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Q&A 質問専用スレッド
1松田:2012/12/05(水) 13:40:13 ID:O9Y0qZeA0
このスレッドは、遊戯王でありがちな誰に聞いたらいいのかわからない・・・

これってどうなるの・・・?って質問を書き込んでもらってみんなでそのQ&Aを共有していこう!というスレです

遠慮せずに、どんどん書き込みのほうよろしくお願いします!

新規さんが増えて来ているので、答えがわかる皆さんは積極的に答えてくださいね^^

※※荒らし、誹謗中傷はどっか他でやって下さい(^◇^)

2こんちゃんex@たいりんの意志を継ぐもの:2013/05/14(火) 19:37:43 ID:k3BD/wog0
こんなところに使われてないスレが…
かわいそうに…
僕が使ってあげようo(^▽^)o

Q.たいりんが彼女を手に入れるためには何を犠牲にすればいいですか
A.調整中

ちなみに私はたいりんに足りないのは奉仕の精神だと思います
つまりたいりんはみんなに焼き肉を奢るべきだと思います

皆さんもぜひたいりんのために考えて下さい

3たいりん:2013/05/15(水) 19:01:17 ID:mD7vC/BY0
奢らん!!
てかそんなお金持ちじゃねーし!!

4こんちゃんex@たいりんの意志を継ぐもの:2013/05/15(水) 19:30:43 ID:Ufz6/iBM0
たいりん
みんなにどうやったら彼女ができるか知恵を拝借しよう

5なお:2013/10/28(月) 15:07:29 ID:SegRM3h60
最近有ったケースなのですが

自分の場
サイコジャンパー
サイコウィッチ
脳開発研究所
相手の場
BFアーマードウィング
BF極北のブリザード
ゴッドバードアタック

自分のターン
①サイコジャンパー効果発動→サイコウィッチとアーマードウィングを選択
②チェーンしてゴドバ発動→ブリザードをリリースしてジャンパーと脳開発研究所を破壊

この時ジャンパーの効果は無効化されずにコントロールを入れ替えるのかどうか

初歩的だと思われますが回答おねがいします。

6スクラップ・トリトドン:2013/10/28(月) 15:55:09 ID:c1Z8Cq2o0
>>5
>なおさん
打った弾丸を止めることが出来なければ,銃を破壊しても弾丸に当たる

よく遊戯王の効果処理で使われる表現なのですが,
要は無効化されなければ効果モンスターの効果はしっかりと処理するということです

この場合も,サイコジャンパーの効果でウィッチとアーマードを選択し,
ゴドバ処理解決時に選択したカードが生き残っているため,普通に効果を適用します
チェーン2ゴドバで破壊(このときに脳開発のダメージも処理)→チェーン1のサイコジャンパーの処理
となり,コントロールを入れ替えます
なおアーマードをリリースしていた場合は,対象不在となりチェーン1のサイコジャンパーの効果は適用されません

7松田:2013/10/28(月) 22:10:04 ID:T6o9XyXQ0
>>なおさん

トリトドンさんもおっしゃっているように、基本的には既に発動してしまったカード効果は、

無効化されない限り発動してしまいますので、

もし無効化カードが無くて、妨害したければ、効果発動前にやらなければならないって感じですね!


それと、遊戯王には「永続的に効果を及ぼすカード(モンスターの永続効果・フィールド魔法・永続魔法・永続罠etc)」

というものがあり、これらは一概にテキストから判断することはできませんが、

「場に表側で存在する限り」等という文言があれば、

その効果解決時に場にカードが残っていなければ効果を打ち消すことが出来ますので、

区別しておく必要があり、これが混乱の元になっているかと思いますね!!


永続カードの例としては、「死皇帝の陵墓」でライフポイントを払って生け贄召喚しようとした時に

チェーンで「サイクロン」されたら、陵墓の効果が無かったことにされるって感じですよ^^

8なお:2013/10/29(火) 07:34:14 ID:CTOSGcNc0
トリトドンさん、松田さん
回答ありがとうございます(*´ω`*)

あのけーすでは

9なお:2013/10/29(火) 07:38:16 ID:CTOSGcNc0
↑ミスってしまった(笑)

あのケースではコントロールの入れ替えは行われる。
阻止をするのであれば
①効果を無効化にする
②ゴドバのコストをアーマードにするor対象をウィッチにして対象不在にする

ということですね(*^ω^*)

10松田:2013/10/29(火) 10:49:26 ID:T6o9XyXQ0
>>なおさん

解釈的にはそれで正しいのですが、

実際のデュエルの場面では、それだとBF側のアド損が激しいので、

ジャンパーとウィッチの2体が並んだ時点で、ブリザードをゴトバのコストに

ジャンパーと脳開発を破壊するってのがセオリーですね〜w

11なお:2013/10/29(火) 13:13:58 ID:CTOSGcNc0
>>松田さん

まぢですか?
その方がアド損しそうなのですが(汗)
解説おねがいします。

12松田:2013/10/29(火) 15:18:07 ID:CJlh5hXQO
>>なおさん

仮にサイコウィッチを破壊しても、後続に繋げられますし、

アーマードウィングを取られたら、それはそれでBF側の場がブリザードだけで劣勢になっちゃって、そのままブリザードも倒されたら、結局BF側は損しかしてないことになりますよね??

だったら、場にサイキックが2体並んだ時点で、ブリザードリリースしてゴトバ打てば被害は必要最低限に抑えられるってことです!

まあ、もちろん状況次第でプレイングパターンは変わって来ますので、一概には言えませんが、今のところ与えられてる情報だけだと、そうするのがセオリーってことですね♪

13なお:2015/07/21(火) 20:39:46 ID:ixJRI9zs0
ocg事務局へメールしたんですが中々返事が無いのでここでも質問させて下さい(・_・;

自分の場
豊穣のアルテミス
M-HEROダークロウ
便乗
魔宮の賄賂(伏せ)

上記の状態で魔法・罠を発動して、それに対し魔宮の賄賂をチェーンして無効にした場合、その後の処理はどの様になるのか?

自分では下の3つのいずれかと思うんですがどうでしょうか?(・_・;
①アルテミスと便乗で3ドロー、ダークロウで1ハンデス
②アルテミスで1ドロー、ダークロウで1ハンデス
③アルテミスと便乗で3ドロー

14松田:2015/07/21(火) 22:49:32 ID:bdJrBsRo0
>>なおさん

それぞれ効果分類が以下のようになりますので、

豊饒のアルテミス:永続効果

ダークロウ:任意効果

便乗:強制効果


まずは、永続効果の「アルテミス」の効果でチェーンブロックを組まずにドローを行います

その後、強制効果の「便乗」がチェーン1、任意効果の「ダークロウ」がチェーン2になります!


なので、なおさんの選択肢で言うと、

①アルテミスと便乗で3ドロー、ダークロウで1ハンデスということになりますね~


「永続効果」はチェーンブロックを組まずに、まず最初に処理するって事を

覚えておくといいかと^^

15なかだい:2015/07/22(水) 03:15:53 ID:JkBr.1EE0
少し変な質問ですが・・・

後攻になった場合HEROでネクロスと魔術師にどうやったら勝てるのでしょうか。

ここで言う魔術師はクレブレ魔術師などの先行でランク4(主にプトレorルーラー)を立ててくる想定です。

先行で展開された場合HEROでこいつらを処理するには少し無理な展開をして処理するしかないのですが。

そうした場合ダークロウを準備してエンドするのが難しくなり、カードパワーの差で押し切られてしまいました。

こういう場合の展開の補助として相手スタンバイの蘇生罠+チェンジがあると思うのですが、

それ以外にうまく切り返す方法はありますかね?



たまーにはこういうのを考えても面白いと重い投稿させてもらいました^^

ここの掲示板的にはアレな内容ですのでスルーされてもかまいませんよw

16なお:2015/07/22(水) 06:38:12 ID:ixJRI9zs0
>>松田さん
ご回答ありがとうございます!
この回答を聞いて益々ダークロウ欲しくなったww

17なかだい:2015/07/23(木) 06:14:40 ID:JkBr.1EE0
たぶん月の書で構えながらどうにか返すか、激流で流すしかないかなー

激流は下手じゃなければケアは十分できるからアレなんだけどね

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