■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

雑談スレ
1 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/20(木) 20:16
ボードゲームに関する雑談用スレッドです。

2 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/21(金) 15:03
今年こそ、ゲーム合宿を、、、
予定は秋、そろそろ動き始めますかね。

3 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/03/21(金) 16:35
試し書き

4 名前:<敵前逃亡> 投稿日:<敵前逃亡>
<敵前逃亡>

5 名前:<敵前逃亡> 投稿日:<敵前逃亡>
<敵前逃亡>

6 名前:<敵前逃亡> 投稿日:<敵前逃亡>
<敵前逃亡>

7 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/03/21(金) 16:41
ゴメンなさい、ちょっとした事故です。
まぁ、最初の景気づけと言うことで、、、

さて、合宿についてですが、定例会の後で研究しましょう。

8 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/21(金) 23:17
いっぱい試されちゃった♪

9 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/25(火) 13:18
ペンション バディ
http://www.buddy.to/buddy/

合宿の第一候補?

10 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/03/25(火) 14:43
新スレッド立ててみました

11 名前:かじわら@にーがた 投稿日:2003/03/25(火) 22:03
テストテスト。It's fine today.
こんにちはー。いつもお世話になってます。
バディ<いいですね。とりあえず偵察に行ってみようかと。

12 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/25(火) 23:13
Cozy lummox gives smart squid who asks for job pen.

いや〜、何のテストかMacユーザー位しか分らない事を書いていますが、
おひさしぶりです。<かじわらさん

バディ偵察、宜しくお願いします。
後で、感想聞かせて下さいね♪

13 名前: 投稿日:2003/03/29(土) 20:55
たまには何か書いておこう。
明日は新潟だ、行く人は11時40分にいつもとのところに集合だ。

14 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/03/29(土) 20:56
所在地を忘れたので追加〜

15 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/30(日) 09:43
>13
Nagaoka NobeiGamer 出動!
オウ!!

16 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/03/31(月) 22:58
>15
Nagaoka Nonbei Gamers 撃沈!?
昼間の一杯が敗因か??

17 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/04/01(火) 20:33
NNG
疲れた〜

18 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/05(土) 16:28
もっと書き込んで〜

国内同人ゲームが幾つかでているけど、面白いのかな?
個人的な好みとはちょっと違っている様で手が出ない。

19 名前:さかーい@自信無し 投稿日:2003/04/05(土) 19:07
バネストさんに注文する際、グランペール廉価版3点セットを注文してみました。
どうかな〜

20 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/05(土) 22:18
ついにプエルトリコに手を出そうと決心しました。
なんとかゲームシステムを理解して、新潟や長岡でゲームしてみたいですね。
しかし、重いと言う理由だけで未プレイのゲームが山積みです。
プエルトリコの替わりに買ったフィレンツェの匠もほったらかし。
皆さん重いゲームは平気ですか?

21 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/06(日) 12:24
>20
長岡でも、自分、T氏、y氏、臥竜氏であれば、
重いゲームでも大丈夫です。
(だからといって、ASLやAirWarとか持ち込まないように、、)

「プ」も「匠」も「ジェノバ」も「ラ・散った」も
希望があれば自分が持って行きますよ

22 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/06(日) 12:25
どこかのサイトのゲームtop100リスト
http://scv.bu.edu/~aarondf/Top100/list.txt

見てると面白い。
海外でも「プ」の評価高いのねぇ、ふーん

23 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/06(日) 17:07
>>21
「拉・致った」も買っただけで手をつけてないゲームのひとつです。
コンポーネントにつられて買ってしまいました。
質問ですが「エル・カバレロ」は重いゲームの部類でしょうか?
勝つための流れや展開がいまいちつかみにくいのですが。

24 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/04/06(日) 18:32
ボードゲーム大好き同盟などというものがあるようですけど。
リンク張れば人が増える(なんてことはない)かもしれませんが。

25 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/06(日) 22:34
>23
なんか危ないゲームに聞こえますね「拉・致った」(笑)

「エル・カバレロ」は所有してないので、重いか否かは判別できません。
持って来ていただければ、やってみたいと思います。

ルールや特殊能力で重くしたゲーム(「プ」「匠」)
より、展開で重たくなるゲーム(「ディプロ」「クォバディス」)
の方が好みです。

>24
さっそく、リンクしてみました。
どうかな?

26 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/10(木) 16:32
プエルトリコ買いました。さっそくルールを理解するため1人4役で
ソロプレイ(笑)してみました。
ルールは慣れれば難しくはありませんが、ゲームの流れは操り人形+カード版
カタンのような、複雑な印象を受けました。プレイ時間はかなり長いですね。
後は実戦経験あるのみなので、次回のゲーム会でやることがあれば参加して
みようと思います。

27 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/10(木) 23:24
>26
「プ」に関しては1回しか経験していないので、
最終結論ではありませんが、
・要素がからみ合い過ぎて、かえって行動の選択肢を狭めている気がする。
・システム的に目新しい感じや"切れ"を感じない。
を個人的不満点として揚げておきます。

ただ、ゲームとしては良い出来という事は認めていますが、
自分の考えるドイツ系ゲームの方向と違う気がするんです。
#レーベンなんかと同じ方向、あと匠とかも、、

昔のアイデア一発勝負みたいなゲームが好きです。
イースター島は"ごめんなさい。参りました"って言いたくなる程
凄いゲームだと思っています。

「プ」「匠」は何故か、AHなどのマルチプレイゲームを彷佛します。
特に何が似ているって訳じゃ無いんですけど、、、

28 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/04/12(土) 01:01
たまに、うまく書き込めない
修行が足りないようです

29 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/12(土) 17:38
>28
おいらもたまに書き込めない。
(書き込みが反映されない)
なんでだろう〜♪

30 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/12(土) 17:39
まだ遊んだことがありませんが、「バルバロッサ」のアイデアもすごいと思います。

ドイツのゲームを知ったときはカルチャーショック?を受けました。それまでの
ボードゲームはウォーゲームくらいしか知らなかったものですから(モノポリーも
しりませんでしたが)。今までのウォーゲームみたいな、単なる対立や競争だけでない、
ゲーム中の他人との係わり合いがとても面白く感じました。

話題が変わりますけど、皆さんのゲーム購入の判断基準はどんなものでしょうか?
自分は以下の順に財布と相談しながら購入してます。たまに例外もあります。
   1.コンポーネント
     (豪華なほど得した気になります。プレイ意欲もわきます)
   2.プレイアビリティ
     (他人とゲームするには、軽め〜中程度の難易度が良い) 
   3.所要時間
     (最長2時間。それ以上はダレてしまいます)

31 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/12(土) 18:54
>判断基準
国内で買う場合。
1.ネット上の評判、紹介
 (評判の良い悪い&ゲームが自分やサークル向きかどうか)
2.ルール難易度
 (直輸入で自分で訳すより買った方が楽かどうか)
3.値段
 (高いのは嫌)

海外通販を利用する場合
1.国内での入手難易度
 (国内では手に入り難い物、売っていない物)
2.内外格差
 (国内での定価と海外での販売価格を比べて)
3.訳す際の難易度
 (カード等を多く使うゲームはpass)


バルバロッサやピクショナリー、クレイマニアは楽しいゲームですね。
(奥の深さみたいな物は感じませんが、、)
次回やりますか?

32 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/12(土) 23:27
やつ@魚沼さんを見習って、
Age of steamをソロプレイ(4人分)
http://ejf.cside.ne.jp/review/ageofsteam.html
(↑ルールはかなり間違っているので、画像のみ参照の事)

鉄道ゲームとしては2時間程度で終わるのが良い。

序盤は金が入らない→株発行→支出増える→株発行→…
と鉄道会社の経営は大変だなぁと思わせるゲーム

よし、次回やろう。

33 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/04/12(土) 23:35
>>31
バルバロッサはやってみたいゲームでしたので、5月の長岡会でリクエストしますね。

ゲームを買う基準に付け加えると、ゲーム中の雰囲気ですね。
ビジネスを成功させて儲けたいなら「タイクーン」「モノポリー」「ギガンテン」など。
他プレイヤーとのだましあい、探り合いなら「アンダーカバー2」「ドュンター&ドリューパー」
他のプレイヤーとの叩きあいを楽しむなら「エボ」「グラディエーター」

TRPGにも興味があったので、ゲーム中になりきってゲームするのが結構好きです。
ゴッドファーザーを観た後は「カポネ」「ファミリービジネス」
ロード・オブ・ザ・リングを観た後は「指輪物語」
F1を観た後は「フォーミュラ・デー」
プライベート・ライアンを観た後は「西部戦線ものウォーゲーム(D−DAYとか)」

34 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/14(月) 23:46
5/11は陶芸工作室とちょっと変った部屋で行います。
まさにバルバロッサ向け。

スターウォーズ見た後は、銀河革命がやりたくなる。
Duneを見た後は、Duneがやりたくなる(そのまんま)
ゲームをした後は、飲みたくなる。NNG万歳

35 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/15(火) 21:47
合いと愛を掛けているんだからなぁ
と、突然訳の分らない独り言。

NNG乾杯!!

36 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/20(日) 00:49
>27
>「プ」「匠」は何故か、AHなどのマルチプレイゲームを彷佛します。
> 特に何が似ているって訳じゃ無いんですけど、、、

ふと思ったが、これらのゲームって練習ソロプレイが可能なんだよね。
自分が好きなのは、絶対にソロプレイ不可な物。

ここら辺に何か有るのかも知れない。
(マルチプレイゲームを彷佛させる要因が、、)

37 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/04/21(月) 22:45
粘土ゲームって「バルバロッサ」「手抜き工事」「クレイマニア」
以外に何かないのかな?

一寸調べたけど分らなかった。

38 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/05(月) 18:05
レーベンヘルツのリメイク版はコンポーネントがかっこう良いですね。
旧版もいいけど、新版も欲しくなってきた。

コンポーネントを豪華にしてリメイクするとしたら、アヴァロンヒル/ハズブロー
に「タイタン」あたりを出してもらいたいです。
ゲーム自体は未プレイなのですが、なかなか面白そうですね。
リメイク版は全部のユニットをフィギュア化! 
でも、ゲームボードを置くのにかなり場所とりそうですが。

39 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/06(火) 00:02
タイタンは、自分の軍団の内容が他人に知られちゃ×なので、
フィギュア化は難しいかも、、

もっとも、戦闘マップと移動マップで別の駒を使う方法ってのはあるかも、、

臥竜さんみたいに、全てのユニットの数値が頭に入っている人じゃないと、
フィギュア化されたらやり難くなっちゃう。

でも、再版されたら結構売れそう。

そういえば、ハスブローAH、最近新しいの出さないね。

40 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/10(土) 21:49
>37
粘土ゲームっぽいの
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/scan/se=1007/sf=category/fi=stockin.asc/ml=10?yHZnZRty;;395
http://outsetmedia.com/Pages/Game%20Content/conj.html

あまり代わり映えしない。。

41 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/14(水) 23:26
というわけで、こちらでバン!の戦略を素人考えで述べておきます。
西部に生きる男の七か条という感じ?

・不振な挙動は慎め
・1枚でもカードは手札に残しておけ
・良いカードが揃うまでは大人しくしておけ
・弱った奴を次のターンまで生かしておくな
・キャラクターの能力を最大に活用しろ
・正体が読めるまで、射程距離1(となり)の奴とは喧嘩するな
・攻撃に転じるときは(保安官でも無法者でも)一斉に行え

42 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/14(水) 23:42
裏切り者の孤独さは、勝利条件の難しさにあると思います。
裏切り者は次の保安官の座を狙っている助手の一人です。
保安官の味方の振りをして無法者を駆逐し、疑心暗鬼の中で残りの助手を
全てリタイヤさせて保安官との一騎打ちに望むわけです。
勝てば晴れて次期保安官!

まあそんな状況はそう無いでしょうが、これが一番きつい展開でしょう。
誰が助手で、誰が裏切り者か分からないわけですから。
保安官も、うっかり助手をリタイアさせると、全ての手札と
場札を捨てなければならないのです。
その辺のリスクを考えなくてはなりません。

こうなるとワーウルフ並みの交渉術?が大事になるでしょうけど、
西部の男が必死に「俺じゃない!」と弁解しながら撃ち合うのって、
なんか妙な雰囲気です。

43 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/16(金) 15:47
ワーウルフとは関係有りませんが、
格さんが、ウォーゲームやりたがっています。

http://www.puppy7.com/cc20/icon3.cgi?room=kaku

しかも、ウォーボードゲームとの事で、
zero!やアップフロントは駄目らしい。

次回は日露戦争でもやるかな?

44 名前:格の進 投稿日:2003/05/16(金) 17:41
1ゲームに2時間以上かかるものは(ウォーゲームでもそれ以外でも)ちょっと〜(汗)

ところで、バンですけど、裏切りものっていうのは、
生き残っていて無法者が全てやられたら、
裏切り者のみ勝利ではないですかね。
つまり上記の場合 1位:裏切り者、2位:保安官、3位、無法者って事です。
ルールは持ってないんですけど、どこかでそう見たような…発見できません(汗)

そうすると、保安官チームは、自分をあからさまに守っているのが、
補佐なのか裏切り者なのか判定せねばならず、
誰が無法者だとわかっても、安易に無法者を一掃できないということで、
もうちょっと無法者チームの勝率も上がると思うのですが…

45 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/17(土) 00:05
バンはプレイスペース広島で購入したんですけど、付属していた日本語訳の
ルールを使っていました。原文のルールは捨ててしまったので(馬鹿)
勝利条件の詳細は確認できませんです。申し訳ない。
それぞれの立場に順位を決めるとしたら、私も格さんと同じ考えです。
今度のゲーム会では導入してみましょうか。

ウォーゲームも1度はやってみたいですね。ただ、ルールを覚えるのも説明するのも難しい。
普段遊んでいるドイツゲームに比べて、プレイ時間が長いのも難点です。
日露戦争とバルジ大作戦は、ルールだけなら知ってます。
素人なので、まともなゲームになるかどうか分かりませんが。

ウォーゲームっぽいドイツゲームって、やっぱりヴィンチですか?

46 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/18(日) 01:53
バン!は次回集まった時、各役割事に整理しましょう。
一応、FAQが有るみたいなので、読んでおいてね。
http://www.boardgamegeek.com/viewitem.php3?gameid=3955
さぁ〜っと目を通したけど、ブタ箱の中でもビールのめるか?
みたいな質問があって面白かった。

コスミックの和訳↓
http://www2.tky.3web.ne.jp/~archon/game/cosmic/cosmic.htm
自分のHDにはパネスト訳が入っているが、どこから拾ったか不明。
i-ogmかなぁ

長岡でwargameを行う事は問題ありませんが、
個人的にはドイツゲームの方を行いたいです。
y君や臥竜氏に相手はお任せ。

物によっては、自分も参加しますが、
一応主宰者なので、長時間(2時間以上)拘束されるゲームには、
基本的に不参加です。

ちなみに、Wargameぽいドイツゲームといったら、
エル・グランテかなぁ。
ヴィンチはちょっと違うと思います。

ヴィンチ結構すきなので、機会が有ったらやりたいです。

ちなみに、次回予定しているのは「十字軍」
http://www.bitclip.net/infoclip_2.0/Tryout/browser.cgi?id=spiele
ただいま、翻訳中(またサマリー作ってます)
↑なぜかメール登録者が30人以上も、、誰だいったい???

47 名前:格の進 投稿日:2003/05/18(日) 19:07
boardgamegeekのバンの英語ルールをちらりと見てみました。
裏切り者は保安官を倒さないとだめみたいですね。

裏切り者は、生き残っていれば勝利。
終了条件は、1:保安官が死ぬ。2:ならず者、裏切り者が全滅。

というところから、保安官が死んだときに裏切り者が生きていれば、
1位:裏切り者、2位:ならず者チーム、3位:保安官チーム
となるのでしょうか・・・
うーむ、これだとならず者チームの勝率がますます減りそう・・・

48 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/21(水) 10:47
バン!のメーカー(ダヴィンチ)のサイト
http://www.davincigames.com/index_eng.htm

和訳・英訳ルールが載ってました。
読んではいませんが、、

49 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/22(木) 23:17
コスミックの訳ありがとうございます。エイリアンの特殊能力に
やや曖昧な部分がありますが、深く考えなくてもいいですよね?
元の文章自体、どうとでも解釈できる書き方ですし。
6月の長岡ゲーム会でやるチャンスがあれば、遊んでみたいです。

唐突ですが、ドイツゲームの「エウロパ」やったことある人います?
あれば意見を聞きたいです。

50 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/23(金) 00:02
コスミックの種族の能力は、実際にプレイする際に詳細を決めても問題ないと思います。
基本的にそれほど「勝ち」にこだわるゲームでは無いと思っています。
(Bang!もそう思っている)



エウロパ↓ですよね。
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/04473
何回か購入しようと思っては、上での評価が芳しく無く躊躇していました。

51 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/23(金) 14:12
バネストでエウロパが¥3800とあったので、買うか否か迷っていました。
ネットで調べてみると、評判はそこそこのようですが、プレイ時間2時間は
実際はもう少し長いでしょうね。もう少し考えてみます。

52 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/24(土) 22:19
>51
スピーカーで有名な長岡鉄男氏の言葉で、
「考える前に飛べ」というのがあります。

この言葉を「やつ」さんに送りましょう。

自分も結構飛んでみましたが、あまり後悔したことは無いです。
後悔するのはT氏と飲みに言った翌日くらい、、
行った事を後悔するのでは無く、飲み方の方を後悔するんだけど、、

買う時に悩んだポーカーチップは、一番使用頻度が高くなっている。
こんな物誰が買うんだと思った「パイレーツビリヤード」は、、
〜〜以下略〜〜

53 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/24(土) 22:45
あちゃー、すいません、結局別のゲーム買ってしまいました。
やっぱり重いゲームはやる機会が難しいと思いまして(手付かずの重いゲーム
が山積みだし、、、)。

で、結局買ったのがクニツィアの「ダークサイド」という推理ゲームです。
他人の暗黒面(というか、恥ずかしい隠し事)を推理して告発しあう
パーティーゲーム風の笑えるゲームです。長岡ゲーム会に持っていきますね。
明日の新潟ゲーム会には、ちょっと顔を出します。4時ごろまで居る予定です。

54 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/05/27(火) 16:41
プレム・プレム
インパクト強過ぎ。
1・2・プレム、2・2・プレム
と頭の中でリフレイン
罰ゲーム集とも言えそう。

ダークサイド
今から考えると、秘密の部分はゲームには全く関係なく、
テーマと内容が異なるゲームの感じ。
推理ゲームとしては面白い。
めくるカードの運要素が強いかな?

蒸気の時代
昔なつかしい感じのゲーム。
いわゆるドイツ系よりかつてマルチに近い感じ。
面白いけど、爽快感はない。
ただし、借金地獄から抜け出した安堵感はある。

55 名前:格の進 投稿日:2003/05/27(火) 19:33
蒸気の時代
>借金地獄から抜け出した安堵感はある。

確かにそうですね。
そして、人数に比例して、借金地獄の深さも増す気がします。
それとも、お互いに協力しないから借金地獄が深いのか…

56 名前:名も無きゲーマー 投稿日:2003/05/28(水) 12:47
>>49
エウロパは人数が多いほうが面白い。4フェイズあって、国境紛争チェックや
EU大統領なんかの話もあり、まさに時代を先取りしたかに思えるゲーム。
3,000円代なら購入されてもそれほど悪くはないかと。

57 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/05/29(木) 23:31
さかーいさん、6月の長岡のゲーム会を8日以外に開催するなら、22日か29日に
行くことができそうす。Tさんやおしみさんがいた方が楽しいですよね。

58 名前:さかーい@クラクラ 投稿日:2003/05/31(土) 19:14
金曜日夕方、突然のメマイが、、、
どうも浸出性中耳炎の再発らしい、
10年前の発病以来、2.3年に一度再発する。
今年はちょうどその時期のようだ。

例会を延期して良かった。
一応22日を予定としましょう。
会場の都合で29日になるかも、、

59 名前:さかーい@ボー 投稿日:2003/06/02(月) 12:10
やはり、浸出性中耳炎でした。
ちょっと耳がボーとしています。

日常生活に問題は無いけど、2週間程度耳鼻科に通院。
めんどくさい。

十字軍のルールは理解したけど、イベントが史実に沿った物
が多い為、十字軍の歴史を再確認中。

60 名前:押見 投稿日:2003/06/02(月) 23:14
掲示板では始めまして、の押見です。
やつさん、ありがとうございます。22、29日ともおそらく参加可能です。
当日は出来ればプエルトリコを希望します。
それでは。

61 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/02(月) 23:32
>>46
>http://www.bitclip.net/infoclip_2.0/Tryout/browser.cgi?id=spiele
↑無料のネット広告だったのに、6/10から有料化だって。
45人もメール登録してくれたんだけど、大半はサクラじゃないかな?

速効で削除。ふざけんな〜。

62 名前:ちゃかい@にゃごか 投稿日:2003/06/13(金) 00:34
↓な宣伝しました。
http://www.sinnet.ne.jp/~nsis/keiji/sunbbs2/index.html

みんな何て言って入って来るかな?

>61
さっき見たら、長岡で広告だしていた人は全員撤退した模様。
やっぱり、ケチなのは地域性なのか?

>60
「プ」はやつさんからもリクエスト頂いているので、
持参予定です。

63 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/06/14(土) 22:47
さすがリーダー
常に会のことを考えて行動しておいでですね

前回の例会写真のように、できるだけ「アヤシク」じゃなくて「それらしく」していましょう

64 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/06/15(日) 08:51
ところで、背景の絵ですけど、、
右側のサイコロがアヤシイですね、、
3と4がお隣同士に見える、、、
変則確率さいころか、、

65 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/15(日) 10:25
>>64
拾って来た絵だからねぇ、、サイコロ部分
1〜6じゃないのかも、、

とりあえず、臥竜さんに怒られる!

66 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/21(土) 20:27
6/16から冷房on!だそうです。公民館

67 名前:y 投稿日:2003/06/22(日) 23:20
今日やった五虎三国志ですが、
ルールが覚えやすく、ウォーゲームとしては
早く終わり、サイコロふりで盛り上がるという点で、
良いゲームですね。
6人プレイだと、劉表と袁紹が強い(と私は思う)
というある意味ヒストリカルなゲームです。

ただ、人材が強力なために登用の頻度が少なく、
(しかも能力2の将軍を持たない、曹操、袁紹、孫権は、
諸葛先生を引かないとあまり意味がない。)
スタック制限が厳しく、武将が戦闘でなかなか死なないため
戦闘で決定的優位にたてずに膠着状態に陥りやすく、
そのため、手軽に手に入る最強兵器「呂布」の争奪が
大きなウエイトを占めているところが、良い、悪いは
別として、このゲームの特徴かな、と思いました。

68 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/28(土) 22:53
>67
グゥの音もで無い程同感。

GJがイラクウォー2003買わんか?ってDMくれた。
http://www.gamejournal.net/bknmbr/IrqWar/IW.html

ゲームとしての興味はあまりないが、資料的な価値はあるのだろうか??

麦脱兎に立てこもって反戦の世論を期待するゲームなんだろうか?

69 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/06/28(土) 23:38
さかーいさん、エウロパ買いました。ルールはそれほど難しくありませんが、
交渉で悩むゲームの感じを受けました。多人数でわいわいとやるのが面白そう
なので、今度の長岡に持っていこうかと思います。

エウロパでは、プレイヤーはヨーロッパ統合を狙う組織の一員となります。
配下をヨーロッパ各地に送り込み、ナショナリズムを抑えて世論誘導し、
選挙にて「民主的」に国々を「統合」していきます。2030年に最も多くの
勝利得点を獲得したプレイヤーが、影のEU支配者になります。
以上の解説は一部に個人的な妄想が入っています。

70 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/06/29(日) 00:02
>>68
ゲームデザインはタイ・ボンバなんでしょうか(笑)

71 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/29(日) 21:03
>70
な、、な、なななんでそんな名前知ってるの(笑)

y氏の書き込みかと思ったよ。

エウロパやりましょう。
Risk2210ADもやりましょう。

72 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/06/29(日) 23:47
いやあ、自分は知識ばかり先行してまして。
(コマンドマガジン40号の記事を読んだからですけど)

長岡のゲーム会合ではエウロパ持って行きますね。リスク2210は
特殊カードの日本語化を至急やりましょう。
あとルールのインストも練習しなくては。

エウロパは2時間程度で終わると思います。交渉の形式も決まっていますから
(ドラゴンズゴールドみたい)そんなに時間はかからないかと。
リスクは4人で3、4時間くらいあれば終わる(はず)です。
いちおう終了ターンが決まってますから。

13日は休みを取っておこうかな、、、

73 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/06/29(日) 23:51
>72
ではリスク2210ADのカード和訳貼りは当方でやっておきます。
(シールに印刷済み:未切断状態)

やるかやらないか分らない状況でしたので、放置していましたが、
前回の三国志の手ごたえから、やっても大丈夫と判断しました。

でも、ろくにルール読んでいないので、インストお願いします。
(フォローはします)

74 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/01(火) 23:22
ただ、主宰者である自分が4時間拘束されるのはきついので、
(途中で参加される人対策)
夕方4時くらいからのスタートで行きましょう。

あ、新リスクの話しね。

75 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/07/03(木) 19:04
リスク2210を4人くらいでやるとしたら、どれくらい時間かかるか?

ゲームは5ターンで終わる。1人当たりの所要時間は長考禁止で
約10分としたら、1ターン40分で計200分。
3時間半もあれば終わる? ちと予測できません。

あと、三国志に比べてサイコロの振り合いが激しいです。攻撃側、防御側
共に何回も振る必要があると思います。サイコロ振りが好きな人なら
大丈夫だとは思いますが。

13日休みとったので最後まで居られます。よろしくお願いします。

76 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/03(木) 19:49
>75
6面体の振合いでは、現役のy先生にはかないそうもありませんが、
8面体だったら5分かな?

77 名前:y@長岡 投稿日:2003/07/04(金) 23:18
なんと、8面体ですか。ほとんど振ったことありませんね、、、

>75
気が付くと深海に沈んで長考している時がありますから、
その時は水面まで引っ張り出してくださいまし。

78 名前:押見@長岡 投稿日:2003/07/10(木) 22:57
13日は午後から参加予定です。あまり遅くまでは居られませんが、プエルトリコ希望です。あ、「原始スープ」も良いかも。

79 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/11(金) 00:22
>78
今回は重いゲームのリクエストが多いですね。
午前中にクレムリンを考えていましたが、
押見さんと押見さんの中の人と押見さんにトリツイテイル人が
午後からとなると、予定を少々変えなくてはならないかも知れない。

午前中何人あつまるかな?
クレムリンは6人がベストだそうだ。

80 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/15(火) 22:59
かなしい時
 ーゲームのパーツ紛失に気付いた時

かなしい時
 ーユニットトレイをひっくり返し、中身がめちゃくちゃになった時

81 名前:y@長岡 投稿日:2003/07/17(木) 21:34
>かなしい時
 ーユニットトレイをひっくり返し、中身がめちゃくちゃになった時

前にいたサークルでは、「バーストしてburst into tears」 と言っていました。

82 名前:押見@長岡 投稿日:2003/07/19(土) 22:00
>かなしい時
ーユニットを紛失して、いくら探しても見つからず、ふとズボンの裾の折り込みに挟まっているのに気付いた時

83 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/19(土) 22:06
>>82
かなしい時
ー輸入して、と頼まれた「ダイスカード」を放置されたとき、

84 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/26(土) 20:02
押見さんへ
RPGamer2号の「蒸気幻想曲馬団」の感想聞かせてね。

ダークネピュラは何時付くの?

85 名前:押見@長岡 投稿日:2003/07/28(月) 22:12
>さかーいさん
まだ手に入れてません。R文堂さんに入荷されないので…。
もうひと月経つんですけどね…。(予約してる訳じゃ無いですが)

86 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/29(火) 23:09
え〜押見さんを、長岡BG愛好会の宣伝部長に任命いたします。
今後とも、宣伝活動に勤しむようお願い申し上げます。

報酬は、「ダイスカード」一個、以上宜しく〜

87 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/29(火) 23:13
>85
携帯からは無理かも知れませんが、
↓から定期購読(1年)がお得です。
http://www.kokusaig.co.jp/RPG/

送料、税込みで1冊3,000円で店頭販売か少し前に届きます。

88 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/07/30(水) 00:46
>87
店頭販売より少し前に入手できるよって意味です

89 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/08/01(金) 00:11
唐突ですが、ファランクス・ゲームズ社のワーテルローを買いました。
カードプレイで部隊を移動させたり戦闘を行ったりします。
ルールはそれほど難しくありませんが、カードプレイで悩みそうです。

買ったはいいが、対戦相手がいないので未プレイ放置中です。
竜さんかyさんあたりに相談すればいいでしょうか?

90 名前:さかーい@暑いなごーか 投稿日:2003/08/01(金) 00:35
>89
貴見の通り

いじめられても泣いちゃダメだよ。

これ、リチャード・バーグなんですね。南北物だけじゃないんだ、、

ファランクスから「Nero」が販売中でちょっと気を引かれています。
発売予定の「Borgia」バーグのカードゲーム
「Alexander the Great」も楽しみです。

91 名前:夏の寝竜 投稿日:2003/08/02(土) 18:35
ワーテルロー、やりましょう。
Nero、やりましょう。

バーグは東西物もいろいろあるようですね。
http://www.gmtgames.com/gmt0bts.htm#r.berg

92 名前:夏の寝竜 投稿日:2003/08/02(土) 18:36
ワーテルロー、やりましょう。
Nero、やりましょう。

バーグは東西物もいろいろあるようですね。
http://www.gmtgames.com/gmt0bts.htm#r.berg

93 名前:y@長岡 投稿日:2003/08/02(土) 20:07
私もやってみたいです。よろしくお願いします。

94 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/08/03(日) 00:39
委細承知しました。ワーテルローやりましょう。
断っておきますとウォーゲームはド素人です。
さかーいさんがなんか怖そうなこと言っていますがよろしくお願いします。

ワーテルローは3人でできますので、やるとしたら31日ですか?

95 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/03(日) 13:34
もし、皆さんの都合がつくようでしたら、10日でも9日でも良いのでは?
10日は暑気払いですし、、

96 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/08/03(日) 16:04
すいません、9日と10日は仕事で出られませんです。
31日は間違いなく長岡へ行けるのですが。

97 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/03(日) 18:56
では31日に会いましょう。

「nero」売って無いよ〜

98 名前:そろそろ起き竜 投稿日:2003/08/03(日) 20:44
予約ならここでしてるけど、値段の安さは保証の限りではない。
http://www.sunsetgames.co.jp/p100.htm

99 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/03(日) 22:25
そのうち輸入するつもりです「nero」
ちなみに、fanagainでは$34.95(分家等の値段から)で出て来るんじゃないかなって思っています。

和訳付きで6000円は決して高いとは思いませんが、できればネット上での評判を見てから買いたいので、、

100 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/05(火) 20:42
10日は暑気払いです。
参加希望者はPM5:00くらいに、中央公民館に集合。
かるーくゲームして、さあ飲みに行こう!

101 名前:y@長岡 投稿日:2003/08/09(土) 19:19
イギリスの内戦を10日にやることになりましたので、
暑気払いに参加しないことになりそうです。

102 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/09(土) 20:15
何時頃終わりそうですか?
駅付近で飲んでるでしょうから、後から参加でもかまいませんよ。

103 名前:y@長岡 投稿日:2003/08/10(日) 11:20
昨日は参加しようと思っていたのですが、
どうもあまり体調がよくないので、
(ゲームが出来る程度であるが、
酒を飲むのは少しつらい程度。)
明日が平日でなければ、とりあえず
飲んでみるというのも良かったのですが。
返事を引っ張ってすいませんが、今回は欠席します。

104 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/11(月) 23:28
カプコンカタンって本当に小さいのね。
慣れていないせいもあるけど、見難かった。

あのあと、押見さんがどのような負けっぷりを見せたか興味あり。

105 名前:押見@長岡 投稿日:2003/08/15(金) 21:34
<さかーいさん
時間切れでお流れでした。なのでちょっと消化不良気味。

106 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/15(金) 22:39
>105
押見さんの冒険的な初期配置がどうなったのか興味があったのですが、残念

カタンって小一時間程度のゲームだとずっと思っていましたが、
ある所で、1ゲーム2時間以上かかるとの記載を見た事があります。

誰も取り引きに応じないとか、サイの目が7しか出ないとかかな?

107 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/08/18(月) 22:35
 まぁ、我々もいわゆるエンドレスな状況でしたから、今回はお互い様ということで。

 機会があれば、トコトン最後まで、、、、

 うつ、お呼びじゃないヨウでした、、、

108 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/18(月) 22:39
バーデン×2はお昼のランチもやっているんですね。
この間偵察に行って来ました。

日替わりが680円、あれが300円、結構いいかも♪
と思いましたが日曜はやっていないって、、

109 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/19(火) 19:20
某2chのaleaスレより

> 133 名前:122 メール:sage 投稿日:03/08/19 18:44 ID:???
> モダンアート野郎です。
> PCがトラブってて反応が遅れちゃってました。ゴメンナサイ。
> メーリングリスト作るなら、参加希望です。
>
> あ、ちなみに新潟在住です。

モダンアートが欲しくて、自分のサイトを持っている人、、、
オイラも格さんもカジさんもモダンアート持っているし、、
一体誰だろう??

110 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/08/22(金) 23:42
>>109
一体誰なんでしょうかね?

31日の長岡ゲーム会合にワーテルロー持って行きますが、
竜さんやyさんは何時ごろゲームしますか?
3人でやるならフルゲームで2〜3時間くらいかかると思います。

あと、自分は本格的なウォーゲームの対戦は初めての素人なので、
プロシア軍を担当希望です(扱うユニットが少なくてすむから)

111 名前:ベルギーの小男 投稿日:2003/08/23(土) 22:20
10時からいきますが、こちらの参加者が未定なので、何時からやれるかは不明です。
1日いるならどこかでやれるでしょう。(楽観的予測)
聞いた話では半ウォーゲームなので、フランスでもイギリスでも大丈夫でしょう。
もちろんプロイセンでもいいですが、前半ヒマなのでは?
ところでプレイ前に映画ワーテルローを見ておくのは必須です。

112 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/26(火) 17:26
やるのなら、朝一(と言っても10時か)が良いのではないでしょうか。
終わるとちょうどお昼の予定。

やっぱり「教育してもらう」つもりでフランスが良いのでは?>やつ氏
あんまり早く終わったら、立場を変えてもう一回とか、、

ナポはタコテクスの付録のNAWしかやった事がないよ、オイラ

113 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/26(火) 19:36
NNGゲーム
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/13538?iGSdDqDs;;906
買わねば、、

114 名前:T@長岡あたり 投稿日:2003/08/26(火) 23:59
>113
もう注文しちゃいましたか

115 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/27(水) 00:15
まだで〜す。
蒸気の時代の拡張マップが出たら注文しようと思っています。

もし、リクエストが有るのでしたらココで受け付けますよ。

116 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/08/27(水) 23:45
>>111

では朝一にできたらやりましょう。2人ならショートゲーム(90分くらい?)
をやるという手もありますし。この日は終日居られます。

素人だからと逃げずにフランス軍を選択します。よろしくお願いします。
あと、近所のツタヤにワーテルローの映画があるか探してみます。

117 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/08/28(木) 20:41
>>115
欲しい物を並べていたら$200を越えたので、注文しまーす。
個人的な目安は$200、これ以下だと国内通販とどっこいどっこいどっこいしょ。

118 名前:y@長岡 投稿日:2003/09/05(金) 21:09
>今年こそゲーム合宿の58
やつさん、どうもお疲れ様でした。
緊張するというのは、夢中で考えている=面白い
からなのでは?

119 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/09/11(木) 23:53
>>118
ゲームが面白かった反面、ルールの説明や解釈で手間取ったり、2ターン以後
の自軍のへっぽこな部隊展開をどうしたらいいものかと冷や汗でした。
近所のツタヤにワーテルローは無かったのですが、ナポレオンの生涯をテーマにした
歴史ものの長編ドラマがあったので今度借りてみようと思います。

ウォーゲームはルールがドイツゲームに比べて多いし、例外だとか制限だとかが多くて、
すぐに理解するのは難しいと思います。ウォーゲームをやる人はどのようにルール解説を
しているんでしょうか?
事前にルールブックのコピーを渡したり、ゲームを貸してソロプレイで学習してもらうとか?

120 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/12(金) 02:00
>>119
まあ、参加者各自が事前にルールを読んで来るのがベストかな。
http://spiele.hp.infoseek.co.jp/SUCCESSORS.txt
みたいに、、、

121 名前:朝寝青龍 投稿日:2003/09/12(金) 18:52
一回で何もかも理解しようと思う必要はないのです。
何度かやってみる内に、ルールも作戦も身についてくるものです。
やつさんは初めてにしては十分しっかりやってましたよ。

もう少し難しいゲームの場合は、あらかじめゲームを貸して、ある程度覚えてからやることが多いです。

122 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/20(土) 21:19
繋がらん。自分のサイトが見れない。。。

123 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/09/24(水) 22:25
えー、最近ヤフオクで怪しげなゲームを探すのが面白いです(いまさらですが)。
特にSFゲームで変わったものがあるとグッと来ますが、たいていは高価なので
諦めてます。再出品するなら値を下げろと言いたいです。送料や振込み手数料も
バカにならないので、安目の品しか手が出せません。

この間ツクダ社製スターウォーズのゲーム「HOTH」というものと、X-MENの
ボードゲームと、スポーンのボードゲームを落札しました。合宿に持っていくかもしれません。

124 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/25(木) 23:03
ツクダのアニメ(又はそれに類する)戦術級なんて持って来たら、燃やします。
シミュレーションゲーム衰退の一因であったゲーム(個人的見解)

大体国産は…

125 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/09/25(木) 23:40
>>124
燃やされては困るので持っていかないようにします。

まだ現物が届いてませんので、当たりか外れか分かりません。外れたら悲しい。
厳密なシミュレートというよりは、スターウォーズの1シーンの雰囲気を
漂わせたSFゲームくらいのものだと思うのですが。となると、
1.スターウォーズ(厳密には帝国の逆襲)が好きで
2.ツクダのゲームが嫌いではない
人じゃないと対戦は望めませんね、、、

126 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/26(金) 00:39
>>125
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-cos/prof_swg/ana_game/tukudahs/gameprof.htm
を読む限り、また演繹法によるゲームではないかと推測。

まあ、アニメ物のプロット式よりは遥かにましかな。

この手のゲームは、「ホホウ、このユニットはこんな評価なのか」と
プレイせずに楽しむのが正解かと、、

半分冗談、半分本気です。

127 名前:y@長岡 投稿日:2003/09/26(金) 21:21
>126
四本の足を動かしながら移動!!
すごいことになってますね。

新レーベンは、せりゲームから、マルチになってました。
4人だと叩き合う前に終わってしまいましたが、
3人だと結構いいマルチかも、と思いました。

128 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/26(金) 23:13
>127
y君はやつ氏を叩いていた様だが、、(新レーベン)

3人プレイは近い内にやってみたい(OASEか?)

129 名前:y@長岡 投稿日:2003/09/27(土) 10:14
>128
確かに序盤でたたいてしまっていました。
足を踏んづけた方はよく覚えていなくても、
踏まれた方は覚えていますよね。やつさん大変失礼しました。

ただ、金を増やすための争い(一方的に私が仕掛けただけかもし
れませんが)はありましたが、勝利得点を目指した争いは
ほとんど起こらなかったかなと思ったのです。

それにしても昔の私はこんなに好戦的でなかったのに、
(ひたすら耐えててカウンターが決まらなかったり
決まったりということが多かったのですが)
最近妙に好戦的になってしまっているようです。

130 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/09/28(日) 23:15
ツクダの「HOTH」が届いたのでテストソロプレイしてみました。
結論からいうと「サイコロ振りで腕力が鍛えられる」でした。
第一ターンに有効射程距離内ぎりぎりのユニットで攻撃すると、命中判定だけで
最低30回サイコロを振ります(ちなみに当たる率は6分の1)。
帝国軍はひたすら基地に前進するだけ、反乱軍はひたすら塹壕に立て篭もるだけの
戦術的機動などまったく無しです。毎回サイコロを20回くらい振れるだけです。
ある意味ヒストリカルな展開ですが、ゲームとしては面白くないです。

>>129
私は最近、好戦的なゲームが好みになってきてます。yさん今度ワーテルローや
(4人くらいで)RISK2210ADやりましょう。

131 名前:y@長岡 投稿日:2003/09/30(火) 21:33
>130
ワーテルロー、ぜひ、お願いします。
リスク2210ももう一度やってみたいです。

私は合宿に行けませんが皆さん良い旅を。

132 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/09/30(火) 22:59
>131
餞別はT氏経由でいいですよ。
直接手渡しなんて気を使ってもらわなくていいです、ハイ

おみやげはオドーさんが入っていたビンです。

133 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/19(日) 13:31
近所にウオロクが出来たので、ボードゲームがないかな〜と思い行って来ました。

ギネスはありました。ワインもイッパイ有ったけど、保存に気を使って無さそう。

え、ゲーム?有る訳無いでしょ。

134 名前:格の進 投稿日:2003/10/19(日) 18:02
そのウオロクにはうちの二号を派遣してますんで、よろしく(笑)

135 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/19(日) 19:22
そこで芋焼酎と炭酸買って来て、、、いま回っています。ウヒョヒョ

無月っての買って来ました。ボトルに釣られて、
本格焼酎って書いてあるけど、偽焼酎とかあんのか?と聞きたい。

甲とか乙とかって無くなったのか??

136 名前:T@長岡 投稿日:2003/10/20(月) 21:07
よくわからないけど、おいしければいい(飲めればいい、、)

あと、甲、乙についてはいづれ徹夜で科学しましょう。

137 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/20(月) 23:18
そういえば、ウオロク回りで怪しい勧誘やっていました。

先着50名様にカボチャくれるとか、、
なぜ、俺に声をかけないんだ??

138 名前:T@長岡 投稿日:2003/10/21(火) 22:16
人は食いそうだけど、野菜を食べそうに見えなかったからかも、、、
たぶん、ボクが歩いていても同じでしょう、、、

139 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/21(火) 23:24
炭酸が有るのが嬉しい。
あまり近所では売っていないから、
500mlで80円、そのまま飲むとちょっと苦い。

水に重曹入れて作れるって本当?

140 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/23(木) 22:43
焼酎うめぇ(@@;

141 名前:T@長岡 投稿日:2003/10/23(木) 23:25
おいらは、ブランディーだぜ。

142 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/10/29(水) 22:24
えー、最近SFゲームにグッときてます。純SFものとかトンデモ仮想戦ものとか、
誰とやるんだ?なんて考えつつ、とりあえずソロプレイでと入手してます。

地底戦車(ジェットモグラ)でアメリカSDI防衛網の制御拠点シャイアン
基地の地表に穴を掘って強襲するという「レッドクリスマス」とか、WW2で
日本とドイツが勝利を収めた世界で1948年に始まるWW3の北米での戦いを
シミュレートした「ミシシッピ・バンザイ」などが結構気に入ってます。
あと、未プレイですがインペリウムとかコスミックエンカウンターとか、、、
皆さんはSFゲームはお好きですか? リスク2210ADは面白いですよね。

143 名前:T@長岡 投稿日:2003/10/29(水) 23:03
別にシミュレーションゲームでないわけで、競技(競戯という言葉はないかな)として面白いことが肝要かと思います。
また、立場を変えて何度かできるような遊戯時間も重要化と思う昨今です。

144 名前:y@長岡 投稿日:2003/10/30(木) 20:37
142>WW2で日本とドイツが勝利を収めた世界で1948年に始まるWW3の北米での戦いを
シミュレートした「ミシシッピ・バンザイ」などが結構気に入ってます。

同じ作者が原作と思われる、リターン トゥ ヨーロッパをやったことがあります。
レイキャビクからイギリスに上陸作戦を敢行するパットンと、
それに呼応してスエズから出現する日本軍。
迎え撃つクデーリアンとマンシュタインとかいったことになってました。
ただでさえ時間がかかるゲームなのに、私を含めてふたり長く考える人がいたため、
3日×15時間でも終わりませんでしたが。

145 名前:T@長岡 投稿日:2003/10/30(木) 21:05
体力勝負ですね>144

レッドサンブラッククロス系でなくても、
WW3の近未来(いまでは過去)戦だって、
あるいみSFみたいなものでしょう。

146 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/30(木) 21:19
ミシシッピ・バンザイとブラック・ゴールドが2in1になって、
「1948: 日独最終決戦」というタイトルで発売されています。
http://www.kokusaig.co.jp/CMJ/b_number/s_index.html

y君のRtEは「レッドサン ブラッククロス」の続編ではなかったでしょうか。
(同名ゲームの可能性もあるが、)
レッドサンはインド大陸で日本とドイツが闘うってやつ。

どうも架空戦記物は今一つやる気が起きません。思い入れが無いから、、

突飛な設定を楽しむ分には、「外宇宙からの緑なものたち」、「BEM」、「怪獣征服(シーボウガンを喰った怪物)」
等は面白かった記憶があります。

SFゲームはヒストリカル縛りが無い分、システム等色々実験できそうな感じですが、
実際「名作」と言われる物は少ない様に感じます。
(でもGDWのSFシリーズは集めようと思っている)

147 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/30(木) 21:27
そういえば、AHの「宇宙の戦士」って2種類有る様だけど、
なんかちがうのかなぁ
と思っていたら、小説ベースと映画ベースだって。
http://www.boardgamegeek.com/viewitem.php3?gameid=670
http://www.boardgamegeek.com/viewitem.php3?gameid=260

148 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/10/30(木) 21:47
>>147
映画版の「スターシップトルーパーズ」は昔持っていたことがあります。
ツクダのゲームっぽい感じでした。アラクニドに隣接されると機動歩兵は
まず助かりません。ニューク弾(携帯ミサイル?)を持っているユニット
がやられると、機動歩兵に勝ち目が無くなるシナリオ展開がやや不満でした。

旧版の「宇宙の戦士」に興味がありますが、誰かプレイしたことあります?
ヤフオクにたまに出るのですが、巷では難しいゲームとありますので。

149 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/30(木) 21:54
雑誌での紹介記事なら読んだ事があります。
トンネル(別紙記載)を掘って待ち構えているクモさん。
味方は撃てない起動歩兵(クモは仲間も撃てる)
核大爆発みたいなゲームだったと記憶しています。
3000円位なら買い?

ところで、長野合宿で
http://www.lcv.ne.jp/~takanari/tassimu/goutei/tenka3.html
が売っていたら買って来てね>行く方

150 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/30(木) 22:00
起動歩兵:電源を入れると直立して歩き出しそう。

ちなみに、>148はヒストリカルというか映画に忠実な様に感じる。

151 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/10/30(木) 22:03
>>149
情報ありがとうございます。現在の¥5000だと微妙ですね、、、見送ろう。
最近ドイツゲーム買ってないし、、、
プレイアブルなゲームをとるか? 好みに走ったイロモノゲームをとるか?

152 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/30(木) 22:07
イロモノ!イロモノ!

まともな物は誰かが買うから、個人はイロモノ!

153 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/10/31(金) 23:08
たしかに、みんなが遊んでいる&所有している率ナンバーワンなゲームより、
誰も知らない&持ってないオンリーワンなゲームというのは魅力的です。
コレクターを通り越した「ゲーム好事家」にとっては。

しかしプレイする人間もオンリーワンだったりする。

154 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/10/31(金) 23:24
大丈夫、オイラもT氏も押見ドンもいる。

というわけで、共同購入のやつ氏分として
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/14051?iREMmSFp;;133
を押さえたいと思います。

155 名前:T@長岡 投稿日:2003/11/01(土) 09:01
アバロンヒル_ホビージャパンの「宇宙の戦士」
我が家の倉庫に眠ってます、、
映画のころ勝ったけど、ルール読んでない、、ゴメンネ

156 名前:T@長岡 投稿日:2003/11/01(土) 09:01
155追記
勝った でなくて 買った

157 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/11/01(土) 17:00
>>154
一体コレハ何ヲしみゅれーとシテイルノデスカ!?
SFと何か関連が?(いたって文字違いな気が)

158 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/01(土) 22:08
>>157
イロモノ担当ってことで、、

159 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/11/02(日) 00:48
すいません、エスイーエクスよりエスエフにさせてください、、、

リストにあった「スターウォーズ:エピックデュエル」と「外宇宙からの
恐るべき緑のもの」が興味あるんですけど、日本円換算していいんでしょうか?
また送料その他はどう計算すればよいでしょうか?
そもそも共同購入板へのページの書き込み方がわからんのです。
(あいかわらずパソコンはド素人で、、、)

160 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/02(日) 13:44
「緑のもの」は持っていますので、お貸ししますよ。

ページの書き込みは、ファンアゲインの商品を見て、アドレスをコピーして頂ければ良いのですが、
分らなければ、商品名だけでも結構です。
(ただし、あちらの方に改めて書き込んで下さい)

個数は特に記載が無ければ1個と見なします。
格さんみたいに、8.95個とか書かれた場合は四捨五入で9個とします(W

161 名前:さかーい@うい〜 投稿日:2003/11/02(日) 22:27
まず、30mlのウィスキーに30mlの水で一杯
物足りないから、30mlの焼酎(37度)に30mlの水でもう一杯。

あては、ホヨーのシガリロ。



なんとなく幸せ。

162 名前:やつ@魚沼 投稿日:2003/11/03(月) 20:10
>>160
では緑のものはさかーいさんに後日お借りするとして、スターウォーズのみ
共同購入板に書いておきました。

しかし今年はもう新潟も長岡も参加する暇が無いかも、、、

163 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/05(水) 23:26
近所にウオロクが出来、アルコール類の入手が楽になった。
と言う訳で、変な飲み物を作って遊んでいる。

今日は、ラム30mlをダイエットコーラ60mlで割ってみた。
酒じゃない。甘過ぎる。ガンガンいっちゃうよ。T氏に怒られる。

164 名前:さか〜い@にゃご〜か 投稿日:2003/11/06(木) 20:54
ティさんが飲みに連れて行ってくんないから、ひとりでのんでまぁす。
きょうは、オドーさん(白)のトニック割り、結構いけるぅ(@@;

165 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/07(金) 00:04
トニックが余ったので、ズブロッカも割ってみる。
ウマウマ(@@;
(飲みっぱなしでは無いです。飲み直し)

166 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/09(日) 18:25
Risk2210ADの小さい箱版が出ましたね。
http://kumquat.com/cgi-kumquat/funagain/14505
何故最初から、、、、

167 名前:格の進 投稿日:2003/11/11(火) 09:02
16日はOASEには参加できない感じなので、
15日にでもSさん宅までモアイを輸送しようと思うのですがいかがでしょう?

168 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/11(火) 15:17
急がないので、ずっと持って頂いてもかまいませんよ。
12月でも来年でもいいですよ。

169 名前:T 投稿日:2003/11/12(水) 12:10
>163〜165
OASEのあと長岡でお詫びします、、

170 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/11/14(金) 23:01
コマンドマガジン関連が楽天でショップ出店しました。
http://www.rakuten.co.jp/a-game/
ちょっと安い物もあり。

171 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/12/04(木) 16:29
コマンドマガジンのメールより引用
〜〜〜〜
■姉妹誌「RPGamer #4」付録ゲームは『バーバリアン・キングス』
12月25日は、姉妹誌の「RPGamer#4」の発売日です。
特集は「ミリタリーTRPG特集:鉄と硝煙のファンタジー」
http://www.kokusaig.co.jp/RPG/
(近日更新予定:現在、TRPG編集班、指も砕けよ、ゲラも燃えよ
の勢いで編集作業中です!)

また、付録ゲームはシミュレイション・ゲーマーにもなじみの深い
『バーバリアン・キングス(魔法の大陸)』です。
アナウンス段階から問い合わせの声がものすごく、スタッフ一同、
驚きを隠せません。そこで、少し詳しく報告いたしたいと思います。

『バーバリアンキングス』(「魔法の大陸)という邦題の方がわかりやす
いでしょうか)は、RPGamer#2 付録ゲーム『デスメイズ』のデザイナー
としてお馴染み、グレッグ・コスティキャンが80年にSPIから出版した
名作マルチです。今回、付録化されるのは、コスティキャン自らがディベ
ロップし直し、新たにジョリー・ロジャー・ゲームズから再販された、
いわゆる「新版」の方です。

デザインノートでも語られていますが、SPI版ではコンポーネントの
制約からコマ数が限られており、コスティキャン氏が理想としている
ゲームとは必ずしもなっていませんでした。新版では、この制約が無く
なり、よりデザイナーの意向が反映された形となっています。

また、新版は、SPI版のマップ(いわゆるキャスタフォン大陸)の他に、
もっとエリア数を細かくして扱う範囲を広くした「アラベン大陸」バー
ジョンのマップが添付されているのが特徴となっており、増加したコマ数は、
こちらのプレイに対応するものでもあります。RPGamerに付録化され
る新版には、当然、この「アラベン大陸」マップも添付されます。

もちろん、SPI版の制約によって導き出されたぎりぎりの駆け引きが忘れ
られないベテランゲーマーの要望にも対応。SPI版がどのようなユニット
構成でプレイされていたかという数値も示してありますので、あくまで
オリジナルのフレーバーを重視してプレイすることも可能となっています。

『決戦!関ヶ原』や『装甲擲弾兵』で対戦の駆け引きを楽しんだ後は、
『バーバリアンキングス』で盛り上がる。最高のお正月ですね。

また、要望次第では『パックス・ブリタニカ』のライセンスも実現するかも!
〜〜〜〜
買いかな?龍文堂に直ぐ入るのかな?
待たされるなら通販だね。

パックスは駒未切断で持っているのに、、、

172 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2003/12/15(月) 22:49
先日始めてプレイしたエアロノートシリーズ。
ちょっと探したら楽天に専門店がありました、値段は定価だけど、、
http://www.rakuten.co.jp/aeronaut/

同じ楽天でも
http://www.rakuten.co.jp/amiami/
は約800円引きなので、こちらの方がお得かな?

173 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/01/03(土) 14:15
http://www.netlaputa.ne.jp/~qapla/asaga/stkc.html

ネットで「死ぬには良い日だ」を検索したら一杯ヒットしました。
まあ、こんなところで、、

174 名前:T@長岡 投稿日:2004/01/03(土) 18:35
かプラ!

175 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/01/06(火) 21:16
バーバリアンキングスを注文しました。
龍文堂にはRPgamer1,2しかなく、4ありませんか〜?って聞いたら
「無い」って。注文したら?って聞いたら「時間かかります」って。
国際通信社マイナーだから、、、

てなわけで、>>170のお店に注文しました。(送料無料だったし)

176 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/01/07(水) 22:34
rpgゲーマーの3号と4号どちらにしようか迷って、結局3号を選んだが
付録のゾンビ要塞1945はとてもつまらなかったでした。バーバリアン王
にしとけばよかったです。(泣)

どうも最近買ったゲームに当たりが無いというか、面白みが感じられない
ものが多いのです。そういったゲームばかりを選ぶ原因は何か?
1:ゲームを見る目が老眼になった。歳のせいである。
2:ツキがない。落ち目である。
3:面白く感じられないのは、うつ病の初期症状である。

近い将来ヤフオクにいくつか出品するかもしれません。
以上、駄文失礼しました。1/11のゲーム会楽しみにしてます。

177 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/01/12(月) 00:15
ユニオン・パシフィック、手持ちのヴァージョンは1.1でした。
まあ、ちょこっとした表現の違い(分かりやすくする)程度かな?

178 名前:格の進 投稿日:2004/01/12(月) 13:33
こちらもユニオン・パシフィック、手持ちのヴァージョンは1.1でした。
斜め読みした感じだと、初期の株が5枚+ユニパ1枚で6枚配られて、
その中から選択するって書いてあるように思います(語学力不足で詳細不明)

指輪のMAGICはサマリーでは『使用済みの手札を1枚回収する』で
分かりにくかったのですが、
ルールブックにはちゃんと『取り替える』となっていました。
SSさんの解釈が正しいです。

179 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/01/15(木) 19:44
>>170のお店で新春セールだそうです。

〜〜〜以下コピー〜〜〜
*******************************************
 ■新春セール開催します!
*******************************************

みなさま、お待たせしました!
新春セールをどどーんと開催!!

1月16日(金)午後6時スタートです!
期間限定ですので、ぜひ皆さん、ご来店下さい。

------------------------------------
  ご注意下さい!
------------------------------------

1 16日の午後6時までは通常価格です。
  16日午後4時より、セール準備のため一時改装中に致します。

2 セール対象品の中には、在庫が少ないものもございます。
  売り切れご免・早い者勝ち! とさせて頂きますので、ご了承下さい。

3 セール中はたくさんのご注文が予想されます。
  そのため、ご注文から商品の発送までに
  2〜3日かかることもありますのでご了承下さい。

-------------------------------------------------------

それでは、皆さんのご来店を心よりお待ちしております。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
‡                                   ‡
‡ ★☆★☆アナログゲームSHOP(え〜ゲーム)楽天市場店★☆★☆     ‡
‡                                   ‡
‡ 550-0012 大阪市西区立売堀1−7−18 国際通信社ビル5F     ‡
‡                                   ‡ 
‡  (URL) http://www.rakuten.co.jp/a-game/
‡ (TEL) 06-6536-3811 (FAX) 06-6578-9015     /      / ‡
‡                     ┌Ω┐/  ┌Ω─┐/  ‡
‡ 伊藤 保 (ito@kokusaig.co.jp)     ┌────┐ ┌────┐ ‡
‡                    └────┘ └────┘ ‡
‡         ε=ε=ε=ε=εε= ∈oooo∋ ∈oooo∋ ‡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

180 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/01/20(火) 21:59
蛮族王ルール読んだけど、、面白いのでしょうか?コレ
1ターン何分って時間制減設けてやらないと終わらなそう。

昔のマルチなんで、top叩きしていても終わらなそう。

181 名前:さかーい@はらへった 投稿日:2004/02/03(火) 12:03
御犬様の散歩途中に気付いたのですが、ママクックの場所が貸店舗になっていました。
どこかに移ったのか、やめちゃったのか、いずれにしても残念です。

182 名前:T@長岡 投稿日:2004/02/03(火) 22:08
移ったと思いたいですね。

183 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/02/03(火) 22:25
貸店舗の下に張り紙がしてある模様。
後日確かめて来ます。

184 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/02/04(水) 23:57
>>181
移転でした。表町のヒロコウさんと一緒になったらしい。

185 名前:さかーい@おんせーん 投稿日:2004/02/10(火) 00:20
今年は合宿の有無すら未定ですが、
http://www.parabox.or.jp/~gosen/public/hoyocenter/hoyoucenter.html
なんかは安くて良いかも?

でも、頸城牛の丸焼きが、、、

186 名前:格の進 投稿日:2004/02/11(水) 17:37
馬下も行ったことありますが…
自炊は結構難しそうでしたね。(キッチンが共同の為)
部屋は10畳間でテーブルは各部屋1つだったかな。
中で食事も出来る場所がありました。

2卓立てようと思うと2部屋必要だと思います。

187 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/02/29(日) 13:03
>186
今年は、NHK(新潟噺の会)として、東京遠征があるらしい。
合宿はそれで一緒に、、、参加者が少ない。

>184
今日のお昼を買いに行ったらやってませんでした。
日曜休み?

188 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/03/04(木) 22:27
コズミクエンカウンタの日本誤訳化中でどうしても解釈に困った点があるので、
皆様の御意見を伺いたいと思います。で、問題なのがアメーバ族の特殊能力です。
以下はとあるサイトで見つけた訳文で、これを元に翻訳していたのですが…。

「遭遇において、あなたと相手がエンカウンター・カードを伏せて表にする間に
 宇宙船の数を増減できます」これは解る。

「あなたは、あなたが望んだコロニーへ向かうマザー・シップに、通常の上限である
 4を越えていくつも宇宙船を加えることができます」これも解る。 

「また、自分の遭遇においてコロニーから全ての船を取り去ることができます」
 この取り去られた船は何処へ行くのでしょう? 自分の他のコロニーに行くのでしょうか?
 自分の遭遇ってことは自分のターンの時の事? 相手のターン時にもできるのでは?

種族カードに、うっかり訳シールを貼ってしまい、原文が確認できないのです。

189 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/04(木) 22:41
1)減らしたアメーバーの行き先
 any of your colonies となってますので、自分のコロニーで問題ないでしょう。

2)自分の遭遇
 多分、他人の同盟に加わった時と自分がメインプレイヤー(カードを出す)との
 区別の為の言葉だと思います。
 自分の遭遇=自分がメインプレイヤーだと思います。

190 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/03/04(木) 22:58
>>189
どうもありがとうございます。
入手した訳文には、いくつか誤訳らしき点がありますね。

原文を確認しようとアメーバ族に貼ったシールを剥がしたら、
下の文章まで剥がれてしまいました(T_T)

3月の長岡にコズミク持って行く予定です。

191 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/04(木) 23:00
あと、和訳の際にsystem(星系)とcolony(コロニー)にちょっと気を付けた方が良いよ。

オーダーをめくったときその色のsystemを攻めるんだけど、最初間違えて、
その色のコロニーとしたのでゲームが変わっちゃった。

まあ、大丈夫だとは思うけど、、

192 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/04(木) 23:01
いいわすれ、ドンピシャ早く当てて下さい。

193 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/04(木) 23:02
3月にスターウォーズまたやりたい。
個人的にはそこそこ気に入ってます。

194 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/03/04(木) 23:19
>>191
最初から訳文を当てにしすぎていました。
英文ルールもよく読んでおきます。

>>192
今回のドンピシャ、飲まない自分にはえらく難しいようです…

>>193
ではスターウォーズも持って行きます。キャラクター別特殊カードリスト
を作っておきましょうか。

195 名前:さ@な 投稿日:2004/03/04(木) 23:29
>>194
キャラ選択後、自分のキャラの特殊能力は確認した方がいいですね。
カード組みなんかも、、

その後、軽く自分のキャラの特徴を披露する程度で良いんじゃないかな。

ドンピシャ、調べましょう。

196 名前:アメーバ族長 投稿日:2004/03/05(金) 23:34
>>188
原文に「自分の遭遇において」なんて書いてありません。誤訳です。
ここは
「または、いくつかあるいは全ての船を遭遇から取り除き、任意のコロニーへ(送ることができる)」
といった意味でしょう。
つまり自分が当事者となる遭遇では、船を自由に増減できるということです。

197 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/06(土) 02:04
>>196
それは誤訳とは言わないと思うが、、
両者とも言っている意味は同じだと思う。

訳者がより分かりやすくする為に付け加えたんだと思う。
翻訳としては正しい姿勢じゃないかな。用語の使い方がまずいとは思うけど、、


ところで、アンチーマター族にも「自分の遭遇」ってつかわれているのかな?

同盟時に能力が使える使えないが明記されていないのはこの2種族かな?
you and your opponent play card
のくだりで、メインプレイヤーの指定がされていると理解しているんだけど、、

198 名前:アメーバ族長 投稿日:2004/03/06(土) 13:47
確かに「自分の遭遇」については誤訳とまでは言えないですね。
ただ「いくつか」が落ちている方は脱訳と言えるでしょう。
you and yourについては、私も同じ解釈です。

199 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/06(土) 20:01
>>198
たしかに「いくつか」に関してはその通りです。
188を良く読んでいませんでした。。

>>やつ氏
次回合宿持ち込み予定のエル・グランデは当方で用意しましょう。
一応、拡張も付けて、、
和訳だけ見せて下さい。
最近になってカードの誤訳が発見されたので吃驚です。
(The Game Gallery の質問掲示板にて)

200 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/03/06(土) 22:40
>>199
ガーン!
メビウス訳ルールの文章で翻訳シール作って貼ったのに…
これが本当の日本誤訳版(;_;)

201 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/03/09(火) 19:11
今日はinfoseekがおかしい、繋がり難い。

202 名前:T@長岡 投稿日:2004/03/10(水) 08:45
さうだ、さうだ!

203 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/04/02(金) 12:12
ダンゴもって酒もって花見に行こう。

204 名前:てぃ@三とーだよ 投稿日:2004/04/04(日) 07:40
ダンゴって肉団子?

205 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/04/04(日) 07:55
いや〜Tさん早起きですね。

自分は御主人様に連れられてお散歩に行って来たばかりです。

ダンゴ=肉団子でもいいね。
できればスープもつけて、、

206 名前:てぃ@三とーだよ 投稿日:2004/04/04(日) 18:58
お優しいご主人様ですね、、

207 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/04/05(月) 12:07
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/science/animal.html?d=05yomiuri20040405i402&cat=35&typ=t

ってことは、オイラのアンヨは短いって事かな?
まあシッポはないけどさ、

208 名前:てー@三とー 投稿日:2004/04/05(月) 21:09
まぁ、舌は沢山あったり、長かったりするようですが、、、

あっ、ごめんなさい、ご主人様をけしかけないでっ!

209 名前:ヤツー!BB@魚沼 投稿日:2004/04/20(火) 15:20
自宅のパソコンがウィルス族に遭遇してしまい、ネットが使用不能になりました。
現在、小出町の無料インターネット休憩所?にて書いてます。すごく不便です。

210 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/04/30(金) 23:54
5月1日よりi-ogmでゲームの割引セールをやるので、いくつか購入しよう
と思うのですが、どなたかIdeologyというゲーム買った人はいますか?
(さかーいさんとか竜さんとか)

このゲームは、資本主義、共産主義、帝国主義、ファシズム、イスラム原理
主義の5つの思想から1つ選び、世界をその思想色に染めるというゲーム。
面白そう(&長岡向き?)なのですが、買った人が居れば買わなくともいいか
と思い、聞いてみた次第です。

211 名前:さ@な 投稿日:2004/05/01(土) 07:37
>210
http://www.ideologygame.com/
持っていません。評価もそこそこ良い様ですね。

ところで、i-omgに注文する際に一緒に買って欲しい物が有るのですが、いい?

212 名前:蒼き臥竜 投稿日:2004/05/01(土) 12:25
ideologyも割引セールも初耳です。もしよかったら私も次のもので乗りたいのですが。

- 2004/04/17 - の新製品
Decision Games
S&T 221 The Seven Years World War
\2,541*0.9?

それとも、もしかしてi-omgって、奥さんを探すところだったっけ?

213 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/05/01(土) 17:07
>>211
>>212

いいですよ。ではイデオロギーは購入しておきます。日本語化が大変
ですが面白そうですね。6月以降の長岡に持参できるようにします。

214 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/05/01(土) 18:14
>>213
ではお言葉に甘えて、、
お邪魔者
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/amigo/Saboteur.html
をお願いします。

コヨーテもわんニャンも無いみたい。

ところで、引き渡しは「鈴村会」でいいのかな?

215 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/05/02(日) 00:09
さか−いさんの希望のお邪魔者は鈴村会にて引き渡しします。

竜さんの希望のS&Tはさか−いさんに預けましょうか?
それとも長岡例会の時にお渡ししましょうか?

216 名前:さ@な 投稿日:2004/05/02(日) 00:13
鈴村会の際にTさんかy君に預けた方がいいかな。

217 名前:蒼き臥竜 投稿日:2004/05/02(日) 14:28
ありがとうございます。
では216の通りにお願いします。
代金は2300円をTさんに預けておくことにします。

218 名前:てー@三とー 投稿日:2004/05/02(日) 19:13
中継ぎ了解。
だけど、y君の方が信用できるかも(^^;

219 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/05/06(木) 20:39
バネストさんの所にバン2eのエラッタが出ています。
http://banesto.cside9.com/cgi/errata/history.html

自分はWord使ってなく、非常に読み難いので、Tさんor奴氏
宜しくお願いします。

220 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/06/05(土) 21:27
ニュースで見たのですが、今年ってWW2で連合軍がノルマンディーに上陸して
から60周年なんですね。

今頃、アバロンハズブローヒルからアクシズ&アライズ:D-DAYが出たのは
そういうわけなんでしょうか?

立体フィギュアのウォーゲームはユニットをスタックするための物理的
スペースが難しいから、へクスマップだと相当場所をとりそう。
(ちなみにA&A:D-DAYはエリア式)

221 名前:さ@な 投稿日:2004/06/05(土) 21:45
06/06/1944でしたっけ。
1944年に行われた作戦は全て60周年ですね。
俗称「バルジ」も60周年だぁ(笑)

アクシズ&アライズってどうだったかなぁ

個人的にはfunagainで売り出し中の
http://www.funagain.com/cgi-bin/funagain/14770
が気になります。でも買わない!

222 名前:さ@な 投稿日:2004/06/05(土) 23:45
当方のリンク集(誰でも登録可能)をgoogleなどのロボットが巡回しないようにしました。
&ファイル名も変えて、、

今迄、週に10件以上あった登録が今週は0に、、、ちょっとさみしい。

223 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/12(土) 20:47
どうしてアルビの試合を全試合中継しないのかな。
視聴率とれるとおもうんだけど、、

224 名前:格の進 投稿日:2004/06/12(土) 21:35
衛星放送でしてましたよ。

225 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/16(水) 22:53
今度は>223で間違いないよね。

226 名前:格の進 投稿日:2004/06/17(木) 18:51
>223
えぇ223で間違いないと思います。
2ch方式のリンクの入れ方が分からなくて、書かなかったんです。

227 名前:格の進 投稿日:2004/06/17(木) 18:52
ありゃ、どうやって入れるんでしょうね。前の文へのリンク

228 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/17(木) 19:21
多分
>>227
でいいんじゃないかな。

うちのブラウザ(2ch用)は>でも反応する。
ただ、書き込みが上手くいかない(したらばBBSでは)

229 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/17(木) 19:24
ああ、またボードゲームから離れちゃった。
と言う訳で、強引に起動修正。

レジスタって面白いのかな?

230 名前:格の進 投稿日:2004/06/17(木) 21:36
レジスタはやった事ないです。
OASE新潟でも見た事無いかも、新潟県内に所有者はいるのでしょうか。

231 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/19(土) 09:42
では、やつ氏に期待しましょう。
(いろんな意味でチャレンジャーだから)

グラパックから出ている物では「ゲートボール」に興味が有ります。

232 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/19(土) 17:10
http://www.takasawas.jp/gameapes/index.php?アンケート/24 現住所
新潟県にウォーゲーマーが23人?
多分、y君や臥龍さんの重複登録だな。

ソロプレイしたから2人とか、、

233 名前:将軍王国 投稿日:2004/06/19(土) 18:19
初めて見ました。
日本一のウォーゲーム大国ですか。
謙信、河井、山本と大将軍の産地ですから、不可思議なことではありませんね。

234 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/19(土) 20:27
>>232-233
googleのキャッシュ
http://www.google.co.jp/search?q=cache:qy_AyfotwEUJ:www.takasawas.jp/gameapes/index.php?%A5%A2%A5%F3%A5%B1%A1%BC%A5%C8%2F24%20%B8%BD%BD%BB%BD%EA+��井�������⓾�í�若�蚊�若��&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

今年の6/1の時点で1人がいきなり23人になったのは、やはり荒らしだったのかな?

235 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/06/20(日) 00:13
レジスタ持ってないですね。買おうかと思いましたが、2人用ゲームは
やる機会が少ないだろうとおもい、結局買わずじまいに。
グラパックのゲームはインガで懲りてますので多分買わないかも。

最近、ゲーム購入で「チャレンジ」してません(笑)。
なぜか、どうしても欲しいというゲームが無い。

236 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/20(日) 11:53
>>235
インガもアイデアは悪くないんですよね、ただ練り込みが甘い感じが、、

このシリーズでは「オーバルトリック」が良いと押さんが言っていました。

ゲートボールは本来のゲームはかなり素晴らしく、上手にボードゲーム化したのなら、自分が買いますが、情報不足で良く分りません。

237 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/20(日) 12:01
>>236
今、ちょっと検索したけど、
指ではじくタイプじゃないらしい。残念。

おはじきみたいに指ではじくゲートボールだったら良かったのに。
アライグマのウィリーがちょっと欲しい。
http://ejf.cside.ne.jp/review/willywaschbar.html

238 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/06/22(火) 19:37
ワールドホビーフェアっていうのがあったんだとさ、
http://www.whobby.com/

ワールドホビーなら当然ドイツゲームも、、って思ったけど無いみたい。
MLBのワールドシリーズ並みのワールドだね。

カプコンは完全に手を引いたのかな?

239 名前:さかーい@あつーい 投稿日:2004/06/24(木) 12:34
前回の臨時会は空調が入っていませんでした。
今回はどうかなぁ。

と言う訳で、投扇興を持って行きます。

240 名前:T@長岡 投稿日:2004/06/24(木) 22:14
先日電視で投扇興をやってる絵が出てました。
次回はその投げ方を試そうと思います。

241 名前:さ@な 投稿日:2004/06/26(土) 19:13
長岡祭りにメッセージ花火をあげますか。
http://www.chuo-p.com/nagaokahanabi/sita/right/top/2004/040611/040611.htm

ってもう終わってるじゃん。

242 名前:さ@な 投稿日:2004/06/26(土) 22:00
小麦ネンドが黴びてる〜
もともと5色だったものに斑点が付いた。ひえぇ〜

243 名前:T@長岡 投稿日:2004/06/29(火) 16:54
栄養があるのね

244 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/07/06(火) 16:21
長岡のホビーオフ(元トイズ)に、ウォーゲームがいくつか売ってました。
バンダイとかAH/HJとかエポックとかの古いものですが、一体誰が
売ったんだろう。SさんかTさんかyさんか竜さんか、ほかの誰か?

これからも目が離せません。ドイツゲームも入荷したらいいですね。

245 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/07/06(火) 18:01
>>244
あ〜何処だホビーオフって、、、検索↓
http://www.hardoff.co.jp/shop-h/h18001.htm

売ったのは他の誰かでしょう。
もう止めたという意志表示かつまらないから処分か、、

246 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/07/07(水) 22:13
売っていたゲームで確認したものはすべて使用済み?で、状態は
あまりよくありませんでした。値段は¥1580〜1980程度。

一般リサイクルショップで処分するよりは、駄目元でヤフオクにでも
出せば、少しは高く売れたのでは?と思いました。
それともネットオークションが普及してない頃に売ったのかもしれません。

247 名前:買人 投稿日:2004/07/08(木) 18:35
早速行って3つ買ってみました。
外は傷んでいますが中はどれもほとんど未使用に見え、なかなかお得と思いました。

ルフトバッフェ(AH) 1500(税抜き)
風林火山(バンダイ) 1500
三国志(バンダイ) 1800
バンダイのものは知らないので、賭けで購入。一番高い3番目はクソゲーでした。

ヤフオクは最近あまり買い手がつかないと聞いたことがあります。

248 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/07/14(水) 10:02
オー!ファラオのFAQとルール明確化
http://uberplay.com/games/ohpharaoh/comments_news.php?id=100_0_17_0_C

って、みんな雨でそれ所じゃないのかな。
うちの辺りはまったく問題無しだったんで、、

249 名前:y@長岡 投稿日:2004/07/16(金) 17:54
>って、みんな雨でそれ所じゃないのかな。
>うちの辺りはまったく問題無しだったんで、、
結構、てんやわんやです。

250 名前:さかいー@なごかー 投稿日:2004/07/16(金) 22:05
>てんやわんや

せ、、、せと
そんな誘いには乗らん!

251 名前:名も無きゲーマー 投稿日:2004/07/17(土) 10:51
しし、、

252 名前:T@長岡 投稿日:2004/07/17(土) 10:52
誘いにのったのは、、、僕です、、、

253 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/08/05(木) 21:12
犬の生活には無かったコーギーが↓には有る。
http://www.be-en.co.jp/game6.html

買わなくちゃいけないんでしょうか?
やってくれます?

254 名前:監視人 投稿日:2004/08/08(日) 20:00
ここをはてなアンテナで監視しようとすると、
「ロボット拒否です」
と言われるのですが、
ロボット拒否を解除することはできないのでしょうか?

255 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/08/08(日) 20:17
解除したつもりです。試してみて下さい。

もっともパソコンなら2chブラウザの方がアンテナより便利ですよ。
さあパソコン買おう。

256 名前:監視人 投稿日:2004/08/08(日) 21:51
ありがとう、今日からここも監視下です。
もちろん買いません。
修理のしようがなくなるまでドリームキャスターです。

257 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/08/08(日) 23:02
googleなどの検索にも引っ掛かるので、
変な書き込みが増えないかが心配です。

まあ、荒れるようだったらパスワード教えますので、
監視人から管理人'になって下さいね。

すこし前まで、長岡BGのリンク集は週に10個程度新規リンクが登録されて
いたのですが、googleなどに引っ掛からない様にしてから月に1個未満です。
毎日削除していたのが嘘みたい。

まてよ、ここでもできるかも、検索禁止。

258 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/08/10(火) 21:19
ゲームの英文ルールを読んだ時は、メモを作る様にしています。
しかし、vinciの物が残っていない、、文明タイル一覧の作りかけの物だけ、、
2001年の9月の頃です。

パソコン変えた時期かな?

259 名前:名も無きゲーマー 投稿日:2004/08/30(月) 16:03
北陸(新潟)の板です おながいします すみませんね
http://jbbs.livedoor.com/travel/3509/

260 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/08/31(火) 22:41
用事で長岡へ行った際、ブクオフ(長生橋方面)に寄ったところ、
たくさんのシミュレーションゲーム雑誌が置いてありました。

ゲーム無しのコマンドマガジン多数、ゲームジャーナル商業誌、
RPゲーマーがありました。ゲーム付きなら喜んで買ったのに…
ゲームジャーナル同人誌版にはゲームが付いてきたので買っておきました。

ごく稀にですが、意外な本が売られているからブクオフは侮れませんね。
ひょっとして新潟県内のゲーマーが売ったのでしょうか?
竜さんとかyさんとか…。

261 名前:T@長岡 投稿日:2004/08/31(火) 22:45
私ではないな、、
それらの品は、いまのところ倉庫で黴びている、、、

262 名前:1冊しか買ったことない 投稿日:2004/09/01(水) 20:11
さかなさん続きを買う予定ありますか?
なければ私買ってみようかな。

263 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/09/01(水) 22:28
>>262
さかなさんって俺?
魚沼人の事?

264 名前:ああそうか 投稿日:2004/09/01(水) 22:42
さか@なさんのGJのこと。

265 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/09/01(水) 22:58
定期購読の再開はせずに、興味のある号のみ買うつもりです。

266 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/09/02(木) 12:49
艦長が、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040902-00000002-flix-ent

267 名前:T@長岡 投稿日:2004/09/04(土) 10:56
EMHを起動しろ、、

268 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/09/14(火) 22:00
NHKの掲示板つくろうか?

269 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/09/16(木) 20:49
ライブドアがあちこちに進出。
この掲示板もライブドアに買収されましたし、
ポーカーサークル用に借りたHPスペースも買収される様です。

第二のソフトバンクを目指すって本当ですね。
いずれ有料化されるかも、、ヤフーオークションみたく、、

270 名前:さ@な 投稿日:2004/09/19(日) 00:23
ライブドアがいじってから、特に夜間が重たくなった様に感じます

271 名前:T@長岡 投稿日:2004/09/19(日) 09:31
怪しくなったら逃げようか

272 名前:さ@な 投稿日:2004/09/20(月) 23:36
おもて〜






うら〜

273 名前:さ@な 投稿日:2004/10/28(木) 21:30
ゲーム棚整理中です。
床に幾つかゲーム置いていたら、
うちの御主人様がバウザックの袋の中から
おもちゃになりそうな物を取り出してガリガリと、、

もう手後れ。。。

274 名前:やつ@魚沼 投稿日:2004/11/06(土) 12:41
ちょっとした話題をひとつ。
とあるミニチュアゲームのサイトを覗いてみたら、スターシップトゥルーパーズの
ミニチュアゲームが出るそうです。背景設定はcgアニメ版のものだそうです。
大地を埋め尽くすバグの群れと、機動歩兵の戦いを卓上で再現できます。

問題は、ミニチュアゲームなので費用が高くつく点と、日本のゲームショップに
入荷するかどうかでしょう。

http://www.mongoosepublishing.com/news/news_item.php?pkid_news=38

275 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/11/07(日) 23:58
>>274
cgアニメ版を一応販売されている分は見ました。
(残り3話は予算切れで作成されていないそうだーつまり落ちていない)

まあそれはともかく、ただ力押ししてくる虫との戦いを再現して、
面白いゲームになるのだろうか?

やはりトンネルが、、、

276 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2004/11/08(月) 21:42
>>275
ミニチュアゲームは綿密なゲーム性より雰囲気を楽しむものが多いですからね。
迫り来るバグの大群に対して、1匹でも多く屠れることを願い、ひたすら
サイコロを振りまくる…みたいな展開になるんでしょうか。

最近、レンタルに出たスターシップトゥルーパーズ2は観ました?
個人的にはいまいちだと思いましたが。

277 名前:さ@な 投稿日:2004/11/09(火) 20:55
>最近、レンタルに出たスターシップトゥルーパーズ2は観ました?
>個人的にはいまいちだと思いましたが。

まだ見ていません。
たぶんT氏が買うでしょうから、廻してもらおう。棒の先で、、、

1も賛否両論でまさか続編が造られるとはねぇ

278 名前:さ@な 投稿日:2004/11/12(金) 00:02
個人的にはミニチュアゲームみたいな物にあまり興味は湧かないのですが、
http://www.boardgamegeek.com/imagegallery/9609
はちょっと見てみたいですね。

輸入代行しますから、購入希望者いませんかねぇ?

279 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2004/12/28(火) 23:13
この掲示板について、新しい書き込みが上の方が良いとの意見をいただきました。

簡単に調べましたが、難しいみたいです。

暫定措置として、i-mode版
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/5125/
を使ってみて下さい。

280 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/01/01(土) 17:40
>>276
本日暇でしたので、スターシップトゥルーパーズ2見ました。

装備品は相変わらず×すが、
ストーリーは1より良かったと思いました。
将軍のセリフ(最後の方)が今一つかな。

281 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/01/28(金) 13:34:23
ちょっと気になるゲームスレの>>2で紹介されているAHのお化け屋敷ゲームを
PS広島にて注文したんですが、新潟・長岡のゲーマーで英語が読める人って
何人いるんでしょう?

このゲームは、ゲーム中に英文で書かれたシナリオを読む必要が有ります。
ルールやカードなどは日本誤化しても大丈夫ですが、シナリオを日本誤化すると、
せっかくのシナリオの内容を知ってしまうことに。

簡単な英文なら、字引片手にかろうじて、その場で読める…はずです。
全部のシナリオを遊んだら日本語化できるかも。

丘の上の裏切者の館(Betrayal at house on the hill)
http://ejf.cside.ne.jp/review/betrayalathouseonthehill.html

282 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/01/28(金) 15:51:26
y君はトルコ語、T氏はクリンゴン語の読み書き出来るそうです♪
って事はさておき、英語の難易度次第ですね。
中学生レベルの英語って聞いています。>BHH

自分も買おう(輸入)と思っていたので、興味があります。
間に合ったら持って来てね。

283 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/01/29(土) 01:06:25
今、仕事から帰ってきて、ボードゲームショップの入荷状況を見てみたら
PS広島のHPで「AHお化け屋敷ゲーム」売り切れの表記が。
金曜日の昼間に注文したから、たぶん大丈夫だよなと思いつつメールを見たら、
「AHお化け屋敷ゲーム売り切れました」(TT)

昼間にHPを見た時点では、在庫切れの表記ではなかったのに…
しょうがないので、どこかのショップの入荷を待つことにします。

284 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/01/29(土) 09:31:09
日本で買っても和訳つかないし、
急がないなら個人輸入がお勧め。
良く使うお店で$28.99+送料(船便)

1$=140円くらいで計算すると送料込みの値段に近くなるはず、

285 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/01/29(土) 21:11:26
AHお化け屋敷ゲーム、バネストさんは和訳付きらしい。

286 名前:y@長岡 投稿日:2005/01/30(日) 20:21:48
やつ 様
今日はクトゥルフのゲーム、どうもありがとうございました。

ところで、辞書をお預かりしております。
例会などでお会いしたときにお返しします。

287 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/01/31(月) 10:48:25
昨日はありがとうございました>参加者の皆さん。
グラグラカンパニーに右腕が筋肉痛です。
(サイコロより重いもの持った事がないもんで)

って、ここに書く事じゃないような、、

288 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/01/31(月) 11:26:38
>>286

yさん、辞書を預かっていただきありがとうございます。
次回の長岡ゲーム会の時にもらいます。お手数かけます。

289 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/01/31(月) 18:59:59
AHのお化け屋敷ゲーム、ボードウォークに在庫があったので注文しました。
2月以降のゲーム会で持っていきます。

290 名前:しゅう 投稿日:2005/02/23(水) 12:33:41
私事ですが、3月末で転勤が決定しました。
次の勤務地は関東の平塚です。

とりあえず御報告まで。

291 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/02/25(金) 23:15:37
うむ、送別ゲーム会をやる必要があるかな。
OASEメンバーに任せます。

292 名前:T@長岡 投稿日:2005/02/26(土) 09:26:23
>290

いろいろゲームを持ってきていただき、ありがとうございました。

長岡の参加メンバーが減っちゃいましたね>さかーい@代表さま

293 名前:のだ 投稿日:2005/03/01(火) 01:52:43
しゅうさんへ
おめでとうございます。で、良いんですよね?
色々な持込ゲーム、楽しかったです。
関東の名古屋寄りってのは、便利そうですね。

294 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/06/23(木) 11:28:29
さかーいさんへ、「丘の(略)館」の(バネスト訳の)移動ルールに関する疑問に
ついて調べてみました。以下は「相手を通過する」ルール部分の原文です。

For each opponent in a room with you after haunt stars,an explorer
musut use one extra spasce of movement to leave that room.

原文を見る限り、この文章を「相手のいる部屋から出るには、移動力が追加で1
必要」と解釈しました。バネスト訳の「部屋から出なければならない」は誤訳
かと思います。この場合の相手とは、探索者側にとっては裏切り者やモンスター、
裏切り者側にとっては探索者のことを指すと思いますがどうでしょう?
またネットで拾ってきたFAQには以下の説明があります。

Q:Can heroes slow down monsters and traitors using the rules for
  Moving Past Opponents (pg. 12)?
A:Yes.

これを見る限り、探索者がモンスターや裏切り者を、上記のルールによって移動
を遅らせることは可能だと思います。

探索者と裏切り者のシナリオに関してもエラッタが出ていますが、ネタバレになる
ので読んでいません。ひょっとしたら、相手の存在で移動力が低下しない特別な
ルールが存在するかもしれません。

295 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/06/23(木) 11:49:04
バネストで、エラッタ対応型のシナリオが公開されているようです。
あと、TTBというHPで私家訳が公開されています。

面白いゲームだと思いますが、文章の記述が分かりにくかったり、エラッタが
大量に出てくるというのは、ちと困りますね。

296 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/06/23(木) 23:11:43
>>294-295
たしかに誤訳ですね。
やつ氏の見解を支持します。

そのうち第2版か改訂版、拡張版がでるんじゃないかな。
出たら購入候補です。

ところで、AHから数点新作が出ていますね。
http://www.wizards.com/default.asp?x=ah/welcome

297 名前:格の進@東京駅 投稿日:2005/06/27(月) 10:32:36
昨日プレイしたヘックメックはルールを間違えておりました。

数字がぴったりの場合のみ相手から取れて
それ以外では、場から近い数字を取るのが正解でした。
これで、かなり高速で収束するゲームになる模様です。

また、バーストした時に自分が最大値の札を戻したら
場の札は伏せないそうです。

昨日相手していただいた皆様、すみませんでした。

298 名前:T@長岡 投稿日:2005/06/27(月) 22:24:54
ゆるします(^^)>297

299 名前:さかーい@なごーか 投稿日:2005/06/28(火) 20:33:19
まあ、だれにでもある事なので、気にしていませんよ。
間違えからより楽しいゲームが産まれる事も有りますし、、

300 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/08/11(木) 22:03:54
ロボラリーのリメイクとか、簡単ウォーゲームっぽいネクサス大作戦とか
アーカムホラーのリメイクとか入荷しているようですね。

…ただ、値段が高いのが難点ですが。

301 名前:さかぅぃ@なごぉか 投稿日:2005/08/12(金) 00:22:18
>300
ネクサス大作戦とMonsters Menace Americaは輸入しました。
送料抜きでそれぞれ約32$です。
到着は8月末予定ですので、9月の例会や鈴村会には間に合うかも、、、

302 名前:さかぅぃ@なごぉか 投稿日:2005/08/12(金) 00:23:30
ちなみに旧版のアーカムホラーは家に有りますが、
面白くなかった覚えが、、、

303 名前:圧制の拠点 投稿日:2005/08/12(金) 19:52:55
このへんは?

http://www.boardwalk.co.jp/iogm/ogmf/decision/dec1506.html

304 名前:さかぅぃ@なごぉか 投稿日:2005/08/12(金) 22:54:03
>>303
海外での評価は今一つかな。
http://www.boardgamegeek.com/game/18695

運ゲーらしいです。

305 名前:さかぅぃ@なごぉか 投稿日:2005/08/21(日) 19:28:01
>301
今日で注文(輸入:船便)してからちょうど1月、
過去の経験から今週〜来週には届くかな?

306 名前:さかぅぃ@なごぉか 投稿日:2005/08/23(火) 22:58:33
サークルの宣伝に使っていた掲示板↓
https://www.gate-nagaoka.com/cgi-bin/bbs/circle/bbs.cgi
が変な事になっています。

他に宣伝出来る所ないかなぁ
http://jbbs.livedoor.jp/travel/392/
↑は宣伝しにくいし、、

307 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/08/25(木) 22:18:52
サークルの宣伝に使っていた掲示板の、例の書き込みは削除されたようですね。

全く関係ない話ですが、ハンドルネーム占いなるものが存在するようです。
細○数○に改名を迫られる前に、皆様試してみては如何でしょうか。
http://hname.net/

ちなみに「やつ」は末吉でした。「奴」だと大吉、「やつ・スカイウォーカー」
だと大凶という結果になりました。

308 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/08/25(木) 22:37:56
>>307
さかぅぃ@なごぉヵ で大吉(笑)
SS で小吉
さかーい@なごーか で中吉

面白い

309 名前:昔初版を買ってしまった人 投稿日:2005/08/26(金) 23:37:02
それよりこれ買ってー

http://shinogu.homelinux.com/5/ti_3ed/index.htm

310 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/08/28(日) 12:03:51
それってどれだぁ〜

311 名前:名も無きゲーマー 投稿日:2005/08/28(日) 14:02:04
これ?
http://moon.livedoor.biz/archives/cat_1261350.html

312 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/08/29(月) 23:07:58
>>311
>それよりこれ買ってー
のそれの話

301辺りの話しにかかっているのかなぁって確認。
301だとすれば、7月末の注文なので手後れです。

313 名前:乗り遅れた人 投稿日:2005/08/30(火) 07:10:52
3時間くらいのゲームならやつさんとか買ってくれるかなー
と思っていたら7時間もかかることがあるんですね。
自分でOGM購入するか検討します。
でも高いよー、でかいよー、重いよー

314 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/08/30(火) 12:24:46
約65$で重さ4.2kg、
送料を考えると国内と海外通販とそれほど変わらなくなりそうです。

315 名前:トワイン3 投稿日:2005/09/12(月) 14:57:04
ざっと公開されているルールを読んでみましたが、
長期全体戦略感がなく、私の買うゲームではないようです。
毎ターン出される宿題を、ゲーム終了までにいくつ達成でき
るかという勝利条件で、今何を目指せばいいのか明白すぎます。
ただ逆に言えば誰でもできるゲームで、
ふつうにやれば3時間で終わりそうですし、
システムもドイツゲーム風です。
誰か買ってくれないかな。

316 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/09/30(金) 22:48:58
久しぶりに書きこみます。

最近は60〜90分クラスのゲームを数こなす方が性に合ってきているので、
プレイ時間が長いゲームは苦手というか敬遠してしまいますね。
プレイのしやすさはともかく、ゲームにかかる時間が3時間以上となれば
私には重いゲームですね。

本当はトワイン3とか指輪戦争とか見た目が豪華なゲームには憧れますが
半日潰してゲームをするとなると、楽しめるかどうか…。
こういうゲームは「このゲームオンリーな例会」でしか機会が無いかも。
皆さんは、重くて長くても再プレイするというゲームはありますか?

あと話は全く違いますが、さかぅぃさん、ネクサスは遊びましたか?
プレイ時間がそれほど長くない戦闘ゲームみたいな感じだと思うのですが
どんなもんでしょう?

317 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/10/02(日) 11:31:27
>重くて長くても再プレイするというゲームはありますか?
やりたい物はあっても、一般の定例会ではやはり無理ですね。
やはり2時間(説明込み)が普段のゲーム会での限界に感じます。

ネクサスですが、システムは古のマルチの様です。
というわけで、今一つ魅力を感じないので、
プレイしないままお蔵入りするかも知れません。

たぶん実際にやってみればそこそこ面白いのでしょうが、
自分がゲームに求めるものが驚き(斬新なシステムなど)
に変わって来ているので、、、、

318 名前:トワさんはだめですか 投稿日:2005/10/02(日) 19:49:17
古のマルチの様・・・してみたい。

ご存じでしょうが、私のやるゲームはたいてい3時間以上のもので、
いいゲームなら数十回以上プレイします。
もちろんみなさんの基準では超重量級ゲームでしょう。

319 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/10/02(日) 21:19:18
ネクサスは比較的短時間(90〜120分くらい?)で終わるマルチゲーム
という印象があったので、ちょっと興味ありますね。
(買うかどうかちょっと迷ったことがある)

320 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/10/02(日) 22:14:48
お貸ししますよ、

321 名前:レイザーガリョンHG 投稿日:2005/10/08(土) 18:33:55
どうも〜!正真正銘ハードゲイマーで〜す!
ね・く・さ・す・フォ〜!
おもいっきりやりたおしましょうか〜?
でも私どんなゲームか知りませんけどねえ。

322 名前:格の進 投稿日:2005/11/01(火) 11:55:45
学研のスピードカルタプラスっていうのを見ました。

5色5種の動物のうち4色4種の書いてある札が場札、1種1色書いてあるのが手札
手札が各自に同数配られるので、手札の種類・色の存在しない場札に手札を置くらしい…
これって「動物探し」の変形ではないですか・・・それもほぼ同じ(汗)

学研の説明には作者等は乗ってないので、版権がどうたらとか不明です。
せめて作者を書いてほしいよ…。

323 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/11/01(火) 21:25:10
オセロとリバーシ、、、、
軍人将棋とストラテゴ、、、、

324 名前:格の進 投稿日:2005/11/02(水) 00:51:05
あげたらきりが無いですね。
ボードだけでなくTVゲームまで広げるともっとむごいことに…

学研が他のところでは某ドイツゲー作者の作品を出すらしいで、
日本に入ってきているドイツゲームを調査していないとは思えないですけど・・・
そういう契約かもしれませんし、買ってみたら中に書いてあるかもしれませんしね。

ちょっと反省。

325 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/11/04(金) 00:26:53
販売元は学研、でも実際の製作は別会社です。
その別会社から「タングラムプラス」を評価して、HPで宣伝してくれ
と依頼され1個頂いたのですが、、、(以下想像に御任せします)

多分、ドイツゲームなどを調査しているとは思いますが、
対象としている購買層がドイツゲームなんて知らないという層なんでしょう。



なんにしろ、手軽のボードゲームが入手できる事は
ゲーム人口の底辺を広げる意味で喜ばしい事だと思っております。

326 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/11/07(月) 23:14:52
上記の話の流れに私も参加です。

「頭がよくなる」シリーズで、アラン・ムーン製作のハッピードッグを
蔦谷で買いました。多分、店で最初に買った客かもしれません。

ルールを読む限り、いかにもドイツゲームらしい理論的なゲームです。
これで「頭がよくなる」かどうかは不明ですが、「頭をよく使う」ゲームだと
思います。2〜5人ゲームの他、2〜3人ゲームもできるので、3人用ゲーム
として良いかもしれませんね。

327 名前:格の進 投稿日:2005/11/08(火) 19:17:08

10月の例会報告の写真が非常に気になるのですが・・・

328 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/11/08(火) 21:11:42
>>327
長岡の話ですか?
そっか、格さんってそっち系だったのね(笑)

まあ、冗談はともかく、
知り合いの親子による、「親と子のゲーム会」をやってみました。
といっても午前中だけなんですけどね。

329 名前:さかぅぃ@なごぉヵ 投稿日:2005/11/27(日) 20:50:03
>>326
本日、やつ氏のインストでプレイしました。
カードゲームの出来としてはまあまあ合格点で、
値段を考えれば、買っても良いといった所でしょう。

今後も、いろいろ出て来て欲しいですね。

330 名前:やつ@魚沼市 投稿日:2005/12/04(日) 21:21:06
ハッピードッグを買った蔦谷でこんなゲームの日本語版を発見しました。
日本円価格で¥1500です。
http://www.boardgamegeek.com/game/17687

例によって、「頭のよくなる」ゲームの類いです。コンポーネントはトランプで
代用できるような気がしなくもない。
Googleで検索しても関係ない事柄ばかりで、詳しいことは分かりません。
さて、このゲームは面白いのかな?

331 名前:<粛清> 投稿日:<粛清>
<粛清>

332 名前:格の進 投稿日:2006/08/24(木) 12:30:25
んー、掲示板の粛清の仕方が分かれば、不要部分を消せるんですが・・・

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■