■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

問題2の採点基準
1車大好き人間:2008/05/12(月) 16:20:18 ID:I6MJy3Yo
ホイールナット締め付けの丸印薄くないですか、問題2の採点基準を
教えてほしいです、

21級整備士大好:2008/05/12(月) 19:02:32 ID:hrFt8WJc
問2 点検記録簿項目は①調整又は交換した項目②数値のある項目のみ説明
です。締付は説明しなくて良いと思います。だから丸印がうすいのです。

3はと:2008/05/12(月) 23:15:37 ID:jXsarA9M
私は採点対象となっていると思います。
規定トルクで締め付けることは調整に入るのでは・・・?

4kou:2008/05/15(木) 09:22:53 ID:Q5Cpk7bQ
私も採点基準だと思います。
記録簿に良好以外で記載されている項目は基本的に全て説明する必要があると
思います。
昨年の登録から記録簿にホイルナットの締め付けの項目が追加されました。
わざわざ採点基準ではない項目を増やす必要はないと思います。
振興会側がこの項目を新たに増やしたのには、規定トルクでの
ホイールナットの締め付けの重要性を加味してのことだと考えます。
(今だにインパクトでガチガチに締め付けて、ハイ!みたいな工場さん沢山いますので。)
「点検の為ホイールを脱着しましたので、ホイールナットを専用レンチで基準値に締め付けいたしました。」
程度の説明は必要だと思います。

5はと:2008/05/16(金) 01:47:02 ID:TzKZQwIw
問題2は皆さんのカキコミ内容から推測すると
排気漏れの不具合は
①現象をこちらでもしっかり確認できましたということ
②原因は接続部緩みとガスケット不良による排気漏れによる音だったこと
③修理内容はガスケットを交換して締め付けたこと
④確認結果は不具合が再発していないことを確認したこと
⑤完全に直っているのでご安心して下さいということ
⑥交換部品はこちらですということ
という感じでしょうか?
ガスケットの機能までは交換部品の説明は不要といっている様ですので
必要はなかったと思います。
これで3割のこり7割が点検項目でしょう!
でもタイヤ、ブレーキの省略があったのに
交換調整項目の詳しい説明が不要だったのは何でかなって感じです
簡単な説明でよかったらタイヤ、ブレーキの数値項目があっても
良いきがしますが

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■