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【連日卓-c3】生神の野望 (GM:VAN)/Pathfinder RPG[2-6Lv]- 1 :DAC愛知運営:2013/05/10(金) 13:49:55
- こちらは連日卓−c3番卓、GM:VAN氏によるPathfinder RPG『生神の野望
[公式連作モジュールを2日で3つ攻略しよう] 』セッションの打ち合わせ相談及び
質問用スレッドとなります。
GMへのプレイヤー参加希望前の各種質問もこちらのスレッドにお願いします。
- 2 :VAN:2013/05/13(月) 00:07:33
- こんにちは、今回連日卓でGM立候補させていただきました、VANです。
コンベンションでキャンペーンを通して、1レベルから5レベルまで成長していきながらPathfinderを楽しもう!
というコンセプトの元、まったりと2日間を過ごしていければと思います。
シナリオは"常炎の地下墳墓 / Crypt of Everflame"、"生神の仮面 / Masks of Living God"、"黄金の死の都市 / City of Golden Death"の3つ。
"常炎の地下墳墓"
PC達は「英雄の育つ街」カッセンで、成人の儀式として先祖の墓所を探索することに。
単なる儀式だったはずが、だんだんとおかしな事に…
1〜2 レベル(シナリオ中成長)のダンジョン・アタック。
"生き神の仮面"
"現人神"ラズミールの教えが急速に広がる街、タムラン。
しかしラズミールの神殿には不穏な噂がちらほらと。
PC達は神殿に侵入し、任務を遂行せねばならない。
3〜4レベル(シナリオ中成長)のシティ・アドベンチャー。
"黄金の死の都市"
エンカーサン湖に浮かぶ恐怖の島には、神殺しの罠がある。
祖先の残した旅行記を手に、PC達は仇敵を追って島へ上陸する。
5〜6レベル(シナリオ中成長)のワイルダネス・アドベンチャー。
一部手を入れていますが、基本的な流れは変更しない予定です。
もしよろしければ、ご参加をお願いいたします <(_ _)>
- 3 :shiga:2013/06/11(火) 21:40:13
- 初めまして。
こちらの卓に参加することになったPL-12のshigaです。
よろしくお願い致します。
- 4 :VAN:2013/06/11(火) 23:12:38
- > shiga さん
書き込みありがとうございます、先超されてしまいました^^;
何卒よろしくお願いいたします。
> 本卓にご参加いただく皆様
このたびはご参加いただきありがとうございます。
改めまして、GM を勤めさせていただく VAN と申します。
2 日連日卓と言うことで、やや盛り気味のシナリオとなっていますが、
うまく調整していければと思います。
まず、今週末(6/15)をめどに本キャンペーンのプレイヤーズ・ガイドを
お送りいたします(手製のものとなること、ご容赦下さい)。
そちらをご確認の上、プレイヤーの方々で
クラスの割振りなどご相談下さい。
作成済みキャラクターが必要な方がおられましたら、気軽に仰って下さい。
それでは、当日までの 1 月あまりの間、楽しんでキャンペーン準備を
進めていきましょう!
- 5 :makkou:2013/06/12(水) 03:21:49
- 初めまして、こちらの卓に参加させていただきます。
PL-29のmakkouと申します。
GM、PLの皆さま、よろしくお願いいたします。
- 6 :TT:2013/06/12(水) 14:06:09
- >VAN GMさま PLの皆様
PL-07のTTと申します。
イベントならではの2日間セッションへの参加よろしくお願いします。
- 7 :え〜じ:2013/06/13(木) 01:23:24
- こんにちは。PL02のえ〜じといいます。
VANさん、TTさんお久しぶりです。
両手武器を使う前のめりファイターをプレイしたいなあと考えています。
まずはよろしくお願いします。>ALL
- 8 :AscA:2013/06/14(金) 11:21:56
- GM様、PLの皆様、初めまして。
PL-22 AscAと申します。
2日間、全力で楽しみたいと思っております。
宜しくお願い致します!
- 9 :DAC愛知運営 ◆pQQQQQQQQ.:2013/06/14(金) 13:57:58
- DAC愛知運営です。
遅ればせながら、アップローダーを設置致しましたのでファイルのやりとり等にご利用下さい。
使用の際はコメントの頭に【卓番号】を付けると検索利用しやすくなると思います。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/
- 10 :MAYA:2013/06/15(土) 14:12:28
- はじめまして PL-27のMAYAと申します。
旅行に出ていた為ご挨拶が遅くなりましたが、二日間ともに宜しくお願いいたします。
- 11 :VAN:2013/06/15(土) 15:30:08
- 皆さん、書き込みありがとうございます!
今プレイヤーズ・ガイド作成中なので、もうしばらくお待ち下さい〜
- 12 :VAN:2013/06/15(土) 16:11:49
- プレイヤーズ・ガイド作成しました。
#ファイル名、間違えてキャンペーン・ガイドになってますが…
アップローダに置かせていただきましたので、ご確認下さい。
キャンペーン特徴のバランスが難しいので、「これ弱いんじゃないかな?」と思われたらご一報下さいまし。
- 13 :makkou:2013/06/15(土) 17:40:45
- >>GM様
プレイヤーズ・ガイドの作成、お疲れ様です。
GMに幾つかご確認したいことがあります。
・キャラクター作成の能力値の決定は何ポイントバイでしょうか?
また、所持金の方はいくらのですか?
・神格はゴラリオンの神格のみ使用可能なのでしょうか?(ティエン・シアの神格は使用可能か?)
ご確認の方よろしくお願いします。
- 14 :VAN:2013/06/15(土) 17:48:10
- > makkou さん
ご質問ありがとうございました。基本的なところ漏れてましたね^^;
ご質問いただいた内容も含め、漏れている内容を記載します。
・能力値:25ポイント購入式
・作成時は Lv.2、初期資金は1,000 gp とします。
ハーフチャージのワンドを半額で購入可能です。
・神格はゴラリオンのみとします。
・悪属性禁止
・アイテム作成特技の修得不可
・ウィザード1レベル《巻物作成》を《呪文熟練》に変更
・アルケミスト1レベル《ポーション作成》を《爆弾追加》に変更
- 15 :makkou:2013/06/15(土) 19:17:39
- >>GM様
迅速なご対応ありがとうございます。
>>PLの皆様
プレイヤーズ・ガイドとレギュレーションが出揃いましたので希望クラスを書き込みたいと思います。
第一希望:前衛インクィジター
第二希望:支援型バードor伝道師クレリック(バフ特化、回復能力低め)
を希望します。
- 16 :AscA:2013/06/15(土) 19:28:33
- GM様,プレイヤーズガイドありがとうございます。
拝見致しました。
早速,キャラクターの作成に入りたいと思います。
私は,許されるのならモンクで参加したいと考えているのですが,
パーティの人数構成上難しいでしょうか?
次点ではバーバリアンが出来れば良いなぁと考えております。
- 17 :VAN:2013/06/15(土) 22:42:09
- > ALL
すみません、レベルアップが 5 回あると時間が足りなくなりそうなので、
レベルアップを 2 レベル単位として、2 回としてもいいでしょうか?
# 初めの募集要項と合わないので、お一人でもご不満な方がおられれば
# 元々の条件で進めさせていただきます。
つまり
常炎の地下墳墓を Lv. 2
生神の仮面を Lv. 4
黄金の死の都市を Lv. 6
でプレイするということになります。
# 各シナリオの間で2 レベル分の成長を行い、シナリオ中に成長は行わない
私の見積もりが甘かった事が原因で、心苦しいのですがご検討お願いいたします。
- 18 :Tt:2013/06/15(土) 23:32:38
- レベルアップについてはgmにおまかせします。
希望クラスとしてはブラックブレードでないメイガスか統合者でないサモナーです。
- 19 :makkou:2013/06/16(日) 00:33:37
- >>GM様
レベルアップの件、特に問題はありません。
GM判断に、お任せします。
- 20 :え〜じ:2013/06/16(日) 03:05:16
- こんにちは。え〜じです。
VANさん:
> レベルアップを 2 レベル単位として、2 回としてもいいでしょうか?
問題ありません。GMさんにお任せいたします。
希望クラスは、
第1希望:両手武器持ちファイター
第2希望:ローグ
あたりをプレイできればと考えています。
- 21 :TT:2013/06/16(日) 12:08:03
- とりあえず取りまとめ。
shigaさん 未定
makkou さん 第一希望:前衛インクィジター 第二希望:支援型バードor伝道師クレリック(バフ特化、回復能力低め)
AscAさん モンク 次点ではバーバリアン
え〜じさん 第1希望:両手武器持ちファイター 第2希望:ローグ
TT ブラックブレードでないメイガスか統合者でないサモナー
MAYAさん 未定
- 22 :AscA:2013/06/16(日) 12:38:21
- >GM様
私もレベルアップの件、問題ありません。
>TT様
取りまとめありがとうございます!
- 23 :shiga:2013/06/16(日) 18:34:37
- >VANさん
レベルアップの件は問題ありません。
希望クラスですが、やったこと無いアルケミストとか考えていたのですが
シナリオ傾向によってはローグとかウィザードとかが必要なのかなとも考えています。
パーティー構成みてバランス的に不足分に回ろうかと思ってます。
- 24 :DAC愛知運営 ◆pQQQQQQQQ.:2013/06/17(月) 10:49:15
- DAC愛知準備会の位坂(misaka)です。
大変申し訳ないのですが、こちらの手違いによりプレイヤーの登録漏れが発生してしまいました。
そして、検討及び当人への問い合わせの結果、PL29のmakkou氏に他の卓へと移って貰い、代わりに
PL32のりょう。氏に入って貰う事になります。
この判断については私が全責任を請け負いますので、何か問題がありましたらメールにてお願いします。
では、卓の皆様にはご迷惑をお掛け致しましたが以降も宜しくお願いします。
- 25 :makkou:2013/06/17(月) 11:20:27
- >>GM様、PLの皆様
運営様が書き込みました通り、卓の移動となりました。
当日は、別の卓で参加していますのでお会いできましたらよろしくお願いします。
それでは、良いセッションを。
- 26 :Tt:2013/06/17(月) 14:54:11
- makkouさん
また何処かでご一緒しましょう。
Gm
Hero pointルールが採用との事ですが関連するspellとfeatは採用ですか?
- 27 :りょう。PL-32:2013/06/17(月) 23:03:51
- GM始めPLの皆様方、初めまして。
PL-32のりょう。と申します。
色々とありまして、途中から参加させていただくことになりました。
卓移動のmakkouさんや、すでに打ち合わせ等を進めていらっしゃる皆さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
その分、皆様と楽しみたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
キャラクターのクラスですが、前衛希望の方が多いようですので自分は後衛か技術クラスをした方が良いのかなと考えております。
どうなるかは他の方の希望を観て穴を埋められたらと思っております。
- 28 :VAN:2013/06/18(火) 00:12:32
- >> makkou さん
当日お目にかかれましたら、よろしくお願いいたします。
>> りょう。さん
よろしくお願いいたします。プレイヤーズ・ガイドがアップローダに上がっていますので、
そちらをご確認の上、シナリオの準備をお願いいたします。
- 29 :VAN:2013/06/18(火) 00:13:20
- >> TT さん
ヒーロー・ポイントに関連する呪文と特技も採用します。
せっかくなので派手にやっちゃいましょう。
- 30 :MAYA:2013/06/18(火) 00:56:51
- 希望クラスですが
第一希望 Buff型クレリック 回復力はほとんどありませんのでお察し下さいw
第二希望 バード
上記あたりで宜しくお願いします〜。
- 31 :TT:2013/06/18(火) 01:20:04
- GM
回答ありがとうございます。
これによりどこかのクレリックやアルケミストが喜ぶでしょう^^
ドラマティックな展開が発生しそうで楽しみです。
- 32 :TT:2013/06/18(火) 04:14:55
- こんな時間でなんですが、取りまとめその2です。
shigaさん アルケミスト シナリオ傾向によってはローグとかウィザード
AscAさん モンク 次点ではバーバリアン
え〜じさん 第1希望:両手武器持ちファイター 第2希望:ローグ
MAYAさん 第一希望 Buff型クレリック 回復力なし 第二希望 バード
りょうさん 未定
TT ちびっこ Paradin/Magus
- 33 :りょう。:2013/06/18(火) 13:21:59
- >>TTさん
まとめお疲れ様です〜。
パッと見たところ秘術系がいませんので、自分はshigaさんがアルケミストやローグでしたら火力型ウィザードか、ティーフリングのソーサラー辺りを希望します。
もしくはMAYAさんのクレリックがBuff型なのであれば、回復系のキャラクターもありですかね。
ご相談なのですが、このパーティの場合ウィザードとソーサラーではやはりウィザードの方が良いでしょうか?
- 34 :AscA:2013/06/19(水) 02:17:34
- >>makkou様
当日,どこかでお会いできることを楽しみにしております。
また機会のある折には,よろしくお願い致します。
>>りょう様
宜しくお願い致します。
>ご相談なのですが、このパーティの場合ウィザードとソーサラーではやはりウィザードの方が良いでしょうか?
私自身,あまりスペルキャスター系は得意ではないので,個人的な好みになってしまいますが,
汎用性から考えるとウィザードの方が後々便利だったりするのではないでしょうか?
>>TT様
いつもおまとめありがとうございます。
- 35 :MAYA:2013/06/19(水) 07:39:57
- >>りょう。さん
一緒に遊ぶのは今回が初めてになりますが、宜しくお願い致します。
回復役不在なようでしたらエネルギー放出は用意します、なのでお好きなキャラクターをお選び下さいな。
(個人的にはVariant Channelingが好きだったのですが)
ウィザードかソーサラーはシナリオ内でSpellbookに書き込む時間(とお金)があるのかどうかも重要だと思います。
レギュレーションを拝見する限り、所持金は最初の1000gpとシナリオ内での収入のようですので。
あとはお好みだと思います。
>>GM様
1.3シナリオの幕間でアイテムを購入する時間と場所はありますか?
2.神格の選択はprdj記載の物で宜しいのでしょうか?
こちらも宜しくお願いします。
- 36 :shiga:2013/06/19(水) 07:41:42
- >makkouさん
機会があればよろしくお願いします。
>りょう。さん
お久しぶりです。
自分としてはどちらでもかまわないかなと思ってます。
今回は結果的には偶数レベルでプレイですし。
自分は錬心術師のアーキタイプとキャンペーン特徴の〔知識の探求〕で知識系に流れてもいいかなと考えてます。
後は爆弾を投げるだけの簡単なお仕事・・・になるのかな。
- 37 :MAYA:2013/06/19(水) 08:07:26
- 何か色々読み飛ばしてましてすみません;
>>GM様
上記の質問の訂正
1. 3シナリオの幕間でアイテムを購入する時間と場所はありますか?
2. 神格はゴラリオンのみとの事ですが、prdj記載の物だけでしょうか?
それともInnerSea Player's Guide等を参考にしてもかまわないのでしょうか?
レベルアップ方法はGMにお任せしますのでどのような形でも構いません
>>makkouさん
またご一緒できましたら宜しくお願いします〜
- 38 :shiga:2013/06/20(木) 00:17:30
- >VANさん
キャンペーン特徴の〔知識の探求〕について確認させてください。
>選択した2つの〈知識〉技能の両方に追加で1ランクを割り振ることが出来る。
とありますが、これは1LV時だけですか?毎レベルですか?
追加でとありますが自分の技能ランクとは別にランクが入る・・・でいいのでしょうか。
お手数ですが確認をよろしくお願い致します。
- 39 :VAN:2013/06/20(木) 01:07:39
- >>MAYAさん
シナリオ間にアイテム購入の時間も場所もあります。
神格は全員がわかるものにしたいので、prdjのものとさせて下さい。
>>shigaさん
〔知識の探求〕は、毎レベル追加で2技能ランクを上昇させます。
2レベルスタートなので、それらの〈知識〉技能に2ランク割り振ったうえで、
通常の技能ランクを割り振ってください。
- 40 :無名のNPC:2013/06/20(木) 14:50:35
- こんにちは。え〜じです。
>> makkouさん
いつかどこかでご一緒する機会がありましたら、
そのときはよろしくお願いします。
>> TTさん
まとめの投稿、おつかれさま&ありがとうございます。
>> りょう。さん
お好みのほうでよろしいかと思います。
- 41 :え〜じ:2013/06/20(木) 14:52:07
- ↑前の投稿で名前を入れ忘れていましたです。
ごめんなさいです。orz
- 42 :Ty:2013/06/21(金) 18:51:36
- Gm
Webとプレイヤーガイドに使用できるルールの差異があるのですがどちらが正しいですか?
※ウルティメイトコンバット
- 43 :VAN:2013/06/22(土) 01:50:36
- >>TT さん
うああ、すみません!!
Ultimate Combat ありでおねがいします。
Ultimate Equipment も使用して構いません。
まとめると
Core Rulebook
Advanced Players Guide
Ultimate Magic
Ultimate Combat
Ultimate Equipment
となります。
- 44 :shiga:2013/06/22(土) 17:07:16
- >VANさん
ご回答ありがとうございます。
あ、UCも入ってるんですね。
確認してみます。
- 45 :TT:2013/06/22(土) 18:08:07
- GM
回答ありがとうございます。
どうしよう、せっかくだから鉄砲撃つクラス混ぜたくなってきた。
- 46 :Tt:2013/06/23(日) 21:09:19
- Gm
目処として何日までにpc完成すれば良いですか?
チェックなどもあると思うので
- 47 :え〜じ:2013/06/24(月) 00:56:46
- こんにちは。え〜じです。
TTさん:
> 目処として何日までにpc完成すれば良いですか?
そろそろPC作成をつめていきたいですよね。
ぼくがローグを作成すれば、
みなさんの希望通りPCを作成しても、
パーティーバランス的に問題ないと思いますが、
いかがでしょうか?>PL ALL
↓こんなパーティー?
shigaさん アルケミスト
AscAさん モンク
MAYAさん Buff型クレリック 回復力なし
TTさん ちびっこ Paradin/Magus
りょうさん 秘術使い(ウィザード or ソーサラー)
え〜じ ローグ(斥候・《突撃投擲》)
- 48 :MAYA:2013/06/24(月) 10:21:54
- >>47 え〜じさん
ローグはいなくても何とかなると思うので、皆様第一希望で大丈夫な気がしますがいかがでしょう?
(普段、技能枠が作れるほどPL人数に余裕があるパーティで遊んだ事がないので特にそう思うのですが)
このメンバーでは逆に前衛の壁役がモンクだけになって不安定な気がします。
- 49 :え〜じ:2013/06/24(月) 13:46:06
- こんにちは。え〜じです。
MAYAさん:
> ローグはいなくても何とかなると思うので、皆様第一希望で大丈夫な気がしますがいかがでしょう?
> (普段、技能枠が作れるほどPL人数に余裕があるパーティで遊んだ事がないので特にそう思うのですが)
個人的にはローグ(技能枠)がいないほうが不安なんですが……。
こんなことをきくのはなんですが、
専業ローグ(技能枠)がいなくても大丈夫ですか?>GM
> このメンバーでは逆に前衛の壁役がモンクだけになって不安定な気がします。
ぼくが作成しようと考えていたファイターは、
両手武器使いなので盾を持たない前のめりなPCやったんで壁役としては微妙です……。
- 50 :AscA:2013/06/24(月) 19:28:56
- >>パーティ構成について
書き込みが遅くて申し訳ないです。
私もローグが全く居ないというのは若干不安を感じたりもするのですが,
不足があるならあるで,うまく皆で役割分担するのもひとつの楽しみかなと思ったりもします。
一番やりたいキャラで,皆が楽しめれば良いなぁと。
私のモンクは,メイン火力有りきの戦技の達人(足払いで伏せ状態を大量生産)する予定だったので,
危機的状況に陥る前にえ〜じさんの前のめりで粉砕して頂ければ二人で壁もいけるかと思います。
もし,一緒に前のめりするのであれば,武道家で素手に開眼したモンクにします。
>>GM様
キャンペーン特徴の〔奇妙な相棒〕は素手には適応出来ませんか?
自分自身に文字が刻まれているとか光って唸るとかw
- 51 :shiga:2013/06/24(月) 22:11:05
- パーティーバランス的にこちらがローグに切り替える事も出来ますので。
専業の必要があれば考えましょう。
- 52 :りょう。PL-32:2013/06/24(月) 22:30:12
- >>35MAYAさん
お久しぶりです。
宜しくお願いします。
Variant Channelingは面白いと思いますので、切らなくても良いと思いますよ〜。
自分が回復系のキャラクターをやっても良いわけですし。
>>36shigaさん
お久しぶりです。
宜しくお願いいたします。
知識が手に入るクラスであれば、ウィザードでなくても何とかなりそうですかね。
>>49え〜じさん
改めて宜しくお願いします。
PCが6人いますし、ある程度は皆でカバーできると思いますので、好きなキャラクターをプレイするのが一番だと思いますよ。
どうしても不安でしたら、一番後に入った自分がローグをやりますので〜。
>>GMさま
レギュによると、ハードカバー以外のサプリメントはレギュ外と考えて宜しいでしょうか?
それによって大分構成が変わりますので。
- 53 :TT:2013/06/24(月) 23:14:27
- ローグについては6人もいるんだし分業すれば何とかなるのでは?
みんなやりたいキャラをやるのが一番だよ〜。
ところで、せっかくUCが入るので前線で鉄砲を撃つ、Paradin/Gunslingerをしたいです。
- 54 :VAN:2013/06/24(月) 23:49:14
- >>え〜じさん
ローグがいない場合、それなりに苦労はありますが(罠が解除できなくてファイターが泣くとか)
それではまってしまうということはありません(はまる箇所があっても調整します)
なので、やりたいクラスで進めていただければと思います。
>>りょう。さん
再掲すると
Core Rulebook
Advanced Players Guide
Ultimate Magic
Ultimate Combat
Ultimate Equipment
となります。
Pathfinder Player CompanionとかAdventure Pathあたりは
レギュレーション外となります。
- 55 :shiga:2013/06/25(火) 00:07:40
- >VANさん
アルケミストの処方本に追加をする(ウィザードと同様)場合の呪文学判定は必要ですか?
- 56 :VAN:2013/06/25(火) 00:25:25
- >>shiga さん
作成時は不要です(おそらく他人の呪文書から書き写したのでしょう)。
シナリオ中は、出目10で成功できれば判定不要です。
そうでない場合は、判定をする必要がある、とします。
# ただし、呪文書から書き写す場合はいずれ成功するのでOKとします。
蛇足ながら、レベルアップで得られる処方については判定不要です。
- 57 :shiga:2013/06/25(火) 00:35:41
- >VANさん
ご回答ありがとうございます。
>りょう。さん
知識に関しては特徴で〔遺跡学者〕と〔知識の探求〕にしようと考えています。
〔知識の探求〕は自由枠なので、他の方を見て穴を埋めるか強化するかします。
なので融通は利きますよ。
罠も怖いけど知識判定も怖いので。
- 58 :え〜じ:2013/06/25(火) 01:27:02
- こんにちは。え〜じです。
>> VANさん
ご回答ありがとうございます。
あと、まず言葉が足らなかったことをお詫びいたします。>ALL
レベルアップの回数が減りましたので、
技能枠をプレイしたいと思いましたので、
前のような書き込みをしました。
#レベルアップの回数が多いと技能枠だと手間どると思いましたので……。
個人的に技能枠のほうが好きなのと、
TTさん:
> みんなやりたいキャラをやるのが一番だよ〜。
と、TTさんもおっしゃられていますので、
ぼくはローグのPCを作成します。
- 59 :AscA:2013/06/25(火) 03:47:43
- 話題がズレちゃってて、GMさんの目に止まらなかったかな・・・・・・(´・ω・`)
- 60 :VAN:2013/06/25(火) 08:04:14
- 回答結構漏れてますね、すみません。。。
>>TTさん
キャラクター作成は、最終版は直前でOKですが、クラス構成と明確な穴だけ把握したいので
やりたいものが一週間前にまとまってるとありがたいです。
>>AscAさん
〔奇妙な相棒〕の素手適用、OKです。
>>shigaさん
処方の件、作成時の呪文書き込みは巻物分の費用が書き込み代と別にかかります
必要な費用は、0レベル追加1つにつき17.5gp、1レベルなら35gpです
物質要素代は不要とします(呪文書からコピーということで)
- 61 :AscA:2013/06/26(水) 22:04:31
- >>VANさん
すいません……(´・ω・`)
ご回答ありがとうございます。
>>ALL
shigaさん アルケミスト
AscA モンク
MAYAさん クレリック Buff型/回復力なし
TTさん パラディン/ガンスリンガー ちびっこ
りょうさん 秘術使い(ウィザード or ソーサラー)
え〜じさん ローグ(斥候・《突撃投擲》)
現状こんな感じでしょうか?
- 62 :え〜じ:2013/06/30(日) 05:04:10
- こんにちは。え〜じです。
キャラクターシートをアップしてみました。
まだ、細かいとこは完成していませんが、
こんな感じのPCになります。
正直、
・近接でいいんじゃね
・ファイターを1レベル入れたほうが効率いいよね
とか思いましたが、
みなさんとご意見をきいて調整していきたいと思います。
#ナイフ使いは罠探しがなくなるので不許可です。
あと、GMに確認と質問です。
確認1
投擲武器は再利用できますよね?
確認2
ミスラル製のブレストプレートを装備した場合、
鎧に未習熟であっても〔鎧の熟練者〕で鎧のペナルティを0にした場合、
とくにペナルティはないですよね?
確認3
〔浮き世の沙汰も金次第〕の特徴は1レベルのときにはhp+1されないですよね?
質問
複数のPCが同じキャンペーン特徴を取得することは可能ですか?
PC1とPC2が〔英雄の血〕を取得するなど。
以上、よろしくお願いします。
- 63 :VAN:2013/06/30(日) 23:27:37
- >>え〜じさん
以下、回答しますね。
> 確認1
> 投擲武器は再利用できますよね?
はい、可能です。ただ、リターニング特殊能力がついていないと命中後落下するため、拾うために移動アクションが必要になります。
> 確認2
> ミスラル製のブレストプレートを装備した場合、
> 鎧に未習熟であっても〔鎧の熟練者〕で鎧のペナルティを0にした場合、
> とくにペナルティはないですよね?
はい、ありません。
> 確認3
> 〔浮き世の沙汰も金次第〕の特徴は1レベルのときにはhp+1されないですよね?
いえ、1レベルの時にも+1 されます。
> 質問
> 複数のPCが同じキャンペーン特徴を取得することは可能ですか?
> PC1とPC2が〔英雄の血〕を取得するなど。
可能です。その結果、修得されないキャンペーン特徴があっても構いません。
- 64 :え〜じ:2013/07/01(月) 02:38:27
- こんにちは。え〜じです。
>> VANさん
ご回答ありがとうございます。
> いえ、1レベルの時にも+1 されます。
「レベル上昇時のhp 増加量を+1 する。」と、
記述されていましたので1レベルのときは+1されないと思うていましたです。
やったねたえちゃん! hpがふえるよ!!
- 65 :VAN:2013/07/02(火) 01:04:45
- >>64 え〜じさん
混乱させる記述ですみませんでした <(_ _)>
>>ALL
もろもろの質問に対する回答を反映したプレイヤーズ・ガイドを
アップローダに上げさせていただきましたので、そちらを
ご確認下さいまし
- 66 :MAYA:2013/07/02(火) 10:31:10
- Cleric→Dual-Cursed Oracle(Life)PCにしようと思います。
回復は主にWand行い、他のキャラクター次第でエネルギー放出を通常の物にしようかなと。
前衛が少ないのでBuff系じゃなくdebuff系になりますが、2Lv呪文はヒーローポイント呪文を覚える予定です。
他の方さえ宜しければ上記で決定しようと思いますがOKでしょうか?
>>GM様
ルールの質問というか確認なのですが、
1.エネルギー放出能力を持つオラクルが変更版エネルギー放出を選択した場合、神格(portfolio)を選択する際にprdj記載の神格の選択に制限はありますか?
2.上記のキャラクターが《自在なエネルギー放出》を取得した場合、治癒/害の両方の変更版エネルギー放出を使用しても宜しいでしょうか?
よろしくお願いします〜
- 67 :VAN:2013/07/03(水) 00:18:59
- >>66 MAYA さん
ちょうど paizo.com に同種の質問が上がっていました。
ttp://paizo.com/threads/rzs2ochi?Versatile-Channeler-Variant-Channeling
> 1.エネルギー放出能力を持つオラクルが変更版エネルギー放出を選択した場合、神格(portfolio)を選択する際にprdj記載の神格の選択に制限はありますか?
特定の神格に限定した権能(portfolio)を選択する必要はなく、「多くの神格に仕えているかのように」すべての権能から好きなものを選択して下さい。
> 2.上記のキャラクターが《自在なエネルギー放出》を取得した場合、治癒/害の両方の変更版エネルギー放出を使用しても宜しいでしょうか?
はい、構いません。それぞれ1つずつ使用することができます。
- 68 :AscA:2013/07/03(水) 03:36:59
- こんばんは。AscAです。
いろいろと思案した結果,素手で戦うというコンセプトは残しつつ,
ファイター(喧嘩屋)/モンク(武道家)という構成になりそうです。
>>え〜じさん
>・ファイターを1レベル入れたほうが効率いいよね
キャラクターシート拝見しました。
私も,BABや特技の関係から,ファイターを入れることにしましたが,
え〜じさんのキャライメージから遠ざからないのであれば,
ファイターを1入れるのは良い手だと思います。
>>MAYAさん
>他の方さえ宜しければ上記で決定しようと思いますがOKでしょうか?
私は良いと思います。
- 69 :りょう。PL-32:2013/07/06(土) 09:15:12
- 皆様お疲れ様ですー。
遅れましたが、ざっとキャラクターを作ってみました。
キャラクターシートを上げれるサイトに乗せております。
リンクが貼れないのでご容赦ください(^^;
当初ソーサラーを考えていたのですが、考えていたのがレギュ外だったのでウィザードで作ってみました。
力術士で状況によってエネルギー種別を変えれるように作ってみましたが、強いかどうかは正直なんとも(^^;
あとキャンペーン特徴を悩み中です。
普通に考えれば〔知識の探求〕だと思いますが、shigaさんのキャラクターと被ってしまいますしねぇ。
出目が悪かった時に備えてフォローできる感じにすれば良いですかね。
何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m
- 70 :TT:2013/07/06(土) 12:54:41
- >GM
確認をさせてください。
・火器を主武器にしようと思っていますがEarly Firearms の区分はEarly Firearms ・Advanced Firearms どちらでしょうか?
・キャンペーン特徴のBizarre CompanionをPistol, Double-Barreledに適用することは可能ですか?
皆様
今日中には2L時のPCデータ(Paradin/Gunslinger)をあげる予定。。。
ご助言などいただけると助かります。
- 71 :VAN:2013/07/06(土) 22:06:18
- >>70 TT さん
・火器を主武器にしようと思っていますがEarly Firearms の区分はEarly Firearms ・Advanced Firearms どちらでしょうか?
黎明期の火器 / Eary Firearmsカテゴリの火器に対する各種ルールは、黎明期の火器のルールに準じます。
# 質問の意図と回答が合わない場合、お知らせ下さい。
尚、銃の希少性は「銃は発展段階である / Emerging Guns」とします。
また、銃はシナリオ中に立ち寄る町であれば購入可能です。
・キャンペーン特徴のBizarre CompanionをPistol, Double-Barreledに適用することは可能ですか?
武器の基本価格 2,000gp 以下に制限をかけてもいいでしょうか?
ダブルバレルド・ピストル / Pistol, Double-Barreled には適用可能です。
また、〔奇妙な相棒〕は素手を含む、取得者が使用できる武器に適用できるとします。
動物の相棒の肉体武器や幻獣といったPC以外のキャラクターが保持する武器、
ロッドなどの武器ではないアイテムには適用できません。
後すみません、〔奇妙な相棒〕で手に入れた武器の売却や他人への譲渡はご遠慮下さい
(書いていなかった…)。
- 72 :VAN:2013/07/06(土) 22:08:19
- >>69 りょう。さん
キャラクターシートを上げられるサイトというのがどこか分からないので、
キャラクターシートの確認ができません。
すみませんが、アップローダに上げていただけますか?
- 73 :TT:2013/07/06(土) 22:55:24
- GM
質問自体がおかしかったですね。
誤 Early Firearms の区分は...
正 Firearmsの区分は...
回答ありがとうございました。
- 74 :え〜じ:2013/07/06(土) 22:59:08
- こんにちは。え〜じです。
VANさん:
> 混乱させる記述ですみませんでした <(_ _)>
いえいえ。お気になさらないでください。
こちらこそご回答ありがとうございます。orz
あと、プレイヤーズガイドのアップおつかれさま&ありがとうございます。
> キャラクターシートを上げられるサイトというのがどこか分からないので、
横から失礼します。
4th Cage → Path Finders → オンライン版PFキャラクターシート
の
フランメ・シェスターという人間のウィザード(力術士)ことやと思われます。
差し出がましいことをして申し訳ありません。> りょう。さん
- 75 :shiga:2013/07/06(土) 23:13:45
- >VANさん
>キャラクターシートを上げられるサイト
自分も出先で少しづつ作るのに使わせてもらっていました・・・
取り急ぎ現時点での自分のキャラクターをアップローダーに上げました。
つい出来心でPlayer CharacTer folioを使ってみましたが・・・
>え〜じさん
特技をとるかローグの技を取るか・・・悩ましいですね。
そのあたりはキャラクターのイメージと合う方でいいのでは無いかと思います。
>MAYAさん
回復はこちらもワンドでフォローに回る予定です。
私は問題ないと思います。
>りょう。さん
特徴被ってもかまわないと思います。
プレイヤーやるとダイス目は悪い方なので^^
■現時点でのキャラクターまとめ
shiga アルケミスト(錬心術師)
AscAさん ファイター(喧嘩屋)/モンク(武道家)
MAYAさん Dual-Cursed Oracle(Life) debuff系
TTさん パラディン/ガンスリンガー ちびっこ
りょうさん ウィザード(力術士)
え〜じさん ローグ(斥候・《突撃投擲》)
- 76 :TT:2013/07/07(日) 00:16:52
- 2L時のPCデータをアップロードしました。
特徴と買い物がまだですが。。。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/23/DAC%E6%84%9B%E7%9F%A52013-C3%E7%94%A8PC2L.pdf
Casterの皆様
どの程度buffは振ってきそうですか?
- 77 :VAN:2013/07/07(日) 10:40:46
- >>74 え〜じさん
>>75 shigaさん
オンライン版PFキャラクターシートの情報ありがとうございました。
こちらの情報不足でご迷惑をおかけしました <(_ _)>
>え〜じさん、りょう。さん、shigaさん、TTさん
現状のキャラクターシート確認できました。ありがとうございます。
- 78 :AscA:2013/07/07(日) 11:38:41
- 途中ですが,キャラクターシートアップさせていただきました。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/24/DACaichi2013-C3_AscA2Lv.pdf.pdf
勢いでパスワード設定してしまったのですが,パスワードは私の名前です。
- 79 :VAN:2013/07/07(日) 12:21:47
- >>78 AscA さん
ありがとうございます。現状のキャラクターシート確認できました。
- 80 :@ひろくん:2013/07/07(日) 20:04:51
- 大変遅くなりました、こちらに参加するひろくんと言います。
あまりプレイをしていないのでご迷惑をお掛けしますが、皆さんよろしくお願いします。
えーと遅くなって申し訳ないのですが、クラスは何が良いのでしょうか?
とりあえずは前衛系(サムライ)にしようかと思いますが、技能系クラスの方が良いのでしょうか?
こんな遅い時期に本当に申し訳ありません。
- 81 :@ひろくん:2013/07/07(日) 20:06:45
- アー間違えて投稿してしまいました。
忘れてください、申し訳ありません。
- 82 :MAYA:2013/07/07(日) 22:03:37
- >>GM様
回答ありがとうございました。
(paizoのBBSまで参照して戴いてありがとうございます)
追加で申し訳ないのですが、
1. 年齢は何歳までOKでしょうか?
よろしくお願いします。
- 83 :VAN:2013/07/07(日) 22:40:40
- >>82 MAYAさん
> 1. 年齢は何歳までOKでしょうか?
上限は特に設けません。
下限は「補足ルール / Additional Rules」>「その他の個人データ Vital Statistics」>「年齢 / Age」を
参考に、「成年」+クラス毎のダイスロールが全て出目1の場合の値、とします。
- 84 :MAYA:2013/07/08(月) 13:08:54
- >>83 GM様
回答ありがとうございました〜。
名前や装備等細部が未定ですが、アップローダーにキャラクターシートをupしました。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/34/DAC愛知2013【C3卓】Olacle2L.pdf
変更版エネルギー放出でPortfolioはアンデッドを選択。
3Lvで《自在なエネルギー放出》を取得して、Portfolioは統治(害)を選択予定です。
- 85 :MAYA:2013/07/08(月) 13:16:47
- >>76 TTさん
>Casterの皆様
>どの程度buffは振ってきそうですか?
ScrollとWandからになりますが、2LvではBlessとPfEくらいですね。
Castして欲しいBuffがあれば、Scroll等で用意して戴ければ唱えますよ。
弾丸代でお金が飛んでいくガンスリンガーならAbundant Ammunition(UE)とか重宝するんじゃないでしょうか。
- 86 :りょう。:2013/07/08(月) 14:36:38
- >>77 GM様
お手数をおかけして申し訳ありません。
装備等まだ未完成ですが、こんな感じで行こうかなと思います。
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2022
>>76 TTさん
火力重視ウィザードですので、バフはおそらく5レベル以降のヘイストとかになるかと思います(^^;
MAYAさんのおっしゃる通り、スクロールやワンドで欲しいバフがあれば言っていただければ。
もしくは知り合った後でパーティで出し合って揃えても良いですし。
一応敵の抵抗に合わせて対処できるように混合の副系統のウィザードにしましたが、はっきり言って召喚術士の方が強いかなとちょっと思ってたりします。
元々ガチで作る方ではないので、その辺りもご意見頂ければ幸いです>皆様
残り2週間を切りましたが、当日に向けて色々考えたいと思います。
- 87 :TT:2013/07/08(月) 22:36:54
- りょうさん・MAYA
確かにCaster陣はOracle/Evocaer/Alchemistなので難しいですよね。
2L時点でScrollで出そうなのはBless/EnlargePerson/ReducePerson/MageArmorぐらいでしょうか。
お財布にお金残しておきますね。
- 88 :TT:2013/07/08(月) 22:50:11
- GM
・SpellのAbundant Ammunition(UE)はFirearm bulletなどに対しても適用されますか?
- 89 :VAN:2013/07/09(火) 07:23:59
- >>88 TTさん
はい、適用されます。
魔法のアイテムではないブリット / bullet であればアバンダント・アミュニション / Abundant Ammunitionは適用可能です。
ただ、黒色火薬 / Black Powderとブリットは別の容器に入っているようなので、
両方にこの呪文を適用しようとすれば 2 回の発動が必要であるとします。
- 90 :TT:2013/07/09(火) 23:59:25
- GM
回答ありがとうございます。
金欠対策になりそうです。
だが、ScrollをCastしてもらうタイミングはあるのだろうか???
- 91 :VAN:2013/07/10(水) 00:02:14
- >>83 MAYAさん
キャラクターシート確認できました。ありがとうございます。
>>86 りょう。さん
キャラクターシート確認できました。
hp なのですが、おそらく 2 hp 増加しますので修正願います。
Lv.1 9 (1d6(=6) + 2【耐】 +1適性クラス)
Lv.2 7増加 (1d6(=4) + 2【耐】 +1適性クラス)
で 16 になるはずです。
# 減少する要因があれば、すみません。
- 92 :りょう。:2013/07/10(水) 10:29:46
- >>90 TTさん
合流してから余裕があるようでしたら、アバンダント・アミュニションはハーフ・ワンドで購入しましょうか?
その前から知り合いだったという設定でも良いですが(^^;
レベルが上がったらリローディング・ハンズのスクロールを買っても良いですしね。
問題は確かに投射する時間があるかどうかですが…その辺りは何とかしていくしかないでしょうねぇ。
>>91 VANさん
自分で適性クラスの割り振りを書いておいて、足すのを忘れていました(^^;
合計16であってます。
- 93 :MAYA:2013/07/10(水) 23:13:39
- >>All
キャラクターが出揃って来ましたが、2Lv以降の成長計画も教えて貰えると嬉しいなと。
3LvSpellは一つしか選べないのですが、何を取得しようか迷ってます。
アドバイス等戴けたら幸いですー
>>GM様
プレイ時間短縮の為に3〜4Lv時、5〜6Lv時のキャラクターシートもアップした方が宜しいでしょうか?
- 94 :VAN:2013/07/11(木) 00:09:59
- >>93 MAYAさん
ご配慮ありがとうございます <(_ _)>
データバランスはある程度調整済みなので、各人が成長の方針を定めていていただければ
キャラクターシートのアップはしなくても OK です。
- 95 :TT:2013/07/11(木) 15:19:29
- りょうさん。
最初の1ラウンドは貴重ですよね。
※殺られるために殺れっていう感じで。
MAYA
今日・明日で4L時のデータをあげて見ます。
- 96 :MAYA:2013/07/11(木) 23:16:17
- >>GM様
了解しました〜
DAC愛知まであと一週間と少しなので、できるだけ詰めていこうと思います。
>>りょう。さん
ガンスリンガーの人はReduce Personが欲しいとか言ってました。
Abundant Ammunitionはスクロールにしてお互いで持ってもいいかもしれないですねー。
- 97 :TT:2013/07/14(日) 02:40:54
- 4L時のデータをアップしました。
ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/43/DAC%E6%84%9B%E7%9F%A52013-C3%E7%94%A8PC.zip
※東洋の神秘に目覚めてしまいました。
GM
Gritルールの中のOptional Rule:Daring Act は適用可能でしょうか。
- 98 :VAN:2013/07/14(日) 10:52:22
- >>97 TT さん
すみません、選択ルール:大胆な行動 / Optional Rule:Daring Act は適用しないとさせて下さい。
- 99 :TT:2013/07/14(日) 13:09:47
- GM
回答ありがとうございました。
- 100 :shiga:2013/07/15(月) 00:17:02
- ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/45/DACA2013_c3_Shiga_Alc2_2.pdf
2LVのものに以降レベル予定を入れたモノをアップしました。
buffに関しては戦力外状態です。すみません(_ _)
以降レベルの特技でヒーローポイント特技に走ろうかと考えています。
4,6LV予定もこれからになります。
本当に柱の陰から「げげぇ!アレは・・・」っていう役になりそう。
- 101 :MAYA:2013/07/15(月) 03:12:40
- ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/46/DAC愛知2013【C3卓】Oracle6Lv.pdf
参考までに上記に6Lv時でのキャラクターデータをアップしました。
※名前等細かいデータが未定です
※呪文やスキル等を変更すると思います。
シナリオ内でどれだけ収入が見込めるか微妙ですが、ヒーローポイント呪文をかけて欲しい方はマテコンを用意しておいて貰えると助かります。
- 102 :TT:2013/07/15(月) 22:47:52
- 2/4/6Lのデータをアップしました。
http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/51/DAC%E6%84%9B%E7%9F%A52013-C3%E7%94%A8PC.zip
※人間を辞めました・・・
- 103 :shiga:2013/07/18(木) 00:22:56
- http://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/63/DACA2013_c3_Shiga_Alc2_3.pdf
データ修正してアップしました。
金曜移動までの間仕事とか詰まっちゃったので、そろそろ荷物準備しないとと思ってます。
この卓のフィギュアとかはどうしましょうか。
また他に準備必要なモノは有りますか?
- 104 :MAYA:2013/07/18(木) 03:23:56
- ttp://ux.getuploader.com/DAC_Aichi/download/66/DAC愛知2013【C3卓】Oracle2Lv.pdf
遅くなりましたが2Lv開始時のデータをアップしました。
<知識:次元界>1→<真意看破>1に変更しております。
- 105 :VAN:2013/07/18(木) 07:05:14
- >>103 shiga さん
GM側のフィギュアはこちらで用意します。
PC側のフィギュアも、なるべく持って行ければと思っていますが、何分そろいが悪いので
ちょうど合うものを持っておられる方はお持ちいただけると助かります。
- 106 :りょう。:2013/07/18(木) 15:26:21
- 取りあえず6レベルまで成長を考えたキャラシートを上げておきますね。
ttp://4thimpact.lolipop.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=2022
参考になれば幸いです。
キャンペーン特徴はまだ悩んでます(^^;
どうしようかなぁ…。
- 107 :shiga:2013/07/19(金) 02:28:52
- >VANさん
了解しました。
アルケミストっぽいものってあまり無いのですが適当に自分の使えそうなのを持って行きます。
明日はギリギリの移動になりそうなので、掲示板は極力見ますがドタバタしそうなので。
皆様当日はよろしくお願いします。
- 108 :Tt:2013/07/19(金) 12:26:12
- 愛知入り完了。
明日はよろしくお願いします。
- 109 :え〜じ:2013/07/19(金) 15:49:52
- こんにちは。え〜じです。
期日前投票やらなんやら、なんか忙しくて書き込みができませんでした……。orz
>> AscAさん
>> shigaさん
遅くなりましたが、ご意見ありがとうございました。
4レベルで《突撃投擲》を使ってみたいと思いましたので、ローグ一本のばしにしました。
あと、とても悩んだのですが、近接で戦闘することを考慮してローグの技を罠見抜きからローグの妙技に変更しました。
#うっかりしないように気をつけてプレイしますであります!
最新版のキャラクターシートをアップしました。
よろしくお願いします。>ALL
- 110 :VAN:2013/07/19(金) 22:12:07
- >>ALL
ついに前日となりました。
いろいろと不手際もあるかと思いますが、皆さんと一緒に楽しんでいければと思います。
明日はよろしくお願いいたします <(_ _)>
- 111 :AscA:2013/07/19(金) 22:44:52
- 名古屋に到着。
皆さん,明日から宜しくお願い致します!
- 112 :りょう。PL-32:2013/07/22(月) 07:53:08
- 無事終了出来ましたね!
いやー楽しかったです〜(*´ω`)
GM始め参加された皆様、お疲れ様&ありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします♪
- 113 :AscA:2013/07/22(月) 17:10:12
- 無事終了!
皆様お疲れ様でした。
めちゃめちゃ楽しかったです。
DAC自体初参加だったのですが,数々の猛者たちを目の当たりにすることが出来て感動しました。
良い主催者,良いマスター,良いPC,そして良い仲間に恵まれて,本当に最高の二日間でした。
ありがとうございました!
- 114 :shiga:2013/07/22(月) 19:00:38
- 皆様お疲れ様でした。
まずは無事帰り着きました。
本当に楽しむことが出来ました。
色々ありがとうございました。
- 115 :VAN:2013/07/23(火) 00:05:16
- 皆様お疲れ様でした〜
いやー何とかなるものですね、皆様のおかげで無事に 3 シナリオ回すことができました。
メリハリもあり、各キャラの活躍どころもしっかりできていて、GM ができて非常に幸せでした!
時間短縮とキャンペーンぽくするため、元々のシナリオとはいくつか導入や設定に差異がありますので、
興味があれば元々のシナリオをチェックいただければと思います。
ではまた、次の機会に一緒に楽しみましょう!
- 116 :え〜じ:2013/07/24(水) 19:18:27
- こんにちは。名状しがたいローグです。(笑)
2日間、おつかれさま&ありがとうございました。
楽しい時間が過ごせたことに感謝いたします。>ALL
ぼくのDAC 愛知 2013は1日目で燃えつきました。(笑)
2日目は懇親会でもお話ししましたが、
エリクサーの使うタイミングをしくじったのが、
最大の心残りです!
#まぁ、DRに対しての準備を忘れていたので、
#戦闘で戦力外やったのはそれはそれで大きなミスなんですが……。orz
##しかも、シナリオ1ではヒーローポイントを1点しか使わず、
##シナリオ3ではヒーローポイントを1点も使っていないというのも減点対象です。
また、ご一緒する機会がありましたら、
そのときはよろしくお願いします。>ALL
#2ヶ月後にお会いすることになると思いますが。(笑)
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