■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

エヴァンゲリオンとキリスト教
1イエス・キリスト:2010/12/18(土) 13:03:49
今日も十字架には哀れな男が磔にされている………一糸まとわぬ姿で………
ユダ「ぐへえ!!」ク゛チャッ
あああい「キリストの弟子は全員始末しました!」
あああう「体毛1本も残らずに抜き終わりました!この汚らしく垂れ下がっているふたつのボールどうします?」
ああああ「切れ!もはやこいつに●液を出す資格はない!」
イエス・キリスト「ククク!そんなことをしてタダで済むと思っているのかね!お前達!」
ああああ「イエス・キリスト!貴様は神の子などとほざいているが、所詮はただの人間!ささっとその汚いボールをよこしな!」
イエス・キリスト「そうだ!もう二度と神の子などと主張しない!それで許してくれるな?」
あああい「こいつ!この期に及んでまだこんな事を!」
あああう「こんな奴の言う事、信じたところで犠牲が増えるだけですよ!」
ああああ「そうだな、もう始めるか!もらうぞ 貴様のキ●タマ」
チョ…ガキィンッ!(ハサミの音)
イエス・キリスト「どうしたんだ?私のキ●タマをもらうのではなかったのか?」
ああああ「なん………だと………!?」
イエス・キリスト「それじゃあ今度は私の番だ!もしものために私は十字架から簡単に逃れられる方法を学んだのだよ!」
バキィィン!(外れる音)
イエス・キリスト「お前達ごときこの私一人で充分だ!」
チョキ チョキ(ハサミの音)
あああい・あああう「ぐへえ!!」
ああああ「ひいいいいい………お助けを!!!ひぎいいいい!!!!!!!!」
チョキ チョキ (ハサミの音)ザシュッ(刀の音)ズドーン(バズーカの音)
ああああ「モゴモゴ!!」バタッ グチャリ
ダァン(拳銃の音)ゴトン(ギロチンの音)ズガアアアアアアアアアアアアアアアン(爆弾の音)
イエス・キリスト「ふう、くたばったか………油断したな久々に……」

2我らが敬愛するなるみ様:2010/12/18(土) 13:16:52
SM

3みんなの名無しさん:2010/12/18(土) 13:17:05
エヴァンゲリオンについての論議はもうすでにあちこちでなされていることでしょう。

しかしここまでエヴァンゲリオンが世界的に人気が出たことは、宗教的な意味から解釈したほうが良いと思います。
やはりエヴァンゲリオンにはキリスト教の影響がかなりあると思います。

作品の中では、使徒と呼ばれるものが襲ってきます。そして人類がその敵(実は神)と戦います。
神は人類を滅ぼそうとします。それは人間の科学が著しく発達して神の領域を犯しかねないからです。そして神は使徒を送り込みサードインパクトを起こして人類を死滅させようとします。
最後に出てくる使徒渚カヲルは人間の形をした神、すなわちイエス・キリストを意味していると思います。

エヴァンゲリオンは何回見ても話が複雑すぎて、理解できないことが多いです。
その他にもエヴァンゲリオンとキリスト教の関係が分かる方ご回答よろしくお願いします。

4PROTOTYPE ◆gOTpx3aFsM:2010/12/18(土) 14:31:01
エヴァはいろんな要素をてんこ盛りに詰め込んだアニメです。

人類はリリスから生まれ、使徒はアダムから生まれました。
リリスとアダムは敵同士なので、人類と使徒は地球の覇権を掛けて闘います。

その中でゼーレは人類を神に等しい存在にしようとして人類をATフィールドを持たない一つの生命に仕立て上げ、ついでにアダムの持つ「生命の実」をてにいれようとします。

大体これだけわかってりゃいいんじゃない?神話と無理に結び付けようとしても「便所の落書き」で終わっちまいますぜw

5みんなの名無しさん:2010/12/20(月) 20:42:27
>>4
ラミレス?

6イエス・キリスト:2010/12/20(月) 23:05:27
                                               ノ  ノ
     (\  /l                                      ノ) ノ)/  /)
     (\\ハ {                                        /   /  / /)
    (\ \  ヘ                                       //)/)   / / /)
    (\ \ (ヽヘ                                / /)/)  , -'"  / /)
   ("'- 、ヽ (ヽ(ヽ(ヽ            、  `    ' ,           , '   /)/) , -'" , -'", -'")
   (`'''- .._  (`(ヽ`\         ⊂二二⊃          /    /)  , -'", -'" , -'")
  ("'''- .._  (ヽ   . \         '  '    ` `,           /-'")    /) __,,.. .-‐ '''""~ ノ
  (~""''' ‐- .(ヽ (`‐(`‐ヽ        ____         /-'")-'")   /) _-- _ニ _二___フ
  (__二__ー___  (  (`‐(`‐  `ヽ     /∵∴∵∴\     /   -'")-'")  フ - ,,,,, ___ ____フ
  ( __,,.. .-‐  (ヽ(__(__    ノ   /∵∴∵∴∵∴\  (       __) __)フフ "'''- .._ "'''- ..フ
   < _, -'", - '" `(__(__    /  ./∵∴∴,(・)(・)∴|   ヽ     __) __)フ _"'''- .._ "'''- .>
   < , -'" , -'" (__(__  /     |∵∵/   ○ \|    .l     __) __)ヽ 、 "'- 、   "'''- >
    < , -'" , -" (__(_,   {      |∵ /.  ミ  | 彡 |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ `ヽ 、 "'''- .._>
      (_,, -'" , '"(ノ(ノ,   ヽ    |∵.|  \___|_/|  <  アーメン! ヽ `ヽ 、  >
     (_, '" ,/(,ノ(,ノ    ` 、   \|   \__ノ /  ノ\_____  ヽ ヽ ヽ ン
       (_///(ノ(,,       \   \____/  /    ヽ) ヽ) ヽ) ヽ、 ヽ ヽ ン
         (/(/(/(ノ(,,     ヽ,-/^^ォ ン"⌒ヽ'"    ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) \)"
              (/(/(/(ノ(,    / / ノ l^~'i y  }   ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) \)\)
              (ノ(/(/(ノハハl / /,   l / /  ノ  ヽ) ヽ) ヽ) ヽ) \)\)
              (ノ(ノ(/(/ (/{/ }   l {./ / ハハ Jヽ)\\ \)\)
                  (/(/ し ( .ノ   l ヽ /、J J Jヽ) ヽ) \)
                   丶し`~{   ヽ、ノ、 J J J\)ヽ)
                        ヽ       ヽ、
                        \`       )
                        / ヽ、i    イ
                        /    |    |
                       /    .|    l
                       /    /!   /
                      {   ノ |   /
                      /   ノ .{   '、
                     /  /   |`  }
                     /  /   |  |
                     / /    |  .!
               ,r((ヽ、__ノ /      |  /
               ` -、_   {      ノ  {
                   ⌒ー'     _,/   .)
                        (^r,r.cc/

7闇に魅了されし我らのなるみ様:2010/12/20(月) 23:43:05
トトロがおるww

8みんなの名無しさん:2010/12/21(火) 20:01:13
キリスト教っぽいから大丈夫だけどエヴァがイスラム教ネタにしてたら今頃…(゚O゚)
ジョジョでも6部や7部はキリスト冒涜と受け取られかねないけど大丈夫だけと
3部でDioがコ―ラン読んでただけでアレだからね…

9PROTOTYPE ◆gOTpx3aFsM:2010/12/22(水) 01:50:01
>>8
まぁイスラム教自体は決して悪くないんだけど、アルカイダに代表される狂信者が多いんだよな・・・イスラムをネタにするとホントに後が怖い。
悪魔の詩事件なんてその代表だよ、ありふれた宗教解釈の本書いたら死刑宣告で賞金首だぜ?ヒドス・・・

それにしても出てきたのがコーランでよかったよ、あいつら偶像崇拝を禁止してるから幽波紋をアッラーとかにしたら日本滅ぼされるところだったわw

10みんなの名無しさん:2010/12/31(金) 16:30:19
歴史的にみると俺はイスラム教の方がまともだと思うな

11みんなの名無しさん:2011/03/31(木) 21:23:41

12ki:2011/04/04(月) 08:44:53
アーメン、ザー○ン、僕イケメン

13なっき−:2011/05/01(日) 17:33:24
共産主義もダメだけど資本主義もだめですね 日本終了

14みんなの名無しさん:2011/05/03(火) 21:15:49
サタン(悪魔)はこの世の支配者です FF13参照

15みんなの名無しさん:2011/05/06(金) 22:44:28
イスラム教ってぶっちゃけキリスト教から派生してるしな。
イエスもイスラム教ではマホメットに次ぐ預言者とされているから。
興味ある奴は「阿刀田高 コーランを知っていますか」を尼で読め。
色々捗るぞ。

16みんなの名無しさん:2011/05/06(金) 22:49:03
>>13
共産主義とか資本主義とか数学みたいに綺麗に分類できないのが世の中だよ。
日本が繁栄を極めたのは「日本型社会主義」という民主的な社会主義体制だったから。
最適な政治体制は国際情勢(時代)と共に変化する。今とんでもないことになって
いるのは現代に最適な政治体制を誰も主導できないからだよ。
日本が終了してるんじゃなくて団塊がゴミなだけだとマジレスしてみる。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■