したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

`N,ishitetsu 筑後・佐賀西鉄グループバススレ[1]信愛女学院

515名無しさん:2016/02/08(月) 17:56:45 HOST:p2141-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>513
基本は大牟田市内線で使用しているようです。
それから、以前久留米に在籍していた5627は大牟田市内線、元月の浦の9043と9048は基本は吉野線で使用されています。
ちなみに、元月の浦の90**は、月の浦時代の2012年に方向幕をLEDに改造しているようです。
また、7309が吉野線の運用に入っているのは、これは7308の代走で、2009年の秋にそれが大牟田に転入してくるまでは元大牟田交通の自社車両の3001が所定が吉野線の運用だったためで、その影響ではないかと思われます。

516名無しさん:2016/02/08(月) 20:12:54 HOST:p2141-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>513
追記です。5807は管内各線で、5816はイオン線と吉野線で使用されています。

517名無しさん:2016/02/10(水) 23:29:32 HOST:nptka404.pcsitebrowser.ne.jp
>>514
恐らく離脱だと思います。9319と9320が転入し、5205と5635が置き換えでしょう。
今日の大牟田
57 7309・3003
グリーンランド 7308
10 5627
16 5743 4 5636 入れ替わりか?
5419と7307は動いていませんでした。朝だけしか動かないのか、それとも予備か?

518名無しさん:2016/02/12(金) 10:40:32 HOST:p2141-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>517
元久留米の5636は大牟田に転入してから確か現在までずっと大牟田市内線ですよ。
それから福岡地区から来た5743も大牟田に転入してから現在までずっと大牟田市内線ですよ。

519名無しさん:2016/02/29(月) 22:43:02 HOST:nptky305.jp-t.ne.jp
本日、大牟田の5419が運用離脱しているのを確認しました。ナンバー・LEDは付けていましたが、運賃箱・整理券発行機・ICリーダーが撤去されていました。これで大牟田のKC-RMは3003のみになりました。3003は吉野循環に入っていました。
また、鳥栖の5313は営業所で休んでいました。

520名無しさん:2016/03/01(火) 21:33:21 HOST:p1247-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>519
鳥栖は自社発注車の5435もいるはず。

521名無しさん:2016/03/02(水) 00:41:22 HOST:s1012176.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
三池の予備は、どの車両がよく入るかわかる?

522名無しさん:2016/04/01(金) 23:57:23 HOST:p1247-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
筑後の5703と5704が運用離脱。減便で車両が余った為。

523名無しさん:2016/04/02(土) 12:32:45 HOST:s2604025.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
質問だが、三池の予備はどの車両かわかる?

524名無しさん:2016/04/02(土) 16:50:16 HOST:wb81proxy05.ezweb.ne.jp
久留米貸切1013も健在 北九都市高小倉駅北RP入口付近にて現認

525名無しさん:2016/04/03(日) 10:42:55 HOST:wb90proxy03.ezweb.ne.jp
>>523
大牟田の予備は三池だけじゃなく、全路線共通でLED車だったと思う。子会社は走行距離がバンバン延びるから、特定の車両がずっと予備って事は少ないかと。筑後や鳥栖みたいに他の車両より走り込んだ車両が居たりしたら別だけど。

526名無しさん:2016/04/03(日) 14:53:31 HOST:p1247-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>525
筑後の71**とかね。70**より先に廃車されましたからね。

527名無しさん:2016/04/03(日) 15:09:26 HOST:p1247-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>526
追記。
筑後の71**は8948と8957よりも先に廃車されてました。

528名無しさん:2016/04/03(日) 22:05:51 HOST:s1604027.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
情報サンクス、京町の7908北高に復帰の模様だよ。恐らく天神線と空港線で使うと思うよ。

529名無しさん:2016/04/04(月) 20:04:25 HOST:p1247-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
本日JR久留米のロータリーで確認したんですが、筑後の5703はまだ生きていました。
5704は見かけなかったので多分離脱したかもしれませんね。

530名無しさん:2016/04/08(金) 12:45:20 HOST:wb81proxy02.ezweb.ne.jp
佐賀9250が大牟田営にいる エムテックで再塗装リアバンパ外されたまま

531名無しさん:2016/04/17(日) 21:54:40 HOST:nptky304.jp-t.ne.jp
吉井の7002、まだ留置してあった。何故かナンバーは外されていない。
ところで鳥栖の5313って動いてるのを見たことある?

532名無しさん:2016/04/17(日) 23:20:13 HOST:p2046-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
鳥栖の5313は、佐賀県基山町の某学校法人の送迎用、日本タングステンの送迎用、そして佐賀県鳥栖市村田町にあるパナソニックシステムネットワークスの送迎用の以上も含めた、予備です。
ですので路線用の機器もちゃんと付いていますよ。

533名無しさん:2016/04/17(日) 23:25:17 HOST:p2046-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>531
追記です。鳥栖の5222と5435、そして5217の以上3台が3/31を持って運用離脱しました。

534名無しさん:2016/04/17(日) 23:27:12 HOST:p2046-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>531
7002はまだ留置していたんですか。

535名無しさん:2016/04/17(日) 23:30:09 HOST:p2046-ipbf610fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>532
追記です。鳥栖の5313は両替機・運賃モニター・整理券発行機・ICカード用のタッチパネルもきちんと付いていますよ。

536名無しさん:2016/04/23(土) 11:27:30 HOST:122x221x114x42.ap122.ftth.ucom.ne.jp
久留米本社に土井の9270が留置。久留米ナンバーに変更済み。
エンジン不調の7322が離脱か?

537あぼーん:あぼーん
あぼーん

538名無しさん:2016/04/30(土) 17:08:52 HOST:122x221x114x42.ap122.ftth.ucom.ne.jp
9336が八女に転属。ナンバーはよく見えなかった。1200は動いていたが、1138は見なかったので離脱したと思われる。
また、5205が八女に留置してあった。

539名無しさん:2016/05/02(月) 14:26:13 HOST:124x33x149x10.ap124.ftth.ucom.ne.jp
今日鳥栖に行くと、鳥栖に9136が転入し、(佐賀200か・891)、1214がLED・運賃箱を外された状態で離脱していました。9136は所属表記はありませんでした。
1214は2週間前の月曜日、2114の代走で神埼線に入っていました。

540名無しさん:2016/05/02(月) 17:18:49 HOST:p2017-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
片江の9336が八女に転属しました。ナンバーは久留米200か12-75です。(今日久留米市役所前で31番西鉄久留米・諏訪野・福島経由八女営業所行で確認)
なお、それと入れ替わりに1138が運用離脱しました。(今日京町支社の敷地内で確認)
また、久留米に早良の2352が転属しました。(今日久留米市役所前で3番西鉄久留米・諏訪野経由青峰団地行で確認)
なお、所定が2266のスジに入ってました。そのため、2266が転属待ちの状態となっています。予想では多分5313の置き換えで鳥栖に転属すると思います。

541名無しさん:2016/05/02(月) 17:28:15 HOST:p2017-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>541
追記です。久留米の7322が運用離脱しました。(今日信愛女学院で確認)

542名無しさん:2016/05/03(火) 11:51:08 HOST:p21051-ipngnfx01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>530
昨日大川橋を佐賀方面に回送されていたのを見たよ
>>540
2352久留米に行ったのか。福岡スレで大牟田に行くと書いてた人が居たけど久留米だったのね。
2352・9270が久留米に転属して、7322が離脱、2266が転属か

543名無しさん:2016/05/04(水) 23:57:56 HOST:nptky102.jp-t.ne.jp
今日の鳥栖の運用
1 5435
6 2114
43 5648
3 5218
9047鳥栖転属 15で確認
5218・5435が動いたのは驚き。15の臨時が出たため、運用が変わっていたのだろう。1番河内行でKC-RMの爆音を楽しむことができた。5313は営業所に居なかったが、結局見れなかった。どこにいたのだろうか。
5217の置き換えは9047だったのか。

544名無しさん:2016/05/05(木) 22:44:22 HOST:wb90proxy08.ezweb.ne.jp
>>542
諸事情で大牟田に行くバスが変わった。変わりに車号2352は久留米へ。
>>543
車号5313は車号9047と入れ替わりで落ちたはず。置き場が無いから、目達原に留置かも?
運用減で4月1日に車号5217・5222が落ちた。

545名無しさん:2016/05/07(土) 15:38:27 HOST:softbank126057073081.bbtec.net
>544
5313は本日鳥栖のピットで確認。まだ料金箱等の機器はそのまま。
9047は本日は10番で運用。

546名無しさん:2016/05/07(土) 21:53:01 HOST:p1136-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
大川の7163と7164が運用離脱しました。(今日早朝に大川支社で確認)
よって久留米地区から1996年式以前の車両が消滅となります。

547名無しさん:2016/05/07(土) 21:56:00 HOST:p1136-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>546
追記です。2台ともにLED・ナンバーはありましたが、両替機・整理券発行機・ICカード専用のタッチパネルが外されていました。

548名無しさん:2016/05/07(土) 23:38:34 HOST:nptky301.jp-t.ne.jp
5313の車検は5月までだったから、更新されるかそれとも廃車かのどちらかだろうね

549名無しさん:2016/05/10(火) 11:33:40 HOST:p1136-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
久留米へ転属した土井の9270のナンバーは、久留米200か12-73です。

550名無しさん:2016/05/13(金) 00:21:04 HOST:p1136-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
吉井の7002ですが、吉井営業所の片隅(※いつもの位置)に未だに留置されていました。
しかもナンバーはまだ外されていません。

551名無しさん:2016/05/23(月) 00:46:35 HOST:nptky201.jp-t.ne.jp
鳥栖5313 8月まで更新 廃車じゃなかった
しかし全く動かないな
あと、1214が消えてた。

552名無しさん:2016/06/05(日) 16:57:28 HOST:wb90proxy03.ezweb.ne.jp
>>551
廃車の予定じゃ無かった車両がエンジントラブルで代わりに廃車になる。車号5313は暫くは生き残るよ。

553名無しさん:2016/06/26(日) 06:24:01 HOST:wb81proxy04.ezweb.ne.jp
@南薬院KKRホテル
大牟田貸切9610・先代1012
久留米貸切先代1015

554名無しさん:2016/07/05(火) 04:50:31 HOST:aa2015060049D2F9752E.userreverse.dion.ne.jp
西鉄久留米〜久留米大学直行 夏休み中も平日ダイヤ運転公式HPで確認も、使用車両開講日所定大型から中型への変更は有り得る?

555名無しさん:2016/07/05(火) 17:14:07 HOST:p941096-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
鳥栖は5313が生き残っているということは、9047と入れ替わりに廃車されたのはなんでしょうか?
それから、自社発注車の5435も未だに生き残っています。

556名無しさん:2016/07/05(火) 17:23:48 HOST:p941096-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>555
追記です。5435は鳥栖市内の某企業の送迎用、それから基山町の某学校法人の送迎用です。

557名無しさん:2016/07/08(金) 10:10:41 HOST:wb90proxy08.ezweb.ne.jp
>>555
車号9047と車号5313が鳥栖のAmazon以外の予備。車号5435はスクールに固定。
運用離脱は車号5432。車号5313自体は何年も前から廃車予定だけど、色々な事情で他の車両を廃車にしてる。

558名無しさん:2016/08/03(水) 17:07:47 HOST:p1018103-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
今日荒尾支社の跡地に行った所、建物が取り壊され一部が更地に、そして更に一部は建設業者の駐車場になっていました。
そのため、立ち入ることが出来ない様になっていました。

559名無しさん:2016/08/03(水) 17:09:11 HOST:p1018103-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>558
追記です。バス乗り場があった所も取り壊されてました。

560名無しさん:2016/08/30(火) 13:46:49 HOST:p129222-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
○川の5661は所定は大善寺線ですが、今日は沖新・羽犬塚線で運用されていました。
それから、○川の5654は現在予備車となっている模様です。
また、○牟の5627は所定は米の山・黒崎団地線ですが、今日は上官線で運行されてました。

561名無しさん:2016/08/30(火) 13:49:34 HOST:p129222-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
追記です。○牟の5692は所定は吉野線ですが、今日は吉野線で運行されてました。

562名無しさん:2016/08/30(火) 13:52:10 HOST:p129222-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>562
先程の追記です。訂正があります。○牟の5692は今日は大牟田市内線でした。

563名無しさん:2016/08/31(水) 17:03:01 HOST:p1209168-ipngn201002fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
そう言えば、久留米地区は久留米〜吉井〜浮羽線が明日改正らしいですね。

564名無しさん:2016/09/02(金) 23:49:18 HOST:nptky202.jp-t.ne.jp
>>560
そういや5661は数年前、羽犬塚線固定だったような気がする。

565名無しさん:2016/09/05(月) 16:26:02 HOST:wb81proxy03.ezweb.ne.jp
久留米7504トヨタディーラーフルラッピング
福岡地区2台系列とは無関係なシャシメーカー施行に対しこちらは順当に系列日野シャシ車へ施行

566名無しさん:2016/09/06(火) 14:48:11 HOST:wb81proxy04.ezweb.ne.jp
久留米〜ドーム臨京町8023

567名無しさん:2016/10/11(火) 14:00:18 HOST: p1474099-ipngn200602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
○川の5654は所定は予備車ですが、今日の午前中に沖新・羽犬塚線で運用されていました。
○久の5630は所定は予備車ですが、今日は西町・西牟田線で運行されていました。
また、○牟の5627は所定は米の山・黒崎団地線ですが、今日の午前中に上官線で運行されていました。
最後に、○牟の5692は所定は吉野線ですが、今日は大牟田市内線で運行されてました。

568名無しさん:2016/10/11(火) 14:03:15 HOST:p1474099-ipngn200602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
○川の5654は所定は予備車ですが、今日の午前中に沖新・羽犬塚線で運用されていました。
○久の5630は所定は予備車ですが、今日は西町・西牟田線で運行されていました。
また、○牟の5627は所定は米の山・黒崎団地線ですが、今日の午前中に上官線で運行されていました。
最後に、○牟の5692は所定は吉野線ですが、今日は市内線で運行されてました。

569名無しさん:2016/10/25(火) 15:34:07 HOST:KD106172213228.ppp-bb.dion.ne.jp
西鉄バス佐賀のバルーンと九年庵の波動用の車両がとりあえず3台準備中。教習所からの1000,1002,7002。今じゃ懐かしエンジン音が会場に鳴り響く!

570名無しさん:2016/10/25(火) 18:50:40 HOST:wb81proxy07.ezweb.ne.jp
バルーン臨その他は現時点福岡地区下半期新車投入未確認、北九地区投入確認から数年前以来北九地区からの転入?

571名無しさん:2016/10/26(水) 13:56:34 HOST:KD182250253041.au-net.ne.jp
>>569追加で7109と7110が佐賀ナンバーへ。今回バルーン世界大会の臨時バスは58MCが多数。ちょっと恥ずかしくない?

572名無しさん:2016/10/31(月) 21:11:18 HOST: proxycg032.docomo.ne.jp
明日から「○杷」表記復活かな?

573名無しさん:2016/10/31(月) 23:54:05 HOST:pw126254068133.8.panda-world.ne.jp
◯もから3413が杷木に転属して既に久留米ナンバーになっている。西鉄本体から34代の路線車が消えることになる。34代はバス筑豊とバス二日市と教習所と今回の日田バス杷木事務所?
青◯甘か◯日だったりして

574名無しさん:2016/11/01(火) 16:07:43 HOST:proxycg035.docomo.ne.jp
>>573
「○杷」で、教習車として使われていました。

575名無しさん:2016/11/01(火) 16:08:35 HOST:proxycg035.docomo.ne.jp
○杷3413 久留米200か1310

576名無しさん:2016/11/01(火) 16:12:01 HOST:proxy30002.docomo.ne.jp
確認できた範囲で
甘木 3408・9078
杷木 3405・3406・3412・3413・3415

577名無しさん:2016/11/01(火) 17:40:12 HOST:p466121-ipngn200906fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>576
杷木 3411・3412

>>569
7002はもう去年の10月に福岡地区から9057が転属したため運用から離脱していますよ。まだ吉井営業所のいつもの位置に留置されていますが。
教習所の7005の間違いなのでは?

578名無しさん:2016/11/02(水) 09:56:28 HOST:sp1-75-10-250.msc.spmode.ne.jp
○杷は3405・3406・3411〜3415の7台で運用という事か。
ていうか、○杷って何年振りに復活したのかな?昔は急行運用車両が所属していたから、結構華やかだったんだけどな。

579名無しさん:2016/11/02(水) 11:08:47 HOST:proxycg016.docomo.ne.jp
さっき杷木に行ってきたけどまだ貸切車は配置されていない

580名無しさん:2016/11/02(水) 14:30:33 HOST:pw126236077099.12.panda-world.ne.jp
復活しても一般路線車は扶桑しか配置してないのがいいね。
昔も扶桑オンリーだったと記憶してる。
>>578
記憶が正しければ、はんぺんまでは◯杷はいた。
はんぺんメトロ窓の市内急行車もいた記憶もある。
甘木幹線の普通、急行が朝倉街道、二日市止まりになってから福岡市内への運用はなくなり、見なくなってしまった。スケルトンの58MCには◯杷はいなかったし、既に◯両になってたと思う。33〜35年ぶりの◯杷復活だと思う。

581名無しさん:2016/11/03(木) 02:32:39 HOST:sp1-75-10-250.msc.spmode.ne.jp
>>580
30年以上経過したか。ありがとう。
確かに53MCの急行車あったね。確か緑塗装だった記憶がある。

582名無しさん:2016/11/06(日) 10:17:55 HOST:p939050-ipngn200904fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>580
某サイトにMP518の画像があったけど、間違いなく○両の表記だったかと。

583名無しさん:2016/11/06(日) 10:37:31 HOST:p283211-ipngn200707fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>577
昨日も見たんですが、吉井の7002、変化無く留置されたままでした。

585名無しさん:2016/11/16(水) 23:39:53 HOST: KD106172213228.ppp-bb.dion.ne.jp
西鉄バス佐賀に日田バス火の鳥色の416号が幕外され留置。スクール用転属?トイレ付き車両だったはずだが。西九大用3025とうとう廃車?

586名無しさん:2016/12/05(月) 18:47:43 HOST: 113x33x122x217.ap113.ftth.ucom.ne.jp
○杷表記 赤帯上にSL用と思われる黒文字なので見づらいorz、、

587名無しさん:2016/12/12(月) 15:56:43 HOST: sp49-104-36-244.msf.spmode.ne.jp
9253・1504 ○久が○御に。

588名無しさん:2016/12/15(木) 16:33:00 HOST: proxy30002.docomo.ne.jp
9511、9319も○御

589名無しさん:2016/12/17(土) 18:05:21 HOST: proxycg005.docomo.ne.jp
○筑後7405 西鉄バス久留米表記になってる。

590名無しさん:2016/12/22(木) 06:09:50 HOST: fpoym3-vezB1pro11.ezweb.ne.jp
わかくす号下り始発充当佐賀9246天神BC入線中幕回しで佐賀久留米特急表示をチラリと,;

591名無しさん:2017/01/25(水) 06:05:02 HOST: fpoym3-vezB1pro05.ezweb.ne.jp
24日 アマゾン送迎 鳥栖9074

592名無しさん:2017/01/25(水) 11:09:45 HOST: p121184-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
久留米の7225と7226が運用から離脱しました。
多分、片江から9850と9851が転属して来た影響だと思います。(西鉄バス久留米本社にて確認)

593名無しさん:2017/02/05(日) 16:06:33 HOST: sp49-104-29-207.msf.spmode.ne.jp
大川に教習所や、愛宕浜の中型(ぐりーんを含む)が大量留置されているがなんか大量輸送するイベントがあるのかな?
ナンバーも久留米に代わってるし。

594名無しさん:2017/02/05(日) 19:38:24 HOST: fpoym3-vezC1pro21.ezweb.ne.jp
>>593城島酒蔵開き

595名無しさん:2017/02/05(日) 19:59:59 HOST: p1526070-ipngn200604fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>593
あと、城島酒蔵開き以外に柳川雛祭り(柳川市)、それから中山大藤(柳川市)のシャトルバスも担当するかもしれませんね。

596名無しさん:2017/02/25(土) 18:54:21 HOST: fpoym3-vezB1pro18.ezweb.ne.jp
福岡吉塚営新車が○吉表記、北九香月営の様に元の2文字表記に戻るかもしれないが、そうならないのなら吉井営は組織改正が予定されてるの?

597名無しさん:2017/02/25(土) 22:19:24 HOST: fpoym3-vezA2pro04.ezweb.ne.jp
>>596
新車の○吉はエラー。別に間違える要素や問題は何一つ無いから、転属しない限りは○吉で通すはず。

598名無しさん:2017/04/23(日) 23:17:09 HOST:ntfkok059139.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
吉井9053が久留米〜船小屋線で運用していました。
筑後に転属もしくはリースです。表記は〇吉のままでした。

本日羽犬塚駅前で確認。50番筑後船小屋駅行きに乗車しました。

599名無しさん:2017/04/29(土) 23:54:29 HOST:fpoym3-vezA2pro03.ezweb.ne.jp
吉井支社の車号1606と御井町支社の車号1401が運用離脱。御井町担当の神埼は車号9341・9511・9253で運行。
車号1606は教習所に居るから、教習所で使うかも?

600名無しさん:2017/04/30(日) 01:08:30 HOST:ntfkok059139.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp
久留米2350が鳥栖に転属しました。
29日JR基山駅前で確認。大興善寺臨時バスで運用していました。

登録番号は佐賀200か・978へ変更。

601名無しさん:2017/04/30(日) 11:33:58 HOST:p1575033-ipngn200605fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>598
吉井の9053は現在筑後に貸出中です。
おそらく中山大藤シャトルバス関係で足りないからです。

602名無しさん:2017/06/06(火) 10:21:16 HOST:pc6.rsc349-unet.ocn.ne.jp
>>599 代替転入車はまだない様だが、10日福岡地区ダイ改後に転入?

603名無しさん:2017/06/06(火) 19:10:53 HOST:fpoym3-vezA2pro01.ezweb.ne.jp
>>602
減車だから、代わりの車両は無いみたい。

604名無しさん:2017/06/07(水) 00:29:02 HOST:p1501070-ipngn200603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>602
それはないと思います。

605名無しさん:2017/06/25(日) 23:03:41 HOST:p243075-ipngn200207takakise.saga.ocn.ne.jp
21日の夕に寄人橋の転回場に大型が止まっていた。
車番はよく見えなかったが、SL色
神崎線からの変更?

606名無しさん:2017/06/26(月) 04:48:44 HOST:fpoym3-vezA2pro01.ezweb.ne.jp
>>605
中型の代走。

607名無しさん:2017/06/27(火) 21:09:39 HOST:p985172-ipngn200803fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>605
定期の検査で大型路線車が代走するとは。

608名無しさん:2017/06/27(火) 21:24:04 HOST:fpoym3-vezA2pro14.ezweb.ne.jp
>>607
中型は予備1台だから何か有れば割と頻繁に大型で走るよ。教習もその為に大型で江見線を走らせてる。

609名無しさん:2017/06/27(火) 22:26:05 HOST:p1398084-ipngn201008fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
筑後の5704ですが、先月に両替機・整理券発行機・ICカード専用の車載機などを外されているのを確認しました。おそらく、現在は京町支社からいなくなったと思います。(※5/6に京町支社で確認)
恐らく、先月に愛宕浜(※能古島島内線専用車)から2353が転属して来たことに伴って運用から離脱したのではないかと思われます。2353のナンバーは久留米200か13-73です。(※5/31に本町で50番聖マリア病院・高良台経由船小屋行きで確認)

610名無しさん:2017/06/27(火) 22:28:54 HOST:p1398084-ipngn201008fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
追記です。2353は愛宕浜時代は能古島島内線で使用していたため後ろにカメラを付けていたと思います。

611名無しさん:2017/07/03(月) 06:35:43 HOST:KD182250254002.au-net.ne.jp
わかくす号下り始発佐賀→博多転属9925

612名無しさん:2017/07/04(火) 14:37:49 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
○久6176 久留米200か1381

613名無しさん:2017/07/06(木) 16:20:20 HOST:p849193-ipngn200905fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>612
えっ?また転属車なの?
しかも現行塗装の方のRA274。

614名無しさん:2017/07/09(日) 17:19:26 HOST:KD182250246230.au-net.ne.jp
福岡15ももち浜9615乗車中より
ホークスラッピングを9466に継承後より、続番9616・9617既に吉井配置9615続いて久留米地区へ、と思っていたが今の所引き続き城南線運用 減車方針なら転入6176のみ?

615名無しさん:2017/08/01(火) 16:04:58 HOST:KD182250246239.au-net.ne.jp
久留米6176ゆめタウンシャトル

616名無しさん:2017/08/02(水) 00:15:22 HOST:p227242-ipngn200706fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
9320は先週の土曜日に久留米〜船小屋線の運用に入っていました。
これは、先週の土曜日に筑後市で船小屋花火大会が開催されたため、その臨時便に入っていました。
ですので久留米本社の担当分はその9320の1台だけで、あとは全て筑後支社の担当でした。

617名無しさん:2017/08/11(金) 07:21:43 HOST:221x246x127x42.ap221.ftth.ucom.ne.jp
9220に続いて9217〜9219土井から筑後転属

618名無しさん:2017/08/13(日) 11:02:15 HOST:KD182250246005.au-net.ne.jp
福岡空港〜久留米京町2903約+35min乗車中より 十三部でドーム臨3726or3728と離合

619名無しさん:2017/08/14(月) 16:32:14 HOST:KD182250246008.au-net.ne.jp
大牟田9281リアに60ステッカー残存も黒ずんでる

620名無しさん:2017/08/19(土) 08:46:31 HOST:pc6.rsc349-unet.ocn.ne.jp
福岡スレにあった3318と同じく八女1506も当初土井所属時フロント右側営業所車番表記→更新後バンパー表記に

621名無しさん:2017/09/02(土) 23:35:32 HOST:i125-205-169-154.s41.a040.ap.plala.or.jp
うちこ1103Twitterにて元鳥栖5884筑後転属。
鳥栖時代はAmazonや東明館スクールの特定輸送で特定登録であったが、
筑後に転属しては久留米〜船小屋の路線車として運行されている。
つまり、特定→乗合に登録変更されたと思う。そういうこともあるのを初めて知った。
それならば、二日市の原支社の5606、5873、5889、5890も場合によっては
そういうようにされるかもしれない。
(5606については運賃モニター、両替機、nimoca機器はつけられている。)
5884はAmazonの黄色いステッカーを綺麗に剝がされたのだろうか。?
原支社の上記4台も筑紫女学園スクールバスの紫のステッカーが貼られている。
それにしても特定登録は貸切にも使えないので不利であり、勿体ない気がする。
企業やスクールが休みの時は待機するしかないので。

622名無しさん:2017/09/03(日) 20:49:17 HOST:fpoym3-vezA2pro01.ezweb.ne.jp
>>621
そもそも原で大型を使う路線が限られてるし、特定登録の方が設備面で面倒が無いから良いでしょ。
補助金が出てる場合は補助金も大型で計算してないだろうから、赤字が増える大型なんか使いたく無い。専業で補助金が出てる路線は大型で経費を計算してない限りは中型しか使いたくないはず。

623名無しさん:2017/09/04(月) 10:53:25 HOST:i125-205-169-154.s41.a040.ap.plala.or.jp
>>622
それならば、鳥栖も原同様なの。?

624名無しさん:2017/09/05(火) 17:41:27 HOST:fpoym3-vezA2pro05.ezweb.ne.jp
>>623
鳥栖も路線に入る大型は共通予備の1台だけ。原自体が宇美以外で大型を入れるだけの需要が無い。補助金が要るのに費用が増える大型を使えば、下手したら役所からも文句言われる。
路線に使わない車両は特定登録が都合が良い。

625名無しさん:2017/09/05(火) 23:02:55 HOST:p119225-ipngn200703fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
今日確認したんですが、5703の姿を確認出来ませんでした。
断言出来ませんが、先月に鳥栖から転属した5884と入れ替わりに運用から離脱した可能性があります。

626名無しさん:2017/09/06(水) 17:29:42 HOST:p3140-ipbfp1001fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>625
5884の代わりの離脱は7405。
大牟田の7307と共に大川に疎開留置中。

627名無しさん:2017/09/07(木) 17:44:59 HOST:KD182250254001.au-net.ne.jp
一時期帝京大牟田キャン直行に入っていた青バス3002最近ばったり見なくなったがやはり離脱?

628名無しさん:2017/09/07(木) 20:33:44 HOST:p518182-ipngn200907fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
大牟田の7307と7308が運用から離脱しました。
エンジンの不調が原因です。

629名無しさん:2017/09/10(日) 17:30:54 HOST:sp49-106-202-200.msf.spmode.ne.jp
>>628
大牟田離脱は7307と7309です。
共に大川に疎開留置されています。

あと大川の7402も離脱車の中に留置されており、また大川のピット内で久留米ナンバーに変更された尿素RAが整備中のようです。
大川初の尿素車かもしれませんね。

630名無しさん:2017/09/19(火) 10:49:05 HOST:KD182250254033.au-net.ne.jp
>>627 パラ○イスで最終更新日2/20とあったので昨年度後期開講日終了後に離脱した可能性有り この3002も確か97〜98年式日野で福岡地区ではまだ72代以降一部離脱も出始めてるがまだ概ね健在の一方、最近の傾向久留米筑後地区車の方が走行距離過多が原因だろうが離脱早い、、

631名無しさん:2017/09/19(火) 16:09:45 HOST:FL1-133-209-94-154.sag.mesh.ad.jp
>>621
Amazonシャトルのステッカーはマグネット式なのです。

632名無しさん:2017/09/28(木) 22:34:59 HOST:i125-205-169-154.s41.a040.ap.plala.or.jp
>>631
それならば筑紫女学園スクールバスの紫のステッカーもそうなのかな。?

633名無しさん:2017/10/02(月) 22:29:42 HOST:i125-205-169-154.s41.a040.ap.plala.or.jp
2003年3月31日限りで廃止された久留米〜飯塚(冷水バイパス特急)。
この路線が廃止された本当の理由を知りたい。
やはり乗客減であったのだろうか。?
でも朝夕ラッシュ時は通勤通学の需要があった。
それにJR原田線(原田〜桂川)の本数が少ないのを補う役目もあった。
JRは昼間走っていなくてもバスは昼でも1時間1本走っていた。
(2001年9月のダイヤ改正で朝2本、昼2本、夜2本に減便されたが。)
福岡を通らなくて筑後と筑豊を結ぶ魅力的な路線であった。

634名無しさん:2017/10/03(火) 02:02:48 HOST:fpoym3-vezA2pro08.ezweb.ne.jp
>>633
朝夕ラッシュ時間帯だと殆どの路線はそれなり利用者が居る。
四六時中である程度の需要が見込めないと補助金を貰うか廃止にするかになる。運行コストも朝から晩まで走るなら1日4万近くは掛かるから、通勤時間帯だけの需要だと厳しい。原田線の通勤は基本的に博多方面だから…。

635名無しさん:2017/10/18(水) 07:25:52 HOST:KD182250254009.au-net.ne.jp
6スクール久留米7401トヨタカローラ/C-HRラッピング解除

636名無しさん:2017/10/26(木) 20:09:52 HOST:p226122-ipngn200706fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
八女の1317と1318が運用から離脱しました。
香椎浜時代に都市高速を通る路線で酷使していた事が原因と考えられます。

637名無しさん:2017/10/26(木) 21:41:31 HOST:KD106172213228.ppp-bb.dion.ne.jp
1317と1318は佐賀ナンバ-へ

638名無しさん:2017/10/26(木) 23:19:16 HOST:fpoym3-vezA2pro09.ezweb.ne.jp
>>636
都市高は関係無い。単に車号1200が乗りやすいから残っただけ。
西鉄の都市高位で酷使だったら、他のバス会社の車両は10年位でぶっ壊れる。

639名無しさん:2017/10/27(金) 00:47:01 HOST:pw126245199110.16.panda-world.ne.jp
つい最近離脱した7502あたりは酷使と言えよう。
福岡時代26番が主流だった頃の赤間線の長距離を走らされ、壱岐に転属して野方台の急勾配を登らされ(ブルリは勾配不得意だよなぁ、今現役の803×も今にも止まるような走り)
エンジンが不調になってもおかしくない。
7503も同じ、調子はどうだろうか?
かえって都市高速で58km前後で無停車で走らす方が経済的にもよいと思う。

640名無しさん:2017/10/27(金) 17:53:45 HOST:fpoym3-vezA2pro04.ezweb.ne.jp
西鉄のエンジントラブルは無茶なギア(5速で30キロ)で走らせるのが問題で有って、走ってる路線・距離は関係無い。
西鉄よりも過酷な条件でやってる事業者は山のように有るけど、エンジン不調ってあんまり無い。

641名無しさん:2018/02/19(月) 11:47:14 HOST:KD182250254010.au-net.ne.jp
福岡スレそろそろ一杯なのでこちらで
吉井→早良9616更新施工3特快充当現認

642名無しさん:2018/03/02(金) 14:14:38 HOST:p1736214-ipngn200612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
福岡地区から9102が八女に転属し、福島線で運行されているのを確認しました。(※今日土橋にて31番諏訪野町五丁目・西鉄久留米・市役所経由JR久留米駅行で確認)
ナンバーは久留米200か14-43です。
なお、久留米地区の最古参の大型路線車である1200はまだ運用から離脱してませんでした。
ということは、どれが運用から離脱したのでしょうか?
1416も今日の時点で運用から離脱してませんでしたので、やはり1417でしょうか?

643名無しさん:2018/03/02(金) 18:22:36 HOST:KD182250254002.au-net.ne.jp
吉井は14代残った一方16代に離脱発生 '01年式大型一般路線車初の離脱

644名無しさん:2018/03/06(火) 00:07:00 HOST:124x33x149x10.ap124.ftth.ucom.ne.jp
≫642・643 吉井01年式でも離脱なら八女1417以降の1428・1429・1506のどれかが離脱になった可能性有り

645名無しさん:2018/03/18(日) 16:55:57 HOST:FL1-218-42-74-88.sag.mesh.ad.jp
津福今町に行けば〇吉が見れるようになりますね

646名無しさん:2018/03/23(金) 19:06:30 HOST:125x103x149x62.ap125.ftth.ucom.ne.jp
パラ○イス見たら八女1200離脱orz、、

647名無しさん:2018/04/04(水) 14:45:33 HOST:p1088248-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
那珂川から2511〜2513の3台が久留米に留置してありました。
多分、国分線で運用するのではないかと。
その玉突きで56**が運用離脱するのではないかと。

648名無しさん:2018/04/04(水) 14:50:46 HOST:p1088248-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
>>647
追記です。まだ久留米ナンバーには変更されていませんでした。
もうじきナンバーが変更されるのではないかと思います。
それらの玉突きで、元片江の57**が西鉄バス久留米の専業路線に転用され、その玉突きで56**が運用離脱するのではないかと。

649名無しさん:2018/04/05(木) 09:36:50 HOST:p1088248-ipngn200805fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
昨日確認したんですが、百道浜の2278、博多の8004、桧原の2508の以上が鳥栖支社の奥に留置してありました。
そのため、鳥栖支社では初めての純正の中型路線バスになるものと思われます。
多分、久留米〜鳥栖線及び鳥栖〜神埼線で運用するのではないかと思います。
ですのでその玉突きで5435と56**の一部が運用離脱するのではないかと思います。

650あぼーん:あぼーん
あぼーん

651あぼーん:あぼーん
あぼーん

652名無しさん:2018/05/02(水) 09:00:53 HOST:p1789239-ipngn201102fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
久留米の8002が吉井へ転属です。

653あぼーん:あぼーん
あぼーん

654名無しさん:2018/05/04(金) 18:32:24 HOST:61.200.33.174
9146壱岐→筑後転属 まだ転属後生で現認していないが離脱74・75代に替わって平日ダイヤ朝附設直行に入ってるかも

655名無しさん:2018/06/17(日) 20:51:30 HOST:i125-204-128-121.s41.a040.ap.plala.or.jp
Twitterに鳥栖9136が「乗合」から「貸切」に変更されたと書かれていた。
Amazonの送迎に利用されると思われるが、そうなるとついに鳥栖もオール中型車による
運行となるのかな。?それとも他所から大型車1台転属されるのかな。?
これまでは大型車は最低1台は置いていたが、もうそれも必要なくなったのかな。?

656名無しさん:2018/06/19(火) 02:10:36 HOST:fpoym3-vezA2pro10.ezweb.ne.jp
>>655
元々、鳥栖の路線は全て中型だった。車両が足りないから、車号1214が来て走って→車号9136が1214の代わりに、市内線に入ってたけど、供給過剰だから予備になってた。車号9136がアマゾンになったら、元の中型ばっかりに戻るだけ。

657名無しさん:2018/12/22(土) 16:56:20 HOST:p1013075-ipngn200804fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
香椎浜の6241と6243が吉井に転属し、1610と1611が運用から離脱しました。
それから大川にも62**が2台転属して来たため1604と1605が運用から離脱しました。
そのため16**はもう吉井の2台だけとなってしまいました。

658名無しさん:2018/12/23(日) 23:47:18 HOST:softbank126057073081.bbtec.net
>>657
大川に転属してきているのは元香椎浜の62401台のみ。
運用離脱予定は1604のため1605は暫くは予備車として残る。

659名無しさん:2018/12/29(土) 19:09:29 HOST:M014012003193.v4.enabler.ne.jp
>>658
最初からスマートループ塗装のRAが久留米地区に転属して来るのはまだ早すぎる気がします。
どうせなら、2008年度前期までの車両(※要は赤バスのRA)が良かったです。

660名無しさん:2018/12/30(日) 18:32:05 HOST:202-94-137-118.cust.bit-drive.ne.jp
>>659 赤バスRA更新して福岡地区で継続使用見込なので更新迄まだ間があるSL色が転出してるんだろうな

661あぼーん:あぼーん
あぼーん


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板