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22日-a4:『革命の戦火』GM:waiz/Pathfinder RPG[6Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆DnL2iBXwOk :2017/05/13(土) 16:58:19
こちらは22日-a4番卓、GM:waiz氏によるPathfinder RPG卓『革命の戦火 -The front of broken sky-』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
GMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/05/20(土) 14:00:57
はじめましての方、また一緒に遊んで下さる方、
この度はPathfinder RPG卓『革命の戦火 -The front of broken sky-』へようこそ。
GMを務めますwaiz(わいず)と申します。


卓につきましての概要はセッション紹介にある通りですが、
導入関連についてのご説明と、お願いがあります。
https://www55.atwiki.jp/dac_aichi/pages/24.html#a4

■導入とプレイヤーズハンドブック
以下のプレイヤーズハンドブックに掲載した特徴を取得する事で
飛行型種族以外に飛行手段を、飛行型種族にはより安定した飛行を提供しております。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/217/22-a4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89.pdf

■プレイヤーの皆様のご紹介:ご参加下さるプレイヤー皆様のご紹介をお願いします。
・お名前:
・D&DもしくPathfinderRPGのご経験:
・キャラクターのクラスのご希望(具体的なパーティーでの役割):
・その他、ご質問など:

以上、皆様とのひとときを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

■プレロールドキャラクター:
完成済みキャラクターは後日公開致します。
しばしお待ち下さい。


以上、皆様とのひとときを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。


3 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/05/21(日) 00:58:10
プレイヤーズガイドに記載間違いがありましたので修正版を再アップしました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/218/22-a4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89.pdf


4 : え〜じ :2017/06/10(土) 23:50:33
こんにちは。PL10 え〜じです。

まずはよろしくお願いしますです!>ALL

いきなりでなんですが、GMにはすでにお伝えしておりますが、
ティーフリングのアルケミスト、〔挺進攻兵〕をプレイしたいと考えています。

#爆撃機というのを考えています。

当日、みなさんとプレイするのを楽しみにしております。
あらためてよろしくお願いします。>ALL


5 : ちー :2017/06/11(日) 00:09:08
PL05ちーです。よろしくお願い致します。
パスファインダーは4年目くらいになります。
今回の希望クラス・役割に関してはまだプレイヤーズガイドをきちんと読んでいないので、
後ほど改めて書き込みさせて頂きます。


6 : トリグラフ :2017/06/11(日) 08:05:46
PL03のトリグラフです。よろしくお願いします。
希望クラスは検討中ですが、キャラクターイメージは空挺導士で遠隔枠が出来ないか検討中です。
次点で回復枠を希望します。


7 : まんた :2017/06/11(日) 20:47:30
みなさまこんばんは

・お名前:まんた
・D&DもしくPathfinderRPGのご経験
:累計50-60くらい。2割はマスター。Pathfinder自体は10超くらいです。

・その他(現行希望枠):
トリグラフさん:空挺導師・遠隔枠
ちーさん:未定
えーじさん:アルケミスト(爆撃)・ティーフリング
大西さん・魔人さん:ご挨拶これから

・キャラクターのクラスのご希望(具体的なパーティーでの役割)
:希望1:ガチ前衛近接防衛役 希望2:秘術枠(メイン・サブ)
ということでよろしくお願いいたします。


8 : ちー :2017/06/12(月) 09:23:02
GMに質問です。
滑空技師のグライダーを使用して飛行している時に、
呪文の動作要素やキネティシストの元力収集など、
片手や両手が必要な行動を行うことはできますか?


9 : トリグラフ :2017/06/12(月) 12:45:09
空挺導士で遠隔枠が作れそうなめどが立ちましたので、希望1:遠隔枠 希望2:回復枠とさせて頂きます。
遠隔枠の場合はウォープリーストでキャラクターを作成する予定です。

希望クラス取りまとめ(敬称略)
トリグラフ:希望1:遠隔枠/希望2:回復枠
ちー:希望1:未定/希望2:未定
えーじ:希望1:アルケミスト(爆撃)/希望2:-
まんた:希望1:ガチ前衛近接防衛役/希望2:秘術枠(メイン・サブ)
大西:希望1:これから/希望2:これから
魔人:希望1:これから/希望2:これから


10 : トリグラフ :2017/06/12(月) 13:03:59
GMに質問です。
1.高度による効果で気圧と酸素不足による頑健STが要求されますが、
防寒服の寒天にさらされたことへの頑健セーヴに+5の状況ボーナスは適用されないと考えてよいでしょうか。

2.基本ルール>環境>環境の各種ルール>冷気による危険で頑健STが求められますが
防寒服の寒天にさらされたことへの頑健セーヴに+5の状況ボーナスは適用されると考えてよいでしょうか。

3.キャラクター作成時におおまかな天候、季節、風力効果、高度による気温に関する情報を持ってゲームを始めることが
できますでしょうか。もしくはゲーム開始後に判定で情報を得ることになりますでしょうか。
情報を持ってゲームを始められるのであれば、表:空の装備を準備する際の参考にさせて頂きたいので開示は可能でしょうか。


11 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/12(月) 20:47:00
>>4-7
え〜じさん、ちーさん、トリグラフさん、まんたさん、よろしくお願いします。
まんたさん、トリグラフさん、クラス希望のまとめありがとうございます。

>>8
グライダーで操縦している間、呪文による片手での動作要素や、アイテム取り出しは出来る事とします。
仮に両手を使用した場合には墜落状態となる事付け加えさせて頂きます。

>>10
1.高度による不調状態のセーヴは酸素濃度由来のものです。
防寒服はまた別の環境への効果となりますが、購入しておくのはお薦めです。

2.寒冷環境に対して防寒服の効果は適用されます。

3.判定は可能です。セッション前に得られる情報はタルドール広域の情報となります。
セッション中にはタルドール軍からの状況説明がなされます。
セッション中キャラクター達の帰還場所となる「タルドール北方方面軍第88作戦区野戦大隊」の基地には
金さえ出せばウエストクラウン(シュリアックスの旧首都)だって引っ張ってくる…
と、言われる武器商人の爺さんが待機してますので、その都度アイテム購入する事も可能です。


12 : トリグラフ :2017/06/12(月) 21:05:40
>>11

ご回答ありがとうございます。
耐寒対策は被服で行うか、被服+エンデュアエレメンツで行うかはセッション開始後の
ブリーフィングで検討したほうがよさそうですね。

マkk(ryさんから耐寒装備を揃えるくらいのお金は残して置こう。


13 : ちー :2017/06/12(月) 21:17:18
>>11
ご返答ありがとうございます。

今のところ考えているのは滑空技師での遠隔攻撃か術者ですが、
他の方の希望も見て必要な役割があれば埋めさせて頂きます。


14 : 魔人 :2017/06/13(火) 23:13:23
はじめましての方もお久しぶりの方もこんばんわです。

魔人と申します。どうぞよろしくお願いします(ペコリ)。

普段は3.5版ばかりやっていて、パスファインダーはそれほど詳しくは無いといった所です。

希望クラスはバードかクレリックですかね。飛行のルールは頑張って理解しておこうと思います。


15 : 大西 :2017/06/15(木) 09:15:10
はじめましての方ははじめまして大西です。
・D&DもしくPathfinderRPGのご経験:
キャンペーン2回と単発40回くらい
・キャラクターのクラスのご希望:
1.前衛撃破2.技能


16 : 大西 :2017/06/15(木) 09:16:22
おおう、誤クリで途中で書き込んでしまった。
皆さんよろしくお願いします。


17 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/15(木) 18:30:05
>>14-15
魔人さん、大西さん、よろしくお願いします。


18 : 魔人 :2017/06/16(金) 05:35:05
特に他にバードや信仰役を希望されてる方がいらっしゃらないので、簡単に考えてみました。

〔一角乙女〕Unicorn Mistressの特徴で、バード5クレリック1。
キュア・モデレット・ウーンズがバードの方で出せます。
ヘイストは誰もいなければ、ワンド(ハーフ)で持つこともできます。


19 : トリグラフ :2017/06/16(金) 06:56:59
希望クラスがでましたので取りまとめさせて頂きました。

トリグラフ:希望1:ウォープリースト6〔空挺導士〕(遠隔枠)/希望2:回復枠
ちー:希望1:(遠隔攻撃か術者)〔滑空技師〕/希望2:-
え〜じ:希望1:アルケミスト〔滑空技師〕(遠隔枠?)/希望2:-
まんた:希望1:(ガチ前衛近接防衛)/希望2:(秘術枠(メイン・サブ))
大西:希望1:(前衛撃破)/希望2:(技能)
魔人:希望1:バード5クレリック1〔一角乙女〕/希望2:-

以下私見です、どうでしょうか、見通し甘いですかね?

足らないのは秘術枠になるのかなと思います、回復面、技能面は調整可能じゃないかと思ってます。

回復面:
回復専業のキャラはいませんが、ウォープリースト6、バード5クレリック1がいれば専業を立てなくても
ぎりぎり大丈夫そうな気はします。

技能面:
私がウォープリーストの場合はその他修正値込みで知覚を17まであげるので、
え〜じさんのアルケミストに装置無力化を取ってもらえば扉、トラップ系は大丈夫そうな気がします。
もしくはクラス技能ではないですが元の敏捷が高いのでウォープリーストが装置無力化をとってもいいです。

残りの技能は要調整ですね。


20 : ちー :2017/06/16(金) 09:08:12
では私のほうで秘術かサイキック系術者をやりましょう。
知識が必要ならウィザード・サイキック・オカルティスト・賢者ソーサラーあたりでカバーしますが、
バードのほうで知識をやりたければその他ソーサラーも視野に入れます。
ヘイストはこちらでやりましょう。

回復に関しては、空戦で全員の位置が離れることが予想されるので、
専業でやるよりも、火力を上げて戦闘を早めに終わらせ、
戦闘後のワンドでやるのが良いかと思います。


21 : トリグラフ :2017/06/16(金) 11:53:36
>>20
ちーさん、秘術もしくはサイキック系術者ありがとうございます。

回復の件、承知しました。確かに空戦で全員の位置が離れることを考えると戦闘中は各自で回復したほうがよさそうですね。


22 : トリグラフ :2017/06/16(金) 12:16:28
GMに質問です。

1.以下のルール等について教えてください。

>搭乗物、乗騎、飛行当事者のヒット・ポイントが0 以下となった時には、
>即座に60 フィートの高度を失う。次のターンの開始時までに、ヒット・ポイントを1以上に
>回復できれば、再び判定を行い成功したなら、飛行状態に回帰できる。

HP0未満からハロウ・カードを2枚捨てることでHP0の満身創痍状態にした場合でも
即座に60ftの高度を失い、ポーション等でHPを回復するまでは墜落状態という認識で
よろしいでしょうか。

2.墜落中に呪文を使用する際は以下のルールを参考にすればよいでしょうか。
基本ルール>環境>環境の各種ルール>落下

>落下距離が500フィートを越えているか、フェザーフォールのような割り込みアクションで使えるものでない限り、キャラクターは落下中に呪文を使うことはできない。
>落下中に呪文を使うには、難易度20+呪文レベルの精神集中判定が必要である。

3.イージス・オヴ・リカヴァリィについて
以下の能力が発揮され、HPが1以上になった場合は墜落判定は不要でしょうか?

>着用者が0ヒット・ポイント未満に陥るであろう場合、このアイテムは着用者の2d8+3ポイントのダメージを回復し、その後砕けて塵になる。

以上です、よろしくお願いします。


23 : 魔人 :2017/06/16(金) 23:31:13
こんばんわ。とりあえず、バード5クレリック1の線で良さそうですね。

技能枠については、APGのバードの学究タイプがありますが、
・知識に成功しないと効果が得られないのと、攻撃ロールとACへの洞察ボーナスになるのと、範囲も30ftと狭い。
・ただし、魔法の罠に対して装置無力化が可能になる。

空戦で移動範囲が広くなることを考えると、やはりコアルールの普通のバードの方が良いように思うのですが、一応技能枠もフォローできます。


知識についてですが、もちろんこちらも知識は取ろうと思っています。


24 : え〜じ :2017/06/17(土) 02:39:01
こんにちは。え〜じです。

今さら自己紹介のフォーマットに気がつきました……。orz


・名前:え〜じ
・D&DもしくPathfinderRPGのご経験:それなりにあります。幸いなことに最近は1年に1回DACでプレイということもなくなりました。
・キャラクターのクラスのご希望(具体的なパーティーでの役割):すでにお伝えしていますがアルケミストで爆撃というのを考えています。
・その他、ご質問など:無


> トリグラフさん
クラスの希望のまとめ、ありがとうございます!
ただ、申し訳ないですが、ぼくの希望は〔滑空技師〕ではなく〔挺進攻兵〕です。

> え〜じさんのアルケミストに装置無力化を取ってもらえば扉、トラップ系は大丈夫そうな気がします。
承知しました。
ただ、ローグの二次クラス特徴をいれて技能修正値が19くらいにしかならないので少し不安です。

#多分、ゴーグルズ・オヴ・マイニュート・シーイングを買う余裕がありません……。

あと、知覚が低いので誰かに罠を見つけてもらう必要があります。

#ローグの二次クラス特徴をいれて罠発見の技能修正値が13くらいにしかなりません。

とりあえず、少し考えさせてください。

#知覚はエリクサー+アルケミカル・アロケーションでなんとかなるかなとは思うていますが、お金の余裕が……。

あと、知識系は錬心術師のアーキタイプをいれるつもりですので、
どの知識も技能修正値を最低16にはできます。

#進化薬を飲んだ場合は18。

とりあえず、こんな感じで考えています。
以上、よろしくお願いします。


25 : え〜じ :2017/06/17(土) 03:19:19
こんにちは。え〜じです。

GMのwaizさんに質問があります。


その1
Pathfinder Unchainedの変更版マルチクラスは使用可能でしょうか?


その2
Ultimate Magicのアルケミストの発見の翼は

「フライの呪文を使用したかのように空を飛ぶことのできる(allowing him to fly as the fly spell)」

とありますが、フライの呪文のように〈飛行〉技能判定に術者レベルの1/2のボーナスを得ることはできますでしょうか?

#ぼくのPCの場合はアルケミストレベルの1/2。


よろしくお願いします。


26 : トリグラフ :2017/06/17(土) 04:52:14
>>24
特徴に関しては完全に勘違いでした、申し訳ないです。
〔挺進攻兵〕の場合、元の飛行速度が求められますが、どの能力もしくは呪文でカバーされますか?

今回のシナリオは超高空(10,001ft以上)等が設定されているため、常時飛んでいる(もしくは数千ftまで即座に上昇できる)ことが
前提にありそうだと個人的には想定してましたが・・・が、どうなんでしょう。
アルケミストもしくはティーフリングで時間単位で飛べる能力があればすいません。

装置無力化についてはウォープリーストの場合、能力値6、ランク6、高品質の盗賊用具で+2なので14です。

以上です、よろしくお願いします。


27 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/17(土) 11:50:45
キャラクター距離感のご指摘の通り、今回は空戦がテーマであるため地上と比べて空間を広く使います。
プレイヤーズガイドの飛行のルールを見て頂ければわかると思いますが、
移動距離を短くしたり、移動を止める(ホバリング)などの特殊な飛行には〈飛行〉判定を必要とします。
そのため、多くのキャラクターやクリーチャー達は毎ランド飛行距離分を移動した行動を想定をしています。
また飛行速度も長距離移動できる者が多いため、遭遇に用いるグリッドは1マス10フィートで処理する予定です。
キャラクターにおかれましても、これらの事によって仲間が隣接している状況は地上ほど無いと考えられます。


>>22
1.墜落状態とは、地上における伏せ状態の代案と考えて頂ければ良いです。
 つまり満身創痍状態では空を漂ってる状態となり、即座に墜落状態とはなりません。
 しかし何かしらの行動を行えば、即座に墜落状態となります。
2.Exactly!!
3.墜落状態となりません。


>>25
1.変更版マルチクラスの使用は可能です。
2.フライと同様に〈飛行〉に術者レベル1/2のボーナスを適用できます。


>>26
戦闘時、特殊な飛行能力の使用を前提としたキャラクターの場合、
作戦空域までどのように同行するかを考える必要があります。
飛行乗騎の多くは二人乗りには非対応ですが、
小型クリーチャーは中型クリーチャーの体重の1/8程度で収まるため、
運搬する側の荷重の範囲内でなら運搬できます。
また、お金で簡単に解決する方法があります。
UEの乗騎を見て頂くとグリフィン、ライディング・ダイア・バット、ヒポグリフが売られています。


28 : トリグラフ :2017/06/17(土) 13:11:02
>>27
22、26につきましてご回答ありがとうございます。
飛行できる乗騎という選択もあったのですね、その考えは完全に頭の外でした。

HP0未満からのリカバリーはかなり大変そうですね、対策しておきます。


29 : ちー :2017/06/17(土) 13:15:07
そういえばアルケミストも知識は得意でしたね。
お二方に知識を担当して頂けるならソーサラーで組んでみますが、
技能ランクが足りなそうであれば仰ってください。


30 : ちー :2017/06/17(土) 13:47:41
GMへ質問です。

1. 滑空技師のグライダーは
Ultimate Combatの搭乗物のルール(以下参照)に準拠するという認識でよろしいでしょうか。
http://prd.qga.me/ultimate-combat/vehicles.html

2. 滑空技師のグライダー改造の表にある、「グライダー本体 500gp 1 機購入済み扱い」という記述は、
この特徴を取った場合初期所持金から500gpを減らしておく、という認識でよろしいでしょうか。

3. 操縦補助装置の説明が、本文中では「操縦に用いる技能に+ 1 状況ボーナス。
 最大 5 回重複カスタム可能。」、グライダー改造の表では
「操縦補助装置 100gp 技能+ 5、最大 5 回鍛錬可」
とありますが、一回の改造につき+1という認識でよろしいでしょうか。

よろしくお願い致します。


31 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/17(土) 14:42:42
>>28
ハングライダーを購入してロープで牽引してもらうのが一番安上がりですね。
ハロウデックあるので緊急時は使いましょう♪

>>30
1.Exactly!!
2.滑空技師を取得した時点でグライダー1機が無償で取得されます。
3.1回のカスタムにつき100gpで+1状況ボーナス、最大500gで+5状況ボーナスのカスタムになります。


32 : トリグラフ :2017/06/17(土) 16:25:27
大まかなキャラクターイメージができましたので提示させて頂きます。α版ですね。
他の方のキャラクターシートをみて空戦アイテムや技能面などなど調整をいれる予定です。

〔空挺導士〕で遠隔攻撃を行うキャラクターです、このコンセプトを実現することに全力を使っています。
通常の弓を使うキャラに呪文が増えた感じです。また、知覚さえできれば、祝福の能力で射程ペナルティを無視して攻撃ができます。
通常攻撃、束ね射ち分、速射分、(ヘイスト)まで攻撃ができれば最大瞬間火力はでるはずです。

欠点は飛行能力に呪文スロットを取られるため呪文使用回数が少ないことと、基本攻撃ボーナスが普通なことと
遠隔攻撃ゆえに疾風以上だと攻撃にペナルティが着くことです

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/219/20170722_%E7%A9%BA%E6%88%A6%E5%8D%93_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95_%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88_v05.pdf


33 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/17(土) 21:55:28
>>32
ウィッチ(ウォープリースト)確認しました。


概ねみなさんキャラクターは構想は決まってるようですね。
不必要かも知れませんが、プレロールドキャラクターの調整に少し難航してますので
ハロウデック表を先にアップしておきますね。

http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/220/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF.pdf


34 : ちー :2017/06/17(土) 22:08:30
>>31
ご返答ありがとうございます、了解しました。


35 : え〜じ :2017/06/18(日) 22:02:25
こんにちは。え〜じです。

トリグラフさん:
> 〔挺進攻兵〕の場合、元の飛行速度が求められますが、どの能力もしくは呪文でカバーされますか?
要所要所で飛べばよいと考えていましたので、
アルケミストの発見の翼でなんとかするつもりでした。

たしかに高高度への飛行および長時間の飛行を考えておいたほうがいいですね。
ありがとうございます。

GMさんのアドバイスにあります、
ライディング・ダイア・バットをゲットします。

> 装置無力化についてはウォープリーストの場合、能力値6、ランク6、高品質の盗賊用具で+2なので14です。
では、ぼくのPCが装置無力化を担当しますです。

#アルケミストはノックが無いんですよね……。orz

以上、よろしくお願いしますです。


36 : え〜じ :2017/06/18(日) 22:08:25
こんにちは。え〜じです。

waizさん、ご回答ありがとうございます。

申し訳ないですが、さらに質問です。

その1
フライのポーションですが、術者レベル6のものを購入してもよろしいでしょうか?

#ソーサラーが作成したフライのポーションを購入しようと考えています。


その2
ライディング・ダイア・バットの購入を検討していますが、
夜行性なのでお昼に行動するとなにかペナルティとかありますでしょうか?

#PRDJ等の項目を確認しましたが、とくに問題はなさそうですが。

以上、よろしくお願いします。


37 : トリグラフ :2017/06/18(日) 22:22:24
>>35
装置無力化の件、ありがとうございます。
すいませんが、よろしくお願いします。

私も呪文数節約のためグライダーを買って誰かに引いて貰おうと思います。
原作(小説)でも途中まで戦闘機の翼に乗ってウィッチの稼働時間伸ばしてたのでありですよね。


38 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/18(日) 23:19:23
>>36
1.レギュレーションにて消耗品アイテムは術者レベル7までを許可してます。
 クラスは問いません。
2.ダイア・バットにはドラウのような光に対する弱点はありませんのでご利用どうぞ


39 : え〜じ :2017/06/19(月) 12:12:29
こんにちは。え〜じです。

waizさん、ご回答ありがとうございます。

ちーさん:
> そういえばアルケミストも知識は得意でしたね。
昨日、キャラメをしてて気がついたのですが、
あるケミストは神秘学と自然以外はクラス技能ではありませんでした……。orz

ですので、最低は13になりそうです。

まぁ、進化薬とかで底上げはできますのと、
魔人さんのバードさんがいるのでなんとかなるとは思いますです。

> トリグラフさん
老婆心ですが、アダマンティン製ウェポン・ブランチの購入をおすすめします。

100gpで10個の矢弾をアダマンティンによるダメージ減少を無視することができますので、
費用対効果が大きいです。

あと、刺突のDR対策にブラント・アローもおすすめです。

以上、よろしくお願いします。


40 : トリグラフ :2017/06/19(月) 12:55:23
>>39
え〜じさんご助言ありがとうございます。
装備品反映時にそれらの矢も追加させて頂きます。
追加で銀の矢もウェポンブランチにしちゃいます。


41 : え〜じ :2017/06/19(月) 13:04:42
こんにちは。え〜じです。

トリグラフさん
> 装備品反映時にそれらの矢も追加させて頂きます。
ブラント・アローはすでに購入済みでしたね。
余計なことでした。申し訳ないです。orz


42 : トリグラフ :2017/06/19(月) 18:12:55
>>41
え〜じさんお気になさらずに、教えてもらえてラッキーとしか考えてませんでしたから


43 : トリグラフ :2017/06/19(月) 20:19:43
GMに質問です。

ソーサラーで嵐の血脈選択した場合に得られる以下の能力を持っている場合、遠隔攻撃を行う際に発生する風力効果のペナルティ(疾風で-2、強風で-4)も一段階軽減されますでしょうか。

 嵐の子(変則)/Stormchild:3レベルにおいて、君は[電気]と[音波]に対する抵抗5を得るとともに、君に対する風力効果が1段階穏やかであるかのように扱う。
9レベルにおいて、君は風力効果が2段階穏やかであるかのように扱い、自然なものか魔法によるものかに関わらず、霧や霞のような天候の効果による視認困難に対して非視覚感知60フィートを得る。

https://www29.atwiki.jp/prdj/pages/831.html


44 : 魔人 :2017/06/19(月) 21:21:06
DMに質問です。

バード1レベル呪文のヒディアス・ラフターですが、種別の違いはどこまで適用されるのでしょうか?

例えば、人型生物(オーク)と人型生物(人間)では、種別は同じで、副種別が違うといった場合の取り扱いについてなど。


45 : 魔人 :2017/06/19(月) 22:24:48
暫定版ですが、アップしておきます。
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3703

DMに質問ですが、ユニコーンに鎧を買って与えてあげても大丈夫でしょうか?

あと、お金が2800前後余りました。ポーションやワンド、予備武器など、もう少し買い足す予定です。


46 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/19(月) 22:40:16
>>44

A creature with an Intelligence score of 2 or lower is not affected. A creature whose type is different from the caster's receives a +4 bonus on its saving throw, because humor doesn't "translate" well.

ヒディアス・ラフターはクリーチャー種別について言及してますが、
下位カテゴリーの服種別については明記しておりません。
つまり副種別は考えなくても良いです。

>>45
バーディングの購入どうぞ
中装鎧以上になりますと移動速度はだいぶ落ちますのでご注意。
飛行120フィート→騎乗時60フィート→バーディング有り40フィート


47 : ちー :2017/06/20(火) 02:04:30
GMに質問です。

使い魔は主人と一緒にグライダーに乗ることはできますでしょうか。
可能な場合、使い魔はグライダーの操縦や、主人の操縦の援護を行うことはできますでしょうか。


48 : トリグラフ :2017/06/20(火) 02:25:15
DMに一件お詫びと質問をさせて下さい。
43の質問については能力を取得しても既存キャラの劣化で面白いキャラが検討できませんでした、確認して頂いており申し訳ありませんが取り下げさせて下さい。
申し訳ありません。もうキャラクター提示してるというのもありますし。

ここから先が質問ですが、提示させて頂いたウォープリーストの特技を一つ入れ替えたいのですがPathfinder Unchainedの技能解放で使用する特技「二つ名たる技能」は取得可能でしょうか?

以上です、よろしくお願いします。


49 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/20(火) 19:27:24
>>47
使い魔はグライダーへ荷物として乗せる事はできますが、操縦や援護はできません。
飛行を持たない使い魔は、使い魔用鞄(25gp)に入ってもらいましょう。

>>48
申し訳ありません。>>43を見逃してました。
嵐の子はキャラクター本体に対するもので、射出された矢に効果は適用できません。

特技の入れ替えどうぞ。

キャラクターは7/15頃までに上げて頂ければ良いので、
それまでは他のプレイヤーさんのキャラクターなどを見て自由に調整下さい。


50 : 魔人 :2017/06/20(火) 20:06:18
DMさま、質問に答えていただいてありがとうございました。

ユニコーンちゃんには軽装鎧を着てもらうつもりなので大丈夫です。


51 : ちー :2017/06/20(火) 22:52:18
>>47
ありがとうございます、了解しました。


52 : え〜じ :2017/06/20(火) 23:09:05
こんにちは。え〜じです。

トリグラフさん:
> え〜じさんお気になさらずに、教えてもらえてラッキーとしか考えてませんでしたから
お気遣いありがとうございます。
そう言うてもらえると助かります。


まだ完成はしていませんが、ぼくのPCは↓こんな感じです。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=3704

完全耐性 [火]の敵にはションボリですが、
DR10くらいまででしたらなんとかなるかなと考えています。

#完全耐性 [火]の敵にはアドヒーシヴ・スピトゥルをぶちかますくらいしかやることがありません……。

とりあえず、こんな感じです。
よろしくお願いします。


53 : え〜じ :2017/06/20(火) 23:19:29
こんにちは。え〜じです。

waizさん、ご回答ありがとうございます。

さらにお質問で申し訳ありません。

その1
気圧と酸素濃度による不調状態に陥た場合、
UCのエアバブルで回復することは可能ですか?


その2
PRD外の闇市場のクリアー・イヤーは購入可能でしょうか?
購入可能な場合、なにか気をつけるべきことがもしありましたら、
教えられることだけいいので教えてください。

#闇市場の薬を使用してるようなヤツは問答無用でブタ箱行き等。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


54 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/20(火) 23:38:55
>>53
1.エア・バブルならびにライフ・バブル等の呼吸を補う方法であれば回復できます。
 ※ウォーター・ブリージングは水中での呼吸限定ですので不可です。

2.購入可能ですが、キャラクターの属性は混沌でお願いします。


55 : トリグラフ :2017/06/21(水) 08:20:43
>>49
御回答ありがとうございます。
二つなたる技能 知覚を取得させて頂きます。


56 : え〜じ :2017/06/21(水) 12:31:58
こんにちは。え〜じです。

waizさん、ご回答ありがとうございます。

waizさん:
> 2.購入可能ですが、キャラクターの属性は混沌でお願いします。
承知しました。

以上、よろしくお願いします。


57 : まんた :2017/06/21(水) 21:41:13
こんばんは。
私もひとまず、ブロウラーかキャバリアーかファイターで
仮組みしてあげてみようかと思います。
よろしくお願いいたします。


58 : e~ji :2017/06/22(木) 00:00:26
こんにちは。え〜じです。

waizさんにおききしたいことがあります。

#ほんまに質問ばかりで申し訳ないです。

今さら錬丹術士をかぶせることに気がつきました。

そこで呼吸法体得により全ラウンド・アクションを使用して準備することで、
12時間息を止めることができます。

この場合、高高度の不調の判定はどうなりますでしょうか?

酸素濃度の影響は受けないと思うのですが、
気圧の影響は受けると考えています。

よろしくお願いします。


59 : 大西 :2017/06/22(木) 02:02:02
トリグラフ:ウォープリ―スト〔空挺導士〕:http://bit.ly/2rQHelo
ちー:秘術orサイキック術者:
え〜じ:アルケミスト〔挺進攻兵〕:http://bit.ly/2rQsZ05
まんた:ブロウラー、キャバリア―、ファイター?(前衛防衛
大西:ミーディアム(仮):http://bit.ly/2sBskwC
魔人:バード5クレリック1〔一角乙女〕:http://bit.ly/2rQvXl0

とりあえず最新版をば
色々考えた結果やったことないミスティックにしたものの純ブラッドレイジャーのほうが強いんじゃないかという
(あいつはあかん枠だけども


60 : ちー :2017/06/23(金) 12:10:59
度々すみません、GMに質問です。

1. グライダーの戦技ボーナス・戦技防御値は(搭乗者の値を用いる)とありますが、
搭乗蹴散らし等の搭乗戦技を行う際に搭乗物全般の
「戦技ボーナスとして、搭乗物の基本戦技ボーナスに自身の操縦技能修正値を加えて使用する。」
は適用されますでしょうか。

2. グライダーのACに関して、搭乗物全般の
「搭乗物の実際のアーマー・クラスを計算するには、現在の操縦者の操縦技能修正値をその搭乗物の基本アーマー・クラスに加えること。」
は適用されますでしょうか。

以上二点、よろしくお願い致します。


61 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/23(金) 19:51:43
>>58
呼吸法体得で高度による不調の判定は回避できます。

>>60
1.UCのグライダーのデータ、戦技ボーナス+1;戦技防御値 11は、
 搭乗者の居ない状態のグライダーとして考えてます。
 そのため、プレイヤーズガイドには搭乗者が居る状態として搭乗者の値を用いると明記しました。
 搭乗蹴散らし等の搭乗戦技につきましては、UCのグライダーのデータ(戦技ボーナス+1;戦技防御値 11)を元に計算して下さい。
2.適用できます。


62 : ちー :2017/06/23(金) 21:38:24
>>61
了解です、ありがとうございます。


63 : まんた :2017/06/23(金) 22:12:40
こんばんは
移動速度が遅いのが難点なのですが
ドワーフ
キャバリアー シールド騎士団
グリフィンライダー
武器グレイブ 鎧フルプレート

で戦場の中央で的になってみようかと思います。
この方向で組んでみます。


64 : え〜じ :2017/06/23(金) 23:55:52
こんにちは。え〜じです。

waizさん、ご回答ありがとうございます!
承知しましたです。


65 : ちー :2017/06/26(月) 02:32:39
こんな感じになりました:
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/226/icarus.pdf
結局ウィザードになったので、一通り知識は振りました。
ダンジョン知識だけ抜けています。
書きながら思い出しましたが、え〜じさんが自然と神秘以外は〜と仰っていたので
ダンジョンはこっちでとって自然を切ったほうが良いですかね。

基本は状態異常を撒いて、呪文が尽きたら本体が突っ込んで搭乗蹴散らしをやってみようと目論んでいます。

まだ2000gpほど余らせているので、持ってきてほしい巻物などあれば教えてください。

それと、最後に何点かGMに確認したいことがあります:
1. グライダーの兵装ハンガーからネットを「投擲」することは可能でしょうか。

2. レベルアップで増える以上の呪文を呪文書に追加する場合は、
呪文書に書き写す費用 + 他のウィザードに呪文書を見せてもらう費用(書き写しの費用の1/2)
でよろしいでしょうか。

3. グライダーに搭乗物ルールにあるラムを取り付けることは可能でしょうか。

以上、よろしくお願い致します。


66 : え〜じ :2017/06/27(火) 12:47:02
こんにちは。え〜じです。

ちーさん:
> ダンジョンはこっちでとって自然を切ったほうが良いですかね。
お気遣いいただき、ありがとうございます。

シナリオの傾向を考えますと、
自然をきらないで今のままでいいと思います。

よろしくお願いします。


67 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/27(火) 18:51:32
>>65

1.投擲は出来ませんが、投下なら可能です。

2.そのコアルール通りで可能です。

3.重量が10ポンド以内であれば搭載可能です。


68 : 魔人 :2017/06/27(火) 21:21:03
>DMさま

質問です。余ったお金で、魔法のアイテム作成に則り、飛行技能+5するアイテムをユニコーンちゃんのために作ってあげたいですが、どうでしょうか?

価格も2500gpだととてもありがたいですが・・・(^^ゞ。


69 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/06/27(火) 22:25:41
>>68
レギュレーションの特技制限として明記しておりますが、アイテム作成特技は習得禁止としております。


70 : ちー :2017/06/27(火) 22:27:52
>>67
ご返答ありがとうございます、了解しました。
ラムに関しては重量の記載が無いので今回はやめておきます。

それでは私は>>65のシートで消耗品以外は確定です。


71 : 魔人 :2017/06/28(水) 18:40:49
>DMさま
回答ありがとうございます。ちょっと質問の仕方が悪かったですね。
まぁ、他の方法を考えます。ではでは。


72 : トリグラフ :2017/07/02(日) 18:24:12
今更かもしれませんが、プレイヤーの皆様に確認したいことがあり書き込みさせて頂きます。

今回のレギュレーションでは「高度による効果」が適用されておりますが、その中でどの高さを
飛ぶことを想定して対策を立ててキャラクターを作られますか。
恐らくですが飛ぶ高さは適正が低いキャラクターに合せざるを得ないと考えます。

・寒天にさらされたことへの頑健セーヴ(達成値不明、エンデュア・エレメンツで対応可能なはず)
・高度による効果による不調発生への頑健セーヴ(達成値はGMが提示してくださった表を参照、ネックレス・オヴ・アダプテイションで対応可能)
・高度による効果による遠隔攻撃ペナルティ(超高空では最低でも強風(-4のペナルティ)、さらに一段階上がると暴風(遠隔攻撃不可)

ちーさんのキャラは現時点で超高空まで対応しているため対象外ですが
私とえ〜じさんのキャラは遠隔攻撃ゆえ超高空は不向きです。
他の方は「高度による効果による不調発生への頑健セーヴ」次第、もしくは不調状態になること前提で高度を選ばれるのではないでしょうか。

シナリオ内での自由度を得るために超高空まで対応可能なキャラを作るのか、高空、中空、低空のどこかを選ぶのか
当日ではなく事前に決めておければと思い書き込ませて頂きました。

私の希望はシナリオ内でのを自由度もしくは有利を得るために「超高空」もしくは「高空」を目指したいと考えています。
私は遠隔特化を希望に出しましたが高空以上を目指すのであれば遠近両用のウォープリーストに変更するつもりです。


73 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/02(日) 21:20:25
状況にもよりますが、奇襲作戦(急降下攻撃)や哨戒任務といった能動的活動以外で高高度を取る利点はあまりありません。
逆に受動的に、敵と遭遇してから十分な高度を取るには、敵との圧倒的な速度差が必要になるでしょう。
この辺りは現実の航空戦力の運用に習って設定しております。
一定以上の高度では明記したようなリスクがありますし、地上に近いところでは対空迎撃のリスクがあります。
トリグラフさんの仰るように、どの辺りの高度での戦闘を想定しているかは共有しておくと作戦が立てやすいかも知れませんね。


74 : 魔人 :2017/07/03(月) 21:07:02
基本的に本人が不調になっても大丈夫ですので、どの高度でも大丈夫です。

ユニコーンが近接攻撃することは考えてますが、基本的な立ち位置は中衛で考えてますので。


75 : え〜じ :2017/07/04(火) 00:56:42
こんにちは。え〜じです。

トリグラフさん:
> ・寒天にさらされたことへの頑健セーヴ(達成値不明、エンデュア・エレメンツで対応可能なはず)
基本、エンデュア・エレメンツで対応するつもりです。

#自前もしくは巻物で誰かに詠唱してもらうつもりです。

あと、念のために防寒服もゲットしておきます。
さらに[冷気]に対する抵抗5ありますのでなんとかなるかと考えています。


> ・高度による効果による不調発生への頑健セーヴ(達成値はGMが提示してくださった表を参照、ネックレス・オヴ・アダプテイションで対応可能)
これも息を止めて対応します。

#自分のPCやけどなんだかなぁ……。orz


> ・高度による効果による遠隔攻撃ペナルティ(超高空では最低でも強風(-4のペナルティ)、さらに一段階上がると暴風(遠隔攻撃不可)
ぼく個人の考えですが、高高度とくに超高空は、
敵味方ともにいろいろと制限されますので長時間にいることは無いと考えています。

#GMのwaizさんも「高高度を取る利点はあまりありません」と、おっしゃられていますし。

ただ、シナリオ概要に記載があります「空飛ぶ大きな船」が
超高空を移動していてとかは考えられますので、
長時間行動できなくてもある程度行動できればいいのかなと考えています。

#だから、不調にならないようにするのは大事だと思うています。


ですので、主な戦場は低空から中空かなと考えています。
いかがでしょうか?>PL ALL

以上、よろしくお願いします。


76 : トリグラフ :2017/07/07(金) 07:49:23
GMに質問です。

1.シャーマン>守護霊(自然)>呪術の「嵐を行くもの(超常)/Stormwalker」について教えて下さい。
シャーマンは魔法のものでないもや、雨、霧、雪、その他の環境によるペナルティ(Core Rulebook 437、天候を参照)を受けない。シャーマンはこれらの効果で移動速度が低下することはなく、そのような場所を通過する際に〈軽業〉技能判定を行う必要もない。
上記の呪術は以下のアクションのうちどれに適用されますでしょうか。
・基本移動速度
・飛行速度
・知覚技能
・飛行技能
・遠隔攻撃
ペナルティに関する文脈が誤訳な気もするので原文へのリンクも貼っておきます。
以下原文へのリンク
http://paizo.com/pathfinderRPG/prd/advancedClassGuide/classes/shaman.html#nature-spirit

2.天候>雨/Rain:雨は目視できる距離を半分にし、〈知覚〉判定に-4のペナルティを及ぼす。また、炎、遠隔武器による攻撃、〈知覚〉判定に対しては、強風と同じ効果を及ぼす。
例えば雨は強風と同様のペナルティと記載されていますが、仮に風力が疾風だった場合ペナルティは累積し-6となるという認識でよろしいでしょうか。

天候ルールは普段使わないので新発見ばかりです・・・。


77 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/07(金) 18:52:33
>>76
1.飛行を含む移動全般に関してのみ適用されます。
2.累積はしません。ペナルティの大きい方を採用します。


78 : トリグラフ :2017/07/08(土) 08:33:19
>>77
ご回答ありがとうございます。
7/22、23もセッション内も晴れてついでに無風だといいですね。

キャラクターが完成しましたのでご連絡させて頂きます。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/241/20170722_%E7%A9%BA%E6%88%A6%E5%8D%93_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95_%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88.pdf


79 : トリグラフ :2017/07/10(月) 00:57:28
GMに質問です。
飛行中の「突撃」ですが方向転換との組み合わせについて教えてください。
実質突撃はできないんじゃないかと思っているんですがどうなんでしょうか?

1.移動距離を消費して方向転換を行った際は突撃はできますか?
2.移動距離を消費しない(つまりまっすぐ飛んでいった場合は)際は突撃はできますか?

以上です、よろしくお願いします。


80 : トリグラフ :2017/07/10(月) 05:26:09
79が言葉足らずなので追記させて下さい。

普通、君が〈飛行〉判定を必要とするのは複雑な動作を試みる場合のみである。移動速度の半分を超える距離を移動している限り、飛行しているクリーチャーは自分のターンの終了時点で技能判定なしで飛行したままでいることができる。
君はまた、移動速度5フィート分を消費することで最高45°までの方向転換を行なうことができる。また、45°の角度で移動速度の半分で上昇したり、通常の移動速度で(角度を問わず)下降することができる。

2.移動距離を消費しない(つまりまっすぐ飛んでいった場合は)際は突撃はできますか?
→2'.移動距離を消費しない(左右にはまっすぐ飛んで行った場合)かつ45度で上昇(移動速度半分)の際は突撃できますか?。また、同様に下降の際は突撃できますか?。
下降の際は移動力がそのままなので大丈夫だとは思いますが・・・。


81 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/10(月) 20:12:38
>>79-80
1.突撃については突撃の説明にある通りです。
突撃時に方向を転換できるのは一部クラスの特殊能力などに限定されます。
その際には〈飛行〉判定を必要とします。

2.移動距離を消費しない場合はホバリング扱いとなります。
また、移動速度に満たない距離しか移動しない場合にも〈飛行〉判定を必要とします。
下降時に突撃はできますが、上昇による突撃はできません。


お気づきになられてるとは思いますが。
地上と違い、飛行時のキャラクターの"移動に関して"は進行方向(前面)という概念が生まれます。
キャラクターは進行方向以外へ45度以上の角度で方向転換を行った時に〈飛行〉判定が必要となります。
当日使用して頂くミニチュアには前方の印となるシールを台座の端に貼って頂く予定です。


82 : トリグラフ :2017/07/11(火) 02:08:21
>>81
ご回答ありがとうございます。
戦闘中に突撃を使用するのは難しそうですね(突撃で方向を変更できるクラスあったんですね、知りませんでした・・・)
そうなるとやはりヘイストを頂いた移動速度で頑張るしかないのですね。


83 : トリグラフ :2017/07/11(火) 07:31:20
GMに質問です。

以下の特技は近接攻撃および投擲攻撃両方に適用されますでしょうか。
一方に限定する記述は無いですが使い方的にうーんと思いましたのでセッション前に確認させて下さい。
一応私訳をつけさせていただきました。

1.近接攻撃のみに制限されるかもしれない特技
Weapon Versatility (Combat)

You can use your favored weapons in unconventional ways.

Prerequisite(s): Weapon Focus, base attack bonus +1

Benefit(s): When wielding a weapon with which you have Weapon Focus, you can shift your grip as a swift action so that your weapon
deals bludgeoning, piercing, or slashing damage instead of the damage type normally dealt by that weapon.
You may switch back to the weapon's normal damage type or another damage type as a swift action.

If your base attack bonus is +5 or higher, using this feat is a free action instead.

Pathfinder Player Companion: Undead Slayer's Handbook

《多様なる武器》(戦闘)

君は得意な武器を型破りな方法で使うことができる。

前提条件:《武器熟練》、基本攻撃ボーナス+1

利益:《武器熟練》を持っている武器を装備している時、君は即行アクションで武器の持ち方を変えることができる、
武器が与える通常のダメージ種別の代わりに殴打、斬撃もしくは刺突ダメージを与えることができる。
君は即行アクションで通常のダメージ種別に戻すか、他のダメージ種別に変更してもよい。

基本攻撃ボーナスが5以上なら、この特技の使用はフリーアクションになる。


2.投擲攻撃のみに制限されるかもしれない特技
Startoss Style (Combat, Style)

Your thrown weapons become more deadly.

Prerequisites: Dex 13, Point-Blank Shot, Weapon Focus with the chosen weapon.

Benefit: Choose one weapon from the thrown fighter weapon group. While using this style and the chosen weapon,
you gain a bonus on damage rolls made with the weapon equal to 2 + 2 per style feat you possess that lists Startoss Style
as a prerequisite (maximum +6 damage). You cannot use this ability if you are carrying a weapon or a shield in your off hand
(except for a buckler).

《Startoss Style》(戦闘、スタイル)
君の投擲武器はより致命的になる。

前提条件:敏捷13、《近距離射撃》、選択した武器への《武器熟練》

利益:ファイターの投擲武器グループから一つの武器を選択する。このスタイルと選んだ武器を使用している間、
君はその武器でのダメージロールに+2とStartoss Styleを前提とする特技につき+2(最大+6ダメージ)のボーナスをえる。
君が利き手でない手に武器か盾(バックラーを除く)を持っている場合、この能力は使用できない。

特殊:ファイター限定なので省略


84 : え〜じ :2017/07/11(火) 23:14:58
こんにちは。え〜じです。

トリグラフさん:
> キャラクターが完成しましたのでご連絡させて頂きます。
PCを拝見させていただいたのですが、
〈飛行〉の技能の説明に

"A creature with a natural fly speed"

と記載されていますので、
機動性(貧弱)-4のペナルティはうけないと思います。

いかがでしょうか?>waizさん

よろしくお願いします。


85 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/15(土) 19:04:39
>>83
1は、武器の握り方を起点にする効果のため、投擲に使用できないと判断します。
2は、投擲武器グループの運用通り、近接攻撃にも使用できます。

>>84
機動性(貧弱)はストライカーブーツの効果です。


86 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/15(土) 19:14:38
現在までの参加キャラクター。
まんたさんは明日くらいまでにキャラクターをアップして頂けると助かります。


トリグラフさか:ウォープリ―スト〔空挺導士〕:http://bit.ly/2t1H1s8
ちーさん:秘術orサイキック術者:http://bit.ly/2tU65UN
え〜じさん:アルケミスト〔挺進攻兵〕:http://bit.ly/2rQsZ05
まんた:ブロウラー、キャバリア―、ファイター?(前衛防衛):
大西さん:ミーディアム(仮):http://bit.ly/2sBskwC
魔人さん:バード5クレリック1〔一角乙女〕:http://bit.ly/2rQvXl0


87 : トリグラフ :2017/07/15(土) 20:29:53
>>85
ご回答ありがとうございます。
前回のファイルにStartoss Styleとかなかったですね。
特技を修正して訂正版を上げさせていただきましたので今度こそ完成です。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/258/20170722_%E7%A9%BA%E6%88%A6%E5%8D%93_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95_%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E6%94%B9.pdf


88 : え〜じ :2017/07/16(日) 00:06:37
こんにちは。え〜じです。

waizさん:
> 機動性(貧弱)はストライカーブーツの効果です。
ご回答、ありがとうございます。

ただ、ぼくの質問の仕方が悪かったのでもう一度、質問させていただきます。

PRDJの〈飛行〉の項目には、

“生得の飛行移動速度を持つクリーチャーは、〈飛行〉判定にその機動性によるボーナス(またはペナルティ)を受ける:劣悪-8、貧弱-4、標準+0、良好+4、完璧+8。”

とあります。

#PRDでは" A creature with a natural fly speed receives a bonus (or penalty) on Fly skill checks depending on its maneuverability: Clumsy -8, Poor -4, Average +0, Good +4, Perfect +8."にあたります。

トリグラフさんのPCはストライカーブーツの効果なので、
“生得”でないのでペナルティはうけなくていいですよね?
というのが、質問の内容です。

#ぼくは“生得の飛行移動速度を持つクリーチャー”とは鳥とかを想定しています。
##逆にフライの呪文とかは良好なので+4のボーナスがもらえるのかな?
##とか思うてしまいましたので。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


89 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/16(日) 00:44:11
>>88
ストライカーブーツはテクノロジーガイドの装備ジェットパックを参考にしています。
ジェットパックも同様に飛行移動速度60フィートを得るものの、機動性は貧弱となっています。
さらにジェットパックは、増幅駆動時には機動性は劣悪にまで低下します。

コアルールに提示記された項目は、あくまで一般的な事象を対象にしてると考えられますので、
サプリメントで後々追加されたデータとの齟齬はご指摘通り出てくるものと思います。
今回につきましてはジェットパック同様に機動性には影響を受けます。


90 : え〜じ :2017/07/17(月) 22:28:51
こんにちは。え〜じです。

waizさん:
> コアルールに提示記された項目は、あくまで一般的な事象を対象にしてると考えられますので、
> サプリメントで後々追加されたデータとの齟齬はご指摘通り出てくるものと思います。
> 今回につきましてはジェットパック同様に機動性には影響を受けます。
ご回答いただき、ありがとうございます。
承知いたしました。


91 : トリグラフ :2017/07/19(水) 06:26:16
HPと技能のランク数が間違っておりましたので修正させて頂きました。

HP:43⇒45
技能:真意看破3⇒6、神秘学0⇒6 (計21ランク⇒30ランク)
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/263/20170722_%E7%A9%BA%E6%88%A6%E5%8D%93_%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95_%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E6%94%B9.pdf


92 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2017/07/19(水) 18:48:58
各キャラクターのチェック致しました。


>>大西さん
ハーフドラゴンは単体の種族扱いとなっており、ナカジのテンプレートではありませんので訂正お願いします。


>>まんたさん
キャラクター作成の締め切り日時が過ぎておりますので、
既に作成済みであっても作成キャラクターでの参加はご容赦を願います。
下記に近接型のプレロールドキャラクターを用意しておりますので、こちらでご参加頂ければと思います。


明日の晩以降につきましては、当スレッドでのご返答も難しくなりますので、
ご質問等あれば、本日中か明日の午前までにお願いします。


http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/264/pre_front.zip


93 : え〜じ :2017/07/21(金) 03:34:11
こんにちは。え〜じです。

お買い物と呪文の選定を終わらせて、
ようやくPCを完成させました。

符丁用のランタンとラッパを2つずつゲットしましたので、
誰が持つかとかは当日、お話し合いしましょう。

あと、メイジ・アーマーのワンドをゲットしたのですが、
秘術の人に起動をお願いします。

それとエンデュア・エレメンツの巻物をゲットしましたので、
こちらは信仰の人に詠唱をお願いします。

あと、メイジ・アーマーとレッサー・レストレーションは、
25チャージですがワンドでゲットしてますので必要な人は言うてください。

以上、よろしくお願いします。


94 : ちー :2017/07/21(金) 16:49:27
>え〜じさん
エンデュアエレメンツは一応ワンドで持っていますよ。


95 : え〜じ :2017/07/21(金) 17:19:26
こんにちは。え〜じです。

ちーさん:
> エンデュアエレメンツは一応ワンドで持っていますよ。
ありがとうございます!
では、お言葉に甘えさせていただきますです。

よろしくお願いします。


96 : トリグラフ :2017/07/24(月) 06:22:49
一昨日はお疲れ様でした。
みなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

また、機会があればよろしくお願いします。


97 : 魔人 :2017/07/24(月) 12:50:58
お疲れ様でした。

また良かったら遊びましょう♪ではでは〜。


98 : え〜じ :2017/07/25(火) 23:43:52
こんにちは。え〜じです。

先日はお疲れ様&ありがとうございましたです!
まずはメチャ楽しい一日を過ごせたことに感謝いたします!!>ALL

やはし、空戦は男の浪漫です!

今回のプレイで一番印象に残っているのはちーさんのPCの蹴散らしでした。

#しかもWizardって……。

また、ご一緒する機会がありましたら、そのときはよろしくお願いしますです!>ALL


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