■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

独り言
1じゅんじ(管理人):2008/05/07(水) 21:39:14
こんばんは。「ブログ」っちゅう、たいしたもんでもなく、ブログ作るにも恥ずかしいんで。よってこの板は、管理人の「独り言」です。
皆様、誰それかまわず、私の独り言に対する、厳しく遠慮ないツッコミお願いします。匿名OK。
というか、皆様のツッコミが無いと「単なる独り言」で馬鹿みたいなんで。
どっちかというと、私、明らかに私ボケですし。

2じゅんじ(管理人):2008/05/07(水) 21:42:28
パンダのレンタル料云々

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000001-san-soci

おい。パンダは子供のアイドルだってば。それに「レンタル料金」っていう
オトナの現実世界を見せたらダメだってば。
そんなん、いちいち報道するなよヤフー。日本のマスコミ、気利かんな本当に。
パンダを見るというのは、子供にとってファンタジーの世界なんだよ。
子供のファンタジーに「レンタル料年間1億円」つう言葉持ち込むなよ。
「パンダ外交」なんて言葉、出すなよ。
子供たちと関係ねーじゃん。子供たちには、純粋にファンタジックな気分のみでパンダを見せて
あげるよう段取りしろよ。それがオトナの役割だ。
動物園よ。日本のマスコミよ。ファンタジーに決して泥臭い現実を見せなかった
ソ連宇宙開発のつめの垢を煎じて飲め。
全て全てをオープンにする必要は無い。
秘密主義も場合によっては悪くはない。

3じゅんじ(管理人):2008/05/07(水) 21:59:10
ウルトラマンがゼットンに倒された姿を見て、打倒ゼットンを志して
格闘技の世界に飛び込んだ前田日明。
Wikipedia 前田日明の項:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E6%97%A5%E6%98%8E
---------------------------------------
『ウルトラマン』で怪獣ゴモラが大阪城を壊した翌日、
その様子を確認に行ったが特に変化が見られなかった。
そのため、近くで掃除をしていた男性に尋ねたところ
「皆が徹夜で修理した」と聞かされた。
-------------------------------------------
この掃除のおっさんが、もし現実的に答えていたら、前田はレスラーになることはなかった。
当然UWFも誕生せず。よってプライドもK1も誕生していなかった。
当時子供だった前田の夢を守った大阪城で掃除中だったおっさんが
日本プロレス界・格闘技界・大晦日の今日を築いたのだ。
いい話だね〜。おいら個人的にはいい話だと思いますが。

4じゅんじ(管理人):2008/05/09(金) 21:08:44
学研が、ピーク時の1割以下まで売り上げ減、廃刊を見当???

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080509-00000032-yom-soci

ふーん。1割というのは驚いた。学研はおいら小学1年のはじめから6年の終わりまで、
ぶっ通しでとり続けていたぞ。しかも、なかなか楽しみだったぞ。
特に「学研の科学」は。いろんな付録あったなぁ。幻灯機とか、発光ダイオードとか、
電極を繋いだら電子音が鳴るのとか。テレビゲームが無い時代、ドキドキワクワク
したもんだ。あ、鉱石ラジオも印象深いな。
プランクトン?小魚?の卵と飼育器セットという、今思えばなんだか
凄い残酷な付録もあったぞ。「少年朝日年鑑 科学」と並んで、
おいらをガラにもなく理学部へ行かせたのは、学研の影響が大きいぞ。
米シャトルが実用化前後は、学研もシャトルづくしで、「君たちが大人になる頃は
新婚旅行は宇宙旅行かもしれない」という記事を本気で信じ、バラ色の
21世紀科学文明を想像したぞ。
いや、逆に、理学部なんぞ就職に直接結びつかない学部学科に進んだ人は、
たいていは学研の、少なくとも科学は取ってそれに影響受けて
受験したんじゃないかな。
しかし、いくら少子化でも、79年(自分小学校1年)のピークに比べて、1割未満は
あんまりだぞ。「理科は面白い」「科学は人類を豊かにする」といった
雰囲気を社会で作らないと、食料自給率3割、工業製品の輸出で
生きている日本の将来は無いぞ。
カネを右から左に動かしただけで巨万の富を手に入れたホリエモンは、ぜんぜん
カッコよくないぞ。逮捕されて結果オーライだ。いいモノを、1個●円で作る
(他人の1.5倍ギャラが欲しければ、1.5倍モノを作る必要がある)仕事人のほうが
ずっとずっとかっこいいぞ。という雰囲気をみんなで作らないとね。

5◆削除◆:◆削除◆
◆削除◆

6じゅんじ(管理人):2008/05/09(金) 21:46:44
「子供の夢を、全ての大人が一致協力して守る」
…これ、徹底しているのが、アメリカのサンタクロース。アメリカの子供たちは
全員、サンタクロースを信じています。何故か?親が言うだけじゃない。
テレビも、サンタが来るという。学校でも先生が言う。クリスマスに町に出かければ、ショッピングモールには必ずサンタが居る。そこで、サンタが、親に連れられた子供に
「坊や、プレゼントは何が欲しいんだい?」と聞く。それを傍で聞いた親は、それを子供に買ってあげる、という仕組み。
「お母さん、なんでサンタはどこの店にもいるの?ひとりじゃないの?」という問いにも、しっかり答えは準備されている。
「サンタさんは、クリスマスの日まで忙しいから、お弟子さんがいるのよ」と。もちろん、10歳ぐらいになると、子供も自然と、サンタは居ないと思うようになる。そうやってアメリカの大人は一丸となって、子供の夢を守っているわけです。
「サンタクロースもバレンタインも、資本が作り上げた販促の手段」など、硬い理屈などクソ食らえなのである。俺は4歳の頃、サンタが家の中を迷わないように、家の各所に「サンタはこちら」って張り紙と絵をクレヨンで描いて張りまくりましたが、当時のワクワク感、今も覚えているぞ。

子供に受ける「カリスマ科学者」の登場が待たれるところ。
それも、口がうまく、テレビ映りがよく、ショーマンシップあふれる。
野口英世は「片田舎出身」「幼少時はいじめられっ子」「経済・家庭環境があまりよくない」という、カリスマに必須の3条件が備わっているから、お札になれた。
(宮沢りえ・吉幾三・安室ナミエ・山口ももえ等)。
宇宙飛行士も、条件を学歴不問、27歳以下にして、あ、大卒なら教員免許必須、特に幼稚園教員免許保持者大歓迎、
上記マイナス要素3条件を備えて幼児番組の歌のおにいさんのように若く爽やかな好青年を打ち上げてマスコミ総力挙げて美化し(皇室をそうしているように)
宇宙飛行終了後は全国小学校幼稚園津々浦々(どんな田舎の分校でも)を講演会回りさせて、そうすれば、子供たちの価値観も科学好きになって、日本は繁栄するんじゃないかと。
宇宙飛行士は、サンタやパンダと同じ、夢あふれる子供たちのアイドルスターであるべき、と思うのは、おいらズレてるかな???

7じゅんじ(管理人):2008/05/10(土) 07:33:47
最近、料亭での余り物を別のお客に出した事がテレビで話題になってるね〜。
おとといテレビで、その料亭の社長が深くお詫びしていたんだけど、
マスコミに「『食べ残し』と報道されるのは心外です。正確には『手付かずの料理』です」
と言っていた。ニュースキャスターはこの発言を非常識極まりないと非難していたけど。
でも、本当に非常識なのかな?
この女社長、みるからにおばあちゃん。食糧難だった戦前生まれじゃないかな。
「完全に手付かず」の料理をゴミ箱に捨てるのは、やっぱりもったいないよ。
おいらも、学生のときは長らく飲食店に勤めていたけど、完全無欠に手付かずの
料理は、1〜2割厨房で口に入れてから捨ててたな。腹減ったからじゃなくて、もったいなくて。
あと、まったく口つけていないビンビールも。3口ぐらい飲んでから捨てた。
まるきり手付かずの豪華めの料理をゴミバケツにぶち込むのは、理屈抜きで気分悪いぞ。
だから、2〜3口でも口にしてから捨てたら、若干は気楽に捨てれた。
上記女社長も、経費削減を目的に手付かずの料理を再び出したんじゃなく、
「もったいない」の精神で再び出したんじゃないかな。高級料理ならなおさら。
別に食中毒なったわけじゃないし。赤福だって白い恋人だって、
みんなうまいうまいって食っていたんじゃないかな?
おいらは、あのお年寄りの女社長を、あんまり責める気にならない。
いったん口つけたものだされたんじゃそりゃ怒るけど、完全無欠に手付かずの
料理を新鮮なまま再び出されたら、味も衛生面もな〜んにも変化無いんだし。
第一、長年気づかなかったわけだし。

8じゅんじ(管理人):2008/05/10(土) 07:50:38
あと、自分がバイトしてた飲食店ではこんなことたまにあった。
「お待たせしましたフライドポテトです。」
「あれ?私らポテト頼んだっけ?…頼んでないよ」
「…あ、これは失礼しました」厨房にいったん持ち帰る。
20分後あたりに他のお客様からフライドポテトのオーダー。その30秒後ぐらいに
ポテトを持っていく。すると客は「おい!早すぎんか!(笑)」と確実に言うだろうから、
客が笑った瞬間を見計らって瞬時に
「いや〜、20分ぐらい前に、オーダーミスしちゃいまして。でも、全く口つけて
無いですし、ちょっと持ってくるの早すぎますけど、よろしいですかね〜♪」
と、にこやかに言うと、お客さんは例外なく笑って快く受け取ったぞ。
おいらが客の立場の時も同様で、観光地で焼き魚定食頼んだら、1分で出てきた。
おいらは「おい!レンジでチンかよ!!」と笑ってツッコミ入れたら、オバチャンは
ニコニコして「いや〜、さっき間違えて作ったもので〜。10ぐらい前だから大丈夫(笑)」
で、友人たちも爆笑して済んだ。
だから、大阪の船場吉兆も、鮎の塩焼きオーダー入って30秒で持っていったら、
大阪人のこと「おい、レンジでチンかいな!」と確実にツッコミ入るはずなので、
「いや〜これ手付かずなんですよ」と正直に言えば、別に問題なかったような。

9じゅんじ(管理人):2008/05/10(土) 18:05:58
最近「木村カエラ」を見たり歌を聴いたりすると、
特に歌番組で、視覚と聴覚の両方で木村カエラを視聴する機会があると、
・・・「唖然とする」というか、口あんぐり、というか、なんつうか、
間違いなく「一度視聴したら頭にこびりつくビジュアルとメロディと歌詞」だけど、
…う〜〜〜む…
自分も知らないうちにおっさんになったというか、
最近の若いもんの感覚には付いていけないな〜 と
よく思います。

10じゅんじ(管理人):2008/05/10(土) 18:24:30
そういえば、今の大学生は、ソ連を知らないんだな。
いや、大体今25歳以下の人は、地図帳を学校から貰った時点で、または、
学研の付録とかで世界地図を見た時点で、既にソ連はバラバラだったわけだ。
地図帳や世界地図見るたびに、メルカトル図法で大きく引き伸ばされた
ソ連を、日本と比較対象にして「デッケーな〜〜」と単純によく思ったもんだ。
大体、ソ連全土に散らばる「コンビナート」、あのうちのたった一つ、
例えばウラルコンビナートだけで、範囲は日本よりでかかったぜ。
母親の実家つまり祖父母の家が歩いて5分だったのでよく行ったけど、
今思えば、母親の兄の中学か高校時代の地図帳なんだろうけど、
アフリカの殆どが(イ)(フ)(ス)(ベ)だった。つまり、それぞれ
イギリス、フランス、スペイン、ベルギーの植民地だった。
子供心ながら、20年ほど前までは、ヨーロッパ人がアフリカの黒人の土地を
勝手に奪って、威張り散らし、手下のように黒人を使い、白人だけいい暮らしを
していたんだろうな、と想像し、昔はひどい時代だったな、と思い、
現代(80年代)のそれぞれ独立したアフリカの地図を見て、
おいらが生まれる前に、黒人たちが反抗して白人たちを追い出して
黒人だけで国を運営しよう、と独立したんだな、と察知したもの。

もしかしたら今の小学生は… おいらと同世代のママの高校時代の地図帳のソ連を
見て、おいらが植民地だらけのアフリカを見て感じたことと同じく、
「へぇ。ママが子供の頃は、ロシア人って、中央アジアやベラルーシやウクライナを自分のものにして
威張り散らしていたんだろうな」とかって思っているのかな?

11ぴよ:2008/05/13(火) 11:19:40
掲示板ではお久しぶりです^^;
確かに、今の25歳前後以下はソ連や冷戦なんて知りませんし、そもそも「ソ連って何?」という
大学生もいるといいますね(それはそれで、別の意味でやばいですが。。)
なので昔型のスパイモノ映画やドラマは全然ピンとこないそうで…

12じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 13:09:00
おおっ!ぴよ様、お久しぶりです!
今の25歳以下にとってのソ連は、私らにとってのナチスドイツみたいなものかも知れませんね。
私らが子供の頃の当時のアメリカ車の、デカイのなんの、派手なのなんの!!
ベンツやBMWは、個人的には地味に見え魅力を感じませんでした。
世界地図上では、アメリカ・ソ連は猛烈に巨大。対してドイツは非常にチッポケ。
子供の目からしても、何で日独伊は世界制服を本気で狙ったのか全く不思議で、
また、ドイツがヨーロッパの大半を一時的に占領した上にあの巨大なソ連の
しかも奥深く、ボルガ川まで侵攻したことも不思議でなりませんでしたが、
ネットで調べたら、ナチスドイツは当時どうやら科学力では世界一だったようで。
それまでは、ナチスドイツはカルト教団みたいなイメージでした。
そういえば、矢追純一UFO特集の最後は「ナチスドイツがUFOを作っていた」シリーズ
となり、私はリアリティーを一切感じず、馬鹿馬鹿しくなりチャンネルを変えましたが、
上記番組は、当時のナチスドイツの勢いをリアルで知っていた高齢者には
意外とリアリティを持って受け入れられたりして…と思ったりします。
矢追純一は戦前生まれですし。
と同様に、私のHPのコンテンツをまともに見るのは私と同世代以上で、
25歳以下の人は、90年代の「何もかも無茶苦茶の無法地帯、極端な物不足で
一人当たりGNPが中南米諸国より下、最近の原油バブルでちっとはましになったロシア」しか知らないので、
トップページを見るなり「ロシアが有人火星旅行?月旅行?スペースシャトル?んなアホな」
と、すぐページを変えるのではないでしょうか?もし私が「ナチスドイツがUFOを作り、
1948年に有人火星着陸を行った」というページがあったら、気にもせずページを換える様に。

13じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 13:22:06
そういえば、88年のフォボス以降を最後に、ロシアが打ち上げた惑星探査機は、
いきなり南米に墜落して、まったくもって「プルトニウムの危険性『だけ』」が
一般の話題になったマルス96だけですね。
自分は、飛行機も平均的男子よりは好きなほうでよく本買っていましたが、
メッサーシュミットは、コメットは、V2は凄かった、
ゼロ戦は凄かった、と言われても、現在日独に航空機産業が無いので、
ど〜も感動や実感がわかないというか…
起承転結の「起」の段階、大体10話でいきなり打ち切りになる、少年漫画誌の
新連載漫画みたいな…

14ぴよ:2008/05/13(火) 13:37:19
確かにそうかも知れませんね〜
ナチスはその兵器の質からわかりますように、科学力では世界一でした。
あと、戦争が始まって殆どが亡命しましたが、重鎮の物理学者はドイツ語圏でしたし。。
恐らく日本人と同様の勤勉さもあるのでしょうね。鉄道も時刻表通りに走らせますし…

そういえば、矢追純一のUFO、最後はナチがUFOを作っていたという話になりましたね。
あの辺から面白くなくなったのは私もそうでしたが、確かに、リアルでナチスの勢いを
知っていた世代には、リアリティを持って受け入れられたのかも知れませんねぇ。。

私の知人で28歳になる者がいますが、ブランの存在は知りませんでした。
我々の世代は、本当に、冷戦下におけるソ連宇宙開発をリアルに記憶する最後の世代
のようですね。。それにしても、ナチを研究する研究者は沢山いるようですが、ソ連
を研究する研究者は殆どいないような気が…マルクス経済学者は死なず、ただ
退官するのみ、みたいな(笑 後継者もいないのでしょう。
社会主義の崩壊とナチの破滅、似ているようでその後に与えたインパクトは違うのかも知れませんね。

今のロシアは、貧富の差もあるようですが、モスクワを見る限りでは潤っているようですね。
軍備も力を入れているようですが、宇宙開発には金が流れないのか…以前じゅんじさんが
おっしゃっていたように、プランだけで結局実にはならないのかなぁ。。
現在進行形で何が起こっているのか、しっかり見極めたいですね。

15ぴよ:2008/05/13(火) 14:07:47
おぉっと、同時にPCに向かってカキコしていたようですね〜
クロスしてしまってスミマセン。。

16じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 16:45:31
ぴよ様 早速のお返事ありがとうございます。
あ、そうそう、こないだヤフーのトピックスでブランが出たとき、「関連サイト」
で私のHPのアドレスが載り、1時間で4000Hit行きましたが、
その数時間後、掲示板の「過去ログ倉庫」全てと、実名や個人情報、会社の愚痴ネタが
含まれている掲示板を削除いたしました。
私のHPは内容柄、元々面識あるひと以外は、ソ連宇宙開発にある程度以上
興味と知識がないと訪問しないと思って、エロトークや会社の愚痴で
盛り上がっていたんですが、Yahoo関連サイトだったらさすがに…
長らく常連様のぴよ様は、恐らく気を害したでしょうが、ご了承
宜しくお願いいたします。個人的にも、5年分の歴史が詰まった過去ログを
消さなければならなかったのは、つらかったですね。過去のアルバムを
全部捨てたような感覚です。

17じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 17:23:51
ところで。あさって2008年5月15日を持って、私のHP「Soviet Conquest of Space」は
5周年を迎えます。しかし、既に消した過去ログ倉庫の一部、および、
今もある「ミスターポーゴ」の開設日は、2002年2月。
そう。実は、2003.5.15に今の名前に換える前に、私は同じHPアドレスに
2002年2月初旬からHPを持っていたんですよ。トップページのデザインは、
開設から2003.5.15まで不変。一年3ヶ月で訪問者は確か500人ちょい。
今は、トップページだけで一日30人ペース。

2002年ごろはまだ個人でHP持つ人は少ない時代。というか、個人を持つという
行為自体が、インテリジェンスというか、時代の最先端を走っている気分に
みんな思えたんだな。みんな(今思えば)むやみやたらにHP作りました。
当時は常時接続も比較的新技術。ネットの便利さも怖さもあまりよくわかって
いませんでした。よって、か、既にHP持っている友人知人も
実名&自分と配偶者・お子様・家族の顔写真多数&近況など、
多くはプライベートを豪快に情報丸出しでした。
男性だけじゃなく、当時20代だった女性も。今思えば、おいおい、
ストーカーに情報提供しているのと一緒じゃん。未婚の方は、彼氏彼女の顔に
モザイクかけたりしましたが(本人は顔丸出し)なんか今思えば
一般人との熱愛をスクープされた芸能人みたいな…
それら黎明期HPは今、殆ど閉鎖または顔写真&実名削除に落ち着いています。
じゃぁ、じゅんじ、お前はどうだったんだ?と、閲覧者の皆様はお思いに
なられる事でしょう。というわけで5周年記念日の前祝に、元祖・私のHPトップを
5月16までの限定でアップします。

http://homepage3.nifty.com/junji-ota/untitled.htm

最後まで、リンク張っていたのは「掲示板」と「旧ソ連宇宙開発史」のみ。
しかもソ連コンテンツからのリンクはソユーズL1のみ、その内容は、
Encyclopedia…のL1コンテンツの直訳。画像もレイアウトも、そのHPから
まるまるパクリ。

18じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 21:11:18
ああ!ぴよ様新設の掲示板の配色を見て、なぜ異様にワクワクしたのか
今突然気づきました!ロシア語で留年中の1年間および大学院中退後の半年間、
正社員並みに働いていたボーイズバー(店長はいずれも私より学年でひとつ上の同一人物)
と同じ配色だからだ!前者の店は黒内装に青アクセント、後者の店は黒内装に
赤アクセント!前者はバブルバリバリで店員は18〜21の男、お客様は
18〜21の女性がほぼ100%。毎朝5時までランチキ営業、ボトルは半分がヘネシー。
残りはウィスキー。ホステスは殆どいなく、みんなデパートギャル・バスガイド等
平日しか休めない「普通の女性」バブルだね〜〜。
後者は、客層は同じだが年代が22〜24の女性が殆ど。やっぱりバブルの娘。
毎朝5時6時まで飲めや歌えの大騒ぎ。
上記と同じ文章を、ぴよ様の掲示板に書きましたが、書き込みボタンを押す前に
「これって俺の独り言じゃん」と思いつき、こっちにコピペしました。

19じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 21:19:20
あれ?おいらの掲示板の配色もいっしょじゃん。

自分としては、ギャラクシアンやギャラガといった初期シューティング
ゲームをイメージして配色したんですが。
80年代初期のベタなSFテイスト+オカルトフレーバーで。
無意識とか、深層心理なのかな?

ただ、ぴよ様の掲示板は、背景が真っ暗でなく、ほんのり灰色がかった黒で、
それが露骨に上記ボーイズバーの内装に近かったです。
ぴよ様の新掲示板は、夜の部として「ウィスキールーム」とかいう
名前はいかがでしょう?

20ぴよ:2008/05/13(火) 21:38:52
おぉぉ、いいですねー!なるほど、バーの店内と同じですか^^
そのアイディア、早速頂きますv
バブル期ってやっぱり凄かったんですね〜。今ではキャバクラ嬢を連想しますが、
当時はごく普通のOLですか…今では考えられないですね。。
あ、うちの掲示板の配色は、既成のテンプレを使っただけです。本当は自分でいろいろ
考えてみたいものですが…時間があるときにでも改めてデザインを考えてみようかと…

21じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 22:31:08
本当に当時のボーイズバー、今思えば凄い繁盛でしたね。あくまでも「今思えば」で。当時はそれが当然でしたが。
電気店店員、美容師、クリーニング店員…とにかく全員、昼のサービス業。半分はヘネシー(¥16000)、他全部「茶色い酒」。焼酎は無かったです。
ヘネシーにしろなんにしろボトルは、お客様本人は水割りで適度にのみ、8割がたは店員に飲ませていました。
それも、たいていは一気飲み。一人で一晩ヘネシー3本入れる19歳デパート店員いました。
他に、ビールも飲まされました。銘柄は、ドライ以外全部外国製。ビールは基本的に店員が飲むもの。
私一人でハイネッケン(¥600)開店前に準備する20本を、まるきり一人で、二日で20本を目安に飲んでいました。
普通はお客様一人で一日に店員に10本は飲ませます。店員はみな、さりげなくトイレに行って、
喉に指突っ込んで吐いて、さりげなく店に戻って。その繰り返しです。
で、いくらバブルとは言っても、高卒で18〜21の残業が無い女性の職業といったら、基本給は、現代とほぼ
同じだったのでは。ボーナスは違うでしょうが、年収で考えたら1〜2割も違わないんじゃないでしょうか?
じゃあ何が違うかといえば「努力すれば報われる」は当然中の当然で、ある程度適当に働いていても、
犯罪でもしなければ職を失う事無く、結婚まで毎年定期昇給の連続。ボーナスは出るのが当然なので、
いい車買うにも、貯金でなくボーナス払いのローン。つまり、今月の給料は今月全部使い散らしても、
来月は確実に給料を貰える。そんなの当然中の当然。「フリーター」って言葉、当時あったかな??
今は、18〜19の高卒女子社員で、週に2〜3回は朝の5時まで飲んでしかもボトルはヘネシー、
月給は毎月使い切って車はボーナス払い、は、いるのかな?????
私は時給750〜850でしたけど、「バブルの雰囲気」だけは、十分すぎるほど満喫しました。

22じゅんじ(管理人):2008/05/13(火) 23:08:59
私、アメリカンジョークとかブラックユーモアとかの意味がいまいちよくわからないのですが、
ブラックユーモアは「死に関する事等、笑えるが、笑ってはいけないジョーク」らしい。
例として学生時代に友人から聞いたのは、
「ある家庭の息子に、弟が生まれた。両親の愛情は弟に集中した。弟を嫉妬した息子は、
弟を殺害することを思い立った。その方法は、母親が寝ている間に、母の乳首に毒を塗ること。
そうすれば、おっぱいを吸った弟は、毒で死ぬだろう、と。ある日息子は、その計画を実行に
移した。そしたら翌日、お隣さんのオヤジが死んだ」
とか。
ところで、ヤフーがこのニュースをトップに持ってきたのは、これは「ブラックユーモア」??
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000119-mai-soci

<交通死亡事故>口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森
「車を運転中にチョコレートを口移しで食べようとし、歩行者をはねて死亡させたとして、青森地検が運転していた青森市内の会社員の男(47)を自動車運転過失致死容疑、助手席の20代の女を重過失致死容疑で逮捕したことが13日分かった。地検によると、同容疑で助手席の同乗者を逮捕するのは異例。2人は容疑を認めているという。
 地検は2人の氏名を公表していないが、関係者によると、男は青森市筒井八ツ橋、会社員、大山浩美(ひろよし)容疑者。地検によると、2人は昨年12月28日午後5時20分ごろ、青森県野辺地町の町道を走行中、チョコレートを口移ししようとして前方不注意となり、前を歩いていた町内の無職男性(69)をはねて死亡させた疑い。」

お互い19歳・20歳とかならともかく、20代女性と47歳会社員男性って…
しかも地検は実名公表していないのに、「関係者によると」って実名と住所載ってるし…

23じゅんじ(管理人):2008/05/14(水) 13:15:21
最近はどうも世の中全体、バブルを懐かしむ雰囲気みたいね。また、バブルを経験していない若い人からすれば、信じがたい時代だったらしい。
ヤフー知恵袋 バブル世代の方!!あの時代の面白エピソード、今では考えられない実話を教えてください

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110800141?fr=top_mantenna

…確かにそんな感じだったねぇ。特に、サラリーマンと公務員のステイタスは、今と完全に逆。
例えばだ。自分が18〜24歳(大学院)の間。自分が惚れるにしろ、惚れられるにしろ、
男女としていい雰囲気になった段階でだ。自分の場合は、相手女性は
同年代の女子短大生・専門学校生・高卒社会人ばっかりだったんですが何故か。
コンパもあれば(何十回コンパしたろ?)、>>21の店の女性客もあります。
「じゅんじ君。大学出たあと、将来何になるの?」とよく聞かれました。僕は理学部ですが
「高校理科教師」と答えましたが、答えは必ず、一人を除いて下の通りでした。

女性:「えー!?!? 学校の先生?!?!? ダメ!!!だって給料安いじゃん!じゅんじ君、せっかく(地方国立)大学行ったんだし、学校の先生なんてもったいないって!民間会社に入って、お金いっぱい稼いだほうがいいに決まってるじゃん!」
続く会話は、多くの場合、
私:「俺のオヤジも高校教師だけど、夏休み冬休み春休み全部あるし、給料だって、新車買ってマイホーム建てて、オフクロ専業主婦で、長期休みはいつも4泊5日とかでキャンプとかスキー行って。十分じゃん」
女:「じゅんじ君、もっといい車乗りたいとか、いい服着たいとか思わないの?」
私:「昭和56年〜58年の、デジタルメーターのピアッツァは欲しいなぁ。あとは別に」
女:「BMとかZとか乗りたいと思わないの?」
私:「いや、別に」
女:(呆れ顔)
当時は、高卒18〜21歳で実家と同居のサービス業女性はみんな新車のクーペ乗っていたんで、
だったら、地元唯一の国立大のじゅんじ君は…という考え?
今の時代なら確実に「学校の先生っていいね!一生安泰だし、給料いいし!」でしょう。
そもそも、大卒=高給取りの旦那候補、と思われるのは、今は早稲田慶応東大ぐらいで、
地方国立の資格取得に結びつかない学部学科は…

24じゅんじ(管理人):2008/05/14(水) 13:42:12
上記の書き込みのうち、たった一人の例外ですが、
相手女性は21歳。工業高校卒で、ランジェリーパブのアルバイト、昼間は無職。
工業高校は、都会ではヤンキーばかりらしいが、地方ではヤンキーは農業高校に行き、
工業高校へ行く人は、真面目で堅実な人ばかり、成績もいい人ばかりです。
特に彼女の出身工業高校は。
女性:「へぇ。学校の先生ねぇ。学校の先生って給料いいってよく聞くよねぇ〜。」
私:「どこの県も、だいたい初任給20万5千円ぐらいだよ。」
女性:「へぇ〜。20万かあ。いいねぇ。」
これ、言われたの、私24歳当時。平成9年。教職浪人中、風呂トイレ共同
家賃1.1万 3畳間暮らし。バブル崩壊後6年目。

25じゅんじ(管理人):2008/05/14(水) 21:55:15
ふと思ったんだけど。「宇宙飛行士」っていう職業は、自分らの世代からしたら、
「子供の頃になりたい職業」の、プロ野球選手と並んで夢がある職業でした。が…
デニスチトーやらという成金が宇宙に行き、金の亡者ホリエモンが
宇宙旅行するとか言い出してから、宇宙飛行士という響きに「夢」が無くなった気が。
サラリーマンの秋山さんが飛んだときは「俺にもチャンスがあるかも」なんて当時本気で
思いましたよ。しかし、20何億円は…
おいロシア宇宙庁。テメェの会社に入社する若いモンは、例外なく子供の頃から
宇宙飛行に憧れていたはずだぞ。倍率と、入社希望者のレベルは相当なものだろう。
夢があるから、給料安くても給料遅配でもサービス深夜残業でも進んでやっているはずだ。
それはね〜、ウルトラ成金から20何億円払われてそいつ一人の為だけに働いているのと、
何百倍という倍率を突破した庶民上がりの品行方正健康宇宙飛行士のために働くのじゃ、
現場の人たちの士気はぜ〜んぜん違うし、子供たちからの視線もぜんぜん違うぞ。
20億は確かに大金だが、国家予算に比べればゴミみたいな金額だぞ。戦車1両分?
お金があればかなうもの、しかも、ウルトラ大金持ちでなければならないもの、は
「夢」じゃないのだ。自分にとって、中古車価格150万円程度のカマロV8コンバーチブルや
ユーノスコスモ3ローターは「夢」だが、新車価格3000万円のロールスロイスは
夢にはできないのだ。若い頃の自分にとって、理工系修士卒が条件、
高倍率を突破すれば資金力は無関係どころか給料まで貰えるアメリカ宇宙飛行士、
TBSサラリーマンが飛んだソユーズは「夢」だった。秋山さんも、確か何百倍という
倍率をくぐったはず。しかし、多くのプロレタリア青年が夢を追いかけて
勉学にいそしみ難関に挑む一方、プロレタリアを搾取するブルジョアが
20何億払えば誰でも行ける、というのは、これ、「夢」ではなくなったような。

26じゅんじ(管理人):2008/05/14(水) 22:08:37
つ〜わけで、最近は「ついに誰でも宇宙旅行を楽しめる時代が来た」と
マスコミは、ウルトラ大金持ちの宇宙旅行を肯定的に報道するけど、
自分は「違うだろそれ」と思ったな。大卒ではないガガーリンと
紡績工場工員テレシコワを打ち上げたソ連こそ、宇宙旅行の夢を子供に
リアリティを持って与えたんだよ。もし大卒としても、ソ連は学費完全無料、
かつ、例外なく奨学金を貰えた(だから学生結婚率80%以上)。
早稲田大学理系学部、慶応大学理系学部、授業料いくら?仕送りいくら必要?
それ以前に、高校まで全て公立、塾も家庭教師もやらずに早稲田慶応
進んだ人って、どれくらいいるんでしょう???

27じゅんじ(管理人):2008/05/14(水) 22:14:25
そうだ。20億払ったら誰でも宇宙旅行行けるんだったら、全国の新聞社が
共同で20億円出して「新聞奨学生のうち、年に一人、抽選で宇宙旅行を
プレゼントします」ってのはどうでしょう?
お、これはわれながらいいアイディアだ。夢はあるし、確実に美談になる。
中日。読売。プロ野球球団やってんのは、販促のタダ券ばら撒くためだろ?
中日と読売二社でいくらかけてんのよ。

28じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 21:52:26
元恋人の携帯番号、女性より男性の方が「消去できない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000014-oric-ent

おう。わかるそれ。俺、携帯電話持ったの25歳、1998年だけど、
当時って、短縮ダイヤルだったじゃん。000=会社、001=部長、とか。
大学1年5月に一目ぼれしてからず〜っと好きだった女性(地元短大生)いて、
複数回アタックして全部振られたんだけど。
実家の電話番号、確か004にメモリーしたんだな。24歳から会っていないし
電話もしていないうえに当時既に別の人何人も好きになってたんだけど。
少なくともその女性、27歳の時点で嫁に行ったから、携帯からかけたこと
一回も無いんですが。
で、今の自分の携帯は、それから3代目。今もメモリーに残ってるわ。
うひゃひゃ!
文句ある?

29ぴよ:2008/05/15(木) 21:59:29
確かに、今の段階での宇宙旅行はちょっと違いますよね…私もじゅんじさんの意見に同意です。
ただ結局、宇宙飛行も“金で買える夢”になってきたということでしょうか…。ただ余りにも
金額が高すぎて…これが誰でも行けるようになったら“旅行”になるのでしょうけど、
でもその時には宇宙を飛ぶことの魅力は今ほどないかもしれませんね。。
空を飛ぶこと自体が大きな夢だったその昔、飛行機パイロットは羨望の的でしたけど、今では
殆どの人にとって飛行機は輸送手段でしかありませんよね…そんな感じで。。

30ぴよ:2008/05/15(木) 22:00:41
なるほど、じゅんじさんのメモリーを見れば歴史が全てわかるということで?笑
…いやいや、失礼。。

31じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 22:07:57
自分でもよくわからないけど、昔大好きだった女性の連絡先って、
何でか消せないんだな。
ちなみに、自分が惚れられた立場だった女性は、野暮用で気軽にかける。
結婚して子供いてもかけるしフツーに喋ります。実際、普通に二人で食事したり。
ところが、付き合って相思相愛になった間柄でも、自分が振られた立場の
場合は、ど〜してもかけれないんだな。今現在恋愛感情無くても。
2年前、ふとしたきっかけで、だいぶ前の大〜好きだった彼女からふとメールが来まして。
自分が振られて引きずった立場なので、今恋愛感情無くても単純に
ムチャクチャ嬉しかったわ。とっくに結婚して子供いた。
それから何度かメールだけのやり取り親和的にしたんだけど、去年、
メールの中に携帯番号が入ってて「専業主婦で暇だからいつでも♪」って。
たぶん、上記と同じ感覚で、フッた立場の人は旧友感覚で連絡欲しがってるんだろうけど、
電車で2時間の距離だけど、電話するのも、ましてや二人で会うのも…
冷静に考えればアホみたいに遠慮して、結局一回もかけてないでやんの。
元彼女から電話してね、って電話番号教えられたら教えられたで
遠慮してかけない、っちゅう。

それが男の心理じゃ。わかったかな常連女性閲覧者の皆様。(いない?)

32じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 22:08:50
すみません、ぴよ様の書き込み中に私、>>31を書いていたようで…

33ぴよ:2008/05/15(木) 22:20:52
>31
禿しく同意!

34じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 22:36:09
自分が振られた女性には、恋愛感情なくても自分からど〜してもかけれないくせに、
自分が振られた女性からいきなり電話が掛かってきたら、
確実に大喜びするんだな。「会おう」と言われたら、旦那と子供いても
昼飯食べるだけでも何時間でも泊りがけでも運転して行くんだな。

それが男の心理じゃ。勉強になったでしょう女性常連閲覧者の皆様。

35じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 22:53:32
ついでに、本気で好きだろうが、ルックスだけ好きだろうが、ただ単に●●したいだけだろうが、
まともに二人きりになったことが無い女性にデートのお誘いの電話を入れたとき、
具体的理由をつけて即断られた上に、切り際に
「また電話ちょうだいね」「また飲もうね」「また会おうね」と優しく言われて
相手から切られた場合、何度かけても確実に誘いに乗ってこない。つまり自分をまったく男として意識していない。

そして、会った別れ際や電話の終盤に、
「最低!」「最悪!」「もう二度と来ないから!」「もう二度と電話しないから!」
等をエキサイトして繰り返す女性は、早ければ半日、長くても1ヶ月以内に
確実に女性から連絡が来るか、ないしは、「何故か偶然」どこかでばったり会って、
酒飲んで、その後「タクシー代もったいない」とかいう理由で部屋まで来たりしてしまいます。
携帯電話の時代になってからは「もうじゅんじ君に二度と電話かけないから。
この電話切ったら、じゅんじ君の電話番号メモリーから消すから」と言われ、了承した後
3ヶ月以内に掛かってきたこと2回。

このような女性心理に慣れてくると、Hしたこと無い、私からHしたいとは言ったこともない
女性から「最低!」「最悪!」等罵声を散々浴びせられた中で「たとえじゅんじ君と
無人島で二人きりになっても、じゅんじ君とは絶対にしない!」
というセリフを聞き逃さず、わーいこの子実は俺とHしたいんだ〜♪
うひゃひゃ!と、罵声を聞きながら喜んだりします。

俺ってリアルに最低?

36じゅんじ(管理人):2008/05/15(木) 23:20:03
>>29 
確かに、飛行機の例えはいいですね。
古新聞の縮刷版か何かでみた気がしますが、1950年ごろかな?羽田-ロスアンゼルス間に
国際定期航空便が初めて開設されて、その運賃は月給何か月分だかで、
しかも、初フライトの乗客は2人だったかな?
それから10年後ぐらいに出たりかちゃん人形のパパの職業が国際線のパイロット、
というのは、それは夢があったでしょう。というか、その職業、日本に当時何人?
夢を買うおままごとセットの父の職業が「市会議員」とか「半歩先の職業」だったら、
誰も買わないでしょう。
アメリカ大陸横断ウルトラクイズ」も、当時は物凄くビッグスケールに感じられましたね〜。
私の大学の専攻内容と密接なとある業界は、大学の同期や先輩後輩が多いですが、
平成8年をピークに連発した公共事業の業界なんで、大体平成10あたりまで
バブルは続きました。従業員10何人という中小企業でも、知っている限りでは
当時の社員旅行は全部、海外。しかも、近場じゃなく、イタリア、ラスベガス、
ニューヨーク…
こんな時代に、ウルトラクイズの決勝戦をマンハッタン・パンナムビル屋上で
行っても、特に…

37じゅんじ(管理人):2008/05/17(土) 21:51:04
<携帯メール>中学2年の過半数「1日11通以上」 全国調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000011-maiall-soci

私は、自分から携帯でメールする事は殆どないです。相手から来たとしても
「●月●日 ●●に集合!」という、つまり「一斉送信」を大人数飲み会・
レジャーの通信手段として利用したものが大半。女友達からは、まれに、
たあいもない小話がくる事がありますが、2〜3日後にPCから返信して
「いつの返事だ!」と叱られること多いです。女同士はどうか知らないですけれど、
私(35歳)と同年代なら、用も無いのに携帯メールを男同士ですることは少ないのでは?
遠い県の旧友とはまれにしますが、いつも会う同じ町の友人とは、まぁ、無くはないですが…
毎日11通以上でも凄いのに、「このうち1日51通以上というヘビーユーザーは、
16%もいた。」って、何メールすることあるんでしょう?????
想像つかないですね。自分と同世代の男性なら、同じ思いなのでは??
ただ、今の中学生にとっては、メールを一日何十通する人間関係が「当たり前」なのでしょう。
自分が在籍した地方大学では、平成3年の時点で2年生以上の一人暮らしの8割以上は自家用車を持っていたが、
自分もなんだかんだ理由をつけて、大学1年の8月に親からお下がりの車を
せしめて(時価3万円)維持費親に持ってもらいましたけど、昭和14年生まれの
親父は、最初から最後まで「学生の分際で自家用車などトンでもねぇ!贅沢だ!
廃車にしろ!」の一点張りでした。あの〜。超車社会で雪国の富山市じゃ、
自家用車ないとバイトする先無いので逆に損なんですが… 富山大で
自家用車持っていない約2割のアパート学生は皆、バイトをせずつつましく生活、なんだけど。
だから、年平均12万=月当たり1万の維持費を親が持ってくれれば、
おいらは月3〜5万のバイトを出来るから得、といっても、全くわかってくれなかった。
理由は恐らく、父の大学時代は当然、自家用車自体皆無だった事と、
父の出身大・弘前大学は、市街地に近い上に昔も今も製造業皆無、出稼ぎ送り出し県。
よってバイト先は殆どが商業か飲食店ばっかり、あとは米・りんご倉庫ぐらいなんだな。
富山は工業都市、出稼ぎ受け入れ県だった。日雇い肉体労働は山ほど。親父の車廃車にしろ攻撃は
本当にうるさかった(結局最後まで親が負担してくれたけど)。というわけで、
「小中学生に携帯持たせるな」 政府の教育再生懇 報告盛り込みへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080517-00000922-san-pol
は、当の小中学生にとっては、単にジジイのうるさい戯言にしか聞こえていないでしょう。

38じゅんじ(管理人):2008/05/17(土) 22:10:55
電話ついでですけれど。
友人宅で電話を借りたときは、10円玉を友人の親に渡すように言われていたのは
ウチだけ?津軽だけ?小学校のときはしていました。中学高校大学では、
いちいち10円出すのは逆に失礼かなと思って出しませんでしたが。
携帯電話が出回り始めの頃、自分は携帯持つのが遅くて(1998年9月)。
なんせ3分10円の時代。携帯=エリートビジネスマン、電話代馬鹿高、のイメージが強く、
自分の用で友人から携帯を借りて1〜2分ほど話した後は大抵、
100円玉渡していましたけれど(確か殆ど遠慮された)。

39じゅんじ(管理人):2008/05/18(日) 15:08:42
アッコ「生意気」加護をバッサリ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000068-sph-ent

アッコのコメント、全て最初から最後まで、全くごもっとも。
加護ちゃんのコメントがヤフーに載った時点で、自分も全く同じことを思ったんですよ。

40じゅんじ(管理人):2008/05/18(日) 15:36:02
「18歳19歳で喫煙」それそのものは、ファンはなんとも思っていないはず。
高校出れば、酒もタバコも実質自由だからね。いやむしろ、大学でタバコや酒
勧められて「未成年だから」という理由で断ったら、確実に先輩に嫌われるので、いえるわけが無い。
殆どは「いや〜あまりおいしそうじゃないですから(笑)」とか、「吸ってもいい事ないですし(笑)」
とかの理由で断るはず。とにかく「未成年だから」はないはず。
よって、19歳にして未成年喫煙で芸能界追放された加護ちゃんには、
18歳以上の人はファンじゃなくてもみんな同情していたはずだ。本人すら不満だったはず。
でも、事務所としても「タテマエ」あるから、加護ちゃんも「タテマエ上 謙虚に」復帰してれば、
何の問題も無くファンも大歓迎だったはずだよ。

加護ちゃん、さびしかったのは判るけど、リストカット告白は、夢を売る若いアイドルがしちゃ、まずいよ〜。
高い交通費と入場料払って来たコンサートのお客様を、銭取った分ハッピーな気分に
させるのが、アイドルの本分だぜ。若いアイドルに苦労話は不要なんだよん。
結果的に成功したスポーツ選手と、苦労や挫折を重ねた高年齢層苦労人ファンが相手の演歌歌手には、むしろ必要ですが。
しかし、未来を楽観し、まだ挫折も苦労も経験していない若者相手に商売しているアイドルには苦労話は不要。
しかも、加護ちゃん、まだまだこれからじゃん。まだ開花してないじゃん。
アイドルとして開花する前に挫折話公にしちゃだめだよん。苦労の詳細は全盛期を過ぎて
演歌歌手に転向してからにしてねん。

41ぴよ:2008/05/18(日) 22:49:50
同感です。リストカットは伏せて欲しかったですね。
苦労話は、未来、遠い過去を振り返るときでいいですよね。まだ開花もしていないのに
わざわざ老ける必要はないですね。

42じゅんじ(管理人):2008/05/18(日) 23:36:06
>>ぴよ様 
そうですよね。加護ちゃんはアイドルという職業の本分を深く理解していなかったと
いうことでしょうかね。未来があるだけに、残念ですね。または、マネージャーなり友人なり大人の第三者が
「リストカットだけは隠さなきゃダメだよ」とアドバイスをしてくれれば。
ただ、全盛を極めた後人気が落ち目となったり失恋した芸能人が、精神的に参り、
死ねるわけが無い方法で自殺未遂やドラッグに走る気持ちは、結構わかります。
何千人・何万人の観衆の視線と声援を浴びるのは、そりゃ快感で病み付きになるでしょう。
どんな田舎でも、サイン会でもやろうものなら、同年代異性ファンが目を輝かせて大挙やってくる。しかし…
いったんアパートに帰れば、彼氏も彼女も妻子もいず、むしろ本命の好きな人に振られっぱなしかも知れません。
不特定多数の人からどんなにモテたって、本命の異性から相手にされないんじゃ心が満たされるわけが無い。
いやむしろ、こんな状況なら、不特定多数のファンからちやほやされればされるほど、コンサートやテレビで
明るい笑顔を振りまけば振りまくほど、むなしさは増えるはず。「私っていったい、何者?」と。
モテモテのアイドルだからこそ、その反動で、普通の人は耐えれるさびしさにも耐えられない、
というのはわかりますね。宮沢りえも、18歳にしてあれほど全盛を極めたのに、
いったいこれからどれほど超大物になるのだ???と思いきや、貴花田との破局をきっかけに激ヤセ、美貌は…
一般人の自分からしたら、別に若干20歳にして失恋ごときでそこまで…と当時思っていましたが、
本命の彼氏に振られたのに、何百万人ものファンから愛されるというのは、こりゃ耐え難いような。
加護ちゃんがタバコ辞められなかったのも、リストカットしたのも、本命の異性から愛されなかったのが
原因のような… 加護ちゃん、その辺の心境を語るのは、演歌歌手に転向した後だぞ〜〜。

43じゅんじ(管理人):2008/05/18(日) 23:47:20
ちなみに、80年代全盛を極め、本当にブツ切れで引退した初代タイガーマスクも、
似た理由で辞めたんですよね。自分が子供の頃は理解できなかったですが。
なにせタイガーマスクが出たとたん、視聴率20何パーセント。子供たちは当然、
プロレスを真剣勝負と本気で思って応援する。しかしプロレスはシナリオがある。
タイガーの正体、佐山悟は、新日本プロレスを真剣勝負と本気で信じ、強さを求めて
入門しました。しかし、運動神経が100年に一度の天才といわれた彼に与えられた役割は…
引退時25歳だった佐山には、子供たちから金をとって虚像の夢を与えるのは耐えられなかった。
多くのマスクマン同様、脇役的ポジションならともかく、どこの会場もタイガー目当ての
しかも純粋な少年ファンで大盛況超満員は…

44じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 00:48:20
ブランコンテンツに緊急時のシークェンスを別ページにまとめました。
ついでに、トップ絵を元に戻しました。

45じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 11:37:45
年金改革、税方式なら「消費税最大13%上げ」…政府試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000043-yom-pol

…ん〜、そんなに国はピンチなのか。自分の親は現在年金暮らしだし、っつうか、まさに自分も、将来は年金暮らしだし。
仕方がないかも・・と、思った翌日。

配当金、最高の6兆7000億円 東証1部08年3月期 買収防衛が一因
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000000-fsi-bus_all

おい。こういう連中から税金取れよ。
俺は、というか自分と同年代以下なら殆どだろうけど、
正社員でも時給に換算したら1000円台、多くても2000円台で朝から晩まで働いてるんだぜ。
配当金っつうのは、大金持ちが、現金じゃなくコンピューター上の数字を動かし、
その半年後あたりには数字が大きくなり、それを現金化して、さらに大金持ちになってる
人たちの収入じゃないのか?株主は、労働しているのか??「外資系ファンド」「英系投資ファンド」って、何者??
定年退職後に退職金使ってベンチャー企業に投資するのが、本来の株式投資のあり方のような。
自分より若い人が、夜間バイトメインのフリーター時代にネット株取引やってたそうで。
「日中は携帯でバンバン株取引して1年で300万以上儲けたわ。正社員の今より収入良かったわ。わはは」
と、どちらかというと自慢げに語っていましたが、
個人的には、…それって気分いい? と、内心でツッコミ入れましたが、
それをそのまま本人に言えるわけがなく、かといって「それは凄いね!」とヨイショするのも白々しいので、
「へぇ」程度にして別の話題に切り替えました。
安い対価で世のため人のために一生懸命労働している人が「負け組」、不労所得ガッポリ得ている人が「勝ち組」
とされる風潮は、どーもな。前者のほうが、カッコイイ人生と俺は思うけど。真面目にこつこつ継続してるのが「負け」って何だよおい。おいら左過ぎ??

46じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 11:43:38
午前からエキサイトしちまったわい…

47じゅんじ(管理人):2008/05/20(火) 20:46:33
<高齢運転者>もみじマーク反則、「1年間は指導に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000123-mai-soci

もみじマーク…
一般的に「枯葉マーク」が通称になりそうな予感…
少なくとも、K1好きながらK1のことを常に「F1」、ボブサップを常に「ボブサッツ」
若い頃から元々国語能力に乏しい理系の父は、自虐や軽蔑でなく
ナチュラルに「枯葉マーク」って言ってましたけど。
でも、普通、そう呼びたくなりそうな…若い人は特に…

48じゅんじ(管理人):2008/05/21(水) 15:47:51
若くてこれから開花するはずの加護ちゃんリストカット告白に対して、
保坂ナオキの「実は両親が幼少時に自殺していた→仏門入り(よく関係わからんけど)」告白は、
イケメン俳優として峠を越えたしばらく後の、ナイスタイミングだったと思います。
保坂ナオキは、プロだね〜。

49じゅんじ(管理人):2008/05/21(水) 16:00:26
誰が、どういう基準をもって、「違法なわいせつDVD」と決めるんでしょう???
この手のニュースが出るたびに思いますが。

わいせつDVD店一斉摘発 9万3500枚押収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000005-san-l13

警察には「法務省通達第265-1号 わいせつDVDに関する指針および同解説」
「国家公安委員会 新・わいせつの定義とその適用範囲 第3版」とか
詳細なマニュアルあるんでしょうか?しかも、判りやすいイラスト付や
詳細な事例付だったりして。

50じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 00:09:07
あれれ?ここ数日「有毒ガス」ばっかりが、
マスコミやヤフートピックスに載ってないか???

小学校で実験中、塩化水素が漏れ出す…児童8人軽症
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000039-yom-soci

ヤフーだって、別にこんなことまでいちいちトップニュースにしなくても…
硫化水素自殺が無かった去年だったら、少なくともトップにはならなかった
と思いますが。

いいことも悪いことも、やっぱり「風」ってあるんだな〜。
最近は明らかに水谷豊に追い風吹いていますね。杉田かおるも、何なんだかわけわからんうちに
日本人なら知らない人はいない有名人になっちゃった。それまで私、
杉田かおるの名前も顔もしらなんだよ。追い風バリバリのときに電撃結婚だから
やっぱり凄いんだな、風って。不思議っすね。
市立見付小学校の高桑恵一校長、タイミング悪かったっすね〜。
去年同じミスしても、地元紙にすら載らなかった気がしますけど。

51じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 19:44:35
小学校4年のときの、授業中の脱線話(殆どが笑い話)が大好きな担任の先生の
この話が、自分の価値観を大きく決めたのかもしれません。
「勲一等とか勲五等とか、そういう賞あるけれど、あんなもん、クソ食らえだ。さんざん悪い事をして馬鹿みたいに金稼いだ人が勲一等とか二等とかになって、毎日毎日、お金も貰わずに世のため人のために尽くしている人が七等とか八等とか、そんなもんだ。人生に一等賞も八等賞もあるかって!そんなん誰に決める権利あるんだって!金や立場なんか関係ねー!一生懸命頑張った人は、人生みんな一等賞だぁー!!」
大体そんな感じで、5分くらい、結構エキサイトして演説?ぶっていました。
具体的例として、そのとき一等か二等取った人は、どうも田中角栄か鈴木ムネオみたいな人で、八等賞は何十年も毎朝早起きして地域を掃除している人だったという印象があります。政治的なようなそうで無いような…
ただ、自分は強烈に心を揺さぶられた思い出があります。
そうだな。小学校出て15歳かそこらで結婚してず〜っと専業主婦だった、
自転車も乗れない、車酔いするので自家用車にも乗らない、自分が住む街から出たことは一生に何度しかないだろう自分の母親方の曾祖母、祖母、
小学校すら行けず文盲だった父親方の祖母、小学校を4年しか行けなかったにも関わらず、山奥のインテリ貧農である同・祖父。父親方の祖父母は、たぶん自分の村を出たのはおいらの親の結婚式だけだ。
22で結婚以来ず〜っと専業主婦の母も、なぜか自転車に乗れなかった。
でも、一等賞だな。時の中曽根総理だって、百姓いなければ食っていけないはずだ。中曽根だって奥さんいなきゃ毎日ラーメンだろ。だから中曽根と俺の祖父母は同等だ。
これといった娯楽がなさそうで、毎日毎日毎日買い物と家事、毎日畑仕事で今思えば質素な母・祖父母・曾祖母は、子供の目からしたら「よく毎日飽きないな。退屈で死にたくならないもんかな」とすら思っていましたが、担任の先生の「演説」で、人生観が一変しました。

52じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 21:53:27
あ、結論書き忘れていました。
学校の先生というのは、ほんのささいな言動が、その人の
人生および人生観を大きく、よくも悪くも変えてしまう。
やっぱり「聖職」なんだな。
特に小学校の担任は、丸一日年がら年中一緒だし、その分威厳も凄いし。
担任の性格で、クラスの雰囲気が決まっちゃうフシもありますしね。

53じゅんじ(管理人):2008/05/24(土) 23:09:15
「ハッスル」
これをプロレスと扱われるのは、長年のプロレスファンとしては
非常に疑問です。

「インリンVS曙」シングルマッチ

…どこのプロレス団体に、女性芸能人VSレスラーのシングルマッチ、
しかもメインイベントがあるんだよ。
芸能人だぜ。まぁそれも第一試合とか余興試合だったらいいんだけど、
メインイベント…………… それがヤフートピックスのトップに来てるし…………
プロレス出身なのに心底プロレスが嫌いでバカにしている高田延彦、
はよプロレスの表舞台からも舞台裏からも消えろ。

54じゅんじ(管理人):2008/05/26(月) 23:25:31
フェニックス撮影の画像で、多角形がうっすらと現れた地表…
あれは「周氷河地形」のうち、「構造土」だと思います。
ごく浅い場所における水の氷の存在は、ほぼ間違いなし!
私が所属していた研究室のひとつ下の後輩の卒論テーマが、火星の構造土
(多角形)でした。
昔から火星好きの私としては、なんともうらやましい研究テーマでした。解像度が
低いバイキングのデータしかない当時、構造土の存在に関する直接的証拠は無く、
「将来高解像度の火星探査機が火星を撮影したら、こういう地形が見つかるはず」
という話の流れでした。
その後輩T君は、某旧帝国大低温研究所院試に受かりましたが、卒論発表前に失踪?し、
8年在学でアウトになったらしい… もったいな〜い。T君!火星に構造土はあったぞ〜!
…と、ここまで私、エラソーに書いて、NASAからまるきり逆の結果が発表されたら、
この書き込みは大笑いです。

55ぴよ:2008/05/27(火) 23:11:47
なるほど、さすがじゅんじさん!構造土というのですか。
地球でも極地方によく見られる地形ということでリリースされていますが、一体
どういうことなのかわからず。
T君、もったいないですね…実に惜しい。。

56じゅんじ(管理人):2008/05/27(火) 23:28:36
これはなんとも…

「骨まで砕きトイレに流した」 江東女性不明で逮捕の男
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080527/crm0805270137000-n1.htm

>遺体を風呂場などで細部に至るまで切断した上に、頭部などの骨も
>ハンマーなどで砕き、トイレに流すなどした可能性もあるとみている。

バラバラ殺人ならぬ、「粉々殺人」…

57じゅんじ(管理人):2008/06/15(日) 16:28:46
少子化に対する策は、移民受け入れ????????

http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/532cbf2cf6022347ee808c4a7039fb7a

あのねぇ、少子晩婚化で日本は危機って、知ってるよ。
俺、35だよ。独身だよ。
俺の周り、35で男も女も独身多いよ。みんな一生懸命働いているよ。
でも、毎年定期昇給、毎年ボーナスまともに貰って、一生同じ会社で
勤める、と思っている人、どんだけいると思ってんの?
いるよ。公務員・教員。
民間では、大手都市銀行員、ソニーとかホンダぐらいの大企業。
あとは…
少子晩婚化対策は、労働者派遣法廃止が先だと思いますが。

58じゅんじ(管理人):2008/06/15(日) 16:49:40
>人口減少社会において国力を伸ばすには、
>移民を大幅に受け入れる必要があるとし、
>「日本の総人口の10%(約1000万人)を移民が占める
>『多民族共生国家』を今後50年間で目指す」と明記した。

ここで「中川秀直・元幹事長」のいう「国力」っていったい、何?

59じゅんじ(管理人):2008/06/15(日) 18:26:21
「ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?」

http://netallica.yahoo.co.jp/news/37946
---------------------------------------------------------------
こうした動きに対し、当の宮内庁は「皇室に対する誹謗や侮辱に関しては、相手に注意をすることもあるのですが……」(宮内庁報道室)と困惑気味。実際に眞子様を扱ったイラストや動画を確認したというが「何とも言えませんね……特に中傷しているわけでもないようですし……」(同)と語るのが精一杯の様子で、皇族がキャラクター化され、アイドル的な扱いを受けているという事態に、対応を図りかねているようだ。
-----------------------------------------------------------------

なんとなく笑ってしまいました。

60ぴよ:2008/06/15(日) 22:53:58
労働者派遣法は諸悪の根源ですね。
2002年でしたか、全面解禁になった時に、こりゃ人材使い捨ての時代が来るぞと
思いましたが、案の定。
後期医療も問題ですが、活力ある若者を使い捨てにする制度をどうにかすることが先決
と思います。。

61じゅんじ(管理人):2008/06/16(月) 07:36:20
>労働者派遣法は諸悪の根源ですね。

まったくその通りで。

>2002年でしたか、全面解禁になった時に、こりゃ人材使い捨ての時代が
>来るぞと思いましたが、案の定。

私も思いました。

派遣労働者も大変ですが、「君の給料で、君より優秀な(PCが出来る)派遣社員が
二人雇える」という理由で、勤続年数が長い中高年社員も嫌がらせを
受け退職に追い込まれてしまうという、そういう問題も。
で、賃金も労働力の需給バランスで市場原理により決まりますから、
移民が大量に受け入れられたら、日本人派遣労働者(特に工場労働者)は
ますます低賃金に、正社員はますます切られ…

62◆削除◆:◆削除◆
◆削除◆

63じゅんじ(管理人):2008/06/27(金) 13:43:50
昨日夜から、噂のMIXI始めました。
知ってる人からの招待が無ければ入れないし見れない、というわけで、
なんかヒソヒソ話されている被害妄想ちょっぴりでアレだったのですが…

なかなか面白いぞ!
自分が大学時代に所属していた大学のサークル、一つ上以上は一学年
男女それぞれ2〜3名づつの少数精鋭主義(あまり大きくなると派閥が出来るため)、
私の代以降は男女各5〜6名程度になったんですが、MIXI見たら、
私の所属していたサークルのコミュニティ、紹介文によると「富山大一大きなサークル」に
なっていました。活動風景写真の雰囲気、自分の現役の頃とおんなじ…
ちょっぴり感慨。
あと、面識ある某・超大物・極悪日本人レスラーの日記にコメントしたところ、
マイミクシィ追加願いのメールが来ました。確かに面識ありますが、
二人で会ってお話したのは二回。よく覚えていらっしゃったな〜と感激。

64じゅんじ(管理人):2008/06/27(金) 20:03:18
月石油製品卸価格、前月比8.4円引き上げ=新日石

http://gotaga.fan-site.net/

地方、特に雪国では、自家用車はぜいたく品ではなく生活必需品ですよ。
郡部でしたら、通勤手段は、車と、もしかしたら徒歩か自転車。バイクは皆無。
とにかく、公共交通機関で通勤している人は、皆無。というか、無理。
5万人都市・五所川原は、隣の市は車で1.2時間の弘前市と1.5時間の青森市。
弘前が、往復72kmだったかな?青森は100km近い。リッター10kmの車だと、
だいたい一日あたり10Lを通勤に使用しているわけです。
月に22日間出勤すると、月に220リットル。冬は燃費が落ちるので300L。
リッター200円になったら、通勤費、月に6万円…
ちなみに、青森県は時給換算600円台の仕事ばっかりで、月給額面15万以下
つまり手取り12万が相場。

リッター25円の暫定税率を廃止しても、焼け石に水なんだな。
殆どが先物取引の「投機」のせいらしい。暫定税率はまだ、道路に還元されるが
投機で値上がりした分は、金持ちの私腹を労せずさらに肥やすのだから気に食わない。
投機するにも、金とか絵画とか、庶民に関係ないものやぜいたく品ならいいんだけど、
ガソリンは生活必需品でっせ。大正時代だっけ?に、「米騒動」ってありましたね。
確か、米の値段吊り上げるために売り惜しみして米が暴騰して、漁船が人力だった当事
毎日何合も米を食べる猟師たちが米騒動起こしたんだな。
まぁ相手が揮発性のガソリンだけに、ガススタ襲撃は文字通り自殺行為だけど、
大げさじゃなく300円までなったら暴動ものですぜ。
だって、手取り12万で五所川原から青森弘前に通っている人、実質手取り3万で
文字通り食えなくなっちゃいますもの。

65じゅんじ(管理人):2008/06/27(金) 20:10:50
あれ?

http://gogo.gs/ (ガソリン価格比較サイト)

ガソリン価格最低の上位4位が、わが地元・五所川原だ。
(つがる市のうち、旧柏村は、五所川原市街地と密着している)

ん〜。素直には喜べないですねぇ……
理由?暗くなるので辞めましょう。

66じゅんじ(管理人):2008/06/27(金) 20:20:40
7月26日の27時間テレビについて。
---------------------------------------------------------------
タレント、明石家さんま(52)が総合司会を務める7月26日放送の
フジテレビ系「FNS27時間テレビ!!みんな笑顔のひょうきん夢列島!!」
(後7・0)の発表会見が26日、都内で行われた。

・・・ 中略 ・・・

当日放送のアニメ「サザエさん」に本人キャラクターとして登場。
「さんまは魚の名前やから、サザエさんに出ないのはおかしいと思ってた。
ようやく夢がかなった」と白い出っ歯をのぞかせた。
-------------------------------------------------------------

…サザエさんに、さんまさん登場ですか。
え〜、青森県では、サザエさんは役3週間遅れの毎週土曜日午後6:00から
放映されているんですが。
自分が過去そうだったように、津軽から離れたことの無い人は、
サザエさんが毎週土曜日午後6:00から放映なのは、子供の頃から当然なのだ。
8月の土曜に、サザエさんを見ていたら、なんの脈絡も無く突然
さんまが出てきたら、上記事情を知らない青森県民にとっては
まさに真夏の夜の夢でしょう。

67りんりん:2008/06/28(土) 01:53:57
お久しぶりです。
>地方、特に雪国では、自家用車はぜいたく品ではなく生活必需品ですよ。

じゅんじもよく知ってると思うけど・・・
富山でもまさしくそうです。というか田舎に行けばいく程、車は生活必需品なんですね。
ほとんどの場合、富山では仕事に行くのには車がないといけません。
中心部にある企業は少なく、工場などの製造、生産業は市郊外にある。
そしてまず、富山は公共交通機関が全く発達していない。
電車(もしくは汽車)は一時間に一本なんてのはザラですし。
北陸線(富山一の主要路線)ですら、30分〜1時間に一本て始末ですからねえ。
また駅に行くまでのバスなども同じく路線数も少ないし本数も少ない。
最寄のバス亭まで30分〜1時間以上歩き、電車に乗り、乗り換えの電車への待ち時間が
これまた30〜1時間ていうのは富山じゃ当然。一日に1、2本しか運行しないっていうバス路線も多いです。
車だと15分(距離にして10km)で行ける場所が、公共機関を使うと2時間かかるっていうのが、富山です。

先月、朝の番組で「暫定税率を引き上げるのは仕方ない。車に乗るのはぜいたくだ」
といったニュアンスの発言をしたアナウンサーだかコメンテーターだかがいましたけど、
カチンときましたね。
東京などの大都市のように、網の目のように路線がはっていて、乗り遅れても
5分程待ってりゃ次から次へと地下鉄やらバスやらがやってくるのなら
仕事へ行く為に誰も車に乗りませんよ…って。

そんな事言うなら、田舎にも大都市と同レベルに公共機関を発達させて下さいって言いたい。
そんな莫大な予算も無けりゃ、地方は人口も少なけりゃあで。
全県民が公共機関を使ったって、富山などの田舎では採算があわないでしょうけどね。

ガソリン代を稼ぐ為に働かなきゃならない。地方都市ではそんな時代がくるの
かもしれませんね。職場のすぐ側に引っ越すか、できるだけ家の近くの職場
に転職するか?いつか本当にそうしなくちゃならない時が来るのかも。
富山のガソリンの値段はニュースを見て比較すう限りでは、同額か富山の方が
1、2円高い事もあるようでした。私も、仕事以外の無駄な外出(買い物など)
は控えるようになりましたが、本当に身にしみて感じていますね…。

68じゅんじ(管理人):2008/06/28(土) 03:05:42
おお!りんりんさん久しぶり!機会があったらメール頂戴よ!
いつの間にかりんりんにメール通じなくなってたよ。

そうなんだな〜雪国は。鉄道は1〜2時間に一本だもの。
ただ、静岡の、東海道線普通電車10分間隔(4〜6両編成とか)、たいがいの
路線バス20分に一本間隔で、一家に一台体制(雪国では一人一台)で、
駅は常に人で大都市並みにごった返し、小さな郡部の駅でも全て自動改札で
乗降客は10数人、という現状からすると、雪国は、
自家用車通勤増える→電車バスの本数減る→不便なのでますます自家用車増える
→ますます電車の本数減る→高齢者も免許取得・中古軽自動車購入→ますます…
って、悪循環になってることが、容易に察しが付きますね。
静岡は、市街地の自家用車ラッシュ皆無ですもの。
春に、静岡の住宅地にある、広い駐車場付きの事業所で説明会受けたんだけど、
そんとき説明者が「ここは交通不便な場所ですので…」と言っていた。
つまり、駅から遠いから不便、という意味だ。駅からのバス停は歩いて数分だったが、
今まで自家用車移動が全てだった自分には、ちとカルチャーショックでした。

69じゅんじ(管理人):2008/06/28(土) 03:18:03
あ、でも、工場でいえば、伏木とか不二越とか、自家用車が無い時代から
あった工場があるだけ富山はいいよ。
津軽は、元々工業皆無で、バブル期以降つまり完全車社会以降に出来た
電子部品工場しかないのだ。田んぼ、ひたすら田んぼ、地平線まで田んぼ、
路線バス完全無欠に皆無の田んぼの中に、ハイテク工業団地。

郊外幹線道路沿いに、延々、郊外型店舗が連続しているのは雪国共通でしょうが、
そういう街並みになってしまった以上、すぐに車社会やめろと言われても
無理なんだな。
必要に応じて必要な分だけ、ガソリン配給制ってのはどうでしょう?
食料同様、ガソリン無いと生きていけないのですから。
そこまでいかなくても、平成はじめあたりまで続いた、米の二重価格制度
(高い値段で国が全量買い上げ、買った価格より安く消費者に売った)みたいに、
ガソリンも全量買い上げて、安く売るとか。
そのときは、身障者手帳見せれば高速道路が半額になるように、
雪国ナンバーなら5割引、雪が降らない県ナンバーは2割引、大都市ナンバーなら
定価とか。

70じゅんじ(管理人):2008/06/30(月) 23:50:05
解放感求め都心で野宿 ミニコミ誌も登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000983-san-soci

あ、俺も都心で野宿試みたことがあるぞ。大学院のとき。8月だったかな?
7月だったかな?夏。東京都庁の横のベンチで。
といっても、うろ覚えなんだけど都心を徹夜してうろついて(風俗目的じゃ
ないぞ。俺風俗行ったこと無いぞ念のため)、暑くも寒くも無い
いい感じの日だったので、明け方からショルダーバッグを枕にして
都庁の横のベンチで寝ました。
確か午前9時頃、警備員に「いい若いモンが見苦しいから」という理由で起こされ
野宿は未遂になりました。
まるきりビジネス街だったんで当然ですが。
同じ日、当時の地元の富山に帰る途中、どこかの人気が無い田舎の駅で、
ベンチで寝るためだけに鈍行に乗ろうと企て、実際実行したのですが、
駅のホームのベンチで寝てから1時間後、駅員に「いい若いモンが見苦しいから」
と同じ理由で起こされました。
若き青春の思い出。
連れがいたらツッコミ入ったり話を面白くして誰かに語ってプチ武勇伝に
なったでしょうが、一人放浪の旅、しかもこのこと、武勇伝としては
余りにも中途半端なので誰にも言った事が無かったです。

71じゅんじ(管理人):2008/07/03(木) 19:33:27
ミクシィで見つけた記事。
-----------------------------------------------
シカ、図書館に侵入=絵本つつき、大暴れ−富山
(時事通信社 - 07月03日 19:01)

3日午後2時15分ごろ、富山県舟橋村竹内の舟橋村立図書館に
ニホンカモシカが侵入。絵本をつつくなどして暴れ、約1時間15分後に
捕獲された。利用者が20人ほどいたが、けが人はなかった。
県警上市署などによると、シカは雄で野生とみられ、体長は約130センチ。
入り口の自動ドアから入り、児童書コーナーで30分以上、本を角で突いたり
かんだりした。村職員らがさすまたでトイレへ追い込んだが暴れ続け、
網を持つなどした住民ら約60人が集結。県職員に麻酔矢を打たれ、
捕獲された。
---------------------------------------------------------- 

…船橋村って行ったことあるけど、ひたすら田んぼの、平野のど真ん中だよな?
野生のカモシカ?普段どこでどうやって暮らし、何を食っていたのでしょう???????????

72◆削除◆:◆削除◆
◆削除◆

73じゅんじ(管理人):2008/07/09(水) 06:02:35
>>72の書き込みは、書いた後日見たらわりと恥ずかしい上に、スルーされたので
なおさら恥ずかしくなり、削除しました。
結局、文字通り独り言でした…

74ぴよ:2008/07/09(水) 09:44:58
あらら、ちょうどツッコミ入れようと思っていましたが…
好きな人のことを夢に見ることってありますね。しかも何年も経って、忘れた頃に現れたりとか。
私も昔好きだった人とデートする夢を見たことありますね。しかもリアルではなかったものですから、
嬉しかったものですよ。

75じゅんじ(管理人):2008/07/10(木) 02:27:20
ぴよ様 お心遣いありがとうございます。
今までは、高校のときの彼女Mは、1年に一回ぐらいは確実に登場するんですよ。
しかも、異常にリアル。大抵は失恋直後とか学業や仕事で激しく落ち込んでいる
時に見ます。
で、シチュエーションは、夕日が赤い大きな川の土手で、体育すわりして
肩をあわせてぬくもり感じたりとかやたら平和で「あれ?俺、ずーっと彼女いないと思ってたら、
それは俺の勘違いで、今もMと付き合ってたんだ。俺何今まで落ち込んでたんだ?
平和だなぁ。Mやっぱりいい女だな〜。あぁ俺って幸せモノだ!」と、本当に本当に好きな人と
のほほ〜んとしている時独特の幸せな気分になって、その直後確実に目覚めます。
でも「夢か…」とガッカリしないんですよ。
猛烈にハッピーな気分だけが半日〜一日続きます。
私、覚せい剤やった事無いですが、「多幸感」っておそらくこんな気分では?とも思います。
「激しく落ち込んでいるときに大大大好きだった女性が夢に出てきて多幸感に浸れる」
心理学的に奥が深そうな気が気がします。
死ぬ前の花畑の夢も、こんな感じなのかな?
「●●型夢」とか、堅苦しい名称で、既にフロイトなど古典心理学者によって
解明されている気が。

独特の多幸感を感じる夢は、毎回高校の彼女で、他の女性が出たことは皆無なんですが、
先日 >>72の書き込みどおり、大学のとき好きだった女性が初登場して
しかもHな夢ということで、ちょっちエキサイトしてしまいましたわ。

76じゅんじ(管理人):2008/07/10(木) 02:38:09
そういえば、好きな女性が出たわけじゃないですが、
大学1年、3年、M1と、やたら鮮明で猛烈に美しい夢の景色に大感動して
ものすごく幸せな気分一杯になった直後、真夜中にスーッと目が覚めた
事が三回ありますが。当時の私、一回眠りに入ったら途中で目が覚める事は
皆無だったのですが。
興味深いのは、三回とも、とにかく激しく落ち込んでいた時期だったと言うことです。

なんだろう?それぞれの感情というのはそれぞれの脳内物質に対応していて、
マイナスの感情は例えば酸性の脳内物質、プラスの感情はアルカリの脳内物質が対応していて、
つらい事が連続して、脳細胞にダメージを与えるほど脳内のPHが下がりすぎると、
脳内の危険感知センサーが警報を発して、睡眠中にハッピーな夢を見させることにより、
スプリンクラーのように脳内にアルカリの多幸感脳内物質をブチかまして、
脳内と精神状態を中和して健康を守る、というシステムが人間には備わっているのかな?
なんて本気で考えたりもしました。

77りんりん:2008/07/10(木) 21:56:19
>>72の書き込み。見る前に削除されちゃって残念ですけど、何々、夢の話ですか。

夢って不思議ですよね。私にとっての印象的な夢といえば…
キムタクが登場する夢ですかね。1年に1、2度程、定期的に見るんですよ。
初めて夢に見たのは6、7年前でしょうか。キムタクと富山市の近代美術館でデート
しているって夢が初めての夢でして、富山駅でキスしてましたよ。感覚つきの夢でして
目が覚めてもボーっと幸福感というか、不思議な感覚を味わってました。
それまでキムタクに関しては特別ファンじゃなかったんですが、夢を見てから気になりだして。
そういう事ってありませんか?

最近では私の母が、田舎のビルの上階で中居くんと草薙くんに食事を作っていて、私と3人で
それを食べながらキムタクが遅れてやってくるのを待っているという夢でした。
なかなかいいもんですよ。芸能人が絡む夢ってのも…。

ちなみにキムタクですが、もしかしたら、ですけど私を見た事があるかもしれません。
といっても、見たとしても風景として一瞬目に入った人間のうちの一人、程度なのですが。
というのは、キムタクが我が地元の祭りに毎年来ているという情報があるからです。
その祭りには私も毎年参加していますが、私自身はキムタクを一度も見たことないんですよ。
彼が匿われているというか休んでいる場所は検討ついてるんですが…地元民は祭りに忙しい
ですし、何より祭りを楽しみたいし、それにせっかくこの祭りを気に入ってくださった
キムタク(キムタクの母というべきか)にも静かに楽しんでもらいたいという心が
強いので、追っかけをする気にはなれません。
いつか、バッタリ目撃できたらいいなとは思ってるんですけどね。

78りんりん:2008/07/10(木) 23:37:12
ちなみにちょっと自慢ですが、去年の祭りの時、芸能人に褒められたんですよ。
歌舞伎役者の坂東三津五郎さんに、直々にお褒めの言葉をいただいて。
(実はかなり昔からわが町の祭りの大ファンで時々こっそり来ておられるらしい。
見たのも話したのも私は初めてだったけど。地味なんだけど不思議なオーラと品がありました)
昔近藤サトと不倫→結婚→離婚など、歌舞伎役者らしく他にもお盛んな噂があったようですが
確かに、素敵でしたね)

「あなたの事をず〜っと見ていましたよ。見惚れていました。素晴らしかったです。
今まで見た中で一番です。本当に素晴らしい。連れて帰りたいくらいですよ(踊りの為に)
ご結婚されているようですが、ご主人が羨ましいですね。よろしくお伝えください」
と言っていただいたんですよ!ああ、いままで頑張ってきた甲斐があったな〜って
しみじみ思いましたよ。こんな踊りの先生に皆の前で褒められるなんて!って鼻高々でした。
いつもは口うるさくてキビシイ演奏者のオジジ様たちも、鼻高々に思ってくれたようで、してやったり
でしたが、何より踊りの仲間が「何よ!」といった顔をしていたのが爽快でしたね。

なにせそれぞれに「自分の踊りが一番うまい!(正しい)」と思っている自惚れ&プライド
の高い女ばかりですからね。中でも青年団の女部長(そんなのがあるんです)やリーダー格や
それに群がる人間たちは日ごろから後輩やチビッコの指導にも熱心ですからね、
プライドもあるし、おいそれと他人の踊りを褒めません。
それどころか「あんたの踊り変。皆と合わせてよ(皆の基準がヘタだったらどうすんの?
と突っ込んでおく)ここはこうやってね・・・」と自分の踊りをマネしろと言ってきたものでした。

これまた自慢になってしまいますが実は近所では私は小さい頃から踊りが上手だと噂されていたようです。
母も「どうみたってあんたが一番だよ」と言って自慢に思っていました。他人にはそんな事一切いわなかったけど。
高校生の頃などはライバルの母たちが自分の娘に「りんりんの後ろについて踊って盗め」
なんて声もあったようです。でも絶対、私本人に褒めたり表だって言う事は
ありませんでした。なにせ団長やリーダーたちの親は町の権力者といってはなんだけど
表で目立ちたいタイプの人間で、子供たちもそんな感じです。
それにひきかえ私の実家は裏方の仕事や縁の下の力持ち的な対場ばかりさせられ
真面目で控えめな感じですから、尚更、ライバル視というかなんというか。

いやいや、愚痴をこぼしてしまいましたが、田舎の近所づきあいというかね、結構大変です。
どこの県でも、祭りなどの行事で揉めたり悩んだりってしてるんでしょうか。
もっとわきあいあいと心から楽しみたいんですけどね。好きで嫌いな、我が町の祭りです。
ちなみにキムタクと坂東三津五郎って「武士の一分」で共演してたハズ。
なにか縁が・・・?なんて妄想にかられる私でありました。

79じゅんじ(管理人):2008/07/11(金) 14:03:27
りんりんさんへ
>>72 は、ご察しのとおり、Hした事が無い昔好きだった人とHする夢でして、
異常にリアリティがあったので(髪の生え際の感覚とか体臭とか)
丸一日ボーっとなってしまったということです。頼むから正夢になってくれ!と。
何百キロも離れている上に、平成12年の時点で結婚していましたから、無いでしょうけど。
大学1年の6月に一目ぼれしてからず〜〜っと好きだった女子短大生。
りんりんにも1999にその逸話話したことあって、「その女じゅんじとHしたかっただけだろ」と
と突っ込まれた覚えあり。
それまで特に恋愛感情無かった女性、たとえば、私の事を男として気に入っているというのは
よく聞いて、周りから長年煽られているんだが、確かに美人だが、な〜んか、
理由無いんだけど、恋愛相手としてはどーかなぁ(露骨に言えば、どーも
性欲が沸かない)という女性。そんな人が忘れた頃ある日突然夢に出てきて
Hして目覚めたらボーっとなってしまった。それきっかけに急に女として意識して
電話したら「彼氏います」と言われてガックリ、とか、ありました。
これって私だけじゃなくよくあることなんでしょうか?

80じゅんじ(管理人):2008/07/12(土) 02:10:19
>富山駅でキスしてましたよ。感覚つきの夢でして
>目が覚めてもボーっと幸福感というか、不思議な感覚を味わってました。
>それまでキムタクに関しては特別ファンじゃなかったんですが、
>夢を見てから気になりだして。

そうそう!独特のボーっとした幸福感、独特の感覚あるんですよ。
で、それからミョーに気になりだす。
芸能人ではないですが、リアルの女性ならあります。

>いつか、バッタリ目撃できたらいいなとは思ってるんですけどね。

あ、そう思うのもわかる!これは何かの前触れではないか???と、
やたら運命的に感じてしまうわけです。夢なのに。
おいらも、今朝、夢でHした元女子短大生とこれからどうなりますか?と
HPリンクのタロット占いで実名で占っていたりして。
それがいい結果だったので、結果をコピペしてテキストパッドに残して
自分のドラマチックな近未来をしげしげ空想したりして。

81じゅんじ(管理人):2008/07/12(土) 11:59:28
お、今69997ヒット。もうすぐ7万ヒットだ。

82じゅんじ(管理人):2008/07/12(土) 12:38:55
お、69999ヒットだ。

83ぴよ:2008/07/12(土) 13:52:23
70005でした。残念、70007だったら…

84じゅんじ(管理人):2008/07/12(土) 17:56:32
全日に最重量185キロ元幕下北勝嵐が入団
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080712-00000024-nks-fight

個人的には、体重よりも、この大食漢っぷりがまさにプロレスラーだと。
-------------------------------------------------------------
角界入りした15歳の時、体重は80キロ。力士生活で大食漢の才能が開花。
ケンタッキーフライドチキンは20ピースを平らげ、焼酎のボトルを2人で
一晩30本空けた。100個食べたら無料のギョーザ専門店では完食。
2年後、体重は203キロになった。
-----------------------------------------------------------

…なんか15歳で入門から二年以内に焼酎ボトル30本飲んだように受け取れる
文章ですが、そこはプロレスラーですから、まさかアイドルみたいに
未成年時代の飲酒喫煙が問題になることは無いでしょう。
ま、少なくとも、曙よりは数倍レスラー向きだわな。レスラーは
科学的トレーニングや栄養管理をしちゃいかんよ。なにげなく試合をみた
インテリ女性から「野蛮!」と言われるぐらいがちょうどいい。また試合は
女性から「あんな痛いこと毎日してるのに何で死なないんだろう?」という
疑問を本気で持たせるくらい荒っぽいのが、それでこそレスラーだ。
なお、

--------------------------------
和製ブッチャー誕生なるか。
-------------------------------
…は、それ、大食漢で鳴らした「お化けカボチャ」ヘイスタック・カルホーンの
間違いでは?? ブッチャーはそんなに巨漢じゃないし、大食漢らしい逸話は
全然無いぞ。第一、和製ブッチャーなら、毎試合流血しなきゃならないぞ。
それ以前に、ブッチャーのキャラは日本人には絶対に真似できないぞ。

85じゅんじ(管理人):2008/07/16(水) 23:32:15
今公開中のインディージョーンズ、今映画館で見て帰ってきたところです。
エリア51宇宙人ネタ・米ソ冷戦・古代文明。これらを絡めたというストーリーは、
まさにおいら好み!!

…と、期待していたんですが…
う〜ん、インディージョーンズといえば、やっぱり、
空を飛び、雪山を滑り、滝に落ちて、地面に潜り、…と、
第一作・二作目を中学のときに見たあのワクワク感!が忘れられないんですが、
それまでが偉大すぎたと言うことで。
今回の舞台は、密林と遺跡の中だけ… 爽快感が無いですねぇ…
今回はレイトショーで1000円だったから、ま、いいか。
1000円までだな。1800円は出したくなかったな。そんなところ。
以上、独り言。

86ぴよ:2008/07/17(木) 00:01:06
そうですか〜
私もレイダースと次あたりが一番好きですね。
あわや1800円出して見に行くところでした。。

87◆削除◆:◆削除◆
◆削除◆

88じゅんじ(管理人):2008/08/25(月) 09:30:19
加護ちゃん「週刊ポスト」に法的処置も…「17歳で処女喪失」言ってない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000045-sph-ent
---------------------------------------------------------------------
未成年者との対談で喫煙からリストカットまで自身の過去を振り返った同書に
「360点。(考え方が)360度変わったから」とニッコリ。騒動の発端と
なった喫煙も「やめられない。たばこの似合う女優になりたい」と話した。
----------------------------------------------------------------------

考え方が「360度」回転… 
考え方が全く変わらなかったということか???
変わっておまへんがな〜。一緒やっちゅーねーん。

というツッコミが、ヤフーの記事に無かったので、私がここでささやかながら
突っ込んであげます。

89じゅんじ(管理人):2008/09/04(木) 00:17:30
ガソリン下がれ!ガンガン下がれ!投機家よ、泣きを見ろ!
一時間働いてナンボ、一個モノ作ってナンボ、ひとつ仕事を仕上げてナンボ、
あくせく地道に働く者、結構じゃないか。カッコイイじゃないか。

基本的に独り言はミクシィに移行します。
おいらミクシィでは実名丸出しなんで、検索してねん。

90じゅんじ(管理人):2008/10/08(水) 17:25:20
自分の発言に自分でレス。

>投機家よ、泣きを見ろ!

何も170兆円も泣き見なくても…
限度考えてよ。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■