードとりやすいほうだと思ふ

233名無しさん:2012/04/29(日) 02:52:41 ID:daw9kJxA
>>232
オートあるとワンチャンすら潰えるからさ
足は速いから普段は投げで崩してるんだが、
リバスピ意識させての投げもピシュンで終わるのは流石にねぇ

234名無しさん:2012/04/29(日) 08:27:56 ID:pe9Mv8hM
>>233
崩すというより技の刺しあいで勝つんだ
投げはアクセントぐらいにしないとリスクがありすぎると思ふ
特に自分のようにしゃがみ中パンチや小パンこすって暴れる方
には投げは決まりにくいぞw
しゃがみ中パンチ しゃがみ中キックがメインダメージソースのキャラ
だ このガイルは

235名無しさん:2012/04/29(日) 08:33:42 ID:daw9kJxA
いや、リードされたときのことを言ってるんだが
そうするとタッグの相手は崩せてワンチャンあるキャラがベストってことになるのかな

236名無しさん:2012/04/29(日) 21:01:02 ID:pe9Mv8hM
>>235
リードを奪われた体力量と時間にもよるが300〜400くらいでまだ
50秒くらいあれば手はある
相手にソニックをうち垂直ジャンプやバックジャンプで削りを避けるようならば
弱と強を織り交ぜていけば数発は被弾か最悪ガードはさせられる
で 画面端に追い詰めれば ソニックに当たると 簡単にコンボがつながる
ので相手は前ジャンプかガードを固めるかするはず
その前ジャンプを刈るかガードであれば投げるしかないねえ
相手がまったくボタンを押さないなら投げにいくしかない
が 途中で接近を阻むために通常技をほとんどの方が出すと思うのよ
そこをかれ
というより1番はリードを許すな
  2番はなんとか相方にかわってがんばる
  3番に自分が書いたやつね 

正直オートを崩していくキャラじゃないと思ふ

237名無しさん:2012/04/30(月) 23:06:40 ID:1NoSjL.g
前飛び即タメが垂直に化けるの俺だけか?みんななるよね?

238名無しさん:2012/05/01(火) 00:58:12 ID:zjvubf32
だから修正されるんだろ?

239名無しさん:2012/05/01(火) 01:52:12 ID:CD1pOOf2
また小ネタ
今回チュンリーにはソニックで押せるね
チャージして放つのが一番生きる相手
なによりチャージ中千列はみてからバックダッシュで空中くらいで
隙に反撃できる マジお勧め!

240名無しさん:2012/05/02(水) 12:37:28 ID:1hoIP4WE
このスレは「ガイル攻略スレ」であって「ガイル雑談スレ」じゃないよ。

実際買ってプレイしているやつの攻略スレだから。
どうしても知りたいならフレーム表も上がってるから自分で調べなよ。

241名無しさん:2012/05/04(金) 17:38:48 ID:Mmhm5mvY
ええんちゃう?別にこんくらいで目くじら立てんでも

242名無しさん:2012/05/05(土) 02:07:46 ID:D8F0kDLU
しかしネット対戦て凄いね
深夜でも対戦者いるし
そろそろ2月程たつが 人読みを使うライバルもできた
アベルとかずやを使う方なのだがとても強いでござるよ

243名無しさん:2012/05/08(火) 13:53:46 ID:XN4cdUx.
チャージソニックで嫌がらせして
相手がチャージのタイミングを掴んで飛んでくる頃に
チャージからのソニハリでびっくりさせるのが楽しい。
まずガードされるけど。

244名無しさん:2012/05/10(木) 01:46:05 ID:zZrKGiTI
現状先鋒でリードを奪われやすいのは ゴウキ ダルシム
以外はいない気がする
常にむこうから攻めてくる状態にできるナイスキャラ
火力も相方あってだからないとはいえないと思う

とりあえずまだやりこんでいる方達と熱い対戦ができるので
おもしろいゲームだと思う
相手がガイルを知っている方ならね・・・
確かに知らないとつまらんかもしれんねーーー

245名無しさん:2012/05/17(木) 01:26:28 ID:wLAyq8zA
くううううう
どうもカズヤとアベルの人に勝ち越せない
むこうも人読みを使ってきてるとはいえ
あきらかに凄まじいまでの読み
小パンからのヒット確認と刻みがギリギリ連ガーにならにんようにするから
暴れるとあたる
やはりここはサマーで刈るしかないか
ちなみに通算成績40勝80敗くらいw
まあぐんぐんポイント増加してるところを見るとみな同じ様に負けてるんだろうなあ

246名無しさん:2012/05/19(土) 17:17:55 ID:payZv6i.
後ろ入れガーキャン直ってないね。
つまりこれは仕様

247名無しさん:2012/05/19(土) 19:02:24 ID:MyillThc
溜め解除しないための配慮かな
スト4はいろいろ不遇だったからね

248名無しさん:2012/05/20(日) 05:02:26 ID:XJXRy//2
参加よろしくお願いします。
【PS3】週末大会立ち上げ会議【箱】

今はルールや形式を詰めてる段階で、みんなでスト鉄を盛り上げようという企画です。
今ならルールは好きなようにできますので、少しでも興味を持たれた方は参加お願いします。

スレチ失礼しました。

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