■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

2006 念頭にあたって
1 名前:eichan 投稿日:2006/01/01(日) 07:37:11 [ KrPmMjwA ]
明けましておめでとうございます。
日本経済をとりまく大きなうねりを生かして、株式市場で大きなチャンスを掴む年にしましょう。
倍になる銘柄の発掘をめざしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2 名前:中年男性(ただし) 投稿日:2006/01/01(日) 17:52:15 [ EQOanKVQ ]
あけましておめでとうございます。
昨年は、投資面でも失敗を繰り返しましたが、経験を生かして、今年は、儲けたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

3 名前:江草乗(管理者)★ 投稿日:2006/01/02(月) 01:32:58 [ Z150.M9U ]
eichanさん、念頭ではなく年頭の誤変換じゃないでしょうか(笑)
もっとも、投資をする上で念頭に置かないといけないことはたくさんありますから
別にいいのですけど。デイトレをしない以上、「いきなり売買せずにまず考える。」
「一日の値動きを予想して指し値する」「空売りはよほど自信のあるときにしかやらない」
ということを念頭に置いて、年頭からの相場を観ていきたいと思います。

4 名前:eichan 投稿日:2006/01/02(月) 04:40:37 [ KrPmMjwA ]
失礼しました。「年頭」でした。(失笑)
<デイトレをしない以上、「いきなり売買せずにまず考える。」
「一日の値動きを予想して指し値する」「空売りはよほど自信のあるときにしかやらない」
ということを念頭に置いて、年頭からの相場を観ていきたいと思います。>(江草さん)
同感です。
しっかり稼いで、それぞれの夢を実現しましょう。

5 名前:翼の父 投稿日:2006/01/02(月) 09:31:17 [ hRnaT7GI ]
2005年は失敗もたくさんしましたが(投資面では)自分にとって最高の1年でした。
しかし保有株に加えて信用買い残も多く、
これを整理して利益を確定すべきか、まだまだ上昇相場が続くものとして
ポジションを維持すべきか、判断を決めかねています。

昨年の後半も、急落に備えて利確売りしては結局また買ってしまい
一番おいしいところを逃して「こんな事をするくらいなら初めから売らなきゃ良かった」
と後悔したことがいっぱいありましたから。

6 名前:カバちゃん 投稿日:2006/01/02(月) 10:18:01 [ rQA/VITM ]
市場は真っ白なキャンバスに似ている。トレーダーはその上に自分のビジョンを自由に描く事が出来る。過去の経験や失敗を引きずることなく、自分の行動を制限する常識に捕らわれることなく目の前のリスクを取る事が出来れば 現実の世界で成功を収められる。 今日あるいは「今この瞬間」は頼もしい味方である。 これが敵に回るのは「こうでなければならない」と言う常識や習慣、信念が目の前にある現実を歪めてしまう時だ。この歪みを正すことがビジョンを実現させる第一歩である。達人トレーダーとは 煎じ詰めれば二つの基本を守れる人の事である。

第一の基本は自分のゴールを決めてそれを実現させる戦略を策定すること
第二の基本はゴールの実現を妨げているものを念頭に置きながらトレーディングする事である。

Ari Kievの「リスクの心理学」からですけど、 第一、第二の基本は私には難しい、しかし=今日あるいは「この瞬間」は頼もしい見方である=と言う言葉は力強いです。

新年あけましておめでとうございます。

7 名前:江草乗(管理者)★ 投稿日:2006/01/02(月) 13:51:09 [ Z150.M9U ]
私も「極楽投資生活」という夢の実現に向かってがんばりたいです。
10%ずつ24回資産を増やせれば10倍に出来る!という法則を現実の
ものとするために、小さな勝ちを積み重ねていきたいと思います。

8 名前:Yohoo 投稿日:2006/01/02(月) 14:48:35 [ 8t99z9lo ]
★元旦の日経から米銀シティの野望を考察しました★

米銀シティのCEOプリンスが昨年12月に極秘で来日して金融担当相の
与謝野に「日本の銀行を買いたい」と申し入れしたそうだ(元旦の日経朝刊)

また浜銀・北陸銀行等などの地銀グループがシステム共通化の後、
広域統合へ進む可能性もあると伝えている(これも元旦の日経)

シティの本格的な日本進出が地銀トップクラスのM&Aや再編統合に
つながる可能性が出てきたと考えられる。

★★★シティの野望と戦略★★★

さすがにシティといえども3大メガバンクの買収は許されないし困難だろう。
まずは富裕層をターゲットとしているシティが首都圏を狙うのは間違いない。

首都圏の優良地銀をM&Aあるいは何らかの資本参加により首都圏全体に
網を張る。その後は全国の有力地銀を巻き込んだ再編統合を主導する。
これがうまくいけば実質的な第4のメガバンクを米銀主導で設立支配できる。

では具体的な戦略シュミレーション:優良地銀としてはおそらく海外でも知名度
が高く開国都市で日産ゴーンも進出を決めた中田市長の横浜が有力だろう。

浜銀は首都圏のトップ地銀で財務体質もいいし、東京進出も有望、また株主は
約36%はドライな外国信託で、地銀の中ではその比率がきわめて多いのと、上述
のようにほくほくHGなどとのシステム共有の後の広域統合も噂されている。

浜銀の東京進出はシティの戦略を先取りしている可能性もないとは言えない。
なお浜銀の歴代頭取は旧大蔵事務次官なのでお上に逆らうわけにはいかない。
プリンスの与謝野への申し入れはそのあたりを考慮してのものとも思える。

シティが巨大資本をつぎ込み全国ネットのシステム構築などで主導すれば
他の有力地銀も参加を検討せざるをえなくなるだろう。

シティがこの野望を達成するには米銀のドライオンリーを捨て、邦銀の地域密着
路線を理解推進するとともに全国規模ではワールドワイドでドライな資金力を
投資活用するという両面で企業を含む日本人の心をつかむ必要があるだろう。

9 名前:Yohoo 投稿日:2006/01/02(月) 15:02:06 [ 8t99z9lo ]
謹賀新年です。
以前ニチアスで書き込みしたものですが私のこの年末から年始の注目銘柄は
↑のようにメガバンクに比べれば出遅れていて、今丁度押し目を作っている
 8332 横浜銀行 上記のようにひょっとするとひょっとするかもぉ?

後は小型株で一時急騰したけどまだ割安の 7976 三菱鉛筆 燃料電池用
セパレータと無水染色技術でハイテク会社への変貌を期待してニチアス感覚で
買ってます。

10 名前:江草乗(管理者)★ 投稿日:2006/01/02(月) 16:26:25 [ Z150.M9U ]
Yohooさん、分析ありがとうございます。
その可能性は無視できないですね。さっそく監視銘柄に
追加してみます。地銀株はあまり売買したことなかったのですけど
あと、横浜銀行に関する情報、ありがとうございました。
頭取が大蔵事務次官とは・・・

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■