■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

19日-b3:『進撃のドラゴン』(DM:マシュー)/4e[28Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆YZbUHtFhRI :2015/05/31(日) 16:02:20
こちらは19日-b3番卓、DM:マシュー氏によるD&D第4版『進撃のドラゴン』セッションの
打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : KAI :2015/06/29(月) 00:23:38
 マシューさん,初めまして,KAIと言います。
 よろしくお願いします。

 すおうさん,美之さん,御無沙汰しております。今年もお世話になります。
 ほかのプレイヤーの皆さん,初めまして(と思うのですが……)。よろしくお願いします。


 当日までに役割の分担,キャラクターメイクなどいろいろやらなくてはならないことがあると思います。
 役割の分担について,希望を取ってDMが決定するのか,プレイヤーで相談するのか分かりませんが
  スレイヤー(撃破)≧ブレードシンガー(ブレードシンガー(笑) 制御と言うべきか撃破と言うべきか……)=ウォーロード(指揮)>ハンター(制御)>ナイト(防衛)
で一応考えています。
 
 当日は皆さんとお会いし,楽しくプレイできればよいなと考えています。
 それでは当日まで3週間ほどですが,よろしくお願いいたします。


3 : すおう :2015/06/29(月) 12:54:18
PL19 すおうと申します。
マシューDM、ご無沙汰しております。久し振りにご一緒できるので楽しみです。

D&D4版は、日本語環境で5〜6年ほど遊んでおります。DMもやれますが、もっぱら英雄級なんで今回のような高レベル帯は未知の領域です。
KAIさんと同じく、こちらからも希望職を挙げてみますが、このレベル帯でキャラを作るのはタイヘンそうなので、

弓レンジャー(撃破)か、ウォープリースト(指揮)あたりなら多少なりとも遊んでいたので、やれると嬉しいかなと。

防衛、制御はやれなくはないですが、高レベル帯故、なにをすればいいのか少し自信がありません。
そんな感じでよろしくお願い致します。


4 : pomta :2015/06/29(月) 17:32:50
初めての方は初めまして。そうでない方はこんにちは&お久しぶりです。pomtaと申します。
最初はピクシー弓スレイヤーなる浪漫かつ簡単なものを考えていましたが、皆さんが役割を分担なさった後、残った役割を担当したいと思います。正直神話級なんて何年かぶりですし、その時も残念な感じでしたからの・・・(あ

よろしくお願いいたしまする。


5 : 美之 :2015/06/29(月) 18:26:43
>皆様

美之(よしゆき)と申します。当日はよろしくお願いいたします。
神話級・・・いろいろな事ができて良いですね!キャラビルドは何度もやりましたけど、実際に運用した事は殆ど無いので楽しみです。

>マシューDM
始めまして。以前よりご一緒したく思っておりました。念願叶いまして嬉しいです。

>希望クラス
ウィザードハイブリッドで制御よりの撃破役>ウォーロードハイブリッドの指揮よりの撃破役>空気を読んで穴埋め


6 : JUN :2015/06/29(月) 20:14:10
初めての方は初めまして。
そうでない方はお久しぶりですご無沙汰しております。
PL27:JUNと申します。

・名前(HN) JUN
・D&D4版の経験 神話級もそこそこあり
・希望するキャラクター
ウォーロード22(武勇2)のプル・アウト・ザ・ストップスを取る人がいれば
フェイトシンガーでコンボしたいなぁというなかなか空想のみで実現しないプランと
あとは撃破(レンジャーかバトルマインドかソーサラー)か
ウォーロードになにか制御を足した系
あたりで考えています。

・キャラビルドへの指摘や要望
歓迎しています。
同じく歓迎の人は書いておいていただければ積極的に見ます。
持ち込めるマジックアイテムが少ないので各局面への対応が難しいですが
せめて対空ぐらいは対応しておいたほうがいいかもしれません
(局地戦対応難しいから無いだろうという風なメタ読みもありますけど)


7 : JUN :2015/06/29(月) 20:24:17
>KAIさん
昨年のDACで千頭潮流に参加されていたKAIさんでしょうか?
同HNでこちらの勘違いでしたら申し訳ありません。
もしそうであればこちらDチームのウォーロードです。
いずれにせよ、よろしくお願いいたします


8 : KAI :2015/06/29(月) 23:15:02
>>7
 JUNさん、名前を見落としておりました。申し訳ありません。
 千頭潮流のAチームの指揮役だったKAIです。間違いありません。

 千頭潮流ではご一緒できなかったので、当日同卓するのを楽しみにしております。


9 : 美之 :2015/06/30(火) 21:00:24
>皆様
ウォーロード人気ですネ。コレは基礎攻撃が捗りそうな予感。
とりあえずマジックミサイルでお茶を濁しておきます。

>JINさん
>ウォーロード22(武勇2)のプル・アウト・ザ・ストップスを取る人がいれば
>フェイトシンガーでコンボしたいなぁというなかなか空想のみで実現しないプランと

APが1ターン1回しか使えないので、余り使えないのではないかと。
伝説の道ウォーチャンターなりチャーム・オヴ・アバンダント・アクション(宝物庫Ⅰ、P174)なりで自分のAP使用回数増やした方が手間がないと思いまする。


10 : kitt :2015/06/30(火) 21:51:44
PL32 kittと申します。
皆様よろしくお願いします。

神話級でやったことのない制御役か撃破役がやってみたいのですが
制御>撃破 調整に回るなら防衛でという具合で希望しておきます

構成は撃破2指揮2が基本的に最適だとは思うんですが、他役よりや自己回復まで考えてたら多少崩してもなんとかなるかとは思います


11 : KAI :2015/07/01(水) 00:53:52
 DAC愛知まで2週間強しかなく,十分なキャラクターメイクの時間を確保するため,7月3日くらいまでに役割分担を終えたいと思うのですが,皆さまいかがでしょうか。

 とりあえず希望が出揃ったので,僭越ながら取りまとめました。

・すおうさん
弓レンジャー(撃破)か、ウォープリースト(指揮)
・Pomtaさん
残った役割を担当(当初案は弓ピクシィースレイヤー)
・美之さん
ウィザードハイブリッドで制御よりの撃破役>ウォーロードハイブリッドの指揮よりの撃破役>空気読んで穴埋め
・kittさん
制御>撃破 調整に回るなら防衛
・JUN
フェイトシンガーでコンボor撃破(レンジャーかバトルマインドかソーサラー)orウォーロードになにか制御を足した系
・KAI
近接制御系撃破役(ドレットノート・スレイヤー(撃破)≧ブレードシンガー)>ウォーロード(指揮)

 第一希望を役割別にすると
防衛役:希望なし
制御役:kittさん
指揮役:すおうさん,JUNさん
撃破役:すおうさん,美之さん,JUNさん,KAI
穴埋め:Pomta さん
となっています。
 
・制御役を第1として希望しているのは,kittさんだけなので,kittさんに制御役
・防衛役を希望してる方はいないので,穴埋めしてくれると言って下さっているPomtaさんに防衛役(ありがとうございます)
をお願いし,指揮役及び撃破役については,すおうさん,美之さん,JUNさん,自分のいずれも撃破役と指揮役が希望に入っていることから,4人で調整するのがよいかと考えるのですが,いかがでしょうか?


とりあえず,ご意見・ご提案お待ちしております。


12 : KAI :2015/07/01(水) 01:18:27
 連投失礼します。
 よく読むと美之さんは,撃破希望でウィザードかウォロードのハイブリットにする,でしたね。
 すみません。

 ということで
  防衛役:pomtaさん
  制御役:kittさん
  撃破役:美之さん
 として,すおうさん,JUNさん,KAIで指揮役及び撃破役の調整をする形でいかがでしょうか?

 なお,自分のやろうと思っているスレイヤーは武勇1のドレットリーパーという伝説の道をとるので,近接範囲爆発2内の敵に遭遇終了まで続くマークを与えることができ,かつ,敵に攻撃がヒットしたら,自分に隣接する敵に筋力ダメージを与えることが出来るという近接制御型撃破役で,マークするだけですが,防衛役の補助もすることができます。
 指揮役の方は,時間もないので,昨年のDACで使用したウォーロード(http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=3718)をレギュレーションに合わせて調整するものになります。


13 : KAI :2015/07/01(水) 06:15:55
>JUNさん
 もし、自分が指揮役になった場合ですが、22レベル汎用は、「ラッシュオヴバトル」を取得してるので、「プルアウトオヴストップス」は取得する予定はありません。
 申し訳ありませんm(__)m


14 : JUN :2015/07/01(水) 22:17:12
>美之さん
どもです。
基本的にはチャーム・オヴ・アバンダント・アクションかクラウンオブビクトリー
で対応ですね。ウォーチャンターも鉄板ですが伝説の道は競合が多くて
自分の場合はなんだかんだで最終的に外れてることが多いです


15 : すおう :2015/07/01(水) 22:19:15
みなさま宜しくお願いします。

>>12
マルチクラスの作り方(混ぜ方?)がよくわからんので、器用貧乏になるよりかは、
シンプルなのにします。
なんで、第一希望の通り、弓レンジャーが可能なら、それで行こうかと思います。


16 : KAI :2015/07/01(水) 23:20:21
>JUNさん
 すおうさんは弓レンジャの方を希望ということで、自分かJUNさんが指揮役になる、でよろしいでしょうか?

 自分はスレイヤーとウォーロードを比べると今回はスレイヤーの方がやりたい気分なのですが、JUNさんに指揮役をお願いしても宜しいですか?
 あかんかったら、↓も含めてみんなで相談しましょう。

>ALL
 指揮役は1枚でよいでしょうか?やはり2枚は必要でしょうか?


17 : 美之 :2015/07/01(水) 23:22:58
>KAIさん
今回もスムーズに纏めていただきありがとうございます。

現状のプラン

・装具はフェイスローターウェポンを使用。
・瞬間移動阻止+横滑り+転倒を全部の敵にばら撒く。
・破壊されない限り標準で4回攻撃が可能な創造物をつくって殴る。
・底力は2回まで使用できてかなり硬くなる。

こんな感じのハイブリッド;ウィザード/サイオンでいこうと考えています。
弱めですが基礎攻撃も持たせました。

敵のアクションを完全に消してしまうとお互い不完全燃焼なると思いましたので、幻惑朦朧支配は敢て持たせていません(といいつつスティールタイムはちゃっかりも足せている仕様)。

詳しいデータはもうしばらくお待ちください。


18 : 美之 :2015/07/01(水) 23:26:09
>KAIさん
>指揮役は1枚でよいでしょうか?やはり2枚は必要でしょうか?
死なないようにするか、死んだら生き返られるビルドにすれば解決しますヨ!


19 : KAI :2015/07/02(木) 06:33:45
>>17
 纏めるというか、せっかちなんですよね(汗)
 いつも、独善になってないか、提案しつつも心配で……

>死なないようにすれば
 武勇の神話の道とファイターの汎用には回復多いので、大丈夫という話で(笑)


20 : pomta :2015/07/02(木) 17:26:47
>KAIさん
とりまとめ、ありがとうございます。防衛役、拝命いたしまする。

バトルマインドあたりで、ちょろりと考えてみまする。


21 : JUN :2015/07/02(木) 20:49:59
>>16 指揮役の件 了解です

指揮役1枚で6人は回復回数や量はなんとかなっても
タイミングが間に合わなかったりするので厳しい面はありますが
神話級まで来ていれば各自が自分または他人を治せるような
回復パワーかアイテムを持っていればどうとでもなるとも思います
ので、指揮一人になった場合は各自少しご留意ください

構想していたビルドは大体ハイブリッドなので
フェイトシンガーもウォーロードのハイブリッドも指揮要素はおまけ程度しかなく
メインヒーラーとなるとちょっと考え直し中です

とりあえず一案は下記ウォーロードをレギュ&パーティにあわせて調整です
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=3739

他はフェイトシンガーですが
純正で組むと自前の標準アクションの効率がかなり悪い気がする。そこで
1、ウォーロード伝説級マルチクラスをやってみる
2、素直にソーサラー伝説の道や種族等で自前火力を上げる
3、突如未訳含めてなにか効率のいい自前の標準アクションが見つかる
4、やっぱりハイブリッドしてとか

纏めていてウォーロードのいくつかの要素を入れたくて身悶えてる感がありますね
2,3などに何か良いものが無いかなーと思案中です


22 : KAI :2015/07/02(木) 23:56:12
>>21
>了解です。
 ありがとうございます。
 無理いって申し訳ありません。
 ハイブリットではなく、マルチクラスを想定しているものと思い込んでいました。

 自分は、地元でやっているDMのせいで自力復活手段を持つのは当たり前と思ってましたが、確かに6人を一人で支えるのは、タイミングとかを含めるとタイトなものがあるかもしれませんね。

 自分もマルチかエターナルシーカーを入れる余地があるか、検討してみます。


23 : KAI :2015/07/03(金) 00:00:04
>>20
>Pomtaさん
>バトルマインド
 お言葉に甘え、防衛役をお願いしてしまいました。
 お引き受けいただきありがとうございます。

 あと、自分は消せないマークを付けるので、マークを貼り直せるバトルマインドはすごくありがたいです。

 当日までよろしくお願いします。


24 : KAI :2015/07/03(金) 06:38:49
>ALL
 えー、DM不在のまま、勝手に仕切らせていただいておりますが、役割分担について、皆さんのご了解をいただいたようなので、現時点の予定を取りまとめさせてもらいました。
・防衛役:Pomtaさん(バトルマインド?)
・指揮役:JUNさん(ウォーロード?)
・制御役:kittさん(未定)
・撃破役:すおうさん(弓レンジャー)、美之さん(ウィザードハイブリッドサイオン?)、KAI(スレイヤー)
 一部役割とクラスが怪しいもの(笑)もありますが、きちんと仕事をしてくださるのは、2回両日卓でご一緒させていただいて、拝見しているので、安心してもらってよいと考えます。

 とりあえず、基本線はこれでキャラクターメイキング進めていきましょう。

 断頭使いたいけど、伏せさせる人いる?、とか、ダイレクトアタック(コマンダーズストライク)使うから基礎攻撃強くしといてなどの打合せは、おいおいやっていきましょう。

 JUNさんから指摘がありましたが、タイミング的に回復が間に合わないときがあるかと思います。
 美之さんもコメントされてましたが、指揮1枚の場合、万が一(よりありそうですが)に備えて、死なないか、死んでも復活できるよう、ある程度自力復活の手段を用意しておくのがよいかと考えます。

 それでは皆さん、よろしくお願いします。


25 : JUN :2015/07/09(木) 06:23:53
ひとまず完成しました。(儀式未調整
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4194
バード-ディバインオラクル-フェイトシンガーです。
PTに併せてパワーや特技周りはいじっていこうと思います。
基礎攻撃を行ってもらうパワーがいくつかあるため強めだとうれしいです

技能は魅力敏捷に寄せてます
判断系技能はスキルは取れますが能力値的に厳しそうです
PTで揃わなければ考えます

基本的な味方に対してできることは

フェイトシンガーの神話の運命の特徴で自分のAPを使って味方に攻撃してもらい
その攻撃が当ればAPが返ってくるのを遭遇に2回

即応・割込で基礎攻撃してもらうパワーが遭遇2回

NTEまで防御値をPT内の最大値を共有するパワーが遭遇1回

マイナーの回復が
マジェスティックワード遭遇3回(2体対象)(1体に神話の運命のボーナス)
遭遇毎回復パワーが1回
マルチクラス1日毎回復パワーが2回
回復パワーの対象はST可能

25レベル攻撃パワーは遭遇終了まで
クリティカル発生のたび味方全員で基礎攻撃可能なパワー
AP使いますが最大遭遇4回まで自動クリティカルを提供可能です


26 : DM マシュー :2015/07/10(金) 09:38:31
皆さん、
はじめまして、今回のDM、マシューと申します。

今まで、ずっと地図を作りました。
一応、セッションの情報を教えます。
・地図は3個になりました。
・第一地図は高い所から低い所へ移動が必要。
落ちたら結構いたいです。
・第二地図は約60x60マス
・第三地図はメイン・イベントです!約105x90マス。
3段もあります!
・敵のメインはドラゴンと元素(elementals)
・妨害となる地形も遮断地形も遮蔽地形もあります。

後約1週間、お楽しみです!


27 : 美之 :2015/07/10(金) 18:35:59
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4202

大体完成しました。ドワーフ;ハイブリッド;ウィザード/サイオン;ポールアーム・マスター;ゴッド・マインドのバルフェルトです。

・常時飛んでます。
・フリーで底力を使用できます。効果時間中は防御値とダメージロールが上昇し2回ロール出来ます。
・チェインライトニングやアークライトニングで瞬間移動阻止+横滑り+転倒をばら撒けます。
・破壊されない限り標準で4回攻撃が可能な創造物をつくって殴ります(一日毎)。
・爆発3の区域を作り範囲内の敵にダメージ+移動不能にします。入ってきた敵に対して機会アクションで同じ攻撃を行います(一日毎)。
・近接爆発3の範囲内の自分と味方を20マス瞬間移動させます(一日毎)。
・一日毎パワー全ての使用回数を回復します(一日毎)。

こんな感じで制御もダメージも出せるビルドにしてみました。基礎攻撃も持ってます。

皆様よろしくお願いいたします。


28 : 美之 :2015/07/10(金) 18:49:27
>マシューDM並びに皆様

去年のDAC東京で経験したのですが、神話級は扱う数字が大きい為、プレイ時間の短縮のために予め”全てのダメージを期待値で算出”しておくことを提案します。

例:アークライトニング
2d6+34ダメージ=41ダメージ
クリティカル/12+34+6d6=67ダメージ


29 : pomta :2015/07/11(土) 00:13:54
ええっとバトルマインドですが、クイックシルヴァー・デーモン/トパーズ・クルセーダーで組んでおる最中です。移動力は確保したつもりですが、飛行能力かぁ・・・アイテムを読み直してみます。

んで大変初歩的な質問で申し訳ないのですがLv13の無限回パワー、「ブルータル・バラージ」のダメージって耐久力修正値のみですよね?ダメージロールぢゃないからボーナスはもらえないですよね?


30 : 美之 :2015/07/11(土) 00:42:30
>「ブルータル・バラージ」のダメージって耐久力修正値のみですよね?ダメージロールぢゃないからボーナスはもらえないですよね?

そうです。追加ダメージ(伏せヒットで発動する”断頭の一撃”や両手装備のガントレッツ・オヴ・ブルータリティ)、もしくは種別を入れて脆弱性を入れたり(フロストウェポンをもって”残雪”で冷気の脆弱性とか)すると結構ダメージが出ますよ。
エベロン本のモーニングロードとかで光輝の脆弱性を入れて殴るのもいいですネ。


31 : pomta :2015/07/11(土) 09:05:12
>美之さん

ええっと、ガントレット・オブ・ブルータリティって何処に載ってます?日本語版は一通り持っているつもりですが・・・


32 : kitt :2015/07/11(土) 10:03:00
>>31
ガントレット・オブ・ブルータリティはコンペンディウムによると宝物庫2ですね


キャラの方はウィザード/ウォーロックのドラゴンボーンで魔改造したドラゴンブレスが主力になる予定
今のところ幻惑+押しやり18マスを遠隔10爆発4敵のみを遭遇毎4回でダメージも呪いが乗るのでそこそこ
防御力高めに意識したので念のため機会攻撃もいけるように調整中です

自然と地下探検が弱くなりそうですが
神話の運命でフォローするかを検討中です


33 : 美之 :2015/07/11(土) 12:42:48
>pomtaさん
>ええっと、ガントレット・オブ・ブルータリティって何処に載ってます?日本語版は一通り持っているつもりですが・・・

宝物庫Ⅱの121Pの両手装備です。セットアイテムなので見つけにくかったかもですね。


34 : KAI :2015/07/11(土) 16:45:22
 皆さんお疲れ様です。
 仮組ですが,自分の使うスレイヤーのデータが出来ましたので,とりあえずアップ(http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4204)します。


 ダイナミックウェポンを使用し,ハルバートとゴージを使い分けて戦う暴れ役ーー近接系制御系撃破役です。
 ゴージを使用しているときは,対反応で攻撃できるので,強打・アンフェタードフューリを使えば4d6+51(34+17)ダメージを与えることが出来ます。
 それとドレッドリーパーの特性により近接攻撃を行ったときは,自分に隣接する敵に筋力ダメージを与えることが出来ます。

 細かいことはあとでまたコメントしますが,簡単なところはこれぐらいで。


35 : KAI :2015/07/12(日) 08:58:04
 神話級のプレイ回数は少なく,キャラクターも片手に足りるくらいしか創っていないので,正直特技のバランスとか分からず作っています。
 それで,皆さんにご相談ですが,自分でもしっくりきていない特技があるのですが,どう考えるか教えていただけないでしょうか?
 自分のキャラクターの特技についてなのですが,誰か伏せさせてくれる前提で「断頭」を入れています(一応自分でも伏せさせられますが)。
 仲間が横滑りさせてくれる可能性を考えて,一応「ただでは動かぬ奴」を入れていますが,有効に使える見込みがないようなら,別の特技(神話級頑健とか,神話級イニシアチヴ,名前覚えてないけど底力を2回使えるようになるヤツ
)に入れ替えた方がいいかなと考えています。
 また,「不意の突撃」まではいらないかなという気もするのですが,どんなもんでしょうか?
 よければご意見いただけるとありがたいです。


36 : 美之 :2015/07/13(月) 02:09:14
>KAIさん。
>名前覚えてないけど底力を2回使えるようになるヤツ

”神話的回復力(武勇Ⅰ):遭遇で底力を2回使用できる”ってやつですね。底力即攻撃があるので使い勝手は良いかもしれません。耐久17以上が条件なので問題なく取れると思いますよ。
マジェスティックワードで横滑りできますし、ウチのウィザードが伏せパワーを使えるので現状のビルドでも問題なく機能すると思いますよ。イニシアチブに関しては+8PBが全員につくので、大丈夫だと思います。


37 : KAI :2015/07/13(月) 18:11:43
>>28
>期待値で計算
 自分も賛同します。
 大ダメージを出すのは楽しいものですが、暴虐のふり直しや、ダイスやボーナスの計算には意外と時間がかかるので、あらかじめ期待値によるダメージ計算をしていた方が、遭遇に集中できるのではないかと考えます。


38 : KAI :2015/07/13(月) 18:37:34
>>36
 ありがとうございます。
 不意の突撃を神話級底力に変更することを検討したいと思います。


39 : KAI :2015/07/13(月) 18:38:02
>>36
 ありがとうございます。
 不意の突撃を神話級底力に変更することを検討したいと思います。


40 : pomta :2015/07/13(月) 19:57:58
>美之さん
遅くなりました。ガントレット・オブ・ブルータリティ、ありがとうございます。

キャラシーをとにかくアップロードしようとしたのですが、ファイルの場所がわからねー・・・基本的な能力とバトルマインドの無限回パワーだけ書き込みます。柔らか戦車で済みません。

ハーフエルフ。バトルマインド、クイックシルバー・デーモン、トパーズ・クルセイダー
AC45 頑健48 反応33 意思45 移動速度7(移動困難地形無視) イニシアチブ28 攻撃+35 HP207
《近接戦訓練》《武器習熟:エクスキューション・アックス》《武器熟練:エクスキューション・アックス》《アックス練達》
《無双の意思》《無双の頑健》《迅速対応》《集団看破》《断頭の一撃》《乱れぬ精神》《スピード・オービー・ソウト強化》
《戦列突破》《怒濤のアクション》《アクションによる快復》《血への渇き》《技能修得:軽業》《自由な歩み》

ライトニング・ラッシュLv7
ブルータル・バラージLv13
マインド・オブ・ミラーズ Lv27 基本ダメージ1d12+23=30ダメージ。

ダイス期待値を支持します。なるべくスムーズに遭遇をこなしたいです。
キャラシー、アップロードできるよう少しお時間下さいまし。すんまそん。


41 : kitt :2015/07/13(月) 20:45:02
ダイス期待値自体は賛成でいいのですが
期待値の算出が難解な処理があるのでそれをどうしようかと
具体的にはリング・オブ・ザ・レイディアント・ストームなのでダメージロールを2度振れる場合です


42 : 美之 :2015/07/13(月) 21:14:42
>kittさん
>リング・オブ・ザ・レイディアント・ストームなのでダメージロールを2度振れる場合

http://www7b.biglobe.ne.jp/~math-tota/suB/saikorogame.htm

コレを参照するに

②n=2(最大2回振れる)のとき

E1=3.5だから、1回目が3以下のときは振りなおした方がよい。

このときの期待値はE2=(1/2)×{(4+5+6)/3}+(1/2)×(7/2)=17/4=4.25である。

d10だったら+2したりとかで計算できると思います。
四捨五入で1d6だと4ですが、2d6だと9になりますね。


43 : kitt :2015/07/13(月) 22:37:00
>>42
こういう場合、2d6の期待値が1d6の2倍ではなくなるのです
2d6では8.45っぽいです

試しにいくつか計算してみたらexcel必須ですが、なんとかはなりそうでした


44 : 美之 :2015/07/14(火) 00:47:21
>kittさん
>こういう場合、2d6の期待値が1d6の2倍ではなくなるのです
>2d6では8.45っぽいです

うひぃ、単純じゃなかった・・・お手数おかけします。


45 : kitt :2015/07/14(火) 01:06:08
去年に期待値運用の卓に参加した方とも話し合ってみたところ
使用した計算式でも間違いが発覚したりしましたので、
上記の場合2d6では7.97が正確な値でした
ダイスが増えた場合はもっと大変なので、実際のパワーを計算しているとちょっと準備の期間が足りませんね…

こういう振りなおしは1dの期待値×ダイス数-(d6なら)ダイス数/2
斧練達などは暴虐同様ダメージ+1(特技とったのに効果なしは避けたいため)
という感じで納得できる近似値を決めるという方式を提案をしておきます

どうしても誤差や時間が気になるなら今回はレイディアントストームの採用は見送っておきます


46 : JUN :2015/07/14(火) 20:19:59
だんだんとキャラがあがってPTの方向性が見えて来ましたね
伏せがかなりPTで提供されそうなのでこちらも《打ち下ろし射撃》を入れようと思います。
また戦場が結構広大なので瞬間移動系をもう少し増やそうと検討中です

>美之さん
並んでいるパワーを見てですよねとなるパワーの数々で当日も期待しております

あとイニシアチブ+8パワーボーナスの件ですが(おそらくですが、他の手段見逃してたらすみません)
>>21のウォーロードではなく>>25のバードになってますので無くなってます。
伝説級以降のウォーロードの片腕ともいえるとても好きな特技なので伝説級マルチをかなり真剣に考えましたが

>kittさん
噂のブレス強化特技の数々今から楽しみにしています

>pomtaさん
ブルータルバラージ研究していると追加ダメージを与える手段に異様に詳しくなれます
日本語だと転倒と脆弱性のほかは後は特定クラスの一日毎引っ張るとか特定の伝説の道とか
あとはクリティカルですね。無限回なことを活かして増幅は出来ませんが大剣機会攻撃なども人気です
とか書いてるうちにキャラアップ来てました。近接戦闘訓練ありがとうございます


47 : JUN :2015/07/14(火) 20:27:29
>KAIさん
特技について私見ですが
D&Dに限らずな話ですが総合火力を伸ばすためには
一発あたりの火力と命中率 × 巻き込める対象の数 ×手数
の積を伸ばすのが重要です。
が、エッセンシャルは一発あたりの火力と命中率は伸ばしやすいですが後ろ二つが非常に伸ばしにくい。
その点を補う他流訓練 や ただでは動かぬやつ 等は非常に良い選択だと思います。

横滑りはマジェスティックワードや美之さんのフォースフルプッシュで提供できますし割りと発動機会はあると思います。
底力を2回使用も 回復しながら攻撃できているので手数を稼いでいると考えられ指揮1のこのPT的にも良いのではないでしょうか
欲を言えば底力は標準以外で使いたいですが特定種族などが必要になってくるのでコンセプト次第かと思います
おっしゃられるようにスレイヤーの単発火力は十分に高いため不意の突撃よりは手数稼げる系が良いかと思います

>ダイス期待値
計算はしておきます。神話級3遭遇は時間的に厳しいと思うので
あとはDMに確認取りたいところですね
振り直しは期待値に満たなかった場合に振り直した場合が最も期待値が高くなることが
一般に知られておりまだ割と簡単に出ますがアックス練達はめんどくさいですね


48 : KAI :2015/07/14(火) 23:10:08
>>47
 お褒めにあずかり光栄です(笑)

 種族はムル(マール?)なんかも考えていたのですが、特技の数を増やすのを重視したため、断念しました……

>アックス練達
 暴虐1つきのゴージをメインウェポンにする自分に隙はない(爆)


49 : KAI :2015/07/15(水) 07:16:28
>ALL
 現在アイテムの最終調整をしているのですが、ガントレッドオブブルータリティとガントレッドオブデストラクションのどちらがよいか、悩んでいます。
 ガントレッドオブデストラクションの特性(1がでたら、1以外の数字がでるまで振り直し)は、クリティカルヒットによる追加ダメージにも適用されるでしょうか?
 詳しいかたがいらっしゃったら教えてください。


 キャラクターテーマなのですが、「アースフォージャー」か「ウインドロード」かで悩んでいます。
 アースフォージャーになれば特技の効果により近接爆発2の遭遇毎パワーが得られます。
 ウインドロードになれば飛行能力(7マス)+攻撃の遭遇毎パワーと10lv汎用で次ターン終了まで飛行能力が手に入ります。
 飛行能力が得られるウインドロードの方が有効かなとは思っているのですが、爆発2も捨てがたく……まあ、すでに爆発2×2回の遭遇毎パワーがあるからいいんじゃないかという気もするのですが、1遭遇に2回爆発2は大きいし、抵抗も魅力だよなぁと思ったり……
 瞬間移動6マスがあるので、空中戦を考えなければ、移動にはそれほど苦労しないのではないかと思うのですが、皆様は飛行はどのようにされてますか?

 アースフォージャーにしたときは飛行はエリクサーで誤魔化そうかと思ってます。


50 : DM マシュー :2015/07/15(水) 12:27:00
>ダイス期待値
時間のために全てのダメージを期待値で算出”しておくことを提案します。
計算の方法は1d6=3.5, [(1+6)/2=3.5], 2d6=7, [(1+6)/2=3.5*2=7]。日曜日に例を用意します。
2回振りか振り直しのアイテムの場合は一回振います。


51 : kitt :2015/07/16(木) 04:33:03
基礎データ部分は確定だと思うので
http://4thimpact.lolipop.jp/dddb4e/OUTPUT.php?ID=4208
パワーだけ調整中のため途中です

ちょっとウォーロック寄りすぎてもうこれ制御じゃないかも…
近接でも問題なく動けるようにして機会攻撃までカバーしてますが、防御力はさほどでないのでおまけ程度で

>>49
常時飛行でなければ転倒で引きずり落とすことを考えた方が楽な気もしますね
こちらは神話の運命で飛行が取れたのでそれで問題なく
ある程度段差が移動できれば、余っていればリング・オブ・フェザーフォール等で保険になるかと考えてました

>>50
>2回振りか振り直しのアイテムの場合は一回振います。

必ず振りなおした後の数値を使用する場合と等しくなりますが
詳しく求めると専門的になってしまうのと、10d6程度でもたかだか1程度の誤差なので良い案だと思います


52 : KAI :2015/07/16(木) 06:49:25
>>50
>DMマシューさん

 昨年のDACで使用したダイスごとの期待値を計算したデータが出てきたので、張り付けます。

 これは、暴虐1やガントレッドオヴデストラクションなどの1以外の数字がでるまで振り直せる武器(あるいは魔法)の場合の期待値になります。

 よければ、日曜日の準備に使ってください。


期待値(修正なし)
1d4:(1+4)÷2=2.5
1d6:(1+6)÷2=3.5
1d8:(1+8)÷2=4.5
1d10:(1+10)÷2=5.5
1d12:(1+12)÷2=6.5

期待値(暴虐1、ガントレッドオヴデストラクション:2以上がでるまで振り直し)
1d4:(2+4)÷2=3
1d6:(2+6)÷2=4
1d8:(2+8)÷2=5
1d10:(2+10)÷2=6
1d12:(2+12)÷2=7

期待値(暴虐2:3以上がでるまで振り直し)
1d4:(3+4)÷2=3.5
1d6:(3+6)÷2=4.5
1d8:(3+8)÷2=5.5
1d10:(3+10)÷2=6.5
1d12:(3+12)÷2=7.5


53 : KAI :2015/07/16(木) 07:09:31
>KITTさん
 ご意見ありがとうございます。

 下手に器用貧乏になるより、初志貫徹して暴れ役を極めるべく、アースフォージャーで行こうかと思います。


54 : JUN :2015/07/16(木) 20:28:13
ざっと見た感じ判断技能が厳しそうですねぇ


55 : KAI :2015/07/16(木) 20:37:53
>>54
 背景決まってないので、適当なの取って埋めましようか?
 判断16だから、焼け石に水かもしれませんが。


56 : kitt :2015/07/16(木) 22:25:10
>>54
一つだけであればもう少し上げられます


57 : KAI :2015/07/17(金) 02:33:54
>>54
 背景で、知覚、自然、地下探検のうち1つは取れるようにしました。
 当日でも調整しましょう。
 ただ、すおうさんがレンジャーなので、すべて持ってるかも知れませんね。


58 : すおう :2015/07/17(金) 13:39:17
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/159/Quirion_28lv.pdf

遅れてスミマセン。アイテムの買い物がレギュレーションに合わせにゃならんですが、どうにか作ってみました。
「武勇の書」も借りれたのですが、基本はPHBの弓レンジャーです。手数の増えるパワーを片っ端から取りました。
あとクリティカルが出せればいいなあと、メイン武器はヴィシャスウェポンしか考えてません。

>期待値云々
ダメージの固定値はあらかじめ計算しておきましたが、期待値を計算する理由が、いまいちよくわかりません。
期待値を参照するルールがあるかも知れませんが、自分の手持ちルルブでは確認取れませんでした。
よろしければ、お知恵を拝借いただければ幸いです。やれと言われれば、やっておきますが……。

>>57
レンジャーなんで、〈自然〉〈知覚〉は取得しました。
当日はよろしくお願いします。


59 : kitt :2015/07/17(金) 14:51:19
>>58
これはハウスルールですね
「ダメージロールを行わず、代わりに常に期待値通りのダメージが出たものとして扱う」というもので、遭遇の時間短縮をする狙いです
本来のパワーが3d6+10点のダメージなら常に21点となります
ヴォーパルや暴虐だと特に時間短縮が効果的ですね
別の駆け引きが起きてしまうので、希望しない人が居れば見送りでいいと思います


60 : KAI :2015/07/17(金) 15:01:20
>>58
>すおうさん
 キャラクターメイクお疲れさまでした。
 自分は携帯なので、データ確認できてませんがf(^_^;

 個人的にヴィシャスは最良の武器と考えているので、よいと思います。自分も武器二つ持つ余裕があれば、ヴィシャス持ちたかったです、はい。


>期待値
 ダメージを算出する時間を短縮し、遭遇時間を圧縮するのが目的です。

 ちなみに自分のスレイヤーの場合、通常ヒットしてパワーストライクを使用すると10d6ですが、暴虐1があるので、1以外の数字を振るまで振り続ける必要があり、その後、ダメージを計算することになります。
 クリティカルしたら17d6振ります。
 その間、ダメージの算出が終わるまで、セッションを止めることになります。
 昨年のDACで千頭潮流では期待値によるダメージを採用していたのですが、ミスかヒットか見るだけで、サクサク遭遇が進められたので、これはいいと認識した次第です。


61 : KAI :2015/07/17(金) 15:06:46
 自分がコメント作ってる間にkittさんが丁寧かつ分かりやすく説明されてましたね。
 申し訳ありません。


62 : すおう :2015/07/17(金) 17:11:17
>>59
>>60

なるほど! これなら確かにスピーディーになりますね。
よっくわかりました。期待値計算しておきます!!


>>マシューDMへ
アイテムについてですが、「(1)お金で買えるアイテムの数は最大7個までです。
(2)消費型アイテムはPC1人につき最大で2個まで。・ マジックアイテム最大数は10個です」

……とありましたが、「29、28、27レベルのマジックアイテム」と、「(1)最大7個」を合わせて、
「マジックアイテムは最大10個まで」という解釈でよろしいでしょうか?

「(2)消費型アイテム2個」は、「マジックアイテムとは別枠」……ということでよかったでしょうか?


63 : すおう :2015/07/18(土) 04:35:10
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/162/Quirion_28lv.pdf

アイテム買いそろえ、その他諸々も修正。
あと、期待値もメモっておきました。


64 : KAI :2015/07/21(火) 06:00:55
 滅多に見られないすごいマップ、大きなモンスター、すごい仲間たち!

 皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

 ありがとうございました。

 同卓する機会がありましたら、また、よろしくお願いします。


65 : JUN :2015/07/21(火) 17:43:48
セッションお疲れ様でした。

マシューDM、PTの皆様
楽しいセッションを本当にありがとうございました。

迫力のあるミニチュアのたちが織りなす戦場に
神話級PCの無茶なパワーが踊る戦場だったと思います。

チャンスをうかがっていた必殺技で重症状態から一気に全員で削って
文字通りの必殺にできたシーンがとても心に残っています

それでは、またの機会にご一緒できるのを楽しみにしています


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■