■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

連日-c3:Start Game (GM:D16)/D&D Next[1Lv]

1 : DAC愛知主催 ◆pQQQQQQQQ. :2014/05/10(土) 18:07:19
こちらは連日-c3番卓、GM:D16氏によるD&D Next『Start Game』セッションの
打ち合わせ相談及び質問用スレッドとなります。
DMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。

また、併せて共用ですがuploaderも準備していますのでお気軽にご利用下さい。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/


2 : easy141 :2014/05/14(水) 20:07:08
質問です。
こちらの卓は連日卓となっていますが、26日27日、どちらかのみの参加は可能なのでしょうか


3 : D16 :2014/05/18(日) 13:21:29
DMを勤めます、D16です。
easy141様、こんにちは。

>こちらの卓は連日卓となっていますが、26日27日、どちらかのみの参加は可能なのでしょうか

表記が不十分でした。26、27とも同内容のセッションですので、むしろ二日連続で参加して戴くことにあまり意味はありません。
むしろより多くの方と遊べたらと考えております。
告知内容の方、急いでこちらの意図が伝わるように書き直します。
ご質問、ありがとうございました。


4 : easy141 :2014/05/18(日) 18:39:19
お忙しいところ、わざわざ、ありがとうございました。
27日に参加申し込みをさせていただきます。


5 : 猫肉 :2014/06/12(木) 20:25:09
こんばんは、はじめまして今回26日卓に参加させていただく猫肉ともうします。
D&D経験は1年ほどです。オフセッション初めてなので楽しみにしております。
皆さんよろしくお願いします。


6 : 無名のNPC :2014/06/13(金) 00:11:22
>猫肉さま
 はじめまして! 今回DMをつとめますD16です。
 初めてのオフラインセッション! それは責任重大ですね。楽しんで頂けるよう頑張ります。
 アメリカで今夏発売のD&DNext=5版はまだ未訳なのですが、シンプルでわかりやすいルールですので、ご安心ください。
 当日はルールのサマリ(まとめ)などを用意します。
 後ほどいくつか連絡事項などをこちらのスレッドで行ないますので、当日までちょくちょくチェックをお願いします。


7 : 小宇宙 :2014/06/13(金) 18:28:03
みなさまはじめまして。
26日卓に参加させて頂きます、小宇宙と申します。

D&Dはここ数年来オンセで4eを遊んでおります。
オフでは何年か前に一度だけやったぶりなので楽しみです。
当日はよろしくお願いいたします!


8 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2014/06/14(土) 12:58:27
はじめまして。
26日にご一緒させていただく事になりましたwaizと申します。
nextにつきましては噂でしか存じませんので当日を楽しみにしております。


9 : 伊和 :2014/06/14(土) 20:21:22
はじめまして26日卓参加の伊和と申します。
D&Dは4版からはじめました。
日本での発売前に一足早くNEXTを遊べることを楽しみにしています。


10 : easy141 :2014/06/15(日) 19:13:17
皆さん、初めまして、27日卓に参加予定のEasyです。
どうかよろしくお願いします。


11 : D16 :2014/06/17(火) 02:52:55
26日卓参加者の皆様、こんにちは!
全員揃いましたね。はじめて卓をご一緒にする方や、ネット上では何度かお話した方、いろいろいらっしゃって嬉しい限りです。
楽しいセッションになるよう、努めて参りますのでよろしくお願いします。

>小宇宙さま
 こんにちは! Twitterなどではいつもお世話になっております。
 数年ぶりのオフセッションですか! 猫肉さんもオンセメインと言うことで、プレイ環境も多彩になったと実感します!

>waizさま
 ブログ記事、拝見しています。Nextはだいぶ遊び方に幅を持たせているようで、そのぶんスターターセットでどんな様子を見せるのかが楽しみです。

>伊和さま
 こんにちは、”伊和さん”さんでなくて“伊和”さんなんですね(笑) Nextは4版の遊びやすさとそれ以前の雰囲気の両方を欲張ったところがあります。以前のD&Dの楽しさも味わっていただけたら幸いです

>easy141さま
 先だってはお問い合わせありがとうございました! 改めて当日よろしくお願いします!


12 : D16 :2014/06/17(火) 03:02:17
○準備につきまして
 今回は発売されるスターターセットに用意されている事前作成キャラクターを使用する予定です。
 現時点では、

 ドワーフのクレリック
 人間のファイター、鎧とバトルアックス
 人間のファイター、弓使い
 エルフのウィザード
 ハーフリングのローグ

 が用意されているという話です。
 こちらでもサマリは用意しますが、3.X版と同じように呪文使いのクレリックとウィザードがややデータ多めになると思われます。


13 : えいちろむ :2014/06/20(金) 17:27:01
27日参加のえいちろむと申します。
新システム、楽しみにしています。当日はよろしくお願いします。


14 : 無名のNPC :2014/06/23(月) 11:06:46
【お知らせ】
 26日と27日のセッションについて、このスレッドで連絡をすることになっていましたが、別メンバーでの同一シナリオセッションになりますので、27日の打ち合わせについては、別スレッドを立てることにしました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48556/1403488930/

 27日参加者の皆さんは、こちらのスレッドにて挨拶、打ち合わせをお願いします。

>えいちろむ様
 申し込みありがとうございました!
 両日卓ということでスレッドが1つになっていましたが、別メンバーでのセッションになるので27日のセッションについて別スレッドを立てました。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/48556/1403488930/

 以降、27日のセッションについての打ち合わせ他はこちらのスレッドでよろしくお願いします。


15 : D16 :2014/06/24(火) 09:47:06
>各位
 英語版ではありますが、事前作成キャラクターのうち、人間斧ファイター、ドワーフクレリックが公開されました!
 人間斧ファイター
 http://ow.ly/i/5X4Jr
 ドワーフクレリック
 http://ow.ly/i/60gQQ
 http://ow.ly/i/60gS9
 簡易訳は用意しますが、英語OKの方は見ておいてください


16 : 小宇宙 :2014/07/21(月) 23:09:25
いよいよ今週末ですね!よろしくお願いします
スペルキャスターやってみたいかなあ、とか思いました!


17 : D16 :2014/07/24(木) 16:44:07
>ALL
 こんにちは、いよいよ今週末ですね!
 こちらの卓は基本は当日にルール説明、キャラ選択ということで、ほとんど事前準備は必要ありません。
#5thのルールはとてもシンプルなので、当日も大きな混乱はないでしょう。
 今日、明日と、サンプルキャラクターの簡単な説明をこちらに掲載していきますので、余裕があったら目を通しておいてください。

*ヒューマン・ファイター(仮称:斧貴族)
ファイター1:
背景:貴族、属性:秩序にして中立
個性(Personality):
 私は貴族なので、世辞を言うことで、相手を「俺は相応の人物なのだ」といい気持ちにしてやれる。
 私は汚れるのはイヤだし、ふさわしくない場所にいるところなどは誰にも見られたくない。
信念(Ideals):
 責任。貴族の努めとは民人を守ることであり、威張り散らすことではない。
絆(Bonds):
 一族の家宝たる私のグレートアックス。これは私の持ち物のなかでも、もっとも貴重なものだ。
欠点(Flaws):
 富の誘惑、特に金貨の誘惑にはとても耐えられない。それさえあれば、私は祖先の残したファンダリンの街を元のように栄えさせることができるのだ。

ヒューマン/ファイター/レベル1/秩序にて中立
背景:貴族
【筋】16、【敏】 9、【耐】15、
【知】11、【判】13、【魅】14
AC:17 移動速度:30フィート
イニシアチブ:-1
ヒット・ポイント:12
ヒット・ダイス:1d10

チェイン・メイル*、グレートアックス、ジャヴェリン×3
背負い袋、毛布、ほくち箱、食糧2日分、水袋、
上質の衣類ひと揃い、印章指輪、家系図の巻物

ファイター
ファイターはダンジョンズ&ドラゴンズの世界の中でももっとも多彩なクラスだ。探求に望む騎士、征服する君主、王の代理戦士、精鋭の歩兵、百戦錬磨の傭兵、そして山賊王。これらがみなファイターであり、いずれも比肩する者無き武器防具の達人にして戦闘技術の秘奥を究めている。
そして彼らは死というものを、それを与えることにおいても、ふてぶてしく正面から向き合うことについてもよく知っているのだ。

背景
君の一族は富、権力、特権というものに馴染み深い。ネヴァーウィンターでの栄光の時代、君の両親はコルリン・ヒルの伯爵および伯爵夫人であり、街の東北にある丘陵地帯に大きな荘園を構えていた。しかし、30年前のホートナウ山噴火により、ネヴァーウィンターとコルリン・ヒルは地図から消え失せてしまった。君は荘園で育つ代わりに、ウォーターディープにある、小さいが快適な別宅で育った。大人になり君は、もはや意味の無くなった称号とわずかなものを相続するに至ったのである。個人的な目的:ファンダリンを文明化する。君は治めるものなど何一つ無い“統治者”などでなく、もっと大きなものとなるために生まれてきた。火山があるために、コルリン・ヒルを再建するのは現実的ではない。しかし、この3〜4年の間に逞しい開拓者たちは街に近い別の廃墟、古き都市ファンダリンを再建してきた。この都市は5世紀ほど前にオーク達によって略奪されたのである。いまファンダリンが必要としているのは、明らかに文明による教化である。誰かが手綱をとって法と秩序をもたらさねばならない。誰か。そう、君のような。こうしたことを考えたのは君が初めてではない。シルダー・ハルウィンターと言う名前の騎士が、最近グンドレン・ロックシーカーという名のドワーフを伴ってファンダリンに旅立った。彼らは太古の鉱山を再開発し、ファンダリンを富と発展の中枢として再建しようと考えていたのだ。君の目指すものもそれに沿うものなので、ハルウィンターは君を支援してくれるだろう。属性:秩序にして中立 法と秩序をもたらすことは、例えそれが鉄拳による制裁を伴うものであっても必要不可欠である。そして貴族の努めとは、臣民を内外の脅威から守り抜くという伝統と名誉に基づくのである。しっかりと組織された社会には邪悪や混沌の根付く場所などないのだ。


回復力使用回数:□□□□□ □□□□□ □
回復力値:8


18 : 猫肉 :2014/07/25(金) 16:26:09
いよいよ明日ですね!楽しみです。
ところで昼御飯はどのようにとる予定でしょうか?
何処かに食べに行くか買って持ってくるかだとは思いますが、合わせた方がいいかなと思い質問させていただきますm(._.)m


19 : D16 :2014/07/25(金) 18:17:33
>昼ご飯
 おお! 特に考えていませんでした。
 近くにコンビニがあるようなので、そこでかなぁ……


20 : D16 :2014/07/25(金) 18:57:36
*ドワーフ・クレリック(仮称:下士官僧)
ヒル・ドワーフ/クレリック/レベル1/中立にして善
背景:兵士
【筋】14、【敏】 8、【耐】15、
【知】10、【判】16、【魅】12
AC:18 移動速度:25フィート
イニシアチブ:-1
ヒット・ポイント:11
ヒット・ダイス:1d8

個性(Personality):
私は常に丁寧で礼儀正しく振舞う。
一方で私は自分の直感はあまり信じず、他の者達の行動を待ちがちである。
信念(Ideals):
 敬意。人は尊厳と礼儀をもって遇されるべきである。
絆(Bonds):
 私には3人のいとこがいる。グンドレン、サールデン、ヌンドロ・ロックシーカーたちは友人であり、大切な氏族の仲間だ。
欠点(Flaws):
 私は密かに怖れていることがある。神々は定命の者達のことがらを、実は何一つ気にかけてはいないのではないかということをだ。


チェイン・メイル*、シールド、ウォーハンマー、ハンドアックス×2、聖印、背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン×10、松明×10、ほくち箱、食料10日分、水袋、麻のロープ50フィート、石工道具、倒した敵から戦利品として獲得したダガー、プレイング・カード、通常の衣服ひと揃い、ポーチ、階級章(軍曹)。

クレリック
 クレリックは定命の世界と、遠く離れた神々の世界とを仲介する者達である。仕える神々によりそれぞれ多種多様だが、クレリックはその神々の御技を体現しようと奮闘している。クレリックは単なる司祭や寺男の類ではない、彼らは信仰の魔法を身に宿しているのだ。
 信仰の領域 君は信仰の領域(君の神が影響力を及ぼしている魔法の領域)から魔力を引き出す。君は領域から幾つかの呪文――例えば、<i>ブレス</i>や<i>キュア・ウーンズ</i>―を常に準備している。
 君の領域は“生命”の領域であり、これは多くの善なる神が関わっている。君の神、マーサモア・ドゥーインはドワーフの放浪者、旅人、そして追放者の神、未知の土地や異邦の人々の間を旅するドワーフの神である。彼を崇めるドワーフたちは、上向きのメイスと長靴の意匠を重ね合わせた聖印を鉄、あるいは銀のネックレスにして身につける。

背景
 ミンターン島の兵士として訓練を受けた君は、軍や市警として任務に就く傭兵団の一人としてネヴァーウィンターに旅してきた。しかし君は、仲間の兵士達が本来守るべき街の人々に、嬉々として権威を笠に着た振る舞いをするのに幻滅していった。かねてから何もかもが頭に来ていた君は、命令に背き、己の良心に従うことにした。君は現役勤務からは離れているが、傭兵団での階級やそことのコネクションは繋いである。それいらい君は、自分の神にその身を捧げている。
 <b>個人的な目的:</b>レッドブランズを教練する。君はファンダリンの街にいるダラン・エダーマスが、ごろつきどもを鍛え直してくれるような、勇気と規律とを備えた人物がを探していると耳にした。レッドブランズと言うこのごろつきどもは、君の同胞がネヴァーウィンターでやっているのと同じように、ファンダリンで我が物顔に威張り散らしているという。連中の悪事を終わらせてやるのはあ、意味のある目的だろう。
 属性:中立にして善 君は法令や権威によってでなく、その良心によって正しきことを行なう。力とは、誰もがその恩恵に授かれるように用いるべき物であり、決して弱者を抑圧するために用いるものではないのである。


21 : 無名のNPC :2014/07/25(金) 18:57:50
*ヒューマン・ファイター(仮称:弓英雄)
ヒューマン/ファイター/レベル1/秩序にして善
背景:地元の英雄
【筋】14、【敏】16、【耐】15、
【知】11、【判】13、【魅】 9
AC:14 移動速度:30フィート
イニシアチブ:+3
ヒット・ポイント:12
ヒット・ダイス:1d10


個性(Personality):
 何か一つのことを心に決めたなら、私はそれを貫く。
 一方で私は頭が良く聞こえるようにと、長ったらしい言葉を使うことにしている。
信念(Ideals):
 正直さ。なんであれ自分を偽ってらしくないことをするのは良くない。
絆(Bonds):
 いつの日にか再び、サンダーツリーをかつてのように繁栄した街にする。その時には私の像が街角に立てられるのだ。
欠点(Flaws):
 私は自分が重大な運命のもとにあることを確信していて、そのために自分の欠点や失敗のリスクについては眼を塞いでいる。


チェイン・メイル*、シールド、ウォーハンマー、ハンドアックス×2、聖印、背負い袋、かなてこ、金槌、ピトン×10、松明×10、ほくち箱、食料10日分、水袋、麻のロープ50フィート、石工道具、倒した敵から戦利品として獲得したダガー、プレイング・カード、通常の衣服ひと揃い、ポーチ、階級章(軍曹)。

ファイター
 ファイターはダンジョンズ&ドラゴンズの世界の中でももっとも多彩なクラスだ。探求に望む騎士、征服する君主、王の代理戦士、精鋭の歩兵、百戦錬磨の傭兵、そして山賊王。これらがみなファイターであり、いずれも比肩する者無き武器防具の達人にして戦闘技術の秘奥を究めている。そして彼らは死というものを、それを与えることにおいても、ふてぶてしく正面から向き合うことについてもよく知っているのだ。

背景
 君の両親が住んでいたのはサンダーツリーという繁栄した村で、そこはネヴァーウィンターの街の東、ネヴァーウィンター森の縁にあった。しかし、近くにあるホートナウ山が30年前に噴火したおりに両親は幼い君を連れて避難した。君の家族はこの地域の村から村へと、下働きや人足仕事など自分達ができる仕事を求めて流れ歩いた。ここ数年、君はネヴァーウィンターの街の賑やかな港で、荷担ぎや港湾夫をしていた。しかし、君自身にも、周りにいた人々みんなにとっても、君がそれ以上のことをするよう運命づけられているのは明らかだった。君はかつて、意地の悪い船長に立ち向かったことがあり、それによって君は港で働く者達から尊敬を得ている。いつの日にか君は、その真価を認められることだろう。明日の英雄は君だ。
 <b>個人的な目的:</b>ドラゴンを追い出す。サンダーツリーの廃墟が君を呼ぶ。君の家族とその友人達はかつてその地に住み、栄華を誇っていた。しかし、今や彼らはつまらない使用人や労働者にと落ちぶれている。サンダーツリーの廃墟にはアッシュ・ゾンビがうろつき、噂によるならば、村の古塔にはドラゴンが住み着いているという。しかし、そうした問題はすべて英雄ならば解決できるはずだ。ドラゴンを倒すか、追い払うことで君は、自分自身そして人々すべてに、自分が本物の英雄であると、偉業を為しとげる運命にあるのだと証明することができるのだ。
 属性:秩序にして善 英雄は邪悪にと立ち向かい、彼らが他者を脅し、虐げることが無いようにするものだ。英雄とは法と秩序のために戦うものだ。そうすることで誰もが幸せに繁栄できるのである。英雄とはモンスターを倒し、廃墟を掃討し、そして無垢なるものを守るものなのだ。君はそう言う英雄になろうと努力している。


22 : D16 :2014/07/25(金) 18:58:07
*エルフ・ウィザード(仮称:エルフ魔)
ハイ・エルフ/ウィザード/レベル1/混沌にして善
背景:侍祭
【筋】10、【敏】15、【耐】14、
【知】16、【判】12、【魅】 8
AC:12 移動速度:30フィート
イニシアチブ:+2
ヒット・ポイント:8
ヒット・ダイス:1d6


個性(Personality):
 音節の長い難しい言葉を使って、自分の博学さを印象づけようとしてしまう。
 一方で寺院で長く暮らしていたため、くだけた雰囲気で他人と交際した経験がほとんどない。
信念(Ideals):
 知識。力を獲得し、自己を高めてゆく道は知識を通じて至ることができる。
絆(Bonds):
 私が携えるこの書物は私のこれまでの生涯の業績を記録したものであり、どんな宝物庫にしまっていても、十分と言うことはない。
欠点(Flaws):
 私の研究に新たな発見を付け加えることになる、歴史上の秘密があるならば、それを解明するのに手段は選ばない。

ショートソード、構成要素ポーチ、呪文書、背負い袋、インク瓶、ペン、羊皮紙×10、小ナイフ、歴史伝承の書、聖印、祈祷書、普通の衣服ひと揃い、ポーチ

初級呪文(回数無制限)
<i>メイジ・ハンド</i>、<i>プレスティディジテイション</i>、<i>レイ・オヴ・フロスト</i>、 <i>ショッキング・グラスプ</i>
呪文書記載の呪文:
<i>バーニング・ハンズ</i>、<i>ディテクト・マジック</i>、<i>メイジ・アーマー</i>、<i>マジック・ミサイル</i>、<i>シールド</i>、<i>スリープ</i>。
準備できる呪文数:4
一日の呪文スロット1レベル×2


ウィザード
 ウィザードとは強大な魔法使いである。宇宙にあまねく淡い魔法の“織”から力を引き出し、彼らは炸裂する炎、空を裂く電光、巧妙な欺き、そして力尽くで精神を操る呪文を発動するのだ。最強のウィザードは他の次元界からエレメンタルを招来したり、未来を垣間見たり、殺した敵をゾンビとして蘇らせることもできる。

背景
 君はその生涯を、すべてを見通す知識神オグマに捧げてきた。そしてこの数年は多元宇宙の知識を習得することに費やしている。
 <b>個人的な目的:</b>穢されし祭壇を再び聖別する。トランスのさなか、神は君に幻視を通じて新たな使命を与えた。ゴブリンの一部族が、今は“岩顎の城”と呼ばれている太古の遺跡に巣くっている。そこはかつてはオグマの神聖なるほこらであったが彼らによって穢されてしまっているのだ。今やその祭壇は邪悪なるゴブリンの神マルグビィエトを祀り、オグマ神を貶める、許されざるものとなっている。この使命を全うできたときのために、オグマ神がすばらしいものを用意してくれていることは明らかだ 当面のところ、君が得た幻視ではファンダリンに住まう、シスター・ガラエル(幸運の女神タイモーラに仕えている)が君の助けになってくれるだろう。
 属性:混沌にして善
 知識の追求そして獲得はすべての者にとっての利益となる。王国や法というものは、それらによって知識が繁栄する限りにおいて有用なものである。知識を抑圧し、制御しようとする暴君というのは考えられる限り最悪の敵である。君は己の知識を自由に他者と分かちあうし、君の学んできたことを用いて、可能な限り他者を手助けするのだ。


23 : D16 :2014/07/25(金) 18:58:18
*ハーフリング・ローグ(仮称:ちびローグ)
ライトフット・ハーフリング/ローグ/レベル1/中立
背景:犯罪者
【筋】 8、【敏】16、【耐】12、
【知】13、【判】10、【魅】16
AC:14 移動速度:25フィート
イニシアチブ:+3
ヒット・ポイント:9
ヒット・ダイス:1d8


個性(Personality):
 計画を立てて何かをしたことはないが、ことに応じてものごとをやってのけるのには自信がある。
 つまり、私に何かをさせようというのなら、「そんなことできっこない」と言うのが最善の策だ。
信念(Ideals):
 人々。わたしはどんな信念なんかよりも、私の友人達に対して忠実である。それ以外の他人なんざ、地獄のステュクス河を旅していようが知ったことではない。
絆(Bonds):
 私の叔母、クェリン・アルダーリード。ファンダリンの農場に住んでいる。私は自分が後ろ暗いやり方で稼いだ金の幾分かを彼女に渡している。
欠点(Flaws):
 私の叔母には、私がレッドブランズ(the Redbrands)の一員としてやってきたことを決して知られてはならない。

ショートソード、ショートボウ、アロー×20、レザー・アーマー、盗賊道具、背負い袋、鈴、ろうそく×5、かなてこ、ハンマー、ピトン×10、麻のロープ50フィート、覆い付きのランタン、油ビン×2、食糧5日分、ほくち箱、水袋、暗めの色の通常の服(フード付き)ひと揃い、ポーチ

ローグ
 ローグはいかなる状況にあっても上手に出るために、その技能と忍びの技、そしてに敵の弱みとを活用する。彼らはいかなる問題に対しても解決方法を見出すコツを心得ているのだ。

背景
 ファンダリンの街は古い居住地の廃墟の上に立てられている。そこは数年前に逞しい入植者達が入って再建するまで、500年にわたって誰一人すむひとがなかった場所だ。周辺の山での黄金とプラチナの物語に引き寄せられて君もまたファンダリンにやってきた。生計を立てるためにではない、そこで金持ちになろうとする連中をカモにするためだ。君はレッドブランズと自称するギャングの一団に参加し、そこで夜盗や用心棒、故買屋をして結構なコインを稼いだ。
 しかし、君はどうやら仲間のレッドブランズの中に敵を作ってしまったらしい。なにものかが君を罠にかけたのだ。そいつの言葉によると、レッドブランズの頭領――グラススタッフと呼ばれるウィザード――が君を殺そうとしたのだという。君はどうにかにげのびることができた。そして、この幸運をタイモーラ(幸運の女神)に感謝した。君はファンダリンからほとんど一文無しで逃げてきた。持ってきたのは君がその名を示した稼業に使う道具のみである。
 <b>個人的な目的:</b>復讐をする。レッドブランズの誰かが君を危うく殺そうとした。それが誰なのか、もちろん君は知りたい。そして仕返しをしてやりたい。“誰か”はもちろん、グラススタッフ、そしてほかのレッドブランズ全員もだ。そして君は復讐の手がかりを得た。ハリア・ソーントンと言う名のなにものかもまた、レッドブランズを追い出したがっているというのだ。彼女はファンダリンにすんでいる。これはつまり、君はまだ君のことを殺したがっているレッドブランズの前に顔をさらさなければならないということだ。
 属性:中立 君はその時その時で最善と思われる行動をとる。 確かに君は胸を張って言えないようなこともしてきた。そして、君個人として世界をよりよい方へ変えるような事柄に関わってきたこともない。しかし君は誰かを傷つけることに興味などないし、既にあるものごとをさらに悪化させたりすることにも興味はない。


24 : D16 :2014/07/25(金) 18:59:06
*個性、信念、絆、欠点について
 個性:キャラクターの特徴、ポジティブなものとネガティブなものの2つ
 信念:掲げる理想、譲れない行動原理
 絆:自分が深く愛着をもつ、こだわらずにはいられない、存在
 欠点:わかってはいるが譲ることができず、時に君を窮地に陥れる考え。

 これらのキャラの”個性”したがって不合理な決断やRPを行ない、冒険に色を添えたり、キャラらしさを演出することで、
Inspirasionを獲得します。
 このインスピレーションは、
 ○複数は持てません
 ○使用すると、次の判定に有利(Advantage)をえる。
 ○他人に渡すことができる。


25 : D16 :2014/07/25(金) 19:00:26
D&D5thのルールについて。
以下のサイトにて、既に公開されているBasic D&Dの読み方、という記事が連載されています。
軽く目を通しておくと当日の理解が進みやすいです。
http://siseru.blogspot.jp/2014/07/d-basic-rules.html


26 : 猫肉 :2014/07/25(金) 20:16:22
>昼食の件
買って食べる了解しました。
ありがとうございます。


27 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2014/07/25(金) 21:26:50
ご参考までに、お弁当は会場すぐ隣のアオキスーパーが種類豊富でお手軽安価ですが、
豪勢にいかれたい方は500mほど離れた大型量販店内に新宿さぼてん(とんかつ)のテイクアウト専門店もあります。
コンビニについては駅から会場へ向かう途中のセブン-イレブンが会場から最も近いコンビニになります。
ご注文などあれば車にて買い出しに行きますのでお気軽にお声掛け下さい。


28 : waiz ◆y0PeEVSj8c :2014/07/26(土) 19:23:09
本日はおつかれさまでした。
DnD5thを堪能できた上に楽しいセッションとなりました。
みなさまありがとうございました。


29 : D16 :2014/07/28(月) 14:12:06
>ALL
 今回は、皆様参加いただきまして、ありがとうございました。
 楽しんでいただけたようで何よりです。
 この先がどうなるか、まだまだ未知数な5thではありますが、示そうとしている方向性は、スターターセットで示せていると感じました。
 
 また、機会がありましたらよろしくお願いします!


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■