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ウルコンはゴミシステム
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俺もそう思ってたし神ウメハラもそういってました
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ウルコンの優れてる部分
・KoFみたいに赤ゲージ突入したら出し放題になったりしない
・スパコンとウルコンの組み合わせで、3rd(アケ)では不可能なコンボが可能
ダメな部分
・暗転返し余裕
・演出
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毎ラウンド逆転の目が発生するというのは
試合に緊張感生まれて良いと思う。
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逆転要素なんていらないだろなんで体力勝ちしてんのにぱなし警戒しなきゃいけないし
責めてるやつが損するゲームはおかしい
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守ってるほうにもリターンあるシステムがおかしいっていってんだよ
あほでもわかるだろ初心者上級者関係ない攻めてるほうが圧倒的に有利なシステムこそいいしすてむ
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いや、ぱなし食らう方がおかしい
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暗転返し出来ないとかやりづらくなったらそれこそクソだろ
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まあ完璧に雑魚だけだろウルコンみたいなかすしすてむ用語してるのは
格ゲーわかってる俺様やウメハラはウルコンみたいなごみしすてむはないほうがいいとおもってる
あとせびもな
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論点は守ってるやつにもリターンあるってことなんだよ特大の
ここに問題あるのに雑魚はぱなしくらうほうが悪いいみわからんわw
完璧に頭いっちゃてますんw
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm25247684
まあこれをみてほしいわウメハラのウル4がいかにごみかかたってるか
俺が思ってることとほんとに同じことおもってたしな
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なんだたろうか
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暗転1fの投げでさえ見てから回避可能なんだから、本気でウルコンぱなされて詰んでるような奴にガチャ昇竜食らわしたらゲームやめちゃうなぁ
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梅原はセビ滅いらんてこと?2度とウルコン使わないなら説得力あるけど
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じゃあスト4しなければいいじゃん
今さら何言ったって変わらないんだよ…そういうのも含めてスト4になってるんだから
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そのウメハラでさえ、昇龍からのセビ滅に助けられてきたわけなんですがそれは無視するの?
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助けられたってあるなら使うだろ
ないほうがいいっていってるだけで
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元旦から何言い合いしてんだよ、病気かよ
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同じ格ゲー7年もやってる奴は皆等しく病んでるからな
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元旦早々釣りスレ乙
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ウルコンはいいシステムだけどキャラ毎の格差が大き過ぎるのが問題
ローズとかウルコン超強いキャラはその他の性能弱くしろよ
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ウルコンは過去のコンボシステムを完全に否定する前提で開発されてる
そこまではいいが、昇竜セビが昇竜と言う技を途轍もなくダサいチキン技に落としてしまってる
それがウルコン=ダサいと言うイメージを作ってしまってる
裂破神竜とか絶影龍咬とかはカッコよくて好きなんだがな
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1ラウンドでウルコンゲージフルまで溜まらなくすればよかったと思うな
ゲージ持ち越しアリで
毎ラウンド必ず最大威力で使えるのが、ぶっぱを助長してると思う
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それはウルコンがというよりもEXセビというシステムがダメなんじゃなかろうか
無敵技に保険をつけるというのが
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>>22
今でも十分使えないのにこれ以上弱くするとか流石にないわ
MAXを200%ぐらいにして、最大で1.7倍ぐらいになるなら無くはないが
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ぶっぱ推奨のお願い浪漫技で良いんだよ。
連続技に組み込めるのはスパコンまで。
当たれば痛いけど、当たらないゴミ技で丁度いい。
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負けが見えたらぱなしてくださいと言わんばかりに毎ラウンド打てるウルコン
スパコンに名前負けしてる性能
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ウルコンは無敵がないくらいのバランスでちょうど良かったな
弾抜けなんてほんとつまらん
そういうのはスパコンでいいだろ
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お互いバランス取るために、ウルコンは原則ガード不可で、発生保証有り、コマンドは全て236236+PPPかKKK
その代わり威力は控え目
これなら攻めにも守りにも使える
ただしみんな引退する
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対空に使えるウルコンがあるのならば、
そりゃ弾抜け出来るウルコンもなきゃ不公平やろ
上からの攻撃はほぼ落とせますが、横からは弾一発で潰せますってか?
これだから胴着使いは
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電撃FC見習えよな
無敵ないからぶっ放しは普通に弱で止めれる
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>>30
大嘘つくなよ
無敵版と高火力版があって両方スパキャン可能だろが
ウルコン以上のぱなし技だろが
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スパキャン可能?
無敵?の方は2.5割 攻撃の方はぶつ
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スパキャン可能?
無敵?の方は2.5割 攻撃の方は3
割でぶっぱなしは基本当たらない
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ウルコン演出ながくて邪魔
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>>33
スパキャン可能なのも知らんで見習えとか言ってたのか...
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電撃とかやったこともないクソゲーを比較に出されても分からん
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競技性でいうなら無い方が良いに決まってるな。
クイズ番組でラスト1問はポイント5倍です!ってなもんで今までの駆け引きは何だったんや…ってなる。
でもどっちが面白いか(人増えるか)となるとどっちが良いか分からんね。
どっちで考えるかで意見変わってくるし、そこ明確にしないと無駄にすれ違う気がする。
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まあ、3rdみたいにSA選ぶ時点から駆け引きがあるなら競技性はあるんだが、結局キャンセル出来ないから、セビから繋がる方しか選ばないんだよな
そもそもウルコンなしでバランス取れるほどキャラ差縮まってないから
ウルコンを当てるorウルコンを当てさせない競技性なんだからその前提で遊ぶしかない
競技性で言うならノーゲージで4割行くキャラと行かないキャラがいる方が遥かに問題だわな
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あえてウルコンの問題を挙げるなら、ウルコン見てからウルコンで返せる事
外したら負ける状況だとウルコン封印した方が確実に勝ちが取れる
当てて逆転なんて言う状況よりは、ガードさせて時間切れ狙う状況の方がよっぽど多い
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タイムアップなんかそんな頻繁にねえよ
お前がガン逃げクソ野郎なだけじゃないのか
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そりゃお前みたいに毎試合お願いウルコンやってりゃ時間切れも滅多にないだろうな
勝てる試合の話をしてるんだよ
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ぶっぱウルコンなんて滅多にないけど
タイムオーバーとかスパ4からやってて20回ないくらい
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ブッパをガードしかできずに逃げ切り安定とか寒いわ。
削り圏内だと実質ガード不能攻撃だし。
そもそも負けてる側が逆転するための要素だろ。
むしろ暗転中はカウント停止して欲しい。
いらんでしょ。
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メルブラには暗転カウント停止もあるし、削り勝利阻止もあるな
技術的に可能な事をやってないんだら、「そう言う風に使ってください」って事だろ
過去のカプコンゲーに比べても削りは多めに設定されてる
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ブログで暗転時間停止は対戦が無駄に長引くからやらないって言ってただろ
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暗転停止が試合が長引くって事は、暗転停止しなければタイムアウトが増えるって事だ
暗転で長引く試合時間なんて数秒だし
つまりは暗転を利用して時間切を狙えって言う風にしか取れない
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弾抜け、暗転0F投げ、相手の行動を制限する能力の高いウルコンがなぜ500前後減るのか
ダメージを貰うか白ゲージを受けるとゲージが上昇するシステムでなぜヒーリングをウルコンにしたのか
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ゲージもちこさないから毎ラウンド出し得ってのも問題
負けて普通、あたれば勝ちっていうね
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それはキャラ差の問題だろう
毎回滅昇竜選ぶリュウとかいたら逆に笑うわ
ほぼ出し得のジャイロで500取れるキャミィとか明らかにおかしいけどな
冷静に考えると、火力の高い方を選ぶプレイヤーも、それを毎回食らう方もおかしい
確実にコンボに組み込めるならサマエクよりもソニハリの方がダメージ高いって言うのに
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ウルコンは受動的、消極的なシステムだから駄目
ダメージ食らうかセビらないと溜まらない、セビも相手の協力が必要
ラウンド持ち越しも出来ないから戦略的な運用がしづらい
弾撃ちとかの相手がやってくる行動にリスクを負わせることは出来ても、相手が何もしないことにリスクを負わせられない
逆に体力減ったら必ず溜まるから、相手に溜めさせないってことも出来ない
ウルコンパナシも相手の起き攻めを消極的にする効果があるし
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暗転って誰が1番長いのかな?
やっぱ滅波動?
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ウルコンはそもそも実力差があってもワンチャン持たせるために作った弱者救済のシステム
一度死んだストシリーズをもう一度呼び戻すためにあえて競技性無視で作ったんだよ
仮に梅原が言うように作ったら競技性は上がるが実力差がもろに出るようになって格ゲーの裾野は広がらないと思うぞ
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それはあるとは思うが、UC1が死に技だったキャラはさしたる調整もなしに使えるUC2追加して誤魔化したよな
初期キャラとかスパコンとUC1が丸被りだったから、しばらくはSCとUC2二面で択押し付けてたわ
なんで最初からダブウル標準装備しないんだろうって思ってた
いざダブウル実装されるとクソすぎて使いたくても使えなかったが
ナメプと思われて嫌がられるし
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某県1位と対戦したが、毎ラウンド死に際にウルコンパナしてきて萎えた。起き上がりウルコン、空ジャンプウルコン、小技ガードさせてウルコン。目押し中は擦ってるし。
当たればムカつくしガードして勝ってもなんか虚しい。ビタ目押し途中で止めて擦りを誘うクソみたいな読み合いまで発生する始末。
まあシステムが悪いんだけどさ…
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そういうゲームだから仕方ないな。
寒かろうが嫌われようがなりふり構わずやったからこその某県1位という結果だろう。
システムが悪いってのはその通りで、そういう奴はシステム変わったらちゃんと適応して戦い方も変わるだろうな。
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>>54
小技ガードさせてウルコンって事は相手はザンギも使えるの?
それを食らったとしてもシステムの悪さとは全然関係ないと思うんだけど...
ガードして勝っても虚しいとかなんかその人が強いのか弱いのか分かんないな
俺はウルコンに限ってはシステムが悪いんじゃなくて、調整がゴミなだけだと思ってるから、別にお願いウルコンに関しては悪いとは思わないな
ガチャ擦りもEXセビも目押しもその他全部がゴミだとは思ってるけどな
タメキャラはガチャれない、投げキャラはセビキャンない、目押し使わなくてもTCからウルコン狙えるキャラすらいる、全部が歪みの集合だ
繰り返しになるが、ウルコンは調整がゴミ過ぎて、単なるパーツに成り下がってるか、生当て狙う逆転要素の両極だな
ダブウルが全くバランス改善になってない辺りがスタッフの無能を思い知らされたわ
どっちのウルコンも使い道変わんないのに、性能に差があるキャラとかいて萎えるわ
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劣勢時の救済として強力な技が使えるって
竜虎乱舞か餓狼2の超必殺技が走りだと思うけど
鉄拳7でも採用されてんだよな。
実は息が長いシステム。
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龍虎は任意タメシステムだから超必殺技とは別物だよ
サムスピの秘奥義(1ラウンド1回)とSvCのエクシード(ライフ半減時1回のみ)が正当進化かな
わざと赤ゲージ突入して無限に使える超必はいいシステムだとは思わなかった
ストムビにもデンジャー技ってのがあったけど
逆転要素とはちょっと違うけど、無印ギルティにはカウンターインキルがあったな
迂闊にガードさせると直後に即死技が飛んでくる謎システム
インキル回避ってコマンドがあったと思うけど
まあ歴史は長いっつか、長年進化がなかったシステムではあるな
サイキックフォースでライフゲージの減少分が技ゲージ最大値を上昇させるのが一番洗練されてるシステムだった
P4Uの覚醒はそれの劣化だな
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>>56昔詐欺とびから投げor滅昇龍動画が流行ったけどあれに近い。コパンガードから少し歩いて投げかライシンマハケン?リスク釣り合ってないけどたまに食らう悔しい。
相手つかシステムに虚しさを覚える、今回はガードしたけどまた数試合やれば事故るんだろうなーと。
>>55戦い方は確かに嫌われてるが、それでも成り立つゲームにした開発が悪いからしゃーない。たまに鉄拳やってる気分になるけど。
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>>59
それはウルコン自体の問題とは関係ねーわ
システム全体のゴミな部分を理解して、不利な択を選ばせ続けてるって事だ
パーム置いといてEXシュートにちょっと似てるな
ウルコンにももちろんダメな部分はある
けど、その戦い方はゲーム全体のダメな部分を思い知らされるな
ウルコンは単に調整が雑なだけ
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なんで?ウルコンが毎回勝手に貯まって持ち越しできないからウルコンぱなすんじゃないの?
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択として成立してるから食らうんだろ
食らってくれるからパナすんだろ
その人は多分、ウルコンがなかったとしても同じ状況になったらパナすよ
3rdで迅雷を起き攻め拒否や反撃防止に使ってた人が居たけどそっちの方がイラッと来たな
その人に言わせれば「すぐに溜まって3本もあるからパナさなきゃ損」とか思ってるのかも知れんけど
上にも書いたけどEXシュートでもパナせるならパナすだろうし、使える内はスパコンだろうがウルコンだろうが使うと思うよ
ksなのはそれこそヒーリングみたいな出し得ウルコンの方だよ
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いや結局スト4シリーズはシステム的にぶっぱが強いだけだろ
初中級者ならともかく上級者までぶっぱ合戦してるってZERO3やカプエス2より酷いわ
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