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囚人のジレンマ

1 : A :2015/02/14(土) 13:11:10 PaauGWZ20
格闘ゲームと囚人のジレンマの関連性について各々が語れ

囚人のジレンマについての資料

1 ニコニコ大百科 ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
2 ウィキ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9E
3 ブログ ttp://yasaibowl.com/blog/874

したらばにおける囚人のジレンマ

あるスレにおいて・・・
1 自分がネタを時間と労力を割いて調べ上げスレに公表するが有益な情報交換にならなかった場合 自分はー10 他人は+5
2 自分はスレの情報を確認するだけで自分のキャラの研究を公表しない 自分はネタの分+5 ただしスレ確認の時間と他人のネタの後ろめたさー2 ネタを調べた他人はー10
3 自分も誰かもスレに情報を公開し続けキャラが開発され続ける・・・が、強キャラ認定され弱体化 自分は+5 誰かも大幅+5 ただし両者ともキャラが弱体化された場合その分ー2
4 自分は研究を公表しないが他人の研究を煽る事を書く・・・が誰も目当ての攻略を書かない  自分は書く時間とスレ確認の時間ー5 他人は0
5 自分は何も書かないし他人の攻略を煽る事も書かないしスレ確認もしない 自分は+0 
 
ここで一番ベストなのは2を行いネタが無いなら5を行うだと思う、自分は確実に+ 
もし3を狙うと1の状況に陥りかねないし強キャラ認定され後ろめたさが発生する分のーと弱体化のーが大きい
4は言わずもがな、リスクが大きい

これをうまく使っているのがサコを初めとした研究はするが公表はしないプレーヤーだと思う


2 : A :2015/02/14(土) 13:14:15 PaauGWZ20
1で他人が+5なのに 2で自分が合計+3なのはあくまで自分仕様だからって事で・・・(汗)


3 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 13:27:24 j09WikEM0
はい削除削除


4 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 13:30:18 PaauGWZ20
実際の対戦における囚人のジレンマ

1 自分も相手もキャラかぶせをしない 自分+1 相手+1(技術とモチベ分)
2 自分はキャラをかぶせる 相手はかぶせない 自分+3(技術と大幅勝ち越しの優越感ただし相手に嫌われる) 相手ー10(大幅負け越しモチベダウン)
3 自分はかぶせないが 相手はかぶせてきた 自分ー10(大幅負け越しモチベダウン) 相手+3(技術と大幅勝ち越しの優越感ただし相手に嫌われる)
4 自分も相手もキャラ変更 本キャラの技術が上がらない不毛な対戦に 自分+0 相手+0

これは1がベストな選択だろう
ただしルールによっては4もアリだと思う、サブキャラ有りルール大会が多くなれば技術の上達のモチベが上がる
2や3は総合的にー7になりよくない、相手の信用を失うのが大きく格ゲー人口が減り対戦機会も減る

格ゲーの人口が減っていくのは、非協力型ゲームにおける囚人のジレンマがあるから・・・だと推測できる


5 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 13:31:50 PaauGWZ20
>>3
おまえ、管理人か?


6 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 13:55:03 .u9emvPI0
こっちにも貼っとくね^^;^^;


ほんっとになんでゲーム理論に限ってこういうにわ.かが沸くんだろう
ゲームって響きで数学知識なくてもできると思い込むあほが多すぎる
それでツッコまれたら釣りでした、だろどうせwww

>>1,3,4
その利得の大小関係はどういう基準で導いたのか教えて
お前の言うベストな選択をがなぜベストと言えるかちゃんと数式で出してみて
合理性の概念はわかる?
ナッシュ均衡は存在する?するとしたら、どこ?
どの部分が囚人のジレンマなのか説明してみて


7 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 14:22:40 PaauGWZ20
数式とかは分からんが囚人のジレンマは本能で理解したぜ

囚人のジレンマで一番ベストな戦略だといわれてるしっぺ返し戦略も貼っておく

1  ttp://ameblo.jp/ruritateha0728/entry-11400522521.html
2  ttp://agora-web.jp/archives/1627837.html
3  ttp://diamond.jp/articles/-/46848?page=2

このしっぺ返し戦略っていうのは実生活はもちろん、格ゲーにも応用できると見た
お互い納得した対戦が続けられればそれでいいが、片方が急なキャラコロや挑発をやってきたら一回だけやり返す
相手が本キャラに戻したりまともに対戦しだしたらこちらも元どうり仲良くガチる、これでいい


8 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 14:25:38 8qBrEOb.0
ダメだ釣りにしても全然おもんねーわ

>>7
だからどの部分が囚人のジレンマなんだよ
パレート最適ってわかる?


9 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 15:12:56 PaauGWZ20
す、すまん
最近覚えた囚人のジレンマを使いたかっただけなんだ、許して・・・


10 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 15:20:06 TzeUSbwg0
こういうアホは高校生に多そうだな


11 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2015/02/14(土) 15:48:10 aO8GIfx20
コーディー使いの悩み相談スレはここですか?


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