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連キャン不可、目押しコンボのクソ仕様
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他ゲーは順番にボタン押すだけで簡単にコンボ繋がるのにスト4シリーズはこのクソ仕様のせいで他ゲー勢は買ってもすぐ辞めていく
目押しコン1F2Fズレただけで昇竜擦られてたらカウンターヒットで200近く飛んでいく
ゲーセン層より家庭用で熱帯やる層のが断然多いんだから熱帯ラグ考慮して先行入力効くようにしたりしろよ
簡単そうに見えるコンボが簡単でないと新規はすぐ離れていく
こんなクソ仕様今すぐ撤廃されるべき
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目押しも出来ない雑魚が吠えてんぞ
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少なくとも自分は目押しが楽しくてスト4シリーズにハマってしまった。
自分みたいなのは少数派なんですかね・・・・。
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忍者をつかうでござるよ
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このゲーム、連キャン可能技から必殺技にキャンセル出来ないのが駄目だと思うわ。
なんでスト2のシステムをそのまま持ってきたのか理解に苦しむ。
コパコパ烈火でフェイロン湧きそうだが、連キャンから出した場合の必殺技はコンボ補正きつめにすれば解決かも。
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そんなあなたにターゲットコンボ
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プロでも当たり前のようにコンボミスって死んでく
世界で誰一人としてコンボミスなしで試合できない
戦略とかそういうのを軽くひっくりかえす運ゲーで勝負が決まる
本当にくだらない
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>>7
ほんとにこれ
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すまブラでもやってろ下手糞くんw
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うーん
すごい気持ちはわかるよ
昇竜がガチャで出るのに目押しシステムは相性悪いってのはね。
でも目押しは練習するしかない
みんな我慢して練習してるからね。
まぁ1F目押しなのに火力あるコンボは火力下げないとなぁとは思うなぁ。このへんは不器用な人でもうまい人と対等に楽しめるように作ってると思う。
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えー、でも他ゲーってコンボ簡単だから格ゲー下手な奴でもドヤ顔してたりするし俺はキライだな
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キャンセルは元々バグ
因みにキャンセルは目押しを簡単にした初心者救済システム。
つまり使えば使うほど「甘え」と言われるのは当たり前。
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連キャンの小技に必殺技がキャンセル出来ないとかもはや意味がわからん。
フェイロンとか目押しでも繋がってるんだからキャンセル可能でも何の問題もなかろうて。
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要するにガチャ昇竜が無くなれば問題無いんだろ?
お前らがゆとりゲーとか言ってるメルブラもギルティもブレブルもガチャでは絶対に昇竜出ないんだぜ?
知ってた?
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他のゲームは目押しがない代わりに技の当たり方によってタイミングをずらしたり、アドリブコンボがあったりそういう難しさはあるよ
このゲームは目押しの難しさがほとんど
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・連キャンから必キャンだと補正が2技分かかる
・上級者は火力を高めるためにリスク覚悟で目押しで繋ぐ
とかだったらよかったかもな
あとは全キャラに火力低めの小技から必殺技まで繋げられるタゲコンルート用意したり
現状大体のキャラがコンボに目押し必須なのは確かに初心者にはつらいだろうな
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連キャンからキャンセルできないのは固め強すぎにしないために必要じゃね
目押しは難しいけどもそれが対戦の駆け引きになってていいと思う
プロでもミスする、じゃあどうする?みたいな部分が見所だと思ってる
コンボゲームを批判するんじゃないが、練習すれば誰でも完走できるコンボをだらだら見てるのはあんまり好きじゃない
難しいからこそできたとき嬉しいし、やられたときも素直に尊敬できる
上でも書かれてるけど連キャンから必殺不可、目押し必要なシステムそのものが悪いってより
ガチャ昇竜やそれにセービングで保険かかったりリターン上がるシステムとの相性が致命的に悪い
コンボミスったらガチャガチャで大ダメージ、相手のターンは確かにつまらないしイライラする
そもそもノーゲージ無敵切り返しあるとあらゆる状況で逆択生まれて大味なるんだよなあ
個人的には昇竜とかはジャンプ攻撃に対してだけ無敵とかでいいと思うわ
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このゲーム凄くない?小技固めの連ガ外れて上入れたら
小技食らうんだぜ?そりゃガチャ昇竜打つわ
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俺はむしろ他ゲーのコンボがキツいわ
昔のカプコンゲーのコンボができなくて苦しんだからスト4系のコンボはむしろありがたい
逆に考えれば目押しさえ頑張れば他に難しい操作ないし
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昇竜を上半身無敵のみに。
あと空ジャンプが他のゲームと違って強いよなあ。
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難しいけど、出来た時の達成感はあるよね
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>>1が言ってるとおりになってたら
連キャンから必殺技可能のクソゆとり仕様
ってスレ立つよ
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連キャンした通常技は必殺でキャンセル不可にした理由ってZEROシリーズではなくスト2みたいに原点復帰をしたかったからだとスタッフが言ってた筈、連キャンして必殺に繋げたかったらZERO(1)で良いんじゃないか、ストリートファイターらしくないって散々叩かれてたし
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リバーサルがビタじゃないと出ない
それなら良かった
ノーゲージ無敵擦りしてれば勝てるとか終わってる
ちょっと喰らってもリバサの判定になるから
ビタじゃないと出ないようにしておけば、擦りはされなくなるのに
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ビタはさすがにやりすぎだけど、もうちょい厳しくてもいいよな
というかガードからのリバサは先行入力は効いてもいいとは思うけど、喰らいモーション中も受け付けちゃダメだろ普通に考えて
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リバーサルビタ仕様だとそれはそれで
固め連携がめちゃ強力になるからなあ。
ガード硬直時→今までどおり
ヒット硬直時→現状より入力猶予が半分になる
とかならいいかもね。
入力猶予が半分になるだけで適当なガチャだと出なくなるでしょ。
で、
・通常技の先行入力
・連キャン技のキャンセル化
は、どっちも反対
特に通常技の先行入力を可能にしてしまうと
いろいろなところに支障出るでしょ。
エミリオとかできなくなるし
こっちが固めてて相手に小技で割り込まれたときでも
ボタン押してたら自分のヒット硬直からガードに移行できずに技でちゃうよ。
>>1がエミリオとかも糞だっていう考えなら、別にいいけどそこまでいったら
それは完全に別ゲーだね。
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目押しミスで試合がひっくり返る
↓
運ゲー
って・・・
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>>27
熱帯がメインのゲームだしまあわからんこともない
確かにこのゲームコマンドの先行入力効き過ぎだよな
スト2並みにしろとは思わないけどカプエス位にはしたほうがいいと思う
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硬直解ける1フレ前まで早く先行入力可能。
辻式やっても変わらんが、中Pの辻が小パンに化けて結果コンボになるっつーメリットがあるから良い感じじゃない?
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1F先行入力受付なら今までと使用感はそんなに変わらないかもね。
目押しが安定しない層にとっては非常にうれしいものだろうし
上級者もほぼコンボミスがなくなるだろう。
ただ、1F増えたぐらいじゃ新規の「目押しゲー」って認識は変わらんと思うけどね。
前もこの話題出てたときにも結局通常技1Fの先行入力可にするっていうのは
厳しい目押しが安定しない中級者を救うものであって
今の目押しコンボメインゲーが肌に合わない他ゲー出身者や
目押しが全くできない入門者を救うものではないって結論だった。
>>1の目的である目押しゲーが苦手なプレーヤーを取り込むには
全キャラタゲコンを装備するしかないと思うよ。
1F先行入力可は
「目押しの難度を下げる」ものであって
「目押しを敬遠するプレーヤーを取り込む」ものではないと思う。
>>1が問題提起してるのは後者だからね。
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タゲコンのダメージは低めならありだね。
もし弱から中に繋ぐ場合
タゲコンならダメージ50
目押しコンボ100みたいなね
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このゲームのつまらないところをよくとらえてるわ。
セビ3前ステ中Pガードとかセビ3前ステ中P上入れっぱとか、普通にやるしな。
グラマスもアルマスもスカってくれる。ウメハラもやってたわ。
そこに読み合いは必要ないんだわ。
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>>30
スレタイは忘れたけどそんな話題のスレあったな
確かそんな内容だったわ
1フレ、2フレぐらい猶予が増えても目押しは目押しだわ
>>1は他の格ゲー出身者がうんぬんとかどうでもよくて
自分が目押しを安定したいだけだと思うわ
目押しが安定しない
↓
熱帯でガチャ昇竜で割り込まれる
↓
キーッ!目押し猶予増やせ!
じゃね?
上位陣は目押しミスってガチャ昇竜食らっても
目押しシステムに文句言ってるやつはいないぞ
ガチャシステムに文句言ってるやつはいるけどな
ガチャに文句言うのは同意する部分もあるけど
熱帯で安定しないなら妥協コンボすればいいだけだろ
目押しコンボを自分がミスする可能性も含めたリスクリターンを
考えてコンボ選択すればいいだけ
1フレ猶予が増えたら今やってる奴らのコンボ精度が全員上がるだけで
やりこみ要素が減る分マイナスしかないと思うがな。特に上位陣がな
さんざんやりこんでる上位陣でもたまにミスる、それぐらいがいい
勝手に>>1のことを決め付けて書いたけど
もし>>1が本当に他の格ゲープレーヤーを取り込むために
このスレを立てたのなら謝る
ただし、それは目押し猶予を増やすだけでは実現できない
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なんで荒らしが立てたスレでマジメに語ってんの?
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>>33
自分がどうこうより他ゲーのフレ誘っても目押しコンのムズさに呆れて離れていくのが多すぎてな
やり込み要素は確反なり仕込みなり他にもいろんな要素あると思うし
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つじれるだけマシなのに
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何のゲームと比べてマシなのか
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辻式って案外いいシステムだよな
猶予1Fと0Fを適度に差別化できるし
-1と-2の状況とかもそう
辻なかったらガード-1で小技擦っても画面見てない行動にちょこちょこ負けてストレス貯まりそうだわ
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>>37
通常技に先行入力が無いゲーム
KOFとか
ていうか>>30あたりとか無視か?
>>34認めるドMなの?
こういう輩は中足ガードされキャンセル波動に割り込まれるのにすら
文句言うんだろうか?
最初の頃はコンボなんて中足波動と中足昇龍と中足竜巻だけ覚えて
あとは立ち回りやキャラ対に費やせばいいのよ
目押しコンボは最終的な勝率上げるのには必須だろうが
初心者の勝率上げるのには必須じゃねーし
>>1の教える順番がおかしいのよ
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他ゲーでボンボンコンボ決めてる奴が果たして中足波動とかだけで満足出来るかねー
コパから繋げられないと確反取られない場面多いだろうし
wiki見て書いてる基礎コンはコアコパとか前提だしなぁ
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少しずつうまくなり安定してくる
それがいいんだ
だが昇竜はノーゲージに全身無敵必要なし
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ガチャぶっぱはマジで糞
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>>40
そりゃ「分をわきまえろ」としか
そのゲームの経験値相応のコンボ選択しない方が悪い
他ゲー勢だって最初からそのゲームの難しいコンボをバンバン決められてたわけ無いし
難しいコンボ習得するのに時間費やすのは、どのゲームも当たり前だし
基礎コンって基礎といいつつ中級者以上が対象だと思うんですけど(名推理)
>>41
コアでペチペチ粘着しますわ
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ノーゲージ昇竜に全身無敵なしとかいうけど、お前上半身無敵の弱さ知らんだろ
ガチャ昇竜がなくなれば良い話
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>>39
コンボが出来ないでやめていくのと勝てないでやめていくのって話は別じゃね?
コンボって一番気持ちよくなる瞬間だからここが目押しで難しいとやりこむ気すら起きないんじゃないか?
まあ初心者層取り込むなら先行入力は猶予1Fどころか3Fぐらい必要だと思うけど
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あと何気にチャレンジモードのトライアルが相当初心者に優しくないと思う
実用性ゼロのコンボ入れるんじゃねーよww
新キャラ入ってないしよ
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正直、目押しは面白い
精度はダメダメだけどな。決めたときに気持ちいい
逆にストクロとかヴァンパイアのチェーンコンボとかは
何が面白いのかわからなかった
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俺も初心者だが目押し難しくてイライラするが
ブレイブルーや鉄拳みたいに長いコンボ食らってるのはどうしても耐えられないから
やる側は気持ちいいかもだが
ひたすら長いコンボ食らうのが嫌だからまだこのけ
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まだこのゲームのが妥協できる。
長いコンボ食らうゲームのが嫌じゃないか?
目押し難しくてま上級者すらミスするならこのゲームなら付け入る隙はありそうだがな
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ぶっぱワロスから500食らうゲームの方が嫌に決まってるだろう
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てか5Fくらい先行入力がついたとしても
目押しの爽快感て別に変わらないと思うんだけど
やること変わらないしな
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簡単すぎたら楽しさが減るよ
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どうみても>>1自身が目押し安定しないから立てたスレだな。
本気で他の格ゲーフレを誘って、目押しがむずくて呆れてやめていってるなら
>>1の教える順番がおかしいわ
このゲームはコンボゲーじゃないから、コンボの爽快感を味わうには
目押しの練習が必須なんだよ。
それがいやだとか、呆れるとかいうならこのゲームは合ってない。
アークゲーのようなコンボの爽快感はこのゲームでは味わえないし
それを期待してこのゲームをやるのは違う。
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ガーキャン導入してから連打キャンセル後の
必殺技キャンセル可能かの議論をするならともかく
今のシステムでそのままやっても
クソゲーが別のクソゲーになるだけだろ
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長いコンボ食らうのが嫌ってのはわからんな
その間に自販機にジュース買いにいけるし
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消費税アップに便乗しまくってる自販機では
もう買いたいとは思わない
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>>55
バスケ食らって抜けれそうになかったからジュース買いに行ったら、戻ってきたらバスケミスってたらしくて補正切り即死技食らって、次のラウンドのバスケが始まってたのは苦い思い出
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俺今回から始めたけどコンボミスりまくりでいらいらする
さくっと対戦したいのになんでこんな籠って練習せなあかんの
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>>46
コンボとかどうでもいいから勝つのが一番気持ちイイ人間だっているのよね
俺もコンボが一番気持ちイイ派だから気持ちは分かるが
だからこそコンボ好きがコンボ練習を軽んじるのが理解できん
「お前のご自慢の激難コンボ、どうせ上級者には基本コンボの一部でしかないんじゃねーの」と言いたい
あとどんなゲームのトライアルも最終的に初心者泣かせになってると思うんですけど(真面目)
>>58
コンボ練習せずにコンボできるわけねーだろ、どんな格ゲーだって
最近良く見る弱連打で勝手にコンボが繋がってくのしか使ってない人間なら知らんが
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>>57
俺がいる
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このゲーム動画でみたが、まず目押しの練習より対戦で立ち回り上達させたほうがいいんじゃないの?
目押しするにも相手に近づくのが基本難しいゲームなのかな?と動画みてわかったよ
対人戦をとにかくこなし経験値つんだほうがよいかも
基本的な打ち合いや牽制に有利に立てたり
相手に攻め込める自信をさきに身につけたほうがいいかもしれん
基本的な中足から波動や昇竜繋げるのは簡単だし
他のゲームだと先にコンボ練習しなきゃ話にならないがこのゲームは違うと動画みてわかってきた
俺もまずは目押しからだと思い目押しを練習してたよ
先に対人戦で経験値積んだほうがよいかもしれん
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俺もこのゲーム始めた時はコンボもなんもわからずに熱帯やったわ
コンボゲーならコンボ練習も楽しいし、火力がなきゃ勝てないからトレモから始めるべきだとは思うけど
このゲームは簡単なコンボでも十分勝てるし
なによりトレモがつまらん
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トライアルに新キャラ入ってないのはほんとにカプコン側の怠慢以外の何物でもないよな
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>>63
新キャラのファイルだけは入ってるらしい...
途中で投げ出してんじゃねーよ無能どもが
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ガチャ昇龍のせいで目押しにストレス感じるわ
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弾幕シューしかやったことない人が昔のシューティングやって自機の判定デカすぎなんだけど、クソ仕様!とか言ってるみたいなもんか
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>>66
それってウル4をおっさん向けの懐古ゲーって認めることになるぜ?
まあBBにしろギルティにしろアルカプにしろペルソナにしろUNIにしろ今の格ゲーってウル4以外基礎コンはボタン順番
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途中送信しちまった
ボタン順番に押すだけで出来るからなー
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他ゲーの魅力的な部分をこのゲームに無理やり求めて
それでクソゲー扱いされてもなあ。
>>1は頭おかしいわ
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>>67
もともとスト2やってた人たちにもやってもらえるように作ってるんだから間違いではないでしょ
実際、年齢層は高めだと思うしね スト2少しでもやってたらとっつきやすい
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え?コンボ簡単なったらそりゃそっちのがよくね?
どうせコンボ以外でも仕込みなりキャラ対なりやらなきゃいけないことは腐るほどあるわけだしさ
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全キャラにワロス付ければバランス取れるよな
そう言えばジャス学ではアッパー燃焼ばっかりやってた気がする
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>>71
難しいコンボが誰にでもできるとかツマラン
ある超難度コンボ1つが出来ればキャラ対不要なゲームがツマランのと一緒
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>>73
難しいコンボはそのままでいいんじゃね?
コアコパ連キャンにキャンセルかからないのは俺もふざけた仕様だなって思ってたわ
要は
「俺は今まで練習してきたんだからそれぐらいお前らもやれ」
って感情のみだろ?
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>>74
そんなん誰だって持ってるだろ
でなきゃ「お手軽キャラ」なんて言葉が定着するわけないし
まぁ表現が正しくないな
正しくは
「甘えんなよ、ゆとり」
ただ、提供されたゲーム性に合わないと感じだら止めるという行為そのものは否定しない
正しいし
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連キャンにキャンセルかかんないことの何が問題なの?
つか目押しで詰まってるようなやつらってコパ昇龍とかできないだろどうせ
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よくわからんがそのゆとりを排除するから新規が入ってこないって話じゃないの?
鎖国状態のォワ4
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お前ら文句言いすぎだろ
すでにこのゲームは超ゆとり簡易コマンドあるんだからこれ以上コンボ簡単にしてどうすんだよ
練習しなきゃいけない要素削りまくったらほんと浅いゲームになっちゃうよ
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その程度で浅いだなんだ言うお前のほうが浅いわ
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悪い意味でバランス良すぎるからキッチリキャラ対やらなきゃ勝てないんだよなぁ
たとえコンボが簡単になっても
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悪い意味でバランス悪すぎるからキッチリキャラ対やるよりキャラ被せる方が勝てるんだよなぁ
例えコンボとか知らなくても
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練習しなくてもコンボできるくらいの方がよくない?
このコンボゲーコンボむずいよね。
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コンボ前提のバランスならコンボ抜けのシステムがなけりゃ話にならない
空中受け身なし、バーストなし、ガーキャンなしのコンボゲーとか全キャラユンヤン化するだけだな
3rdもコンボ抜けはなかったが、空ブロ成功すれば逆転あり得たから、攻めてる方も気は抜けなかったしな
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>>83
このゲームコンボ前提でしょ
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コパン刺さったら即死なのに食らい抜けがない北斗の拳の話する?
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目押は好きだけどガチャ昇竜はイヤ
リバサ技やそこから繋がるコンボにはダメージ補正付けるとか、ダメなの?
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>>84
全然
これ以上のぶっぱゲー、長い歴史の中でも一つも見たことない
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>>87
ぶっぱの話はしていない。
コンボを実践で狙っているかいないかだ。
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ザンギとかホークとかいる時点でぶっぱ前提に決まってんじゃん
なにいってんの
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コンボなんてミスるほうが悪いだろ
ミスってもセビキャンできるんだし
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ヒューゴー
EXモンラリ被ガード時のみセビキャン可、バクステしても昇竜確定
>>90
せやな
目押しミスったらセビキャン出来んけどな
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自分が目押しコンボに納得いかないから
このゲームをそのようにしろって、
意味わからん。
そうじゃない格ゲーのほうが多いんだから
わざわざ趣向の違うこのゲームを選択しなくてもいいと思うんだが。
アークゲーをやってた
↓
スパ4がプレーヤーが多く、フレからも誘われた
↓
やってみたい
↓
練習しないと目押しコンボが全然できない(面白くない)
↓
このゲームのコンボを全部チェーンコンボ化しろ! ←ここがおかしい
肌に合わなかったら、普通このゲームやらなくなるだけじゃないの?
俺は両方やるけど、アークゲーに簡易入力を求めようとか
ウル4にガーキャン求めようとか思ったことないわ。
それぞれのゲーム性があるんだから。
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>>92
長文は良いんだが、今の話題の中で全部キャンセルコンボにしろなんていってるやついないよ。
大技パなすときは画面見ようぜ。
このゲームの良いところって要は立ち回りだと思うんだけど、コンボが簡単になったらそのゲーム性って陳腐化するようなもんなのか?
現状だと基礎コンボって言われるようなものでもある程度の難易度があり、投げの攻防も相まってゲームを成立させるために必要な蓄積が多すぎるんじゃないかと思うんだ。
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とりあえずあまり目押しにとらわれないで立ち回り上達させるしかない
俺はもう立ち回り上達させるためにオンライン対戦してるよ
やっぱこのゲームは先に立ち回り上達させるほうが優先だな
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>>93
>このゲームの良いところって要は立ち回りだと思うんだけど、コンボが簡単になったらそのゲーム性って陳腐化するようなもんなのか?
ユンジュリがこれ以上増えたらフゴとかどうすればいいねん
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>>95
なんでユンジュリが出てくるのかよくわからない。
コンボを簡単にすることと長いコンボが存在することを混同してるのでは?
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>>93
多少なりとも陳腐化するな
お前にとって覚えることが多すぎでも、他の人は
これくらい無いと格ゲーとして浅いと考えているかもしれんぞ
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その浅い要素を詰め込んだユンが既に陳腐ゲー化させてるんだが
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目押し出来ないなら練習しろ
嫌ならやるな、以上
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>>97
陳腐化するってことは、コンボミスする、されることもゲームとしての醍醐味の一つってことだよな?
俺はそこに楽しみを見いだせないんだが、どうやって楽しめばいいんだ?
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もういっそコンボ狙わなくても勝てるキャラ選べ
他のコンボゲーやってる人間には信じられないかも知れないが、グルグルだけで勝てるキャラいるから
そういうキャラで勝てる気がしないなら元かいぶきかガイ使え
アホみたいにコンボ繋がるし、追い打ちウルコン入るから
楽しめないなら楽しまなくていい
そんなに良くできたゲームじゃない
とりあえず、調べて知りもしないで目押し出来ないから糞ゲーとか思う前に、脳味噌使って立ち回り憶えようぜ
コンボも目押しも無いなら無いでなんとかなるもんだから
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まあウル4から始めた人なら連打キャンセルに必殺技キャンセル出来ないとか意味わかんねーってなるんじゃない?
ここを普通だろとか仕様だからとか言ってるのは昔からやってて麻痺してる人でしょ多分
立ち回りゲーなのにコンボゲーよりコンボムズイからなこのゲーム
そしてコンボミスればガチャガチャ昇竜ガチャガチャスクリュー
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ガチャ昇竜だけは意味不明だよな
リバサアマブレ投げ無敵セビキャンウルコン確定
そりゃウメでもガチャるわ
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>>100
何でマイナス面を書いてんの?
わざとだな?
難しいコンボは格ゲーの華なんだよ
コンボゲーじゃなくても、むしろコンボゲーじゃないからこそ凄いコンボを決めた時に盛り上がる
一見さんに分かり易く、熟知している人には更にインパクトを与える
コンボミスなんて練習を積めば減らせるし
立ち回りとコンボの重要度比率とかそれは置いといて、コンボ簡単になったら最終的にマイナス
初心者のうちはプラスだが、そんなの練習積めば簡単に吸収できてしまう程度のものだよ
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大パン10発当てることだけ考えておけばいいんだよ
そうすりゃ勝つ
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>>104
マジレスありがとう。
華があるってのはもっともな理由だった。すっかり失念していた。
当たり前のようにやってるから忘れがちだけどコンボ成功する事が格ゲーやってて最初期に気持ちいい部分だもんな。
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>>104
ほんとこれ
格ゲーって元々アクションゲームなんだからその部分を簡単にするってことは格ゲー本来の面白さを損ねてるんだよな
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>>104
じゃあ一番花がないセビ滅ワロス削除が必須だな
>>105
フゴなら中P7〜9発で殺せる
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華がある…CPU戦で使う
対人戦だと華があるがその分やられた側の人生を選ばせる。
1;続ける
2;辞める
3;愚痴る
対人戦ではコンボやらないのが吉
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セビ滅とワロスがセビ紅蓮と同じ難易度になったらいいんだ。簡単じゃないし華があるよな?
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セビ紅蓮ちょー簡単じゃん、先行入力利くし
コパ紅蓮の間違い?
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コンボミスして昇竜や竜巻繋がらなかった、ガードされて反撃された→自分のせい、仕方ない
目押しミスして中パンや大足繋がらなかった、ガチャられて割り込まれた→くだらない
この割り込まれたってのが爽快感を削いでる。本来ならコンボを繋げて得る爽快感が、コンボ途中でもやっとした感覚で削られていく感じ
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やっぱ13擦りで昇竜出るの癌だよなぁ
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まあガチャ入れてる時は大抵ガモキャンも入ってるからな
ガード中3131P(ここでガモキャン成立)相手が目押しミスった時点でオートでリバサ
はい、バグです
これを意図的に残したって言ってるんだから綾野脳味噌沸きすぎだよな
なら全キャラに無敵昇竜持たせんかい
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あんなつまんねー仕様を開発が推してるってのが終わってるよな
対策があるんだから別にいいだろって意見よく見るけどだったらはじめからなくていいだろ
不快なだけなんだよ
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対策→有利を放棄して様子見以外に対策がない→相手が何もしなかったら状況逆転
この時点で目押し完璧じゃない奴は対策も何もないんだよな
昇竜読みバクステ→何もしない→以下繰り返しの動画見た時はワロタわ
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まあ今このゲームは格ゲーで一番盛り上がってるんだからこのシステムで正解だったんだよ
目押しなんてみんな同じコンボしてきたらどうよ
殺意が爪コン完璧にこなした!春が大Pループで70HITした!このいぶきは旋コパを絶対にミスらない!すげー!
ってのがなくなって全員がそう言ったコンボしてくる。そんなの動画勢じゃなくてもつまらんわ
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いやその辺のコンボが難しいのは別にいいけどよ
コパコパ昇竜とかその辺はもうちょい簡単にしてやってもよかったんじゃないかなって思うけどな
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ヒット時連キャンからキャンセルコマンド技可能とかでいいんじゃないかなあとは考えたことある。
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>>118
それって先行入力効いてかなり猶予あるんじゃなかったっけ?
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>>120
コパコパ昇竜は目押しでしか繋がらんだろ
スタート辻がいるわ
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連キャン技に辻って意味ある?
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連キャンは昇竜キャンセル出来ないだろ?
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いや辻しても連キャン扱いのコパが出るんじゃないのってこと
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油ハカンが小足連キャンからスラ
フゴがコパ連キャンからモンラリ
セスが小足連キャンから百烈
ぜってークソゲーになるわ
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現状繋がらんコンボはそのまま繋がらないように調整すればいい話じゃん
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なら連キャンなくして個別TCの方がいいわな
TCからスパコンウルコン繋がるキャラも居ればTC自体に使い道がないキャラも居るとかセンスなさすぎる
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>>121
そうなのかすまん。
あれってコパコパは連キャンで、その後の昇竜はノーキャンセルの先行入力で出してるもんだと思ってた。
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>>128
通常技や必殺技からは先行入力は利かない
セビステからは、セビステ=ステップなので利く
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>>128
それ先行入力じゃなくて分割入力じゃね?
先行入力でノーキャンって矛盾してると思うんだが
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コパで+5とってノーキャンで昇竜ってことじゃないの
先行入力は効かないと思うけど
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>>14
これマジ?ガチャで昇竜が出るのってストの独自システムなの?
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波動より昇竜のが優先されるゲームとかならガチャで出るよ
ただスト4シリーズほどの確実性があってしゃがみのままガチャ入力できるゲームはない
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出来ないゲームの方が多い
俺のやってるゲームは全部出ない
メルブラもギルティも出なかったし、それ以外だと昇竜が無敵なゲーム自体少ない
3rdとかはしゃがみでも出るが、目押しに割り込んだりは出来ない
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俺も今までやってきたゲームではこんな簡単に昇竜でるのはこれだけだね
コアコアアパカとかカプエス2のときはマジ難しくてめっちゃ練習したけどスト4でクソ簡単になってて吹いた
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イグザードは知らんけどそれ以前のギルティはガチャでヴォルカニック出たぞ
めっちゃ台揺らしながらガチャるソルいたし
ジャムなんかはタイトルによって波動キックが昇竜より優先されることもあってできなかったけどな
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ガチャで昇竜が出ないって
623の各レバー入力を順序が違ったらコマンド入力の判定をリセットするとかそういうシビアな仕様だろ?
そんなゲームないと思うが
大抵のゲームは623を適当にグチャグチャやってボタン押せば出るよ
波動や真空波動に上書きされて実質不可ってのはあるけどね
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このゲームは131でガチャってボタン連打してればしゃがみガードしながら昇竜擦れるけど、他だと6が必須だから連ガ下段で喰らう。
あと他ゲーと違ってボタン離しでもコマ技出るから更に出しやすい。
他ゲーだとガチャれないってそういうことだろ?
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>>136
ガードからは出ないだろ
しゃがみ昇竜も試したが出ないのは確認済み
ガチャの意味分かってる?
>>137
まさにメルブラがそれなんだけどな
例えばADを二回入力するとADがキャンセルされてEX波動だけを受け付ける
ADよりもEX波動の方が優先度が高ければプログラム上ADが出ないってのは理解出来ると思う
>>138
それ
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ガチャと簡易入力を混合してる人がいるね
よくわからんがほとんどのゲームは一定時間内に必殺技コマンドが全部入力されれば発生するんじゃないの?
順番とか関係なくてさ
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ガチャ入力=13を往復
って捉えてるあたり、ザ・スト4専て感じだな
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>>140
ソルキャではそうだったな
でもそうじゃないゲームも多い
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チュンリー バイソンはコンボ簡単で連キャン可能だぞ。
目押しがない
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>>143
春はある意味むずい筆頭だろ
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何がムズいのか理解できないよ
連キャン可能だから初心者向きだろ
目押しがシビアなキャラが多い中チュンリーは目押しないからすぐにコンボできる
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>>145
それだけで春やってけねーだろ
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チュンリーはどっちかてっと差し合いでチクチクダメージ奪うタイプだからコンボは最低限ので十分
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連キャンできないキャラとかいねーだろ
連キャン百烈とか出来るならそもそも連キャンいらんし
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大百烈コンの有無はでかいぞ。
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目押しコンボにガチャ昇竜で割り込めるのがずるいという意見があるが、
有利フレ背負ってんだからコンボ中断して暴発誘うくらいは考えろよ…
目押しコンボもそもそもリスクリターンがわからないのにプロがミスる様なコンボを使うなよ。
中足キャンセル必殺技とかもっと身の丈にあった技を使え。
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じゃあ全キャラにガチャセビ滅持たせろよって思う
そしたら常にガチャるから
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目押し本当にいらねえ
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熱帯だと目押しコンボ使わない方が全然勝率上がるわ
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目押し失敗したら即割り込まれるからな
TC組み込んでも大ダメージ狙えるキャラいるんだから全キャラTC実装でいいやん
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ウル4もブレイブルーも両方やってるけど、
コンボも目押しは1Fまでならなんとか安定するし妥協コンボでも納得してる(辻ができないパッド勢です)
それでもやっぱり目押しない方がいいと思う
難しいコンボ決めることよりももっと立ち回りに神経使いたいし、難しいコンボ決めるよりも立ち回り上手い方が断然すごいと思えるから
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両立できればもっとすごい
そうは思わないかい?
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オメガで目押しが無くなったら神ゲーになる
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ウル4ぐらいでしょ
動画勢でもないのに上級者は目押しコンボが上手いなんて真っ先に言われるの
それだけ目押しコンボが出来ないから読み勝ってるのに負けたストレスでキャラ変える人が多いってこと
目押しコンボによってスト4は派手になり、辻式により中級者でも勝てるコンボとやり込み要素増えたけど
格ゲー本来の好きなキャラで楽しく動かして、対戦を楽しむ純粋さは目押しコンボによる仕分けで薄れてるよ
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基礎コンの目押し無くなった所で、高火力がディレイ繋ぎ必須だったり
追撃が0フレ繋ぎだったりしたら、結局簡単にしろという流れになる
そもそも目押しできないのは練習しない自分が悪いんだろ
キャラ対できずに負けてる奴にキャラ対不足と言うのと同じじゃん
もっといえばコンボ練習なんてキャラ対に比べたら費やす時間は10分の1にも満たんし
各状況の最大反撃を練習するのもキャラ対の一環ではないのか
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必殺技から通常技に繋げるのは0Fでいいと思うが、弱から中、中から強はビタじゃなくてもいいと思う
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目押し失敗して自分が悪いから修行しようは格ゲーやり続けて上達したい人なら誰もが思ってる
でもそんなの今詰めてやりたくて格ゲー始めたのかとね
それに初心者にはこんな歪んだ目押しゲーは仲間内プレイ以外オススメはしない
中級者ですら目押しコンボ以外認めないのに0F1F辻式インフレ極まったのが今のウル4
そのインフレが当たり前だと思うなら開発者の意図通り、ウル4上達して楽しんでる人が上達した人に向けただけの意見だよ
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