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質問&攻略スレ
1ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2007/11/12(月) 12:11:29
更新も始まったので計略や兵士を何を雇うといいのかなど交流にお使いください
能力値や計略ポイントも書くとアドバイスしやすいかもしれません

ちなみに管理人はお答えしませんので
というか自分も勝率30%ぐらいなんで^−^;;

2新参者:2007/11/14(水) 10:18:04
こんにちは、楽しく遊ばせて頂いてます。
登録後の認証メールなんですが、中々届きません。
フリーメールなどは規制されているのでしょうか?

3ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2007/11/14(水) 18:09:06
認証メールはありません
ただいまメールサーバーの状態が確認できてないためとめております
またフリーメールも規制しておりませんので

また何かご質問ございましたらいつでもどうぞ^−^

4新参者:2007/11/14(水) 18:30:46
そうでしたか。
有難う御座いました。

53日間充電されたsissy:2007/11/19(月) 10:33:49
こんにちは、御世話になっております。

8時頃にログインしようとしました所、「idが間違っています」のエラーメッセージが出ましてログインができません。
パスとIDの確認は思いつく限りの可能性で間違っていないか確認しましたが、上記のメッセージが出ます。

社員旅行で3日間空けていたので、昨夜削除ターンが回った状態にて更新停止となっており、その辺りが原因か、
と思っていますが、どうか調査の方宜しく御願いいたします。

6ぽっこ:2007/11/19(月) 11:01:14
削除ターンについて質問させてください
現在サーバ停止中と言う事でコマンドが実行されて居ない中
削除ターンに入っている方がコマンドを入力しても削除ターンだけが進んでいる状態です
例えば、更新開始までに残り0ターンになった場合、
これはコマンドを入力してあっても削除されてしまうのでしょうか?

73日間充電されたsissy:2007/11/19(月) 17:14:38
>>5の件ですが、更新が開始され自身のコマンドが回った様でログインが可能になりました。

やはり、削除ターンが回っていた事が原因だったのでは無いかと思われます。
ご参考までに。

8名無しさん:2007/11/22(木) 15:32:52
今の都市資金回収率って政治力依存のまま?
むかし武官のとき回収したら1割ほどしか懐に入らなかったんだが・・・

9ν納言:2007/11/22(木) 23:09:06
毎回相対幸運度が-なんですが
何か運を良くする方法はありませんか?

10名無しさん:2007/12/11(火) 00:43:12
方法は分からないけど、心慰められる統計を一つ。
27期終了時点での、幸運度No.1と凶運度No.1の比較です。

幸運度No.1の人 幸運度47.7 相対幸運度73.8 勝率53.8% 撃破数105 負け数90
凶運度No.1の人 幸運度-85.5 相対幸運度-94.7 勝率55.3% 撃破数99 負け数80

勝率、撃破数、負け数は大差ないのに、この幸運度の差。
しかも相対幸運度はさらに開きが生じているのに、勝ち負けの結果は大差がない。
逆に言えば、長期スパンで見れば、幸運度と戦績とは相関関係さえ得ることが難しいってこってすね。

さらに一戦あたりの幸運度を比較すると。
幸運度No.1の人の平均幸運度=0.24
凶運度No.1の人の平均幸運度=-0.48
平均幸運度の開き=0.72

この2人が常に戦いあったとしても、平均すれば「天はどちらに味方するか決めかねているようだ」ってことですね。
幸運度ランキングは、単純に指数を累計するだけなので、ほとんど意味のない数字なんです。

11名無しさん:2007/12/12(水) 09:55:58
知力型でカウンター使ってると自動的にマイナス方向に振られてくと思うんだ
カウンター、先制の100%以上の部分はマイナスで計算されるから

12幸運度No.1の中の人:2007/12/18(火) 20:54:16
相対幸運度の秘密ですが、政治家で各発動率が低かったことが1番の要因だと思ってます。
能力値が高ければ、発動率も高くなり幸運度の点からいえば不利になるので

13イオリ親衛隊その2・イオリの姉:2007/12/20(木) 14:49:26
トップのリンクにあった2chAAイラスト化のサイト、リンクしないんですか?

14凶運度No.1の中の人:2007/12/21(金) 02:10:44
>>11さんのいうとおりですね
経験的に感じただけで実際に計測したわけではないのですが
後半は特にカウンター使ってたのでそのせいです

(ただほとんどカウンター使ってなかった頃から凶運度ランカーでしたがね・・・通常発動しないから確実なカウンターを多用・・・orz)

15名無しさん:2007/12/21(金) 14:22:14
登録時に中立にしたい場合はどうやるですか?

16名無しさん:2007/12/21(金) 16:32:12
中立の都市を選んでキャラを作成すればOK。
ただし、直前に建国されたりするとその国に仕官しちゃうので注意。
あと、中立も「中立国」という扱いなので、初期仕官上限(ふぁら面は20人)があるので
中立がパンパンになった場合はおとなしくどこかの国に仕官するか、
更新開始を待ってから中立に仕官するしかなくなる。

17名無しさん:2008/01/06(日) 00:24:42
停止中に新規登録した方の更新時間が長〜いけどどうしたらいいでしょうか?

18ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/01/06(日) 17:41:51
掲示板に書き込みもらえれば手動で対応させてもらいます
ご迷惑おかけして申し訳ありません

19名無しさん:2008/01/11(金) 02:13:31
前回から(今回も)武器が1回の出兵ごとにぶっ壊れるんですが破壊率おかしくないですか?

20名無しさん:2008/01/13(日) 17:01:39
鬼門の方角に塩を盛って部屋を清めるのじゃ。
乱数様のお怒りを沈めねばならぬ。

21名無しさん:2008/01/15(火) 01:44:33
いや冗談じゃなく、前期は4回連続でぶっ壊れたこともあった。
対人兵器並みに壊れるとぼやいている奴が他にもいるから俺だけじゃないはず。
何か修正があったんじゃないかと

22名無しさん:2008/01/28(月) 19:57:24
1700年12月終了ですよね?
何かコマンド登録できるみたいなので・・・
今更、変な質問すみません

2322:2008/01/28(月) 19:58:28
言葉もおかしくてすみませんw

24名無しさん:2008/01/31(木) 22:35:36 ID:cysyldLo
説明書の兵種リスト見たらなんか
すげー数が減ってる&大幅に変更されてる&施設が載ってない
んですけど、これで全部なんですか?

25幽霊:2008/02/01(金) 18:11:48 ID:4eXXXl0w
proxy経由じゃないとログインどころかTOPページすら見れなくなっちゃったんですけど
こういう事って、あります?
MTU値なんかも疑ってみたんですけどそれは関係なさそうですし…
ちなみに生IPはdoublerouteです。

26ヾ(´・ω・)ノ゛:2008/03/13(木) 21:30:54 ID:6zFOYl1g
マジーマーでごめんね、ごめんね
規約の中に
多重登録
ゲーム内、または公共性の高い場での中傷行為
個人、または大勢の人たちに不快感を与える行為
管理者をいじめる

ttp://onore.servegame.com/game/faraway/sangoku/log_file/battle_log/battle_7308.html

これは真面目にプレイしているおいらから見れば非常に不快感を覚えますが
これは規約に違反していなんでしょうか?

27ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/03/13(木) 23:14:52 ID:JX.SgXOo
フサギ子ちゃん待ちさんに個宛で警告しておきました。
もし変更がない、変更しても不快感を与える場合は即刻削除させてもらいます。
期限は13日の15時ですのでそれまでに変更がない場合は削除します。

28ヾ(´・ω・)ノ゛:2008/03/14(金) 00:33:37 ID:Cg6VVodc
ありが㌧㌧

29名無しさん:2008/03/14(金) 03:29:43 ID:rKzC/uOc
>期限は13日の15時です
(;^ω^)

30ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/03/14(金) 18:31:03 ID:JX.SgXOo
期限まちがえたー!
まぁ一応変わってるみたいなんでよろしいでしょうか?
もし不快に思われるのであれば削除しますが。
ちなみに今のメッセージ(adminなんとか・・・)は本人が入れてるものなので管理者とは一切関係ありません。

31ヾ(´・ω・)ノ゛:2008/03/14(金) 18:45:57 ID:rC.MSZ2g
これコメントのせいで変なの沸くのも困るしね<前回メイ面での出来事のように
コメント変更していれば以降放置でいいと思いますよ

32名無しさん:2008/03/15(土) 02:13:48 ID:aZZXyCcs
955 名前:マンモス ◆AXRP44xAko [sage] 投稿日:2008/03/15(土) 01:46:52 ID:???
>>306
不快というかあわよくば削除に追い込んで戦争有利にしようとする魂胆ミエミエでワロタ


961 名前:マンモス ◆AXRP44xAko [sage] 投稿日:2008/03/15(土) 02:06:55 ID:???
こんなんでアウトなら三枝なんて100%アウトじゃねーのか
あいつのホモネタかなり不快だぞ


それにしても津軽といいVIPはなんでこんなに底の低い奴しかいないんだ?

33名無しさん:2008/03/15(土) 12:35:54 ID:D1ZmkFVc
底が低いならここに書いて消してもらえばいいじゃない

34名無しさん:2008/03/15(土) 14:31:22 ID:IkGCvf8s
徳を積んでいないんだな

35名無しさん:2008/03/15(土) 16:34:53 ID:???
マンモスはラウンジですが

36ヾ(´・ω・)ノ゛:2008/03/15(土) 22:22:42 ID:P8lydZWk
無名コテの売名行為はスルーの方向で

37名無しさん:2008/03/15(土) 23:40:16 ID:hzuQEH6A
海戦について質問があります。

>距離3マス以内の敵国の沿岸都市
に変更されたようですが、これだと能登と蝦夷が孤島になって
沿岸都市の意味をなしていないように思えます。
なにか別のメリットでもあるのでしょうか?

38とんぼ:2008/03/16(日) 23:13:16 ID:BYdwUb5U
計略は全種対応では兵器には効かないのでしょうか?
ttp://onore.servegame.com/game/faraway/sangoku/log_file/battle_log/battle_13974.html

39名無しさん:2008/03/16(日) 23:19:32 ID:???
武器の一覧表を作って欲しい(出現条件も含めて)

40ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/03/17(月) 00:40:13 ID:KKq/LZxw
とんぼさん
効きません
専門のみ効きます

名無しさん
お断りします
出現条件を含め発見してもらいたいので(´ω`)

41名無しさん:2008/03/20(木) 20:18:25 ID:bK4u8VaE
兵器に計略効かないの何とかできませんか?知特に恨みでもあるんですか?

42名無しさん:2008/03/20(木) 21:34:15 ID:ShalNwt2

この話題毎回でるNE!

43ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/03/20(木) 21:36:26 ID:25YrBSy6
うらみはないが政治家の最終兵器ですから
ある程度は強くしたいので
一応今回から兵器専門計略あるので使ってください

44名無しさん:2008/03/21(金) 02:26:01 ID:???
いつあたるかわからないのに兵器専門で対応しろとは厳しいですね
最終兵器でも武将の1タイプをまるまる潰すのは如何なものか
強くしたいなら兵器は陸兵全てにアンチ特性でも十分です

45名無しさん:2008/03/21(金) 07:25:58 ID:???
>>44
くやしいのうwwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwww

46名無しさん:2008/03/21(金) 19:12:38 ID:ShalNwt2
>>44

この意見毎回でるNE!

47名無しさん:2008/03/23(日) 23:36:19 ID:???
これは良い堂々巡り。

48名無しさん:2008/03/25(火) 04:16:29 ID:EWEAGsww
少なくとも、対象「壁以外」「全種対応」って文は誤解を生む原因なので
「壁&兵器以外」「兵器以外」にした方が良いのではないかと。

49名無しさん:2008/03/26(水) 23:56:58 ID:???
壁&兵器以外 ×1.0
壁専門 × 1.0
壁以外 × 1.1
兵器以外 × 1.2
全種対応 × 1.3
とか。

50五ヵ年計画:2008/04/03(木) 06:09:11 ID:???
管理お疲れ様です
ttp://onore.servegame.com/game/faraway/sangoku/log_file/battle_log/battle_2549.html

この戦闘直後幸運度は

幸運度-17.9 相対幸運度-11.6 五ヵ年計画
幸運度-1.1 相対幸運度6.0 pdfはブラクル接着厨

となってましたが上記のログでは途中から幸運度条件を満たしていないためか計略が発動していません
この場合の幸運度敵より小とは一体何の幸運度を適用しているのでしょうか?っ゜、。)っ

51名無しさん:2008/04/14(月) 06:17:06 ID:???
あげあげ

52北浜先生:2008/04/14(月) 08:50:38 ID:tc5jPc4s
>>50
幸運度敵より小なのに
実際は兵数敵より小になっているっぽいですね。

53名無しさん:2008/04/15(火) 00:14:30 ID:???
おそらくですが、その戦闘内での発動時点での相対幸運度を見てます。
また、敵より小と書いてありますが実際には≧です。

戦闘開始時点では幸運度共に0:0なので先制使えば発動します。
発動率100%以上のとき幸運度が-になるのは修正されているようなので、
相手の先制が先に発動した場合でも条件を満たします。
相手の先制判定の方が先で、空ぶった場合条件を満たさなくなります。
お互い計略無しで殴り合ってください。

54ムスカ:2008/04/21(月) 01:25:42 ID:GIHqMr7Y
相手の先制が99%以下で発動し、その次が自分の先制の場合は先制が空ぶることもあるかと思います。レアケースだとは思いますが。

55名無しさん:2008/04/21(月) 11:28:46 ID:???
>>54
ということは先制100%未満で戦うのが有力な対策になるということですか
(100%未満に発動ボーナスしぼると先制先手が取りづらくなるので簡単ではないですね)

そもそも壊れ仕様だと思うのでなくして欲しいところですが・・・
累積の相対幸運度敵より小のほうがまだ不運者救済として意味があると思います

56名無しさん:2008/06/19(木) 13:59:13 ID:ccc.JVjY
バグ報告スレにも出てる海戦ですが、前期は通常2マス、水軍ありで3マスだったように記憶してるんですが
違ったでしょうか?
もしそうなら、仕様変更(微調整)の結果変更となった、ということだと思うんですが・・・


ぶっちゃけ、戦略的には大きく違ってくるんで「微調整」の3文字では片付かないと思います。
「それを発見するのがゲーム(攻略)だ」と言われればそれまでですが・・・

57名無しさん:2008/06/19(木) 14:11:37 ID:???
普通に出兵先の画面に書いてあるじゃない

・距離3以下の離れた都市になら、船でのみ遠征することができます。
・この都市には造船所があれば、遠征の距離が1増えます。

58名無しさん:2008/06/19(木) 14:18:46 ID:???
戦争画面で確認できるようなことを「攻略」とか言われても…

59名無しさん:2008/06/19(木) 16:18:34 ID:tmxIp2MI
っていうかふぁら面は元々説明書テキトーじゃんw
懇切丁寧な説明が欲しいならメイ面でどうぞ^^
だいたいゲーム中にちゃんと書いてあるっつーのに


遠征
距離3以下の離れた都市になら、船でのみ遠征することができます。
この都市には造船所があれば、遠征の距離が1増えます。
海上も渡れるとして移動した場合にかかるターン数 = 距離として計算してください。
遠征するには、自都市、目標とする都市、共に沿岸都市である必要があります。
遠征をすると必要な食料は大きく増えます。

60名無しさん:2008/06/19(木) 22:07:57 ID:???
>>57-59
わ、わかりました・・・
すいませんすいません本当にスイマセン

ろくに画面を見ずに戦闘入力しているのがばれてしまった・・・

61名無しさん:2008/07/10(木) 23:32:15 ID:???
以前、都市を攻撃したときに、敗北して寿命が減ったのですが、
先ほど攻略したところ寿命に変化は見られませんでした。

こういう仕様に変わったということなんでしょうか

62名無しさん:2008/07/11(金) 00:05:54 ID:???
補足です。
以前、というのは3日ほど前、今期に入ってからってことです。

63名無しさん:2008/07/23(水) 14:29:46 ID:???
>>61
ここはどうやら、管理人は回答しないスレらしい。
管理人への仕様の質問なら、バグか要望と絡めて、別のスレでやるこっちゃな。
プレーヤーの「お、そう言えば、オレもそうだったね。やっぱ仕様じゃないの?」
という答えを望んでるわけじゃないだろ?

64Bさえもん:2008/07/27(日) 16:59:18 ID:mrEqmu9E
本日朝8時頃更新が止まったようですが、次の更新開始時間を教えて下さい。
トップには17:40より更新が再開します。とありますけど
コマンドリスト上では28日の0時更新になってます。

65ふぁらうぇい ◆FaRa3aUAcw:2008/09/22(月) 20:20:39 HOST:p2089-ipbf15kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
あげてみる

66ナナシ:2008/10/28(火) 22:27:05 HOST:p1105-ipbf405yosida.nagano.ocn.ne.jp
何故ここには巡回訓練が無いので?

67メフィスト:2008/11/09(日) 10:04:18 HOST:FL1-122-132-4-46.hkd.mesh.ad.jp
国数同じの場合、建国順で勝利判定?
延長戦とかはなし?

68aabbaa:2008/11/20(木) 23:42:27 HOST:119-171-204-165.rev.home.ne.jp
ループ機能を使っても、全部同じ行動になってしまうのですが、仕様でしょうか?

69ルーパー:2008/11/21(金) 00:36:57 HOST:zaqdb73841d.zaq.ne.jp
ループさせたいところを保存してますか?

01.○徴兵
02.訓練
03.城の守備

これを反転させてループ定義に保存。
それから好きなところから入力。

70某i(ry:2008/11/27(木) 23:30:53 HOST:i60-36-142-49.s02.a037.ap.plala.or.jp
allを選択していませんか?
これだとループ定義が全部の場所で反映されて、全部同じ行動になってしまいます。

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