したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宇都宮線

1名無しさん@栃木へ行こう:2010/01/29(金) 19:34:35
宇都宮線の利便性向上を訴えよう!
小金井止りの宇都宮までの延長運転。等々

123名無しさん@栃木へ行こう:2013/02/14(木) 10:31:34
いま久喜手前で緊急停車
踏み切りに人が入ったと車内放送あり

124名無しさん@栃木へ行こう:2013/03/10(日) 22:21:32
 強風の影響で運転を見合わせていたJR宇都宮線は10日午後4時10分ごろ、全線で運転を再開した。東北新幹線は、強風の影響で一部列車に遅れが出ているという。また、架線への付着物の影響で運転を見合わせていた水戸線も一部に遅れが出ている。

 JR東日本によると、宇都宮線は同日午後1時25分ごろ、栗橋−古河間の利根川橋に設置されている風速計で25メートルを超える風速が観測されたという。宇都宮線は上下18本を運休、16本で最大2時間48分遅れ、約16750人に影響が出た。また、同日夕に野木−間々田間で架線に付着物が見つかった影響で、同線上野−宇都宮間の下りで一時運転を見合わせたが、午後5時45分ごろに運転を再開している。

 東北新幹線は一部区間で徐行運転を行い、最大40分の遅れが出ている。

125名無しさん@栃木へ行こう:2013/03/11(月) 08:20:33
東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社は8日、成田空港と東京都心部などをつなぐ特急列車「成田エクスプレス」の利用者が累計で1億人を突破したと発表した。1991年3月に運行を始めて以降、22年かけての大台突破となった。

 同日、記念式典であいさつしたJR東日本の椿浩・千葉支社長は「日々のおもてなしを通じて、海外から来る観光客がさらに増えるよう努力したい」と語った。成田国際空港の夏目誠社長は航空会社が自由に路線などを設定できる航空自由化を前に「(成田が)選ばれる空港になるために、アクセス手段の充実は欠かせない」と話した。

 成田エクスプレスは東京都や神奈川県などの主要駅と成田空港をつなぐ。東京駅から成田空港駅までの所要時間は最短53分で、普通車の料金は大人1人2940円。

126名無しさん@栃木へ行こう:2013/04/08(月) 14:12:00
JR東日本によると、8日正午現在、東北新幹線は那須塩原ー新青森駅間で断続的に発生している強風のため、同区間の数カ所で速度規制による運転を行っている。その影響で東北新幹線の上下線の一部に最大20分程度の遅れが出ている。

127名無しさん@栃木へ行こう:2013/04/15(月) 16:43:53
朝の通勤時間帯は、すべての上り電車は宇都宮発とすべし。
小金井から宇都宮に回送すればよい。

128名無しさん@栃木へ行こう:2013/04/16(火) 11:47:59
今朝、東海道線は、人身事故でかなり遅れた。
東北縦貫線が完成し、相互直通運転が始まると、こういうときは、影響が大きい。

129名無しさん@栃木へ行こう:2013/04/17(水) 09:27:55
17日午前5時45分ごろ、宇都宮市簗瀬町のJR日光線第二上三川街道踏切で人がはねられ、日光駅発宇都宮駅行き上り普通電車(4両編成)が現場に1時間6分停車した。宇都宮東署によると、乗客約80人にけがはなかった。

 JR東日本によると、JR宇都宮線、湘南新宿ラインも含めて上下14本が運休、12本が最大で75分遅れ、約6700人に影響した。

130名無しさん@栃木へ行こう:2013/05/08(水) 12:18:38
増発しろよ。

131名無しさん@栃木へ行こう:2013/05/16(木) 12:35:15
16日午前5時13分ごろ、JR上野駅構内でポイント故障が発生、JR宇都宮線は上野−宇都宮駅間で同6時49分まで運転を見合わせた。上下10本が最大1時間36分遅れ、約6千人に影響した。

132アバクロ 店舗:2013/06/01(土) 00:56:20
別メーカーですが、私も金具がよく外れるので、100均でカラビナ(ねじ式にロック出来るタイプ)を上下の金具に付けています。 アバクロ 店舗 http://abercrombiefitch.wiki2.jp/

133名無しさん@栃木へ行こう:2013/09/04(水) 07:52:12
JR東日本によると、宇都宮線は3日夜、乗客の口論が原因で、宇都宮−黒磯駅間で一時運転を見合わせた。上り2本が最大43分遅れ、160人に影響が出た。

 同社によると、同日午後8時50分ごろ、黒磯発宇都宮行き上り普通列車が片岡−蒲須坂駅間を走行中、乗客同士の口論が発生した。蒲須坂駅で係員が乗客を保護し、県警に引き渡したという。

134名無しさん@栃木へ行こう:2013/09/06(金) 08:20:01
JR東日本大宮支社は5日、日光線の3駅と烏山線の3駅の計6駅の駅舎をリニューアルすると発表した。建て替えの工事期間は2014年3月まで。日光線ではこれまでもレトロな雰囲気を持つ駅舎への建て替えを進めており、今回の工事ですべての駅のリニューアルが完了する。

同支社によると、日光線では鶴田、鹿沼、今市の3駅の駅舎を建て替える。クラシックルビーブラウンという色を基調としたデザインになるという。鶴田駅は鶴をモチーフに。鹿沼駅は鹿沼市の伝統行事「ぶっつけ祭り」の屋台を、今市駅は地元の杉並木の木漏れ日をイメージした。

開業90周年を迎えた烏山線は、14年春に蓄電池電車の導入も予定しており、駅舎のリニューアルを決めた。駅舎のある仁井田、大金、烏山の3駅が対象。

仁井田駅は学生の利用が多く、混雑などを考慮しシンプルな駅舎に。「神社併設の駅」として親しまれているという大金駅は神社との一体感をコンセプトとした。烏山駅は那須烏山市の伝統行事「山あげ祭り」をモチーフとした。

135名無しさん@栃木へ行こう:2013/10/24(木) 08:20:08
 ニューシャトルを運行する埼玉新都市交通(埼玉県伊奈町)は11月14日、丸山車両基地(同)を一般公開するイベントを開く。開業30周年を記念して、開業当時の色に塗り直した車両を展示。近隣の親子連れや鉄道ファンらの来場を見込む。

 午前10時〜午後3時まで開催し、入場無料。つり輪や運転台など、使用済みの鉄道部品50点を販売するほか、開業30周年を記念したパネル展も開く。当日限りで乗り降り自由の1日乗車券も、大人400円で11月8〜14日に販売する。当日は約1000人の来場を見込む。

 このほか、開業日にあたる12月22日には記念切符を680円で販売する。券面には過去に使われた車両の写真などがあしらわれている。ニューシャトルは東北・上越新幹線の高架の張りだし部分に建設する形で1983年に開業した。運営する新都市交通は県などが出資している。

136名無しさん@栃木へ行こう:2013/11/25(月) 14:42:11
25日午前9時1分ごろ、JR宇都宮線古河駅(茨城県古河市)構内で、進入した普通電車にホームから飛び込んだとみられる男性がはねられた。同線の上野〜宇都宮駅間の上下線などで、午前9時54分まで運転を見合わせた。

 上下南北6本が運休、同13本が最大で50分遅れ、約16000人に影響した。

137名無しさん@栃木へ行こう:2013/12/11(水) 07:53:28
 JR東日本は9日、工事中の東京と上野を結ぶ3.8キロの新線「東北縦貫線」を2014年度末に開業すると発表した。JR東日本は、この新しいルートの愛称を「上野東京ライン」に決定。東北(宇都宮)、高崎線の乗客が混乱しないよう、湘南新宿ラインと区別した。

 開業すると、上野が終点だった東北、常磐、高崎線が東京まで乗り入れ、東海道線への直通運転が可能となり、北関東から神奈川までが1つの路線でつながる。並行する山手、京浜東北線の乗り換えが不要になったり、所要時間が短くなったりする。これまで上野―御徒町のピーク時の混雑率は200%に上っており、緩和するためJR東日本が08年に着工した。

138名無しさん@栃木へ行こう:2014/01/07(火) 16:58:49
JR東日本は7日、JR宇都宮線の野木駅で6日午後7時24分ごろ、逗子発小金井行き下り普通電車(15両編成)がホーム端から約260メートル行き過ぎるトラブルがあった、などと発表した。

 JR東日本によると、ホームを行き過ぎた電車は「馬乗道踏切」をまたいで停車。その後、所定の位置まで退行して客の乗降を行い、約3分遅れて発車した。

 この発車の際には馬乗道踏切は警報機が鳴らず、しゃ断されない状態になったという。けが人などの申告はない。JR東日本は行き過ぎの原因について、運転士が当該電車を快速と勘違いしたため、としている。このトラブルで約300人に影響が出た。

139名無しさん@栃木へ行こう:2014/02/07(金) 10:59:53

JR東日本大宮支社は6日、4月1日〜6月30日に「本物の出会い栃木 春の観光キャンペーン」を実施すると発表した。JR東日本が全社をあげて重点的に本県をPRする試みで、本県全域を対象とした同様のキャンペーンは今回が初めて。

 期間中は本県自治体や東武鉄道などとも協力し、「オール栃木」でさまざまなイベントを展開する。福田富一知事は「栃木力の発信」を重点事項としており、本県観光誘客対策の弾みにもなりそうだ。

 同支社はこれまで東日本大震災の風評被害払拭などを目的に日光、那須地区への誘客を図る「BIG RED とちぎ」キャンペーンを展開。今回は日光東照宮400年式年大祭を来年に控える本県を、JR東日本として重点的にPRすることに決めたという。

 キャンペーンでは宇都宮線や日光線で県内ゆるキャラのラッピング列車を運転するほか、日光線ではトロッコ風の臨時快速列車も運転する。県内観光地をめぐる列車とバスを利用した便利な「びゅう旅行商品」なども用意しているという。

 本県ゆかりの商品の販売もあり、那須町のご当地グルメ「那須の内弁当」(愛称・なすべん)の駅弁版を期間限定で販売。宇都宮カクテル倶楽部加盟店にはオリジナルカクテル「恋乙女〜HARU〜」が登場する。

 東武鉄道や県と連携した企画も。東武鉄道とは共同企画として4月19日に「街コン」の鉄道バージョン「鉄コン」を開催。キャンペーンが始める4月1日には、県がクーポンなどの特典がある「とちぎ周遊パスポート事業」をスタートさせる。

140名無しさん@栃木へ行こう:2014/02/19(水) 10:15:26
消費税の主旨に照らして、消費税率引上げ分を運賃・料金に公平に転嫁することを基
本に改定率が108/105 となる改定を行います。
⑴ 普通旅客運賃
税抜運賃*に1.08 を乗じ、次により端数処理した額とします。
① IC カードを利用する場合
IC カードのチャージを利用して在来線の自動改札機により入出場してご利用いた
だく場合は、1 円未満の端数を切り捨て1 円単位にした額とします。
② 上記以外の場合
自動券売機等で発売するきっぷをご利用いただく場合等、上記以外のご利用の場合
は、円単位を四捨五入し10 円単位とした額とします。ただし、山手線、電車特定区
間及び東京地区の特定区間内相互発着となる場合は、円単位を切上げ10 円単位とし
た額とします。
⑵ 普通旅客運賃以外の運賃・料金
原則として現行の運賃・料金に108/105 を乗じ、円単位を四捨五入し10 円単位とし
た額とします。
⑶ 調整
上記の改定によりますと改定率が超過するため、山手線、電車特定区間及び東京地
区の特定区間内相互発着となる場合に適用する定期旅客運賃の改定率を低減すること
により調整します。

141名無しさん@栃木へ行こう:2014/03/04(火) 11:10:56
JR東日本によると、4日午前9時54分ごろ、宇都宮線の間々田駅構内で人身事故が発生した。

 この影響で、宇都宮線は上野―宇都宮駅間の上下線で運転を見合わせている。運転再開は午前11時10分を見込んでいるという。

142名無しさん@栃木へ行こう:2014/09/04(木) 08:27:32
首都圏の鉄道各社でホームドアを設置する動きが広がっている。東京メトロは東武鉄道と共同で、日比谷線にホームドア対応の新型車両を導入する。東急電鉄や東京都交通局も設置駅を増やす。ホームドアは乗客の転落事故防止に大きな効果を発揮する。国が2020年の東京五輪開催までの設置拡大を求めていることも追い風になりそうだ。

 日比谷線は東武スカイツリーライン(伊勢崎線)と相互直通運転をしているが、3ドア車両と5ドア車両(いずれも1車両の長さ18メートルの8両編成)が混在し、ホームドアを設置できない。16年度から19年度にかけて日比谷線を走る全車両を4ドア(同20メートルの7両編成)に入れ替え、その後各駅にホームドアを設置する。

 東京メトロはこれまで南北線、丸ノ内線、副都心線、有楽町線の4路線の全駅と、千代田線の綾瀬駅など2駅にホームドアを設置した。残る路線でも全駅に設置する。

 銀座線では具体的な計画が固まっており、18年度に渋谷駅などを除き設置を終える。東西線、千代田線、半蔵門線でも相互乗り入れしている各社との間で、ドアの位置など車両規格の統一について協議を始めている。

 都営地下鉄を運行する都交通局も東京五輪開催をにらみ、新宿線の全駅に設置する。今年度に事業に着手し、19年度の完成を目指す。

 都営地下鉄では三田線と大江戸線の全駅に設置済み。京成電鉄、京急電鉄など4社が乗り入れる浅草線は各社の車両でドアの位置が微妙に異なるが「整備に向けた検討をする」としている。

 私鉄でも設置の動きが広がり始めた。東急電鉄が昨年度、東横線の学芸大学、中目黒の2駅に設置したのに続き、今年度は代官山、武蔵小杉駅、横浜駅の3駅に設ける。

 京王電鉄は来年度までに井の頭線吉祥寺駅に設置する。東武鉄道はアーバンパークライン(野田線)の船橋駅に導入したのに続き、柏駅に15年春に設置。東上線でも和光市駅、川越駅に設ける計画だ。西武鉄道も池袋駅の大規模リニューアルの完了後、同駅に同社初のホームドアを整備する。

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は山手線について15年度までに大規模改良を予定する東京駅や新宿駅などを除く23駅でホームドアを設置する方針を明らかにしている。京浜東北線でも大井町駅に設置する方針を決めた。

143名無しさん@栃木へ行こう:2014/09/04(木) 15:12:10
東京都心と羽田空港とのアクセスを改善する鉄道の新線構想が相次いで浮上している。JR東日本は東京、新宿、新木場の各駅から羽田へ乗り換えなしで行ける「羽田空港アクセス線構想」を発表。東京急行電鉄の蒲田駅と京浜急行電鉄の蒲田駅を結ぶ新空港線「蒲蒲線」構想なども検討が進む。東京五輪が開かれる2020年をにらみ、増える訪日外国人客や海外への旅行客の需要を取り込む狙いで、実現すれば都心の鉄道網が大きく変わりそうだ。

 「羽田への輸送力を抜本的に大きくできるメリットを持っていると思う」。羽田空港アクセス線構想について、JR東の冨田哲郎社長は3日の定例会見でこう強調し、実現に意欲を示した。東京、新宿、新木場の各駅から羽田への所要時間は20分前後と、現在の半分程度に短縮。全面開業は東京五輪開催後の20年代半ばとなる見通しだが、使われていない既存設備が活用できる新木場のルートは6年後に迫った五輪前の暫定開業が可能か検討している。

 現在、羽田への鉄道アクセスには京急とJR東傘下の東京モノレールがあり、両者で羽田利用者の旅客輸送の約6割を握る。ただ羽田では航空機の東京都心上空の飛行が認められるなどすれば、国際線を中心に発着枠の拡大が見込まれる。国土交通省は地元理解を取り付けるため、自治体や航空会社を交えた協議会を8月下旬に初めて開催。発着枠が拡大し訪日客が増えれば、京急と東京モノレールだけでは対応しきれなくなる恐れが指摘されていた。

 新線構想はほかにもある。東急蒲田駅と京急蒲田駅を地下新線で結ぶ「蒲蒲線」構想は、大田区などが実現へ国や鉄道事業者への働きかけを強めている。国交省は、東京駅の丸の内側に地下駅の新東京駅をつくって都心から羽田、成田両空港に乗り換えなしで行ける「都心直結線」構想も検討している。

 一方、現在は浜松町駅を発着する東京モノレールにも、約3キロ離れた東京駅への延伸構想が表面化。JR山手線の西側に並行して高架柱を建て、高い位置にレールを新設、JR東海道線の東京駅上空にホームを設置するものだ。東京−羽田間は乗り換えて28分かかるが、延伸が実現すれば乗り換えがなくなり、22分に短縮されるとしている。

 ただ、すべての構想が実現するかは未知数といえる。ここへきて羽田をめぐる新線構想が乱立してきたのは、旅客需要の取り込みを狙う鉄道事業者間の権益争いという側面もあるからだ。

 ある証券アナリストは「例えば都心直結線ができると、JR東にとっては、傘下の東京モノレールや成田空港への鉄道アクセスである成田エクスプレスの需要を奪われるおそれがある。積極的に新線構想を打ち上げ、牽制(けんせい)している面もあるのでは」と指摘する。

 また、いずれの新線構想も、建設費の確保が大きな課題となる。JR東は羽田空港アクセス線構想で約3200億円を見込んでいるが、都心から羽田への所要時間がほぼ半減する点を訴え、国や自治体の支援に期待を寄せる。都心直結線は数年前に4000億円程度と試算され、他の新線構想も1000億円規模と、どれも額は小さくはない。用地買収も容易でなさそうだ。

 国交相の諮問機関、交通政策審議会は5月、首都圏の中期的な鉄道網整備について議論を開始。羽田への鉄道アクセスについては小委員会を設置して自治体や鉄道事業者からの聞き取りをしており、14年度中にも中間報告をまとめるとみられる。

 国の玄関口である国際空港と都心との所要時間を短縮することは、日本の国際競争力の強化につながってくる。羽田は都心からの距離が20キロ弱と比較的近いが、現在の京急や東京モノレールでは東京駅などの主要駅から乗り換えが必要なこともあって、移動に時間がかかり、地の利を生かし切れていない。これに対し、香港やソウル、ロンドン、パリといった海外の主要都市の場合、乗り換えなしで行き来できる。アジアで都市間競争が激しさを増している中、空港アクセス改善は喫緊の課題だ。

 新線構想はいずれも、東京五輪の開催決定を受けて整備の機運が高まっている。ただ、都心と羽田との鉄道アクセス改善は「五輪だけでなく、その後に東京が国際的な都市として発展していく上でとても重要な課題」(JR東の冨田社長)といえるだけに、五輪後も見据えた整備のあり方が鍵となりそうだ。

144名無しさん@栃木へ行こう:2014/09/05(金) 13:54:10
JR東日本によると、5日午前11時53分ごろ、JR宇都宮駅で、上野発同駅行き上り列車で車両故障が発生した。

 このため、宇都宮線は上野―雀宮駅、氏家―黒磯駅で折り返し運転を行い、雀宮―氏家駅間では運転を見合わせてバス代行を行っている。

 運転再開は午後2時半ごろを見込んでいる。

 日光線も鶴田―日光駅で折り返し運転、鶴田―宇都宮駅間では運転を見合わせ路線バス振り替えをしているという。

145名無しさん@栃木へ行こう:2014/09/16(火) 16:35:22
16日12:28頃に発生した、茨城県南部を震源とする地震の影響で、関東地方の多くの鉄道路線で運転見合わせやダイヤ乱れなどの影響が出ています。

≪運転見合わせ≫
関東
・JR東日本:両毛線
・東武:伊勢崎線(館林〜伊勢崎)、小泉線、桐生線
・わたらせ渓谷線(桐生〜大間々)

<ダイヤ乱れ>
新幹線
・東北・山形・秋田新幹線
・上越・長野新幹線

関東
・JR東日本:湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線、八高線(高麗川〜高崎)、日光線、吾妻線、上越線(高崎〜水上)、信越本線(高崎〜横川)
・東京メトロ:半蔵門線
・都営地下鉄:浅草線
・東武:伊勢崎線(浅草〜館林)、日光線、野田線、鬼怒川線、佐野線
・京成:本線、押上線、成田スカイアクセス ・北総線
・東急:東横線、田園都市線
・秩父鉄道線 ・多摩都市モノレール線


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板