したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西鉄バス福岡二日市宗像次スレ

1名無しさん:2018/03/05(月) 22:44:22 HOST:124x33x149x10.ap124.ftth.ucom.ne.jp
Fukuoka NEXT thread

14名無しさん:2018/03/27(火) 08:37:45 HOST:KD106133024132.au-net.ne.jp
9愛宕浜1260

15名無しさん:2018/04/04(水) 10:50:29 HOST:KD106133023147.au-net.ne.jp
507壱岐9474夜行高松線PRラッピング図柄白夜行色クイーンのままで継続中

16名無しさん:2018/04/04(水) 14:46:45 HOST:p1088248-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>11
しかし、1152は桧原に出戻りになったようです。
某サイトで確認です。

17名無しさん:2018/04/05(木) 08:55:51 HOST:KD106133032057.au-net.ne.jp
69-1桧原8210

18名無しさん:2018/04/07(土) 12:46:23 HOST:KD106133027171.au-net.ne.jp
教習車金武8211

19名無しさん:2018/04/11(水) 14:54:48 HOST:KD106133034253.au-net.ne.jp
400甘木6188 教習車転用3408代替だから暫くは400には入らないと思ってたが

20名無しさん:2018/04/11(水) 22:44:46 HOST:p1247098-ipngn201004fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>19
続いて宇美の6194も甘木に転属してます。

21名無しさん:2018/04/11(水) 22:49:37 HOST:p1247098-ipngn201004fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>20
追記です。宇美の6194は先月下旬に甘木に転属してます。なお、それと入れ替わりに3407が運用から離脱しました。

22名無しさん:2018/04/15(日) 19:39:08 HOST:KD106133035043.au-net.ne.jp
3405は再度杷木転属fromPar○dise

23名無しさん:2018/04/25(水) 14:46:52 HOST:KD106133027150.au-net.ne.jp
69-1桧原9459更新施行60kmステッカー無し

24名無しさん:2018/04/26(木) 07:56:54 HOST:pw126033202151.23.panda-world.ne.jp
壱岐の一部の車に無線設置.。場所は運転席右後方。
7205はバスロケの配線ダクトが邪魔か離脱寸前の車の理由か未設置。

25名無しさん:2018/04/26(木) 18:57:01 HOST:fpoym3-vezA2pro10.ezweb.ne.jp
>>24
無線付けるのは都市高走る車両だけだよ。

26名無しさん:2018/04/28(土) 14:24:39 HOST:KD106133027091.au-net.ne.jp
9ももち浜3317 最近見ないので離脱と思ってたがまだ健在
壱岐5874・5877いつの間に飯塚転属

27名無しさん:2018/05/01(火) 22:10:55 HOST:p1789239-ipngn201102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
そういえば、雑餉隈の9046は大牟田に転属したよ。久留米にいた元早良の2352とともに3月下旬にね。
9046は大牟田に転属した後は5621と入れ替わりに吉野線で運行されているよ。(※4/4に大牟田市立総合病院前で55番大牟田駅・田隈・吉野経由南関行きで確認)

28名無しさん:2018/05/01(火) 22:13:25 HOST:p1789239-ipngn201102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>28
追記です。9046のナンバーを忘れていました。ナンバーは久留米200か14-65です。
それから、久留米にいた元百道浜の2352も運行されている路線は9046と同じ路線です。

29名無しさん:2018/05/03(木) 19:44:40 HOST:KD106184133094.ec-userreverse.dion.ne.jp
>>26 百道浜5878も飯塚へ 飯塚大型増車で通学時間帯輸送力充実の一方、前スレでも指摘あった様に燃費は悪くなる

30名無しさん:2018/05/04(金) 07:25:57 HOST:KD106133021250.au-net.ne.jp
>>26 飯塚3に5877休日ダイヤ稼働

31名無しさん:2018/05/04(金) 07:59:11 HOST:KD106133020112.au-net.ne.jp
>>30 9145も壱岐→飯塚転属3休日ダイヤ稼働

32名無しさん:2018/05/05(土) 19:14:46 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
>>31 これで飯塚の大型路線車は5874・5876・5877・5878・5882・5883・9145の
以上7台となった。それにしても急に増えたと思う。
ちなみに9145の新ナンバーはバスパラダイスからみると
筑豊200か626であろうか。?

33名無しさん:2018/05/06(日) 15:04:33 HOST:fpoym3-vezA2pro15.ezweb.ne.jp
>>29
KK-RMは寿命・だけど、エルガミオやレインボーⅡをリースするような金銭的余裕は無い。58代はリース代が安いから、燃費を差し置いても、コストがエルガミオよりは安い。
補助金の絡みで、好き勝手に大型に出来るのは頓野・イオンシャトル・潤野位しか無い。先ずは潤野が大型になった。他の路線も大型になる可能性は有る。
本音は22代位の中型がどこの子会社も欲しいと思う。

34名無しさん:2018/05/17(木) 15:36:43 HOST:KD106133022016.au-net.ne.jp
2730早良→吉塚転属60kmステッカー無し

35名無しさん:2018/05/19(土) 22:45:38 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
4月22日付けの平尾民Twitterで原5606・5890が筑紫女学園スクールバスの紫ステッカ剥がされて運行されているのが
画像に出されていた。そして5890の画像に黒い文字で貸切?と書かれている画像もそうされていた。
するとその他の5889・5873・0102・9320も特定から貸切に登録変更されたのかな。?
もしかすると筑女以外で貸切運用できるためにそうされたのかな。?
しかし、原の乗務員の話では月の浦貸切が運用しているということで表面的には原支社所属だが、実際には運用から月の浦所属のように見える。
それならば、月の浦所属に変更したらよいのに。

36名無しさん:2018/05/19(土) 22:59:23 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
南福岡線11・43番いつから減便となったのかな。?
最近まで朝から夜まで1時間3本はあると思っていたが、乙金病院に行くとき11番を利用したら
2本(時間帯によっては1本)に減らされていた。やはり利用が少なくなったのかな。?
しかし、それがないと乙金地区をはじめ、大野城〜宇美を近道で行ける足がない。
先行きはまさか廃止ってことになるのだろうか。?

37名無しさん:2018/05/20(日) 01:50:01 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
このスレッドには直接関係はないが、観光列車「THE RAIL KICHIN CHIKUGO」の
種車は6050形6053編成でなかろうかとあるネットに書かれていた。
イメージ画像から見ると1号車は6053、2号車は6353、3号車は6553をそれぞれ改装するのではでなかろうか。?
そして6253が改装から外されて6156編成に編入されると書かれていた。
それで6253だけ筑紫工場の前に1両だけ置かれていたのであろうか。?
ちなみに6253は廃車解体前の5103編成と隣り合っていた。
つまり6156-6253-6356-6556の編成になるのだろうか。?
それならばもともと3連の6156編成か6157編成を改装したらいいと思うのに。
話はそれるが、5000形は本年度はどの編成が廃止されるのだろうか。?
5101、5009、5103各編成の流れで行くと初期のМG搭載の5102〜5121のいずれかの編成だと思う。
なお、5122〜5140編成はしばらくは残るとおもう。比較的新しいからである。
(それでも最終編成の5140編成でさえこの2月で新製から30年以上経過している。)

38名無しさん:2018/05/23(水) 08:55:07 HOST:KD106133038015.au-net.ne.jp
吉塚9612更新施行直後フロントバンパー60kmステッカーのみだったがほどなくSUNQパス・グリ憲追加

39名無しさん:2018/05/26(土) 18:38:07 HOST:KD106133027094.au-net.ne.jp
20ももち浜9309乗車中より
まだ勿論正式には発表されてはいないが2-9が残念ながら9月末で運転終了となった場合、JBUS中型ノンステ先代モデルまだリース料が高く他地域へ転出できないのなら20へ転用してこの9309他UD-UA・RA大型を北九古参車・久留米走行多車置換えに充てるのだろうか

40名無しさん:2018/06/02(土) 18:32:45 HOST:KD106133030105.au-net.ne.jp
大牟田線J180レ3000形乗車中雑餉隈営事務所棟におかげさまで110周年ステッカー現認

41名無しさん:2018/06/03(日) 06:31:33 HOST:KD106133032205.au-net.ne.jp
6#→1那珂川9375旧塗装ラッピング

42名無しさん:2018/06/06(水) 08:50:42 HOST:KD106133021047.au-net.ne.jp
400甘木5603 一昔前29代・48代が入っていた平日朝のみ運用だろうな

43名無しさん:2018/06/17(日) 22:20:43 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
原支社を見に行ったとき、6台ある大型車のうち5606・5873・5889・5890には小型のバックアイカメラが
付けられていた。一方、5850・9280にはそれがされていなかった。JR二日市駅前から右折で出るとき、
数メートルではあるが、後退して右折しているのを見た。こうしたことから前者4台はスクールバス運用、
後者2台は路線運用に使い分けられているのだろう。(だが、トラフィックタウンのサイトに9280がスクールバスで
運用されているのが画像に載せられていた。)(5873の転入前。)

44名無しさん:2018/06/19(火) 21:17:56 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
原支社5606。現在でも路線運用機械が搭載されていると思うが、スクール運用がない場合だと、
2013年3月位に4176から9280への代替までの間、つなぎとして4-1宇美線で運用されていた。
また、吉木線や山口線(福岡高等学園対応)にも運用されていた。
当時は乗合登録(最後の予備車)であったため、その運用ができていたのであろう。

45名無しさん:2018/06/19(火) 21:53:26 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
二日市線、月曜日朝と金曜日夕〜夜(それらの曜日が祭日の場合はそれぞれ火曜日朝と木曜日夕〜夜)
に福岡高等学園輸送で大型車指定があるが、そうなると4-1宇美線は5850か9280の代替に中型車が入る
ようになるが、平日(夏休みや冬休みを除く)に宇美線が2台とも中型車運用の日もあるのかな。?

46名無しさん:2018/07/13(金) 13:42:09 HOST:110-134-32-29.rev.home.ne.jp
○雑9660のマイマイスクール?の黄色いラッピング剥がれてるの今日確認。
あと○雑1092が都市高速線デビュー。無線も付けられてたからそろそろ都市高速線でも使うと思ってたが。

47名無しさん:2018/07/30(月) 21:31:52 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
先の豪雨で原田線が不通になってしまった。
現在、福岡観光バスが代行輸送を行っているが、
これを機に久留米〜飯塚特急復活するのかな。?
(一度廃止したためと車両の手配が難しいため可能性は低いが。)

48名無しさん:2018/07/31(火) 17:43:20 HOST:pw126245065073.16.panda-world.ne.jp
>>47
昔の冷水急行が原田線にほぼ沿ってた。
冷水急行や特急は原田線も利用者が少ないし、バスも区間利用者ばかりで全体的に利用者はあまりなく廃止やむなしだったからね。
ホリデーアクト乗りには大変痛かったけど……

福岡側は上西山までだし、筑豊側は約15年前までは冷水のふもとの桑曲まで来てたが今はないし

一度撤退してるから他社に任せてるのだろう。

49名無しさん:2018/08/09(木) 08:15:41 HOST:110-54-43-68.ppps.bbiq.jp
運転手に加えて営業所労務管理主体?事務系総合職募集していますね でも本当にいつまともに休日がとれるのかという状況の様ですね

50名無しさん:2018/08/19(日) 22:43:52 HOST:softbank126005030028.bbtec.net
>>39
2-9は育児支援が絡んでいるのも考えたら当面は安泰なのかな?

51名無しさん:2018/10/15(月) 00:41:39 HOST:i125-204-130-169.s41.a040.ap.plala.or.jp
原支社担当17番筑紫野線。鳥栖担当時代から現在まで中型車運用だと思うが、
大型車が運用されたことがあるのかな。?代走であったかもしれないが、
自分は見たことない。もし見たら驚くかもしれない。
(教習車では見たことはあるが、大型車で運用する想定を考えているかもしれないかと思う。)

52名無しさん:2018/10/18(木) 11:37:26 HOST:fpoym3-vezA2pro08.ezweb.ne.jp
>>50
それは関係無い。補助金とか打ち切られたら、そこで終わり。育児とか関係無く他に人を回したい路線はたくさん有る。
このまま行けば亀の井や田川急行みたいに黒字なのに大減便される路線は間違い無く出る。

53名無しさん:2018/12/03(月) 23:44:30 HOST:i114-187-96-187.s41.a040.ap.plala.or.jp
今更遅いが、原支社5606・5873・5889・5889・5890が4月より特定から貸切に登録変更。
筑紫女学園スクールバスの紫のステッカーも外されていた。
現に5889・5890はにしてつ電車祭りで筑紫駅〜会場のシャトルバスに使用されていた。
ただ、個人的な意見であるが両替機・ニモカ機器・運賃モニターもつければよいと思う。
そしたらドーム臨時に使用できるためである。

54名無しさん:2018/12/05(水) 00:31:43 HOST:KD106184133094.ec-userreverse.dion.ne.jp
教習車転用車以外概ね健在の福岡地区53代で金武5336だけ最近見かけないが、籍はあるが部品取り扱い?

55名無しさん:2018/12/05(水) 19:57:38 HOST:i114-187-96-187.s41.a040.ap.plala.or.jp
昨日と本日も朝7時50分位に西鉄二日市駅東口に5873らしきバスが止まっているのを
電車から見えた。何の用途に利用されたか分かる方おられる。?

九州で初めてコミュニティバスを導入したのは太宰府市だが、その基礎になっているのは
同市の星ケ丘線だと思う。その路線は東ヶ丘〜緑台公民館前まで道が狭くて右左折も狭いことで
ミニバスが導入された。(二日市側は学校があるため大型、中型も入る。)

56名無しさん:2018/12/10(月) 21:53:24 HOST:p1076194-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
筑紫女学園大のスクールバス

57名無しさん:2018/12/15(土) 22:36:53 HOST:i114-187-96-187.s41.a040.ap.plala.or.jp
最近筑紫女学園〜西鉄二日市駅東口の送迎を始めたのかな。?

58名無しさん:2018/12/20(木) 22:38:08 HOST:p1076194-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>57
西鉄太宰府駅の改装工事で臨時的に走らせている。

59名無しさん:2018/12/20(木) 23:49:27 HOST:i114-187-96-187.s41.a040.ap.plala.or.jp
以前鳥栖担当であった筑紫野線。原か甘木に担当移行すればいいのにと
書かれていたが、原にそうなった。中型で運用していたら原と予想していた。
甘木は中型持たないし。
それにしても原と鳥栖は中型と大型の使い分けが似ている。
路線は中型。(宇美線と福岡高等学園は大型のばあいはある。)
大型は原は筑紫女学園スクールバス、鳥栖はAmazon送迎。
ともに特定登録していたことが共通である。
(現在ではその他に使用される場合があるため貸切登録に変更されている。)

60名無しさん:2018/12/22(土) 01:10:05 HOST:i114-187-96-187.s41.a040.ap.plala.or.jp
次の原の中型代替はいすゞ&日野の純正。?それともまさかの大型。?
(5726〜5729、5805・5806,5814・5815がそろそろかもしれない。)

61名無しさん:2018/12/27(木) 10:55:27 HOST:p1181092-ipngn201001fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
金武8230.8231当初壱岐は位置7205.7218置換予定だったのが3604・3605不調で急遽振り替えた可能性あるな 3604は3→4速シフト時ギアが噛む音が度々してた (今朝乗った赤間急行3921も同様噛む音が)

62名無しさん:2019/01/12(土) 00:06:52 HOST:i114-190-107-51.s41.a040.ap.plala.or.jp
かつての南バイパス急行、1989年4月から1992年3月まで運行していた。
廃止されたのかと思ったら2003年6月に同区間を走る400番が新設された。
今思えば、当時は路線休止したのだと思う。一度廃止したら免許とるのが
困難であるため。将来の復活を見た結果、400番は増便からドル箱路線に
成長した。
一方の鳥栖〜天神高速、2004年3月〜同年10月で廃止となった。
400番と鳥栖高速、対照的である。

63名無しさん:2019/01/15(火) 17:32:27 HOST:KD106132175254.au-net.ne.jp
早良1422何故かフロントにワンステノンステと同じように車椅子マークが…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板