■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

美少女ゲームを称えるスレッド
1名無しさん:2006/02/17(金) 21:07:48
ここは国産ゲーム業界において美少女ゲームを至上とする文章を書くスレです。
あなたの熱い思いをぶつけてください。

2名無しさん:2006/02/17(金) 21:22:09
現在ゲーム市場には億単位の制作費をつぎ込んだクソゲーが数多く出回っています。

一箇所で詰まったら何も出来なくなる謎解きばかりのゼルダのようなゲーム
面倒なお使いや作業的な戦闘で時間を無駄にするだけのドラクエみたいなゲーム
頭を使ってチマチマ進んではちょっとした不運によりあっさり死んでやり直しになるローグライクゲーム

こういった古典的なストレスゲーは、思った以上にユーザーを苦しめているようです。
ユーザーを病的なまでに、不安に落としいれ、苛立たせ、ウンザリさせ、普通ではない状態を作る。
ユーザーの血液を異常に沸騰させ、精神までをも蝕むのです。

そして、それを沈められる可能性があるのが、美少女ゲームということなのですよ。
かわいい2次元萌えキャラによる、現実ではありえない言動やシチュエーション。
それでいてどこか懐かしく、ほのぼのとした独特の世界設定。
そんなファンタジックかつノスタルジックな雰囲気にはユーザーをリラックスさせる効果があります。
これぞまさに、「美少女ゲームの癒し効果」とでも言うべきものなのでしょう。

ユーザーがゲームの世界に没頭できるよう、ロード時間とは無縁の快適な処理。
ゲーム全体を把握しやすいように、適度な大きさのゲーム規模。
説明書なしでもゲームができるよう、分かり易くシンプルなゲームシステム。
マウスのみで直感的かつ野性的な操作が可能なインターフェイス。
開発費が安いので小さな会社や同人レベルでも挑戦でき
上手くヒットすれば一攫千金も狙えるローリスク・ハイリターンなジャンル

さらに素晴らしいのは、美少女ゲームは音楽や絵画などの芸術鑑賞と
読書が同時に堪能できる極上のエンターテイメントだということです。
こうしてユーザーにストレスを感じさせないよう配慮して作られた美少女ゲームには
マイナスイオンやアロマテラピーを超える癒し効果があることが証明されたと言えるでしょう。

3名無しさん:2006/02/18(土) 11:38:55
現在ゲーム市場には億単位の制作費をつぎ込んだクソゲーが数多く出回っています。

一箇所で詰まったら何も出来なくなる謎解きばかりのゼルダのようなゲーム
面倒なお使いや作業的な戦闘で時間を無駄にするだけのドラクエみたいなゲーム
頭を使ってチマチマ進んではちょっとした不運によりあっさり死んでやり直しになるローグライクゲーム

こういった古典的なストレスゲーは、思った以上にユーザーを苦しめているようです。
ユーザーを病的なまでに、不安に落としいれ、苛立たせ、ウンザリさせ、普通ではない状態を作る。
ユーザーの血液を異常に沸騰させ、精神までをも蝕むのです。

そして、それを沈められる可能性があるのが、美少女ゲームということなのですよ。
かわいい2次元萌えキャラによる、現実ではありえない言動やシチュエーション。
それでいてどこか懐かしく、ほのぼのとした独特の世界設定。
そんなファンタジックかつノスタルジックな雰囲気にはユーザーをリラックスさせる効果があります。
これぞまさに、「美少女ゲームの癒し効果」とでも言うべきものなのでしょう。

ユーザーがゲームの世界に没頭できるよう、ロード時間とは無縁の快適な処理。
ゲーム全体を把握しやすいように、適度な大きさのゲーム規模。
説明書なしでもゲームができるよう、分かり易くシンプルなゲームシステム。
マウスのみで直感的かつ野性的な操作が可能なインターフェイス。
開発費が安いので小さな会社や同人レベルでも挑戦でき
上手くヒットすれば一攫千金も狙えるローリスク・ハイリターンなジャンル

さらに素晴らしいのは、美少女ゲームは音楽や絵画などの芸術鑑賞と
読書が同時に堪能できる極上のエンターテイメントだということです。
こうしてユーザーにストレスを感じさせないよう配慮して作られた美少女ゲームには
マイナスイオンやアロマテラピーを超える癒し効果があることが証明されたと言えるでしょう。

4名無しさん:2006/02/18(土) 11:39:36
私は美少女ゲームを愛する人に悪い人はいないと思いますよ。
赤ちゃんや動物を可愛がるのと似たようなものでしょうか。
ああいう可愛らしいキャラクターを愛でる心のゆとりのある人って
人間としての器が大きいんですよね。
寧ろ逆に、そういったゲーム全く興味がないというか
頭ごなしに否定する人達って、ちょっとしたことで頭に血が上って
訳が分からなくなり暴れだすような犯罪者予備軍のにおいがします。

5名無しさん:2006/02/21(火) 00:11:01
美少女ゲームが人生の全てなんです
美少女ゲームが唯一の友達なんです
美少女ゲームしかやることがないんです
美少女ゲームのない生活なんて考えられません
美少女ゲームだけやって人生過ごせたらどんなにいいことか
美少女ゲームやりながら独り言ばかり言ってます
美少女ゲームやってないと精神が不安定になるんです
美少女ゲームの内容によって人格が変わるんです
美少女ゲームの世界に入りたいといつも思ってます
美少女ゲームと現実の区別がつきません

6名無しさん:2006/02/23(木) 09:52:27
いまはもう、わざわざゲームをするために時間を取って腰を据えてやるってのは一部のオタクだけなんだよね。
しかし、予定と予定の合間をうめるちょっとした暇つぶしとしてなら需要がありそうです。
となると手軽に持ち運べ、いつでもすぐにやめられる(セーブできる)というてのが現代人のニーズに合うでしょうね。
それに該当するのは、やはり携帯機での美少女ゲームなんだよね。
パチンコ屋の開店待ちで、電車の中で、彼女との待ち合わせで
多くの場所で多くの人によって、美少女ゲームが重宝される日もそう遠くないでしょう。

7名無しさん:2006/02/24(金) 23:45:04
酒、煙草、そして美少女ゲーム
これらは大人のみ嗜むことを許された3大特権です。

美少女ゲームの真の魅力はアルコールと同じで、酸いも甘いも噛み分けた大人になるまで分からないんだよね。
ゲームユーザー年齢が上がっている昨今
紳士が嗜むに相応しい美少女ゲームの売り上げが、子供騙しのRPGの売り上げを追い抜くのは時間の問題でしょうね。

8名無しさん:2006/02/25(土) 12:03:40
美少女ゲームで女性の扱い方を学んで
現実の恋愛で成功するっていうパターンが最近増えているらしいですね

美少女ゲームはただ楽しいだけではなく
現実世界でも通用する女性を口説く知識やテクニックの宝庫なんですよ!

ただの娯楽として完結してしまうのではなく、確実に自分の知的財産となる美少女ゲーム。
これにより美少女ゲームの売り上げが右肩上がりになる事は確実と言えるでしょう。

9名無しさん:2006/02/28(火) 20:57:44
「最近のRPGってつまんねー」
そういう声をよく聞きますが、恐らくこれはマンネリからきているのでしょう。
いくらラーメンが好きだからって一日三食ラーメンを食べていたら飽きるんですよ。
そうなったらもうRPGからは卒業した方がいいかもしれません。

しかし待て、だからといってゲームを卒業するのはまだ早い!
美少女ゲームをやらずしてゲームってつまんねーと言うのは
ラーメン屋でカレーを食べてまずいというようなものだよ。

つまり似た様なゲームのマイナーチェンジを遊ぶのではなく、
食わず嫌いしてた美少女ゲームにも積極的に挑戦すべき。
日本人は他人のことを気にし過ぎ、娯楽まで他人に合わせる必要は無いのだ。

10名無しさん:2006/03/03(金) 12:56:00
多くのPCゲームには不正防止の為にシリアルナンバーの入力などといったプロテクトがかけられています。
そして中にはそのプロテクトが誤作動を起こし、正規に買ったユーザーまでもが
ゲームを起動できないなどという馬鹿げた自体が起こっているのが現状です。

しかしながら、こと美少女ゲーム業界においては
殆どのゲームにおいてプロテクトは存在しません。
それは何故か?

結局プロテクトなんてものは、きちんと金を出して買って遊ぶ人にとっては必要のないものないんだよね。
つまり美少女ゲームのノンプロテクトは製作者とプレイヤーの信頼関係の成せる技と言えるでしょう。

11名無しさん:2006/03/04(土) 23:47:26
僕は中学、高校と男子校でした。あの頃は、同年代の女性と話をすることもありませんでした。
大学も理系だったので、ほぼ女性と無縁の人生をおくって来ました。
そんな、ある日。確か、同時多発テロ事件のあった年の夏だったと思います。
テレビを眺めていると「タッチ」の再放送が流れていました。
アニメに興味はなかったのですが、寝転がりながら、惰性で見ていました。
次第に、テレビ画面に吸い寄せられるようになり、気づけばテレビの前に正座して南を凝視している自分が居ました。
その時、僕の中に嫉妬、怒り、焦り様々な感情が沸上がってきました。
「共学の高校生は、こんな青春時代を過ごしてきたのか!僕は今まで何をしてた!
青春…、ああ、僕はもう二十歳を超えてしまった。できることなら、中学校から人生をやり直したい!」
それからというもの、僕は自分の失われた青春を取り戻す思索の旅路にでました。
中原中也の詩や、若きウェルテルの悩み、最初は高名な文学にそれを求めました。
しかし、そのどれもが僕を満たすことはありませんでした。
そんな、ある日。研究室の後輩が僕に言いました。
「古いですが名作です。」その手渡されたディスクには「to heart」と書かれていました。
家に帰り、そのディスクをパソコンにインスト−ルして1時間後…
「こ これが青春…」
薄暗い部屋の中、デスクトップの淡い光に青白く照らされながら、僕は夢中になってマウスをクリックしました。
ああ、なんという なんというべきか、僕は5年以上の時を超え、青春をこの手に掴みとれたのです。

あれから、3年程たった今でも、僕はまだ青春時代を生きています。
この世に美少女ゲ−ムがあるかぎり、いつでもあの頃に行くことができる。
美少女ゲ−ムのすばらしさをもっと多くの人に知って欲しい。
仕事でやつれた上司、交通整理のガ−ドマン、無愛想な市役所の公務員、
その他、全ての人に、声を大にして言いたい。
「美少女ゲ−ムしてますかっ!」

12名無しさん:2006/03/11(土) 18:46:28
洋ゲーに規模・物量で勝てないのなら、国産ゲーは質と芸術性で勝負!
そのためには洗練されたシナリオと純粋なキャラの魅力、壮厳な世界観の実現に注心すべきです。
美少女ゲームのような芸術性の高い良作を生み出せるゲーム・アーティストを養成しましょう。

13名無しさん:2006/03/12(日) 13:13:53
RPGから戦闘という不純物を取り除いた形が美少女ゲームなんですよね。
分岐は単純にシナリオに関することなら、不純物のない美少女ゲームのほうが小回りが利く。
美少女ゲームならAというイベントの後に発生するa、bの分岐があるとき、
イベントAのあと、文章を読んで若干のカーソル移動をするだけで分岐a、bに辿り着くが、
RPGの場合その間、戦闘をしたり、レベルを上げたり、買い物したり、ダンジョン探索したりと、余分な要素が多い。
つまり小説、映画的なシナリオ表現だったら美少女ゲームのほうが絶対上なんですよね。

14名無しさん:2006/03/13(月) 22:39:39
国産ゲームが洋ゲーより優れている点ってなんだろな?
以前はゲームバランスなんかが優れていましたが
最近はヌルくてグダグダだし、逆に洋ゲーはHaloのように
神バランスのゲームが出てきましたからねぇ。

せいぜいキャラクターのデフォルメの上手さと音楽位でしょうか。
リアル志向のゲームでは環境音になったりして音楽の必要性が薄れてきてますから
そうなるとやはり日本の得意分野を存分に生かせるのは美少女ゲームなんだよね。
他のジャンルの国産ゲーは近いうちに滅びるでしょう。

15名無しさん:2006/03/15(水) 19:08:11
個人的に洋ゲーはFCやSFC時代は好きじゃなかったなぁ・・。
外人が考える事って、スケールがでか過ぎるから、昔のマシンじゃ
うまく表現できてなかったと思う。

洋ゲーはハード性能が上がって、ようやく本領発揮しだしたってイメージがある。

過去のレゲーに、アウターワールドっていうソフトがあるが、ああいうのや、
X箱のヘイローなどをやると、演出や世界観、その場の空気の表現で洋ゲーの
優れたソフトを追い越すのは、日本人じゃ永遠に無理だと思う時がある。

映画的演出じゃ、文化的に分が悪い。
しかもあっちは、その演出とゲーム本編とを絡ませるのがすごい上手い。

だからってことは無いけれど、個人的に日本は美少女ゲームに特化してもいいと思うなぁ。
それを望まない人はいるだろうけどさ。

餅は餅屋だよ。

16名無しさん:2006/03/16(木) 20:01:00
美少女ゲーム市場って潜在的な顧客が物凄く多い将来が楽しみなジャンルなんだよね。
現在の国産RPGファンの全員が美少女ゲーム愛好家予備軍と言っても良いのではないでしょうか。
最近のFFなんて豪華なギャルゲーだしね。
他ジャンルとの融合によりRPG自体のアイデンティティが失われている昨今
RPGというジャンルは滅びるかギャルゲー化するかの選択を迫られているのです。

17名無しさん:2006/03/22(水) 17:53:40
RPGのようにライトユーザーの割合が増えすぎたり
逆に格闘ゲームのようにヘビーユーザーばかりになると
そのジャンルは衰退してしまうんだよね。

この辺の黄金比は美少女ゲームを参考にすると良いでしょう。
エロシーン無しのギャルゲーをコンシューマーで楽しむ人もいれば
監禁、調教、陵辱といった鬼畜エロゲーをPCで楽しむ人もいます。
ライトユーザーからコアユーザーまで誰もが満足できるのが
美少女ゲーム市場の素晴らしいところなんですよ。

18名無しさん:2006/03/25(土) 12:04:02
美少女ゲームをプレイするとマイナスイオンやアドレナリンやドーパミンがドバーっと放出されて
精神をリラックスさせ、癒し効果があるということが医学的に証明されています。

19名無しさん:2006/03/25(土) 20:09:13
私は美少女ゲームでガンが治りました。

20いてっ! ◆kanonSElMM:2006/03/29(水) 22:09:24
末期ガンなんてツバ付けとけば治るよ。

21名無しさん:2006/04/10(月) 21:41:48
ぶちゃけ新しいハードはもういらん、本気で美少女ゲーム業界を発展させる気なら
そっちにまわす予定の開発費で美少女ゲーム=ヲタというイメージを払拭するようなcmを
ゴールデンにガンガン流せ。高利貸しだって、サラ金、どうする****と進化し、
マイナスイメージを消し去ることに成功した。この戦略は思わぬところまで効果を
発揮するだろう。一時期よく聞いたカード破産や自己破産、あんまり聞かなくなっただろ、
前は特集番組とかよくあったのにな。理由は簡単、スポンサー様に都合が悪いからだ。
TVcmをたくさん流すようになればあら不思議、ぱたりと芸能人はヲタをたたかなくなるだろう、
それどころかCLANNAD発売されましたねなんて番組のトークで出る始末、今の20代30代なんて、
もろ美少女ゲーム世代だから次々にアイドルやモデルも美少女ゲーム実は大好きなんです発言。
日本の歴史で一番売れたシングルCDはだんご三兄弟,みんな実は美少女ゲームとかアニメとか
大好きなはずなんだ、きっかけすら与えればファミコン誕生以上のムーブメントも不可能ではないと思う。
たのむ、美少女ゲーム業界が目指すべきなのはこれ以上のヲタ化ではない。

22名無しさん:2006/04/11(火) 23:35:51
綺麗なグラフィックなんて面白さの採点基準の中では大きくないしな。
作風にあっていれば崩れたって構わない。
如何にして作品の味を出すかってことだろ。
エロ絵だって結局3Dは2Dに勝てない。
3次元に似せれば似せるほど実物に近くなるわけだし。
現実の裸を見たいんじゃない。
ありえない・夢の中のような女体を見たいから美少女ゲームやるわけだからな。 
ようするに3Dってのは突き詰めるとグロ。
音だって作品にあっていればなんだって良い。
それこそタンバリンやトライアングル、電子音でも良い。
誰か御家庭にオーケストラを再現してくれと頼んだ。

誰がバカ高い単価のソフトを出してくれと願った?
【面白い】作品を求めているんだ。
誤魔化すな。 見栄えだけのメッキで塗り固められた中身の無い作品で自己の発想の貧困さを。

23名無しさん:2006/04/18(火) 00:39:22
どれくらい楽しめる? 日本の「美少女ゲーム」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20040609201.html

>アクション主体のシューティング・ゲームが大勢を占めるゲームの世界で、
>戦闘ではなく恋愛がしたい人は、何をプレイすべきだろうか。

>アダルトもの、つまりエッチなゲームの割合は、日本のゲームソフトの25%以上を占めると言われている。
>ラスベガスの『Gコレクションズ』や日本に本拠を置く『Jリスト』といったオンラインショップが、
>大きな可能性を秘めた米国市場への浸透をねらい、美少女ゲームを輸入している(日本語版記事)。
>米国版ゲームの小売価格は35〜50ドルほどで、モザイクを使ってぼかしが入っている日本版と異なり、
>性的描写が露骨で無修正という特典がある。

>美少女ゲームは大きな可能性を秘めており、コンセプトとしてはかなり有望と言える。
>先月開催された『エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ』(E3)で見られたように、
>このところ性的なテーマのゲームが勢いづいている兆候があるとすれば、
>そうした世間の注目が米国企業の投資を引き出し、製品価値の向上に結びつくかもしれない。

24名無しさん:2006/05/06(土) 19:09:46
今ユーザー全体がゲームにおいて、時間を掛けて努力して
勝利するということに猛烈に興味を失ってきているのだと思う
そういうものに何の意味もないということに気が付いてきたんだろうね。

やっぱりこれからは勝ち負けなど気にしないで
誰でも気軽に楽しめるゲームが流行るんだと思う。

つまりなにを言いたいかっていうと、これからは美少女ゲームの時代だってことだ。

25名無しさん:2006/05/07(日) 01:21:47
俺のベストエロゲはPC98のgokkoだ。
Winのエロゲは抜けないしテキストは冗長だしでどうもね・・・

26名無しさん:2006/05/20(土) 17:58:32
あなたは『ニンテンドッグス』というゲームを知っているだろうか?
携帯ゲーム機の中で犬を買うことが出来るという任天堂のゲームだ。
このゲームの日本での販売数は70万本を超えており、しばらくはこのまま売れつづけると予想している。
『ニンテンドッグス』の素晴らしいところは、購入者の3分の1がニンテンドーDSの本体も一緒に買っていることだ。
つまり、これはゲームに人々を呼び戻しており、さらには、ビデオゲームをしたことのない人々までも呼び込んでいると言える。
では、なぜ『ニンテンドッグス』はこれほどまでに多くの人たちを引き付けるというとゲーム業界のトレンドを追うのではなく、
人々が広く魅了されるものを題材にしているからだ。ビデオゲームの世界にある魅力だけにはとどまっていないのだ。

現実世界でするには大変な事の代替として、ゲームで体験するという意味で
個人的にはゲームの中で犬を飼うってのと、ゲームの中で恋愛をするってのには通ずるものがあると思う。

結局得点を競ったり勝ち負けを競ったりするゲームなんてものは、もう一部のゲーヲタにしか流行らないんだよ。
これからは美少女ゲームの時代ですね。

27名無しさん:2006/06/11(日) 19:46:33
最近の3Dゲームは、ただ単にリアルにすればいいという短絡的考え。
我々は現実をそのまま投影したものを見たいんじゃなくて、
ゲームならではのものを見たいのよ。
そういう意味では、ファミコンのゲームの方が遥かにゲームらしかった。

それに基づいて上手く人の心を捉えたのが、美少女ゲームなんだよね。。
現実を表現することばかりに捉われちゃ、
面白いゲームなんてそうそうできっこないわな。
何が出来るか読めないのが、面白いんだよ。

28名無しさん:2006/06/13(火) 02:41:22
最近 illusion のレイプレイというゲームをやったんだが・・・
3D もなかなかいいものでしたよ。( ´∀`)

29名無しさん:2006/06/17(土) 16:54:05
RPGの属性って本当にくだらねぇよなぁ
水だ炎だ光だ闇だ、無効化だ吸収だって
そういうジャンケンを劣化させただけのものを
戦略だとか言って楽しんでいる奴はアホだな。
とくにFFとかポケモンとか酷いね。

その点美少女ゲームの属性といえば豊富で
それがツンデレであったり、ボクっ娘であったり、変な口癖だったりするわけだが
それがゲームバランスに影響されない”萌え”という
キャラクターの個性に作用しているというのが素晴らしい。

30名無しさん:2006/06/20(火) 00:13:35
子供は自分の好きなものと自分の区別が付かないからな
好きなものがアイデンティティーになってしまっているので自分の人格を傷つけられたと感じてしまうんだろう
欠点は欠点、他人の評価と自分の評価が違って当然、客観性を持ってものを見て主体性を持って判断する、
そういったことすら出来ないんだろうね

僕は高校のときKanonが好きで友達に貸したら
「ダルいね、これ。何か少女マンガみたいでワンパターンだわ。」って言われたから
「だけどそこが良いんだよね」と言ったら、
「ちょっと意地悪してみただけ。試したんだよ。そんなことないとか言ってる奴は偽者だけど、君は本当に分かってるよなぁ。」
って返ってきた。

本当のファンっていうのはそういうものなんだよ。
ワンパターンだけど、だからこそ安心できるというのがあるし
ありえない言動の女の子が主人公に接近してくるからシナリオが成り立つんだよね
女の子を不幸に陥れて感動させるっていうのは美少女ゲームの基本なんだよ。
そういう特徴を指摘されて、いやそんなことないっていうのは馬鹿なファン。全く理解してない。

今の美少女ゲームをカッタルイ紙芝居、テンポの悪い絵本、って言われて
美少女ゲームの基本はキャラ萌えだ、他のゲームやれなんて言ってる奴はアホ。
キャラ萌えが基本ならもっとマトモなシナリオを用意しやがれってんだボケ。

31名無しさん:2007/03/11(日) 16:28:08
エロゲーっていうのは、女性を具現化して自分の投影しているものだからね

女性に対してコンプレックスがあり、その女性を歪んだ目で見てオモチャ化出来る人が
そのエゴを押し通したい感情をエロゲーをすることで解消しているんだよね。

32名無しさん:2009/06/13(土) 17:17:35
33うんぴー:2010/08/15(日) 18:31:14
興味無い
エロゲってそんな面白いの?

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■