■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ああ、失敗体験談・・・
1 名前: cc2 投稿日: 2002/04/09(火) 23:52
はじめまして、ヤフーオークションで300近い評価(悪評なし)を持って出品してる者です・・・が!恥ずかしい話、昨年の8月に詐欺に遭いましてご報告します。
こんな間抜けな内容で騙される方もいないと思いますが笑い話に一つ(^^;;
相手のIDはnekokiko(女)で未だに評価が新規ですのでIDの使いまわしはしてないようです。
日中にノートパソコンが欲しくてヤフーオークションで探していたところ、新型のVAIOノートパソコンが比較的安く出品開始されており、相手は新規でしたが個人認証の導入からしばらく経っていたということもあり入札に参加していたのですが終了直前にスナイピングを食らって落札できなかったのです。
その日の夜、出品者から直接メールがきて『246、000円で落札されたのですがキャンセルされましたのでよろしければ23万円でお譲りします』とメールがきたので早速「お願いします!」とメールしてすぐに返答が返ってきて住所や電話番号、振込先(銀行と郵便局)2つと知らせてきたのですっかり安心してしまい即JNBより送金・・・(これがまずかった)
振り込みましたと連絡をした後、「明日、輸送保障をつけて発送します。発送後ご連絡します」を最期に二度と連絡はありませんでした。
ここでお気づきの方もいるかと思いますが、落札権利を貰わずしてお金を出してしまったのです、トホホ。
つまり、こちらでは出品・落札ページすら見れないというお粗末な状態。
当然、ヤフー側も保障会社も対応してくれず「無事解決できるようお祈りしております」のコメントだけ・・・。
警察署に相手とやり取りしたメールとそのヘッダーを提出。
電子犯罪課の主任さんも思わず苦笑い私も苦笑(^^;;
『解決するとしても2〜3年かかるよ。あと、お金は・・・諦めた方がいいな。警察は民事面では何もしてあげられないし』とありがたいお言葉・・・。
こんな間抜けな失敗をする人はいないと思いますが、しかしヤフーオークションでは安いだけでマイナス評価しかない人に入札が現在もある状態が沢山見受けられますので失敗経験者として書かさせて頂きました。
こちらの内容にそぐわないようでしたらお手数ですが削除をお願い致します。

2 名前: ws 投稿日: 2002/04/10(水) 03:24
よろしければ他にも被害者の方がいらっしゃる可能性もありますので
情報提供お願いします。
住所が実在するのかどうか、ヘッダ情報などもメールでもかまいませんので
是非ご協力下さい。
貴殿のようなパターンも多いですよ。
手馴れている感じが致します。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■