■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

9042 阪急電鉄
1 名前: EXA 投稿日: 2003/02/15(土) 22:26 [ cF4yNxy. ]
今朝の朝日新聞で、大阪府が3セクにやらせようとして
採算の取れる見込みがなくなった「彩都」の開発
を、阪急が肩代わりさせられることが書かれていました。
いまでもすでに死に体の阪急が、さらに300億の負担に
耐えられるとは思えないのですけどね。
年間キャッシュフロー160年分の負債を抱えた阪急が
このまま沈没する可能性も出てきましたね。

そのわりには300円台、阪神よりも株価は上か。
早晩、半値になるでしょう。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9042.t&d=b

2 名前: EXA 投稿日: 2003/02/22(土) 20:40 [ 8qUpZsZM ]
今日の新聞では今期の赤字額が900億とかになっていましたね。
塩漬けになった土地を大量に抱え込んで、苦し紛れに
梅田周辺の簿価と時価の差を算入しているけど、やっぱり死に体ですよ。

3 名前: ただし 投稿日: 2003/02/27(木) 05:34 [ .WMlQ5zY ]
悪材料をだしながら、鉄道業市場は堅調ですね。

5 名前: EXA 投稿日: 2003/04/18(金) 22:01 [ BINahrjY ]
出版事業に手を出すみたいですね。
そんなことしても焼け石にミミズだろう。
ここが出してる「大人の京都」「大人の大阪」という雑誌は
なかなかいいですけどね。

6 名前: EXA 投稿日: 2003/04/25(金) 00:22 [ girgikZo ]
事実上の債務超過状態であることは
新聞でも書かれていますね。

7 名前: EXA 投稿日: 2003/04/27(日) 17:44 [ XEFSloVI ]
彩都の第一期分譲が即日完売だという広告を
読みましたが、絶対にウソでしょう(笑)。
もうマンションの売れ行きも止まっています。
あんな不便で高いところがそんな景気よく売れるはずがない。

8 名前: 風と星 投稿日: 2003/04/27(日) 22:05 [ /4wEUSwo ]
市民としてはあんなところに行く気も起こりません。
実際私のもう一つの志望校であった「関西大倉」は山の中に隔離されて勉強に集中できるのを売りにしているぐらいなのに彩都はそこよりさらに奥地なんですよ。
しかも移動手段のモノレールは定期代も高い(私の友人で私より通学距離が5分の1の人の方がわずかに高いぐらい)、道路は茨木市が金を出さないからあまり整備されていない、さらに買い物もできない、この3拍子がそろっているのに売れるというのはあり得ません。
だいたい本来あそこは研究所向けの用地だったんですが・・・
阪急は山手台の時に住民をだましましたからね。今回もあまり知らない人をだましたのでしょう。

9 名前: EXA 投稿日: 2003/05/22(木) 16:57 [ JwH86AiM ]
彩都の第一期分譲は即完売だったとか。
あんな田舎を買おうとする馬鹿がまだたくさんいるのですね。
まあ、そうして高いものを掴む馬鹿のおかげで、不良債権は片づくし
阪急も一息つけますけど。 千里中央まで30分かかるような
田舎は、大阪府にありながら京都よりも遠いということが
わからんのか!

10 名前: EXA 投稿日: 2003/05/22(木) 16:58 [ JwH86AiM ]
そういえば、粟生間谷とか、箕面の山に接している
住宅地は売り出したころは人気だったのかな?
大阪外大の直下のあたりですね。

11 名前: EXA 投稿日: 2003/07/02(水) 23:25 [ LPocqCCE ]
そんな阪急なのに上げています。
こんなところを買うな! どんなことになってもしらんぞ。

12 名前: 江草 乗(管理人) 投稿日: 2005/03/29(火) 22:24:24 [ XyNXuCGA ]
彩都で特損230億円 阪急電、開発遅れ地価下落

 阪急電鉄は29日、大阪府北部の大規模ニュータウン「彩都」の販売用土地の評価損約230億円を特別損失として今年3月期決算に計上することを決めた。彩都は当初見込みより開発が遅れており、阪急の経営に対する最大のリスクとみられている。
 彩都は総面積が約740ヘクタールに上る広さだが、開発が済んでいるのは一部だけ。阪急は最大の地権者で、角和夫社長は「まだ開発していない土地を、販売実績を基に評価し直した結果」と説明している。
 3月期連結決算は、兵庫県宝塚市の販売用土地の評価損なども含めて計約460億円の特別損失が発生する一方、一部ホテルの土地、建物の譲渡による特別利益が生じる結果、純利益は従来予想より13・5%多い261億円を見込んでいる。
(共同通信) - 3月29日19時14分更新

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■