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狩りはこうやれっ!
- 1 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 15:26
- データの項目で、おそらく狩りについての記事が載ると思うのですが、
以前のHPでも語られていましたが、改めてHPも出来たということで、
狩りの方法・戦術・場所・タブーなど等、話し合ってみませんか?
また、大勢で狩りに行くときに、今まで組んだことがない人と組むことも
あるでしょうし。
てなことで、気がついたこと、こう思うとか気が向いたら書いてください。
- 2 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 15:53
- えー、書き出しっぺなのでまずは最初に書いてみます。
レベルだとかステータス、その時のメンバーの人数・内容で狩り方はもちろん
変わる事を前提として、あくまでも個人的にこれが良いかな?という内容で書きます。
☆戦士同士で狩るときの立ち位置
◎ ◎
◎敵◎ 敵 敵
◎ ◎
このようにモンスターを挟むようにする。真後ろから叩くと命中率があがり、
早く倒せて、結果、不要なHP・MPの消費を防げる。
戦士だけなら挟みさえすれば、あとはどの向きでも気にしなくてもいいかと。
挟む対象はオーガ以上。ウンテンや花、エチン、WW、リチ、などがこれにあたる。
トロルは微妙。やった方がいいけどそこまで気にしなくてもいいかと。
それ以下のモンスターはそんなこと気にする前に叩いた方が早い。
☆㍾と戦士が組む場合
レベルによって大きく違いますが、私の場合ということで・・・。
いくつかシチュエーションがありますので、それ別に書いていますね。
・D3での狩り
㍾はザークとESでも登録していただければOKです。
オガが湧いた時以外、パラはほぼ不要。マナを温存していただければ。
しょうみ、オガまでなら湧いた時以外はパラいらないです。ザークだけで十分。
小物が湧いた時だけES撃つなりしてもらえれば助かります。
オガに囲まれた時もESだけで良いかも。ESで散らしてもらってもだめな時は
逃げた方がしょうみ良いかも。
同時にリチが来た、サイコロが複数来たって時は、PFMとかヒールしてもらえれば
さらに楽に狩れます。もうPFM使えるけど、オガとか叩いてるときはセルフで
かけにくいです。
・デスでの狩り
WW・ウンテン・エチンはパラかけてください。無いと、エチンは特に厳しいです。
ということでパラ&ザークを登録してもらえると助かります。
状況によりES・インビジ使うとか、複数㍾の時は担当が決まっているとなおグッド。
小物が湧いた時、戦士がターゲットされていて、かつ、パラで止めたエチンを叩いてるときに、
ESを撃つかどうか難しい所だと思いますが、僕はESで小物を一回掃除してもらった方が
ありがたいです。
それでパラが解けてしまいますが、小物に叩かれてると、エチン等への攻撃が
キャンセルされたりするので時間がかかります。結果、受けるダメージは大きいですね。
- 3 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 15:55
- む、多すぎて省略された。しかも◎の位置がずれてるし。鬱。
- 4 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 16:02
- 上の立ち位置ですが、要は対面で挟み込めと。こういうことです。
で、続き。細切れに書こう。
☆パラかけてもらうときの戦士の立ち位置
真下はパラがモンスターじゃなく、見方キャラにターゲットされる場合があるので避ける。
かからないが、パラ1回分、マナも時間も無駄遣い。
- 5 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 16:05
- ☆ザークをかけてもらうときの戦士の立ち位置
△×△
○敵○
◎◎◎
下側3マスなら何処でもかけられると思います。が、出来れば右端の方が
良いようです(アイスさん曰く)。
横はモンスターによっては、かけ難い。
上3マスは閣下・加護の場合、モンスターの表示絵を変換するパックを使わないと
かなり難しいです。特に真上は普通に大型モンスターでもほぼかけられないので避ける。
- 6 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 16:19
- 上記のパラ・ザークを考えると、㍾と戦士のPTで大型モンスターを狩る場合、
①戦士がモンスターに切りかかってモンスターの動きを止める
できればこの際、戦士は下3マス、特に右か左側に入って、真下は避ける。
②エチンの場合はまずパラ。WW以下やパラのかからないリチはザークを戦士にかけていく。
その後、それぞれパラなりザークを順次かける。
③ザークがかかった戦士は、戦死同士で挟みこめるように移動。
戦士が一人のときは、パラで止まったモンスターの真後ろに回りこみモンスターを叩く。
○
↑敵 とか逆に移動。
◎ ◎
挟み込んでる間は、戦士が動いてしまわないように右クリックで叩けばベター。
- 7 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 16:28
- ☆閣下・加護狩り
閣下・加護をやろうという場合、タワーの2階かD4になると思うのですが、
閣下や加護に遭遇した際、インビジやPFMが切れてると、会うなり狩るどころか
即・全☆滅 になってしまう可能性があるので、インビジはたやさずに行動する。
閣下を発見したら、一旦、閣下が見えなくなるまで撤退。
PFMとザークをかけ(最低PFM)、全員がかかったかかけ終わってから
攻撃をかける(閣下に各個撃破されるのを防ぐため)。
- 8 名前: トメ 投稿日: 2003/03/07(金) 16:40
- ☆閣下・加護狩り時の不測の事態への対応
閣下が複数出てきたときは、今のうちのギルドでは対応できないと思います。
また、オガや他のモンスターが複数出てきたときも逃げた方がよさげ。
閣下複数の時は、迷わず撤退。
他のモンスターが湧いたり、多くて辛い時は、戦死が撤退を申告・提案する。
逃げる時は、まず㍾がインビジ。ついで戦士が逃げる。
逃げる戦士に㍾がかけられるならインビジ。戦士がセルフでかけてもよい。
ただ、インビジする際に、道が細い所でやると、インビジ詠唱中、後ろから逃げてくる
他のキャラクターが、詰まって逃げれない、インビジしようにも閣下の攻撃受けてできないと
どうしようもなくなるので、広いところか閣下が見えない所まではまず走って
逃げる。
また、インビジ中の㍾や戦士がインビジを唱えた時は、非インビジのキャラクターを消そうと
しているので、立ち止まった方がよい(難しい所ですが・・・)。
- 9 名前: あず〜り 投稿日: 2003/03/13(木) 16:12
- 現在㍾を育ててるんですが、そこでちょいと質問!
LVL:40 STR:12 MAG:100 INT:45
で、Triple Energy Boltまで覚えてます。
今まではバラックでゴリゴリ稼いでましたが(Tramorでw)
今後、T-Energy Boltだと何処で狩するのが
効率いいっすか? 先輩㍾殿意見よろです。
それと、これからのINT,MAGへの振り方で、
こうしたほうがいいよ! 等あったらよろ〜 です m(__)m
- 10 名前: Kuai 投稿日: 2003/03/13(木) 16:21
- トリプルだと、PLオークピットが効率よかったです。
でも、今は襲われる危険の方が高いかな・・・?
昨日話した友人と一緒にレベルあげしてるので、よかったら一緒にやりましょう♪
MAG100になったなら、目標としてるINTまであげちゃっていいんじゃないでしょうか?
INT67でESでしたっけ?
いずれにせよESは覚えるので、とりあえずESまで3ふって、
それまでにMAG型にするかINT型にするか決めればよいと思います。
- 11 名前: にな 投稿日: 2003/03/13(木) 16:32
- >9
む?
そのままINT195まで直行でしょう。
鰤だ、鰤。
- 12 名前: Kuai 投稿日: 2003/03/13(木) 16:42
- あ、友達が純㍾で鰤まで行きたいそうです。
MAGってどれくらいまであげたらよいですか?
やっぱり最低100は必須かな・・・?
- 13 名前: あっず〜り 投稿日: 2003/03/13(木) 16:44
- >10
どもども、やはりPLオクですか〜、すぐに襲われそうですね。
一緒にレベル上げしてくださぁ〜い。
>11
むむ、ほんとに迷ったりしてしまいます。。。
鰤ほすぃ〜
- 14 名前: にな 投稿日: 2003/03/13(木) 16:58
- >12,13
すみません。
真面目にレスします。
最低でもMAG130は必要だと思います。
MAG100鰤㍾の鰤が直撃50とか60でした。
MAG130あれはそこそこのレベルの戦士殺せます。
MAG150までいくと結構な直撃できなくても威力発揮します。
とりあえず、MAG130まで上げる事を薦めます。
- 15 名前: Liq@牛男爵アイス 投稿日: 2003/03/13(木) 17:44
えーと、最近PLでキャラ育成しているので経験上から言いますが、はっきり言ってオークピットで稼ぐのは自殺行為です。時間帯にもよりますが10分に一度は必ず「パラ→インビジイエー」が飛んできます。狩りになりません。Ice Strikeを覚えれば蠍デビューできるので、それまでは町の蛇ピットかスライムピットですね……。純メイジはISが使えるようになるまで地獄です。(まぁその後はずっっっと蠍地獄ですが)。
MAGは、青ポーションをガンガン飲めるだけの財力があれば100-130でもどうにかなります。ただしMAG130だとレベルが120超えてもBlizzard4発でマナ枯渇します。レイドで撃ちまくろうものなら3分で青ポなくなります。
問題はどこまでレベルを上げるのかということです。102と119が壁になるので、101までに覚えたいならMAG130、118まで上げるならMAG180というのが良策かと。
ただまぁ、MAG130鰤バトルメイジを育てた自分の忠告としては「とりあえずMAGは上げとけ!」です。
- 16 名前: トメ 投稿日: 2003/03/14(金) 05:04
- トリプルエナジーボルトが高確率で使えて、マナもあるなら蛇ピット。
そうでなければスライムピットですかねー?アイスさんが書かれている通り。
マナ量が十分あれば蛇が経験値効率は良いのですが、足りなければ回復待ちせざるを
えないので、スラでもいいかぁという感じ。
どちらもピットは街の方で、スラはその中でも魔法ショップ左横の畑がお勧め。
最近は人が少ないのでピットを独占しやすいです。
蛇はたまにアレスきますが、パンピーなら問題なし。
育成の方ですが、やはりどのレベルで、どういったステータスを目指すのか?
で変わってきますよねー。
Mag150で魔法抵抗100でも外れることは無いらしいので、
そこらへんも基準になるかも。
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