したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

西鉄バスへの要望を書き綴るスレ

1 ◆RRSUfwm4PA:2010/07/16(金) 17:16:45 HOST:KHP059134098168.ppp-bb.dion.ne.jp
内部の人が見ていると信じて建てた。反省はしていない。ちなみに地区は問わない。
自分の中で考えていることを吐き出してしまおう。それは研ぎ澄まされてゆくことだろう。
自分としては、
・大橋5番に那珂経由を新設(板付中央公園前経由は快速として存続)
・電車との乗り継ぎ割引適用。
・nimocaで乗り継いだ方が運賃が安くなる区間の是正(例:那珂小学校〜ヤフードーム、nimocaで乗り継いだ方が80円安い)
とか。
ある程度溜まったら書類にして西鉄本社に送ろうではないか。

3名無しさん:2010/07/22(木) 23:19:44 HOST:p3042-ipbfp1102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
バス製造会社が変わっても中ドアは4枚折戸のままにしてほしい

4 ◆RRSUfwm4PA:2010/07/23(金) 08:52:14 HOST:KHP059134098168.ppp-bb.dion.ne.jp
>>3
同意。
今走ってる引き戸車(Hybridやノンステップ中型ロングなど)は入口の幅が狭いから乗降に時間がかかる傾向がある。

5名無しさん:2010/07/27(火) 15:52:05 HOST:FL1-118-111-128-68.fko.mesh.ad.jp
4枚中ドアだったら、純正扉は歓迎。
西工のワンステの狭幅ドアも混雑するから。

6名無しさん:2010/08/03(火) 06:04:33 HOST:203-135-203-238.ppp.bbiq.jp
24、24Nになってから、香椎参道→御幸町にいく人が困惑してた。
といっても何ヵ月も前の話だが…

7名無しさん:2010/08/07(土) 14:08:57 HOST:w31.jp-k.ne.jp
この暑さの中、お願いですからアイストだけは勘弁してください。。。ι(´Д`υ)アツィー

8名無しさん:2010/08/20(金) 08:08:34 HOST:wb20proxy01.ezweb.ne.jp
前方右手二列シート車(○雑2102など)はラッシュ時車椅子スペースの座席を折りたたんでほしい。
通路が狭い分混雑が致命的になりやすい...

9名無しさん:2010/09/28(火) 23:45:57 HOST:wb72proxy02.ezweb.ne.jp
子会社の亀の井バスが4枚折戸を新車で入れるんだから、西鉄も4枚折戸に戻した欲しい。

10名無しさん:2012/02/13(月) 20:12:48 HOST:s526181.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
24Cや新宮急行(天神北RP経由)を那の津口に止めてほしい

11名無しさん:2012/03/07(水) 17:56:52 HOST:wb81proxy09.ezweb.ne.jp
赤間急行朝特急停車停留所大幅削減 自宅最寄日○○団地入口もスルーorz...
停車復活して欲しいのが本音だけどJR特急東郷停車も相変わらず増えず変わりばえしないので天神界隈直行の際は勿論急行利用するけど,,,スレチ発言になるけど九州外の鉄ヲタはJR転換クロス近郊形をうらやましがっている様だけどあんな人身ですぐ遅れる役立たずのどこがいいの?

12名無しさん:2012/03/07(水) 21:54:41 HOST:s514191.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
昔あった240番…あれ便利だったのに。

13名無しさん:2012/03/09(金) 00:52:49 HOST:proxy30051.docomo.ne.jp
もう一度西工似のRAスマートループ車を!!

今の26・46・86代の車両はうんざり。。

14名無しさん:2012/03/30(金) 20:46:18 HOST:s530224.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
箱崎埠頭経由香椎浜方面行きの22-1/23-1は高須磨団地に停車しないのはなぜ?意味不明

15名無しさん:2012/04/07(土) 17:02:17 HOST:proxycg103.docomo.ne.jp
高速ひきの減便し過ぎ!
三萩野から黒崎インター引野口まで日中30分以上バスない時間帯あるじゃないか!
直方特急ガラガラなので黒崎インター引野口停めて欲しい

16名無しさん:2012/04/09(月) 20:27:18 HOST:s802157.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
名島(or西鉄名島駅前)→貝塚→法務局前・福岡タワー

乗り継ぎで70円安い。

17名無しさん:2012/05/28(月) 18:35:02 HOST:s841171.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
遅れが酷い…

特に明治通り経由になって以降の4番千早駅・土井・流通C方面

18名無しさん:2012/06/22(金) 19:44:51 HOST:s1107192.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
千早駅発の3番
もう少し本数増やしてもいいのでは?

少なすぎる分誰も乗らない時も。
本数がある方が乗客も集まりそう。

19ぱやっぱー\(*・∀・*)/:2012/09/14(金) 08:21:47 HOST:wb89proxy16.ezweb.ne.jp
運転手さんの態度がいや!
冷たいし怖い!
おまけに乗客マナーもわるい(`・・´)!!!

20名無しさん:2012/09/16(日) 17:36:56 HOST:175-28-207-13.ppp.bbiq.jp
運転手さんの耳大きい

21名無しさん:2013/01/10(木) 01:26:12 HOST:pl1656.nas813.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
高速バスのダイヤがおかしいってレベルじゃねーから!
某路線は定刻20分遅れが当然になってんだからダイヤ改訂しよーや

22名無しさん:2013/03/17(日) 14:29:14 HOST:s833024.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
東区~福岡空港国内線、ドアクローズの意味あんの?

空港利用者以外もターゲットにすべき。

23名無しさん:2013/03/17(日) 14:34:13 HOST:wb81proxy03.ezweb.ne.jp
>>22 同感 かつての貝塚〜空港線の二の舞にならぬ様にしたいのなら区間利用認めるべき

24名無しさん:2013/08/14(水) 05:14:05 HOST:wb81proxy08.ezweb.ne.jp
一応バスのサイトなのでスレチなのは承知だが某鉄ヲタが天神大牟田線区乗り鉄して画像を某J○シス○ムサイトに投稿しているwww
一般利用者からしたら勝手に顔写真撮られてネットに流してると受け取られても仕方ない状況につき駅員乗務員は見つけたら即効警察に通報すべし(むろんバスでも同様)

25名無しさん:2013/10/26(土) 17:50:18 HOST:wb81proxy12.ezweb.ne.jp
共同運行JQBへの御要望ですが、セヴンスタアネヲロイヤルをクルーズ列車検査工場入場時に桜島orフェニックスで運転して頂きたい/;

26名無しさん:2014/03/12(水) 22:39:26 HOST:wb81proxy11.ezweb.ne.jp
今10系統7822に乗ってるけど新車とはいえ夜混雑時間帯に中型充当はないんじゃない?

27名無しさん:2014/03/12(水) 23:05:45 HOST:pw126214152159.1.panda-world.ne.jp
>>26
同感
姪浜〜天神の1系統も地下鉄と並走とはいえ、この前PM12:00前頃藤崎から乗ったが、中型だから天神証券ビルまで立ち客は解消されなかった。
古いとはいえJP中ロンを北九州に大量転出はいかがなものかと

28名無しさん:2015/04/08(水) 17:51:21 HOST:wb81proxy07.ezweb.ne.jp
>>26・27
天神をスルーする時には待てる余裕があれば大型充当4番を利用してるけどやはり本数少ないorz,,
本社筋には路電城南線代替系統はドーナツ化で減少傾向にあるから中型で十分という考えがあるかも知れないが,、城南線は大型、4は中型でトレードして頂けないだろうか?現状城南線中型早朝昼間以外混雑が目立つ(-"-)

29名無しさん:2015/08/22(土) 06:48:05 HOST:124x33x149x10.ap124.ftth.ucom.ne.jp
 >>24 満喫きっぷ西鉄筑鉄乗車不可にすべきでは?

30名無しさん:2015/08/22(土) 20:43:51 HOST:s2026236.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
>>29
意味不明

31名無しさん:2016/11/30(水) 10:23:06 HOST: sp49-96-5-126.mse.spmode.ne.jp
土日 博多BT 天神高速BT渋滞酷い時間かかりすぎ。
博多BT始発を天神高速BT始発変えろよ。

32名無しさん:2016/11/30(水) 22:03:19 HOST: ZD044005.ppp.dion.ne.jp
>>31 まったく同感。
天神地下鉄工事最盛期のころも渋滞ひどいもんだったけど
今もあまり変わりないのはなぜなのか?

33名無しさん:2016/12/01(木) 23:17:51 HOST: softbank126161131171.bbtec.net
天神の渋滞の原因は
1、小泉改革でタクシーが増えたこと=西鉄は天神愛眼ビル前バス停など譲ったのにもかかわらず少ないスペースの取り合いで駐車できないタクシーが周辺をぐるぐると回ってる。(天神は駐停車禁止)
2、コインパーキングを含めた駐車場が増えたこと=天神は車で行くもんではないという意識から、車で行けるという意識に変わり車か増えた。
3、歩行者のマナー悪化=赤信号にもかかわらずゆっくり歩いている。昔は今のパルコ横西鉄旅行のところに警察の詰所があって天神コア方に渡る人を監視して赤信号ならば拡声器で注意してたけど今はないね。正直天神橋口、天神、渡辺通り4丁目各交差点は歩車分離にしてほしいくらいだ。

バスはというと
福北ライン、ひのくにも全盛期に比べたら減った。
赤間急行もバスセンターから追放された。更に昔は26番と空連が10分ヘッドで出ていた。天神北起終点が減った。明治通りのバスも天神北始発だったし、更に昔は30番台70番台の天神行のバスは昭和通りから右折して天神北(当時はショッパーズ前)が終点だった。昭和通りから23.32.34.72番の渡辺通1丁目行のバスもあった。那の津口付近もよくバスで渋滞してたし、国体道路へ右左折するバスの渋滞も酷かった。

今は天神北から天神南まで30分なんてかかっているだろうか?

34名無しさん:2017/02/17(金) 00:41:56 HOST: i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
西鉄バス二日市原支社、大型路線車2台では足りない。
予備車としてあと3台必要。
転属待ち(バスパラダイス)の9293・9298・9299を持ってきてもらいたい。
そしたら福岡高等学園や太宰府小学校、太宰府高校への輸送が今以上に出来る。
実際、電車から二日市駅東口を見たが、たまに大型車が止まっていたのを見た。
時と場合によっては筑紫女学園スクールやヤフオク臨時でも使うかもしれない。
そして車内が広く感じ、ゆったり座れることからも理由である。

35名無しさん:2017/02/17(金) 22:27:02 HOST: i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
太宰府市役所〜宇美営業所4-1番、原支社の中型車で大丈夫。?
もしも輸送力不足なら本体の宇美営業所に頼んだ方がよい。
あそこなら大型車はある程度有る。
話は変わるが、4-1番が西鉄二日市まで行っていた時、
朝に宇美営業所所属車が宇美線の間合いで吉木線や山口線を走っていた。
あれは何か理由があったのだろうか。

36名無しさん:2017/02/18(土) 01:34:45 HOST: fpoym3-vezA2pro15.ezweb.ne.jp
>>34-35
二日市線は補助金も絡むし、各営業所で乗番によって配属出来る台数が決まってるから、予備に中型が必要なの関係で大型を引っ張ってくるのは無理が有る。今後は利用者が減るであろうエリアなのに、大型路線バスを持ってくる理由も特にない。
太宰府〜宇美営業所は赤字で切り離してるから、本体の宇美営業所が担当するには費用面から不可能に近い。

37名無しさん:2017/02/18(土) 20:40:42 HOST: softbank126005031065.bbtec.net
>>34-35
二日市駅東口に昼間駐車している大型は、4-1で折返時間の長い分を太宰府市役所から回送して二日市で待機するようにしている関係。
そもそも4-1の大型車は太宰府小の通学輸送目的であり、もう1乗番は実質サービスで大型を入れてるみたいなもの。
太宰府小の通学輸送さえなければ中型車で問題ないからね。

だから高等学園臨時が出る日や検査の時に中型を入れるダイヤは決まってるよ。

38名無しさん:2017/02/18(土) 22:04:01 HOST: i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
原支社9320・0102いつまで使うのだろうか。?
0102については車齢20年になるので早急に取替が必要だと思う。
もしかしたら転属待ちの9293・9298・9299で置き換えるのかな。?
そしたら筑紫女学園スクールは他車と同型の乗合バスになって詰め込みが効き、
効果はあると思う。
でもその運用がないとき(土日やスクール休み)はそれらはどうしているのだろうか。?
それで本日の12時〜13時頃に原支社に見に行った。(支社外より)
そしたら5台(0102・5606・5873・5889・5890)とも支社内で休んでいた。
なお、乗合登録2台(5850・9280)もそうしていた。

39名無しさん:2017/02/19(日) 21:33:41 HOST: fpoym3-vezA2pro04.ezweb.ne.jp
>>38
残念ながら、筑紫女学園スクールに大型路線バスは来ないかと。故障等で突発的に大型路線バスを増やすのは西鉄側の都合だから問題ないけど、筑紫女学園側から大型路線バスを希望した場合は筑紫女学園が西鉄バス二日市に割増料金を払わないと行けなくなる。
簡単に大型路線バスを持って来いって言うけど、そんなに簡単な問題じゃない。現時点では特に問題も起きてないから、大型を持ってくる必要は無い。

40名無しさん:2017/03/02(木) 18:36:50 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
現在、原支社管内(二日市線)で補助金を受けている路線は何処だろうか。?

41名無しさん:2017/03/02(木) 21:04:20 HOST:softbank126005031065.bbtec.net
>>40
二日市管内の専業路線は全て補助金路線ですけど

42名無しさん:2017/03/02(木) 22:23:10 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
それでは星ケ丘線も。?

43名無しさん:2017/03/09(木) 22:16:42 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
元金武9293、教習所転属。ネットで確認。

44名無しさん:2017/03/24(金) 21:26:12 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
教習所9293、甘木へ転属かもしれない。
理由は甘木幹線の予備車がないからである。
旅人臨時が出たら路線車不足するからである。
それにしても400番トップドア化で大量に転属させたのだろうか。?
今思えば1、2台の路線車は残しておくべきだったと思う。

45名無しさん:2017/03/24(金) 22:58:35 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
原支社5889・5890方向幕LED化希望。
将来の転属するかもを見込んで。

46名無しさん:2017/04/09(日) 23:07:14 HOST:i125-205-189-13.s41.a040.ap.plala.or.jp
元早良9298・9299。早良に戻って
今津特別支援学校スクールバスとして運用開始。
ネットに書かれてあった。
これで筑紫女学園スクールバスへの転属予想がはずれた。

47あぼーん:あぼーん
あぼーん

52あぼーん:あぼーん
あぼーん


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板