■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

加害者側なのですが。。
1 名前: みき 投稿日: 2002/07/01(月) 04:23
私はネットオークションのオプションで画像を販売し、合計8枚全て違う画像を送ったのですが、相手に届いたのは全て同じ画像になっていました。
送信履歴を見ても同じ画像になっています。gooのフリーメールを使っていたのでgooの方のトラブルかと思うのですが、相手の方に信じてもらえず
「詐欺だから訴える」といわれました。そしてその人がgooのアドレスに届いているメールを読んでいるようです。
それにあちらこちらの掲示板に口座や本名、私の携帯のアドレス等を書き込まれてしまいました。
こうゆう場合はどうすればよいのでしょうか?

2 名前: ws 投稿日: 2002/07/01(月) 11:37
まず自分あてに同じメールを送ってみてください。
それで検証してみて確かめてください。
もしくは違うフリーメールを取得して、そこから送ってみましょう。
それの場合でも自分あてにccを入れておきましょう。
これで大丈夫でしょうか?と相手に確認を入れてみることです。
その上で削除依頼をしましょう。携帯のアドレスは変えた方が良いですね。
詐欺として立件するには厳しいのではないかなと思います(どちらかといえば契約不履行)
まず貴殿のほうで検証してみる必要がありましたね。他のアドレスから送ってみる等
手はあったはずです。
数日で詐欺だと言われた場合はしょうがないですが・・・
goo側にも問題のメール(送信履歴に残っているメール)を送って報告しておくと良いと思います。
ところでgooのアドレスに届いているメールを読んでいるということですが
それは不正アクセスされているということになるのでは?
gooメールの場合パスワードリマインダが簡単な場合、すぐ破られます。
パスワードとリマインダー(パスワードを忘れた時の質問)を変更しておかれることを推奨します。
いきなり名誉毀損を言うのも厳しいと思いますので(逆切れの可能性大)
検証すること、他のアドレスから送ること、書き込まれた掲示板の管理人さんに削除依頼
これをお願いしましょう。

3 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/07/01(月) 13:01
画像をメールで送っているんですよね?
それならば「送信が失敗したので再送します。御迷惑をかけました」で
かたが付くと思うんだけど、どうしてここまでこじれたのか・・・。
「詐欺だから訴える」ってことは再送していないのでしょうか?
フリーメールのトラブルだから私の責任でない、だから再送しないってなら
落札者が怒るのも当然ですが・・・。
落札者に謝罪して再送するか、返金するかしかないと思いますが、
こじれているからな・・・。

4 名前: 名無しさん 投稿日: 2002/07/01(月) 14:53
自分で「加害者」と認めているのに、内容は被害者だ、どうすれば?と訴えている。
オークションで出品者がフリーメールを使っていること自体、非常識です。
その他、3が言われているとおりです(不可解だらけ)
言い訳する前に「送り直します」で済んだ問題でしょう。
今からでも遅くないのでは・・・?

5 名前: ws 投稿日: 2002/07/01(月) 20:40
まずは送りなおしでよろしいのではないでしょうか。
とはいえ個人情報ですからね・・・差し支えがあるならば厳しいですよね。
管理人の方の方針によっては削除しないというところもありますし
そうなるとずっと晒されるということもありえますから。

よろしければ事後報告もお願いできるとうれしいです。
画像の送信が不完全なのと、個人情報を掲載するのは別物ですから。
色々考えさせられる(管理人としても)事案ではあります。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■