■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

両日-c2:『フォージ・オブ・フューリー』DM:airo/D&D5e[4-6Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2017/05/13(土) 17:03:46
こちらは両日-c2番卓、DM:airo氏によるD&D5版卓『フォージ・オブ・フューリー』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : airo :2017/05/24(水) 00:56:35
みなさんこんにちは。DMをさせていただくairoと申します。
レギュレーションの補足の前に重要なことを。

本シナリオはD&D3版で「秘密の工房」の5版リメイクです。
かつてこのシナリオで遊んだことのある方も参加いただけます。
(その場合は展開を若干変えます)

もし質問などありましたら遠慮なくお尋ねください。
みなさんの参加をお待ちしております。


3 : wakasa :2017/06/11(日) 00:06:26
DM airo様、皆様

このたび参加させていただくことになりました。
PL35:wakasaと申します。
5版は1、2Lv帯で3回程度のプレイ経験となり、拙いところもあるかと思いますが、
よろしくお願い致します。


4 : Clare :2017/06/11(日) 01:16:06
同卓の皆様、よろしくお願いいたします。
PL28:Clareと申します。
5Eのプレイ経験はDM5回程度、プレイヤー10回程度となります。
準備期間含め、皆様と楽しく遊んでいければ幸いです。

秘密の工房をプレイしたのは15年以上前になりますか。
内容は全く覚えていないので、airoさんは特に改変を意識されなくても問題ありません。


5 : ねこひろ :2017/06/11(日) 01:20:05
airoDM PLの皆様

PL19のねこひろです。

普段は東京でD&D、CoC、シノビガミ等を中心に遊んでいます。
5版はDMも含め、そこそこの経験があります。
「秘密の工房」は未プレイです。

クラスはなんでも大丈夫ですが、
希望はウィザードかクレリックです。

よろしくお願いいたします。


6 : 回転翼 :2017/06/11(日) 01:46:25
PL17の回転翼です。
5Eは去年のDACの連日卓でプレイしました。まだ初心者です。
秘密の工房はかなり忘れてますので、何の支障もないかと思います。

クラスなどはまだ未定です。
それではよろしくお願いします。


7 : プラズマ星人 :2017/06/11(日) 02:34:56
皆様、こんにちは。
PL23:プラズマ星人と申します。
5thはそこそこ経験有ります。
秘密の工房は…遊んだかもしれないなぁ、位の記憶しか有りません^_^;

よろしくお願いします。


8 : airo :2017/06/11(日) 18:23:32
みなさま

Clareさん、ねこひろさん、プラズマ星人さん、お久しぶりです。
wakasaさん、MINEさん、回転翼さん、初めまして。

DMをさせていただくairoです。
当日までどうぞよろしくお願いいたします。
みなさん5版とシナリオ経験を書いていただき助かります。
聞く手間が省けました。

シナリオですが、元々そんなに変えるつもりはなかったものの
2日間で終わるする必要があるため、やっぱりちょっと変わります。
(PC達が入ったエリアと、その隣にいるモンスターを出せば
遭遇もちょうどいい感じになるし2倍の速さで進むよ!)
出てくるダンジョンの住人達は変わりませんのでご安心ください。

シナリオを知っている方は、「知らない振り」をしていただければそれでいいです。
(過去の記憶でこのフロアにはオーク、次のフロアには〇〇がいるから
言語はこれとこれを・・・みたいな経験を活かすことは全然OKですが、
「隣の部屋にはたしか〇〇が隠れていたはず」と口に出しちゃうのは勘弁。)

ということで、当日まで楽しくやりましょう!


9 : MINE :2017/06/11(日) 21:58:59
PL29:MINEです
遅まきながらよろしくお願いします。

5thは2,3Lvでプレイヤーを数回程度です
3.5版をよく遊んでいましたが、秘密の工房は記憶にございません。
ドワーフの遺跡?が舞台ということですので、せっかくならドワーフで遊びた
いと思います。

クラスは好みを言えばパラディン、クレリック、ローグ、ファイターあたりで
す。Lv4以上は未経験なので読み込みつつPC作りたいと思ってます。


10 : airo :2017/06/11(日) 23:28:54
MINEさんこんにちは。
さっそく全員そろって何よりです。

続いてキャラクターとパーティーについて。

やりたいクラスをやってください。6人だから回復役が2人必要だとか、
罠解除にローグが必須だとか考えてしまう必要はありませんし、
偏ったからと調整もしません。
回復や状態異常回復など、お金を払って呪文サービスを受けられる
ようにしています。また、罠や危険要因は戦闘遭遇の一環として
仕掛けられており、解除しないと先に進めないということはありません。

おおよその構成は6月中に、キャラクターの詳細は7月14日(金)までに
私が確認できる形で組んでいてください。Wizards社以外が発表した
サプリを使う場合もこの日までに提示してください。(内容によっては
不許可・修正・制限などがありえます。)

キャラクターは4・5・6レベルの3つが必要です。
表記は日本語か英語でお願いします。

全くの未経験者はいないようなので、みなさんキャラメイクは自力で
できそうですね。呪文の選択などは相談に乗りますので、
質問や確認があれば遠慮なくお尋ねください。


11 : airo :2017/06/12(月) 00:19:51
レギュレーション

作成するキャラクター:4・5・6の3つ
能力値はPHB記載のポイントバイ、HP成長は固定です。
特技やヒューマンのバリアント、エラドリンとアアシマールなどいずれも使用可能です。
いずれかの悪属性やそうした神の信仰を禁止します。

初期資産:
・金銭以外の初期資産
・習熟している武器と鎧一つずつ(習熟していればプレートも可)
・300gp
・アンコモンのマジック・アイテム1つ

キャラクターメイキングの際のヒントというか、冒険の舞台の説明

・ひたすらダンジョンです。エンディングまで地上には戻りません。
・ダンジョン内に超常現象のような地形や天候はありません。
(光があって森が繁っているとか、すごく寒いとか)
・住人は人型生物が主ですが、もちろんそれだけではありません。
・住人とのやりとりはだいたい交渉(物理)です。言葉が通じる相手なら
交渉や賄賂などで何らかの取引が成立する可能性はなくもないです。

・ダンジョン内で買い物はできません。
・(シナリオの途中からは)小休憩時、お金を払って回復呪文を受けられます。
・ダンジョン内で手に入るアイテムはDMG記載のものだけです。
(つまり、それ以外のアイテムが欲しいなら初期資産で持つといいよ!)

使用ルール

戦闘遭遇は4版準拠のマップで行います。
挟撃ルールを使用します。
(それ以外についてはパーティー構成を見たうえで判断します。)


12 : MINE :2017/06/12(月) 22:55:58
GMに質問です
ダンジョンについて、今出ている以上の情報を得るための行動は可能でしょう
か?(個人的には面倒なのでダンジョン入り口スタートが好みですが)

あと、一応確認のための質問です
安全地帯を確保したならば、大休憩は取得可能でしょうか?
(時間制限が極端にきつい、もしくはどこにも安全地帯がないと事前にわかる
など、明らかに長く休めない状況かどうか)


13 : MINE :2017/06/12(月) 23:03:52
プレイヤーの皆さんに質問です
メタルギアと三国無双どちらが好みでしょうか?

慎重に進むか、派手につぶしあいをやるかパーティの方向性を決めたほうが
キャラクター作りやすいと思いましたので、参考までにお聞かせください。


14 : airo :2017/06/12(月) 23:34:27
MINEさん

そうですね・・・これ以上の情報があるかどうかは
キャラクターの背景を見て決めます(が、ほとんどフレーバーです。)

以下、シナリオフックを兼ねた追加情報です。

依頼は「ドワーフの遺跡に住み着いたオークを退治する」こと。
最初の敵はオークとそのお友達であることを知っています。
オークには捕虜がいて、彼らの救出も任務に含まれます。

小休憩・大休憩は周囲の状況が許せば邪魔されずに取れます。
(取れない状況ならモンスターの側から襲ってくるから分かりやすいよ!)
加えて、フロアを下に降るごとにレベルアップします。
その際にリソースはすべて回復しますので参考までに。

あと、慎重に行くか、派手に潰し合うかは
ダンジョンの住人たちの性質にもよるんじゃないかな・・・
オークは好戦的な脳筋です。他は会ってからのお楽しみ。
キャラクターのロールプレイ的なものは興の範囲内でご自由にどうぞ。


15 : Clare :2017/06/13(火) 00:56:10
ダンジョン内で生活することになるとのことで、ある程度継戦能力が高いほうが良さそうです。
おのずと慎重さが求められるように聞こえましたが、他の方もご意見お聞かせください。


16 : ねこひろ :2017/06/15(木) 02:19:56
こんばんは。
継戦能力が必要なのは間違いないと思いますが、6人パーティであることと、
レベルアップに伴うリソース回復が2回あることを踏まえると、ある程度
大胆に進んでもいいのかなーと考えます。


17 : airo :2017/06/15(木) 12:19:19
PCの継戦能力について

このレベル帯なら標準的な遭遇を3回もすれば大休憩が必要になるのは
わかっていますし、5版の低レベルではビルドに大きな違いはでないと思います。
大休憩が必要なら、できそうな場所に戻るか一帯を片付けて場所を作ってください。

慎重に行くか、大胆に進むか

シナリオはPCの都合だけで進むわけではないので、事前にどちらかに決めて
いても、モンスターの側の動きによって対応を迫られます。戦いなれて
いる種族であれば、小休憩を取っているうちに戦闘準備をするでしょう。
大休憩できるほどの余裕があれば、完全ではないにせよ兵員の補充をするでしょう。
その辺を考えだしてもみんなやりにくくなるだけかと・・・

DMとしては、どのクラスをやりたいか書いていない方はお早めに出していただければと。


18 : プラズマ星人 :2017/06/15(木) 22:39:53
>クラス
毎度の事かもですが、ドルイド(月)やりたいです。
パラディン混ぜるかもです。


19 : wakasa :2017/06/15(木) 22:51:12
間が空いてすいません。
ひとまずクラス希望を。
5版では殴るキャラしかやったことがないので、
今回はマジックユーザー系でいってみたいかなと。
ウォーロック、ソーサラー辺りが出来ればと思ってます。

メタルギアか三国無双か、の選択は難しいですが
三国無双よりが好みですかね… 1歩ずつ罠を調べて〜、よりは
仕掛けに引っかかってから対処を考える的な(泥沼の思考ですが)


20 : MINE :2017/06/15(木) 23:46:13
作りやすいとは言ったけど、作れないとは言ってない。
最低限こんな感じで。名前と装備はちょっと時間ください。

Dowarf,Rouge(Archtype:ArcaneTrickster)
Dex>Int>Str
●Prof:Investigation, Perception, Sleight of Hand, Stealth
●Spell(Lv1:3slot/Longrest)
Friend, MinorIllusion, MageHands
ColorSpray, DisguiseSelf, SilentImage, Tasha'sHideousLaughter
●Feat
Skilled(Acrobats, Athletics, Insight)

ColorSprayは遭遇レベル的に効果が薄ければCharmPersonと入れ替え予定。教えて詳しい人!
パーティ編成的に合わないようなら、例えばFeatの変更などをします。
……そういえば質問しておいて自分の意見言ってなかった。まぁどっちも好きだけど。
パーティで動くなら、連携とれたほうが楽しいかな、と思います。


21 : MINE :2017/06/16(金) 00:16:01
>>DM airoさん
回答ありがとうございます。別の世界での大休憩なしランダムダンジョンがち
ょっとトラウマになってまして。大丈夫だと思いましたがつい確認を……。

重ねての質問になりますが以下2つお願いします。
・4版準拠マップとは、ナナメも1マスで数えるやつでしょうか?
・習熟している武器と鎧一つずつ、には例えば銀製のダガーや+1プレートなど
も含まれるでしょうか?(アダマンティン製ダガートカホシイナー)


22 : 回転翼 :2017/06/16(金) 01:52:18
遅くなりましてすいません。

第1希望はバード。おそらくアアシマールで、プロテクターかスカージのどちらか。カレッジは未定。
第2希望はファイター。人間かアース・ジェナシ。チャンピオンかな。

>三國無双かメタルギアか
好きなゲームはアサシンクリードなんで、どちからと言えばステルス好み。でもスカーミッシュも嫌いではないです。


23 : MINE :2017/06/16(金) 02:20:30
いままでのまとめ

wakasa(1,2回程度):[踏抜き派]ウォーロック、ソーサラー
Clare(DM5,PL10回程度):[慎重派?]
ねこひろ(そこそこ):[ある程度大胆派]ウィザード、クレリック
回転翼(去年DACの連日卓):[アサシンクリード寄]バードあるいはファイター
プラズマ星人(そこそこ):いつものドルイド(月)
MINE(数回程度):[連携派]ドワーフ(綴り間違えたヨ)

DMより:やりたいクラスをやってください(フォローは用意します)

皆さま悩ましいとは思いますが、よろしくお願いします。


24 : airo :2017/06/16(金) 10:17:20
MINEさん

・4版準拠マップとは、ナナメも1マスで数えるやつでしょうか?
はい、その通りです。

・習熟している武器と鎧一つずつ、には例えば銀製のダガーや+1プレートなど
も含まれるでしょうか?(アダマンティン製ダガートカホシイナー)

これは説明が足りませんでしたね。習熟している武器と鎧一つずつは
非魔法を指します。銀製が欲しい場合は差額を払ってください。
アダマンティン製の武器はまず掲載されたサプリをご提示ください。
+1プレートはレアです。
(初期資産で持てるマジック・アイテムはアンコモン1つです。)

加えて、まとめを作っていただくのはよいのですが、
PL名とクラス・種族以外の項目は不要ですので次以降は外してください。
セッションに全く関係ないゲームの話も避けていただきますよう。

>作りやすいとは言ったけど、作れないとは言ってない。

前にも書きましたが、私含めみんながやりにくくなる言動は
避けていただけますと幸いです。自分の過去のトラウマを理由に、
ほかの方のそれにならないようご配慮願います。


25 : MINE :2017/06/16(金) 20:59:43
申し訳ありませんでした。皆が楽しくなるようにと、賑やかにし過ぎました。他にも気になることがありましたら遠慮なく言っていただけると助かります。
私の書き込みで気分を害していましたら、重ねてお詫びいたします。


26 : MINE :2017/06/16(金) 23:46:33
>24
丁寧な回答ありがとうございます。
アダマンティンは戯言ですのでお忘れください。


27 : airo :2017/06/17(土) 01:08:26
みなさまに

この卓は、そしてDAC愛知に参加される方はみな、楽しくゲームを
遊ぶために集まっていると私は思います。

一見ゲームに関係がありそうで全く関係のないものを持ち出し、
その結果で他人のプレイスタイルにおかしなレッテルを貼る方はいません。

他人に2択を迫る一方、自分は後出しでいいとこ取りの3つ目を
持ち出して精神的な優位を狙う人もいないでしょう。

確認や質問の体をとって、人が書いたことをおかしく解釈して穴をつこうと試みる
ような者などいるはずがないと思います。

もしそうした振る舞いをするプレイヤーがいたなら、それはもう
遊びではなく、卓や大会を壊しに来たのだろうと私は判断します。
それが掲示板であっても、当日セッション中であっても
直ちにその忌むべき輩に対処しなくてはなりません。

上に書いたことは、あえてお願いするまでもない当然のこととして
ご理解いただいているはずである・・・私はそう信じます。

あらためまして、当日まで楽しくやりましょう。


28 : airo :2017/06/17(土) 01:23:48
みなさま

せっかく早めにお返事をいただいたのに反応できず申し訳ありません。
すでに夜も遅くなっておりますので、返事はもうしばしお待ちくださいますよう
お願いいたします。

MINEさん

本セッションへの参加意思を確認したいのですが、いかがでしょうか?


29 : MINE :2017/06/17(土) 09:33:16
軽率な発言をしてしまったことを反省しています。
皆さんのお許しがいただけるのならば、c2『フォージ・オブ・フューリー』へ
の参加を希望します。

ゲーム内の雰囲気や状況を楽しんだ上で、使える手はできる限り使う考えでい
ます。その際に、DMの説明に対して解釈を間違えてしまうことがありますので、
思いついたことは事前に確認をします。これはDMやシナリオの穴をついてゲー
ムを壊す意図はないので、DMが認めない行為を無理にしようとしません。

前述のまとめについて。あくまで個人の一意見をまとめたつもりでした。しか
しご指摘の通りレッテルを貼っているようにも見えます。少し考えて書き方を
工夫すべきでした。また、まとめを後回しにしてキャラクターを出したのは、
全員の意見が出てないことと、それを待ってキャラクター作成が遅くなるのを
避ける意図でやりました。みなさんの意見を軽く扱ったつもりはありません。
それにしても最初の2行は余分でした。

他のプレイヤーのみなさんが、どのようにゲームを楽しむのか、当日をどのよ
うに楽しもうとしているのか知りたいと思います。まずは自分の思ってること
を示しました。回りくどい聞き方や書き方をせずに、もっとストレートに聞く
べきだったと思います。答えづらさ、やりづらさを感じさせていたならば申し
訳ありません。

パーティの連携について、自分のキャラクターがただ数合わせのためだけにい
るのはさみしいと思います。ほかの人もそのように感じると思いますので、
パーティ全体の方向性だけ決めたいと思いました。私の聞き方やまとめ方が悪
く、それによってやりたいクラスの幅を狭めてしまったかもしれません。

以上言い訳であるかもしれませんが、ゲームを楽しみにしていて、ほかの人も
一緒に楽めるようにと思っていて、それを壊すつもりがないことと、今後は言
動、行動に注意しますと伝えたかったので、長文になりました。読んでいただ
きそのように理解していただけると幸いです。


>airoさん
言いづらいことを言わせてしまって申し訳ありません。そしてわかりやすく伝
えていただいたことに感謝します。もし可能であるならば、セッションへの参
加を希望いたします。


30 : Clare :2017/06/17(土) 18:11:42
落ち着いたところで、遅ればせながら希望クラスを提示します。
バード、またはウォーロックで行こうかと。
自分のプレイ経験では見かけたことがないためですね。
先に提出して頂いているお二方とかぶりますが、無理に役割分担する必要性なしとのことで譲り合いにはならないと思います。

>MINEさん
参加維持で何よりです。
テンション調整しつつ本番まで楽しく行きましょう。


31 : airo :2017/06/17(土) 22:39:06
MINEさん

お話はわかりました。ご参加いただければと思います。

受け手が意図しない解釈が繰り返されていることもあり、
今後MINEさんの側からプレイスタイルや全体の方向性、まとめなど
ゲームの進行に関わる事柄について扱うのは一切無用に願います。
(他の方からの質問に答えるのはご自由にどうぞ。)
MINEさんがセッションそのものや卓に参加するみんなの役に立てる
機会は必ず用意いたしますので、そちらで頑張ってください。

もちろん、私に対して不明な点があれば質問するのは当然のことかと思います。
一方で(現時点で)架空のアイテムを引き合いに出したり、レギュレーションに
アンコモン1つと書いてあるところにレアを要求するのは戯言ではすみません。

MINEさんにばかりお願いするのも難ですので、私も同じことが
繰り返されることのないよう常に注意を払い、何かあった時は即座に
対処することを約束いたします。


32 : airo :2017/06/18(日) 14:05:07
色々あって遅れていたクラス関係のレスについて。

ウォーロック

確かにあんまり見ませんね・・・
ウィザードの感覚で呪文をポンポン使うと
あっという間にスロットを使い切ってしまうところが
運用の難しさがあると思います。

高レベルだとスタッフを持ってごまかすことができますが、
このレベル帯はキャントリップで頑張るしかないですね。
ヒットポイントがソーサラーやウィザードより若干高いので、
前にいても多少安心です。

ソーサラー

こっちも何かとウィザードと比較され、結局ウィザードが選ばれる
不遇さを感じます・・・ソーサラーにしかできないことも多いのですが。
ソーサラー・ポイントを使って1ラウンドに2回攻撃できるなど、
瞬間火力ならソーサラーは優秀です。

バード

自身の呪文リストがパッとしないのですが、他のクラスから選択できる
呪文がとても強いバード。他の人の攻撃ロールを足したり引いたりと
クレリックにはない器用さもありますね。

ドルイド

(こちらは主にプラズマ星人さんに)
今回は遭遇マップが狭いことが多いので、変身して縦横無尽に跳躍して
活躍できるシチュエーションは少なそうです。一方、ジャイアント・スパイダーに
なれば、普通なら登攀が必要な場所も問題なくなるので仲間も大助かり。

(定番のファイター、ウィザード、クレリック、ローグは
特に付け足すことはないので省略!)


33 : wakasa :2017/06/18(日) 14:26:44
クラス希望まとめ。継承略です。

wakasa:ウォーロック、ソーサラー
Clare:バード、ウォーロック
ねこひろ:ウィザード、クレリック
回転翼:第1バード、第2ファイター
プラズマ星人:ドルイド(月、パラディン混ぜるかも?)
MINE:ドワーフ(パラディン、クレリック、ローグ、ファイター)

前衛、後衛ある程度バランスよくなっている…のかな?
DMからはローグ必須ではないよとのお話がありましたが、
やっぱり1人はいた方がいいかなぁと思うので、
MINEさんがファイター、パラディンなどにされるのであれば
私がローグに変えようと思いますが、如何でしょう?


34 : MINE :2017/06/18(日) 21:05:07
>arioさん、Clareさん
ありがとうございます。了解しました。

>wakasaさん
ありがとうございます。希望の順で並べたわけでないのでお気遣いなく。
いたほうがいいという話ならば、ローグさせていただきます。


35 : プラズマ星人 :2017/06/19(月) 04:52:09
種族で悩んでいたのですが、リザードフォークで行こうかと思います。

今の所、
クラス:パラディン2/ドルイド2→4
種族:リザードフォーク
予定です。

>DM
戦闘スタイルなのですが、Unearthed ArcanaのWaterborneに掲載されているFightingStyle、Marinerの使用許可をお願いします。("出版物以外"に相当すると思いましたので)

Mariner
As long as you are not wearing heavy armor or using a shield,you have a swimming speed and a climbing speed equal to your normal speed,and you gain a +1bonus to AC.

あなたが重装鎧を着ていないか、またはシールドを使っていない限り、あなたは、あなたの通常の移動速度に等しい水泳移動速度と登攀移動速度を持ち、ACに+1ボーナスを得る。

背景も海賊で考えてます。
変身中も、適用されます…よね?

あと、リザードフォークの種族能力のHungry Jawsなのですが、変身先の動物に噛み付き攻撃が有る場合、リザードフォークの元々の噛み付き攻撃のダメージ(1d6+筋力修正)を変身先のものに変更して使ってもいいでしょうか?

加えて、変更先の動物に噛み付き攻撃が無い場合、又は変更先が嘴等の噛み付きとは別の形態の、口に相当する器官を使った攻撃の場合、この種族能力は使えますか?


36 : プラズマ星人 :2017/06/19(月) 04:58:53
>>32
今回は、メインの変身先を中型サイズの動物で考えてますので、大丈夫かと思います^_^;
蜘蛛は、移動の補助時の変身先として想定しております。


37 : airo :2017/06/19(月) 17:32:03
プラズマ星人さん

Unearthed Arcanaの戦闘スタイルもお使いください。

(「出版物」じゃなくて「発表したルール」に書くべきでした。
Unearthed Arcanaであれば、出典を書いていただければ基本的に制限はしません)

ドルイドは変身中でもクラス由来のものは使用可能です。
戦闘スタイルは条件を満たす限り利益を得られます。

リザードフォークの「Hungry Jaws」ですが、変身後のクリーチャーに
前の種族特徴は引き継がれません。リザードフォークである間に使用してください。


38 : airo :2017/06/19(月) 17:36:42
プラズマ星人さん

37の訂正です。種族特徴も引き継ぎますね。失礼しました。
変身先の動物に噛み付き攻撃が有る場合は変身後のデータを使います。
ない場合は使えません。


39 : プラズマ星人 :2017/06/19(月) 17:53:10
>DM
了解です。
ありがとうございます。


40 : ねこひろ :2017/06/19(月) 22:57:35
こんばんは。

そろそろ自分もクラスを決めなきゃと思うのですが、
ウィザードをやっても大丈夫そうでしょうか。
その場合、種族はハーフリングで、背景は浮浪児を考えています。

クレリックの場合は、種族は人間で、背景は普通に侍祭。
Warドメインで前線でも戦えるようにするつもりです。


41 : 回転翼 :2017/06/20(火) 01:24:39
バードが重なりましたか…。バードなら学派の違いで前衛、後衛と区別できるかもしれません。
あるいは経験が少ない私がファイターになるとか…。

とりあえず、Clareさんどんなバードを作る予定なのかお教え願えれば何よりです。
それによってまずはバードかファイターかを決めます。


42 : Clare :2017/06/21(水) 01:25:05
>41
重なりは特に問題ないと思っていましたが、もし気にされるようでしたらこちらは変更可能です。
パスは「College of Valor」を考えていますが、かぶるようでしたら他のクラスに変更しますね。
特にこだわりはないので。


43 : airo :2017/06/21(水) 17:10:23
クラスの重なりについて

個人的には問題はないと思います。
バードは違いが出やすいので同じクラスでもかなり違いますよ。
(逆にほぼ同じビルドにして兄弟とか双子とかにするのも
面白そうではありますがそれは別の話)
あと、よほど運用がひどいとか出目が悪いとかでもないかぎり
片方が役に立たないで終わるということもありません。

・「〇〇がいないと」みたいな心配について

今話題になっているのはローグですが、
D&Dは4版以降特定のクラスや技能がないと困るほど依存していません。
5版になってから、クレリック2人とバード1人とか、
ソーサラー、ローグ2人、モンク2人とかの偏ったパーティーでも
シナリオの進行に困るようなことはなかったです。

5版には「ローグは(そしてローグだけが)魔法の罠を解除できる」
みたいな制限もないので、(やってみる前なので難しいとは思いますが)
そうした記憶と思い込みは極力捨てることをお勧めします。

必要だからローグをするのではなく、やりたいからローグをしてください。
それなら何の障りもありません。


44 : MINE :2017/06/22(木) 07:31:56
wakasaさんがやりたいと言ったウォーロック、ソーサラーを諦めてローグをす
るくらいなら、私はローグがやりたいので、wakasaさんは気にせずやりたいク
ラスをしていただければ、と思います。
選ぶきっかけとして利用しましたが、ファイターやパラディンと同じくらい
ローグをやりたいと思っていますので、何も問題ないつもりでいました。気を
使わせていましたらすみません。
特に問題がなければ、ローグ、シーフタイプ、背景Guild Artisanで鍵屋とか
細工物屋をしていそうなイメージでやりたいと考えています。


45 : wakasa :2017/06/23(金) 07:21:58
>MINEさん
いろいろ混乱させて申し訳ありません。

>皆様
当初の予定通り、こちらはソーサラーで作成しようと思います。
なにぶん初めてなもので、いろいろご相談させていただくかもしれません。
その際はよろしくお願いします。


46 : airo :2017/06/23(金) 17:51:30
wakasaさん

了解ですよ。じゃあ「自分だったらこう組む」という感じで
ちょっと書きますので少々お待ちください。
(あくまで自分だったらの話なので、内容について
押し付けるつもりはありません。参考程度にしてください。)


質問や相談なども遠慮なくどうぞ。


47 : ねこひろ :2017/06/27(火) 23:05:56
こんばんは。

とりあえず、ウィザードのLv4を作成したので、アップローダーに載せました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/227/%E3%82%BD%E3%83%AB%3D%E3%83%A2%E3%83%ABLv4_%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%28%E5%B9%BB%29_20170722.pdf

呪文書に初級のアシッド・スプラッシュしか攻撃魔法がない、支援・制御型ウィザードです。
4レベルで特技のオブサーバントを取得して、受動知覚を16にしています。
マジック・アイテムは、さすがにダメージソースが初級呪文だけでは怒られそうなので、
確実性のあるマジック・ミサイルのワンドを選択しました。

>airoDM
一点質問です。
コンプリヘント・ランゲジーズで例えばオーク語を理解できる状態で、
ファインド・ファミリアで呼び出した使い魔の目を通してオークの会話を見た場合に、
オブサーバントの読唇術は効果があるという理解でよろしいでしょうか?

こんな状況はそうそうないのかもしれませんが、これに限らず、戦闘以外で
積極的に魔法を使っていくムーブをあれこれ考えています。


48 : airo :2017/06/28(水) 01:06:29
ねこひろさん

作成ありがとうございます。幻術学派は初めて見ました。
くっつかれたら大変素晴らしいことに
なりそうなので全力でモンスターを近づけますよ!

質問の回答ですが、Sage Adviceにも同種の質問がなかったので
効果があるものとして裁定します。
使い魔の視界を通して使用者が見たことになるため、
使用者は言語を理解できるのであれば読唇術も可能です。

案外読唇術を使える機会は結構ありそうですね。
洞窟内なので使い魔にするコウモリもヤモリも普通にいそうです。


49 : MINE :2017/06/28(水) 06:54:13
>wakasaさん
私もお騒がせいたしました。お気遣いなく。


50 : 回転翼 :2017/06/30(金) 03:01:33
アアシマールのバードで作成中です。伝承学派なので中衛ぐらい。回復要員にはなります。
不慣れなのでまだ完成していません。どうも遅れてすいません。

翼で飛べる(1ターンに1目標、攻撃か魔法でLv分追加で光輝ダメ)プロテクターか、全身が光って1分間ターン終了後に光輝2ダメ(Lvの半分)のスカージか、
まだ迷ってます。
…このざっくり解釈でいいんですよね。

所で、スカージの光り輝く状態はサンライト・センシビリティの影響を与えることができるのでしょうか。

後、魔法および魔法のアイテムも考え中。
レイピア+1か、クローク・オブ・プロテクションか、それとも魔法の楽器んといった所です。
アルケミック・ジャグにマヨネーズ2ガロンを詰める気はありませんw


51 : airo :2017/06/30(金) 09:55:27
回転翼さん

テキストの中段後半のことをおっしゃっているかと思いますが、2つはどちらも
追加ダメージを与えるものです。通読のうえ、訳が必要な場合はお知らせください。

スカージが放つ光は半径10ftに明るい光、さらにその外側10ft半径で薄明るい光です。
一方、陽光過敏を持つクリーチャーが攻撃ロールに不利を受けるのは(別記ない限り)
太陽光の下にいるときです。
光の強さや大きさには関係がないので混同がないようにしてくださいね。


52 : Clare :2017/07/01(土) 16:39:34
ある程度、方向性ができてきたのでキャラクターシートをアップロードに上げました。
背景、アイテム等、未完成ですが、クラスやパス・技能の確認ようです。

キャラとしては技能を多めに習熟しサポート役となる予定です。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/235/Bard_Lv4.pdf


53 : airo :2017/07/02(日) 00:40:18
Clareさん

作成ありがとうございます。
呪文などは他の人とも調整する必要がありそうですね。
特技取るならインスパイアリング・リーダーあたりが
役に立ちそうです。(自分には効果がありませんが・・・)


54 : 回転翼 :2017/07/03(月) 01:54:35
まだマジックアイテムを含めた装備が未完成ですが、とりあえず4Lvのバードを作成。D&D Play Logで作成したのでお手数ですがリンク先を
確認お願いします。魔法に関しては暫定です。6Lvになると所得できる呪文についてもアドバイスをいただければ幸いです。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1309


55 : airo :2017/07/03(月) 10:36:57
回転翼さん

作成ありがとうございます。まずは種族特徴とクラス能力に目を通したところ
下記のエラーが見つかりましたので修正をお願いします。

癒しの手
回復量は(相手ではなく)自分のレベル分です。

レイディアント・ソウル
追加ダメージを与えることができるのは、自分のターンにダメージを与えたクリーチャー1体です。
また、この特徴は一度使用すると大休憩を取るまで再使用できません。

休息の歌
キャラシートの記載では小休憩を取ると何もしなくてもhpが回復するように読めますが、
この特徴は小休憩時にヒット・ダイスを使用したクリーチャーが追加でhpを回復するものです。

遮る言葉
この能力はリアクションを使用し、バードの鼓舞の出目分だけ差し引かれます。また、使用者の
言葉が聞こえない、もしくは魅了状態に耐性があるクリーチャーはこの能力に耐性があります。

何でも屋や専門家の技能の補正は決まったら別途入れていただければと思います。
また、ACを修正してください。

初めてであれば誤読や読み落としも仕方ないことと思いますので、
あらためて、回転翼さんにはルールやデータの通読をお願いします。


56 : wakasa :2017/07/04(火) 20:20:26
なかなか進捗がなく申し訳ありません。
今週末を目処に作成したキャラクターをアップロード出来るよう進めます。


57 : airo :2017/07/05(水) 00:32:17
wakasaさん

どうぞお気になさらず・・・と言いますか、
書くと言って怠ってた私が悪かったです。すみません。

簡単で恐縮ですが、ソーサラーのビルドについて。

初級呪文
・近接攻撃ができるもの(orセーヴを振らせるもの)
・遠隔攻撃ができるもの
・残りは他の人の選択を見つつ、カバーされてない汎用的なものを

1レベル
メイジ・アーマーとシールド、あと何か1つ(サンダーウェーブかウィッチ・ボルト)

2レベル
ミスティ・ステップとあと1つ(ホールド・パーソンかエンラージ/リデュース)

3レベル
ファイアーボール

もし自分がやるならこの辺りを選択します。ホールド・パーソンは
人型生物が多いとわかっているゆえの選択で、普通は外れます。

・4レベル時の能力値成長
魅力2点か特技<アラート>にします。

・マジック・アイテム

ワンド・オヴ・ウォーメイジ

あたりが良いかと思います。
あくまで参考までに、ということで。


58 : airo :2017/07/05(水) 15:00:01
みなさまに

以前も書きましたが、本セッションに参加される方は7月14日までに
使うキャラクターを作成し、私が確認できる状態にしてください。

作成するのは4・5・6レベルの3つで、エラッタの反映および間違いの修正が
終わっていればOKです。作成した後の変更も可能です。なお、できていない場合は
参加いただけないことがありますので予めご了承ください。

ルールや英語で不明な点や質問などありましたら、お早めにお知らせくださいね。


59 : プラズマ星人 :2017/07/08(土) 08:16:12
とりあえず4レベルのものをUPします。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/240/DAC愛知+2017+4lev.pdf

・筋力、敏捷由来の技能は、変身先で変化するので、敢えて空けてます。
・性格的特徴にリザードフォークのものを使ってます。
種族特徴共々御確認お願いします。

良ければ、5レベル、6レベルのものをUPしますね。
(予定通り、ドルイドレベルを上げて行きます)


60 : airo :2017/07/08(土) 19:21:44
プラズマ星人さん

確認しました。さすがですね。
変身した瞬間、呪文スロットをリソースにして殺戮の野獣と化すのでしょう。
盾と戦闘スタイルが相性悪そうな気もしますが、間違いではないのでそれはそれ。

あと、聖印付きの盾について裁定していなかったのでここで。

・装着できるのは盾と聖印の両方が非魔法の場合のみ。
・装着した聖印は外れない。
・呪文の動作の一環として盾を掲げても、盾は装備しているものと扱う。
また、盾を装備していなくても呪文の動作の一環として盾を掲げることが
できる限り聖印としては使用できる。(例:コマンドで盾を落とされ、
その後アクションの一環として拾ってパラディン呪文を発動する。
なお、盾を装備したいなら別のアクションを使うか(PHB146ページ)
そのターンは呪文の発動を諦めなくてはならない)
・片方が壊れたらもう一方も壊れる。

上記は公式裁定ではありませんので、都度その時のDMに確認していただければ幸いです。


61 : MINE :2017/07/09(日) 08:08:26
遅くなりました。ヒルドワーフ・ローグ(Lv4)アップしました。

能力値上昇の代わりに特技を取得しています。
初期装備からの変更点を3ページ目にまとめました。
Lv上昇時の取得能力などを同じく3ページ目にまとめました。
80gpほど余らせていますが、何か有用な装備などありましたら助言お願いします。

確認よろしくお願いします。
問題なければ4,5,6レベルのキャラクターを改めてアップしたいと思います。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/245/C2%E5%8D%93%5BRogue-Dwarf%5D4lv.zip


62 : プラズマ星人 :2017/07/09(日) 09:10:38
>>60
ありがとうございます😊
戦闘スタイルは、変身した時用で考えているので、まぁ大丈夫かと^_^;

>盾
後で手に入るならセンチネルシールドが欲しいなぁ〜って思ってたので、そうなると盾のエンブレムはきついですねぇ…。

アミュレットに変更しておきます。

このために4レベルのをUPし直すのもアレなので、敢えてUPし直しませんが、5レベル・6レベルので修正しておきますね。

あと、忘れていましたが、変身先のデータUPも要りますか?


63 : airo :2017/07/09(日) 09:54:01
MINEさん

アップありがとうございます。間違いとしては2点ほど。
セーヴィング・スローの値が全体的に違っています。
あと、ヒット・ポイントは35ではなく39ですね。
(ヒル・ドワーフの種族特徴の足し忘れかと思われます)

個人的にはこのレギュレーションでドワーフなら
ファイター1/ローグ3のマウンテン・ドワーフにして
筋力で攻撃するビルドにします。その辺はMINEさんの
好みもあるのでご自由にどうぞ。

プラズマ星人さん

変身先のデータですが、wizards社の出版のクリーチャーなら
データがあるので候補と出典を挙げていただければ十分です。

サードパーティーやDMギルドからダウンロードしたものなら
データのアップをお願いします。


64 : wakasa :2017/07/09(日) 20:56:17
いったんLv4のキャラクターを作成しました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/246/dac2017-wakasa-Lv4.pdf

airo様に推奨いただいた呪文を参考にさせていただき、一部変更しました。
ドラゴンの起源により、最終的に[火]ダメージ修正を得て
攻撃していくキャラにしていこうと考えています。

データ部分問題なければ、5Lv、6Lvを続けて作成致します。

また、今更で恐縮なのですが、私、手元に持っているルールブックがPHBのみでして、
マジック・アイテムが記載されていません。
推奨いただいたワンド・オヴ・ウォーメイジの効果を教えていただくことは可能でしょうか。


65 : airo :2017/07/09(日) 23:57:56
wakasaさん

ありがとうございます。確認しました。
セーヴの耐久力と判断力で値が違うので
修正していただければと思います。

あと、バーニング・ハンズとサンダーウェイヴの両方は役割が被りそうですね。

ワンドの訳は下記の通りです。

ワンド・オブ・ウォーメイジ +1
ワンド アンコモン
(要同調 呪文を発動できるもののみ)
このワンドを所持している間、同調者は呪文の攻撃ロールに+1のボーナスを得て、
呪文攻撃を行う際に2分の1遮蔽を無視する。

補足しておくと、ボーナスは攻撃ロールのみです。
ダメージやセーヴの難易度は変わりませんのでご注意ください。
2分の1遮蔽を無視する特性は、攻撃ロールを行うものとセーヴさせるもの
の両方に適用されます。


66 : wakasa :2017/07/10(月) 00:51:12
airo様

ご指摘&ワンドのデータありがとうございます。
セーブの値はご指摘の通り、耐久3→4、判断2→1の誤りのようなので
修正します。

サンダーウェイブのところはもう少し考えます。
Lv5、Lv6データを含め、火曜までにはデータを上げられるよう進めます。


67 : MINE :2017/07/10(月) 07:24:26
airoさん

提案ありがとうございます。楽しそうなのですが、今回はローグ4でやってみようと思います(調整してたらファイター4になってましたので……)

ご指摘いただいた点を修正しました。
攻撃の欄に二刀流を使う場合のデータを追加しました。
ウォーハンマーの攻撃に習熟ボーナスを入れてなかったので修正しました。

以上修正した4,5,6レベルの状態をアップしました。確認お願いします。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/247/C2%E5%8D%93%5BRogue-Dwarf%5DLv4-6.zip


68 : プラズマ星人 :2017/07/10(月) 12:05:20
>>63
サードパーティやDMギルドものは使わない方向でいきます。
・DEINONYCHUS (VOLO'S GUIDE to MONSTERS P139)…メイン変身先はコレで。
・CRANIUM RAT(同上 P133)…潜入したり、隠れる時用。昔、逸れた個体を捕まえたけど、珍しいから暫く喰わずに同行させてた、位の設定で。他の同クリーチャー(特にSwam)出たら、えらい事になりそうですが…^_^;
・STEEDER/雄・雌(OUT of the ABYSS P231)…まぁ一応、という位の感じで。
・GIANT SPIDER(MM P328)…候補に挙げていただいたという事は、使う場面が結構有ると邪推?
・CRAG CAT(STORM KING 'S THUNDER P240)…冒険者になって、北方にいた時に仲良くなった設定。あまり変身する場面は無いかもですが。

今の所、これ位です。
…すいません、何でも有りだと、色々なってみたいと思って挙げてます^_^;

駄目な獣と、他に変身出来るといい事あるよ!というのが居たら教えていただけると嬉しいです。


69 : airo :2017/07/11(火) 00:39:42
MINEさん

確認しました。大丈夫です。
このあとも変更はできますので、したくなった時は
お知らせください。

プラズマ星人さん

サプリやシナリオが増えると低レベルでも充実してきますね。
ルール上の制限を除いて変身してはいけないものはないです。
蜘蛛に化けたからといってあらぬ疑いも招いたりはしません。
(すでに十分怪しいからこれ以上疑いようもないのは公然の秘密)

ジャイアント・スパイダーに反応したのは、登攀移動速度があるからです。
どこかに落ちた味方をダメージなしで回収できるのは役立ちそうですね。


70 : 回転翼 :2017/07/11(火) 02:42:10
ご指摘の個所を訂正しました。
後、装備の重量は計算では98.27lbなんですけど、入力の仕方にミスがあるかもしれません。
呪文は2Lvのサジェスチョンをヒート・メタルに変更。マジックアイテムはクローク・オブ・エルブンカインドにしました。
回復役としての立場を強くするなら、フェザー・フォールをキュア・ウーンズにするかもしれません。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1309


71 : airo :2017/07/11(火) 11:04:52
回転翼さん

ありがとうございました。
前回修正をお願いした4点のうち、プロテクター・アアシマールの
「持続中、1ターンに一度」は、正しくは「持続中、自分のターンに一度」です。
ここだけ未反映なのでご修正ください。

また、バードの「何でも屋」はイニシアチブにも修正を与えます。
イニシアチブは敏捷度判定で、何でも屋は習熟ボーナスが適用されていない
能力判定に対して修正を与えるものです。
(前回見落としており失礼いたしました。)

重量に関しては、シートでは一つ当たりの重量を所持数で乗算した合計が
表示されるため、合計値を入れてしまうとさらに計算されてしまいます。
たとえば保存食あたりが原因になっていると思われます。

上記が反映されれば運用は可能かと思いますので、
引き続き5・6の作成もお願いいたします。


72 : Clare :2017/07/12(水) 01:09:58
一般的な持ち物以外は完成しました。4〜6Lvまでのキャラクタシートをアップしました。
これから皆様のシートを見つつ、技能や呪文を調整しようかと思います。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/248/Bard4-6.zip


73 : wakasa :2017/07/12(水) 01:33:53
Lv4〜6のキャラクターシートをアップロードしました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/249/dac2017-wakasa-Lv4-6.zip

サンダーウェイブはウィッチ・ボルトに変更しています。
…マジック・ミサイルとどちらがいいか少し悩んでいます。

ご指摘事項等ありましたらお願いします。


74 : airo :2017/07/12(水) 17:06:10
Clareさん

見てて安心できるビルドですね。
ブレイサー・オブ・アーチェリーを使ったキャラは初めて見ました。
筋力と知力のセーヴの値だけ直しておいてくださいね。

Wakasaさん

ウィッチ・ボルトかマジック・ミサイルかを選ぶならウィッチ・ボルトだと
思います。ねこひろさんのウィザードがマジック・ミサイルのワンドを
持っていることと、これのほかに習得呪文リストに集中が必要なものが
少ないからです。
これ以外ならプリンスズ・オブ・ザ・アポカリプス記載のカタパルトが
候補かと思います。

あと、データもありがとうございました。


75 : wakasa :2017/07/12(水) 20:39:14
データチェックありがとうございます。
ウィッチ・ボルト推奨とのことで、そのまま進めたいと思います。
データ的に特に修正点ないようであれば、このデータを確定とさせていただければと。
名前以外のパーソナルデータ等埋めたものを早めに出せるようにしますね。


76 : airo :2017/07/13(木) 00:49:16
wakasaさん

失礼しました。データ的に確定でいいです。
調整・変更ありましたら随時どうぞ。


77 : プラズマ星人 :2017/07/13(木) 01:20:51
4〜6レベル分のキャラをUPしておきます。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/250/DAC愛知2017.zip

スロットは多分、スマイトで消費される事が多いかと思いますが、呪文は一応考えて準備しました。
独断で用意していますが、何か用意しておいた方がいい呪文があれば、入れ替えますね。


78 : 回転翼 :2017/07/13(木) 23:08:04
変更がない装備欄以外の5、6レベル版を用意しました。

5Lv 追加呪文:ヒプノティック・パターン
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1329

6Lv 追加呪文:タンズ、マス・ヒーリング・ワード、プロテクション・フロム・エナジー
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=1330


79 : airo :2017/07/14(金) 01:12:58
プラズマ星人さん

見ました。ありがとうございます。
ラスフル・スマイトあたりが良さそうな気もしますが
すでに追加ダメージは十分追加されてますね。

回転翼さん

いいですね。無難なチョイスだと思いますよ。


80 : MINE :2017/07/14(金) 23:01:21
airoさん
確認ありがとうございました。
1つ追加で、ドワーフの道具習熟で石工道具の習熟をとりたいと思います。
(石工道具は買ってません)
ドワーフ種族特徴を書き加えて、あげなおしました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/256/C2%E5%8D%93%5BRogue-Dwarf%5DLv4-6.zip

追記
以下、間違ってたらすみません

回転翼さん
専門化の習熟ボーナス入ってないように見えます。

Clareさん
Lv5,Lv6の知覚と説得が1点足りないような気がします。

プラズマ星人さん
ジャンプとロングストライダーは、私もいい呪文だと思います。


81 : ねこひろ :2017/07/15(土) 04:24:39
こんばんは、ねこひろです。

遅くなって申し訳ありません。Lv5,6分についてもUPしました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/257/nekohiro_%E4%B8%A1%E6%97%A5-c2%E5%8D%93.zip

フィアーにするかスロウにするか最後まで悩んでいたのですが、
やはり幻術学派ですので、フィアーにすることにしました。

あと、一点ご確認です。
幻術学派の「MALLEABLE ILLUSIONS」について、以下のように訳しました。
「▼柔軟な幻術
 6レベルになると、最低1分以上の長さがある幻術魔法をかけたとき、君自身が幻像を見ることができるならば、
 君はその幻像の性質を変えるためにアクションを使うことができる(幻像の通常のパラメータを使用する)。」

これは、例えばサイレント・イメージで、大きさが1辺15フィート以内の純粋に視覚的なジャイアントの幻像1体を
出現させたとき、その幻像を術者が見えていれば、持続時間以内の任意のタイミングでアクションを使用して、
同じく大きさが1辺15フィート以内で純粋に視覚的なドラゴンの幻像に変更することができる、
と解釈しているのですが問題ないでしょうか。
文中の「nature」の意味が取りづらく、イマイチ自信がないので、裁定をお願いいたします。


82 : airo :2017/07/16(日) 01:08:43
ねこひろさん

シート見ました。ありがとうございます。

質問ですが、書かれた通り「柔軟な幻術」は本来であれば発動したら変更できない幻術の内容を
アクションを使用することで本来の呪文の範囲内で内容を変更するものです。
サイレント・イメージが例に出ていますが、その通りのことができます。
私もnatureの訳語は「性質」以上のものは出てこないですね。

みなさま

MINEさんの件について相談を受けました。
検討のうえ、早めに結論を出したいと思います。


83 : Clare :2017/07/16(日) 19:34:23
返答遅れまして申し訳ございません。
>airoさん
確認ありがとうございました。
筋力、知力STの指摘点について確認させてください。
シート表記は能力値の修正値-1、これにJack of All Tradesのクラス特徴で補正して習熟ボーナスの半分(1)を加算し、0としています。
Jack of All Tradesの特徴はSTに加算できないのでしょうか?ご教授下さい。

>MINEさん
ダブルチェックありがとうございました。
ご指摘の通り、知覚・説得は5レベルの時、Expertiseのクラス特徴より習熟ボーナスが2倍加算されます。
4→5レベル時に2点上げるところを1点しか上げていませんでした。修正します。

>回転翼さん
キャラクターシート拝見させて頂きました。
技能の得意分野がかぶらないよう、調整頂いたようでありがとうございます。
呪文リストの選択で1点、提案があります。
3レベルで"タンズ"がかぶっています。
魅力値より、敵に投射する呪文は回転翼さんのバードが向いているかと思います。
"ヒプノティック・パターン"以外で回転翼さんが敵に投射する呪文を習得したい場合、"タンズ"を外せますがいかがでしょうか?
交渉目的のために習得しているなら、お互い持ち持ちでも良いかと思うので、ご意見お聞かせください。


84 : airo :2017/07/16(日) 22:59:22
Clareさん

お尋ねの点はこちらに裁定が出ておりまして、
http://www.sageadvice.eu/2014/08/23/jack-of-all-trades-bard/

バードの「何でも屋」は能力値判定に適用されます。
技能やイニシアチブは能力値判定ですが、セーヴィング・スローは
能力値判定ではないため加算されません・・・


85 : 回転翼 :2017/07/18(火) 01:52:07
>MINEさん
ご指摘の個所を訂正しました。

>Clareさん
実はこれはという選択がなくて悩んでいる個所です。バードの3Lvで敵投射型呪文だと
フィアーとかスティンキング・クラウドですけど、この段階だとそれらが有効手なのか
疑問なんですよ。魔法とか毒とかに強そうな連中いそうですし。かと言ってクレアボワ
イアンスは焦点具が高いし。
とりあえず、次善の案としてプラント・グロースを取って足止めにでも使えればと考え
てます。

>airoDM
フィギィアは各自持参でしょうか。自前ではそれっぽいのがないので宜しければお借り
したいのですが。


86 : airo :2017/07/18(火) 16:39:57
回転翼さん

私もそれっぽいものはないですが、
とりあえず女性のヒューマンでよければお貸しできますよ。

みなさま

検討の結果、現在の6人でセッションをしようかと思います。

MINEさんにおいては31ですでに書いておりますので繰り返しは
控えますが、たとえMINEさんが意図しないものであったとしても
他の方から厳しい意見が来ることがありますので、どうぞそれを
お忘れなきようお願いいたします。


87 : Clare :2017/07/18(火) 23:38:21
>airoさん
回答ありがとうございます。
STもてっきり能力値判定と思い込んでいました。
手持ちのシートは修正しました。

>回転翼さん
確かにそうですね。確実性が低すぎますか。
ひとまずこのまま行って、1日目の傾向を見て2日目レベルアップ時に調整する手もありますね。


88 : MINE :2017/07/19(水) 07:16:27
申し訳ありませんでした。
今一度、これ以上の問題を起こさないように注意することと、
それでも至らずご指摘があった場合にはそれに従うことを第一とすることを誓います。


89 : airo :2017/07/20(木) 00:27:21
みなさま

いよいよ今週末ですね。
全国的に荒れ模様ですが、無事にお会いできますように。

私は金曜日午前中の飛行機に乗りますので、質問などの
対応やリクエストができるのは木曜日までになります。

キャラクターシートは各自でご用意ください。
(回転翼さん以外で)ミニチュアの使用希望がありましたら
お早めにお知らせ願います。

キャラクターシートの修正と変更はそれ以降もできますが、
金曜日以降の変更は当日その場で申告してください。

あと、DMGをどなたか持って来ていただければランダムな
アイテム入手がはかどると思います。1冊あれば十分です。


90 : wakasa :2017/07/20(木) 02:33:13
三連休体調不良で伏せっておりました…
週末まではなんとか回復してくれそうです。
キャラクターデータは特に修正なしでこのままの予定です。

>airoDM

ミニチュアですが、私も手持ちがないもので、
よろしければ女性のソーサラーっぽいものをお借りできればと。


91 : MINE :2017/07/20(木) 06:05:02
>airoDM
私もミニチュアをお借りしたいです。
ドワーフ男性で、できれば軽装な感じのものをお願いしたいです。


92 : プラズマ星人 :2017/07/20(木) 08:23:55
>DM
当日はよろしくお願いします。

>ミニチュア
用意しておきます。


93 : Clare :2017/07/20(木) 22:33:12
皆様お会い出来るのを楽しみにしています。

>airoさん
ミニチュアは自分で用意します。


94 : airo :2017/07/21(金) 00:11:12
みなさま

ご連絡ありがとうございます。
ミニチュアが必要と書いた方のご期待に添えるかは微妙ですが
性別くらいは合わせて持って行きます。


95 : airo :2017/07/21(金) 01:10:31
Clareさん

直前ですみません、イニシアチブボードを持ってきていただければ助かります。


96 : ねこひろ :2017/07/21(金) 01:41:18
こんばんは。ねこひろです。

もう明日なんですね。

ミニチュアは持参します。
あとDMGも持っていきますね。

皆様、当日は宜しくお願いいたします。


97 : プラズマ星人 :2017/07/24(月) 08:28:59
皆様、2日間ありがとうございました。
又、何処かで御一緒出来たらと思います。
では。


98 : airo :2017/07/24(月) 23:58:46
みなさま

2日間お疲れ様でした。
無事に終えることができよかったです。

またどこかのコンベンションか例会でお会いしましょう!


99 : MINE :2017/07/25(火) 22:56:57
みなさまのおかげで楽しく遊べました。ありがとうございました。
今回は少々お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
もしよければ、また次の機会にもよろしくお願いします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■