■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

CPUを強くして欲しい!

1 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:02:16 gzeCpa62O
超反応とか適当コンボとかUCブッパとかタメ無しとかやめて!

例えばトッププレイヤーの動きを真似たり
反応速度、ゲージ配分、ガン攻め、ガン待ち、丁寧、荒しとか設定出来れば
アケで一人でも楽しめるしヤリコミ甲斐があって
ゲーセンの集客にも繋がるんじゃないでしょうか?

とにかく改善の余地があると思うんですが…


2 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:06:20 gzeCpa62O
やっぱり作るのは難しいのかな…


3 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:09:21 luAzDzLs0
あきらめろよ


4 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:19:32 ywsNDjyg0
VFみたいの取り入れれば良いのにね


5 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:23:43 SZR3zEBQ0
CPUが雑魚すぎるのは同意
やりがいがないから自分でルール決めて勝手に楽しんでるわ
起き攻めしないとかウルコンに反撃しないとか


6 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:35:45 gzeCpa62O
このゲーム好きなんで諦めきれないです

本社の受付に手紙を手渡ししてやろうかな


7 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:54:33 gzeCpa62O
デメリットは一切無いと思うんだけどなぁ

やっぱりこっちが工夫してやるしかないんですかね


8 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 13:58:52 68QZ5G0AO
対空・地上戦・弾への反応・セビへの反応(etc)みたいに対人戦で言う「意識配分」をCPUにも導入できないもんかね
例えば「対空6:地上戦2:その他2」の状況で飛び込むとほぼ落とされるが、弾抜けやセビ割りはまずしてこない、みたいな
CPUレベルが高いとこっちのそれまでの行動パターンから効果的な意識配分を導き出して対応してきたり…

今のCPUは弱いレベルだと飛び込めば必ず当たるし、逆に強くすると謎の超反応とか極端だから
状況に応じて行動パターンが変動するような仕組みがもしできたら対人戦の練習になるかも

まあ期待はしていないが


9 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 14:23:17 yoWIcqko0
>>1の言ってることは最もなんだが伸びる要素0だな


10 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 14:37:46 gzeCpa62O
どうか伸ばしてやって下さい
次に繋がるような前向きな意見を


11 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 14:42:50 gzeCpa62O
>>8
状況に応じての「意識配分」いいですね!

開発の事は全くわかりませんが
実用化しやすい気がします


12 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 14:50:07 gzeCpa62O
もしアケで1人用でも楽しめるなら
こんなに良い事は無いんじゃないでしょうか

全員ハッピーですよ
誰も悲しまない


13 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 16:18:50 UIncE3bU0
ただし作るのに金がかかるんだよなぁ
そんなに欲しいなら開発費募金で集めてカプコンに持ってけば


14 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 16:30:17 fc7Cj37Q0
CPU戦に対人戦のような面白さを見出してる人は少ないだろ
エンディングを見たい人にとっては弱いほうがいいだろうし、対戦待ちでコンボ練習をしたい人にも
弱い(デク)の方が喜ばれる
あと対戦待ちでダラダラ時間をつぶしたい人にも弱いほうが好まれる
強いCPUと対戦しても対戦とCPU戦は全然別物だからあくまでCPU攻略になるし、
今までの格闘ゲームを見ても対戦のようなものを作るのは現実的に無理

こんなスレ立てても無意味だし練習して対戦うまくなったほうが有意義だぞ
仮にカプコンがCPU戦に力を入れる、とか発表したら10人中9人はその分対戦バランス調整とかに
力を入れろよwってなるから


15 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 17:37:55 SZR3zEBQ0
インカムにはCPUが強い方がいい
今のCPUは対戦してる感がゼロ
本当に出来のいいCPUなら強かろうが初心者は連コする


16 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 18:01:09 yoWIcqko0
cpu下手なくせになぜか中段ガードしたりするからなー


17 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 18:25:09 SRVpasZI0
MVC2のストームみたいになるのか


18 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 18:53:11 WCiDqPkEO
セビとか投げとかで崩してきてほしいよね。
あれじゃあCPUの対空練習の相手だもんw


19 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 19:05:33 v6Y9mBGYO
強くっていうか、人間らしくしてほしいよね。


ちゃんとした理論組み立てるのは難しいし容量的な問題もあるだろうから、単純なランダム要素付け加えるだけでも全然違うと思うけどなぁ。


超反応以外の要素で強くするってのは難しいのか。

投げ、しゃがグラ、複合グラ、グラつぶし
辺りの攻防だけでも取り入れられれば大分違うのに。


20 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 19:08:35 mU4CI4IM0
ハーデストで一本も負けずに進めてくと強くなるな。
セビ食らってくれるみたいだからセビは封印してやってる。

pp1000よりは確実に強い。


21 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 19:16:47 8BsM/Lvw0
それにくらべ 鉄拳はCPU強いからな。
ゴーストバトルやればそのプレイヤーのコンボ クセを真似してくる。


22 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 19:28:57 g50VriXoO
ここぞっていう時のぶっぱウルコンだけガードしやがる


23 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 21:10:45 Ndupa4VY0
>>21
鉄拳6BRしかやったことないけどゴーストCPU全員、ステップ使わず歩いて移動して
攻撃圏内に入ってもぼっ立ちで様子見からたまに攻撃っていう、1mmも実戦の練習になるものじゃなかったという印象。
スパ4CPUとかなり似てた。


24 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 21:15:31 Ndupa4VY0
20Fで技の種類を見て反応、12Fで技の種類を見ずに反応、8Fで波動拳入力、12Fで昇竜拳入力って感じにすれば
だいぶ人間に近くなると思うけどね。
やっぱ難しいのかな。

対応が難しいならそのキャラの代表的攻めを押し付けてくる=パターン覚えれば楽勝で勝てる、
というアルゴリズムにした方が初心者の練習になるしなによりアクションゲームらしくていいと思う。


25 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 21:35:49 sS2K0Wvw0
あんまり詳しくないからわからんけど
将棋はCPUがプロ棋士に勝つまでになってるじゃん
あれって一手一手何千通りも試行してるんでしょ
同じようにやるのは大変なのかな
将棋は完全にターン制で交互に制限ありとはいえ考える時間あるけど、
格ゲーは相手の一挙手一投足に瞬時に応答しないといけないのがキツいのかな
1Fごとに何十パターンか試行して実行、更新していく感じ?
まだ無理なのかなあやっぱり・・・


26 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 22:02:28 Ndupa4VY0
格ゲーは後出しありだからCPU強くしようとするだけなら1F反応させればいいから簡単だよ。
無敵技さえあればそれで出す技全部刈って終わり。

人間らしく、練習しがいがあるようにしようとするのがとても大変。


27 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/30(日) 23:11:03 gzeCpa62O
アケに行っても誰も居ない時があると思います
そんな時でもCPU戦が充実していれば
例え対人戦が出来なくとも
今迄より足を運ぶ回数が増えるんじゃないでしょうか
つまりは対人戦の増加にも繋がるんじゃないかと


28 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 00:32:00 jHgAc3YA0
Hardestにしても、こちらの飛びをほぼガードせずに食らってくれるのはなんかな
その割に低空技は100%潰してくるという


29 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 01:06:30 ym1KUnN.0
飛び込んだらきっちり昇竜してくるのはいいんだけど
中段みたいな一瞬空中判定になる技をいつ出しても
飛び込みと同じように毎回昇竜で迎撃してくるCPU

もううんざりすわ


30 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 02:55:46 Q.quCXAU0
あれ?PAすると強くなるって知らないの?


31 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 04:06:02 t3uGcdEI0
どうでもいいけど他のスレで住む話なのにいちいちスレ立てんなよクソガキ
クソスレ増えるとうっとおしいんだよ


32 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 04:31:43 RAwsr.JY0
アケでCPUに負けたときの恥ずかしさ
捨てゲーじゃなきゃ何があったと言われそうな状況


33 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 05:37:01 1NoclEqQ0
>>28
は?ハーデストは甘い飛びは確実に落としてくるぞ?
ワンセットも落とさずにラウンド毎に挑発すれば更に強くなる。
お前スパ4やった事ないだろカス


34 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 05:43:51 5gAGleJIO
ハーデストは意味不明なぶっぱ無くしてコンボと投げと起き攻めしてくるようにしてワンパ無くせばまだ勝負になる
てかかなり強くなると思う
CPUはそれくらいでいい

ただ通常技特殊技見てから無敵技やウルコンはやめれ


35 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 06:55:31 GuKmjVFQ0
PAしたら機械的な最強キャラになるから困るんだよな

対空地上戦投げやら項目作って
それごとに星を増やせるようにしてくれるのがベスト
そろそろトレモでCPUに移動投げもするペチどりゃ君を用意してほしいわ


36 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 07:44:54 JD4O445E0
正直プログラマーが大変すぎる


37 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/03/31(月) 20:28:35 Eus0.q0.O
超反応なしに強くするにはあと数十年必要だろうね。

そういうアルゴリズム研究開発してる大学とかないのかな。需要がニッチ過ぎるか…


38 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 00:52:41 vU7iHek60
CPU戦やりにゲーセンとかいかないから
ゲーセンで対戦して、人いなかったらちょっとだけ様子見で、
それでもいなかったら家でネット対戦する
わざわざCPU戦だけをするとか無い


39 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 04:16:58 MSSZPhwc0
そこで、スタートボタンを辻に!


40 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 05:17:01 dDWHD0ZQ0
ハーデスト、セビ当て禁止、1Rも負けないで4人目くらいになると、pp2000の雑魚よりかは強いよな


41 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 05:42:53 8fWSrgQM0
CPUの強さなんてただの超反応だから強いとうざいだけ
通常技出したら超必殺とか無敵技で100%返される
何の練習にもならない


42 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 16:09:53 RM4RIUg2O
スコアラーとかいるからね。難易度高いとスコア稼げるとか


43 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 17:42:47 RbpVk/as0
トレーニングでCPUのウルコンゲージ溜まらない設定出来るようにしてくれたらいいわ。 唐突のぶっぱ、超反応ウザいし。ウルコンの確反に最大反撃しようもんならまたウルコン溜まってぶっぱのループで萎えるわ


44 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 17:44:30 usY2Klmc0
CPU棒立ち機能なら欲しい


45 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/01(火) 19:06:57 RM4RIUg2O
くらったらぶっぱにゃならない。
じゃあ慎重に攻撃するか、パターンを見つけりゃいい。


46 : 俺より強い名無しが呼んでいる :2014/04/10(木) 02:38:43 w.y7AsOYO
何言ってんだコイツ

起き上がりに技重ね見てからウルコン余裕でした
小足見てから昇竜余裕でした
まあぶっぱじゃないわな
見てからなんだからw

それを慎重に攻撃しろ、癖を読め?
馬鹿?


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■