■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

2690 ソフマップ
1 名前: EXA 投稿日: 2003/01/24(金) 23:15
パソコン専門店、最近は中古販売に力を入れている。
ここは年に2,3回急上昇する実に怪しい動きがある。
どうも意図的に市場操作のために情報が出される感じ。
下値は300円台前半からなので今の価格(406円)
はなんとも言えない。ただ、おいしいのは2月権利確定時に
配当は一株4円だが、(約1%)、100株以上の株主には
(たくさん持っていても同じなので大量所有の意味はないが)
3000円のお買い物券がもらえる。私は昨年ももらった。
もちろん今年ももらうつもり。しばらく毎年3000円ずつ
もらい続けるために株主を継続するよ。

2 名前: まこちん 投稿日: 2003/01/25(土) 22:48
 周囲には、ソフト購入時に、ソフマップを利用する人が結構いますが、中古のパソコンは、敬遠しているみたいです。

3 名前: EXA 投稿日: 2003/01/26(日) 13:31
うーん、ソフマップの中古パソコンは+5000円で3年間保証がついていたりしてお勧め
なのですけどね。セレロン500に128MBのメモリを搭載してHDが20GB程度の14インチノートが8万円台くらいで
買えるわけですから、新品をわざわざ買わなくていいですよ。

4 名前: まこちん 投稿日: 2003/01/31(金) 23:00
 パソコンを購入する時、パソコンに詳しい連中に、相談すると、
「何に使うの?」
「周辺機器は?」
といろいろ聞かれ、彼らが薦めるのは、中古で無く新品ですね。

5 名前: EXA 投稿日: 2003/01/31(金) 23:30
HDDとかプリンタという消耗品は新品を買えばいいと思いますが
メモリやCPUは中古でも関係ないと思うのですよ。
それと、中古と言ってもなぜか大量に存在する「未使用箱入り品」
なんですが、これはたいていカード破産の方の買った品物です。
新品で33万のものが、いきなり29万くらいで売られていたり
します。そういうのは超オススメですよ。
ヤクザとかが偽造カードや盗難カードで買わせてすぐに
売り飛ばすような品物もありますね。まあ、私は善意の第三者ですけど。

6 名前: EXA 投稿日: 2003/02/25(火) 22:41
今日は権利落ちで−22円、305円と安値を更新していました。
確かに赤字決算で業績は悪いけど、これまでの動きから考えれば
このあたりが買いのチャンスかなという気もします。さて、100株単位で
買えるけどいかがでしょうか?

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2690.t&d=b

7 名前: EXA 投稿日: 2003/02/27(木) 20:35
315円から動かないですね
出来高は12000株しかなかったし、売り物が出ないと買えませんからね。

8 名前: EXA 投稿日: 2003/03/15(土) 10:22
現時点で300円前後に張り付いていますね。とりあえず私は今年度も権利確定して株主優待券3000円をゲットすることにしました、

9 名前: EXA 投稿日: 2003/04/29(火) 23:11
和光電気が倒産と言うことになりましたが、ソフマップはヨドバシや
コジマ、ヤマダ電機と渡り合っていけるのでしょうかね?
長期的な戦略はどうなってるのか。

ここはときどき思い出したように上昇する株だけに注目はしてるのですけどね。

10 名前: EXA 投稿日: 2003/05/22(木) 17:05
やっぱり300円を底に350円近くまで上昇しましたね。
でも、一気に上がるかどうかはわからない。今後は中古に力を入れていく
ようなことが発表されていますね。やっぱり新品ではヤマダには
勝てないと言うことか。

11 名前: EXA 投稿日: 2003/05/27(火) 23:35
ヤマダ 10%還元
ソフマップ 1%ルピーポイント加算

これでは勝負にならない

12 名前: EXA 投稿日: 2003/06/05(木) 22:30
331円(−28)
一気に下げました。300円台に近づいたらまた買うチャンス到来かも
知れません。

13 名前: EXA 投稿日: 2003/06/20(金) 22:29
急騰して年初来高値を更新しました。
操作されてるみたいですね。手持ちの100株を売ろうかな。

14 名前: EXA 投稿日: 2003/07/01(火) 01:18
10日ばかりのうちにまた元の値段に落ち着いてきましたね。
ここは一瞬に売り抜けないといけないですね。
また売りそびれた・・・といってもたった100株しか持ってない
のですけどね。

15 名前: EXA 投稿日: 2003/07/09(水) 23:24
ソフマップ<2690.T>が5日続伸。この日は570円は80円ストップ高まで買い進まれ、前日に続いて年初来高値更新である。株式市場への個人投資家の回帰を背景に、リストラの進展による業績変化率の大きさを評価した買い物を集めているようだ。
 同社は中古パソコンの販売に強みを持つデジタル関連商品の小売り会社。前2月期で単体では8億1300万円、連結で8億5600万円の最終赤字を計上したが、同時に徹底したスクラップ&ビルドやソフト資産の一括償却などを実施、ヤマギワソフトからソフト関連事業の営業を譲受。今期は連結経常利益8億円、純利益3億8000万円と黒字転換を想定している。累積損失もないだけに配当は5円増配して年10円を予定している。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2003-07-09 12:21)

16 名前: EXA 投稿日: 2003/07/09(水) 23:25
今度こそ高値で売り抜けたいです。目標800円

17 名前: EXA 投稿日: 2003/07/30(水) 22:49
その前に下がってしまいました(T_T)

18 名前: EXA 投稿日: 2003/08/05(火) 23:27
ソフマップ<2690.T>が急反落。一時、前日比41円安の490円まで売られる場面があった。7月11日に年初来高値630円を示現してからは調整場面となっており、「きのうまで上値を切り下げる値動きの悪さを嫌気する動きに加え、市場全体の調整気分の強まりも売りを誘発したのではないか」(地場関係者)との指摘があった。きょうの株安で25日移動平均線を割り込んだ半面、連結PER13倍台、PBR(1株純資産倍率)0.5倍台の株価指標を勘案すると、そろそろ突っ込み買いに妙味も出そうなタイミングだ。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2003-07-31 13:50)

19 名前: EXA 投稿日: 2003/08/15(金) 20:38
ソフマップ<2690.T>が続伸。一時、前日比44円高の488円まで買われる展開。割安な株価指標などを背景に7月11日には630円の年初来高値をつけたものの、その後は急ピッチな調整場面となっていた。日足一目均衡表の雲(抵抗帯)下抜けが危惧される格好だったものの、ここにきての反発で回避できた推移になっている。当面は25日移動平均線である500円どころを狙う戻りを試す展開が想定されそう。また、「地合いが一服となれば、同社株のような値動きの軽い中小型株に注目する向きが増幅する可能性もある」(地場関係者)との声もあった。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2003-08-15 14:43)

20 名前: EXA 投稿日: 2003/10/20(月) 00:06
620(+24)と急上昇で賑わっていますけど
年に数回ここはこういう意味不明の動きをするので
様子を見た方がいいですよ。今から買うのは危険。

400円前後まで下がったら買おうと思います。

21 名前: EXA 投稿日: 2003/10/20(月) 18:58
 ソフマップ<2690.T>が一時、前日比87円高の643円まで買われ、7月11日に付けていた年初来高値630円を一気に更新した。日足で三角もちあいを煮詰める格好になっていたが、「ここにきての、同業種であるT・ZONEホールデイングス<8073.Q>の連日にわたる急騰や、連結PER16倍台、PBR(1株純資産倍率)0.7倍台の割安な株価指標が買い物を集める背景になった」(地場証券)との指摘が聞かれた。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2003-10-17 14:15)

22 名前: EXA 投稿日: 2003/10/23(木) 19:58
ぐんぐん下がってきましたね。
400円台前半に来れば買いでしょう。

23 名前: EXA 投稿日: 2003/10/27(月) 22:50
400円台にはいる前に反発しましたね。

24 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2003/12/30(火) 17:41
 ソフマップ<2690.T>が中古パソコン専門店のFC(フランチャイズチェーン)展開の加速を好感して小幅ながら続伸。同社は中期経営計画「RE−Sofmap2005」に基づきパソコン並びに周辺機器の中古専門店「ユーソフト」を展開しているが、この日の日経新聞に「パソコン部品店を運営しているアロシステムと組んで、2005年2月までに10店舗以上出店する」と報じられたことが手掛かりになっている。デフレ経済の進行の下、安価で入手できる中古品の人気が高まっていることから全国に店舗を展開しているアロシステムと組むことで中古品の調達力を高め出店を加速するものだ。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2003-12-24 12:37)

25 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2004/01/11(日) 22:17
いつのまにか
ギガストア堺東店閉店していた(T_T)

26 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2004/03/12(金) 23:27
家電量販店株の人気が継続。ソフマップ<2690.T>がストップ高と急伸、ラオックス<8202.T>は5日続伸で昨年7月以来の300円台を回復した。コジマ<7513.T>は急騰の反動で一服となっているが、依然先高期待は強い。コジマのPBRは0.6倍台、ソフマップは同0.9倍台、ラオックスは同0.2倍台と割安状態で「店舗など資産価値を評価すれば企業買収候補となる」(準大手証券)との見方は強い。日興シティグループ証券では11日、アテネ五輪などイベントでテレビ需要の盛り上がりが見込めることや、パソコンなど情報家電の需要回復が期待できることなどを指摘、家電量販店株の買い推奨を継続している。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]
提供:(株)株式新聞社 (2004-03-12 14:57)

27 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2004/09/05(日) 11:44
かなり値下がりして、出来高も減ってきましたね。こういうときにソフマップは
何か発表して来るような気がするんですけどね。
500円台はねらい目かと思います。もっと下がれば迷わず買います。

28 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2004/12/29(水) 00:47
忘れられた頃に急騰ですね。429(+17)

29 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2005/01/09(日) 23:24
480円台まで上昇しています。
2月の優待権利取りにしては動きが早すぎるような。
ここは減配なのに・・・

30 名前: 投資家さん 投稿日: 2005/01/11(火) 15:44
ニノミヤ会社更生法は追い風みたいですね。
今日も上昇

32 名前: crescent 投稿日: 2005/01/24(月) 22:52
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0124/sofmap.htm
上げ材料と見るか下げ材料と見るか悩みますね。
ビックとの提携は+だと思うのですが赤字決算というのが何とも・・・
個人的にはビックとの提携という要素であがると思うのですがどうでしょうか?

33 名前: 江草(管理者) 投稿日: 2005/01/24(月) 23:51
ビックカメラ、ソフマップの筆頭株主に 中古品で提携
--------------------------------------------------------------------------------
 中古パソコン大手のソフマップは24日、家電量販店大手のビックカメラから出資を受けるとともに、両社が中古品販売などで業務提携すると発表した。ビックカメラは、ソフマップへの出資比率を1月末までに20%に引き上げ、丸紅を抜いて筆頭株主となる。
 ソフマップはビックカメラの店舗網から中古品を買い取ることができるようになるほか、ビックカメラが扱っている白物家電や酒類などの販売も検討する。ビックカメラはソフマップのノウハウを学んで中古品事業を本格化させるという。将来は人材交流やオリジナル商品の共同開発、両社の店舗が共存する地域で品ぞろえを変えてすみ分けを図るなど、幅広い提携策も検討する。 (01/24 20:24)

400円台から一気に上がってきて、ここでこの報道なんですね。うーん、仕手筋は先に知っていて買ったのかな。
ソフマップ、まだまだかなり上がりそうですね。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■