■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

☆8/1計画〜お台場メモリアル2013〜☆

1 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/07/30(火) 23:14:08
今年もこの季節がやって参りました!

デジモンアニメが放送されてから早14年の月日が経ちました。
この雑談会も始まって7年目になろうとしています。

当時に比べて皆さん多忙になり、中々集まりにくい状況だとは思いますが…。
デジモンがきっかけで出会えた方々に今は感謝の気持ちでいっぱいです。

年1回ではありますが、久々に皆の顔(ネットですが笑)が見たいとか思ったり…
ちらっとこのスレに顔を出して頂けたら幸いです。

2 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/07/30(火) 23:26:56
今更ながら
最近になってウォーゲームとディアボロモンの逆襲のDVD買いましたw

何度も見た作品ですが、これを気に手元に置いておきたいなと思いまして。
最近では3DSで「デジタイズ・デコード」も出ましたし、
PSPでは「デジモンアドベンチャー」も出てますよね?

当時の無印から見ていた人達にとっては今も色あせない作品。
デジモン関連の商品が発売されるたびに嬉しくなるばかりです^^

3 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/01(木) 00:08:41
祝・お台場メモリアル!!

今日はデジモンの曲や小説に1日浸りたいと思います。
自分も記念小説が書ければなぁと思ってはいるのですが…。

記念イラスト頼んだり、記念小説頼んだり…。
自分自身が何もしないことに不甲斐無かったり…。

来年こそは絶対何かしたいと思います…て言うかします!

4 : 零夜 :2013/08/01(木) 21:19:43
こんばんは。お誘いをもらったので顔をだしにきました。
初放送から14年も経つとは‥‥月日の流れの速さを実感します。
私も何かしらの形を残したかったのですが、今日は忙しくて間に合わないありさまに‥‥‥orz
明日までにはこちらにぺたんとSSを貼り付けようと思っています。
思い出に浸りながら、メモリアルを過ごしましょうね^^b

5 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/01(木) 23:58:15
やっぱり記念日はいいですよね!

今ほど無印の「コロモン東京大激突」を視聴してきました。
やはり…独特の空気を持った細田節のこのお話は印象深いです。

デジモンソングといえば今日、エンディングのベスト版が来ましたね。
記念と言う事で衝動買いしましたが(笑)
僕らのデジタルワールドAimさんversionも収録されてると言う事で…。
勝手に購入ボタンに走ってしまいましたw

HPもいいかげん復活させたいので…。
今日の気分を来年の8/1までの活力としてまた頑張って行こうと思います。

6 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/02(金) 00:06:18
>>4
零夜さん

毎年毎年ホントに来て貰って嬉しいです。
今年も急に小説依頼したりして申し訳ないです(汗)

零夜さんの小説と瑛莉さんのspring!は僕のサイトの生命線っと言っていいです!
今回のも楽しみにお待ちしておりますね♪

…あ、日付変わっちゃいましたね。
来年の8月1日も平日かぁ…。

再来年は土曜みたいなのでちょっと当日はお台場行ってみたいなと!
…とか思ってたりしている今日この頃(笑)

7 : 零夜 :2013/08/02(金) 22:10:55
はい、また着ました‥‥今日の昼にでも投稿できるとおもったのですが
まさかのネット接続が切断されまして‥‥ひたすらに復旧作業に勤しんでおりました
お陰様で復活はできたんですが、本当に焦りましたよ。
デジアドの世界では、デジモンが現実世界で騒ぎを起こすたびにこうしてネット切断とかがあったのかもしれないなぁ‥‥
なんて思いながら作業をしていました。

そしてどうにか小説が完成しました‥‥クオリティは相変わらずですが;
書きたいことは詰めたと思うので、こちらに投稿させていただきます

8 : 零夜 :2013/08/02(金) 22:13:14
昔のあなたと話をしよう

久しぶりに降り立ったお台場は、信じられないほどに暑かった。

まるで日本列島ごと蒸籠に入れてしまったかのように、ベタベタとした湿気を帯びる
特有の気だるい暑さが充満している。
日本はいつから亜熱帯になってしまったのだろうか。
そう思いながら、コンクリートで舗装された道を歩く。
聞いた話では今年は熱中症が例年以上に多いらしい。
この暑さでは納得するしかない。道の向こうが陽炎に揺らめいていることに
何度目かのため息を吐いた。

お台場は喧騒に包まれている。
この暑さの中でも観光客は訪れ、賑わいを見せていた。
ダイバーシティ東京にはびっくりしたものだ。何せ国民的ロボットが等身大で突っ立ているのである。
色々とまた増えたもんだなぁ。
かつて過ごした故郷なのに、まるでお上りさんのように眺めてしまう。
人工島にできた複合都市は故郷というイメージから遠いだろうが
ここは自分にとって子供時代を過ごした場所であり、全ての始まりの場所だった。

「お兄さんお兄さん」
ふと声がかかる。そちらを見ると、チラシを持った高校生らしき青年が笑顔を浮かべていた。
傍らには同じようにチラシを持って‥‥いや、咥えているラブラドールレトリバーのような生物がいる。
「ダイバーシティ東京で期間限定開催、デジタルワールド物産展にどうぞお立ち寄りください!」
「もごもご」
愛想のいい声で言われて差し出されたチラシを思わず受け取る。
傍らのラブラドールレトリバー(デジモンアナライザーを開けば、それがラブラモンという
デジモンであることが分かっただろう)は、尻尾を振りながら他のお客さんに向かっていく。
あの愛らしい姿で呼びこむのだろうか。なかなかの策士である。
「デジモン物産展、なぁ‥‥」

お台場は、当たり前のようにデジモンが存在している。
共存の架け橋となるこのモデル都市には、遠くない未来の縮図が見えた。
それを実現させたものは、並大抵の努力では到底及ばない。

沢山の命が流れ、悲しみに息を詰める。
あえて語られない物語がそこにあり、語りたくない現実も存在した。

それでも、今のお台場は賑やかだ。
彼らの成したことが、間違いではなかったと確信できるくらいに。

(それでも、俺はずっとここを離れてたんだよな)

思い出すのは、アメリカに行くと告げた時の皆の顔である。
その時にはある程度のゴタゴタは落ち着いていたし、味方になる人々は増えていた。
それでも、積み上がった問題は多く、未来への展望が僅かしか見えていなかった頃。
自分の決意を、彼らはどう思ったのだろうか。

今更そう思うのだ。

9 : 零夜 :2013/08/02(金) 22:13:51
おとなになった。
大人になって、背が高くなった。声も低くなった。
そして、気付いていくのだ。あの時の選択により、捨てたものが確かにあったのだと。

(応援してほしいなんて、おごがましい話だった)

「‥‥でも、それを俺は」

喧騒から遠ざかるように、歩道を一人歩く。
歩道の向こうには海が見えた。鈍色に輝く、夏のきらめきのようだった。

遠くに陽炎が見える。
それを見て、淡い風が身体を包むように感じた。

「選んだんだよ。だから」
『後悔なんてしないって顔だな』

隣から、ふと声が聞こえる。聞き覚えのないようで、よく知っていた声。

「そうだ。俺には行きたい道があったんだ」
『そうそう、俺には夢がある』

声は、決意を込めたような色で。

「皆の手伝いがしたくない訳じゃない。でも、それで諦めるのは違うよな?」
『遠慮なんてらしくないだろ』

声は、開き直るような心地で。

「一緒に何も出来なくたって、できる事だってあったじゃねぇか」
『やっぱ海外だとデジモンってあんま認知されてねーのな』

声は、残念そうな面持ちで。

「そうだ。アイツと一緒に屋台引いてアメリカ中回ってさ」
『見せてやりてーもん。アイツと俺は唯一無二のパートナーなんだって』

声は、自信満々な抑揚で。

「お台場だけで、日本だけで終わるわけがない」
『世界中の人たちが、パートナーを見つけるってきっと』

それは、選ばれし子供達全ての夢。
パートナー、もう一人の自分。自分に寄り添い合う、最高の相棒。
自分を補完するものの、いる未来の尊さを。
声は、高らかに告げる。未来を、沢山持つその姿形で。

「それってきっと良い未来、そうだろ?」
『何だ。ちゃんと分かってんじゃねぇか』

にっこり、と声の主は笑う。
今の自分より、頭ひとつ小さな姿。ぼさぼさの頭に、ゴーグルが光っていた。

『後悔するような選択はしねぇ、だろ?』
「当たり前だ、”俺”が一番それを知ってるよな」
『”俺”も難しいこと考えるようになったんだな。でもさ、結局どこまでいっても俺は”俺”なんだ』

「知ってるし、大丈夫だよ。未来の”俺”は何にも変わってねーよ、な?」

かつて選ばれた、あの時の子供だった自分に。
大人になって、大人の景色をしった。背が高くなった、声が低くなった。

それでも、過去にとらわれないままに、子供のような笑顔で笑った。

「本宮大輔、お前はずっとお前のまんまだ」

『だったらこれからもちゃんと前向いてろよ、未来の俺』

陽炎が揺らめく。
再びの淡い風とともに、その姿は霧散していった。

ゴーグルの煌めきが、目に焼き付いて離れなかった。

青年は、海を見てしばし立ち尽くす。
あれほど輝いていた海の反射は、今はただの白の光に見えていた。

「あー‥‥‥全く、ほんとにらしくなかった」
望郷、という言葉を思い出した。故郷に戻った感傷が、あの陽炎の光景を見せたのだろう。
そういえば昔もこんなことがあったなぁ、と思いながら歩道を歩く。
パートナーは先に向こうに付いているだろう。他のデジモン面子に誘われていたのだ。
今でもアイツは驚くほど無邪気なのである。
変わっていないなぁ、と皆に言われるのだ。アイツも、そして俺も。

「よっし、そろそろ待ち合わせ時間になりそうだし。いい加減行くか」

変わっていない、それでいい。間違いを正すことも、幼さを克服することも必要だ。
けれど変えてはいけないものもきっとある。変わらないものも、あるいは。

今年の8月1日は暑く、それでも賑やかなまま。
大きくなった、けれど変わらない彼らに会いに行こう。

10 : 零夜 :2013/08/02(金) 22:16:29
いつもより短くなりました!でも一番好きなキャラクターの話なので気合だけは入っています。
大人になっても変わらないものはきっとあると思います。
メモリアルというものが残っている事自体、それは変わらないものだと思いますしね。

来年もデジモンをこうして祝いたいなと願って止みません。

11 : 魁斬 :2013/08/02(金) 22:20:36
零夜さん

ネット切断…
それは災難でしたね。

自分も中学の春休みに体験しましたが、当時は知識もなかったので大変でした。

今、この時代にヴァンデモンやアーマゲモンがお台場、東京湾に現れたら…

とてもじゃないけど、映画の子供達みたいに興味本位で見に行けたもんじゃないですね(笑)

小説の件、了解しました。

12 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/02(金) 22:47:11
小説の投稿ありがとうございました。
今年のメインは大輔ですか。

…やはり地の文が素晴らしい。見習いたいですね。
零夜さんの書く大人になった彼らの心理状況が絶妙で素晴らしい。

こういった過去を振り返る描写は自分は苦手なんですが…。
零夜さんを参考にして、自分の力にしたいと思う今日この頃…。

タイトルは「昔のあなたと話をしよう」でしょうか…?

13 : 零夜 :2013/08/03(土) 19:48:55
ネット切断の次は掲示板に辿りつけなくなっていました、今年はどうなっている‥!
何だかどこかでデジモンが戦っているんじゃないかって思うと気分が違ってくる不思議ですね

タイトルを『』でくくるのを忘れてました‥‥お察しの通り「昔のあなたと話をしよう」が題名です
ドラマCDを聞いていたらこういう話を書きたくなりまして
見習いたいとは勿体無いお言葉‥‥!感無量ですね、ありがとうございます
心理描写は私もまだまだ勉強の身の上ですが、こう良い空気感がでてるといいなって思います

14 : 魁斬 :2013/08/03(土) 21:21:50
昨日の夜は確かに繋がらなかったです。
ここ以外にもしたらば全体繋がらなかったみたいですが…(笑)

ヴァンデモンの結界が日本全域に…て、んな訳ないですね(笑)

タイトルの件了解しました。

自分は文章向上の為、他の方々の小説をとにかく読むことを最近心掛けてますが…

今更かもしれませんが、微力ながら少しずつHP復活を目指してます。

15 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/04(日) 00:34:10
今ほどHPに掲載しました。
零夜さん、時間がある時にご確認下さい♪

ttp://shinesilverbasedigi.web.fc2.com/novelyoru.html

hは抜いておきますね。

16 : 魁斬 ◆W1bwfJDcQU :2013/08/31(土) 10:06:21
今年も無事にお台場メモリアルの雑談会?を終えることが出来ました!
毎年1回しかない企画ですが、毎年やれることは嬉しいです。

来年は2014年…
デジモンアドベンチャーから15年。
時が経つのは早いものですね(汗)

来年も思い出に残るような雑談会を目指しますので
よろしくお願いいたします!!

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■