■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

IRC(#ddo_jpn)についての質問スレ
1cyamon(Guntz):2009/10/17(土) 18:25:32
「自由に使っていいよ」という事でご相伴。かびんさん感謝です。

IRCにて公開チャンネル「#DDO_JPN」をIRCnet系列のWide鯖で立てています。
鯖落ち時や、日本語でのやり取りが必要な時などに使えればと思っています。
今の所数名ほどが適当に出入りしてるくらいですが^^;;

で、IRCを導入したいけど判らない事が出たときの質問用スレです。


※「LimeChat」のインストール/接続方法を、一応自分のblogの方に画像入りで記事にしてます。
ご参照いただければ。
ttp://drizzly.sblo.jp/article/32651207.html

IRCについての詳細をもっと知りたい方は
ttp://irc.nahi.to/
ttp://www.tokio.ne.jp/~rankuma/
ここいらもご参照あれ。

2Kavivin:2009/11/06(金) 14:38:37
LimeChatって、
プロバイダのアカウントが表示されるけど
これって、匿名にはできない?

3cyamon(Guntz):2009/11/07(土) 00:04:45
アカウント名とかがそのまま表示されるのだろうか?
通常表示されるのはIPアドレスとかホスト名なのだけど。

それはさておき。

結論から言うと、残念ながらLimchatでは表示を隠す(匿名にする)事ができません。
なので、個人的なIP等を隠したい場合は、IIPやsockscap等のツールなどを利用してプロキシ経由する等、表示される接続情報を直接的な物では無い様にする必要があります。

こちらの方は使い方を知らないんですよね…。
また、IRCで匿名鯖を立てることもできますが、そこまでの知識等は無ないので簡便^^;;

4Cresia:2010/04/15(木) 21:23:17
最近、IRCのサーバーが不安定でよく落ちるし、
今日(4/15)は、まったくつながらなかったので
いろいろ試した?ところ、
「irc.friend-chat.jp」
ここがすんなりつながったので今、INしてます。
気づいた人来ないかなーw

5Cresia:2010/04/15(木) 21:25:34
ポート番号忘れてた。。。。。
「irc.friend-chat.jp」 ポート番号「6667」

1人で暇してます・・・・@w@
ちゃんとナルトもあるよ!wwwwww

6Lilienberg:2010/04/16(金) 00:10:57
LimchatいれたPC壊れてしまってから、入ってないなー
新PC買ったらまたお邪魔しまーす

7cyamon:2010/04/16(金) 06:00:55
friend系のサーバは基本クローズなので、他の鯖に接続してる人は見れないんですよね。
オープンなWide系は、Wide系鯖であればどこにつなげていてもOKなんですが。

現状の不安定さをみると、Friend系も視野に入れないとダメかもしれませんねー…
まぁ、とりあえずもうしばらくはWide系でがんばってみましょうw

8tora:2010/05/03(月) 21:57:57
2010年でWide系終了っぽいよ

http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html

9cyamon:2010/07/01(木) 05:03:07
とりあえず、
http://corp.livedoor.com/pressrelease/2010/05/0528-01.html

Livedoor がIRC鯖を公開する。
という事で暫くはこちらも利用する方向でいこうかな…と。
生きている他のWide系(Open系といった方が良いのか?)もまだあるし、暫くはそれで!!

鯖負荷が高くて頻繁に落ちるようならFriend系を考えますかね。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■