■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

サポート専用スレ
1TYPE74RX-T★:2007/06/12(火) 23:33:35
スクリプト素材は他サイト様のスクリプトと併用した事による
不具合に関しては基本的に対処しておりませんが
処理が複雑でないもの等、まれに対処できるものも今後出てくると思います。

素材ページに他サイト様のスクリプトとの併用に対処する事を明示し
ここへのリンクを貼られたものに関しては、要望があれば、できうる限り善処します。

また、既存の素材に関してご不明な点があれば
このスレにてご質問をお受けいたします。

なお、スクリプトや公開中のゲームの「不具合」に関してはこちら。
不具合報告スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20586/1108812854/

2TYPE74RX-T★:2008/01/27(日) 00:21:01
こちらでは、雑談、不具合報告、競合対策以外のリクエストは
削除またはスルー、スレ移転対象といたします。

利用者の方の中には専用ブラウザで
ここをご覧になってる可能性も考えられるので
BBS利用規約リンクを貼らせて頂きます。
http://type74rxt.blog20.fc2.com/blog-entry-519.html

3TYPE74RX-T★:2008/01/27(日) 00:26:14
>素材ページに他サイト様のスクリプトとの併用に対処する事を明示し
>ここへのリンクを貼られたものに関しては、要望があれば、できうる限り善処します。

…とありますが、リンクを貼られて無くても、需要性、作りやすさによっては
こちらの都合次第でフォローさせて頂きます。

4TYPE774NO-NAME:2008/02/10(日) 21:09:10
こんにちは。
連撃・魔法反射・全体攻撃装備と
KGCさんのバッシブスキルを併用すると競合してしまいます。
バッシブスキルと上記のいずれかを併用するとRX-Tさんのスクリプトは正常に動作しますが
バッシブスキルの能力値補正が行われなくなってしまいます。
ダメもとで聞いてみますが、対応出来るでしょうか?

5TYPE74RX-T★:2008/02/11(月) 00:59:41
>>4
色々試してみましたが、対応方法が分かりました。
少しお手を煩わせる事になりますが…

トップページから閲覧できる対応法の通りに行って頂ければ
ほとんどのスクリプトは対応できると思います。

対応できなかった場合は
スクリプトの導入順を変えてみたりもしてください。
どうしても目的の動作が実行されない場合は
申し訳ありませんが、併用を諦めて頂きますようよろしくお願い申し上げます。

6TYPE774NO-NAME:2008/02/11(月) 09:19:26
魔法反射以外はできました!!

しかし何という素晴らしい神対応。
感謝します。
なんかもう笑いが止まりませぬぞ!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

7TYPE74RX-T★:2008/02/11(月) 10:00:01
>>6
まぁ、運が良かっただけというか何というか(w

魔法反射は色々と処理がややっこしくって
他サイトさんのスクリプトとの親和性がかなり怪しいんですよねぇ…(;´Д`)
正直出さなきゃ良かったかも、と思ったくらいだもんよ。

8TYPE74RX-T★:2008/02/11(月) 10:08:50
あ、どの素材にも言える事だけれども
導入順を変えると上手くいく場合がありますよん。

9TYPE774NO-NAME:2008/02/22(金) 08:40:39
こんにちは。いつもお世話になっております。
特殊選択ウインドウ表示を使用させて頂いているのですが
状況に応じてキャンセル無効に設定することはできますでしょうか?

10TYPE74RX-T★:2008/02/22(金) 08:51:25
>>9
変数の数値で条件分岐してるので
キャンセルした時にラベルジャンプを使って戻るとかすれば可能ですよ。
この辺はイベントでやっちゃいましょう。

11TYPE774NO-NAME:2008/02/22(金) 09:01:54
ありがとうございます。そのやり方でやってみます。
最近スクリプトに頼りすぎで
イベントを駆使する思考が停止しかけていますw

12TYPE74RX-T★:2008/02/22(金) 09:32:46
>>11
お気持ちは分かります(w
でも、イベントでやった方が無難な場合もあるんです。地味にね。

イベントの組み方・応用編、みたいなサイトがあればいいんだけれどもねぇ…

13DAI:2008/03/19(水) 02:23:13
TYPEさん、こんばんは。
以下は完全に競合が原因の話です。
私はRGSS初心者なので専門家に聞いてみよう!と思いレスしました。

ええっと今日某所にゲームを投下したんですが、
F12でリセット後、装備画面に行こうとするとエラーが出るってバグ報告を
受けたんです。

KGCさんの拡張装備画面が古いのが原因じゃないか?との報告だったので
最新版に差し替えてテストしたらやはりエラーがでるのです。
不思議なことに、なぜかエラー内容がKGCさんのではなく
ベーススクリプトAの247行目なのです。
もちろんKGCさんのRGSSを外すと正常に動作します。

エラー内容は「SystemStackError」でstack level too deepと出ます。
aliasが2回起動されているのが原因なのが調べて解ったので
ベーススクリプトAの245行目に以下のように追加してみました。

unless $@ #追加
alias rx_rgss_rxsys_initialize initialize
end #追加

一見問題なく動くようには見えるのですがどこかで機能に弊害があったりとか
するのかな?

14TYPE74RX-T★:2008/03/19(水) 03:21:48
>>13
いやー、その$@ってやつの意味がサッパリ分からない奴でして。
多分勘違いしてる人も多いかも知れませんが
小生、専門家と呼ばれるほどのスキルを持ち合わせていないのです。
(KGCさんなら分かると思うんですけれどもね。)

だからこそ素材ネタが多く寄せられてるにもかかわらず
応えられずにいる所もあるわけです。

…余談が過ぎました。
なんでunless $@を追加すると正常に動作するのかってのが
理解致しかねます。勉強不足で申し訳御座いませんです。
KGCさんのスクリプトでも似たような事をやってるので
その手法で上手くいくのかも知れないとしか答えようが御座いません。

15DAI:2008/03/19(水) 04:44:22
おお まだ起きてらっしゃたんですね。夜中に失礼しましたです。

自分でも訳が解っていないです。
そもそもなぜ併用でそのエラーが出るのかが皆目検討もつきません。

が、上記エラーをぐぐったら解決法として出てきたのでとりあえずやってみたんです。
すると、今導入させて頂いてるものは正常に動作するようになりました。
(連撃・全体攻撃装備・スキル習得装備)
ただ、他の機能を追加したときにどうかな?と不安になって・・・という。
ともあれ不具合が出ないことを祈りつつ、このまま使ってみようと思います。

夜分のレスありがとうございましたっ

16びーだる:2008/04/10(木) 22:45:48
初めまして!スクリプト色々使わせてもらっています。
スキル修得装備のスクリプトの事何ですが、KGCさんの装備拡張スクリプト(装備欄が増え、足や技能書等の項目が出来るスクリプト)
に対応してもらうのって難しいですか?

17ラルカル:2008/04/10(木) 22:46:44
ラーニング可能スキルをアクターまたはクラスで
限定することができたらなーと思っています。
スキルAはアクターAにしかラーニングできないってイメージです。

18TYPE74RX-T★:2008/04/10(木) 23:00:57
>>16
基本的に他人が作ったスクリプトを理解するのが苦手で(苦笑
とりあえず今は絶望的だと考えて頂ければ。

>>17
他のサイトさんとの素材との競合を考えると
その仕様のまま素材を作るのは難易度的にちょっとねぇ…

もし、それを実現させるにしても既存のスクリプトと併用して…
という形になるかな。

19TYPE74RX-T★:2008/04/10(木) 23:04:51
既存のスクリプトの機能拡張などの要望や
他サイト様のスクリプトへの対応などはこちらへ。

ただし、基本的に対処できないものと思っていただければ。
需要の度合い、難易度、そして俺の都合を鑑みて
対処する場合が「あるかも知れない」って事でよろ。

書くだけ書いて結構だけれども、過度の期待はしないようにね。

今回はレスさせて頂いたけれども
特殊な場合を除いて、このスレへのレスは、このスレに書かれた事の実行でもって
代えさせて頂きます。

20kassyi:2008/04/12(土) 17:51:46
VX用のスクリプトの「マップ名・エリア名表示」を新しいマップに入ると
オートで画面上のほうに表示して、
またオートで消えるって言う機能を追加できれば追加してほしいです。(・ε・)/

21kassyi:2008/04/12(土) 17:52:49
VX用のスクリプトの「マップ名・エリア名表示」を新しいマップに入ると
オートで画面上のほうに表示して、
またオートで消えるって言う機能を追加できれば追加してほしいです。(・ε・)/

22kassyi:2008/04/12(土) 17:53:33
VX用のスクリプトの「マップ名・エリア名表示」を新しいマップに入ると
オートで画面上のほうに表示して、
またオートで消えるって言う機能を追加できれば追加してほしいです。(・ε・)/

23TYPE74RX-T★:2008/04/12(土) 17:57:25
ハガキの抽選じゃないんだから
連投しても変わらないッスよ(w

24kassyi:2008/04/13(日) 15:05:13
すいません。どこに表示されているかわからなかったので。。。。
今気がつきましたσ(^_^;)アセアセ...

25ラルカル:2008/04/13(日) 22:00:07
>>18
やっぱ難しいんですね。
淡い期待を持ちつつ
とりあえず今の仕様のままで工夫してみます。
ありがとうございました。

26TYPE774NO-NAME:2008/04/14(月) 23:09:46
いつもここの神スクリプト使ってます。
レベル系魔法のスクリプトには涙物でした。
敵レベル設定のスクリプトについてですが、
途中で変更させるようにはできるのでしょうか

27TYPE74RX-T★:2008/04/14(月) 23:57:14
>>26
それは途中で変更できない仕様です。
ステートでLVを割合低下させるなら
できる可能性はあるかも…分からないけれども。

28TYPE774NO-NAME:2008/04/15(火) 16:08:18
>>27
な、なんだってー!!!!
でも、ステートでLVに関して設定することは可能なのでしょうか。
エディタでそのような設定はありませんが・・・

29TYPE74RX-T★:2008/04/15(火) 17:50:27
いや、いつものように、ステートのメモ欄を使って
レベルx%ダウンって書く事によって実現…


…できたらいいなぁ〜という話(w
単純に実現できればそれでいいけれども
困った事に意外な事で詰まる事が…(;´Д`)

あと、今PC色々弄ってるんで
現在はツクール弄るどころじゃなくなっちゃって…
ちょっとした合間にこうしてる感じ。

30TYPE774NO-NAME:2008/04/15(火) 18:47:25
>>29
まさに欲しいスクリプトです><。
とりあえず今はスイッチと変数でがんばります。

31TYPE74RX-T★:2008/04/15(火) 19:32:03
あー、でもこれ、味方のレベルを下げて能力値を下げる事はできても
敵のレベルを下げて〜となると、不可能に近いかな。
敵はレベル毎の強さを設定できないから。
どーしてもと言うなら自分で地道にやるしかないね。

…アクターみたいに簡単にはいかないのですよ。
まぁ、単純にレベルというパラメータだけ下げられればそれでいいというなら
簡単でしょうけど。

32ミスターボイス:2008/05/21(水) 18:12:12
改めて質問します。
MP割合消費を導入してMPの替わりにHPを消費するスクリプトを併用してスキルを使用すると半分消費するようにしたところ全く変わってません。もう少し詳しくやり方を教えて貰えますでしょうか。

33TYPE74RX-T★:2008/05/21(水) 19:18:15
>>32
HPを消費するスクリプト

これはどこのを使ってるのか、詳しく教えて貰えますでしょうか。



一応書いておきますが、他サイトのスクリプト素材への対応は
確実に行うものではありません。

他人が作成したスクリプトが理解しづらい、というのが最大の理由です。
まあ、>>19に書いた通りですので、何卒ご了承下さい。

34White:2008/05/22(木) 02:17:41
現在製作中のゲームにいくつかスクリプトをお借りしておりますー。お世話になってます。
ところでその中で、「一時的に能力値が上下するスキル」の244行目でエラーが出てしまいます。
ベーススクリプトの最新版も入れてありますので、これは他のスクリプトとの競合ということになるのでしょうか?
スクリプト関連はさっぱりなものでお手上げです(´・ω・`)
一応他の導入しているスクリプトで、関係ありそうなものをいくつか上げてみます。
このサイトの中から「連撃」
KGCさんのところから「200x/XP 機能再現」「MP消費改造」
お手数をおかけして申し訳ないですが、お答えいただければ幸いです。

35TYPE74RX-T★:2008/05/22(木) 02:26:50
>>34
結論から言えば、競合です。

スクリプト素材は導入したいものを片っ端から導入すれば
解決、とは限りません。

詳しくは、こちらをご覧下さい。
http://type74rxt.blog20.fc2.com/blog-entry-518.html

36White:2008/05/22(木) 02:33:40
お早い回答ありがとうございますー。そうか、やっぱり競合なんですね…orz
どれと反発しているのか調べて、優先順位の低い物から削っていこうと思います。
ありがとうございました!

37ミスターボイス:2008/05/22(木) 13:33:54
話し変わりますけど、ランダム攻撃装備を導入してみたところメモ欄にランダムターゲットを入れたのですが、ランダムにスキルが発動しません。どうすれば良いのでしょうか?

38TYPE74RX-T★:2008/05/22(木) 13:38:34
>>37
あくまでランダム攻撃 「 装 備 」 スクリプトですので
スキルは…(;´Д`)

39ミスターボイス:2008/05/22(木) 20:16:46
そういう意味なのですか。これは失敬!
私の質問攻めでしつこいようですが、割合ダメージを導入してみたところ、与えたダメージが普通になりました。どうすれば良いのですか?ちなみに他のダメージ固定技は普通に作れましたけど

40TYPE74RX-T★:2008/05/22(木) 22:12:34
http://mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/rgss2sp1.zip

割合ダメージスクリプトの動作サンプルです。
肝心なベーススクリプトを導入していなかったとか
データベースでの設定に誤りがあったとか
その辺りを検証してみてください。

サンプルでは、ファイアでスライムに35(最大HP:100に対し35%の割合ダメージ)の
ダメージを与えます。

41ミスターボイス:2008/05/22(木) 23:08:48
入れ直したら、無事発動しました。アドバイス有難うございます。

42ミスターボイス:2008/06/03(火) 13:28:14
久々の質問です。
敵グループ別に戦闘曲設定の説明が少し分かり難くて、戦闘テストでもBGMは変わりませんでした。
また、一時的に能力が上下するスキルが機能しないどころか、35行目でエラーが発生したり魔法反射ステートも機能しません。
どうすればよいのでしょうか?

43TYPE74RX-T★:2008/06/03(火) 17:15:46
通常の使用方法での「バトルBGMの変更」コマンドが
効果を発揮しなくなるのは理解できていますね?

★ 敵グループIDが1であるスライム×3の戦闘曲を変える場合の例
バトル曲設定1
バトルBGMの変更(設定したい曲に設定)

こうすると敵グループIDが1であるスライム×3の戦闘では
指定の曲が流れるようになります。

魔法反射ステートは色々とややこしいスクリプトに仕上がっていて
正直公開を辞めようとさえ思ったほどです。

申し訳ないですが、魔法反射スクリプトを併用した事による不具合等は
サポート対象外とさせてください。

44ミスターボイス:2008/06/04(水) 08:25:48
わかりました。
ところで一時的に能力が上下するスキルについての質問にまだ答えていないのですけど。魔法反射は抜きで

45TYPE74RX-T★:2008/06/04(水) 13:32:47
mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/rgss2b9.zip
ファイアで敵一体の攻撃力を100下げるように設定したサンプルです。
これでどうすればいいか分かるかと思います。

46TYPE774NO-NAME:2008/06/04(水) 13:35:27
*ブラウザからなんでクッキー消し*

47ミスターボイス:2008/06/05(木) 08:37:28
スクリプト全部削除して入れ直したら、ようやく使えるようになりました。
ただ今度は、HP依存ダメージが機能しなくなりました。それまで機能していたのですけど。

48TYPE74RX-T★:2008/06/05(木) 08:47:41
>>47
参考までにどのスクリプトを入れてるのか
リストアップして頂けますか?
場合によっては、だけれども対応できるかも知れませんし。

それと、導入する順番を変えると正常に動くケースもあるので
色々やってみてください。

49ミスターボイス:2008/06/05(木) 11:21:15
こちらで書くと長くなるのでメールアドレスさえ分かれば、添付して教えることができます。

50TYPE74RX-T★:2008/06/05(木) 12:15:53
トップページにあるアクセスカウンターの下に
管理人にメールってリンクがあるので、それをクリック。

ただし、必ず対応できるとは限らないので
その点だけはご了承ください。

51ミスターボイス:2008/06/06(金) 08:40:53
すぐ解決したいので、今導入したスクリプトを載せます。

他のサイトを含めた導入スクリプト
スリップダメージ拡張
獲得経験値&ゴールド変化
HPMPダメージ
HP依存ダメージ
MP依存ダメージ
アイテム分類
アイテム合成
カウンター
戦闘関連回数取得
防御効果無視
武器属性依存ダメージ
固定ダメージ
変数ダメージ
割合ダメージ
レベル依存ダメージ
効果不確定スキル
スキル修得&封印ステート
ランダム攻撃装備
ターン強制終了
オートステート
パラメータ振り分け
アイテム画面でタイトルを表示するウィンドウ
不死身ステート
無敵ステート
必中ステート
バトルリトライスキル
オーバードライブ
一時的に能力値が上下するスキル
バッシブスキル
スクリーンキャプチャー

以上です。

52ミスターボイス:2008/06/06(金) 08:42:56
コピペミスで全部載せられませんでした。

改めて他のサイトを含めた導入スクリプト
セーブファイル数
特殊効果判定用ベーススクリプト
プラグイン式ダメージ特殊効果用ベーススクリプト
ヘルプウィンドウ機能拡張
書式指定文字描画
ターゲット拡張
スキル習得装備
ラーニング装備
弱点属性設定
敵キャラのクリティカル率設定
強力防御
回復不能ステート
ステート解除のタイミング変更
ものまねスキル
レベル&経験値変化アイテム
ExMenu_EXP
連撃
盗む
アクターの複数行動
テレポート
エスケープ
タイル
隠れモンスター
スキルを覚えるアイテム
大人数パーティ
昼夜切り替え
装備品オプション追加
使用効果つき装備
装備拡張
スキル分類
MP消費改造

今度こそ以上です。

53TYPE74RX-T★:2008/06/06(金) 09:29:32
それだけ導入してたら一つや二つ上手くいかなくてもおかしくないですね。
しかも余所のサイトさんのスクリプトと併用してますし…
ただ、割合ダメージが上手くいってるようなので
もしかしたらですが、上手くいきそうではありますね。

HP依存ダメージについて、一応確かめておきたいんですが
・メモ欄にRX-SYSが入ってますか?
・装備物に適用しているなら例えばHP差分依存10とか、数値設定なされてます?
・パッシブスキルを導入しているなら
 KGCさんの「パッシブスキル対応法」はなされてます?
 古いスクリプトだと、これをやってないと不具合が起こります。

54TYPE74RX-T★:2008/06/06(金) 09:30:26
割合ダメージのすぐ下あたりに入れてみると上手くいきそうかも

55TYPE74RX-T★:2008/06/06(金) 10:17:17
パッシブスキル対応法については素材ページにも書いてありますが
一応リンクを貼っておきます。
mdc-light.jpn.org/TYPE74RX-T/rgss2/rx2_law_for_passive_skill.txt

>>53についてきちんと設定していて
>>54の方法を試してみて、もし動かないのであれば
申し訳ありませんがサポートしきれません。

最後の望みとして、導入したスクリプトの順番を色々変えてみる事を
オススメしておきます。

56TYPE774NO-NAME:2008/06/06(金) 10:21:05
*クッキー消し*

57ミスターボイス:2008/06/06(金) 14:41:09
成功です。うまくいきました。ありがとうございます。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■