■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

両日-c2:『常闇戦記 RE:1485』DM:Manbo/D&D4e[1-8Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆YZbUHtFhRI :2016/05/14(土) 23:55:31
こちらは両日-c2番卓、DM:Manbo氏によるD&D5版卓『常闇戦記 RE:1485』
セッションの打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/01(水) 23:52:29
DMのManbo(まんぼ)と申します。
よろしくお願いいたします。

セッション概要のところにも「初心者対応:○」と書きましたが、
今卓では4版のルールに精通していない・キャラクターを自作するのが難しい、という方でも
プレロールドキャラクターをご用意(掲示板上で相談しながら一緒に作って行きます)ので大丈夫です。
お気軽にご参加ください!


以下、今回の卓と、その元となったエンカウンターズ・シナリオについてちょっとお話します。
(長いので読んでいただかなくても大丈夫ですw)

+++++++++++++++++++++
セッション概要にも書きましたが、当シナリオはWizards of the Coast社によって企画されていた
『D&D Encounters(以下エンカウンターズ)』と呼ばれる公式イベントにおいて書き下ろされた
『War of the Everlasting Darkness(常闇の戦)』というシナリオを
今回のDAC愛知2016用に再構築したものです。

エンカウンターズというのは、ご存知ない方のために一応簡単にご説明しますと、
「毎週決まった曜日の夜に、世界中のゲームショップにてシナリオを1話ずつ同時に遊んで進めていく」というイベントでして、
D&D4版にまったく触れたことのない初心者の方からルールを熟知した経験者まで
幅広く楽しむことが出来る懐の深いシナリオというのが特徴です。

通常は1-3レベル程度のレベル帯で、全十回程度を1シナリオとしているものが多いのですが、
(だいたい3回ごとにレベルが1ずつ上がっていく)
この『常闇の戦』では、1回のセッションごとにレベルが1ずつ上がっていくという
かなりチャレンジングなものとなっています。

従来のエンカウンターシナリオですと
「1、導入部分」→「2、戦闘」→「3、結末部分」
という感じで、比較的毎回の構成そのものがシンプルだったですが
(平日の夜に毎回2〜3時間程度でプレイされることを想定されていたので、実際それくらいが妥当でした)、
それに対してこのシナリオは何しろ毎回レベルが上がる程度の冒険をこなすので、
上の3ステップの構成だけではとても収まりません。冒険や探索、戦闘など盛りだくさんです。
日本国内の各地の会場でも、この毎回山盛りな内容をなんとか各会場店舗営業時間内に収めるべく、
運営&DMサイドの悲鳴が飛び交っていたようです(笑)

そうした盛りだくさんな内容でしたので、むしろ逆に(毎週一日3時間という)エンカウンターズ形式に捉われずに、
今回のようにじっくりと腰をすえて遊ぶには、ある意味うってつけのシナリオだといえます。

シナリオそのものの出来としても、世界の行く末に直接かかわってくる出来事ということで、
大変エピック感が強く、個人的にはいくつもあるエンカウンターシナリオの中でもお気に入りであり、おすすめできます。

+++++++++++++++++++++

長くなりましたが、
そういうわけで、今回、この機会に、卓を立てる次第であります。
キャラクターは順に1レベルから成長させていきますので、
いきなり高いレベルのデータを扱いきれない、データが多すぎて作るのが大変…ということにもならず、
ステップ・バイ・ステップで着実に成長を経験していくことができると思います。
皆様のご参加をお待ちしております。


7 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/07(火) 23:02:57
>>参加者のみなさま

改めまして、よろしくお願いいたします!
セッション当日まであまり日数もありませんので、どんどん準備を進めていきたいと思います。
とりあえずは点呼確認ということで、以下の感じでアイサツをお願いいたします。

--------------------

【PL名】
【お住まいの地方】
【TRPG、D&D4版の経験】
【希望する役割、クラス】
【FRについて】
【その他なんでも】

--------------------

「FRについて」というのは、今回のシナリオの背景世界であるフォーゴトン・レルムについて
皆さんがどれくらいご存知ですか?というのを教えていただきたいのです。
昔ゲームで遊んだとか、小説を読んだとか、キャンペーンで遊んだとか、
あるいはほとんど知らないとか、まったく知らないとか、そういった具合ですね。

役割、クラスについてはおおまかに第三希望くらいまでフワっと書いておいていただく程度で構わないです。
あんまり具体的に悩んでると書き込みが遅くなっちゃいますので、
まだ悩んでる途中だったら「考え中」ていどの書き方で構いません。

よろしくお願いいたします!


8 : wakasa :2016/06/07(火) 23:44:51
Manbo様、及びPLの皆様

PL-07 wakasaと申します。
この度本卓に参加させて頂くことになりました。よろしくお願いします。
取り急ぎテンプレートに沿って…

----------------------
【PL名】wakasa
【お住まいの地方】関東
【TRPG、D&D4版の経験】TRPGは10年超ですがD&D4半は2年と少し、英雄級のみ10セッション程度となります。
【希望する役割、クラス】希望は制御>撃破>指揮ですがあまり拘りません。
【FRについて】D&Dの背景世界に疎いもので、全く知らない、レベルです。
【その他なんでも】ベテランの皆様と比べて拙いところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。


9 : 仮名太郎 :2016/06/07(火) 23:45:17
皆様、よろしくお願いいたします。

【PL名】 仮名太郎(かり なたろう)
【お住まいの地方】東海地方です!
【TRPG、D&D4版の経験】TRPGは20年程度、D&D4版は5年程度です。
【希望する役割、クラス】希望する役割は第1は指揮、第2は撃破、第3は制御です。
【FRについて】ほとんど知りません、当日までに少しは予習しようかと思います。
【その他なんでも】TRPG歴20年と言いながらも近年はややプレイ頻度は下がっております。
皆さんの足手まといにならないように頑張りますので、よろしくお願いします。


10 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/08(水) 13:33:40
よろしくお願いします。

【PL名】法人形(ろうにんぎょう、と読みます)
【お住まいの地方】東海(会場のある大府市在住です)
【TRPG、D&D4版の経験】TRPG20年程度、4版はトゥーム・オブ・ホラーズをPLで、シナリオPシリーズをDMで、等々。
【希望する役割、クラス】防衛>撃破>指揮です。
【FRについて】小説、ゲーム、ルールブックをちょこっと齧ったくらいです。
【その他なんでも】D&Dサークル竜舞亭の参加者です。どんなにヒドイ逆境でも頑張れますw
エッセンシャル以降のルールにはあまり触れていません。所持しているルールブックも古いものばかりです。


11 : Clare :2016/06/08(水) 20:50:20
皆様、よろしくお願いいたします。
去年のDAC愛知でManboさん、wakasaさんとご一緒させていただきました。
Manboさんの卓には一度は参加してみたいと思い、今回希望がかないなによりです。
(去年のDAC東京では落選して涙)

--------------------

【PL名】Clare(クレール)
【お住まいの地方】東海-名古屋
【TRPG、D&D4版の経験】TRPGはd20専門で15年程度、4版は7年ほど。
【希望する役割、クラス】制御>撃破>防衛>指揮。特にこだわり無いので、不足箇所を穴埋めします。
【FRについて】3.5版ではワールドガイドを読んだり、キャンペーンをやったりしていたので知識はあります。
4版以降は読んでないのでわからない点は多々あり。
【その他なんでも】シルバークロース戦記キャンペーンをプレイ中なので、ルールは問題ないと思います。
しかし、キャラメイクが去年のDAC愛知以来1年ぶりなので、皆様にサポート頂ければ幸いです。

--------------------


12 : 回転翼 :2016/06/09(木) 21:58:35
皆様はじまして。PL-5の回転翼です。よろしくお願いします。

【PL名】回転翼
【お住まいの地方】関東
【TRPG、D&D4版の経験】TRPGは20年前後、D&DF4eは4年ほどですが今年はまだです。
【希望する役割、クラス】撃破>防御>指揮>制御。特にこれでなきゃイヤというのはありません。
【FRについて】4eのキャンペーンガイドは所持していますが、精読というほどには。
【その他なんでも】去年のDAC東京に参加できず、D&Dから遠ざかってたので参加を申請しました。
まだ決定したかどうか分からないのですが(立卓の通知が複数届いているのです)、よろしくお願いします。


13 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 22:43:54
>>みなさま
速やかな点呼にご協力いただきありがとうございます!
改めまして、当日までよろしくお願いいたします。

さて、無事全員が出揃いましたので、準備です。


■おおまかな流れ

・役割&クラス決定
  ↓
・1レベルキャラクター作成、データ確認
  ↓
・各レベルアップ作業、確認
  ↓
・本番

…といった具合になります。

今回のシナリオでは、セッション中に1レベルから8レベルまで上がっていきますので、
それぞれのレベルにおけるデータを用意していただく形となります。

一見すると作業量が多そうですが、後でまとめますが、
各レベルアップごとにやらないといけないことというのは実はそんなに多くないので、
たぶん実際に1レベルキャラクターを作ってしまえば、
あとの作業はいきなり8レベルのキャラクターを作成するよりも、
むしろやりやすいのではないかと思います。


■基本的には「同じキャラクターで」1→8まで通していただきますので、
何か特別な理由がない限りは、途中で能力値の調整やクラス変更等、
データが入れ替わるというのはナシでお願いします。
(再訓練に関しては通常のレベルアップのルールに則って行っていただいて構いません。)


■アイテムに関して
このゲームでは通常、キャラクターのレベルごとに
所持マジックアイテムの適正量&質についておおまかな基準が設定されていますが、
今回はシナリオの進行上、その基準に則っていません。
普通のセッションのように、例えば
「4レベルのキャラクターだから、3、4、5レベルまでのマジックアイテム計3つと現金680gpぶんの…」
みたいにはなりません。

1レベルでキャラクターを作成した時点で持っていた所持品、
あとは実際のゲームが進行する中で購入したもの、手に入ったもののみになります。
(一応ウィッシュリストは提出していただきますが、それが全て必ず入手できるとは限りません。)

ということで、それを補填するため「代替的報酬ルール」が適用されます。
具体的には(また後でまとめますが)、
2レベル時点で攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名)
4レベル時点でAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名)
7レベル時点で攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名)
が自動的に得られます。

(※なので、キャラクターデータを考える際には、
アイテムをベースにしたコンボなどは基本的に考えないほうが良いです。)

というわけで、次は具体的な作成レギュレーションについてまとめます。


14 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 22:54:01
【レギュレーション】
・使用可能ルール:D&D4版日本語版全て(未訳のものを使用したい場合は応相談)
・22ポイント購入または固定値割り振りにて作成
・エラッタ:基本的に最新版を適用
・ワールド:フォーゴトン・レルム(神格、特技等、ワールド依存要素は準拠してください。)
・レベル:1
・装備:現金100gpにて支度

・背景およびキャラクターテーマについて
→「フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド」収録の地域特典
→以下、Dragon誌掲載の汎用キャラクター・テーマ
のいずれか1つを選択して用いることが可能とします。

1、錬金術師(アルケミスト)〜錬金術を身に付け、その奥義を研究する錬金術師
2、騎士(キャバリエ)〜乗騎を駆り、弱きを助け、強きを挫く騎士
3、探検家(エクスプローラー)〜まだ見ぬ秘密を求めて、探索に出向く探険家
4、守護者(ガーディアン)〜人や物、何か特定のものを守ることを誓った戦士や兵士
5、浮浪者(ガタースナイプ)〜町の路地裏で育ち、冒険者となった元・浮浪者
6、癒し手の騎士(ナイト・ホスピタラー)〜他者を守るために戦うことよりも、癒すことを選んだ騎士の一団に所属する者
7、傭兵(マーセナリー)〜金のために仕事をする、雇われの仕事人
8、貴族(ノーブル)〜高貴な一族の出自である、貴族の冒険者
9、叙任司祭(オーデインド・プリースト)〜本職ではなく、共同体の求めに応じて聖職者の役を担う者
10、無法者(アウトロー)〜正当な罪か、あるいは冤罪か、法に追われて生きる者
11、学者(スカラー)〜世界の叡智を追求する学究の徒
12、予見者(シーア)〜未来を見通す超常の力を生まれ持った者
13、魔法使いの弟子(ウィザーズ・アプレンティス)〜魔法使いのもとで学び、そのわざを身に付けた者

各テーマごとのデータについては
こちら
http://www38.atwiki.jp/khazadaimenu/pages/13.html
を参照してください。


15 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 22:56:44

※たぶん皆さんご存知だと思いますが、いちおう「テーマ」について説明しておきますと、
これは通常のキャラクターデータに加えて選択できる
キャラクターの生い立ちや職業、元の職業などをデータ的に表現したもので、
選択したテーマに応じた「テーマ特徴」をキャラクター作成時、5レベル時に受けることができます。
さらに、2レベル、6レベルの汎用パワー取得のタイミングで、
通常のクラスごとの汎用パワーリストに加えて、テーマ特有のものからも選ぶことが可能となっています。


16 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 23:14:27
それから、以下、改めてシナリオの概要と背景です。

今回の冒険の舞台は「フォーゴトン・レルム(以下レルム)」ですが、
レルムには元来「ウィーブ(織り)」と呼ばれる、惑星を取り巻く魔力のネットワークが存在していました。

このウィーブは魔法の神ミストラによってコントロールされており、
魔法を使う者は通常、ウィーブにアクセスすることによって、その力を引き出し、呪文として発現していました。

ところが、今からおよそ100年前にミストラが殺害されてしまいます。
これによってミストラが管理していたウィーブも崩壊し、呪文のエネルギーが暴走。
その結果として「呪文荒廃」と呼ばれる大災害が起こりました。
天変地異によってレルムは引き裂かれました。

+++++++++++++++++++++

冒険の舞台となる、レルムのフェイルーン大陸の地底には
「アンダーダーク」と呼ばれる太陽の日も届かぬ広大な空間が広がっており、
そこはドラウ(ダーク・エルフ)やマインドフレイヤーといった危険な生き物の住む土地になっています。
そのアンダーダークの中に、メンゾベランザンと呼ばれるドラウの一大都市があります。

ドラウの女神、"蜘蛛の女王"ロルスは、ミストラがいなくなり、崩壊したウィーブに代わって
新たに独自の「デーモン・ウィーブ(魔の織り)」を作り出し、
秘術魔法の力を掌握することによって、強大な力を手に入れようと企んでいます。

そのために、ロルスは自らの預言者ダニファエをドラウの町へと遣わし、
プライモーディアル(始原の存在)の力の残滓や、ミストラの力が込められた遺物などを集めさせました。
いまやその力は高まり、レルムを覆おうとしています。

そんな折に、君たちは駆け出しの冒険者として、
シルバーマーチと呼ばれる北方の一地方の"光る森(グリマー・ウッド)"の端にある、
クイーヴァーという小さな村へとやって来ました。
(シルバーマーチは、何しろ冒険のネタには事欠かない地方であるため、
君たちのようにそれを求めてやってくる冒険者は一般的なのです。)


17 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 23:15:45
…というわけで、長々と書きましたが、
まずは
・役割&クラス決定
ですね!

ひとまずこちら
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1phs5G2BZJpUR8eXi-vxrx_7tWaKP28Xcxlh0B9pFyjM/edit?usp=sharing
に皆さん全員の希望をまとめました。

おおむね被っておらず、4役揃っているようですので、
そのまま第一希望ないし第二希望で行けそうだと思いますが、いかがでしょうか?

とりあえず遅くても日曜くらいまでに、役割・クラスを決定し、
キャラクター作成に入るくらいまで行けたら良いかなと思います。
よろしくお願いいたします。


なおレギュレーションのところに書きそびれましたが、
今回のシナリオでは通常の4版シナリオに比べると戦闘と探索その他の比重がだいぶ異なり、
例えば戦闘以外の面で役立つようなテーマ特徴や、特技、パワーなども
折に触れて使い道があるかも知れません。
キャラクター作成の際はその辺りも考慮されると良いかと思います。


18 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/09(木) 23:52:42
スイマセン、大事なことをもう一つ書き忘れていました。

■休憩について
今回のシナリオはいくつかの「章」に分かれて進行していく形になるのですが、
原則として、その章が進行している間は大休憩・小休憩を取ることはできません。
(これはシステム的に戦闘やその他リソースの配分等について考慮された結果の、本シナリオの特殊ルールです。)

これは実際のゲーム中で常に(小休憩が取れないような)緊迫した状況が続くということではなく、
ゲームのシステム、リソース管理的な問題として、「小休憩」が存在しません、ということです。
従って、回復パワーや回復アイテム、あるいは底力を使用する以外には、
いわゆる「自発的に休憩中に回復力回数を消費して」HPを回復するということは、その章の進行中には出来ません。

そういうわけで(小休憩が存在しないため)、
遭遇毎パワーも実質的には一日毎パワーと同様に、一章あたり1回のみの使用となります。

場合によっては章の中で数日、あるいは数週間かけて長距離を旅するようなことがあるかも知れませんが、
その場合も大休憩による利益を受けることはありません。

章と章の間でのみ、大休憩を取ったとみなされ、リソースが全快します。


19 : 仮名太郎 :2016/06/09(木) 23:54:38
分かりやすく纏めていただきありがとうございます。
役割選択に重複もありませんでしたので
第一希望の指揮役、クラスはウォーロードを選択させていただきたく思いますがよろしいでしょうか。


20 : Clare :2016/06/10(金) 01:11:41
導入部分の解説、ありがとうございます。

まず役割ですが、5人パーティで制御2枚は多いと思うので、私が撃破になります。
これで役割調整は完了するかと。クラスはこれから考えます。


21 : wakasa :2016/06/10(金) 23:07:53
> Clareさん

調整ありがとうございます。有りがたく、制御役を拝領致します。

> ManboDM

小休憩について念のため確認なのですが、
荒野の生存術の「薬草知識」等の「小休憩中に〜する」といった効果を持つパワー等も、
小休憩が存在しないため、実質効果を発揮しない、ということでよろしいでしょうか?


22 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/11(土) 02:04:04
>>21 wakasaさん
その辺りに関しては具体的な記述がないので、ケースバイケースで個別に裁定していこうと思います。

例えば「薬草知識」の場合はゲームシステムとして「小休憩中に回復力を自発的に使用して回復する」ということがないので効果はないですが、
「荒野の追跡者」は周辺地域の調査を行うということで、必ずしもシステム的に小休憩を取ることが必須ではないと判断し、
状況に応じて適宜恩恵を受けられる…といった形になると思います。

ちょっとファジーな感じで申し訳ないのですが、
そんな感じで、「これはどうか?」といった具合に具体的に聞いていただければその都度回答いたします。
よろしくお願いいたします。


23 : Clare :2016/06/11(土) 13:45:12
>DM様
気が早いかもしれませんが、キャラメイクの方針立てをしたいので質問させてください。
リソース回復についてです。

・章毎でリソース回復とありますが、レベルアップでリソース回復はしないのでしょうか?
 章中にレベルアップしないと解釈して良いでしょうか。
 (章間のみリソース回復、と強調されているので、おそらく回復しないと思いますが)


24 : Clare :2016/06/11(土) 13:54:31
>DM様
もう一つ質問が出てきました。
シナリオ中の買い物についてです。

・シナリオ中、シルバーマーチ等で買い物をすることはできるでしょうか?
 アンダーダークの冒険を考慮して強力な光源を準備する等、キャラメイク時点である程度小物を買っておかないといけないのか、
 途中で必要になったら買い足せるのかが気になりました。


25 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/11(土) 14:39:58
>>23-24 Clareさん
>リソース回復について
紛らわしい書き方をしてすみません。
基本的には章が一つ進むタイミングでレベルアップします。
なので、各章の開始時にはレベルが上がってリソースも全快した状態です。

>買い物について
アンダーダークに行くことになるかは分かりませんが、
シナリオ中で進行に際してクリティカルに必要なものが出て来た場合は、その都度購入の機会があるかと思われます。
なので、最初のキャラメイク時に考えることは
あくまで一般的な駆け出しの冒険者が用意するもの程度で大丈夫です。


26 : 回転翼 :2016/06/12(日) 01:13:40
通知ミスの件は連絡が取れました。

希望クラスですが、第一希望の撃破役、アヴェンジャーを考えています。


27 : Clare :2016/06/12(日) 20:43:15
自分の候補としてはスカウトかエレメンタリストを考えています。
スカウトの場合、前に出てダメージを分散させる、
エレメンタリストの場合、パーティの範囲攻撃能力を高めるのが目的です。
パーティのクラス候補が出てきたら決定しようかと思ってます。


28 : wakasa :2016/06/12(日) 21:01:29
>manboDM

解答ありがとうございます。不明なものについては都度ご相談させて頂きます。

>皆様

私は心術メイジでの作成を考えています。
皆様のキャラ次第で調整します。


29 : 仮名太郎 :2016/06/13(月) 00:01:05
>皆様

今現在は下記2案を考えています。
後は皆様のキャラとの兼ね合いでどちらにするか決定しようと思います
1 間合い武器使用の近接型ウォーロードで回復力を使用する機会を増やすタイプ。
2 射撃型ウォーロードで一度の回復量を増やすタイプ。


30 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/13(月) 01:49:27
パラディンかファイターを作ろうと思います。


31 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/13(月) 02:41:00
>>みなさま
ひとまず役割が決まりましたので、これから本格的にキャラクター作成ですね。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1phs5G2BZJpUR8eXi-vxrx_7tWaKP28Xcxlh0B9pFyjM/edit#gid=1826712200
スプレッドシートをアップデートしましたので、ご確認ください。

今のところ、決まっている方では
後衛(メイジ)
前衛(パラディンorファイター)
前衛(アベンジャー)
という感じのバランスになっていますので、
仮名太郎さんとClareさんの方で前衛と後衛に分かれる、もしくは2人とも後衛になると
前後のバランスが良い感じになりそうですね。

とりあえず、何度も急かすようで申し訳ないのですが、
残り日数もそんなにありません。
直前一週間は移動等でドタバタしますので、
可能ならその前までに一通り仕上げておきたいところです。

そんなわけで、今週一週間を使って1レベルキャラクターのデータを決めていただきたいと思います。
(早めに出来上がった方は、どんどん次の作成に進んで行って頂いて構いませんので、早ければ早いほど実際良いです。)
もしお仕事が特に忙しい等、今週末までの作成が難しい方は、その旨を教えてください。
特になければ、ひとまず土曜夜あたりを期限にお願いしたいと思います。
データは>>1に書いてありますが、運営の方で用意してくれたアップローダ等、任意の形式で構いません。

よろしくお願いいたします!


32 : Clare :2016/06/13(月) 22:10:49
エレメンタリストで行きます。
仮名太郎さんがウォーロードということで、前中衛が期待できますし、
主能力値が綺麗に分かれるのでパーティ全体の技能面も問題なさそうです。


33 : 仮名太郎 :2016/06/13(月) 22:40:23
では僕は近接型ウォーロードで行きます。
2列目から援護に入ります!


34 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/14(火) 01:12:00
サン・エルフ(エラドリン)の魅力パラディンで行こうかと思います。
マーク能力はファイターより低いかと思いますが、セーブとか回復とかできるかな、できるといいな。

あと、盾は持たず間合いの長い武器を使うつもりです。


35 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/14(火) 21:44:51
DMに質問です。
今回導入される「代替的報酬ルール」ですが、例えば2レベルになると命中・ダメージに+1ボーナスが付きます。
これは、装備品すべて(例えば、持っている剣、弓、装具すべて)に適用されるのでしょうか。
それとも選択式になりますでしょうか?


36 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/14(火) 22:29:17
>>35 法人形さん
代替的報酬ルールで付与されるボーナスは装備品ではなく、キャラクター自身に付与されるものです。
単純にキャラクターの固定値が自動で底上げされるものだと考えてください。
(例えば仮に素っ裸の状況だったとしても、付与されているボーナスは固定なので、そのまま適用されるのです。)

…というお答えで、ご理解いただけましたでしょうか?


37 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/14(火) 22:45:13
>36
なるほどです、了解しましたー。


38 : 仮名太郎 :2016/06/15(水) 20:57:46
>Manboさん

Clareさんに続きましてアップローダーにキャラをアップいたしました。
ご確認お願いいたします。


39 : Clare :2016/06/15(水) 23:05:29
Insiderから起こしたものをアップしています。
和訳が必要ならば、別途起こさせていただきます。


40 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/15(水) 23:20:55
>>38 仮名太郎さん
確認しました。
矛槍使いで特殊な訓練を受けていて貴族出身っていうと、
なんとなくそれだけでキャラが固まってきそうな感じがありますね!

一点、

・言語について
人間は共通語のほかに追加でひとつ言語を習得できます。選択をお願いします。

他は問題ありません。
よろしくお願いいたします。

----------------------

>>39 Clareさん
DMとしては(とりあえずデータ確認の際は)和訳はご用意いただかなくても大丈夫なのですが、
他のプレイヤーの皆さんへの伝達を考えると、出していただいた方が親切かもですね。

データ確認させていただきましたが、ひとつ。

>>14
>・背景およびキャラクターテーマについて
>→「フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド」収録の地域特典
>→以下、Dragon誌掲載の汎用キャラクター・テーマ
>のいずれか1つを選択して用いることが可能とします。

と書きました通り、背景とテーマに関しては
「レルム背景」もしくは「汎用テーマ」のみからひとつ、選択をお願いします。

他は問題ありません。
修正のほう、よろしくお願いいたします。


41 : 仮名太郎 :2016/06/15(水) 23:51:00
>>40 Manboさん

確認ありがとうございます、言語、忘れがちなんですよねー・・・。
言語はドワーフ語を取得しようかと思います。
今UPしているデータについては再UPは行わず
LV2以降のデータをUPする際に修正しUPします。


42 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/16(木) 00:10:08
>>41 仮名太郎さん
言語選択、了解しました。
今回のシナリオではけっこういろいろなところへ行く機会があると思うので、
一般的なセッションに比べると言語は大事…かも知れません!w
キャラクターの背景としてその言語を選択するということでも構いませんが、
あるいは他の皆さんとの兼ね合いで決めるというのもありかもです。


43 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/16(木) 00:26:00
>>みなさま
すでに1レベルのキャラデータをアップして頂いた方もいますので、
2レベル以降の作成の流れについて簡単にまとめます。

レベルアップごとに変わる場所というのは決まっていますので、
基本的には全てのレベルごとのデータをアップロードしていただく必要はないです。
(当日のセッションの際には各レベルごとのデータを実際に用意していただく必要はもちろんありますが。)
最終的な8レベルのデータは、確認のため、最後にアップしていただきます。


というわけで、データ確認のため、
各自以下のテンプレに沿ってレベルごとのデータを埋め、書き込んでください。

テンプレここから↓↓↓↓

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:
汎用パワー1つ:
特技1つ:
------------------------------
・3レベル
HP上昇:
遭遇毎パワー1つ:
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:
能力値2つ+1:
特技1つ:
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:
HP上昇:
一日毎パワー1つ:
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:
汎用パワー1つ:
特技1つ:
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:
遭遇毎パワー1つ:
------------------------------
・8レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:
能力値2つ+1:
特技1つ:
------------------------------

テンプレここまで↑↑↑↑


・たとえば2レベルデータでしたら、
------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:30→35
汎用パワー1つ:ナイツ・ムーブ
特技1つ:セーブ強化
------------------------------
といった具合です。

・途中のレベルアップで再訓練したものがある場合は
そのレベルの項目の末尾にひとつ付け足して書いて下さい。
(再訓練:○○→××  …といった具合に)

・エッセンシャルキャラ等でレベルごとのパワーの習得がない場合は、「なし」と記載してください。
追加クラス特徴が得られるレベルがある場合、上記「再訓練」の時と同様、そのレベルの項目の末尾に追記してください。

・一度に全部を埋めてから書いて頂く必要はないです。
「とりあえず出来ているところから順に」という感じで、
途中経過まで書いて随時書き込んでいただいてOKです。
(他の皆さんと相談等しながら作成していくということもあると思いますし。)
例えば4レベルデータまで出来た場合は、
そこまでのデータだけテンプレを埋めて書いて頂き、
まだ決まっていない部分はそのまま空白で貼り付けてください。


ちょっとややこしいですが、ご理解いただけたでしょうか?
よろしくお願いいたします。


44 : 仮名太郎 :2016/06/16(木) 19:32:25
えー、今のところ、出来ている所まで上げますね。
何レベルまで出来ているかと言うと、8レベルですw
今回は役割が明確なので悩まずにレベルが上がってしまいましたwww

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:25→30
汎用パワー1つ:エイドジインシャード
特技1つ:インスパイリングワード強化
------------------------------
・3レベル
HP上昇:30→35
遭遇毎パワー1つ:インスパイアリング・ウォークライ
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:35→40
能力値2つ+1:筋力、魅力
特技1つ:鼓舞の威風強化
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:君は6レベル以下の魔法の鎧、武器、もしくは首スロットのアイテム(コモン)ひとつを手に入れる。君は6レベル以下の魔法の鎧、武器、もしくは首スロットのアイテム(コモン)ひとつを手に入れる。(アミュレットオブプロテクション予定)
HP上昇:40→45
一日毎パワー1つ:スタンド・ザ・フォールン
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:45→50
汎用パワー1つ:スタンド・タフ
特技1つ:攻撃後インスパイアリングワード
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:50→55
遭遇毎パワー1つ:ライオンズ・ロアー
------------------------------
・8レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:55→61
能力値2つ+1:耐久力、知力
特技1つ:防御鼓舞
------------------------------

>>43  Manboさん
5レベルのテーマ特徴に関して質問があります。
・君は6レベル以下の魔法の鎧、武器、もしくは首スロットのアイテム(コモン)ひとつを手に入れる。
との事ですが(コモン)の文言がかかるのは首スロットのアイテムのみですか?
魔法の鎧、武器レアリティはコモンまでということでしょうか。


45 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/16(木) 21:47:48
>>44 仮名太郎
おー、早いですね!
予定がどんどん前倒しになると後でいろいろ余裕ができるので、良いことです。
ありがとうございます。

データ確認しました。
かなり回復・建て直し能力に特化した感じになっていますねー。
問題なさそうですので、あとは1レベルぶん同様に
8レベルデータのキャラシーをアップお願いいたします。

ご質問の件ですが、
>・君は6レベル以下の魔法の鎧、武器、もしくは首スロットのアイテム(コモン)ひとつを手に入れる。

これは『コモンアイテムひとつを手に入れる(武器or鎧or首のいずれか)』ということになります。
よろしくお願いいたします。


46 : 仮名太郎 :2016/06/16(木) 22:48:57
>>45 Manboさん

回答ありがとうございます、44の書き込み通りにアミュレットオブプロテクションを手に入れた体で
データ作成し8レベルキャラシーをアップ致しました。

今回のレギュレーションだと味方にボーナスが入るパワーを交えつつ・・・と行ったキャラよりも
ウォーロードは回復型!位の方が他の皆さんのキャラも思いきった構成かつやりたい事がやれるキャラにできるかな?と考えた次第です。

僕は時間が取れたのでヴィクトールが戦死した際に備えて(笑)
弓ウォーロードでも裏で作成しようかと思います。


47 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/17(金) 00:18:43
>>46 仮名太郎さん
アップありがとうございます。
上げていただいたデータは問題ない…のですが、
すみません、ひとつ私の方でミスをしておりまして、
代替的報酬に関してなのですが、
------------------------------
>・8レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
------------------------------
に関しては、何もありませんでした。
>>13で書いたときには2・4・7のみで書いているので、
テンプレ作成時に4レベルのものをコピペしたのがそのまま残ってしまったものと思われます(汗)

というわけで、大変申し訳ないのですが、そこのところだけ修正をお願いいたします!><


48 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/17(金) 00:20:03
>>みなさま
というわけですみません、
改めまして、レベルアップデータはこちらのテンプレ(修正版)の方をお使いください。

テンプレここから↓↓↓↓

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:
汎用パワー1つ:
特技1つ:
------------------------------
・3レベル
HP上昇:
遭遇毎パワー1つ:
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:
能力値2つ+1:
特技1つ:
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:
HP上昇:
一日毎パワー1つ:
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:
汎用パワー1つ:
特技1つ:
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:
遭遇毎パワー1つ:
------------------------------
・8レベル(固定値上昇)
HP上昇:
能力値2つ+1:
特技1つ:
------------------------------

テンプレここまで↑↑↑↑

よろしくお願いいたします。


49 : 回転翼 :2016/06/17(金) 14:54:56
>>DMさん
4eフォーゴントン・レルムの神々の信仰の領域が記載されている資料が何処かご存じないでしょうか。
それによって、初期特技を《技のパワー》にするか、《近接戦訓練》にするのか、はたまた近接基礎攻撃よりもAC上げるか習熟を取るのかでも悩んでいます。


50 : 回転翼 :2016/06/17(金) 15:07:00
↑書き忘れましたが、種族はエルフにしましたので初期特技は1つです。


51 : 仮名太郎 :2016/06/17(金) 20:51:38
>>47 Manboさん

了解です、データ修正しておきます。
正直なところ、前のアナウンスと違うな・・・?とはなっていたので問題ありません。


52 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/17(金) 21:54:32
>>49 回転翼さん
4eのレルム神格については領域が載っている資料は基本的に存在しないようですので、
個別に裁定といった形になると思います。
とりあえず技のパワーが欲しいだけでしたら
コアロン・ラレシアンは普通にレルムにも存在しますので、問題はないです。
神格としてはエルフの創造主にして主神なので、エルフの信仰としても自然です。

あるいは何か他に特定の領域を選択したいという希望があるようでしたら、
ふさわしそうな神格を見繕いますので、その場合はおっしゃって下さい。

>>51 仮名太郎さん
お手数をおかけしてすみませんが、よろしくお願いいたします。



しかしこれは独り言なんですが、ドワーフいなさそうですね!
極私的な好みとしては、パーティーにドワーフがいたほうがテンション上がるんですが…(チラッチラッ


53 : Clare :2016/06/18(土) 02:45:08
>Manbo DM

キャラクターのチェックありがとうございました。
指摘点と一部変更を加えて8レベル版をアップローダーに置きました。
今後パーティのキャラが揃ったら一部特技組み換えがあると思いますが、
大枠はできました。
前回からの変更点は
・テーマを修正。「魔法使いの弟子」を取得。背景は削除
・特技を入れ替え。「マルチクラス バード」に変更
・上級装具を2レベルで習得予定なので、インセンダイアリー ダガーを購入
となっています。

和訳はぼちぼちやってmiyaさんのキャラ置き場に置く予定です。


54 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/18(土) 03:03:49
パラディンをアップしました。
回復リソースはあったほうがいいと思いましたので、レイ・オン・ハンズを取りました。
1回しか使えないんですけどね…。


55 : Clare :2016/06/18(土) 03:08:39
>Manbo DM

続けて8レベルまでの成長記録です。

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:30→35
汎用パワー1つ:ディスアピアー(テーマより)
特技1つ:上級装具訓練[インセンダイアリー ダガー](PHB3、モルデン大百貨より)
------------------------------
・3レベル
HP上昇:35→40
遭遇毎パワー1つ:なし
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:40→46
能力値2つ+1:耐久、魅力
特技1つ:技能パワー[インスパイアリング・フォーティチュード](PHB3より)
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:マジック・ダガー+2
HP上昇:46→51
一日毎パワー1つ:なし
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:51→56
汎用パワー1つ:スウィフト・エスケープ(PHB2より)
特技1つ:イニシアチブ強化
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:56→61
遭遇毎パワー1つ:なし
------------------------------
・8レベル(固定値上昇)
HP上昇:61→67
能力値2つ+1:敏捷、耐久
特技1つ:装具練達(ダガー)
------------------------------


56 : 仮名太郎 :2016/06/18(土) 13:11:45
>Manbo DM
うちのウォーロードは特技と技能を一つ削れば
種族をドワーフにしてもそのまま運用可能なので
その辺りは最終的なパーティー構成をみて柔軟に対応したいと思います(笑)


57 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/18(土) 23:34:00
>>53 Clareさん
確認しました。
基本的には問題ないです。
ないんですが、考えてみたらCharacter Builderだと代替的報酬に対応してないんですよね(^^;
Clareさんですから大丈夫だとは思いますが、一応数値は確認しておきたいので、
やっぱり念のため日本語でのキャラデータもアップしておいてくださいー。

魔法使いの弟子(ウィザーズ・アプレンティス)は純粋な魔法使いとはちょっとズレている感じなので、
ウィザードとして修行してたけどなかなか芽が出なくて、
でもソーサラーだから秘術使いとしての才能はあった…みたいな、
なかなかキャラクターとマッチしている感じでよいと思います!


>>54 法人形さん
1レベルデータ確認しました。
問題ないです!
引き続き、レベルアップデータの作成に入ってください。

余談ですが、神格としてのラサンダーは呪文荒廃を経て
4版の時代にはアモーネイターに吸収されて同一視されているみたいですね。
なので、現在では寺院も一緒になって基本的に「アモーネイター」として認識されているようです。


>>56 仮名太郎さん
お、ほんとうですか!(笑)
まったく強制とかではないのですが、あくまでDMがうれしいというだけですので、
気が向いたらぜひお願いします!w


58 : 回転翼 :2016/06/19(日) 02:02:43
何とか作成しました。色々と穴があるでしょうがご容赦ください。
ワイルド・エルフだけどコアロンの奇跡に触れ文明社会に出てきた感じです。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4633

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:26 → 32
汎用パワー1つ:レゾナント・エスケープ
特技1つ:技のパワー
------------------------------
・3レベル
HP上昇:26 → 32
遭遇毎パワー1つ:シクエタリング・ストライク
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:32 → 38
能力値2つ+1:判断力、敏捷力
特技1つ:軽装ゆえの機敏
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:-
HP上昇:38 → 44
一日毎パワー1つ:ナイン・ソウルズ・オブ・ラス
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:44 → 50
汎用パワー1つ:ラス・オブ・ディヴァイン
特技1つ:ワイルド・エルフの幸運
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:50 → 56
遭遇毎パワー1つ:イネクソラブル・パスート
------------------------------
・8レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:56 → 62
能力値2つ+1:判断力、敏捷力
特技1つ:頑健無比
------------------------------


59 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/19(日) 22:08:40
>>58 回転翼さん
ワイルドエルフ!
いいですねー。
しかしエルフハロウといえばフェイルーン大陸でも最南端に近いですから、
今回の冒険の始まりがルルアーであることを考えると
ずいぶん故郷を遠く離れて旅をしてきたことになりますねー(^^;

というか実際大陸を南北に縦断しているので、
(※参考 http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/179/map_forgottenrealms4e.jpg
正直よく1レベル冒険者が無事に五体満足ではるばるここまでたどりつけたな!
っていうレベルかも知れませんw

せっかくですし、この辺りの背景設定の埋め合わせなども、セッションまでに考えていきたいですね。


キャラクターデータに関してですが、
いくつか確認/修正をお願いしたい点があります。

>1レベルデータに関して

・技能について
〈自然〉の値が11となっていますが、
能力値+4、習得+5、種族ボーナス+2、背景ボーナス+1=12ではないかと思います。
ご確認ください。
(たぶんひとつ上の事情通のその他欄に「1」と書かれているので、記載ミスだと思いますが…)

・所持品について
細かいですが、クロースアーマー1gpの分が引かれていないようです。
残金は69gpになります。

あとは冒険者キット(15gp)を購入されていないようですが、大丈夫でしょうか?
ご確認をお願いいたします。


・パワーについて
>「命中・ダメージ」
数値がちょっとおかしいようです。
オーバーホウェルミング・ストライクは武器の習熟ボーナス+3が入りますので、
命中は+7ですね。ダメージは1d12+4で問題ないです。
同様にエンジェリック・アラクリティ、アスペクト・オブ・マイトも+7です。

>遭遇毎パワー
>「CD:アブジュア・アンデッド」
のミス効果は
「半減ダメージ、目標を1マス引き寄せ」になります。
ご確認ください。

>エルヴン・アキュラシイ
>フリー:使用者
>効果:攻撃ロールを振り直せる

こちらは念のため確認ですが、
トリガー条件としては「攻撃ロールを行い、その結果が気に入らない」になります。
(厳密に言うと、攻撃ロールを振って、ヒットかミスかをDMから告げられる前に使用するかどうかを決めることになります。)
よろしくお願いいたします。


>レベルアップデータに関して

・3レベル
HP上昇:26 → 32
となっていますが、
これは32→38の間違いですね。
以降、レベルごとにひとつずつズレてしまっていますので、修正をお願いいたします。


以上、よろしくお願いいたします。


60 : Clare :2016/06/19(日) 22:13:46
キャラクターシートの公開版を作り始めました。ご参考までに。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=

>Manboさん
代替報酬忘れそうなので、クラスごとの命判、ダメージリストは別途自分用に作る予定です。
テーマ選択はManboさんのおっしゃる通りで、魔法使いの道から逸れ始めた雰囲気のキャラクターですね。


61 : Clare :2016/06/19(日) 22:15:14
途中でurlが切れてしまいました。貼り直し。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4644


62 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/20(月) 20:24:14
>>みなさま
スプレッドシートを更新しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1phs5G2BZJpUR8eXi-vxrx_7tWaKP28Xcxlh0B9pFyjM/edit#gid=1826712200
とりあえず決まっている部分での各自のクラスと主要能力、進捗状況あたりをまとめました。
理想としては今週いっぱいくらいで皆さん一通りキャラクターが完成するくらいを目指していただければと思います。

あとはwakasaさん、クラス決定以降音沙汰がないですが、いかがでしょうか?
いちおう先週の土曜までということで1レベルデータのアップをお願いしていたのですが、お忙しい感じでしょうか。
キャラデータで決め兼ねている・悩んでいる点などありましたら、他のみなさんと相談するのも良いと思います。
進捗報告をお願いいたしますー。


63 : wakasa :2016/06/20(月) 23:34:17
間を開けてしまい申し訳ありません。
少しPCトラブルが発生しておりました。
CBがイマイチ不調ですので、一旦手持ちのルールブックで作成しました。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4646

細かいデータ部分は今後追記します。


64 : wakasa :2016/06/20(月) 23:35:18
続けてレベルアップ記録です。

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:4
汎用パワー1つ:エクスペディシャス・リトリート、シールド
特技1つ:セーヴ強化
------------------------------
・3レベル
HP上昇:4
遭遇毎パワー1つ:ショック・スフィアー、メイズ・オヴ・ミラーズ
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:4
能力値2つ+1:知力、判断力
特技1つ:無双の意志
初級魔道士(力術)
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:
HP上昇:4
一日毎パワー1つ:ファイア・ボール、タージャス・フォーシブル・コンスクリプション
中級魔道士(心術)
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:4
汎用パワー1つ:ウィザーズ・エスケープ、ディスペル・マジック
特技1つ:イニシアチブ強化
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:4
遭遇毎パワー1つ:チャーム・オヴ・ザ・ディフェンダー、ライトニング・ボルト
------------------------------
・8レベル(固定値上昇)
HP上昇:4
能力値2つ+1:知力、判断力
特技1つ:世界蛇のつかみ
中級魔道士(力術)
------------------------------


65 : wakasa :2016/06/20(月) 23:48:20
一部記載漏れありました。
テーマは学者を選択しましたので、
5Lvテーマ特徴で追加技能:自然と追加言語:巨人語を取得します。


66 : 回転翼 :2016/06/21(火) 01:39:40
データ修正しました。
HP上方の方は26→32→38→44→50→56→62→68です。

エルフハロウから来たってのは1人では不自然なので、かつてこの地を訪れた冒険者の一団に付いていったという事にします。
彼女の父はかつてはスカウトだったが“死の谷”の探索で身体を壊し、引退を余儀なくされた。彼女の部族は厭世的になり、若者には居づらい環境
になった。彼女は父の跡目を継いで探索を続けたかったが、集落で冒険の技術を教えてくれる者はいない。そこで家族のことは親戚のアブンダック・
シャーマンに任せ、かつて父がガイドを務めたことがある冒険者の一団に入門することになった。一団の中にコアロンのクレリックがいて、彼が話
したアルヴァンドールの物語に魅了されたからだ。
かくして従者として冒険者についていった彼女は大陸を北へと進むことになった。やがてファイターから戦闘技術を、クレリックからコアロンの信仰
を叩き込まれた彼女はアヴェンジャーっぽい存在になっていった。
この一団は紆余曲折の末、年老いてそれなりに財産を貯えたので引退することを決意。彼女はファイターからフルブレードを、クレリックから聖印
を授かり、冒険者として独り立ちすることにした…。

まぁこんな感じで。


67 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/22(水) 01:06:07
>>63 wakasaさん
1レベルデータ、とりあえず確認しました。
2点、修正をお願いいたします。

>能力値
計算が間違っているようです。ポイントが2点足りていません。
再度ご確認ください。

>言語
人間の追加言語とテーマ:学者の1レベル特徴により追加言語1つを習得しているはずですので、
共通語とあわせて全部で3つ習得しているはずです。
竜語はすでに選択されているようですので、もうひとつを選んでください。

以上、よろしくお願いいたします。


>>66 回転翼さん
確認しました。
前回ご指摘した点はおおむね修正していただいたようなのですが、
アイテムに関して、(これまた細かくて申し訳ないですが、)
新たに冒険者キット(15gp)と聖印(10gp)を購入されたようですので、
その分も所持金から引いておいてください。
なので、残金は69-15-10=44gpですね。


南のほうは呪文荒廃の影響もあちこち出ていると思いますので、
故郷を出る理由付けとしては良さそうですね。
アベンジャーは実際神格と属性を一致させないといけないという点からも
信仰系クラスの中でもかなり厳格なほうだと思いますので、
コアロン信者としては篤信度が高いのではないかと思います。
たぶんそれに加えて、もともと生まれつきの剣の素質があったとかですかねー。


というわけで、引き続き8レベルデータのアップのほう、よろしくお願いいたします。


68 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/22(水) 12:46:45
パラディンのレベルアップ記録です。

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:31→42(追加HP+5あり)
汎用パワー1つ:ブレス・ウェポン
特技1つ:追加HP
------------------------------
・3レベル
HP上昇:42→48
遭遇毎パワー1つ:ホールド・ファスト
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:48→55(耐久力上昇あり)
能力値2つ+1:【耐久力】【魅力】+1
特技1つ:音楽のたしなみ(マルチクラス:バード)
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:<知覚><看破>+2パワーボーナス
HP上昇:55→61
一日毎パワー1つ:ネーム・オブ・マイト
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:61→67
汎用パワー1つ:ラス・オブ・ザ・ゴッズ
特技1つ:武器装具練達(スピア類、聖印)
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:67→73
遭遇毎パワー1つ:ディヴァイン・レヴァランス
------------------------------
・8レベル(固定値上昇)
HP上昇:73→80(耐久力上昇あり)
能力値2つ+1:【耐久力】【魅力】+1
特技1つ:イニシアチブ強化
------------------------------

特技の順番等で少し悩みましたので、8レベルデータはしばしお待ちください。


69 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/23(木) 00:06:51
>>68 法人形さん
確認しました。
おおむね問題ないのですが、一点、
4レベルにて
>特技:音楽のたしなみ(マルチクラス:バード)
を習得されていますが、この際にバードのクラス技能リストからひとつ選んで技能の習得が可能です。
選択をお願いいたします。

他は大丈夫ですので、8レベルデータのほうもよろしくお願いいたします。


70 : 回転翼 :2016/06/23(木) 00:27:53
Lv8の方です。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4650


71 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/23(木) 22:18:47
>>70 回転翼さん
確認しました。
いくつか確認・修正をお願いいたします。

>代替的報酬
命中、ダメージ、防御値全てにおいて代替的報酬が加算されていないようです。
再度加算し、計算をお願いします。

>防御値
上記代替的報酬に加えて、アベンジャーはクラスボーナスとして頑健・反応・意志に+1ずつボーナスを得ます。
加算してください。

>技能
受動知覚(知覚)の数値が間違っているようです。
特技「技のパワー」の恩恵として「習得済みの技能判定に+1ボーナス」がありますので、
その分を加算してください。
他の習得済みの技能についても同様に加算してください。

>命中・ダメージの欄
武器パワーに関して
+8と記載されていますが、オーバーホウェルミング・ストライク同様+12だと思います。

装具パワー(レイディアント・ヴェンジャンス)に関して
+8と記載されていますが、判断力5+レベルの半分4=+9が正しいのではないかと思います。
これに代替的報酬の分を加え、再度計算をお願いします。

アブジュア・アンデッドに関して
命中が+5と記載されていますが、上記レイディアント・ヴェンジャンス同様+9です。
アブジュア・アンデッドは5レベルの段階でダメージダイスが4d10になります。
これに代替的報酬の分を加え、再度計算をお願いします。


以上、よろしくお願いいたします。


72 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/24(金) 00:10:36
パラディン8レベル時のデータをアップしました。
ファイル2つになってすみません。


73 : wakasa :2016/06/24(金) 00:19:40
>ManboDM

ご指摘ありがとうございます。修正致しました。
(学者1Lv特徴でドワーフ語習得、能力値修正魅力10→8)

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4646

ご確認よろしくお願いします。


74 : wakasa :2016/06/24(金) 00:59:44
追加で申し訳ありません。学者の特徴で取得できる言語は制限がありましたね。
5Lvの取得言語をエルフ語に変更します。

HP上昇もきちんと記載出来ていなかったので、
改めて8Lv分の成長を記載します。

------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:21→25
汎用パワー1つ:エクスペディシャス・リトリート、シールド
特技1つ:セーヴ強化
------------------------------
・3レベル
HP上昇:25→29
遭遇毎パワー1つ:ショック・スフィアー、メイズ・オヴ・ミラーズ
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:29→33
能力値2つ+1:知力、判断力
特技1つ:無双の意志
初級魔道士(力術)
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:エルフ語取得、自然技能取得
HP上昇:33→37
一日毎パワー1つ:ファイア・ボール、タージャス・フォーシブル・コンスクリプション
中級魔道士(心術)
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:37→41
汎用パワー1つ:ウィザーズ・エスケープ、ディスペル・マジック
特技1つ:イニシアチブ強化
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:41→45
遭遇毎パワー1つ:チャーム・オヴ・ザ・ディフェンダー、ライトニング・ボルト
------------------------------
・8レベル(固定値上昇)
HP上昇:45→49
能力値2つ+1:知力、判断力
特技1つ:世界蛇のつかみ
中級魔道士(力術)
------------------------------


75 : wakasa :2016/06/24(金) 01:01:40
8Lvのキャラデータは以下で作成中です。

http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4653

パワーの効果を埋めておりませんが、数字的な物は埋まっているはずです。
見落とし、ミス等あればご指摘ください。


76 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/25(土) 01:39:48
>>wakasaさん
アップありがとうございます。

>>73 1レベルデータ
OKです。

>>74 レベルアップデータ
OKです。

>>75 8レベルデータ
>防御値
頑健・反応・意志防御値の計算が間違っているようです。
たぶん人間の種族ボーナス分が抜けています。

>ダメージロール
代替的報酬により得られるボーナスはダメージ「ロール」へのボーナスになります。
よって、ビガイリング・ストランズ、マジック・ミサイル等については
ダメージダイスを振らない=ダメージロールではないため、適用外となります。
再度計算をお願いいたします。


他は問題ありませんので、上2点の修正と、引き続きパワーの効果記載等よろしくお願いいたします。


77 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/25(土) 01:55:04
>>72 法人形さん
データアップありがとうございます。
>>69にて指摘した「音楽のたしなみ」に関しては事情通を習得されたのですね。
確認しました。

以下3点

>ホールド・ファスト
日本語版は誤訳により「突撃時に使用可能」となっていますが、
本来(原語版)では「近接基礎攻撃として使用可能」なのです。
今回は最新版のエラッタに則ってルール裁定を行いますので、
後者の方を適用とします。(なので、突撃だけでなく機会攻撃の際などにも使用可能です。)

>ディヴァイン・レヴァランス、ネーム・オブ・マイト等
装具パワーに関して、練達の効果で命中ボーナスを得るには聖印を装備していなければなりません。
使用される場合は現金より購入をお願いします。

>マジェスティック・ワード
6レベルの段階で回復効果は「1d6+魅力修正値」分になりますので、ご注意下さい。

以上、確認をお願いいたします。


78 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/25(土) 21:08:06
>77
チェックありがとうございます。
いろいろ抜けてたみたいですので、修正入れておきます。
聖印は・・・今は手持ちがないので、ゲームが始まってから買います。
今買ちゃうと、所持金ゼロに!


79 : 回転翼 :2016/06/26(日) 01:52:17
遅くなりましたがLv8の方を修正しました。
チェックの程ありがとうございます。

ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4650


80 : wakasa :2016/06/26(日) 14:52:16
ご指摘ありがとうございます。
8Lvデータの修正を行いました。
・各防御値の人間種族ボーナスが1Lv→8Lv移植時に消えていたので追加
・マジック・ミサイル、ビガイリング・ストランズのダメージをそれぞれ2減少
 (代替的報酬分を含んでしまっていたのを修正)

また、1Lvデータ、及び8Lvデータについて、特技・パワー効果の記載を行いました。
1Lv
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4646

8Lv
http://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4653

よろしくお願いします。


81 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/26(日) 23:23:49
>>78 法人形さん
聖印了解です。
では購入した段階で命中を上げるのをお忘れなく。

#パーティーは基本的にゲーム開始の時点で仲間になっている予定ですので、
所持金0でも宿代くらいは仲間が出してくれるとは思いますが…
レルムのエラドリンはなんとなく浮世離れしたイメージがありますので、
お金の観念があまりなくて路銀を使い果たしていてもおかしくはない気はしますw


>>79 回転翼さん
>>47-48に書いた通り、代替的報酬による防御値アップは4レベルの一度だけになります。
というわけで、
>防御値
AC:14+能力値5+クラス3+特技2+代替的報酬1=25
頑健:14+能力値1+クラス1+特技2+代替的報酬1=19
反応:14+能力値5+クラス1+代替的報酬1=21
頑健:14+能力値5+クラス1+代替的報酬1=21
になります。
修正をお願いします。

>技能
問題ありません。

>命中・ダメージ
問題ありません。

>所持金
元金100gp
フルブレード30gp
クロースアーマー1gp
冒険者キット15gp
聖印10gp
100-30-1-15-10=44gp
になります。
修正をお願いします。

以上修正箇所をよろしくお願いいたします。


>>80 wakasaさん
確認しました。
1レベル、8レベルデータ共に問題ないです!
あとは本番までに各レベル分のキャラクターシートの用意をよろしくお願いいたします。


82 : 仮名太郎 :2016/06/28(火) 21:27:44
パーティーにドワーフ不在のようですのでウォーロードは種族:ドワーフに方向転換しようかと思います。
前回からの変更点としては1LVでのヒューマンのボーナス特技分、イニシアチブ強化、削除
技能分として交渉を削除、言語にてドワーフ語を削除。
8LVでの取得特技を防御鼓舞からイニシアチブ強化に変更です。
明日にはドワーフ化したキャラシーの1LV、8LVをUPします。
また、LV報告も再度書き込みます。HP上昇が変わるだけですが(笑)


83 : 回転翼 :2016/06/28(火) 23:38:46
訂正箇所を修正しました。
テンプレ修正前のを参照してました。すいません。


84 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/29(水) 00:14:53
>>82 仮名太郎さん
ただのDMのワガママだったんですが(^^;、ありがとうございます!
よろしくお願いいたします。


>>83 回転翼さん
確認しました、修正ありがとうございます。
これで一通り完成しましたので、あとは各レベルごとのキャラシーだけ、ご支度をよろしくお願いします。


85 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/06/29(水) 00:19:38
>>みなさま
おかげさまで、おおむねキャラデータのほうもほぼチェック完了しましたので、
あとは各自、本番までにレベルごとのキャラクターシートのご用意をお願いいたします。

けっこう皆さん意識して(マルチクラス等)回復リソースを確保するようにされているのが見受けられますが、
システムとして小休憩がないということは、
一般的に、通常の4版の戦闘のような一戦闘ごとの激しいリソースの消耗がそこまでない、ということでもありますので、
実際回復アイテムなども入手する機会はあると思いますし、そんなに無理をして取らなくても大丈夫ではないかな…とは思います。
(いまさらですが^^;)
このあたりは、一日目と二日目の間で、再訓練や先のレベルアップの調整などをしたいという希望が出ましたら
その都度対応したいと思います。

それからもう一点、当日使用する自PC用のミニチュアは皆さんお持ちでしょうか?
もしお持ちでないという場合はあらかじめお知らせください。
実際ドワーフ以外はちょっとあまり品揃えがあるわけではないのですが、
可能な限り対応したいと思います。


86 : 仮名太郎 :2016/06/29(水) 20:23:25
>>manboさん
ミニチュアは持っていないのでお貸し頂けると助かります。
矛槍使いっぽいドワーフがいれば幸いです。

ではキャラシーデータアップとともにLVアップ履歴を下記します。
ご確認お願いします。
------------------------------
・2レベル(固定値上昇、代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:27→32
汎用パワー1つ:エイドジインシャード
特技1つ:インスパイリングワード強化
------------------------------
・3レベル
HP上昇:32→37
遭遇毎パワー1つ:インスパイアリング・ウォークライ
------------------------------
・4レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:37→42
能力値2つ+1:筋力、魅力
特技1つ:鼓舞の威風強化
------------------------------
・5レベル
5レベルテーマ特徴を獲得:君は6レベル以下の魔法の鎧、武器、もしくは首スロットのアイテム(コモン)ひとつを手に入れる。(アミュレットオブプロテクション予定)
HP上昇:42→47
一日毎パワー1つ:スタンド・ザ・フォールン
------------------------------
・6レベル(固定値上昇)
HP上昇:47→52
汎用パワー1つ:スタンド・タフ
特技1つ:攻撃後インスパイアリングワード
------------------------------
・7レベル(代替的報酬により攻撃ロール、ダメージロールに+1ボーナス(無名))
HP上昇:52→57
遭遇毎パワー1つ:ライオンズ・ロアー
------------------------------
・8レベル(固定値上昇、代替的報酬によりAC、頑健、反応、意志防御に+1ボーナス(無名))
HP上昇:57→63
能力値2つ+1:耐久力、知力
特技1つ:イニシアチブ強化
------------------------------


87 : Clare :2016/06/29(水) 21:31:05
>Manboさん
D&Dミニチュアが幾つかあるので、自前で用意します。

>仮名太郎さん
ついにドワーフになりましたね。
これでDMの寵愛はあなたの手に。


88 : 回転翼 :2016/06/30(木) 14:22:22
>>DM様
こちらの方も用意していだたければ幸いです。


89 : wakasa :2016/06/30(木) 22:56:17
>>Manboさん

申し訳ありません。ヒューマンっぽいウィザードのようなものがあればお借りしたく…

>>皆様

当日はよろしくお願い致します。


90 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/06/30(木) 23:46:14
フィギュアは適当なものを持っていきます。
マーク用のリングとかも持っていきますね。

マルチクラスの回復リソースは、経験上からのたしなみというか…。


91 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/01(金) 03:20:47
>>86 仮名太郎さん
ミニチュア了解しました。では見繕って持って行きますね。
キャラデータも確認しました。問題ないです!
ドワーフの貴族というと北方にはミスラルホールのほか、
アドバール、フェルバール、サンダバールとたくさん拠点がありますので、
どちらの出身か考えるのも楽しそうですね!

>>87 Clareさん
ミニチュア了解です。よろしくお願いいたします。

>>88 回転翼さん
ミニチュア了解…と言いたいところなんですが、
実際エルフのミニチュアというと片手剣と盾持ちくらいしかないんですよね…(汗
とりあえずこれを持って行きます。

>>89 wakasaさん
ミニチュア了解しました。
人間女で魔法使いでしたら一応それっぽいのがありますので、持って行きますね。

>>90 法人形さん
了解しました、よろしくお願いいたします。

-----------------

それでは残りわずかですが、当日お会いできるのを楽しみにしております。


92 : 仮名太郎 :2016/07/03(日) 21:38:21
土、日と二日間お疲れ様でした!
今回のDAC愛知では裏テーマとしてキャンペーン期間の2年間の間に
若者ドワーフの成長をロールプレイで表現したいという目標があったのですが
ちょっとは達成できたかな、と思っています。と同時に
成長していく過程をもう少し細やかにロールプレイ出来たのではないか?という反省もありますが(笑)
DMを始めとして同卓の皆様におかれましては2日間お疲れ様でした、ありがとございました。

また神話級ドワーフ!に大変心引かれていますのでManboさんがお嫌でなければDACで卓希望だけでも出させていただきたいな、と思っています。


93 : 法人形(ろうにんぎょう) :2016/07/03(日) 22:51:05
DMのManboさん、および参加者の皆さま、2日間お疲れ様でした。
レルム世界の大事件を扱ったシナリオに参加でき(そしてロルスの野望を打ち砕くことができ)、楽しく遊ぶことができました。
シナリオ内容もただ戦うだけでなく、交渉や事情通といった技能面での進行や、戦争ギミックとしての偵察や民兵訓練など飽きさせぬつくりでしたし、旅のルートを選べたりPLの頭脳が試されたり、盛りだくさんでした。
アモーネイター(ラサンダー)のパラディンとしても、太陽と皆の笑顔を取り戻すことができて、満足です。

これからのエルスラッドは、呪文荒廃以前の世界を目指しつつミストラ絡みの天才少女についていくのか、文句を言いつつもミスラルホールでドラウやオークの残党狩りをするのか。
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします。


94 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/04(月) 02:41:17

みなさま二日間お疲れ様でした!
改めて、4eで二日で1-8レベルまで遊ぶという無茶なシナリオにご参加いただき、ありがとうございました。
まずは時間管理の甘さから終盤の進行が押せ押せになってしまったこと、
そして最後が尻切れになってしまったことをお詫び致しますと同時に、
私個人としてはおかげさまで大変楽しませていただいたことをお伝えさせていただきます。


以下エピローグになります。
(リンネの選択に関しては懇親会の際にwakasaさんから聞きましたので、それを反映しました。)

***********************

半ばドライダーと化したダニファエはまばゆい銀の光に包まれ、悲鳴を上げました。
「そなたの命を…我にささげよ…!」
ダニファエ=ロルスは断末魔の声を上げながら、傍らでかかしのようにたたずむドラウのウィザード、
ツァブラク・ゾーラリンへと手を伸ばします。
この戦いの間中、彼はまったくの役立たずでした。せめてその命を自分に与えよとダニファエは要求します。
ツァブラクが何か反応を返そうとする前に、その体はガクガクと震え始め、
そして生命力を根こそぎ吸い取れらているかのように縮んでいきます。
一瞬の後、ドラウの男の肉体は干からびてボロボロに崩れ去りました。

ツァブラクの生命力を吸い取ってもなお、ダニファエの運命は覆りません。
ウィーヴの銀色の糸が彼女を打ち据え、その肉体に優しく深く食い込んでいきます。
憎しみの視線と声を残し、ロルスの化身は消え去っていきました――――

* * * * * * * 

ロルスの依り代であったダニファエが死亡したことにより、この世界は元の姿に戻り始めます。
あるいは、少なくとも今よりは平和的な方向に向かい始めます。
闇に守られていたオークたちの士気は崩壊しました。
ミスラル・ホール、そしてアドバール城塞のドワーフたちはついにオーク軍の包囲網を打ち破り、
そしてシルバリームーンをはじめとする諸拠点の軍隊もかろうじてオーク軍を退け、
斧を手に待ち構えるドワーフたちの方へと敗走せしめることに成功したのです。

こうして"織り(ウィーヴ)"を支配して魔法の女神になろうとするロルスのたくらみは、
君たちの活躍によって完全に打ち砕かれました。
グリマーウッドの片隅から始まった君たちの旅は無事終わりを告げたのです。
長らく消えていたミストラは、この世界に復活しました。

リンネは、その体の中、魂の中にミストラの精髄そのものを宿していました。
デーモン・ウィーヴが打ち破られ、ミストラの正常な魔力の力がエリンドリンの洞窟を満たした時、
彼女が望めば新たな魔法の女神を継ぎ、神の座に昇ることもできました。
しかしリンネは―――探究心と克己心旺盛なこの少女は、それを拒みました。
彼女にとっては生まれつき"他の誰か"から与えらていたものではなく、
自分自身の力と才覚のほうこそが重要であり、それに依ってのみ生きていくべきだと思えたのです。
その意志をはっきりと示すと、彼女の中の力は具体的な形となり、外へと流れ出て女神ミストラの姿を顕しました。
ミストラは17年の歳月を共に過ごしたリンネを優しく、そして少し困ったように見て微笑むと、
やがて銀の光に包まれて姿を消していきました。

天界へ戻ったミストラがウィーヴを元の形に復元するまでには、まだいくらか時間がかかることでしょう。
しかし引き裂かれた世界は、こうして再生への一歩を踏み出したのでした。

* * * * * * * 
(続)


95 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/04(月) 02:43:21
(続き)
* * * * * 

アンダーダークから地上へと出ると、
北方じゅうの空を覆っていた闇が二年ぶりに晴れたことがはっきりとわかりました。
空には太陽が久しぶりに(と言っても、君たちはフェル・パスで一度見てはいますが)その姿を現し、
アモーネイター、あるいはラサンダーの祝福を存分にふりまき、君たちを誇らしげな気持ちにさせます。

北方じゅうの文明圏で、常闇が払われたこと、
そしてオークとドラウの脅威が(少なくとも差しあたっては)取り除かれたことを祝う宴が催されていました。
あちこちの街や砦で、そこに君たちの活躍を知る者がいれば、君たちは英雄として歓迎されます。
いくらか面映ゆい気持ちを感じつつ、君たちはようやく訪れたひとまずの平穏を楽しみました。


ふと、君たちはアクセルクランツのことを思い出します。
冒険の旅の中、ところどころで君たちに助言や、時に突飛にも思える予言を授けたあのドワーフの賢者。
彼はどこに行ってしまったのでしょうか?

ミスラルホールやシルバリームーン、アドバール城塞など、あちこちを君たちは彼を探して回るのですが、
何とも奇妙なことに、誰一人としてアクセルクランツというドワーフのことを知りませんでした。
コンラッド王やハルブロム王に至っても、君たちが彼の名を出すと怪訝な顔をするばかりです。
あの胡乱なドワーフは、いつものようにふらりと、
まるで今度はこの世界そのものから姿を消してしまったかのようです。
しかし彼が確かにいたということは、ほかならぬ君たちははっきりと覚えています。

アドバール城塞には彼の家がありました。
記憶を頼りに赴いてみると、はたしてそこにはあの冬の日に訪れたままの彼の家が残っていました。
きれいに片付けられた部屋の中には寝台と傍らに机があり、
その上には一冊の開かれた書物が置かれていました。
(特に変哲もない、ありふれた書物です。)

書物の下には、一通の手紙があります。
明らかに君たちに宛てられたもののようです。

----------------------------

親愛なる友の皆、

高潔なる太陽の騎士エルスラッド、
荒々しく敏き刃シアーシャロー、
知識の泉にして気位高きリンネ、
頑健にして柔軟、類まれな戦術眼のヴォンダル、
奔放であり、なおかつその内は研ぎ澄まされたファラ、

きみたちと旅をした日々はじつに楽しかった。
ぼくはもう行かなくてはならないが、
きみたちの働きによって闇が打ち払われるであろうことは
この目で見ずとも確定的に明らかだとぼくは確信しているよ。
いつかきみたちの中の誰かとはまた会える日があるかも知れないし、ないかも知れない。
ともかく、きみたちの行く手が光に包まれたものであることを、いつでも祈っている。

アクセルクランツ
 あるいは気まぐれな探求者
-----------------------------

(※宗教学に詳しいPCなら、"気まぐれな探求者(エラント・エクスプローラー)"の異名を持ち、
開いた書物をそのシンボルとする、"輝く外套"ダグマレンというドワーフの知識と魔法の神がいることに思い当たるかも知れません。)


狐につままれたような気持ちになりながら、君たちはアクセルクランツの家だった建物を後にすると、
各々の道をそれぞれ歩き出していきます。
"織り(ウィーヴ)"の再編によって、この先、世界は何度目かの大きな転換のときを迎えるでしょう。
しかしその命運を決める大きな戦いにおいて重要な役目を担ったという自信は、
君たちの足取りを確かなものとします。
その時が来るまで少しの間、君たちはしばらく安息の日々を送るのでした。

時に1485DR、まもなく冬が訪れようとしていました。


常闇戦記 おわり

***********************


96 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/04(月) 02:45:51

>>92 仮名太郎さん
二日間ありがとうございました!
そしてこの度はDMのわがままをお聞き入れてドワーフを遊んでいただき、ありがとうございました!w
ヴォンダルはポヤーとしたいかにも貴族の末子という感じから
いろいろな冒険を経て成長した様子が仰るとおりとてもよく表現されており、
DMとしてもロールプレイをたいへん楽しませていただきました。
ヴォンダルはこの後は故郷ミスラルホールへ戻って(錦を飾ったわけですし、)正式にコンラッド陛下の下で将軍にでもなるのでしょうか?
それともまだまだ冒険し足りず、あちこち旅をして回るでしょうか?
そのあたりを考えるのも楽しいですね。
また機会がありましたら、ぜひ一緒に遊んでください。

というわけで、
まずは神話級ドワーフ卓でお待ちしております!w


>>93 法人形さん
二日間ありがとうございました!
実際4版のシナリオとしてはかなり変化球で、
ガッツリとした戦闘遭遇という点ではちょっと物足りなかったかも知れませんが、
これはこれとしてお楽しみいただけたようでしたら幸いであります。
エルスラッドはもう少しアモーネイター(ラサンダー)のパラディンや守り手として
スポットライトを当てて上げられるような場面があれば良かったかなぁというのは悔やまれるところですが、
しかし何かとふらふら流れていきがちなパーティーを
ローフル・グッド傾向の強い(実際の属性はグッドではありましたが)リーダーとしてまとめていたのは
さすがという感じでした。
ひとまず平和が戻ったとはいえ、北方にはまだいろいろな火種がありますので、
エルスラッドの探求の旅もまだ続くことでしょう。

また機会がありましたら、よろしくお願いいたします!


97 : Clare :2016/07/04(月) 20:55:08
皆様、2日間お疲れ様でした。
会話のやりとりを中心とした進行で、日頃のD&Dと違ったTRPGらしいシナリオを堪能させていただきました。
PC、NPC全てがキャラクターの役割を重視し、物語を作っていこうとするさまはなかなか味わえないですね。
自分としては皆様とのかけあいを楽しみつつ、フォーゴットン・レルムの設定を活かした展開で、
4版でも織をめぐる事件に絡めたので満足です。

2日目の懇親会で、アクセルクランツはモラディンのアバターかチョズンではないか?とManboさんに話しましたが、
ダグマレンだったということで当たらずとも遠からずといったところでしたか。
久しぶりに3版のフェイス&パンテオンを開きました。

それでは皆様、また同卓できることを楽しみにしております。


98 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/04(月) 22:46:16
>>97 Clareさん
二日間ありがとうございました!
内容に関してはだいたい懇親会でお話しした気もしますが(^^;、
(アクセルクランツ君は、モラディン様だとしたらちょっとノリが軽すぎというのが正直なところですねw)
ともあれお楽しみいただけたようで、幸いです!
ファラも落ち着くのはまだまだ先という気がしますので、この先も旅は続いて行くのでしょうねー。

あんな感じに1シナリオの中でレルムのあちこちを歩いて回るロードムービーめいたシナリオというのも
なかなか珍しかったのではないかと思います。
次に他のシナリオや別のキャラクターで同じ場所を訪れた時に
「あー、ここ来たわー」って感慨に浸ることができるというのは
こうした背景世界がしっかり確立されているセッティングの醍醐味ですよね。
また機会がありましたら、一緒に遊びましょう!


99 : 回転翼 :2016/07/05(火) 01:54:59
皆様2日間お疲れ様でした。
復讐だの暗い道だのが強調されるアヴェンジャーを宗教臭くなくプレイするかってのが個人的テーマだったんで、
コアロンの美に魅せられた無垢なワイルド・エルフに落ち着き、実に気楽な立ち位置で楽しめました。教義だから
仮想敵を憎むのではなく、生まれ持った(コアロンが授けた)野性の嗅覚に従って善悪を嗅ぎ分けていたのかもしれ
ません。

これからのシアはしばらくはシルヴァリームーンでも珍しいワイルド・エルフということで引っ張り凧になり、何か
と面倒事に巻き込まれたして仲間との冒険を続けるのかもしれません。その内、あるエルフの学者が彼女には太古に
失われたグリーン・エルフの記憶があるとか騒ぎ出して益々騒ぎが広がり…。

ああもう物語ができちゃうD&Dが憎いっ。
では皆様、お次はDAC東京でしょうか。またの機会をお待ちしています。


100 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/06(水) 00:34:13
>>99 回転翼さん
二日間ありがとうございました!
シアはせっかくエルフハロウ出身などいろいろ設定周りを考えてくれていたのに、
なかなか実際のシナリオ中でスポットを当ててあげることができず、申し訳ないという気持ちもあったのですが、
(あとシナリオ的に今回は「呪文荒廃」よりも「ウィーヴ関連」の方がメインだったので
そちらの方でもうまく拾ってあげられなかったということもありました(汗))、
実際立ち位置的には仰るとおり直接的に本筋(ウィーヴ)に絡まないからこそのバイプレイヤー的な立場、というのもありますので、
そうした形でお楽しみいただけたようでしたら、幸いです。
今回の物語に関してはシアは中心ではなかったかも知れませんが、
シアの物語としては、まだこの先きっといくつも待ち受けていることでしょう。
またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします!


101 : wakasa :2016/07/07(木) 21:48:15
DM Manbo様、皆様

遅ればせながら、二日間ありがとうございました。
図らずも主役級のポジションを与えていただき、うれしいやら恐縮するやら…でしたが、
皆様の協力の下、最初に考えていたキャラ像はぶれずにやりきれたような気がします。
D&Dの背景世界は不勉強でしたが、こういった諸国漫遊セッションをすると、
ほかのシナリオではこの場所はどのような冒険が行われているのだろう、と
思いをはせるのも楽しそうに思えてきます。

次回また同卓する機会がありましたら、また是非よろしくお願いします。


102 : Manbo ◆Dwarf/rX7I :2016/07/08(金) 21:59:10
>>101 wakasaさん
二日間ありがとうございました!
懇親会でもお話ししましたが、
今回のシナリオは「秘術魔法(ウィーヴ)の復活」というのがメインのストーリーラインでしたので、
ちょうど秘術系のクラスをされる(しかもウィザード)ということで、勝手に白羽の矢を立てさせて頂きましたw
リンネとしてはいろいろ想定外のイベントで大変だったことと思いますが、
見事に最後までやり遂げて頂けたのではないかと思います。
今回の物語は実際4版から5版へ、フォーゴットン・レルムの世界が再編されるにあたって
何が起きたのか、どういういきさつでそうなったのか、といった内容ですので、
この先もし仮に5版が正式に日本語化され、レルム本の日本語版が出た暁には
魔法の女神ミストラの項や常闇の戦、織り(ウィーヴ)の復活などの記事を見つけた際には
自分たちの刻んだ歴史であるということを噛み締めて、存分にニヤニヤしていただけたらと思います。

また機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

#あと懇親会の際にお話ししたペイント会の件ですが、Twitterアカウント:manbo_khazadになります。
ご連絡お待ちしております!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■