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今更ながらスト4のコンセプトを議論するスレ
1俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 16:41:13 ID:EEW5A/hA0
最近様々な調整案が語られてるが、そこに対立する意見は平行線を辿るばかり。
これには様々な原因があると思われるが、その多くはスト4のゲーム性が理解できてないことによるものだと思う。
そこで、スト4のコンセプトがどんなものであるのかを確立し、その上で調整案を提唱するスレです。

例えば
起き攻めで殺しきるゲーム → 全キャラ起き攻めを強力にしよう
とか

2藤田 恵美:2013/04/26(金) 16:53:52 ID:r8UEIzJ.0
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3俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 16:56:47 ID:/rvSxKCw0
駄スレ立てんな作った奴しかコンセプトなんてわからんし
議論する意味が全く無い
ここでこうしようああしようしたら何か変わるとでも思ってるならおめでたいな

4俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 17:02:34 ID:w7SpY1mc0
もう発売されて5年も経ってるんだし、どんなコンセプトかは大体想像出来るんじゃね??

5俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 17:04:58 ID:W8Gz4wBA0
「ガチャガチャでも安心、安全、お手軽にハメる」
「自分だけがリスクを負わない幸せを感じよう」
「多少のピンチは逆にチャンス」

6俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 17:12:44 ID:XbVTMGqEO
「起き攻め?ガチャ昇竜?ガー不?喰らう方が悪いッ!!文句言うな!!」

7俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 17:53:16 ID:LxudXy0QO
スト3とは逆に初心者でもある程度勝ちやすく理解しやすいゲーム
故にガチャ昇龍とかセットプレイはなくならないと思われる

8俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 18:48:21 ID:m9T0vx6.0
良いと思うけどねこういうスレ。改めて考え直さないと何にも生まれないだろうし。

9俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 18:57:27 ID:6ZmDjqmA0
結局他スレと同じことしか言えない

10俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 19:51:49 ID:zJxffUw60
他スレと一緒でもいいんだ。
この際だからみんながこのゲームどう思ってるかレスが伸びたらまとめてみようと思う。

11俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 19:57:20 ID:WAeTyKJg0
セットプレイやシミュレーションとおりにうまくいかないと中学生みたいに怒る人いるよね
新鮮な気持ちを忘れちゃったのカナ?
はじめたての頃のぴゅあぴゅあはーとをさ。

12俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 20:02:43 ID:xohD0Jgo0
子供の頃に我慢を強いられて育つとそうなりやすい、と聞いた事がある。
ぶっちゃけ「ゲームの中では俺の好きなようにさせろやボケぇ!」ということかと。

13俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 20:03:54 ID:GGhXfOhs0
やりこもうよ!
さあ!
GO!GO!MANIACだよ!

14俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 20:57:36 ID:znBEzrk.0
スパ4を一言でいうなら起き攻め対空ゲー
もし今から始める人がいるならまず対空を意識した方がいい
差し合いなんて絶対に考えない方がいいぞwあんな曖昧なもんにあこがれんなら対空バンバン出るヤツにあこがれろ
対空といってもいろいろあるがまず昇竜対空を使いこなせ!
平行して起き攻めもおぼえるんだぞ 
見えない起き攻め ガー不くだらねーって言ってるそこのきみ
数か月たっていくらか上達すれば自分からそれらを探すことになる!それが強くなるって事なんだぞ!
そうなったらもう君は立派な格ゲーマーだ!

15俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 22:49:55 ID:XKK0.q7k0
本来のコンセプトは「原点(スト2)回帰」
起き攻めが強すぎる今の現状は、
完全にコンセプトを見失ってる状態。
ガー不とか完全にバグ。

16俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/26(金) 23:33:17 ID:XbVTMGqEO
そもそも初期の頃は開発の想定としてはセビ滅すら上級者向けのテクだったんじゃないっけ?
今じゃ中級者どころか初級者すら普通にセビ滅してるけどさ
起き攻めゲーになっちゃったのも想定してなかったであろうセットプレーやらガー不が発見されちゃったからだしなー

いくらコンセプト練っても現実と食い違ってちゃ意味ないよな、難しいだろうけど開発にはも少し頑張って欲しいわ
ガー不も結局無くすの無理だったみたいだし…

17俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/27(土) 01:43:59 ID:x.J//swc0
俺が感じてるのは、とりあえず初心者がとっつきやすいシステムにしたかったんだとは思う。
その代表がガチャ昇龍。
もちろん上級者も楽しめるシステムにしたかったんだとは思うけど、既出の通り、ガー不や見えない起き攻めのせいで、上級者と初中級者の差が

18俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/27(土) 01:44:18 ID:zSZH7QDkO
スト4の言う原点回帰って「スト2をもっかい作り直す」って意味で言った訳じゃないだろ
スト2がリアルタイムで稼働した時みたく、老若男女誰もが平等に戦えるゲームを目指したって意味じゃないの?

だからトレモに籠もって練習さえすれば誰もができるようになる要素(当て投げ、無敵技セビキャン、セットプレイほか)が意図的に強くされてるんだろ

19俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/27(土) 01:46:26 ID:KQrE6F1E0
著しく縮まっちゃって、結果として当初のコンセプトの初心者がとっつきやすいってのが、初心者が楽に勝てるってのに変わっちゃってる気がする。

20俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/27(土) 08:49:30 ID:T7gewqRw0
立ち回りの弱さを強い起き攻めで補うならいいんだけど両方とも強いキャラがいるのが問題。

21俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/27(土) 10:08:25 ID:yLCRU7kY0
初心者から上級者まで幅広く使えるキャラ(リュウ)を作ってしまったばっかりに
上級者向けのキャラが強すぎる(セス)
初心者向けキャラの火力がX-ism
と、なんか変な方向に行ったような

22俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/30(火) 13:47:43 ID:dZ.GgPmkO
ん?
スト2からスト4に流れたクチだけど、スト2の起き攻めの方が酷いと思うよ。

受け身ないし、ダメ補正ないし、すぐピヨるし。
簡易入力がないから、両対応昇竜なんで激ムズ。

初代スト2なんて、リバサ出せないシステムだし。
ザンギのスクリュー後、間合い離れないから、投げられたらゲーム終了だった。

23俺より強い名無しが呼んでいる:2013/04/30(火) 13:50:46 ID:dZ.GgPmkO
↑追記

ジャンプ移行フレームに投げ無敵ないから、投げはジャンプで抜けられなかった。

24俺より強い名無しが呼んでいる:2013/05/02(木) 18:18:03 ID:O8lh63i20
スト2はスト4みたいに安易にほいほい近づけんよ。大足一発即起き攻めとかもそう無いし。
弱攻撃ヒットから目押しコンボで強制ダウンとってわからん起き攻めで殺すスト4と一緒にしてくれるな。


あんたが酷い例と言うことに仕立て上げたい初代ザンギだが、

・ダブラリは左右移動無し&対空性能無し
・通常技の判定が悪い、具体的には攻撃判定の先端まで喰らい判定のカタマリみたいな技ばかり
・ジャンプが低くて弱飛び道具を垂直ジャンプで避けられないので、前に飛べない状況ではガードするしかない

投げられてゲーム終了なのに対戦が成立する良キャラだ。

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