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【さとダン】コココソフト総合part5【メイクラ】
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ここはコココソフトの二次創作ゲームについて攻略・雑談をするスレッドです
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前スレ
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Q.ステータスの最大は?
A.HPとMPは9999、他のステータスは999でカンストします
Q.スキル効果って重複するの?
A.同じ効果のスキルはパッシブやアクティブ関係なく効果の高い方が優先され、低い方のスキルは無効になります
ただしクラス固有のパーティーボーナス、装備品は個別でプラスされる模様
Q.アクティブスキルってどうやって使うの?
A.戦闘中に指示→各キャラ毎に設定、オート戦闘時は勝手に使ってくれます
Q.設定したスキルってずっと使い続けるの?
A.支援スキルは効果が持続している間、通常攻撃に切り替えてくれます
スキル名が違っても効果が同じであれば、同じように通常攻撃に切り替えてくれます
Q.支援スキルの効果時間がバラバラなんだけど
A.持続時間はスキル使用時にランダムに設定されるようですが、スキルLvを上げる事で平均的な持続時間が伸びます
Q.クラスってどうしたら増えるの?
A.各階層毎に発生する英雄の書クエストを完了させると取得できます
Q.罠解除率+100%なのに罠を踏んだ
A.元々の解除率がマイナスなのかもしれませんし、罠の発動率が100%を超えているのかもしれません、諦めましょう
Q.パーティーがすぐに戻ってきてしまう
A.編成→設定からPT毎の探索設定が出来ます
探索速度を「ゆったり」にすると各階の探索にかける時間が増え、アイテムを大量に拾って来てくれます
好戦度を「ヒャッハー!」にすると全滅するまで戻ってこなくなります
それでも一通り探索が終われば帰還してしまうので、その場合は帰還中のPTに指示を出してあげましょう
Q.○○の素材を拾って来てくれない
A.キャラの属性によって拾って来るアイテムが違うので、開発→素材から拾える属性を確認しましょう
Q.新しいレシピや新しいクラスを閃くタイミングは?
A.カワシロ開発部(レシピ)やヒエダノ歴史館(クラス)が取得条件を満たした上で、一定戦闘回数に到達すると閃くようです
取得条件を満たす前に必要戦闘数を上回った場合、条件達成後にすぐに閃くようになります
Q.同じ装備を合成しても%の増え方が違うんだけど
A.武器ごとに経験値が設定されており、合成ではその経験値を引き継ぐ形になります
50%増える装備 + 50%増える装備 で 100%になった装備 → 100%分の経験値を所持
50%増える装備 + 60%増える装備 で 100%になった装備 → 110%分の経験値を所持
Q.知略が低いのに霊撃スキルしか使えないんだけど
A.霊撃スキルは知略の低いキャラでは全くダメージが出ないように思い込みがちですが、
武力+知略×1.2+武器攻撃力で判定するため、知略が低くても武力さえあれば十分ダメージは期待できます
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■キャラ属性
妖:妖怪攻撃(1)妖怪乱舞(2)妖の二連(3) 精:精霊覚醒(1)精霊の詩(2)自然の力(3) 仙:高速連舞(1)生命増幅(2)輪廻転衝(3) 星:流星の舞(1)星の護符(2)災厄の星(3)
獣:獣の直感(1)獅子奮迅(2)獣の意地(3) 人:レア発見(1)回避上昇(2)才気煥発(3) 神:破邪の符(1)物理結界(2)神の息吹(3) 霊:霊力増幅(1)霊の直感(2)霊力の泉(3)
天:天の落雷(1)高速機動(2)天衣無縫(3) 地:地の咆哮(1)乾坤一擲(2)地の震撃(3) 光:光の衝撃(1)烈光の剣(2)光の波動(3) 闇:闇の侵食(1)闇の防壁(2)闇の羽根(3)
魔:魔力の泉(1)魔力増幅(2)降魔の剣(3) 機:自動反撃(1)加速上昇(2)制限解除(3) 武:武力増幅(1)闘気の剣(2)霊力攻撃(3) 賢:切磋琢磨(1)知略増幅(2)真の知略(3)
■共通クラス
貧弱体型(フリー)一般体型(ランク1)高級・ロリ・少女・エロ体型(ランク2)
一斉突撃(インファイター)必殺上昇(グラディエーター) 鉄壁防御(ディフェンサー)防衛体制(ナイト)
素材発見/危険察知(トレジャーハンター)小手の罠(エクスプローラー) 応急処置(メディック/大魔道士)自己修復(リジェネレイター)
全力霊撃(マジシャン)範囲霊撃(ウィザード) 従者労働(サーバント)瀟洒殺法(メイドさん)瀟洒天生(マルチヘルパー)
主の指揮(主ヒロイン)エリート(プリンセス)王の財宝(エンプレス)
■上位クラス
究極の力(魔法少女/大魔道士) 破壊の技(デストロイヤー) 忍敵必殺/忍者回避(ニンジャ) 桜花剣神(剣聖) 伝統の罠(スーパー軍師) 国士無双(ドクターヤゴコロ)
九連斬撃(黄金の鉄の塊) 夢想封印(鬼巫女) 分身咲蹴(メイド長) 闇系の力(ルーミアさんランク3以上/黄金の鉄の塊) 勝利の詩/カリスマ(ロード/ダークプリンセス)
■クエスト習得
明鏡止水(妖夢/布都)
■EXクラス
分身咲蹴(コックさん) 深層覚心(さとり専用クラス)
847 :名前が無い程度の能力:2013/06/02(日) 18:12:48 ID:DysSB4Mc0
蒐集によるアイテム取得数を改めて取り直してきました
検証にあたって一部外部ツール(メモリビューア等)を使用していますが、
実際のデータに影響を及ぼすような行為はしていません
--- 検証内容と結果 ---
蒐集系クラスや蒐集系スキルは使用禁止
蒐集の値が、100、200、300、400、400、500、600、700、800、900、999の計10名を用意
(蒐集を0にすると罠を踏みまくって話にならないので最小を100にしています)
この10人を10個のPTに1人ずつ振り分け、第一層(1階〜20階)をゆっくりで探索させて戻ってきた際のアイテム数をカウント
蒐集値| 100 | 200 | 300 | 400 | 500 | 600 | 700 | 800 | 900 | 999 |
. 1回目|. 46個|. 51個|. 57個|. 64個|. 89個|. 90個|. 71個|. 86個|. 71個|. 96個|
. 2回目|. 38個|. 62個|. 45個|. 72個|. 64個|. 68個|. 95個|. 97個|. 68個|. 92個|
. 3回目|. 54個|. 63個|. 54個|. 62個|. 78個|. 86個|. 68個|. 81個|. 67個|. 92個|
. 4回目|. 46個|. 58個|. 54個|. 95個|. 78個|. 74個|. 88個|. 64個|. 93個|. 99個|
. 5回目|. 55個|. 55個|. 61個|. 61個|. 70個|. 83個|. 68個|. 87個|. 71個|. 78個|
. 6回目|. 57個|. 62個|. 58個|. 62個|. 69個|. 62個|. 94個|. 91個|. 74個|. 81個|
. 7回目|. 39個|. 64個|. 55個|. 59個|. 94個|. 83個|. 72個|. 74個|. 87個|. 96個|
. 8回目|. 49個|. 68個|. 61個|. 73個|. 71個|. 64個|. 78個|. 83個|. 89個|. 82個|
. 9回目|. 46個|. 54個|. 74個|. 58個|. 65個|. 78個|. 85個|. 73個|. 82個|. 72個|
10回目|. 39個|. 59個|. 55個|. 82個|. 83個|. 70個|. 79個|. 79個|. 78個|. 77個|
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合計|469個|596個|574個|688個|761個|758個|798個|815個|780個|865個|
※この結果はあくまでも1人PTでのアイテム量なので、PT人数が増えれば増えるほど差は大きくなっていきます
ちなみに全員に自己蘇生(戦闘時毎ターンHP5回復)を付けて走らせましたが
蒐集100程度だと20階降りて戻ってくる間に罠を結構踏むため、HP2400でも死にかける事が何度かありました
200になるとHPを心配する程ではなくなり、300になると1周に1回踏む程度でした
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何かおちた?
そういうもの?
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