■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■
ガイル part1- 1 :名無しさん:2012/03/01(木) 13:44:20
- アメリカ空軍の軍人で、軍用格闘技マーシャルアーツの達人。
冷静に状況を判断し、正確な行動を行う様はまさに一流の兵士。
過去に幾つもの戦場を潜り抜けた経験から、戦いは非情なものであると理解している。
口数は少ないが正義感が非常に強い。軍上層部の命令により、
『箱』が飛来した南極への潜入捜査を行なう。
- 2 :名無しさん:2012/03/08(木) 18:31:40 ID:???
- 何かからキャンセルして密着弱ソニック→裏拳が繋がらなくなってますね…
弱ソニックの有利Fが減少したのか、それとも裏拳の発生が遅くなったのか
- 3 :名無しさん:2012/03/09(金) 07:36:18 ID:???
- なんかスト4で色々不満があった事がこっちで盛り込まれてる感じだ
コンボに使えるソニハリや色々目押しも増えてる
あと基本システムだけど移動起き上がり嬉しいな
- 4 :名無しさん:2012/03/09(金) 16:29:54 ID:750jnrdE
- ソニック溜めの姿勢がかっこ悪い。
- 5 :名無しさん:2012/03/09(金) 17:49:10 ID:u8yvWIxE
- 気付いたけど、体力かなり低くなってるねガイル
リュウケンより低く、ダルシムと同じくらい
- 6 :名無しさん:2012/03/09(金) 17:54:26 ID:SMQZCKvw
- トライアルの16ができん
誰かまじでコツ教えて
- 7 :名無しさん:2012/03/09(金) 18:39:59 ID:5Jls8B5Y
- >>6
ジャンプした瞬間から溜め
低めでJ中Kを当て、一瞬待つ
レバーNで中P→そのままレバー8にしてサマソ
- 8 :名無しさん:2012/03/09(金) 18:43:14 ID:5Jls8B5Y
- >>7
追加
レバー8と中Pをほぼ同時に入力すれば立ち中Pがでるのでそのままサマソ。これで安定した
- 9 :名無しさん:2012/03/09(金) 19:10:04 ID:7g1aptOg
- 相方のランチで打ち上げた後は、下中P→サマーしてるんだけど他に何かいいのありますか?
- 10 :名無しさん:2012/03/09(金) 19:59:49 ID:5Jls8B5Y
- >>9
中P2回>サマソくらい?
ハリケーンはもったいない、ソニックは20以下のダメージ、サマソの代わに大足いれても起き攻めしにくい
- 11 :名無しさん:2012/03/09(金) 20:00:21 ID:rH47BCME
- 下中pは二回はいるよ
- 12 :6:2012/03/09(金) 20:11:25 ID:c2V30r3E
- >>7-8
マジありがと やってみる!!
- 13 :名無しさん:2012/03/09(金) 21:32:12 ID:mzcmLpGY
- >>6はもうできたんかな?
このゲームのトライアルは余計な技入ると失敗するマブカプ形式じゃなくて、間に何挟んでもOKなスト4式
なので俺はJ中K、立ち中PキャンセルEXソニック、しゃがみ弱P数発キャンセルサマーってやった
簡単になるんでクリアするだけならおすすめ
- 14 :名無しさん:2012/03/09(金) 22:36:35 ID:cNyvWmYs
- コパチュパの目押しがメチャメチャ簡単になってる!
ランチのあとは2中P*2サマソが最大なのかな?
- 15 :名無しさん:2012/03/09(金) 22:50:51 ID:u8yvWIxE
- コパチュパは非常にありがたいよね
- 16 :名無しさん:2012/03/09(金) 22:53:07 ID:5Jls8B5Y
- >>14
タイミングとかキャラの大きさにもよるけど、ガイルハイキック>中P>サマソが入るよ
- 17 :名無しさん:2012/03/10(土) 01:28:28 ID:29IUGvq2
- てかガイル リュウにおわってないか?w
ガイルが弱いのかリュウが強いのかしらんが
いや、俺は弱くないぞ!
- 18 :名無しさん:2012/03/10(土) 03:08:21 ID:ZnQYaJQo
- 別に終わってはいないと思うけど。
でもスパ4ではリュウクラスだった体力が減ってるのは痛いわガイル。
- 19 :名無しさん:2012/03/10(土) 09:53:55 ID:GjTQe53E
- 移動起き上がりサマソってできない?
- 20 :名無しさん:2012/03/10(土) 10:35:17 ID:Wf1EcCjg
- システム的に溜めキャラってどうですか?
- 21 :名無しさん:2012/03/10(土) 13:55:04 ID:ETQAZXY2
- システム的にスパ4ほど強くはない。
むしろきついかもな
- 22 :名無しさん:2012/03/10(土) 14:08:51 ID:LJN4u/R2
- 溜めはアレだが中足→立ち大→ランチからヤバい臭いがプンプンする
ガイルに火力とか鬼に金棒ってレベルじゃねーぞ
- 23 :名無しさん:2012/03/10(土) 14:47:28 ID:hmldal5U
- 起き攻めが無いゲームでガイルが弱いわけがない
中足にチェーンかかるのはいけないと思います!
- 24 :名無しさん:2012/03/10(土) 14:56:25 ID:hmldal5U
- 空対空J強P>2中P>サマー>交代とかやばいわ
- 25 :名無しさん:2012/03/10(土) 15:01:17 ID:ZnQYaJQo
- カウンターで入らないと繋がらないけどね
- 26 :名無しさん:2012/03/10(土) 17:02:12 ID:xGJQRKoI
- ガイル使いばっか
10戦して7戦はガイルがいた…
- 27 :名無しさん:2012/03/10(土) 17:03:12 ID:bE959F1k
- スト4からガイルの渋さに惹かれ使い続けてる俺!!
調整により強キャラになったり、弱キャラになったり・・・振り回わされるガイル・・・
ガイル一筋で使ってきたオレにはもぉ分かる!!!!
間違いなくストクロ、ガイルは強キャラ・・・火力が・・・最強キャラ・・・あります!!
- 28 :名無しさん:2012/03/10(土) 18:44:36 ID:NKGGXFWk
- 気づいたことメモ
・強攻撃40回空振りでゲージ1本、中攻撃は60回で1本、位置調整は特殊技を意識
・コパンから中足はノーキャンセルでもつながる
・中パンからバンストはノーキャンセルでもつながる
・バンストヒット後即ソニック時相手前ジャンプいれっぱでもガードは間に合う(リュウで確認)、チャージ利用でちょろまかす
・中段が立ちくらい限定でコパンがつながるので密着からタゲコンするときはがんばって立ちヒット確認
・中足バンストのチェーンは先端であればリバサのスクリュー、(EX)昇竜でも確定とれない、ヒット確認でランチ出し切り
・ソニックをチャージするときに4溜め6パンチおしっぱで4にすぐに戻すとバクステになるので前後どちらかは1で溜める
・ソニハリは暗転してから飛べる、真空波動の密着はとべない
・サマソはスパ4と違って弱中強全部しっかり無敵があるみたい?距離で選択
チラ裏すまない
本田がいなくて寂しい
あとロケッティア系の対空に失敗したときに安くすまないのが精神的にしんどいぜ
- 29 :名無しさん:2012/03/10(土) 19:14:42 ID:LPe0NHwg
- さて、EXまで貯めたあとダッシュキャンセルすると、次の攻撃がカウンター扱いになるらしいが、
ガイルにはこれでなんかネタないかね
- 30 :名無しさん:2012/03/10(土) 20:50:07 ID:1y8qPeSo
- 密着からコパン一回でもヒットすると投げ間合い外になるけど
立中P移動投げなら投げられるね
28と29のネタで中段>コパ>コンボとか?
- 31 :名無しさん:2012/03/11(日) 00:31:06 ID:fecniWng
- めくりに行くと横タメ解除されるのがきつい
- 32 :名無しさん:2012/03/11(日) 05:37:19 ID:gZUYs43E
- >>13
横からだけどありがとう
1回でクリアできたw
- 33 :名無しさん:2012/03/11(日) 17:47:07 ID:7YNmdF7A
- ガイルスレ伸びねーな。
もっと攻略だしていこーぜ!
俺はストクロ買ってないがな!
- 34 :名無しさん:2012/03/11(日) 20:04:39 ID:HK6CtXs.
- 交代から〜どのコンボつかってます?
- 35 :名無しさん:2012/03/11(日) 20:07:47 ID:wZ.NHX4s
- 屈中P×2 サマソ
初心者層の主流だろうけど。
- 36 :名無しさん:2012/03/11(日) 21:11:31 ID:I2ZA7XT6
- 画面端なら、交代で入ってきて、屈中P→屈小P→屈中P→サマー交代で帰る
全部単発ペシペシ当てで
- 37 :名無しさん:2012/03/11(日) 21:23:07 ID:MLKBnoT.
- 今日もメモっていくスタイル
・前投げから後ろジャンプいれっぱで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>後ろソバット>垂直ジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>スタブ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>チョイ後ろ歩き>ニーバズーカ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ攻撃が重なる
・後ろ投げ>チョイ前歩き>ニーバズーカ>バックジャンプで移動起き上がりに対してジャンプ弱Kがめくりになる
・大足1段目交代が思いのほか優秀なよう
・ガイル自体火力が高くない+ソニックを盾に触られない立ち回りが強いのでジェムはゲージ回収系があいそう
・相手のランチアタックガード時にちょっと遠い場合はスタブからランチアタックが安定っぽい
・ガイルつかってると大体相手から近づいてくるので相方としては接近能力にこだわらず崩しと火力の高いのがよさそう
書き上げると後半はほとんど推測メモになってるな・・・
リスクを負わせたい一心で調べたけど移動起き上がり系は全部画面中央のレシピなんじゃ 端はよくわからん
相方探しついでに鉄拳勢さわってるとバイソンのコパンバリアから香ばしいにおいがしてくるな
それと超簡単アシストのジュリがいろいろ狂ってるな
いつも長文すまない
- 38 :名無しさん:2012/03/11(日) 23:52:13 ID:2Lx7Ks7o
- >>37
むしろいつもネタありがとう
- 39 :名無しさん:2012/03/12(月) 12:45:43 ID:FqNpkptg
- ガイルかなり強いけど、変わりすぎた顔のせいかなんか違うんだよな
綺麗なガイルみたいな目をしてる
- 40 :名無しさん:2012/03/12(月) 13:25:59 ID:av2xOWNU
- みんなパートナーはだれ?
おれはバルログ先輩
コパチュパ勢
- 41 :名無しさん:2012/03/12(月) 13:38:35 ID:0z6t2I12
- >>40
シャオユウだな
立ち回りはガイルさんに任せて、触ったらシャオユウでコンボ
- 42 :名無しさん:2012/03/12(月) 13:44:06 ID:oDxM8c0I
- ガイルつよいかなぁオレには上手くつかえねぇ・・・
立ち回り教えてほしいです??
- 43 :名無しさん:2012/03/12(月) 20:24:17 ID:iiDJXhns
- 俺はレイブン
中足スタブからわっしょいコンボで400
相手はだるそうだけどマジで楽しい
- 44 :名無しさん:2012/03/12(月) 23:10:47 ID:QWOJHogA
- ガイルはガイルの立ち回りをしたらいいんじゃないでしょうか
- 45 :名無しさん:2012/03/12(月) 23:17:20 ID:MqCqPXBw
- 相方で悩んでるやけど、鉄拳で誰かおらんかね?
- 46 :名無しさん:2012/03/12(月) 23:30:19 ID:fmChhKWE
- >>45
まぁ火力のあるヤツがいいんじゃない?
ゲージはガイルで稼げるし。
- 47 :名無しさん:2012/03/13(火) 04:11:35 ID:tAeBpHUE
- ガイルでゲージ稼いでザンギで投げてる
- 48 :名無しさん:2012/03/13(火) 08:26:06 ID:Iu0HqqZQ
- ガイルさんにおすすめのジェムは?
どうしても鉄壁とか体力回復系なんかに目がいく
- 49 :名無しさん:2012/03/13(火) 13:37:44 ID:3NVZEn2c
- ガイルはゲージモリモリ貯まるから
ストキャラ相手にはオート投げ抜けで鉄拳キャラ相手にはオートガードお勧め
- 50 :名無しさん:2012/03/13(火) 15:22:13 ID:/XOUUgAQ
- DLCのコンボエディタ機能が来たらクイックコンボでサマソだけ登録して、ワンボタン貯め無し対空サマソでガイルに隙なしだな。
- 51 :名無しさん:2012/03/13(火) 15:37:48 ID:nUpH0JB.
- 中足確認からランチまで繋ぐのが需要そう。
- 52 :名無しさん:2012/03/13(火) 15:38:10 ID:JFKY7J8Q
- ゲージ使うだろ・・・
- 53 :名無しさん:2012/03/13(火) 17:05:29 ID:.JssP1RY
- サマーって全部威力同じだね。中、大は使い道ないね!
- 54 :名無しさん:2012/03/13(火) 20:58:34 ID:jZa1N47I
- >>50
3DS版スパ4の再来か
- 55 :宇宙最強流総師範:2012/03/13(火) 23:00:56 ID:vKH5koi6
- ガイルには壁バウンド技がない。
だが、拾うのは得意だ。
例えば平八のEX剛掌破→壁バウンド→パンドラ発動→ソニックハリケーン
なんてことを簡単にやってのける!そこにシビれるあこがれる!
強くてチョーかっこいい、これぞパーフェクトソルジャー!
ところで、もしガイルキックパンドラから拾える奴がいたら、そいつがガイルのベストパートナーだ!
- 56 :名無しさん:2012/03/13(火) 23:36:19 ID:0.GMM5ek
- >>55
しっ・・・し・・渋びぃ・・(>_<)
ソニハリが好きでオレもガイルつかってるww
嫁にソニハリをオレがジャスターしてたら笑われたぜww
- 57 :名無しさん:2012/03/13(火) 23:57:36 ID:iUHtDeqQ
- 負けた時鉄拳勢に髪型フルボッコされてて笑った
- 58 :名無しさん:2012/03/14(水) 00:24:34 ID:mI5LcTXY
- >>50
クイックはゲージ1個使うから意味ない
しかも今作ガイルのソニックの全体F結構長いから無駄
- 59 :名無しさん:2012/03/14(水) 13:52:51 ID:aDc/d386
- >>57
あっちにもっと酷いのいるのにな・・・
- 60 :名無しさん:2012/03/15(木) 08:40:06 ID:7irZhrLQ
- ポールと見せかけて平八の悪口はそこまでだw
- 61 :名無しさん:2012/03/15(木) 12:00:19 ID:.uTzUJaQ
- つか、その二人でパートナー組んでる俺いるんだが、、、
- 62 :名無しさん:2012/03/15(木) 12:23:56 ID:ptnpzJRA
- 平八にまで髪型のTPOをわきまえろと言われる始末
- 63 :名無しさん:2012/03/15(木) 18:04:04 ID:SflO511Y
- ってかクイックコンボって使わないように設定できるの?
今日ルーファス相手にリフト複合グラしたらガイルが暴れだした。
- 64 :名無しさん:2012/03/15(木) 19:29:15 ID:nt72ZbqY
- できない、改善して欲しいね
- 65 :名無しさん:2012/03/16(金) 10:21:15 ID:HhPnr5Qo
- 今回斜めジャンプの認識遅くしてあるんだな
ジャンプ即溜めがしょっちゅう垂直にばけるわ
これ溜めキャラ泣かせシステムだわ
面白いのに残念過ぎる
- 66 :名無しさん:2012/03/16(金) 11:19:55 ID:1sMqUgw.
- ソニック後即後ろ溜めでバクステとかもひどい
どうにも溜めコマンドのメリットがなさ過ぎる
- 67 :名無しさん:2012/03/16(金) 13:59:51 ID:8H5WkFW6
- 斜め入力じゃ溜めれない時があるかも。
ジャンプ即溜め→J強P→2中P→ソニックとかが出ない時がチラホラ・・・
2溜めは出るんだけどね。
これのせいでバルログの強P→ロリがでにくい
- 68 :名無しさん:2012/03/16(金) 14:30:38 ID:73jg4k7g
- ゲームシステムやタイムの短さ、全てがガイルの向かい風だな。
今回、スキの少ない技なんていっぱいあるのに、なんでタメ長くした・・・。
- 69 :名無しさん:2012/03/16(金) 15:36:45 ID:5ZMVrhvI
- トライアル16の立ち中Pからのサマソが全然できない
どうやってタメ作ればいいのか・・・
- 70 :名無しさん:2012/03/16(金) 15:49:57 ID:GcmuJDkI
- >>69
ためてから立って中パンじゃね?
- 71 :名無しさん:2012/03/16(金) 17:32:48 ID:gJoDoCJk
- >>69
相手端で連続技になるように
ジャンプ中K→立中P→EXソニ
→しゃがみ小P→しゃがみ中P
→サマー
- 72 :名無しさん:2012/03/16(金) 20:50:20 ID:5ZMVrhvI
- >>71
速攻終わりました!ありがとう!
- 73 :名無しさん:2012/03/16(金) 21:42:49 ID:5DFQ1z9E
- 勝利画面のガイルって前田敦子じゃね?
- 74 :名無しさん:2012/03/17(土) 01:25:07 ID:kC3DhCK.
- トライアル16ためが足りんで立ち強Kになる・・・;;
- 75 :名無しさん:2012/03/17(土) 02:24:36 ID:NgyJrf8g
- >>
50さんへ 3ゲージ使うけどソニック撃って飛んできたら波動中パン+中キックで400ゲットできるよ。
ソニックの隙は確かにでかいが先読みじゃなきゃほぼくらわんからこれでリスク負わせられるといいなあ
- 76 :名無しさん:2012/03/17(土) 04:17:54 ID:.Op.FI8Y
- >>68
今回やっぱタメ時間長い?体感で長い気がしてたんだけど
- 77 :名無しさん:2012/03/17(土) 04:29:37 ID:t6QJEmC.
- ソニックのタメはスパ4と変わらず50Fだよ
硬直が伸びすぎて開幕弱ソニック撃つと大抵前飛びからのフルコン食らうけど
- 78 :名無しさん:2012/03/17(土) 08:50:12 ID:pGdB87zY
- フレーム表見たらヤバイことになってるね。
もっさり感はゲーム性じゃなくてほとんどの技の硬直が増えてるだけだった。
中足全体29F(スパ4弱ソニと同じ)とか結構下方修正されてる。
ガイル、ベガ、バイソンとかタメキャラはスパ4と比べてかなり技を弱めに
設定してるけどしゃがんで待つようなキャラは弱くしますよってことかね。
んで、春だけしれっとコマキャラの仲間入りしやがった・・・
- 79 :名無しさん:2012/03/17(土) 08:55:56 ID:eizLoqCk
- 俺の見てる表だと中足は18Fなんだけど
- 80 :名無しさん:2012/03/17(土) 11:02:50 ID:bhluJ5fI
- トライアル16って一回で終わるじゃんか
深めに飛び当てて少し待ち、相手ののけぞりの終わり際に中Pサマー
どうせ最速でやろうとするからできないんだろ
- 81 :名無しさん:2012/03/17(土) 12:15:52 ID:LiEenYqQ
- ジャンプ即タメが垂直に化けて泣ける
頻繁にジャンプ大パンチュパソニックが、あきらかにタメてるのにでらんし。
イライラするわ
- 82 :名無しさん:2012/03/17(土) 12:52:01 ID:sh5qXGOw
- >>81
べつにこだわりがないなら
飛び→立ち中P→EXソニック→屈コパなり中パン→サマソ
でええわ。
- 83 :名無しさん:2012/03/17(土) 12:54:11 ID:sh5qXGOw
- レス相手をまちがえました。すいません
- 84 :名無しさん:2012/03/18(日) 01:38:06 ID:9heRm/gk
- >>73
確かにw言われたらそうしか見えないわww
- 85 :名無しさん:2012/03/18(日) 09:26:13 ID:aI/TQWWc
- アベルの笑顔、眩しくね?
- 86 :名無しさん:2012/03/18(日) 13:06:07 ID:qZLtmsm6
- 空投げも7Fになってるのか
そこは3でもいいでしょうに
- 87 :名無しさん:2012/03/18(日) 23:22:11 ID:9heRm/gk
- ガイル使ってみようと思うんだけど
ニーバズーカー?ってやつもしかして対空に使える?
カウンターとれてかなり旨いんだけど
- 88 :名無しさん:2012/03/19(月) 07:29:57 ID:ZfDgLyU6
- >>86
リフトが鉄拳キャラの異常な飛び判定に結構潰れるから空投げに頼りたいのに発生遅くて負けるよな…
特にジュリとか地上固めから即ジャンプの見え見えのめくり飛びまとわりつきに
空対空してもカウンターからごっそりマジバッタゲー
- 89 :名無しさん:2012/03/19(月) 10:08:51 ID:shfSGf4U
- ガイルのサマソってなんで弱中強のダメがかわらないの(´・_・`)
わざとなんすか?
- 90 :名無しさん:2012/03/19(月) 13:40:05 ID:gTi9ounA
- このキャラ例外的に当て投げ出来るな
コアコアの確認とリバスピあるから何気に崩し強い
隙あらば飛びたいぐらい
- 91 :名無しさん:2012/03/19(月) 13:52:46 ID:Z2DMdjVQ
- 質問なのですが
2強Pカウンターや空対空J強Kカウンター等から追撃はできないのでしょうか?
もう少しダメージ稼げるシーンが欲しいのですが…
- 92 :名無しさん:2012/03/19(月) 15:46:09 ID:AD.dHQag
- >>90
リバスピが崩しにそんなに有効だと思えないんだけど
どうしてそう思うの?
- 93 :名無しさん:2012/03/19(月) 17:15:54 ID:wXUQtZT.
- >>91
ジャンプ大Kカウンターヒットからは入るけど、2大P無理みたい
- 94 :名無しさん:2012/03/19(月) 19:40:52 ID:Z2DMdjVQ
- >>93
マジですか〜…
コンボダメない分そこで稼ぎたいところだったのですが…
遠中Pとかからならソニとか裏拳入らないかな?
ちなみにJ強Kカウンターからの追撃には2中Pですか?
- 95 :名無しさん:2012/03/19(月) 22:15:42 ID:bodICaLI
- ジャンプカウンターはなんでも入るよ!チュパチュパサマー!
- 96 :名無しさん:2012/03/19(月) 22:16:23 ID:n5N5rjeY
- 家電激安販売店の「アース」です。
大型家電から小型家電までどこにも負けない激安価格にて販売中です。
是非とも、当店ホームページをご覧下さいませ。
アースホームページ ttp://www.onearth-2007.org/
- 97 :名無しさん:2012/03/19(月) 23:39:01 ID:77z5un0k
- ヘッドプレスとかバルセロナとかどうやって返せばいいの
サマーだしても真上まで動かれて負けるし
バックジャンプしてキックしても安定しない
- 98 :名無しさん:2012/03/19(月) 23:55:36 ID:S/KQ.hJg
- サマソ相打ちしたときの追撃って遠立ち強K以外になんかある?
- 99 :名無しさん:2012/03/20(火) 01:30:36 ID:sSuus8lU
- サマソ
- 100 :名無しさん:2012/03/20(火) 20:39:16 ID:l5MY6d66
- ガイル『スマソ』
- 101 :名無しさん:2012/03/20(火) 21:42:33 ID:Ok0KwpRc
- ガイル『アニックムー』
- 102 :名無しさん:2012/03/20(火) 22:33:36 ID:QhzsrC2c
- part1の100でネタ切れしてんじゃねーぞw
- 103 :名無しさん:2012/03/21(水) 15:41:30 ID:t2MLIXRU
- サマソが空中竜巻に打ち負けて狂い死にしそう
- 104 :名無しさん:2012/03/21(水) 16:10:44 ID:qiw2QRoU
- 空中竜巻の判定とガード硬直おかしいだろ
リフトもサマーも負けるとかどうなってんだ
波動も回転数負けるしいいとこなくね?
- 105 :名無しさん:2012/03/21(水) 19:51:23 ID:opmbhWsU
- 回転数で負けるのは前からだし飛びと移動速度は圧倒的なんだから良いとこないのとは違う
空中竜巻がおかしいのは分かる
- 106 :名無しさん:2012/03/21(水) 22:46:37 ID:DYzDLTxw
- ソニックの硬直のせいでソニックの後をついていけない
こんなのソニックじゃない!
- 107 :名無しさん:2012/03/22(木) 00:55:01 ID:d6eKQMQk
- ソニックの隙がナッシュばりになったのに
スタブはステップキックの様に発生は早くない
攻めるのは以前より厳しいが、セビがなくなったのはまだ攻め易い要素
- 108 :名無しさん:2012/03/22(木) 07:21:56 ID:97rMDhRc
- ソニックの隙が少ないと、中パンソニックからランチとか、
中パンソニックからクロスラッシュループしやすかったんだろうな
- 109 :名無しさん:2012/03/22(木) 10:07:36 ID:zoeMnEQM
- 他のはダメダメだけどガイルに限っては良い調整かもね
ただやることがスパ4とほぼ変わんなくて飽き易いかも
空対空拾い中パンソニックとかちょっと楽しいけど
- 110 :名無しさん:2012/03/22(木) 23:28:41 ID:8fBp.nh.
- exサマー後の追撃あればよかったのに、使う事ないよね。
- 111 :名無しさん:2012/03/23(金) 09:13:29 ID:SIYDCQnI
- コアコパ中P弱サマソちょい歩き前Jが強いと思うんだが
ジャンプ中に相手の受身見てからJ大KとJ小Kで二択できるし
受身とってなかったらとりあえず後ろJ小Kで前転狩れるけど前転リバサ昇竜には負ける
そのまま起き上がったらソニック重ねるとかできる
- 112 :名無しさん:2012/03/23(金) 09:41:52 ID:Xcz8V.M.
- ジェムつけたら最強キャラだな
- 113 :名無しさん:2012/03/23(金) 11:40:20 ID:dYcsDO/.
- コパ中Pの繋ぎが緩くていいな。
この安定感は気持ち良い。
鉄拳勢にまとわりつかれるとしぬけども。
- 114 :名無しさん:2012/03/23(金) 19:53:43 ID:f7lpf88U
- そのコアコパ中P弱サマソなんだが、200弱じゃないっけ?
ランチいった方がいいんでない?火力不足がガイルの弱点だし
ガイルで立ち回りたいなら、ワンゲージで更に少しだけコンボ伸ばして帰って来れるし
- 115 :名無しさん:2012/03/23(金) 21:05:02 ID:b.W/2IKI
- 反撃に生ランチ、オススメ
- 116 :名無しさん:2012/03/23(金) 21:59:16 ID:D2tSsoas
- リュウのフレームも酷いが、ガイルも負けてねー
- 117 :名無しさん:2012/03/23(金) 22:35:04 ID:5wBnzO/I
- ここだけの話、
ガイルって強いんですかね?
- 118 :名無しさん:2012/03/23(金) 22:59:20 ID:D2tSsoas
- かなり強いよね!中足先端からのランチ仕込み、ヒット確認らくやし、空対空強いし、地対空強いし、ゲージはすぐ溜まるし。相手は攻めるしかないから、処理しやすいしね。火力ないけど。
- 119 :名無しさん:2012/03/24(土) 00:13:24 ID:eo85wh7E
- 小足ランチと中足ランチが強いから火力は気にならんな
むしろダメージ取りやすい方
- 120 :名無しさん:2012/03/24(土) 00:38:26 ID:eo85wh7E
- リュウルーはいけるけどケンはちょっと相性悪いな
なんかリュウの竜巻より落とせない事多い
一発入るとごっそり持ってかれるし
- 121 :名無しさん:2012/03/24(土) 02:17:40 ID:ghxERexo
- 大足払いの2回転目に下段無敵な生ランチもらうとイヤン
- 122 :名無しさん:2012/03/24(土) 09:04:02 ID:PVzjp./Y
- >>114
確かにランチいった方がいいと思うが
相手が受身取った時にループできる点が強いとおもうんだけどな火力低いけど
二回目の弱サマソの後読み合いしやすいんだよな前転するやつ多いし
まぁ昇竜擦られたら終わり
ランチ当てても相棒によってダメージまちまちだからなー
相棒によって強さ決まってくるなこりゃ
- 123 :名無しさん:2012/03/24(土) 23:40:15 ID:RQ2suscg
- アベルにミッションスタート言われたガイルカワイイよなw
- 124 :名無しさん:2012/03/25(日) 00:33:24 ID:pAZYPcy.
- 確かに仕込みランチはメインダメージだが、チェーンだと相手のガード
硬直短くなる?かわからんが、ヘビースタブ止め ほとんどのキャラのスパコン
確定。
バンスト止め 真空はどうと同じ発生以下のスパコンは確定する。
特にスタブはリーチが長くて発生が早い通常技(ベガの立ち中K キングの立ち中?
キック等) が刺さる。
なので、相手に届く位置ではよく考えていかんとおもわぬダメージを負う
なのでやりこんでいくとかなり頭を使って戦わんとならんので
ガイル楽しいよ
というわけで ケンの竜巻の落とし方誰か教えてw
これだけで死ねるw
- 125 :名無しさん:2012/03/25(日) 07:42:04 ID:QSv6li52
- リフトがソニックに化けないジェムくれ
- 126 :名無しさん:2012/03/25(日) 09:49:02 ID:CNfdMAMs
- ダルシムつらい
- 127 :名無しさん:2012/03/25(日) 11:33:52 ID:cTryCAAg
- >>124
多分チェーンすると技の硬直自体が増えてるね
硬直長くても距離が遠いとカクハンがよくわからないの多いよね
ケンの空中竜巻はバグ技だから昇龍持ちでも無理だし
春、ジュリ、リリくらいじゃねーかな安定して空対空できるの
全キャラ調べてないからわからんけど
ガイルなら相打ちになれば御の字のニゲッティアくらいかね
とにかくケン相手は中距離になると、そこにしか意識さけれないから
地上戦とかまともに立ち回れんよ
- 128 :名無しさん:2012/03/25(日) 22:14:27 ID:B5ZKZ7X2
- サマーガードさせ交代(下小P)、単発昇竜と同じフレーム?
基本戦術が要塞な上に、昇竜よりバックステップで避けにくい
- 129 :名無しさん:2012/03/25(日) 23:13:59 ID:qifrkCkc
- 嫌、全然まちがいやろ、ソレ。下小Pってなんだ?
- 130 :名無しさん:2012/03/26(月) 02:20:25 ID:Jm1xQV6c
- 接近戦でオート投げ抜け付けてる相手にみなさんどう戦ってます?
- 131 :名無しさん:2012/03/26(月) 05:55:06 ID:lfH9Dq46
- 124だけど 500戦ぐらいしてわかったこと
相手のけん制つぶすしゃがみ中パンチにすべてヘビースタブしこむ
(下ため解除されるのだけネック)
のがかなり強い
これなら反撃うけずに威力があるしゃがみ中パンチがうてることになる
リュウとは互角くらいだと感じる
理由1 上記にあげたがチェーンに反撃が真空はどうしかない
理由2 キャンセルはどうフェイントやキャンセル大足刀はほぼ効かない
(しゃがみ小パンでつぶせる 小 中 EXは連続ガードなのでガードになる)
理由3 空中竜巻がケンより怖くない
リフトアッパーで落とそうとするとケンなら即死級の攻撃を食らうがリュウなら
そこまで痛くならない というよりあきらかにケンよりリフトで落としやすい
・・・気がする
ぐらいかねえ
地上戦をやってくれるならぜんぜんケンは楽だが
ぶっちゃけ空中竜巻でぐちゃぐちゃにするのが一番正解だから
これだけしか相手がやらないのもわかる
とりあえず地上で食らわないように意識する練習してます
- 132 :名無しさん:2012/03/26(月) 11:44:25 ID:8J7iMiLw
- ガイルに限った話じゃないんだよな空中竜巻
頭おかしい
- 133 :名無しさん:2012/03/26(月) 12:20:32 ID:eXwyB.EI
- 空中竜巻連打するヤツと対戦したら
腹立ってくるんだが。
2大Pで大概おちるんかな?
俺、春麗が相棒だから春サマーで手痛い追い討ちをかけることは可能だが。
- 134 :名無しさん:2012/03/26(月) 13:10:13 ID:0wW7U/X2
- >>133
リフトは潰されるよ
- 135 :名無しさん:2012/03/26(月) 13:31:20 ID:R4J65ig.
- 今回ソニハリ対空が鬼のように強い
他キャラなら使わなくていいけどケン相手なら使う価値ある
- 136 :名無しさん:2012/03/26(月) 17:10:04 ID:bGrG5Olk
- やべえ
略された言葉が何の技かわからないw
- 137 :名無しさん:2012/03/26(月) 18:28:58 ID:lfH9Dq46
- リフト=リフトアッパー しゃがみ強パンチ
バンスト=バーンストレート 遠立ち強パンチ
ヘビースタブ=ヘビースタブキック 遠立ち強キック
竜巻は開幕くらいの距離で伸びきった手に竜巻が突っ込んでくる感じ
で早めにリフトを出す感じ
ジャンプ攻撃か竜巻かで悩むからあまり早めに意識して出せないのがつらいがね
後ケンにはすすめない ほんとそっからコンボで死ねるw
- 138 :名無しさん:2012/03/26(月) 18:31:23 ID:c.6WNz1Q
- 隆相手はソニックと中足スタブの横押しで、ストリートファイターやってるな感はあるけど、
(それでも差し合い間合いでの露骨な通常飛びと空中竜巻の2択はつきあいたくない)
自分が隆使うと、波動と、差し込み中足ときっちり対空昇龍交代でガイルには負けないから
5分とは思わんが、個人的には隆より春の波動の回転率とリーチの長い通常技と春サマーの存在で
かなりきつい
ケン相手だけはザンギ相手を更に酷くした様な寒さが必要
空中竜巻が落ちないから地上喰らいで最悪なリフト対空捨てて、
露骨なバックJで、とにかく距離とるしかない
幸いケンは足遅いし、つまらんが仕方ない
- 139 :名無しさん:2012/03/26(月) 18:51:10 ID:bGrG5Olk
- >>137
おお、ありがとう。
通常技だったのか、技表見てもわからんわけだ
- 140 :名無しさん:2012/03/26(月) 19:20:19 ID:lfH9Dq46
- まったく同じ考えですねw
自分も相方は基本リュウなんですが キモは波動と中足の対処と
後竜巻ですね
波動は垂直ジャンプメイン
中足は直にしゃがみ中パンでつぶす
またはたまたま振ったしゃがみ中足が隙にささる とかで対応
連携中はしゃがみ小パン連打してます
ストシリーズでは久しぶりにケン(というか空中竜巻)のがつらいですねえ
- 141 :名無しさん:2012/03/28(水) 00:21:04 ID:B2N75cEY
- バンスト止めのチェーンはチュンリーの遠中パンチが確定するw
とりあえず先鋒でだすのがメインだが
相手の先鋒が チュンリー ダルシム レイブン ロレントだと
タイムオーバーにほぼなる
いかに早めにソニックを当ててちょこっとでも体力リードして待つんが大事だが
いつのまにチュンリーコマンド技になったんだw
溜めてないと思ってソニック撃ったら千列で突っ込まれた
うかつに撃てねーなw
- 142 :名無しさん:2012/03/28(水) 02:04:33 ID:at.B2A5.
- ガイルって後ろ入れっぱなしでもガーキャンできるんだな
- 143 :名無しさん:2012/03/28(水) 02:09:28 ID:3FX0Sol.
- ドスキャンて何すか
- 144 :名無しさん:2012/03/28(水) 22:38:40 ID:9wDqkJjw
- サマーの時何って言ってるかわかりますか?
- 145 :名無しさん:2012/03/29(木) 01:56:29 ID:JmlHQRzo
- クロスラッシュ強いけど、やっぱり目押しで繋いでいく戦い方の方が勝てるな
それにしても、超簡単コマンドでさえもコマンド変わらないとは…
- 146 :名無しさん:2012/03/29(木) 02:50:45 ID:eryzEphg
- そうかな?自分は3ゲージあるときは極力狙う
たとえ小パン2回チェーン始動でも450ぐらいダメージがあり、
かつ交代しても回復できないのはでかいよ
ガイルはタイムオーバー多いし、ゲージためやすいから積極的に狙っていいんじゃない?
- 147 :名無しさん:2012/03/29(木) 05:24:39 ID:JmlHQRzo
- >>146
節子それクロスアーツや
クロスラッシュはヴァンパイアでいうチェーンコンボや
- 148 :名無しさん:2012/03/29(木) 05:40:08 ID:JmlHQRzo
- さらに言うならランチまで出さないならブーストコンボや
- 149 :名無しさん:2012/03/29(木) 10:13:51 ID:Uec4TxMw
- >>144
「Somersault!」
- 150 :名無しさん:2012/03/29(木) 19:03:35 ID:mTT4kdwg
- どうでもいい情報かも知れないけども画面端で交代でガイルが出てきた場合
中P×3サマソよりも中P×2→立ち大Pサマソのが減るね
相方の生ランチから比べてみたけども中P×3サマソが322ダメに対して立ち大Pサマソが343ダメ
実際は生ランチとかほとんどなくて補正載ってるだろうけども、立ち状態からサマソ安定する人ならこっちっぽいね
しかしながら、色々と調べてもこのキャラ全然火力伸びないね
ガイル単体で中央でゲージ吐いてもいいから相方温存できる実用的なコンボとかないんかね
- 151 :名無しさん:2012/03/29(木) 19:51:09 ID:eryzEphg
- どうでもよくない ゲージも多くたまるし少しでもダメージ与えられるならやるべき
だが自分には無理wサマーがでません
それとラッシュを間違えていてごめんよう
名前がいろいろあるのか
全部チェーンと呼んでいた
目押しはバル ツンリーとかは必須かね
バンスト止めブースト 通常技で反撃うけるのは癖にしないとね
ネタでもないけど 上記にあげた4キャラ?(ツン ロレント ダルシム
レイブン)とかとやるときはほぼじりじりして飛び道具で体力削ってダメージ与える戦い方にな
ると思う。
なので3ゲージ溜めて端付近に追い詰めて残りタイム20秒きったら
クロスアサルトお勧め!!
相方のコンピューターが崩してくれるよ
いまだに使ってる人とあたらんが実はけっこう使えると思う
少なくともパンドラよりはw
- 152 :名無しさん:2012/03/29(木) 20:29:37 ID:bc43PtwI
- >>151
クロスアサルトは相方次第だと思う。
キャラによってはCPU頭悪いからな−。
ちなみにガイル先鋒の時相手ジャンプに合わせてクロスアサルト発動すると高確率でCPUガイルがサマーで落としてくれるよ。
画面中央交代からのコンボって6中K>2中P*2>サマーが最大で合ってるかな?
- 153 :名無しさん:2012/03/29(木) 21:16:00 ID:eryzEphg
- おお!6中Kも入るんですね!!
練習したら結構できる ありがとうございます
火力がUPしました
さしあたってケン 以外はこのキャラ戦えますね
なぜリフトがつぶされると立ちくらいになるんだ・・・
- 154 :名無しさん:2012/03/30(金) 21:03:05 ID:HC5njKCY
- ガイルに限った話じゃないけど ファルコンガードした後なんで裏にいるんだ
その後のしゃがみ弱Kが連ガーにならんせいでくらいまくるなーー
とりあえずオートガードをつけんとたたかえない 自分にはw
ケンは言われたとおり逃げに徹することで 戦えるようになった
つまらなくはないと思う
相手はどう感じているかはわからんがw
- 155 :名無しさん:2012/03/30(金) 21:32:37 ID:JLYQrUyQ
- 下手すぎだよなw
インフィニティ付き合ってくれる人ならかなり余裕なのにな
- 156 :名無しさん:2012/03/30(金) 21:41:56 ID:JLYQrUyQ
- ごめんなさい誤爆
- 157 :名無しさん:2012/03/31(土) 19:54:53 ID:Z2cguDXY
- 対空で色々調べてたら遠目の対空に立ち中Kが使えることが分かった
リフトアッパーで落とせない間合いが落とせるのがいい
対空完璧なつもりでアッパーしたら相手何も攻撃出してなくてスカってフルコンとかなくなりそう
4や6入力入ってソバットにならないように注意するくらいで割と安定する
- 158 :名無しさん:2012/03/31(土) 21:41:58 ID:zsoqIeOA
- おお 落とせることは何よりだが、メインにするのはデンジャーな気がする
60与えるために400ぐらい受ける可能性があるので、ほんとピンポイントで
それですべて落とせる時以外はガードも手だと思う
やはり サマー チェンジコンボでごっそりというのが対空の基本だと思う
今作
通常対空は画面端近くでカウンターがらみじゃないとチェンジコンボができないので
あまり固執する必要がない
まあそんなこといっても癖でリフト使うけどw
- 159 :名無しさん:2012/04/01(日) 20:46:39 ID:VicGCjwk
- 今日も元気にやってます
毎回ガイルはザンギに対して強いが、今回はさらに拍車をかけて強い気がする
ソニックで動かしてチクチクいくはずが 3割くらい中足から減らせるし
なによりスクリューが怖くないw
ひょっとしてEX以外打撃無敵ないのかねえ
転ばしたザンギにしゃがみ中パン重ねるなんで今までは考えられなかった
ぶっちゃけザンギ側はソニック見たら交代したほうがいいと思う
自分はランチから1ゲージ使って 常にガイルを維持してやります
それくらいザンギは勝ちやすい
- 160 :名無しさん:2012/04/01(日) 23:18:08 ID:lpIWUs/I
- スクリューが2Fどころじゃなく発生遅くなったからな
とはいえソニックの隙が大きくなったから、
弾抜けEXバニからの痛いコンボを受けやすくなってる
下溜めしながらの攻撃は生ランチの餌食だし、そこまで極端なキャラ差出はないと思う
- 161 :名無しさん:2012/04/01(日) 23:43:48 ID:VicGCjwk
- そうか 一応ハイリスクだが確かに中足を生ランチはできそうだ
が、開幕くらいの距離ならしゃがみ中パンチで結構わざ潰すし、
ソニックは開幕の距離で大で打つとみてからコマンドは間に合わんと思う
かくかくしたのを確認して、下がって打つとかであまり怖くない感じ
なによりジャンプで弱ソニック超えづらそうw
まあ、近作どっからでもコンボいけるからコマ投げの方がリターン薄い
ってのが一番の原因かねえ
- 162 :名無しさん:2012/04/02(月) 00:23:45 ID:PHrntH2Q
- 誰のザンギと戦っていけるとか言ってるのか知らないけど
ガイル戦わかってるザンギはそこまで楽じゃねーよ
- 163 :名無しさん:2012/04/02(月) 00:47:30 ID:0KZG34yo
- いや あえてここで強気に発言させてもらうが ザンギはかなり楽
むしろガイル戦わかってるほど ソニックで交代する
先鋒戦でかち合ったときはとくに
まあ机上の空論だと思われんようにそのうち
リプにあがるといいなあ
- 164 :名無しさん:2012/04/02(月) 01:44:34 ID:sXZbWWkQ
- ゲージあればソニックにEXバニシングあわせ待ちされてイヤン
中足牽制からのブーストなんて刺さらない(そもそもザンギが地上で打ち合わない)し
きついと思うんだぜ
- 165 :名無しさん:2012/04/02(月) 22:18:35 ID:0KZG34yo
- まあゲージザンギはガイルとやってると溜めづらいと思うんだが
まあ自分だけかもしれんから(楽なのは) ほかの人のもリプで見てみる
今作は1人のキャラでというよりもパートナー込みで考えたほうがいと思う
自分はパートナーがリュウというのもあるが 先鋒ガイルでリードして
リュウでリード広げてガイルに戻ってタイムオーバーで勝つ感じ
ゲージ効率がいいんだ この2人
- 166 :名無しさん:2012/04/03(火) 02:37:58 ID:MJPnN5fg
- ガイルはタイム修正がきたら弱体化すると思う
- 167 :名無しさん:2012/04/04(水) 06:04:04 ID:23MipZBg
- それマジでどのレベルのザンギ戦言ってんの?
ソニックを我慢強く前歩きガードで進んできて
ソニック打てない距離で仕込み置き立ち小kで地上戦やられて、
徐々に画面端
ガイルにネガる雑魚にありがちな
座ってるガイルに飛ぶ様なの相手の話じゃないよね?
具体的なザンギの詰め方も書かずに突然「ザンギって楽だな」
とか書き込まれても何それって感じなんだが
- 168 :名無しさん:2012/04/04(水) 14:40:28 ID:Fq6EOeo.
- 今回のスクリューは中足の外から吸えるしな
書き込んだ奴が分かってないか、そいつと当たったザンギが分かってないかだろ
- 169 :名無しさん:2012/04/04(水) 19:59:46 ID:QB59AJwI
- 小kはバンストで勝てる。
押し返せ。
- 170 :名無しさん:2012/04/06(金) 18:17:54 ID:8IlZFEoo
- ガイルのアレコスいいな。
メカっぽいから肌を肌色以外にしてもキモくない。
カラーエディット楽しいです。
- 171 :名無しさん:2012/04/06(金) 20:50:21 ID:i194t8MQ
- 中Kより短いバンストで?
ザンギの間合い取りは中Kのギリ外に決まってるだろ
- 172 :名無しさん:2012/04/07(土) 05:52:32 ID:atYW78mc
- ストクロのフレーム表デタラメじゃね?
リバスピ→ガイルハイキックが繋がるのに
リバスピヒットで+7F ガイルハイキックの発生が8Fとか書いてあるんだが
- 173 :名無しさん:2012/04/09(月) 21:32:09 ID:l4KsTEtE
- 2chのストクロスレでガイル最強説が出てたよ。
ランキング上位にガイルがいるようだしもしかして。。。
- 174 :名無しさん:2012/04/10(火) 01:16:58 ID:jV/BQPiE
- 開発はああいう意見を真に受けて
スパ4AEみたいな糞調整しちゃうんだろうな
- 175 :名無しさん:2012/04/10(火) 10:26:20 ID:mC1SRix.
- PS3の上位にガイル居るけどスティーブと組んでる人じゃないの?
確かにガイルもうまいけど、ランチしてスティーブでダメージとってまたガイルに戻してって戦い方だった。
スパ4でも上位のガイル使いだったみたいだからガイル自体もうまいんだろうが、それで最強ってわけでもないだろ。
開発スタッフは準強キャラの強い部分を無くして次回作に出す手抜きが得意だから調整あるとしたらガイルは間違いなく弱くされそうだ。
もちろんリュウケンはそのまま、もしくは強化して。
- 176 :名無しさん:2012/04/13(金) 01:33:09 ID:fJpaRY9A
- 後ろ押しながらガーキャンできるのこのキャラだけかい?
- 177 :名無しさん:2012/04/13(金) 09:25:40 ID:tYExzQdw
- サマーうったときなんて言ってるの?
サマソ!は分かるんだが、たまに違うこと言ってる時あるよな。
それがなに言ってるのか分からん。
- 178 :名無しさん:2012/04/13(金) 12:24:00 ID:OqNGqvhg
- >>177
リバサで必殺技出すと「ベリーイージー!」とか言うけど、それかな。
- 179 :名無しさん:2012/04/14(土) 02:02:23 ID:50qwXdkI
- >>178
それだわ!
よく聞いてみるとベリーイージーって聞こえるわ。
ガリャガリャって聞こえてたんでやっとスッキリできました。
- 180 :ヤマ☆:2012/04/14(土) 09:53:17 ID:yPmoXMt2
- ストクロってやった事ないけどガイルの強さってどうなんだ!?
- 181 :名無しさん:2012/04/16(月) 08:20:02 ID:KcT/QSME
- ストクロでガイル練習したら、スパ4でもガイル使えるようになった。
- 182 :名無しさん:2012/04/16(月) 15:34:57 ID:bo48zoHo
- 3ゲージ溜まってるガイルは結構やばいと思う。
クロスアーツ対空のおかげで鉄壁すぎる。
- 183 :名無しさん:2012/04/17(火) 03:32:37 ID:ITf.U3q2
- >>182
残念ながら技をださずに着地でガードできる
空中コンボには使えるのに なぜか空中の相手にあてづらい・・
クロスアーツはコンボに使うのが一番かね 回復ダメージ奪うのがでかい
対空はだいぶ前に書いてくれた人がいるけどソニハリがいいよ
今作ずっとしゃがみっぱという状況になれることはあんまりなく
間合い管理で移動することが多く しゃがんでないから 飛べるな
て 飛んでくるのを刈れるのがでかい 回復ダメージもないから
補正がかからないで 当てられる時はソニハリ使うんだ
- 184 :名無しさん:2012/04/17(火) 08:52:47 ID:o5IqgEJ6
- すみません初心者です。
待ちガイルは強いんでしょうか?
都市伝説でしょうか?
- 185 :名無しさん:2012/04/17(火) 15:16:35 ID:.x/7HF2E
- スパ4の待ちガイルと比べると
ストクロのガイルはかなり強いです。
特に待ちガイルスタイルが格段に強くなってます。
理由は なんといってもソニックがためれて時間差で出せたり
キャンセルできること、あと飛んできた相手に SAとか決めやすいので
その当たりですかね。 ただ攻めと守りだと守りにウェイトを
おいたほうがいいと思いますが、わかっているかと思いますが
守りだけだと動きが読まれやすいので注意です。
やはり守りだけで勝てるほど甘くはないですね。
- 186 :名無しさん:2012/04/17(火) 21:29:25 ID:o5IqgEJ6
- >>185
強かったのか!
ガン待ちは逆効果なんだね。
勉強になった。
ありがとう!
- 187 :ヤマ☆:2012/04/18(水) 00:20:01 ID:mfU99PWY
- どんなシリーズもガイルはやっぱり待ちじゃないかな。
尚且つ攻める時はコンボ精度が高いといいよね。
- 188 :名無しさん:2012/04/18(水) 13:26:26 ID:tGkhGulU
- >>186
ちょっと訂正 ストクロは後ろ下がりながらの待ちスタイル強いけど
このゲームも画面端は出来るだけいきたくないので
自分が下がって画面端行く前たまに攻めたりメリハリつけて
なんとかラインあげたり あわよくばジャンプで位置いれかえてまた
下がったり サマーから交代したりしたほうがいいだろうね
でまた画面端付近まで下がるとw
- 189 :名無しさん:2012/04/20(金) 01:10:51 ID:suK.bOaA
- >>188
まったくその通りだと思います
それとコマンドが溜めとはいえ簡単なので
相手のチェーンにサマーで反撃できる知識があると
ベラボーに強くなると思います
(一也のチェーンの大パン 同キャラのヘビースタブ止め等)
その際のサマーは強で出したほうか横に伸びるので届きやすいので強で
だす
知識が武器になりやすいですねえ
攻略本のフレームがあきらかになればさらに強くなると思います
- 190 :名無しさん:2012/04/20(金) 10:42:35 ID:A1W1ggpw
- なかなか強いガイルと当たってないから良くわからんですが、スパ四に比べて対空弱くなってますよね??
- 191 :名無しさん:2012/04/20(金) 11:10:12 ID:suK.bOaA
- 判定は弱くなっていると思いますが
このゲームの場合基本1回の攻撃でダメージをどこまで伸ばす
かが大事だと思います
なので通常対空は完全に落とせると認識できない場合は
使わないほうがいいです(リスクとリターンがぜんぜん見合ってない)
相手のジャンプ攻撃の射程内で何度かソニックを打ち
飛んできたときには撃ってなくてサマーというのが一番多く迎撃する
パターンですねえ
- 192 :名無しさん:2012/04/21(土) 14:16:57 ID:TMkO9k9Q
- ガイル、強いねえ。
ソニック溜めれば、サマーも余裕で溜めが間に合うから、ソニックサマーが簡単だし。
- 193 :ヤマ☆:2012/04/21(土) 15:07:31 ID:GfCtmKJ6
- 対空弱いのはこまるけどそのガイルスパ4に欲しいな。
- 194 :名無しさん:2012/04/21(土) 16:02:07 ID:kUIqFex2
- 溜めたのみてからの跳びでフルコンじゃん
ソニック後の硬直長いから
- 195 :ヤマ☆:2012/04/22(日) 19:24:32 ID:7fCOt5h6
- このゲームって立中Kとかリフトって判定弱いんだ?
ソニックと並んでガイルの生命線なのに。
- 196 :名無しさん:2012/04/22(日) 23:21:43 ID:XsgDJHKc
- 判定が弱いというよりジャンプ攻撃全般の判定が強くリターンも大きい
ため出すのをためらう感じですね
いぶきやジュリのようにリターンが大きいか
ロレントのようにほぼ完璧に落とせるようじゃないと
通常対空は使いづらいです
リフトは伸びきれば強いですよ
カウンターでチェンジ込みじゃないと追撃できないけどw
- 197 :ヤマ☆:2012/04/23(月) 09:36:06 ID:hYVPHkDA
- それじゃあ遠立中Kは?
あれもガイルになくてはならない技の一つ。
スパ4だと体に当たってないのに喰らう部分があるとか喰らい判定に関してかなりおかしかったけど。
それとスト4から問題になってるサマーのバグは?
真上の相手の当たり判定に当たってるのに空振りする怪現象の事。
これは直ってる?
- 198 :名無しさん:2012/04/23(月) 11:14:11 ID:ZGUeY8Uc
- むしろ、相手がめくってないのにサマーが逆方向に出るようになってるなw
- 199 :名無しさん:2012/04/23(月) 11:45:58 ID:7Ky0WIZ6
- あれは本当に腹立つね
- 200 :ヤマ☆:2012/04/23(月) 23:58:57 ID:hYVPHkDA
- 大足の性能も一緒?
他のゲームの時みたいに一発のダメージは低くていいから連続ヒットや連続ガードにならないの?
- 201 :名無しさん:2012/04/24(火) 02:29:04 ID:a6NOHqmg
- 真上はサマーだと落とせませんねえ
開幕の距離で飛ばれていきなり落としづらいキャラもいますしね
(ジュリ 吉光 後 リュウケンゴウキの空中竜巻)
開幕より1キャラ分くらいがベストポジションですねえ
小ネタ しゃがみ中パンカウンターでしゃがみ中足が繋がる
(みんな知ってたらごめんなさい)
画面端コンボの最後はソニックのほうがその後の状況がよい
というよりサマーで締めると前転で裏にまわられることが多いので
殺しきれるかさらに交代するとき以外はソニック締めおススメ
- 202 :ヤマ☆:2012/04/25(水) 09:14:43 ID:Iccovhxs
- ここの掲示板って全体的に過疎ってるよね。
ゲームも過疎ってるのかな?
買うかどうか迷ってるから色々教えてよ。
- 203 :名無しさん:2012/04/25(水) 09:26:44 ID:VMXykp.6
- 他にふさわしいスレあるんだからここで聞くなよ
- 204 :名無しさん:2012/04/25(水) 12:34:38 ID:aZgAhhL.
- オトガ付けたら、ジャンプ攻撃をしゃがみガードしてサマーで割りこめる…。
大丈夫かこれ…。
- 205 :名無しさん:2012/04/25(水) 12:47:55 ID:8NlyFnOM
- >>204
ガチャるだけで割り込めるキャラいるから大丈夫じゃね
オートなんて使わんけどw
- 206 :名無しさん:2012/04/25(水) 13:15:03 ID:xmOny2jw
- たまってない時わざとしゃがみガードで溜めて連携を刈れるのか・・・
ジャンプ攻撃をオートガードされたら警戒したほうがいいということですね
まあ使える以上は警戒しなけりゃならんね
わざとしゃがみガードしてため継続か・・
慣れないけど めちゃ強そう
- 207 :ヤマ☆:2012/04/25(水) 23:57:31 ID:Iccovhxs
- このゲームってオートガードなんてあるんだ?
スゲーな。
スパ4までもそれがあればガイルは苦労しなかったのにな。
でもオートガードって選ぶとスパコンが弱くなるとかのハンデはこのゲームにはないの?
- 208 :名無しさん:2012/04/26(木) 09:19:48 ID:wJAun/nc
- 雑談したいならどこか他に行けよクソコテが
- 209 :ヤマ☆:2012/04/26(木) 11:50:06 ID:TD.MQhRU
- こういうスレって相談するためにあるんじゃないんだ?
- 210 :名無しさん:2012/04/26(木) 13:39:03 ID:Kg02d8Gc
- ここはガイルの話をするスレだな。
ストクロ質問スレってのがあるからそっちですると良い↓
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54270/1331303950/l50
- 211 :名無しさん:2012/04/26(木) 16:16:07 ID:13Qk3A.A
- >>209
スレタイ読(よ)めないような文盲(もんもう)は書(か)き込(こ)むなよ
- 212 :ヤマ☆:2012/04/26(木) 20:01:47 ID:TD.MQhRU
- 安心しろよ。
ガイルに関係することならなんだって話していいんだから気にするなって。
- 213 :名無しさん:2012/04/26(木) 20:16:14 ID:787MSBHk
- >>212
新宿南口の雑魚狩りガイルはスパ4AEで雑魚狩りしてろようぜぇな
- 214 :名無しさん:2012/04/26(木) 20:23:12 ID:EU95YQOI
- ヤマ☆さんうざいっすよ
もう勘弁してくださいよ^^;
- 215 :ヤマ☆:2012/04/26(木) 20:44:05 ID:TD.MQhRU
- なに言ってんの。
俺は住んでるのは愛知。
そんなことよりガイルの話しをしようよ。
関係ないことを話すのは荒らしってやつじゃないのかよぅ?
- 216 :名無しさん:2012/04/26(木) 21:28:17 ID:Kg02d8Gc
- ま、今後はスルーでいいでしょ。
こういうのは触れると調子にのるからね。
- 217 :名無しさん:2012/04/26(木) 21:32:54 ID:/Z20lums
- 対ガイルが地味にきついです
やれることは同じなはずなんだけど気付いたらリードとられてる
- 218 :名無しさん:2012/04/26(木) 23:04:59 ID:787MSBHk
- 同じじゃありません
コパチュパの猶予が増えたので、ヒット確認からタメ完成まで引っ張れます
つまり、今まで以上にダウンを取れるのです
- 219 :ヤマ☆:2012/04/27(金) 00:46:04 ID:mZ3WvlCE
- このゲームのガイルってどれくらいの強さなの?
トップグループに入るくらい強いとか?
- 220 :名無しさん:2012/04/27(金) 01:36:48 ID:Opi6ChNg
- ガイルハイの使いどころが分からん
ブーストに組み込めるでもないし、
無理して狙うことないのかな
普通にチュパやコパで刻んでヒット確認サマーの方が勝率いいわ
- 221 :名無しさん:2012/04/27(金) 02:17:42 ID:fBytQ75A
- コンボでしか使わないと思う
リバスピから目押しで繋がったりする
後は中Pより少し痛いぐらい
- 222 :名無しさん:2012/04/27(金) 02:23:53 ID:X/o7s5ms
- リバスピ当てたら しゃがみ中パンか直にバンストあててランチ
にいったほうが結局ダメージ伸びると思うんだが・・・
なるべく小パンあてたらランチまで繋いだほうがダメージ伸びるのと
体力回復できるからよくね?
まあ個人の判断によるところが大きいけど
- 223 :名無しさん:2012/04/27(金) 02:54:35 ID:Opi6ChNg
- でもブーストコンボはリカバリアブルダメージも多くね?
刻んだ後のランチは補正もすごいし得策ではないようにも思う
- 224 :名無しさん:2012/04/27(金) 08:21:45 ID:X/o7s5ms
- そうか ダメージの総量だけ見て 回復できる分は考えてなかった
- 225 :名無しさん:2012/04/27(金) 20:55:10 ID:X/o7s5ms
- ガイルは調整入らないみたいね
ルーとジュリとザンギは修正入るし
必然的にこのキャラが強くなる
今フレーム表とにらめっこしてるが
かなりの技がサマーで反撃できそうだ
- 226 :ヤマ☆:2012/04/27(金) 21:09:41 ID:mZ3WvlCE
- もう調整入るんだ?
スパ4もちょくちょくやってくれるといいのにな。
- 227 :名無しさん:2012/04/28(土) 10:27:15 ID:JeHItUlw
- ムックに書いてあったちょい溜めソニックコンボは発想になかったから
おお!と思った
- 228 :名無しさん:2012/04/28(土) 12:09:51 ID:Cb7SkcnI
- >>227
詳細きぼん。
- 229 :ヤマ☆:2012/04/28(土) 13:57:53 ID:rNEJ5Hcw
- このゲームのソニックとサマーの発生は何フレーム?
- 230 :名無しさん:2012/04/28(土) 17:14:04 ID:mCV8z5kg
- オートジェムがキツいな
リード取られたら逆転が絶望的
先にリード取らないとジリ貧になりがちなのはかわらんなぁ
- 231 :ヤマ☆:2012/04/28(土) 19:45:28 ID:rNEJ5Hcw
- こっちのゲームだとガイルって強キャラみたいだね。
やっぱ買うべきかな?
- 232 :名無しさん:2012/04/29(日) 02:28:46 ID:pe9Mv8hM
- >>230
オート関係なくガードは崩しづらいキャラだよ
むしろリードとりやすいほうだと思ふ
- 233 :名無しさん:2012/04/29(日) 02:52:41 ID:daw9kJxA
- >>232
オートあるとワンチャンすら潰えるからさ
足は速いから普段は投げで崩してるんだが、
リバスピ意識させての投げもピシュンで終わるのは流石にねぇ
- 234 :名無しさん:2012/04/29(日) 08:27:56 ID:pe9Mv8hM
- >>233
崩すというより技の刺しあいで勝つんだ
投げはアクセントぐらいにしないとリスクがありすぎると思ふ
特に自分のようにしゃがみ中パンチや小パンこすって暴れる方
には投げは決まりにくいぞw
しゃがみ中パンチ しゃがみ中キックがメインダメージソースのキャラ
だ このガイルは
- 235 :名無しさん:2012/04/29(日) 08:33:42 ID:daw9kJxA
- いや、リードされたときのことを言ってるんだが
そうするとタッグの相手は崩せてワンチャンあるキャラがベストってことになるのかな
- 236 :名無しさん:2012/04/29(日) 21:01:02 ID:pe9Mv8hM
- >>235
リードを奪われた体力量と時間にもよるが300〜400くらいでまだ
50秒くらいあれば手はある
相手にソニックをうち垂直ジャンプやバックジャンプで削りを避けるようならば
弱と強を織り交ぜていけば数発は被弾か最悪ガードはさせられる
で 画面端に追い詰めれば ソニックに当たると 簡単にコンボがつながる
ので相手は前ジャンプかガードを固めるかするはず
その前ジャンプを刈るかガードであれば投げるしかないねえ
相手がまったくボタンを押さないなら投げにいくしかない
が 途中で接近を阻むために通常技をほとんどの方が出すと思うのよ
そこをかれ
というより1番はリードを許すな
2番はなんとか相方にかわってがんばる
3番に自分が書いたやつね
正直オートを崩していくキャラじゃないと思ふ
- 237 :名無しさん:2012/04/30(月) 23:06:40 ID:1NoSjL.g
- 前飛び即タメが垂直に化けるの俺だけか?みんななるよね?
- 238 :名無しさん:2012/05/01(火) 00:58:12 ID:zjvubf32
- だから修正されるんだろ?
- 239 :名無しさん:2012/05/01(火) 01:52:12 ID:CD1pOOf2
- また小ネタ
今回チュンリーにはソニックで押せるね
チャージして放つのが一番生きる相手
なによりチャージ中千列はみてからバックダッシュで空中くらいで
隙に反撃できる マジお勧め!
- 240 :名無しさん:2012/05/02(水) 12:37:28 ID:1hoIP4WE
- このスレは「ガイル攻略スレ」であって「ガイル雑談スレ」じゃないよ。
実際買ってプレイしているやつの攻略スレだから。
どうしても知りたいならフレーム表も上がってるから自分で調べなよ。
- 241 :名無しさん:2012/05/04(金) 17:38:48 ID:Mmhm5mvY
- ええんちゃう?別にこんくらいで目くじら立てんでも
- 242 :名無しさん:2012/05/05(土) 02:07:46 ID:D8F0kDLU
- しかしネット対戦て凄いね
深夜でも対戦者いるし
そろそろ2月程たつが 人読みを使うライバルもできた
アベルとかずやを使う方なのだがとても強いでござるよ
- 243 :名無しさん:2012/05/08(火) 13:53:46 ID:XN4cdUx.
- チャージソニックで嫌がらせして
相手がチャージのタイミングを掴んで飛んでくる頃に
チャージからのソニハリでびっくりさせるのが楽しい。
まずガードされるけど。
- 244 :名無しさん:2012/05/10(木) 01:46:05 ID:zZrKGiTI
- 現状先鋒でリードを奪われやすいのは ゴウキ ダルシム
以外はいない気がする
常にむこうから攻めてくる状態にできるナイスキャラ
火力も相方あってだからないとはいえないと思う
とりあえずまだやりこんでいる方達と熱い対戦ができるので
おもしろいゲームだと思う
相手がガイルを知っている方ならね・・・
確かに知らないとつまらんかもしれんねーーー
- 245 :名無しさん:2012/05/17(木) 01:26:28 ID:wLAyq8zA
- くううううう
どうもカズヤとアベルの人に勝ち越せない
むこうも人読みを使ってきてるとはいえ
あきらかに凄まじいまでの読み
小パンからのヒット確認と刻みがギリギリ連ガーにならにんようにするから
暴れるとあたる
やはりここはサマーで刈るしかないか
ちなみに通算成績40勝80敗くらいw
まあぐんぐんポイント増加してるところを見るとみな同じ様に負けてるんだろうなあ
- 246 :名無しさん:2012/05/19(土) 17:17:55 ID:payZv6i.
- 後ろ入れガーキャン直ってないね。
つまりこれは仕様
- 247 :名無しさん:2012/05/19(土) 19:02:24 ID:MyillThc
- 溜め解除しないための配慮かな
スト4はいろいろ不遇だったからね
- 248 :名無しさん:2012/05/20(日) 05:02:26 ID:XJXRy//2
- 参加よろしくお願いします。
【PS3】週末大会立ち上げ会議【箱】
今はルールや形式を詰めてる段階で、みんなでスト鉄を盛り上げようという企画です。
今ならルールは好きなようにできますので、少しでも興味を持たれた方は参加お願いします。
スレチ失礼しました。
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■