■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

サザンオールスターズ
1じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 12:45:09
ドリフ、BOOWY(解散後は氷室のたたずまいと布袋のギター)、美里、サザン、TMネットワークおよび小室哲哉、Bz。矢追純一UFO特番、元気が出るテレビ。プロレス、特にデスマッチ系、特にミスターポーゴ絡み。
これらは全て、現在の自分の感受性を形成した期間、2歳〜おおむね20歳には必要不可欠なものです。
そのうちひとつ、サザンについて、雑談しましょう。

2じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 12:51:30
サザン活動休止だそうで。ヤフー記事、引用するまでもなし、ですね。
自分が6歳までは、母親の実家(祖父・祖母・曾祖母)宅に週に3〜4日は
泊まっていました。で、祖母の部屋で、その当時としては夜更かしの、午後9時〜10時に
ザ・ベストテンを見ていて、サザンを見たんですが。たまにテレビで
サザン初登場シーンを流しますが、記憶とドンぴしゃりなので、それが初登場場面でしょう。
サザンテレビ初登場の記憶が5歳の記憶としては鮮明にあります。
やたらめったら元気に「今何時!そうね大体ねー!! 今何時!ちょっと待ってってーォォォ!!」
幼児ながらも「変な歌だな。変なあんちゃんだな。アホみたいだな」と思いつつも、
なんだかカッコイイというか、画面からも伝わってくる物凄いエネルギーに、
異常にわくわくした気分を覚えています。インパクトは絶大でした。
5歳児が見てもわくわくするということは、そりゃスターになるわけです。

3じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 13:03:38
歌謡曲数あれど、聞いてつい涙流しちまったのは、今の今までただ一曲。
高校卒業式の夜、彼女に突如、本当にいきなり、振られちゃったのだが、
(まる二日寝れず、まる二日食事が喉通らず、しまいには熱40度出て、急患で病院に夜
運ばれて、「過労です」って診断で点滴打って帰った。まるでギャグ漫画だわ)その彼女は
遠い県外の大学に合格を決めていました。熱冷めた後、実家に電話したら祖母らしき人が出て、
なんと、彼女は、既に遠い県外在住のお父さんの所に引っ越したんだと。
彼女が受かった大学がある遠い県と、彼女のお父さんの自宅がある遠い県は、同じ県。
つまり、実家ごと県外なのだから、後にクラス会などあっても、津軽には来るわけがないのである。
受験は終わり、卒業し、合格を待つだけの暇な毎日。昼間、普段は聞かない民放FMを何気なく部屋でかけてたんですが。
そこでかかったのが「会いたくなったときに君はここにいない」
これ聞いたの、初めてでしたが、タイトル聞いただけでドキリ。
歌詞もメロディも、自分の状況ほぼそのまんまでした。

4◆削除◆:◆削除◆
◆削除◆

5じゅんじ(管理人):2008/05/21(水) 16:07:07
2000年の茅ヶ崎ライブのビデオにて。
明石家さんまによると、桑田けいすけは、ライブにて、
ハゲヅラを被り、額に「知事」と書いて「マンピーのGスポット」を
歌ったとかなんとか。
で、冷静に考えればドギツイ事この上ないこの行動を
さんまは暴露したんだが、会場爆笑、自分も面白かったです。
これが笑って済まされるのは、まさに、桑田さんのキャラクター以外にありえません。

6ぴよ:2008/05/23(金) 16:44:14
知事とは、かの府知事でしょうか(笑 辞任直後でしたっけ?
いや、確かにご愛敬で許されるのは、彼だけでしょうねぇ。

7じゅんじ(管理人):2008/05/23(金) 23:26:10
>>6
まったくその通りです。桑田さんと同じくらい、何やっても許されるのは
ビートたけしぐらいでは?91〜93年ごろのたけしの深夜番組で、
え〜となんていう番組だったか?替え歌コーナーというのをダンカンとやって
いたんですが。オープニングは「ヒッパレー ヒッパレー 玉金ヒッパレー、
ヒッパレー ヒッパレー 袋をヒッパレー、…」自分でキーボード打ってて恥ずかしいです。

それら毎週数曲歌う替え歌の歌詞の内容がウルトラドギツイのなんのって。
もちろん私は常に大笑いでしたが、あれもたけし以外の芸能人が
同じことをやったら大ヒンシュクだったでしょう。

8じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 15:01:44
サザンオールスターズ、カラオケランキングに異変
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000294-bark-musi

「ちなみに、カラオケJOYSOUNDの無料会員制SNS「うたスキ」調べによると、サザンオールスターズは40代を中心に、10代から60代まで幅広い年代の層に歌われていることも分かった。まさしく時代を超えて老若男女に愛されているサザンオールスターズ、むしろサザン熱はこれからさらに沸騰しそうですね。」

10代から60代まで… 株価、経済にまで波及…
考えてみればBOOWYもBzも自分らの世代だけでしょう。GLAYは自分の5つ下の
世代には思いいれあるでしょうが、それより上ないし下にとっては「過去の人」でしょう。
サザン、やっぱり別格です。
ビートルズみたいなもの?私ビートルズは別に好きじゃないですが。

9じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 15:18:40
余談ですが、日本海側に33年も住んでいて、もちろんサザンは好きでしたが、
横須賀東海岸に引っ越して湘南ドライブしてサザンをかけたら、
それまで別になんとも思わなかった80年代前半の地味なアルバム曲
「わすれじのレイドバック」とか、似合うのなんのって!
また「いなせなロコモーション」とか、日本海側ではどうもピンと来なかった
曲が、ぜんぜん違って聞こえる!これは静岡の海辺で聞いても同様。
やっぱりサザンは太平洋に似合うんだな。よくわからないですが。

話飛びますけど、津軽平野を舞台にした演歌って、やたらめったら多いですね。
二番手の能登半島とは大差つけてますぞ。
津軽には、湘南とは別の意味で、独特の雰囲気あるにはあります。最近は過疎化と
郊外型店舗の乱立で雰囲気失われましたが、冬の漁村・農村の哀愁?っぷりと
訛りのキツさ・独特の気質は今もですね。
というわけで太平洋側在住の演歌好きの閲覧者の皆様。
真冬特に大晦日付近の北津軽、それも旧北津軽郡で「望郷じょんがら」聞いたら
まるで違って聞こえますよ!りんご畑に優雅な岩木山、雪が上から降る
南津軽(弘前周辺)じゃダメ。そこは「りんご追分」だ。望郷じょんがらは
地平線まで続く水田、毎日「地吹雪」、低いがどす黒く荒々しい山々で、
冬は皆出稼ぎの北津軽ですぞ。

10ぴよ:2008/05/24(土) 23:44:04
有明海沿岸に住んでいる私はどうすれば…爆
サザンはもちろん、演歌も似合いません(笑

思えば、中海に似合う歌ってないですねぇ。。

11じゅんじ(管理人):2008/05/25(日) 02:30:07
中海に似合う歌…「瀬戸の花嫁」は、中海というより瀬戸内海ですし。
確かに、無いですね。中海は、能登湾とか独特の雰囲気があるんですが。
とにかく能登湾、波が殆どなく、尋常じゃなく遠浅でした。
温泉が七尾とかやたらめったら多いんですが、露天風呂の水面と海面の高さがほぼ同じで、
手を伸ばせばすぐ海という。露天じゃなくても、ガラス一枚隔てて海面とか。
海というより、潮のにおいがする猛烈に巨大な透明度が高い沼みたいな。
ただ、中海には確かに独特の雰囲気があるので、これをメロディーにする
技量があるアーティストが出てくれば、中海ブームになるかも。
阿蘇山を歌った演歌、有りそうで無いんでしたっけ?

12じゅんじ(管理人):2008/05/25(日) 02:42:18
ネットで「熊本 演歌」で調べたら、「天草二郎」が出てきました。
なるほど、確かに天草は熊本だ!公式HP
http://ameblo.jp/amakusa-jiro/
「天草が好き!熊本が好き!九州が好き!日本が好き!  だから、演歌が大好きぃ!・・・・・ っで、歌手になりました。 当ブログは、日常の他愛も無い独り言も多いですが・・・・・ みなさん宜しくお願いします。-------------- 天草二郎」

おい。でも巨大なトップ絵、どーみても富士山じゃねぇか。

13ぴよ:2008/05/26(月) 20:55:13
天草二郎とは久し振りなお人がw
熊本では、知る人ぞ知るというマイナーな演歌歌手ですね。
以前、TVに出ていたこともあったような気がしますが…
ブログを見ると…どこそこでお呼びがかかっているようで。

トップ絵がなぜか富士…せめて阿蘇山にして欲しかったかなぁ、熊本人なら。。
熊本で演歌といえば…八代亜紀かなやっぱり。今は歌よりも絵の方を頑張っている
ようですが…

14じゅんじ(管理人):2008/05/27(火) 00:46:46
>>トップ絵がなぜか富士…せめて阿蘇山にして欲しかったかなぁ、熊本人なら。。

ごもっとも!
大抵の県には、「ご当地を象徴する山」がありますよね。
…では、北津軽代表、「津軽平野」「おら東京さ行くだ」「立ちねぶた」
「望郷じょんがら」等、津軽カラーを前面に出しているわれらが吉幾三の公式HP
は、当然、岩木山に決まってるでしょう。いや、岩木山以外にありえないです。
と思って公式HPを見たら、
http://441930.jp/
…岩木山じゃないじゃん。どこの山だよ?少なくとも津軽じゃないぞ。

15じゅんじ(管理人):2008/05/27(火) 01:20:36
ここ数年、最も北津軽カラーを出している有名人。
http://www.hashiba-hideyoshi.jp/
とにかく北津軽カラーです。特に、旧金木町カラーです。
この手の「変わり者」「目立ちたがり屋」「人と違う発想を常にする人」
「大人数の前で笑いを取るのが好きな人」これらの素質を全て兼ね備えた目立つ人が
どこの学校のどの学年にも複数いて、大抵はクラスに一人以上。津軽弁で「モツケ」と表現されます。
「モツケ」は標準語に対応不可能です。
モツケは、北津軽ではかなり美徳です。自分も憧れていました。
日本全国的に、個性強い人は組織から外されますが。しかし北津軽ではモツケはヒーローです。
太宰治の「人間失格」でも、青少年時代の太宰は、人望を得るためにモツケを「装っていた」かのような記述があります。
太宰治解説本には、少年時代は「道化師を装っていた」とか記述が多いですが、
正確には「モツケを装っていた」ですよ旧金木町出身の私からすれば。
で、太宰のモツケ装いっぷりは、気質が異なる東津軽の青森市の、旧青森中学では
ど〜もうまく受け入れられなかった、ように思えます。
モツケに憧れ「モツケを装う人」は、太宰だけでなく北津軽には多かったぞ。
いや、自分もだったぞ。だから、太宰の人間失格読んだ後、自分も本気で死にたくなったぞ。
…とにかく、北津軽文化は奥深いです。
有名人で「モツケ」に該当するのはどう考えても電流爆破考えて名をはせた大仁田がダントツにモツケ。とにかく極端。
そして、桑田さんも一見モツケっぽいが、あれはドリフ時代の志村けん同様、どうも演じているモツケっぽい気がします。

16ぴよ:2008/05/29(木) 11:21:45
すみません、岩木山知りませんでした…汗
それから「モツケ」という概念も初めて知りました。
モツケを知らない人には、道化師という言い方になってしまうのですねぇ。
なるほど、大仁田や羽柴のような人物が、モツケですか。
桑田&志村は、演じているモツケなんですね〜

17じゅんじ(管理人):2008/06/04(水) 07:57:42
一曲目の「DJ.コービーの伝説」が何故かカッコよくて大好きな
サザンのアルバム「ヌードマン」の曲で歌詞カード消されまくり(どー考えても
歌詞カードに無いエロ単語が聞こえる)の「こいなジャマイカ」。
消された部分の抜粋をネットで見つけました。

冗談半分のマンコディレクション
のけぞっちゃうべえパイパンセレクション
乱らなマーレイさんはアナルでカント
マイタイでワカメな酒
とっかえひっかえのボッキイクション
老いたるジャガーさんもテレビでオナる
アンダーヘアにちょいとピンカール
その辺のスペルマっちはAin't no good

確かに聞こえるとおりである。
そりゃ消されるわな。さすが桑田様。

18じゅんじ(管理人):2008/06/04(水) 07:59:28
ちなみに「来いなジャマイカ」の「公式な」歌詞。

http://www.kasi-time.com/item-6199.html

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■