■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

23日-b3:『カエル寺院再び』DM:梅酒/D&D5e[10Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2017/05/13(土) 17:01:26
こちらは23日-b3番卓、DM:梅酒氏によるD&D5版卓『カエル寺院再び』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : 梅酒 :2017/05/17(水) 20:43:17
D&D5版の10lv卓「カエル寺院再び」のDM梅酒と申します。

今回用に特殊な背景を作成しました、
通常の背景の選択肢にこちらも加えて良いですので興味のある方はどうぞ。
https://drive.google.com/open?id=0B8p16n8PtomyOXZfZHFRTVozc0U


まずは前衛、技能、信仰、秘術の4役から第二希望まで位を掲示板に書き込んでいただいて、
それからどんなPCにするのかを決めていきましょう。

それではよろしくお願いいたします。


3 : まんた :2017/06/11(日) 20:37:05
こんばんは。昨年に引き続き参加いたします。まんたと申します。
今回は10LVという高いレベルで、かつカエル寺院を遊べるということで、
大変わくわくしております。
オリジナルな背景も用意していただき、梅酒さん誠にありがとうございます。

第一希望:前衛
第二希望:信仰

です。皆様よろしくお願いいたします。


4 : waiz3sakata :2017/06/12(月) 22:06:50
こちらに参加させて頂く事となりましたwaiz(わいず)と申します。
初めての方も、そうでない方もよろしくお願いいたします。
カエル寺院は大昔に青箱で遊んだ事がありますが、Return to は初めてなので色々と楽しみです。
希望クラスは以下の通りです。エイリアンやってみたいですね!

第一希望:技能
第二希望:秘術


5 : ぜんまい :2017/06/13(火) 11:05:52
こんにちは
こちらの卓に参加させて頂くことになりました、ぜんまいと申します。
前衛なのか、秘術なのか、わかりませんが、エルドリッチ・ナイトではない魔法戦士をやりたいと思ってます。
普段、5版はDMばかりで、プレイヤーはたぶん今回で8回目くらいです。プレイヤー楽しみです。


6 : Yokka :2017/06/14(水) 19:03:06
5版初心者のyokkaと申します。
いきなり高レベルで不安ですが皆さんよろしくお願いします。
第一希望:前衛
第二希望:信仰


7 : まんた :2017/06/21(水) 21:29:53
ひとまず前衛枠でパラディンで仮組みしてみようと思います。
あわせて、信仰枠でも方向性を考えておきます。


8 : まんた :2017/06/22(木) 22:20:34
こんばんは軽く作ってみましたよろしくお願いします。

パラディンLV10 人間 HP=84 AC=19
STR 20/+5,15+feat1+lv2+lv2
DEX 10/+0
CON 14/+2
INT 8/-1
WIS 10/+0
CHA 14/+2
戦闘スタイル:決闘 宣誓:献身の宣誓
レアアイテム:サンブレード(ロングソード) 防具:シールド・スプリントアーマー
特技(種族):ウェポンマスター


9 : ぜんまい :2017/06/23(金) 00:32:04
>>8
まんたさん
多分、人間の能力値調整分が抜けてるかと思いますよ
あと2点分、上げてもいいんじゃないでしょうか?


10 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/25(日) 19:07:55
クラス希望まとめです。
前衛希望多いので相談が必要ですね。
自分は技能枠で考えておきます。

まんたさん:前衛、信仰
ぜんまいさん:前衛、秘術
Yokkaさん:前衛、信仰
waiz:技能、秘術


11 : Yokka :2017/06/25(日) 21:52:24
自分は信仰で構いません
(あまり特殊な呪文は扱いきれそうもないので生命領域でよければ)


12 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/25(日) 23:33:38
とりあえずバード[背景エイリアン]の遠隔攻撃&斥候型で作成してます。
知識系技能は習得しない予定ですので、秘術をやられる方にお任せしたいと考えてます。


13 : ぜんまい :2017/06/26(月) 21:25:03
仮作成

Half-Orc
Fighter1 / Sorcerer(Origin: Draconic Bloodline) 9
hp: 105 (Fighter10 +Sorcerer4*9 + Sorcerous Origin1*9 +Feat 2*10 +Con 3*10)
Hit Dice: 1d10 +9d6
AC 22(クリティカル・ヒット無効)非魔法の[殴打][斬撃][刺突]ダメージ3点減少
習熟ボーナス+4

Str 18 ; 15 +2race, +1feat
Dex 10
Con 16 ; 15 +1race
Int 8
Wis 8
Cha 14

Save
Str +9
Dex +1
Con +8
Int +0
Wis +0
Cha +3

背景:隠者(Hermit)

特技
Heavy Armor Master
Tough

習熟
すべての鎧と盾
すべての単純武器、軍用武器
道具:調薬道具
技能:〈威圧〉+6、〈運動〉+8、〈軽業〉+4、〈医術〉+3、〈宗教〉+3
言語:共通語、オーク語、ゴブリン語

Racial Traits
暗視60フィート
Menacing
Relentles Endurance
Savage Attacks

Class Feature
Fighting Style(Defense)
Second Wind (1d10+1回復)
Spellcasting
Font of Magic (Sorcery Points 9)
Metamagic(Quickened)
Metamagic(Sybtle Spell)
Sorcerous Origin: Draconic Bloodline
Dragon Ancestor(Gold)
Draconic Resilience
Elemental Affinity

Spells Known
Cantrips
ショッキング・グラスプ
ファイアー・ボルト
メイジ・ハンド
メッセージ
ライト
1LV
シールド
マジック・ミサイル
2LV
オルター・セルフ
ブラインドネス/デフネス
ミスティ・ステップ
3LV
タンズ
ファイアーボール
4LV
ウォール・オヴ・ファイアー
ディメンジョン・ドア
5LV
テレキネシス

装備品
デイルンズ・インスタント・フォートレス(初期レア)
アダマンティン・プレート・アーマー(初期アンコモン)
シールド(10gp)
ロングソード(15gp)
クローク・オヴ・プロテクション(500gp)


14 : 梅酒 :2017/06/27(火) 19:51:17
>まんたさん、waizさん、ぜんまいさん、Yokkaさん
ご参加ありがとうございます、
10lvは高レベルですが、PLスキルよりも腹筋にダメージを与えてくるシナリオですので
難易度は高くないので気軽に参加して頂いて問題ありません。

プレロールドは取りあえず前衛と技能について以下となります。
https://drive.google.com/drive/u/1/folders/0B8p16n8PtomyQzB5d05EdUxDMkE

役割希望はこんな感じでしょうか(敬称略)。

まんた:前衛パラディン>信仰
waiz:バード
ぜんまい:エルドリッチ・ナイトではない魔法戦士
Yokka:信仰

取りあえずはPTとしては成り立っていますね、このままで大丈夫だと思います。

>まんたさん
特技がグレート・ウェポン・マスターであれば、2つ目の選択肢は重武器が必要なのでシールドと両立できず、
敵を倒すかクリティカルした時の追加攻撃のみ使用可能となります。

アイテムはレア1つとアンコモン1つに加えてアンコモン1つは購入可能です、
マジックアイテムは沢山あって目移りしてしまうと思いますがぜひ選んでみてください。


>ぜんまいさん
Metamagic(Sybtle Spell)で呪文を使うスタイルなら両手が塞がっても平気ですね、
追加攻撃やダメージダイス追加が無いぶん呪文でダメージを稼ぐ秘術寄り…というより前にも立てる秘術枠でしょうか。


15 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/28(水) 00:27:55
キャラクターが概ねできましたのでアップしておきます。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/228/5e_Bard10.pdf


16 : まんた :2017/06/28(水) 22:44:59
ぜんまいさんご指摘ありがとうございます。CHAを増やしました。
特技はほぼ、STR+1のためだけのものです。
(サンブレードがグレートソードなら、、、大業物使いたかったです。。)
アンコモンはシールドにしました。
呪文はほぼディバイン・スマイトで使っていくつもりです。
よろしくお願いします。

パラディンLV10 人間 HP=84 AC=21/18
STR 20/+5,15+feat1+lv2+lv2
DEX 10/+0, CON 14/+2
INT 8/-1, WIS 10/+0, CHA 16/+3
戦闘スタイル:決闘 宣誓:献身の宣誓
レアアイテム:サンブレード(ロングソード)・シールド+1(アンコモン)
防具:シールド・スプリントアーマー
特技(種族):ウェポンマスター/Weapon Master PHB p.170 STR+1, 武器習熟4種


17 : ぜんまい :2017/06/29(木) 05:29:21
>>16
まんたさん
つっこみばっかですみません。
パラディンは全部の武器に最初から習熟してるので、ウェポン・マスタリィの特技で4つの武器に習熟する意味が余りないですよ
単に筋力伸ばすためだけなら、タバーン・ブロウラー、アスリート、ベビー・アーマー・マスタリィ、レジリエントあたりが良いのではン?
あるいは、そもそもバリアントの人間ではなくして、全部の能力を1ずつ増やしたほうがよいかも?

あと、バリアント人間で能力値上がる分は2つの能力値に1ずつなので、魅力を2点伸ばすのはできないかも?


18 : ぜんまい :2017/06/29(木) 05:48:09
>>16
まんたさん
ごめんなさい
先ほどの後半のつっこみは私の間違いですね
Conを13, Chaを15にして各々1ずつ増やしてるわけですね!
失礼しました


19 : 無名のNPC :2017/06/29(木) 19:47:42
>まんたさん
ウェポン・マスターの方なんですね、選ぶ人がいたとはw

他に良い特技がある中であえて選ぶなら、
PCの背景やストーリーと絡めてなぜ習得しているのかを演出すると楽しそうですね。

他に良いものといえば、
アンコモンのアイテムでアダマンティン・プレートやクローク・オブ・プロレクションを選択するのもありです。
どちらも+1シールド+スプリントとACは同じで、
アダマンティン・プレートはクリティカルヒットに完全耐性を、
クローク・オブ・プロテクションはすべてのセーブにも+1を得るので少しお得です。

とはいえ、PC作成はご自由にどうぞ。


20 : 梅酒 :2017/06/29(木) 19:58:39
おっと19は梅酒となります


21 : Yokka :2017/07/03(月) 21:38:52
なんとか作成してみました
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/238/5e_Fighter1Cleric9.pdf
マルチクラスにチャレンジしてみましたが
セービングスロー/技能の取得がわからず・・・
その他、ご指摘あればお願いします


22 : 梅酒 :2017/07/04(火) 20:24:57
>Yokkaさん
マルチクラスをした場合の技能とセーブですが、
ファイターとクレリックはどちらも追加では入りません。

1lv時に選択したクラスの側でセーブに○にチェックを入れて習熟ボーナスを足し、
技能もクラスで選択できるものと背景から自由に2つ選んで○にチェックを入れて習熟ボーナスを足してください。

耐久力が14でボーナスは+2なのでHPが違うようです。
もし種族ボーナスを記載していないなら記載しておいてください。



個人的には、生命領域の時点で重装鎧に習熟しているので、
ファイターは無くても問題ないように見えます。
あえて入れるなら生い立ちがあると自然で良いですね。

スタッフ・オブ・ヒーリングは片手で使えて、
武器としてはクオータースタッフとして片手でも使用できます。
この場合は単純近接武器なのでクレリックは習熟していますね。

ただ、シールドとスタッフ(または他の武器)で両手が埋まっていると、
動作要素のある呪文が発動できないので、シールドとの両立は難しくなります。

例えばですが、アンコモンのアイテムが決まっていないなら、
ミスラル・プレートかアダマンティン・プレートのどちらかもおすすめです。

ミスラル・プレートはプレートの必要筋力15が不要で隠密の不利がなくなり、
アダマンティン・プレートはクリティカルヒットに完全耐性を得ます。


といったところでしょうか、最終的にどうするのかはお任せします。


23 : ぜんまい :2017/07/05(水) 08:36:42
>>22
たぶん、ヒルドワーフの種族特性によるhp+1を入れてるから、Con14でもこのヒットポイントでいいんじゃないですかね?

あと、聖印を盾に描いておけば、物質要素のある呪文については盾持ったまま発動できるので、そういうやり方(物質要素のない呪文は諦めるか、武器を落として発動)もありますよ

それよりも、筋力はガントレットで伸ばしてるっぽいですが、元値は13ありますかね?
マルチクラスの条件って魔法のアイテムで満たしてオッケーでした?


24 : Yokka :2017/07/05(水) 18:51:06
いろいろありがとうございます
アドバイスはできるだけ取り入れて検討してみます

・HPの件、ぜんまいさんのフォローの通りの認識でした、よいでしょうか?
・マルチクラスは後のクラス(クレリック)だけでなく、前のクラス(ファイター)も能力必要なのですね
 ベースの筋力は10なのでマルチクラスをするなら能力値再検討します
・マルチクラスのクラス習熟技能についてセーブと同じ考えでよいでしょうか?
(ファイター>クレリックとするとファイターの技能のみ)

当日もお世話をかけることになると思いますがよろしくお願いします


25 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/05(水) 20:20:46
DMへ、Yokkaさんとは先日お会いしたばかりなのですが、5版初心者の方なのでご配慮頂けると幸いです。
こちらでも出来るだけサポート致しますので、よろしくお願いいたします。


26 : ぜんまい :2017/07/17(月) 09:58:34
キャラクター作りました。
背景変えました。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/259/%E3%83%97%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89.pdf


27 : 梅酒 :2017/07/20(木) 00:46:25
>ぜんまいさん
聖印を盾に書いても物質要素のある呪文しか動作要素を省略できないので厳しいですね
好みの問題ですが物を持ったり捨てたりは考えるだけでリアル時間を取るので私があまり好きでないのもあるかも
手に持った物を捨てるのはフリーですが、私はちょっとした行動は厳密にカウントする方です

>Yokka
ヒルドワーフのHPはそうですねスイマセン
マルチクラスは前と後の両方で能力値が必要です
クラス習熟技能もセーブと同じですね

とはいえあれこれやれと言ってるわけではないので悩まずにご自由にどうぞ

>waizさん
初心者だから配慮とおっしゃっていますが、waizさんから何かフォローされてますか


28 : Yokka :2017/07/20(木) 02:25:30
遅くなりましたがキャラクターUPしました
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/266/5e_Fighter1_Cleric9.pdf
よろしくお願いします


29 : ぜんまい :2017/07/21(金) 09:48:05
いよいよ明日からDAC愛知ですね!
私は仕事があるので明日は不参加ですが、明後日、皆さんにお会いして、一緒にゲームするのを楽しみにしてます!
どうぞ、宜しくお願いします。


30 : まんた :2017/07/22(土) 22:26:15
ヘビーアーマリィマスターに特技変更します!
あとは、背景を貴族にしました。
明日はよろしくお願いします!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■