■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

あなたがゲームを処分する時
1 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/12(土) 21:36
あれも欲しいこれも欲しいとゲームを集めれば、いつかは誰もが
直面する現実。部屋の隅に押入れに物置に積み重なる箱、箱、箱。
皆さんのゲームを処分した時にまつわる話を出してみましょう。

2 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/04/12(土) 21:40
昔、シミュレーションゲームを幾つか燃やしたことがあります。
正直、取っておいたほうが良かったと考えることもあります。

3 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/12(土) 21:44
ゲームを処分して最も後悔しているのは、バンダイから出た「新撰組」です。
中1で初めて買った本格的なゲームだったんです。なぜか近所のおもちゃ屋に
売れ残ってたんで買ってみました。
当時の感想は「これウォーゲームじゃないのかよ、つまんねえ」(馬鹿)
高校生の頃、他のゲームもろとも処分してしまいました(大馬鹿)。
とっておけば、今頃はけっこうな価値がついたのにー!

4 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/14(月) 23:50
自分も結構処分してしまった口ですが、
現在持っていても果たしてプレイしたか否かは疑問です。

たぶん、コレクター的要素が強いので、「売れない」可能性が高いですね。

AHの「剣と魔法の国」「真昼の決闘」は何故か、和訳のみ取ってあるという状況。

5 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/17(木) 18:44
処分する理由としては、
1.つまらない
2.プレイ時間かかりすぎ
3.よってゲームする機会がほぼ無い
が主な理由です。ウォーゲームをソロプレイ専用ゲームにするのも何だし、、、
実際他人と遊んでみないと面白さは分からないでしょうね。

ドイツのゲームは比較的良作が多いので処分することはまれですが、
未プレイ放置中の予備軍ゲームが山積みです。

6 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/17(木) 20:49
大学に進学した際に大量処分しました。
基本的には「もうやる事ないだろう」でした。

まさか10年後、似た世界に戻って来るとは、、

タクテクス付録ゲームも一杯あったのに、、
臥竜さんの探している「銀河大戦」のユニットも有ったのに、、

7 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/23(水) 22:06
不要ゲームを処分するとしたら以下の方法があると思います。自分は大抵1ですが。
1.燃えるごみとして捨てる
2.知り合いにタダで譲る
3.売る
4.オークションにかける

リサイクルショップにはごくまれにですが、ボードゲームやカードゲームが
状態を問わなければ、けっこう安価で売られているのでチェックしてます。
ヴェンデッタやどきどきわくわく相性チェックゲームなどはリサイクルショップ
で手に入れました。
ドイツ製ゲームが売っているのは、まだ見かけたことがありません。

8 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/23(水) 22:51
基本的には1ですが、
2。�ョ4の経験もあります。

オークションは専ら買う方(ヤフオク有料化以前)でしたが、
最近は、殆ど手を出していません。

そういえば、アラカルトが5万で売れたとか、、
うらやましい。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d31267861

9 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/26(土) 00:12
最近はドイツ物でもプラスチック使ったりしているので、
「燃やすゴミ」って訳にはいかなくなって来ましたね。

いえ、処分するゲームなんて無いんですけど、、

10 名前:名も無きゲーマー 投稿日:2003/04/30(水) 22:27
結局、遊ぶ機会の無いゲームから優先的に処分してしまいます。
高いお金出して買った分、迷いもありますが、遊ばないことにはどうしようもない。

自分はゲームの雰囲気に流されて購入してしまうので、たまに変わったゲームを買って
失敗したと思うことが結構あります。
他にプレイする人間がいないので、無理矢理ソロプレイによる評価しかしていませんが、
どう遊んでもダメなゲームは迷うことなく捨てられます。
今考えると、ゲーム会合で遊ぶネタにとっておけばよかったかもしれませんが。

長岡や新潟のゲーム会合で、そういったゲームを遊んだことってありますか?

11 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/30(水) 22:28
すいません>>9名前入れ忘れました

12 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/30(水) 23:09
>どう遊んでもダメなゲーム

心当たりが有る様な、、
とは言っても、和訳自体の間違えや、面子の問題など、
1〜2回のプレイでの評価はしない様にしています。

実際、×なゲームであっても、ルールをチョコっと変更したり
すれば何とかなる様な気もして、捨てられません。

変なゲームは大好きなので、購入もしますし、長岡の会合にも
持ち込んだりしています。

事前に「このゲーム面白いかどうか分らないけど、、」と
前置きしておけば、長岡の面子であれば「とりあえず」
やってみると思います。

もし×でしたら、途中で切り上げても良いし、
つまらないゲームさせてスイマセンの意味でNNGにビール
を寄付するのも良いかと思いますよ。ナンノコッチャ

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■