■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【夜霧】小喜利お題募集スレ【小喜利】
1 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/07/11(月) 23:53:42
「小喜利とは?」
黒9さんの閃き99%と、石の駄ネタ1%によって発足した
大喜利の間の隔週を取り持つ企画です。
画像をお題とした大喜利と違い、シチュエーション文面をお題にして
自由気侭にそのお答えを絵にしたためて戴くものです。

ベタから突飛まで、参加者の想像を掻き立てる様な
小喜利のお題を募集するスレッドです。

2 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/07/12(火) 00:02:57
<お題の例1>
人気のなかった私立高校が、画期的な制服を採用したところ
翌年の受験者の数が10倍になりました。さてその画期的な制服とは?

<お題の例2>
風邪をひいてしまったとき、「何かをまく」と治るという民間療法を聞いたことがあります。
さて、「何をまく」と風邪が治る?

…のように、あま〜く縛って且つ絵にしやすい方向がよさげだと思います。

3 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/07/12(火) 00:38:29
<案>
大人気時代劇、水戸黄門。
「お笑い」担当の八兵衛、「お色気」担当には、かげろうお銀がいます。
さて、このたび「もえ」担当の新しいキャラが加わりました。
そのキャラの「容姿」と「名前」を教えてください。


ヒント:ネタフリの重要な部分を「平仮名」で書くと意味合いが広がります。w

4 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/12(火) 09:09:23
スレ立て、乙ですー
小喜利のお題といえば石さんっ!と定番になってきましたね
他の人もどんどん書いてもらえるとうれしいっす
金曜日深夜あたりまでに書かれたものから選ぶ、ってのがよさげ。

いっそ「もえ」担当というより、
黄門パーティに欠けてる担当をずばり募集してみては?

5 名前: ソーメン部長 投稿日: 2005/07/12(火) 20:34:30
容易にエロネタに持っていけるようなというか
エロネタに誘導してるかのような小ネタを編み出すのは
石さんの右に出る者はいませんなw
う〜ん。。。自分はこういうのを考えるのは多分ヘタなんだけど
何か思いついたら書きに来まっす。

6 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/07/13(水) 00:54:38
>>4
なるほど、「もえ」に拘らなくてもよさそうですね。
んでは、それを参考にちょっと変えてみますか

<案・改>
大人気時代劇、水戸黄門。
一行には、黄門様をはじめ、風車の矢七、うっかり八兵衛、かげろうお銀…といるのですが、
たしか…あと一人二人…いや、それ以上だったかな?(苦笑
ちょっと、思い出せないので残りのメンバーを教えてください。
「思い出せる限りでは…たしか…結構強くて…
 あ、懐から何か出して見せると、みんなビックリしてました。」

某 馬鹿力の「落語リハビリ」を参考に
最低限盛り込んでほしいキーワードを最後に付け加えてみたりw

自分じゃ、こんなもんしかだから、
どんどんお題をカモンッ!

7 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/13(水) 10:21:27
助さん角さんが抜けてるところがワロス

落語リハビリってなんですか?

8 名前: すと〜ん@昼休み 投稿日: 2005/07/13(水) 12:25:03
>>7
伊集院光のラジオ番組「深夜の馬鹿力」のコーナーの一つで、
過去、落語家の弟子だった伊集院さんが落語家に復帰するため(ネタですけどねw)
落語のタイトルと、伊集院さんが覚えている限りの断片的なフレーズから
リスナーが欠けてる部分を補完して、落語を思い出させる企画内容なんですけど…

実際は、最低限のフレーズを盛り込んで話の流れを落語風にアレンジすれば何だって良い
ハガキ職人好き勝手放題のネタコーナーになってますw

いまのところ「饅頭怖い」と「時蕎麦」はやりました。次回は「死神」だそうです。
デスノートをネタに投稿しようと思いましたが、パーソナリティの嗜好を判断してボツにw

9 名前: kAzoo 投稿日: 2005/07/13(水) 12:32:58
う〜ん、う〜ん、う〜ん ネタ出し難しいよ−ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
しかし、バカエロ誘導ネタ禿ワロス、んで心引かれる!
素敵だ!素敵すぎるよ!!

10 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/18(月) 18:04:51
すとーんさん、お題、いつもいつも乙です。
いろいろ意見が書かれたけれど、
まずは先陣を切ってお題をだしてくれたことにはとっても感謝。

事前にお題がわかってしまう、という点の指摘もあったから
掲示板の使い方は難しいねぇ
どうやったら楽しい企画になるか、
考える場所ってことかな

11 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/07/18(月) 19:06:09
>>10
いえいえ。こちらこそ毎度の進行役乙ですよ。

う〜ん、確かにここも参加者で見てる方はいらっしゃるんですよねぇ…。
当初の目論見としては、他の方にどんどんお題を出していただいて
その中からピックアップして小喜利、
たくさん出れば他のネタは各自で自主的に練習するのに
役立てられるかなぁってな具合で考えてたんですが…
ちょっとここの使い方を改めなくてはいけないですね。

時代設定や特徴など縛りに関しても賛否両論が出てましたし、
確かにどう楽しく企画を運べるかの提案・意見をどんどん頂きたいですね。
今のところ連続で自分がネタだししてしまっているので
頭打ち防止のために次回は他の方のネタを採用していただければ…。

12 名前: ぶちょ 投稿日: 2005/07/18(月) 21:16:08
お二人とも乙でした。
とくに小喜利は石さんの功績が大きいと思うのでホントに乙。
まだ始まったばかりなので最初はガンガン失敗してちょっとずつ改善して行けば良いのでは。
といっても現状でこれといって大きな問題点は思いつかないですが、
ネタ的には自分は強敵だったり素直におにゃのこが描けないお題だと
文句を言いますがwそんなんはスルーしてもらっていいというか
出題者のカラーが出た方がいいというか出るべきと思います。

13 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/19(火) 00:17:59
時代設定とか背景についてはアリだと思うんだよね
初級レベルで(つまりおいらレベルで)着物とか難しいとは思うけど
そんな設定逃げようと思えば逃げられるし。
たとえば、描く人が勝手に
「今回は、黄門様が現代にワープ。そしてメンバー追加。」
と解釈してもよいかなぁ、と。
そういう解釈の余地は残してあげることがいいのかな。

14 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/19(火) 00:19:09
こどものときによくあった、
○とか△とかが描いてある簡単な絵、たとえばおでんみたいなのお題にして、
絵を描きなさい、とかいうのもいいかもしんない。

15 名前: かあ ◆730rzcpI9I 投稿日: 2005/07/21(木) 11:39:50
普通に似顔絵描けとか
それこそお前の車擬人化せーよとか
脳内彼女描け〜〜じゃ駄目?w
お題は無理からネタにせんでも
ネタにする人は結果としてネタにするでしょ。
あひるちゃんとかあひるちゃんとかあひるちゃんとか部長とかw

ま、参加できないうんこちゃんの呟きよんw

16 名前: かあ ◆730rzcpI9I 投稿日: 2005/07/21(木) 11:46:52
似顔絵じゃねーや、自画像ねw

17 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/21(木) 12:58:42
人の自画像は見たい
自分のは見せたくないw

18 名前: ぶちょ 投稿日: 2005/07/21(木) 21:34:09
ここの一番上のは自画像じゃないんですか?w

19 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/23(土) 17:52:00
あー、そうだったw

20 名前: ぶっちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/07/25(月) 12:25:56
ちっこすぎてよくわかんないけど
ヒゲ?

21 名前: ぶっちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/07/25(月) 12:37:03
あ、小喜利のスレだった。
シンプルに妹喜利ってーのはどう?
リアルで妹いる人にはキツイか。

22 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/26(火) 10:15:48
うーん、ヒゲはえてないし
あんなにロンパリじゃないかw
ギターも違うし。

妹ギリ、姉ギリ、兄ギリ、兄貴ギリ・・・・

23 名前: すとーん@業務連絡 投稿日: 2005/07/27(水) 09:28:26
すんません。
今度の土日は、労基も腰を抜かすほどの
ぶっ通しワーキングゆえリアルタイムでの参加は難しそうです。

あっしのようなポアロ風味な小喜利にとらわれず、
いも喜利、あね喜利等など、大枠なシチュエーション題材で
描いていくのもアリだと思います。

24 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/28(木) 18:42:11
乙乙です
だいじょぶですよー
っていうか、仕事大丈夫そうではなさそうですね。合掌。

25 名前: kAzoo 投稿日: 2005/07/29(金) 01:12:19
じゃ今度は姉萌え?
って気候と思ったら、黒さん描いてるじゃん。

26 名前: ぶっちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/07/29(金) 05:54:15
妹×姉喜利
兄貴喜利は勘弁してほしいw

27 名前: 黒9 投稿日: 2005/07/29(金) 15:56:36
ふっふっふ

28 名前: ぶちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/07/30(土) 11:00:09
あー今日はダメだ〜
みなさん頑張っちちくり〜

29 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/01(月) 09:14:51
任せてもらったわりには、
自分自身がクビまわらなくなっててスマタ、違う、スマヌ。
マンガは描きたいとは思うのよ、たった2ページ、されど2ページ。
なんでマンガって敷居が高いんでしょ。

30 名前: ぶちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/08/01(月) 16:05:56
いっぱい絵を描かないといけないから?(単純
いやもっと深いのでしょうけどw
まぁでも紙媒体ではないweb漫画ならどんなんでもいいんじゃないかっちゅー気もする。
コマ割りとか構成で紙媒体の制約を気にしないといけないってのもおかしな話だなぁ。
PC画面で従来の縦配置の漫画は読みづらいし。

31 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/01(月) 21:55:00
イラストだったら、描ける角度でしか描かないし、
絵を描いてからトリミングとかしちゃうけど、
マンガだと最初にポーズありきで、それを描かなくちゃいけないから
むずー
枠の中に書くってのも、けっこう難しいよね

WEBだから紙の制約はうけないのはたしかだけれど、
WEBマンガで横長のやつ、あれはなんだかぴんとこないなぁ
すっかり紙に慣らされてるからかなぁ
普段から、IEを縦長に使ってるせいもあるし

32 名前: 石@投げっぱなしジャーマン的お題 ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/08/08(月) 22:29:15
大方の予想通り、否決されてしまった郵政民営化法案。
そんな議論の裏で、実はもう一つ否決されてしまっていた法案があります。
通れば世間がひっくり返るほどの画期的な法案だったそうですが
さて、その法案とは?

(ポアロ式に近いので、むしろ文字回答の方がオモロイのかも…)

33 名前: 通りすがりの奈々氏さん 投稿日: 2005/08/09(火) 12:45:44
それはずばりっ。世界ヲタ共通通貨法案
法案の骨子は国内、各国で不明確であったヲタ関連商品、サービスについて、
国際共通通貨単位「moe(萌)」に統一することで、競争平等性を高め、安定した経済活動を促進するもの。
萌え5%アップを公約をしているコンペイ党がNPO団体であるニャンペタと共同で提案していたが、
議席を1つも確保できずw廃案。

お題としては面白いけれど、絵にするのはけっこう骨が折れるかも。
でも選挙関連のお題はタイムリーですねっ

34 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/09(火) 12:48:27
あー、↑名前入れ忘れた

35 名前: すとーん 投稿日: 2005/08/10(水) 12:49:21
コンペイ党て…w
うーん、やっぱり絵では難しいですよね。
んでは、ちょっと視点を変えて…

「法案が否決され解散を余儀なくされた議員たち。
 それに伴って、総選挙が行われます。
 これに乗じて、我々も新党を立ちあげ立候補しようと思うのですが、
 まず手始めに、「選挙ポスター」を作ってみましょう。」

自画像・持ちキャラ・代役等など…
キャッチフレーズや党名なんかはでっち上げでw
基本的なフォーマットとしては、
バストアップに名前とキャッチフレーズがドーン!って形になると思うのですが
あんまりこだわらない方向でw
あ、あと実際に存在する議員名・党名や団体名等は無し。
色々各所でピリピリしてると思うので。
「右」だの「左」だのの思想をネタ的に盛り込むのはアリ。

ってな感じでどうでしょう?
あえて実際の衆議院の告示あたりにぶつけてみるのも面白いかもw

36 名前: すとーん 投稿日: 2005/08/10(水) 13:15:57
↑あくまで案です〜。
以前にここからの丸コピで指摘された経緯があるので
ここにあるのをソースに良い塩梅に改変していただけると助かります〜。

他の案もガンガン募集中です。
そんな難しくない連想ゲームみたいなもんですから〜(汗

37 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/10(水) 14:35:56
「選挙ポスター」はいいですねー
おいらは、ずばり「公約」をテーマでどうかなぁ、と思っていたけれど、
お絵描きの題としては、ポスターはまさに最適っ!
信条がある人は、既存の政党、人をネタ(パロ)にしてもいいと思いまっせ。
新聞の政治マンガみたいに。
もちろん肖像権や、名誉毀損に問われないよう、
各自の責任範囲でよろしく、ってことで。

あ、おいらはノンポリなので、そういうのぜんぜんセンスないですけど、ポリポリ。

38 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/10(水) 14:36:35
っていうか、ここにお題、書いちゃうと使えないんだっけ?w

39 名前: すとーん 投稿日: 2005/08/10(水) 18:48:44
そこが難しいとこなんですよね。
となるとこのスレの存在自体が微妙に(苦笑
かといって募集スレを非公開にするわけにもいかず
このために限定された人間で暗躍するわけにもいかず…

本スレの方で、いずれ提案というか問いたいかなとは思ってるんですが、
大喜利ってのは、基本的にお題担当以外には
開けてびっくりなんとやらじゃないですか。
小喜利は逆にコンペ式に、つまりテーマを予め(大喜利のまとめ時あたり?)告知しておいて、
時間がきたら公開する形ではどうかな…と。
多少ネタを温める時間があってもいいかな…と。

主観的な考えで申し訳ないのですが、
大喜利は元画像って言うはっきりとしたお題があって、
それをトレースするもヨシ、改変するもヨシなもんで
ある程度練る時間は削減できる。
逆に小喜利は、シチュエーションやネタなど、ぼんやりしたお題から
自分なりに練る必要があるので大喜利に比べて時間がかかるのではないかと
思ってしまうわけですよ、僕は。

大喜利も満足にこなせない自分が言うのも何なのですけど(苦笑
遅筆ゆえの言い訳がてらですがどんなもんでしょうか?
やっぱり小喜利も玉手箱式が良い?

40 名前: ぶちょ 投稿日: 2005/08/11(木) 01:06:28
個人的にはシンプルで、事前ネタバレはないほうが楽しめると思いますが
似たようなイベントが2つあってもアレなんで
差別化という意味でも対極にあるスタイルもいいのかな。
ただ、僕もそうなんだけど、
せっかく手の込んだお題を考えても
ちょっとでも「めんどくさい」と感じてしまうと
多くの人が手を付けなさそうなのが難しいところ。

41 名前: かあ ◆730rzcpI9I 投稿日: 2005/08/11(木) 11:58:52
今度のテーマ。

黒9氏の似顔絵を描いてね〜〜とか

42 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/11(木) 21:36:55
このスレはプライベートスレだから、
知ってる人は知ってる、知らない人は知らない、ってのはあまりよくはない
でもまだ小喜利は、お題を持ち回りできるほど安定してないようにも
思うんだけど、どうかしらん

43 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/11(木) 21:37:51
>41
某参加系スレでは、参加者の美少女化なんて流行ってたなぁ
美少女化はともかく、参加者を勝手に想像して描くのは面白いかもしれない
人気投票みたいになっちゃうと困るんだけどw

44 名前: 通りすがりの奈々氏さん 投稿日: 2005/08/11(木) 22:21:49
個人的にゃやっぱりお題とか選定すんなら
反応あろうが無かろうが本スレでやるのが筋っしょ?
俺が>>41であげたみたいに何人かで与太話っちゅう感じで
いくつか案を出すのはいいと思うけどさ。
あんましここで盛り上がりすぎるのもどうかと思うなあ。
捻くれてるっつうか一部の奴は面白くねえと思うんじゃない?
基本的には俺もそう思う人間だからさw
ま、俺は参加も出来てねえし、この件に関してはそう思ってないけどさ。
ここは正直言って本スレとは俺は切り離せないとは思ってるけど
やっぱし本スレじゃねえし、見てない人も多いと思うんだね。

だからここで完全決定するんじゃなく
いくつかの案を抱えて本スレで早めに提出、決定って流れが理想だと思う。
意見が出なきゃ勝手に決めればいいんだしさ。
やりたい奴は参加してくるよ。
もし決めてるときに本スレでもっといい案が出たら
フレキシブルに対応すればいいんだしさ。

45 名前: かあ ◆U2gre2K/ac 投稿日: 2005/08/11(木) 22:28:39
あ、ごめん。
>>44は俺っす。

で、別に人気投票みたいな形になってもかまわないんじゃない?
それはそれでひとつの流れさ。
もしくは本スレで誰を描くか決めてから描いてもいい話しだべ?
そのあたりはテキトー、その場のテンション。
黒さんや部長や石さんが言えば別に文句も出ねっしょ?
いや、わからんけどねw

ま、悪意ある似顔絵とか出たらたまらんけども。

何やるにしたって
だんまりな人間よか、独りよがりでも発言する人間に
決定権はあるんさ、って俺は思ってるわけだけどw

でも本スレっていうみんな共通する発言の機会を奪うのは
よくないっしょ?

46 名前: かあ ◆730rzcpI9I 投稿日: 2005/08/11(木) 22:32:22
あれ?鳥がわかんねw
ま、なんにしろ楽しく出来ればいいねえ。

47 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/12(金) 02:59:59
とりあえず、この話は本スレにもってく、ってことでおk?
ほんとは夕方もってこうかと思ったんだけどタイミング逃した
いまも盆祭りワッショイなんで、そのあとにでも。

48 名前: ぶちょ ◆3ssRsTURBo 投稿日: 2005/08/12(金) 06:50:05
す、すんません・・・
祭は祭で、大喜利小喜利はいつも通りやればいいんじゃないのかな。

49 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/12(金) 07:43:23
盆祭りは、小喜利特別企画、ってことでいいんじゃない?
イベントがたくさん重なってもなんだし。
ってことで、ぶちょよろよろ、おねがいしますです。

50 名前: ぶちょ 投稿日: 2005/08/15(月) 07:45:15
盆喜利を結構みなさん楽しんでやってらっしゃるようで、
次回の通常大喜利はどうなるんだろうという疑問が・・・
ちょっとイレギュラーで小喜利を2週くらい連続でやるのはどうでしょう?

51 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/15(月) 12:05:28
この盆喜利をこんどの日曜日までやって、
その翌週から、大喜利、小喜利と、いつもペースに戻せばいいんじゃない?

52 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/15(月) 15:29:34
あ、逆だ。
〜21日まで大喜利夏祭り
8月27日小喜利
9月3日大喜利
ってことで。
ちなみに、27日、3日はおいらは参加できないなぁ。

53 名前: 黒9 投稿日: 2005/08/21(日) 19:36:53
スレに方に問題提起しておきました。
このスレも当初の役割は果たした、ってことで、
しばらくしたら倉庫入りしますねー。

54 名前: ◆StoneFmg6g 投稿日: 2005/08/21(日) 20:27:12
>>黒9さん
ありがとうございます。
今ちょっとたて込んでまして旨い事時間が取れなかったんで助かります。
いろいろケツ持ってもらってすみませんです。。。

55 名前: 黒9 投稿日: 2005/09/07(水) 13:46:05
そろそろこのスレもお役ゴメンなので、倉庫入りしますねー

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■