■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
ソードワールド2.0 非クリット卓 連絡スレ
-
9/16にソードワールド2.0卓を行います。Lvは10くらいを想定しています。
現在参加プレイヤーは3人です。あと2人まで参加可能です、新規参加希望はこちらでお願いします。
なお、キャラ作成時間によっては本編は後日となる可能性があります。
-
なんか明日、台風で警報とか出そうですが、予定通り卓は行われるということで大丈夫ですか?
それと、行われるなら集合時間を教えてください
-
明日は警報が出た場合、またはGMから連絡があった場合中止します。そうでない場合は行います。
行えた場合の集合時間は10:00です。当日無理そうなら連絡してください。
一応レギュレーションも書いておきます。
・追加経験点65000点
・追加所持金130000G
・追加名誉点1300点
なにかあればここに書き込むか、私にメールするかしてください。
-
気象警報が出ていますが、今日の卓は中止になりますか?
-
残念ながら埼玉県さいたま市見沼区、及びGM宅周辺では大雨洪水警報及び雷注意報などが出ているため中止とさせて頂きます。
-
スアロ了解しました。
-
スアロです。
10/15(火)に部室でキャラクター作成をしますか?
-
Legaiaさん
スアロです。
先制について質問です。
スカウトが取った先制は本人のみ適用、ウォーロードが取った先制はパーティーに適用
という理解でいいのでしょうか?
-
>>8
横レスだけど、
先制判定はスカウトもウォーリーダーもできるってだけで、技能そのものによる違いは特に無いはず。
-
では
一人が先制判定に成功した場合パーティーが先制を取れる
という認識でいいのでしょうか?
-
Legiaさん
スアロです。
召異魔法「ヴェノムエスパーダ」について質問があります。
形状「突破」の魔法ですが、敵との距離が制限移動を超える場合、補助動作可能の魔法を使った後に敵に突っ込めますか?
次に召異魔法「コマンドキャスト」について質問があります。
魔神が魔法を行使する時の消費MPをPCも同時に消費するのですが、PCの消費分を「マナセーブ」や「MP軽減」で減らせませんか?
最後に魔晶石について質問があります。
石に入っているMPが消費MPより多い場合、差分は使えずに石を消費したことになりますか?
逆に消費MPが石に入っているMPより多い場合、差分をPCのMPから出して魔法等を行使出来ますか?
-
1.ヴェノムエスパーダについて
残念ながら「形状:突破」の魔法は全力移動が絡むので不可能となります。
2.コマンドキャストについて
これといった記述が見つからなかったので、今回のセッションにおいてはとりあえず軽減可能とします。
3.魔晶石について
石に入っているMPが消費MPより多い場合は差分が石に残ります。
消費MPが石に入っているMPより多い場合はもちろんPCから出して魔法を行使可能です。
4.先制について
先制判定は一人が取ればパーティー全体が先制できます。ただし「ファストアクション」は持っているPC各自が先制判定で目標値を出さなくてはなりません。
-
スアロです。
了解しました。
ありがとうございます。
-
Legiaさん
スアロです。
装飾品:首「渦巻き鉱のお守り」について質問があります。
「呪い属性の魔法ダメージを与える」とありますが、
召異魔法「ディフィシェンシー」で呪い属性の弱点を付与した場合、ダメージは増えますか?
また、同時に「デモンズタックス(呪い属性)」も発動する場合、弱点による追加ダメージは二つとも適用されますか?
-
すいません
今日は準備があるので行けそうにありません
-
いずれの場合も弱点が適用されます。同時に発生すれば重複します。
-
Legiaさん
スアロです。
戦闘特技「ルーンマスター」について質問があります。
「ダブルキャスト」と重複して使う場合、二回目にも魔法拡大の恩恵は付きますか?
「マルチアクション」と重複して使えますか?
-
質問が分かりにくいと思ったので補足します。
「ルーンマスター」と「ダブルキャスト」は二回目含めて重複しますか?
「ルーンマスター」と「マルチアクション」は重複しますか?
「ダブルキャスト」と「マルチアクション」は重複しないことは教えてただきました。
-
横からだが
ルーンマスターは拡大/○○と何か別の宣言特技を同時に使用できる特技
宣言特技(今回の場合は拡大/○○)は次の自分の手番開始時まで有効なので、効果時間内で複数回魔法が行使されるならそれら全てに問題なく乗る
近接攻撃を挟もうが問題なし
あとついでに、バトルマスターがあれば(複数個特技を宣言できれば)、ダブルキャストとマルチアクションも重複する
ただし今回の場合はルーンマスター(拡大/○○と何か別の宣言特技を宣言できる)なので、拡大/○○でないダブルキャストとマルチアクションはどちらかしか宣言できない
ダブルキャストやファストアクション、ヘイスト等で行動が増えても宣言できる特技数は増えないことに注意
-
教えてくださりありがとうございます。
-
スアロです。キャラの技能を変更しました。
デモルラ 11 デモルラ 11
ファイタ 7 → フェアリテマ 1
セージ 9 → セージ 9
エンハンサ 1 エンハンサ 7
ライダー 4
残経験点 2000 残経験点 0
それとSW2.0に関して質問があります。
・妖精魔法「フェアリーウィッシュ」について
効果時間内に行う行使判定の達成値に一度だけ+1のボーナスを与える。戦闘中は適用しない。
と書いてありますが、戦闘直前の魔物知識判定に適用出来ますか?戦闘が始まるタイミングが分かりません。
・S及びSSランクの防具について
防具習熟を取っていないのですが、S及びSSランクの防具を装着することは出来ますか?
仮に出来た場合、ペナルティは何でしょうか?
筋力は22です。
-
横から
・無理です
先制判定/戦闘直前の魔物知識判定は戦闘に含まれます。
ルルブ1の【戦闘の流れ】により、戦闘直前の魔物知識判定は戦闘開始の処理、先制判定は先手後手の決定として決められています。
・無理です
ルルブ2記載の【必要筋力の高い武器、防具を扱うとき】及びルルブ3記載の各ss武器リストをお読みください。
ちなみに1つ上のランクの武器防具を装備するルールは選択ルールですので、
1つ上のランクの武器防具を装備する場合でもGMの許可を取らなければいけないことに注意してください。
-
教えてくださりありがとうございます。
魔物知識判定に適用できないのでしたら
フェアリーテイマー技能Lv1をマギテック技能Lv1にします。
-
凄まじくお節介だが、ライダーって騎乗するのに片手使う(武器や盾が片手でしか持てなくなる)から、
5まで行って、その制限を解除する騎芸をとってきた方がいいんじゃないだろうか
-
戦闘時は置いて行きます。
キャリッジを使いたいだけですので問題ありません。
チャージも振り下ろしも使いません。
-
Legaiaさん
スアロです。
主動作後の武器の持ち替えについて疑問があります。
カルディアグレイス139ページの補助動作の欄の武器等の装備/放棄の注釈に「主動作を行う前に限られます。」と書いてありましたが、
この卓のマギシューのデリンジャーを使い潰すスタイルは出来ませんか?
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■