■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■
【導かれし】しまいま。RPG製作スレ【VIPPERたち】- 1 名前: 重量保管庫の人 投稿日: 2006/05/04(木) 16:24:26 [ BGRV4KNM ]
- 【しまいま。あっぷろ〜だ〜】
http://shimaima3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload.cgi
RPGツクール2000公式ページ
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/
RPGツクール2000RTP(ツクール2000製ゲームをするのに必要)
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/rtp.html
◎体験版でも落としてみそ
制約が歩けど実は突破する方法g・・ゲフン、ゲフン
◎詰まったらまずヘルプ参照
それでもわからないならここで質問
- 2 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/04(木) 17:54:13 [ BayWRpzw ]
- 2000は最大数に制限がある
2003はデータを保持できない
2000は取っ付き易い
2003はバグだらけ&戦闘がry
双方のデータには互換性がある
ここから弾き出される結論はッ・・・!
- 3 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/04(木) 18:04:41 [ AK.nU3Yk ]
- いいとこ取りでFA
- 4 名前: 実差区裸野菜銃巣野人 投稿日: 2006/05/06(土) 01:26:59 [ 1SnB/HpM ]
- ミミック系の敵との遭遇シーンの演出ネタ
こっちにも書きなぐっておきますが何か?
→プレイヤーが宝箱系のオブジェをチェック
→通りすがりがやってきて一言
→「それ木下」
→通りすがり、去る
→木下と戦闘
- 5 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/07(日) 00:52:44 [ BayWRpzw ]
- >>4
こ れ は 採 用 の 見 込 み に 違 い な い
- 6 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/13(土) 01:31:37 [ M/FVGFBE ]
- 体験版、制約で地形とかの画像増やせないのか(゚Д゚)
仕方ないから、使わない船を上書きしちゃったんだけど・・・
これって人にやってもらう時もちゃんと表示されるのかな
- 7 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/13(土) 14:28:55 [ BayWRpzw ]
- >>6
大丈夫大丈夫。
地形は実は重要そうで重要でもない希ガス。
はっきり言ってデフォルトのエンカウントはタコ助だから
あまり期待しないほうがいい。
そんなわけで普通の地形と船が使える地形、汎用地形を作るとFA
先頭背景も逐次指定できるしな
- 8 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/13(土) 20:35:44 [ M/FVGFBE ]
- ㌧
デフォで入ってるマップチップでやりくりするかぁ
エンカウント…戦わせる敵を出す術さえ分からない状態なんだよwww
とりあえず触ってこねくりまわしてみるノシ
- 9 名前: 名無しのシマイマー 投稿日: 2006/05/20(土) 22:45:16 [ BayWRpzw ]
- 暇だし、皆にどんどん作って欲しいから薀蓄でも垂れる
変数の操作:剰余
これをあまり使う人はまだいないと思う。
そこで使い方を伝授。
例えば変数1に「1234」という数字が格納されてるとする。
これを計算用の変数2に代入する。
◆変数の操作:[V0002:計算用]剰余,10
すると、変数2には「3」が格納される。
同じように、
◆変数の操作:[V0002:計算用]代入,V0001
◆変数の操作:[V0002:計算用]剰余,100
すると、変数2には「2」が格納される。
このように、任意の位の数で剰余を求めると、桁が分解される。
何て勝手な俺(´;ω;`)
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■